« 20100731 「マン・レイ」展@国立新美術館 | トップページ | 【Big Wed】トピックス,10月17日(日)~23日(土),CSを放送できる体制を望む »

【お薦めTV,Radio】「0655」(月~木06:55-)@NHK教育

 この番組「0655」,実は初回から見ている(自慢)
 毎年4月改編,NHK教育の放送番組について,チェックするようにしている。勉強する際に役立てば,と思って。
 役に立ったのは「3か月トピック英会話」だったり,「きょうの料理ビギナーズ」だったり,いろいろある。
 この4月も,NHKの番組表を見てみると「0655」だけの文字が。「なんだ?これ?」と試しに録画してみると……。

 これが面白い。
 NHK教育というと学校放送に代表されるように,勉強というイメージが強いが,この番組は全く違う。
 4月の歌は「忘れ物撲滅委員会」だったが,忘れ物かどうか確認する物品が,学生生徒向けではないのだ。
・携帯電話(うん,学生向け)
・財布(これも,学生向け)
・かぎ(これも)
・定期(これも)
・手帳(生徒手帳か)
・名刺入れ(はぁ?)
・社員証(サラリーマンか!)

 何度か,朝日新聞にこの番組が取り上げられたが,番組の意図として「オフからオンへ変化するサラリーマン」向けに作られたものらしい。
 そういう意味では,世の中のサラリーマン向け応援歌の番組のようだ。

 私もこの番組を見てから出勤している。応援してもらいながら。

|

« 20100731 「マン・レイ」展@国立新美術館 | トップページ | 【Big Wed】トピックス,10月17日(日)~23日(土),CSを放送できる体制を望む »

Media」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66249/50163449

この記事へのトラックバック一覧です: 【お薦めTV,Radio】「0655」(月~木06:55-)@NHK教育:

« 20100731 「マン・レイ」展@国立新美術館 | トップページ | 【Big Wed】トピックス,10月17日(日)~23日(土),CSを放送できる体制を望む »