« 先週のアクセス解析 | トップページ | 【Big Wed】Let's Go Lions!!Cスタルツに良いとこなし[5/24] »

あいまいな最近の私


ブログネタ: 最近、増えすぎなんじゃないの?と思うものは参加数拍手

 最近,新聞を読んでいて思うのだが,やたら訂正記事が多い。
 私の読んでいる,東京の築地に東京本社のある新聞は,一週間に2~3回,下手すると毎日のように訂正記事が載っている。
 この前何ぞは,ipadへ某出版社が京極夏彦の新作を提供するニュースの課金について,訂正記事があった。ま,これは,某出版社のプレスリリース自体に誤りがあったための訂正記事だが,その訂正記事,私には「某出版社のリリースに誤りがあったから,こちらも間違えたんだよ。」と自分の誤りではないことを強調するような訂正記事だった。

 また,ある時は,新聞の一面記事,トップニュースの見出しに誤りがあった。トップニュースの見出しだ。人目につくことこの上ない。しかし,訂正記事は社会面(もしくは第3面)に小さく載せただけ。私のように小さい記事に面白いものを見つけ,ほくそ笑むようなタイプの人間は気づくが,一面の

 人は誰でも過ちを犯す。それは仕方のないことだ。しかし,過ちから何かを学ぶ,というか,反省を生かすことはないのか。ミスをなくすためのシステム作りを考えないのだろうか。

 新聞の報道で,「事故が起きたのだから再発防止のために何かをしなければならない」という論調をよく見かける。
 ならば,訂正記事を出さないための仕組みを作ってから,主張して欲しい。まず,自ら,率先して,ミスのない,訂正記事を掲載する必要のない紙面作りをして欲しい。

 一週間でいい。一週間連続して訂正記事のない新聞を読んでみたいものだ。

|

« 先週のアクセス解析 | トップページ | 【Big Wed】Let's Go Lions!!Cスタルツに良いとこなし[5/24] »

Media」カテゴリの記事

View of 翔太」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66249/48446194

この記事へのトラックバック一覧です: あいまいな最近の私:

« 先週のアクセス解析 | トップページ | 【Big Wed】Let's Go Lions!!Cスタルツに良いとこなし[5/24] »