« 20100724 駅からハイキング「ものづくり技術と自然に触れる川崎等々力ウォーキング」 | トップページ | 【Big Wed】トピックス,9月26日(日)~10月2日(土),プロ野球レギュラーシーズン終了に向け動きが »

【お薦めTV,Radio】「極める!」(月05:35-)@NHK教育

 Yahoo!カレンダーを公開し始めてしばらく経った(http://calendar.yahoo.co.jp/showtatakahashi)。
 ま,見ている人はいるかどうかは不明だが,これでブログ記事づくり,少しは楽になった,と思う。
 でもYahoo!カレンダー,項目数が多くて申し訳ない。これから,増えることはあっても,減ることはない。自分でいろいろとお気に入りを探して欲しい。

 さて,このYahoo!カレンダーに記載の中からテレビ番組・ラジオ番組をいくつか紹介していこう。
 私の,お気に入りとまではいかないが,チェックしている番組,楽しみにしている番組で,件数はかなりある。でも全て見ているわけではないのでご勘弁を。

 まず,今回ご紹介するのは,NHK教育テレビで放送の「極める!」(月曜5:35-6:00)。
 本放送は,月曜22:25-22:50だが,本放送時間帯はプライムタイムのため,特別番組と重なると見そびれる可能性がある。そのため,私はプライムタイム以外の放送をビデオ録画し,後日見るようにしている。これは他の番組についても同じ。
 なもんで,再放送を紹介しよう。

 「極める!」は2010年5月度「杏の戦国武将学」,同6月度「石井正則の珈琲学」は見て,同7月度「佐野史郎のなぞの石学」は途中断念した。私の感性とそのときの気分,時間的余裕で見たり見なかったりだが,ま,そこそこ楽しめる作りとなっている。
 でも,5月の「杏の戦国武将学」は,もうコスプレだったな。杏が戦国武将の鎧を着たり,戦国武将の妻の服を着たり,と,まさにコスプレだったな。それだけを見せるためにこの番組を作ったのではないか,と勘ぐってしまう。

 出演者と○○学がどのような結びつきになるか,楽しみではある。テーマや出演者が自分の興味と合致したとき,見ればよろしいのではないだろうか。

|

« 20100724 駅からハイキング「ものづくり技術と自然に触れる川崎等々力ウォーキング」 | トップページ | 【Big Wed】トピックス,9月26日(日)~10月2日(土),プロ野球レギュラーシーズン終了に向け動きが »

Media」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66249/50056115

この記事へのトラックバック一覧です: 【お薦めTV,Radio】「極める!」(月05:35-)@NHK教育:

« 20100724 駅からハイキング「ものづくり技術と自然に触れる川崎等々力ウォーキング」 | トップページ | 【Big Wed】トピックス,9月26日(日)~10月2日(土),プロ野球レギュラーシーズン終了に向け動きが »