« 2009年1月25日 - 2009年1月31日 | トップページ | 2009年2月8日 - 2009年2月14日 »

2009年2月1日 - 2009年2月7日の記事

2009年1月の目標,その後&2月の目標をば

 さて,毎月第1土曜は,先月の目標がどの程度まで達成できるかを確認する日。
 1月の目標はこんな感じだった。

■1月

・七福神巡りをしよう。

・NHK「3か月トピック英会話」テキスト(1ヶ月分)を読もう。
 (ちなみに,対象テキストは「出張!ハートで感じる英語塾」(07年10~12月))

 七福神巡りは,現在連載中の記事。少し,引っ張っていくかもしれないがご容赦を。無事に回ってきたことはここで断言する。
Ca331223
 NHKテレビ「3か月トピック英会話」テキストは,「出張!ハートで感じる英語塾」07年10月号を読んだ。というより,しっかりと勉強したよ。ほら。
 ちなみに,私が英語を勉強するのは,英語を話すためではなく,頭の中を活性化させるため。別に英語でなくてもかまわない。10月号のテキストが終わったので,その勢いを借りて,07年11月号に今進んでいる。これから,時間が取りにくいが,12月号くらいまでやっつけてしまいたいと思っている。いつ終わるのだろう?8月くらいまでかかるかもしれない。

 さぁてと,2月の目標は何だろうか。


■2月

・散歩に行こう。

・飛行機に乗ろう。

 結構難しいなぁ。「散歩に行こう。」。駅からハイキングの日程と上手くかみ合えばいいのだが。
 「飛行機に乗ろう。」は友人の結婚式に参加するために飛行機に乗るので,半ばボーナス課題で作ったもの。よほどのことがない限り達成はできそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090104 小石川七福神 その1

Ca331182

 正月恒例,七福神巡り。今回は小石川七福神を巡ることに。
 この七福神巡り,基本的に都内を回ることにしている。駅からハイキングなどの延長線上と捉えているから。神様巡りとハイキングを一緒くたにするのはどうか,と思われるかもしれないが,ご容赦を。
 七福神巡りについては,このサイトを参考に回っている。掲載リストから,今回は,小石川七福神を選んだ。理由は至極簡単。谷中を回り,新宿を回り,荏原を回り,と地域的にバラバラなところを選んでいるので,やはり,エリアが重ならないように,と。また,1月以降のJR東日本主催の駅からハイキングでも七福神巡りをやるようなので,その七福神とは重ならないように,と。

 さて,今回は茗荷谷駅から小石川七福神を巡る。地図を見るとさほど時間がかかるわけでもなし。さて,とばかりに歩き出す。一番最初の写真は,そのスタート地点の駅出口の写真。

Ca331183
 拓殖大学の脇に第1チェックポイント,深光寺(恵比寿)がある。まずはここで地図をゲット。
 地図を見ながら,歩いていく。
 ほどなく,徳雲寺(弁財天)がある。今回の七福神の面白いのは,「七」福神と言いながら回るのは8箇所。一つ余計なのは弁財天が二つあるから。それも「男」弁財天と「女」弁財天の二つある。

 徳雲寺は男弁財天。ユニークな弁財天像の写真を撮ろうとしたら,撮影禁止のシールが。ということで,お堂だけ写真に撮る。どんな物か知りたい方は徳雲寺で現物をどうぞ。
Ca331184
 ちょっと,このネタで引っ張るため(最近取材していないので,ネタがなくなる恐れもある。),今日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】アメフト,学生日本一を決める大会変更へ[2/1]

アメフト甲子園ボウルを全国大会変更へ

2月1日10時1分配信 日刊スポーツ

 関西学生アメリカンフットボール連盟は1月31日、神戸市内で臨時理事会を開き、同連盟主管の東西大学王座決定戦「甲子園ボウル」を将来的に全国8連盟が参加する全国大会に変更する方針を固めた。ただし反対意見も残っており、開催方法や実施時期なども含め、引き続き2月10日の定例理事会で協議する。「甲子園ボウル」は関西、関東両リーグの覇者による王座決定戦で、他リーグには門戸が開かれていない。臨時理事会では春に各リーグの代表校でトーナメントを行い、全国大会に出場できるリーグを決め、それぞれの秋のリーグ戦後に全国大会を行うなどの案が出た。

最終更新:2月1日10時1分

 アメフト学生日本一を決める大会が,関西vs関東のみ,というのは疑問だった。
 今回,学生に補に地を決める大会を全国大会にすることにより,全国各地のアメフト部のモチベーションを高め,アメリカン・フットボールの普及を図ろうという考えだろう。

 まだ,このアイデアが出たのは,関西学生アメリカンフットボール連盟のみの話であって,関東やその他の連盟にまで話が行き渡っていないだろう。関係団体の取りまとめもしていかなければならないし,試合日程の調整など問題は山積している。でも,やらなきゃ始まらない。

 社会人リーグは,どうなのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[Daily]「電子マネーで提携」=「コンビニ連合」とは限らない[2/4]

 コンビニエンスストア大手のファミリーマートが,小売り大手のイオンと電子マネー事業で提携するというニュースが流れた。
 たまたま,そのニュースを某放送局の某ステーションという夜のTV番組で知った。アンカーマンは,いかにも,コンビニ業界再編が起きるのを予言しているかのように放送していた。

 私は,今後コンビニエンスストアが大きく再編されるとは思っていない。今の段階での予想だが。大手のコンビニエンスストアが中小コンビニを吸収合併したり,業務提携したりすることはあるだろう。しかし,大手が合併することは考えにくい。少なくとも今回の電子マネー事業で提携する,というニュースを聞いただけでは。

 ファミリーマートは,昔,独自にカードを発行していた。ファミマカードという奴だったかな?しかし,2007年からティーポイントと提携するようになった。独自のカードシステムを運営するよりも得策だと思ったのだろう。金銭面なのか,運営面なのか,その理由は今の私には知るよしもない。
 しかし,このニュースを聞いてから,私の心の中には,「ファミリーマートは,他の媒体と簡単に提携する。」というイメージを強く持つようになった。TBSテレビ「朝ズバッ!」と提携した商品を作ったり,チロルチョコとのタイアップ商品を作ったり……。

 今回のイオンとの電子マネー事業提携も,これら「簡単に提携する」というポリシーを貫いたのだろう。ファミマ専用で電子マネー事業を始めるより,ずっと簡単だし,安価だ。

 仮に,電子マネー事業を提携したからと言って,安易に「コンビニ連合」などと言ったら,コンビニでSUICAが使えるようになった時点で,「コンビニエンスストア,駅構内へ出店か?」というニュースが流れても良いようなもの。しかし,そんな話は全くと言っていいほど聞かれていない。

 安易に「電子マネーで提携」=「コンビニ連合」という図式で報道するのは,報道する側の幼稚な論理にしか過ぎない。もう少し,よく考えて報道して欲しいなぁ。

 だからかもしれない。私は22時台のニュース番組(と称しているワイドショー番組)を見る気にはなれない。むしろ,ラジオのスイッチをつけてしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20081231 今日飲んだお酒

Ca331172

 お正月に飲むお酒は何にしようかと酒屋を物色。
 店員さんに伺ったら,「このお酒がいいわよ。」と薦められた。

 家に帰って,確認してみたら,前回買ったお酒と一緒(爆)
 私の記憶はあてにならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】三菱自動車,パリ・ダカから撤退[2/4]

 三菱自動車のワークスチームが,パリ・ダカール・ラリー(パリダカ)から撤退することとなった。
 ここ最近の経済状況を鑑みての撤退表明だろう。

 三菱自動車がパリダカに初参戦したのは1983年。以来,総合優勝は七連覇を含む12回。パリダカと言えば,三菱だった。テレビ朝日も速報やダイジェストをよく放送してくれた。しかし,その放送(地上波)もいつの間にかなくなり,私のような地上波VHF放送しか見られない人間にとっては,疎遠なものとなった。

 ネットで,速報が流れるからチェックするようなものの,ネットがなければ,開催すら知らないまま過ぎてゆくだろう。
 広告効果が十分に上げられない,コストがかかりすぎる故の撤退か。

 いつの日か,パリダカに三菱自動車ワークスチームが戻ってくることを期待して。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[Daily]落語芸術協会会長,桂歌丸師匠,緊急入院[2/2]

 落語芸術協会会長,桂歌丸師匠が,肺気腫のため,都内の病院に入院したことが分かった。
 この日は都内で独演会をしていたが,声が出ないと言うことキャンセル。代演として,三遊亭小遊三師匠が高座を務めた。

 医師によると,肺炎の一歩手前とまで言われたそうだ。約一週間の入院が必要だとも。現在では快方に向かっている。
 歌丸師匠は,精力的にホール落語にも出演。9日(月)には紀伊國屋寄席の出演も予定されている。
 代演の確認等は,主催者に問い合わせるようにして欲しい。

 私は,その日,別のStageを見に行くが。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【Big Wed】トピックス,1月25日(日)~31日(土)

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【BigWednesday】。
 1月25日(日)から一週間のヤフーのトピックスを見てみよう。 

b おかわり君が挙式「56発狙う」
b パイレーツ「袖付き」に変更
f 東京V、高木豊氏ジュニア登録
b メジャー新人王予想に「川上」
  大阪国際マラソン 渋井復活V
b 井口入団会見でトリプル3宣言
f J1京都 けが人1号は加藤監督
  皇成、騎乗停止で記録お預け
  朝青復活V「私は帰ってきた」
f 川口肉離れ バーレーン戦絶望
b ボビー来日 200人出迎えに涙
f MF福西引退決意、タレントに
  朝青龍 モンゴル大統領目指す
  白鵬は後悔「失敗したなぁ」
b 兵庫の高3がブ軍マイナー契約
b ダル「WBCの敵は審判」
  杉原輝雄 がん転移を明かす
f W杯南ア大会の主会場を公開
b 日ハム中田 キャンプ1軍決定
  横審 ガッツポーズ以外は不問
  競輪トップ選手急死、自殺か
b 井口2塁限定にボビー不快感
b 沖縄で来年「阪神vs.巨人」も
  杉山組 第1シード破り4強入り
b 涌井vs.岸「開幕おれが投げる」
  谷 五輪後初試合はけがで欠場
  あいのりレスラー 復帰へ意欲
b トーリ監督が「ヤ軍暴露本」
  18場所Vなし 弱い日本人力士
b 松坂、イチローとの対戦熱望
  朝青「前言撤回」の隠密帰国
b 西武新助っ人「桑田氏どこ」
b 桑田23年の夢 早大大学院合格
  隠岐島から51年ぶり関取誕生
f ロビーニョに性的暴行の疑い
b 長嶋氏 松井秀に首位打者獲れ
  福原愛 日本リーグ助っ人参戦
b 34歳 巨人ラミレスに年齢の影
  杉山らフェド杯代表 伊達落選
b 熱心なJリーグ観戦者は中高年
  元SMAPの森、オートG1初制覇
f 日本、0-1でバーレーンに敗戦
f 岡田JAPAN完敗 豪州戦へ不安
  里谷 航空券取れず復帰戦延期
★ 元ホスト力士、部屋逃げ引退
  杉山組快勝で初の決勝進出
b ダル、写メ撮影のファン一喝
  理事長が高砂親方に厳重注意
b オリ小松 イチローと「対決」
  須藤元気氏が拓大大学院合格

 う~ん,あまり興味を引くようなネタはないなぁ。
★ 元ホスト力士、部屋逃げ引退
 これ,高砂部屋なんだ……。高砂部屋って,土俵の外で賑やかな部屋ではないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,五輪サッカーは誰が出る?[2/2]

 FIFAのブラッター会長は,2日,ブラジルのメディアの取材に
「五輪のオーバーエイジ枠(OA枠)は撤廃したい。」
 と表明した。2008年の北京五輪からOA枠を撤廃したかったが,IOCロゲ会長の依頼により譲歩したという。
 ブラッター会長は,個人的な考えだと前置きしながら,
「五輪では20歳以下の選手で良い。」
 と言った。

 FIFAとしては,国別対抗世界一の大会は,ワールドカップで決める,という意識がある。
 また,夏季五輪開催年はヨーロッパ国別対抗戦,ユーロが行われるため,ヨーロッパの選手にとっては体力的に厳しい一面もある。そのため,五輪の出場枠については制限を強めたいというのが意向だろう。

 日本は,五輪,オリンピックと言うだけで,何が何でもメダル,メダルと騒ぎ出す。正直,五輪でのサッカーについては,ここまでマジにならなくても,と思うこともしばしば。
 サッカー競技は,五輪を開催する都市にとっては収入減なので制限は軽い方がいい。FIFAは制限を強めたい。各人の思惑が交錯する話題ではある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[Daily]献血車,車検切れのまま運行[2/3]

 埼玉県赤十字血液センターは,昨年12月に車検切れだったのに気づかないまま,献血車を稼動していたことが分かった。
 車検切れから判明するまで約1ヶ月間,この献血車は埼玉県内を約600km走行。車検切れをしていたため,自賠責保険の有効期限も切れてしまっていた。この間交通事故は起きなかった。

 交通事故が起きなかったのは不幸中の幸い。また,車検切れに気づいてから,この自体を発表するまで約半月くらいかな。ま,半分お役人のような(と勝手に決めつけて良いものか)赤十字献血センターが発表したのだから,片目をつぶるか。

 そう言えば,車検切れのまま自動車をそのまま運行させていた,というニュースをどこかで聞いたことがあるなぁ,と思い検索してみたら,オリエンタルランド社が車検切れの救急車を稼動していたことがあった,というニュースを拾い出した。

 これによれば,2008年3月末に車検切れをした救急車(民間企業が救急車を持っている!!)を5月まで,気づかずに運行。その後気づいて車検を通したという。浦安署は関係者14人を書類送検したという。
 このニュースが報道されたのは,同年9月10日頃。ちょっと古い記事なので,削除したところもある。したがって,第1報が流れたのはいつの頃か,ちょっとあいまいな点がある。

 でも,同種のトラブルが起きたというのは残念なところ。ひょっとしたら身近にも起きるかもしれないニュースは,自分自身についても再確認する必要があるかもしれない。
 ちょうど,私の乗っている車も車検の時期。業者と連絡を取り合い,車検の日程を詰めなければ,と思っていたところに飛び込んできたニュースなので取り上げてみた。皆さんもご自身の車,車検の期日を確認してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ウォーキングマップ,「物言わぬ石 心に響く/大谷」

N「裏道,寄り道,回り道
 小さな路地の先には,大きな一瞬が待っている。
 ポケットの中を空っぽにして歩いてみよう。
 何かが見つかる,そして,街が見えてくる。」

 今日の東京ウォーキングマップ,「物言わぬ石 心に響く/大谷」(放送日:09/01/11)
 (なお,番組中,いくつかのお店,博物館等の問い合わせ電話番号や商品の値段が表示されているが,ここでは省略。)
 今日の散歩師:き乃はち(尺八演奏家)

スタート 東武宇都宮駅
 餃子像
 ↓
・大いちょう
 ↓
・カトリック松が峰教会 ここで1曲演奏
 ↓
・バスで移動して大谷石の採掘場のあるところへ
 ↓
・ラ・クルヴァ 堀江友博さん
 ↓
・大谷寺 大谷観音 観音前で1曲
 ↓
・大谷資料館 木曜休 ここでも1曲
 ↓
・平和観音でゴール

by OD

今日のお土産
 大谷石七輪@大谷資料館民芸店

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090102 「菌類のふしぎ」@国立科学博物館

09/01/02
「菌類のふしぎ」展
国立科学博物館

 東京国立博物館の観覧が早く終わったので,お隣の国立科学博物館へ寄ることに。
 ちょうど,「菌類のふしぎ」展のチケットをいただいたので,入ってみた。


 ……。
Ca331178


 失敗したぁ。
 「菌類のふしぎ」展会場は,さほど混んでいないが,何せ展示してあるものが「菌類」。展示物が小さいため,客は展示物に張り付いている。脇から覗こうにも見えない。また,子どもたちがはしゃいでいるので,のんびり鑑賞するわけにもいかない。ささっと入ってすぐ出てきてしまった。

 お気に入りの地球館B2Fで,じっくり展示を見ようと思ったけれども,ココもダメ。子どもたちが46億年の通路走り回る。では,一番上の階,一番下の階はどうだ。B3F,地上3Fのどちらも子どもたちの天下。あきらめて,帰ることにした。

 大人がじっくり見るには,やはり金曜夜しかないのかもしれない。

Ca331180
 ミニ企画展示として,上野動物園にいたパンダが一堂に会した。はく製だが。
 この写真はリンリン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】NFL Touch Down!!,SUPERBOWL,PITが6度目の優勝[2/1]

09/02/01(日本時間2日)
スティーラーズ 27-23 カージナルス
米フロリダ州タンパ

 本日,日本時間では午前中,ピッツバーグ・スティーラーズvsアリゾナ・カージナルスのカードで,NFLスーパーボウルが開催された。
 初出場初優勝を目指すARZと史上最多6度目の優勝を目指すPITとの対戦は,PITが逆転勝利で優勝した。


 とは言うものの,私はこの日仕事のため,試合を見ていない。自動車での移動中AFNを聞いたが,サッパリ分からない。後日,ビデオで見ることになるかとは思うが,如何せん,現在ビデオが1月の15・16日あたりをウロウロしている。テープの残量も少なく,録画する番組を選んでいる状態。いつになったら見られるのか……。

 PITファンの皆様,おめでとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[Daily]クリスマスの約束2008[12/25]

 今さらながら,TBS系で毎年暮れに放送される小田和正出演「クリスマスの約束」の話でも。

 今回は,見慣れぬステージだなぁ,と思ったら東京ドームそばにあるJCBホールで収録されたものという。
 こぢんまりとした,アットホームなホールで,この番組の収録にはちょうどよさそう。

 この番組を見ていて,思うのが,「よくもまぁ,客席の中から美人を見つけ出して撮影するなぁ。」。
 勿論,自分の好きな歌手のコンサートに行って,歌手を生で見られるのだから,観客の表情が素敵になるのは当たり前だが,それを差し引いても,美人を見つけ出すのは上手い。まさか,観客募集の段階でオーディションをしているわけでもないだろうし。今回は,何人か,良い感じの年齢の男性も映っていた。良い感じの年齢の私にとってはちょっと安心。

 もう一つ気になったのは,弦楽器の女性。しかも,赤い服を着ていた,(おそらく)第一ヴァイオリンの女性。
 普通,ポップスのステージに立つ弦楽器の演奏者は無表情に,淡々と曲をこなす姿を見かけるが,この方は別。自分の演奏しないときも,曲に合わせて口を動かしていたり(口の開き方は歌詞と同じ!!),他の演奏者より横に揺れていたりと,小田さんのステージを楽しんでいる模様。

 番組ラストのテロップを見たら金原千恵子さんという。
 何かの機会があったら,と思い,このブログに書いた次第。


 そう言えば,クラシックの楽器を演奏する女性にも美人が多いのはなぜだろうか。
 これは気のせいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090102 【定点観測】「博物館に初もうで」@東京国立博物館

Ca331175_2Ca331174_2Ca331176_2Ca331176_3Ca331177_2
09/01/02
東京国立博物館・常設展「博物館に初もうで」

 ここのところ,毎年1月2日は,ここへ来ている。東京国立博物館。
 干支にちなんだ品々を展示しているので,とりあえず,12年はここへ来ても飽きない。そんなことを思いながら中へ。

 今年の国宝室は,長谷川等伯「松林図」屏風はなく,ちょっと残念。おそらく,昨年の「対決」展で展示されたためだろう。

 今年,「東博 牛めぐり」とワークシートが配られた。両面カラー印刷。面はワークシート,裏は掛け軸を模したカレンダーとなっている。人気のようで,私が訪れたときは,もう,最後の数枚しかなかった。あやうく取りそびれるところだった。
 ワークシートを解きながら,館内を回り,本館20室で答え合わせ。

 12月25日に訪問していたので,館内の展示はダブるところがいくつか見られたため,早めに退散。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ価格急降下,アクセスも減少傾向(先週のアクセス解析)

2009年1月26日(月) 132 ★★★★★ ★★★★★ ★★★
2009年1月27日(火) 091 ★★★★★ ★★★★
2009年1月28日(水) 113 ★★★★★ ★★★★★ ★
2009年1月29日(木) 096 ★★★★★ ★★★★★
2009年1月30日(金) 102 ★★★★★ ★★★★★
2009年1月31日(土) 078 ★★★★★ ★★★
2009年2月01日(日) 079 ★★★★★ ★★★

 ここのところ,忙しくなってきたせいか,記事の更新頻度も落ちてきた。
 それを如実に表しているのが,このアクセス数。一時期,毎日100オーバーだったのが,先週末には80を切るくらいに。
 私はゴルフをしているのではない。80を切るのは悲しい。

 アクセス数が少ないと,このブログのサイドに表示してある,「このブログの価格は?」がガクッと下がる。
 一時期6万円オーバーで気をよくし,次は10万円を目指そうと思っていたが,一気に急降下。先程確認したら3万円台。一時期の半値以下まで下がってしまった。
 とある人のブログの記事は20万円台となっていた。ここまで上がるのはすごい,どうやったらあそこまで上がるのだろうか。非常に疑問だ。

 私も,できる範囲でボチボチと頑張ろう。

 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[Daily]青山ユニマット美術館閉館[1/29]

 2008年秋,私が訪問した,青山ユニマット美術館が閉館するという。

 実質的な統括責任者だった副館長が亡くなられたためだという。
 心配なのは,所蔵品である絵画がどうなるのかと言うこと。ムンクの作品で貴重なのがあるという話を聞いたが,オークションに出されて,私人が購入。そのまま行方しれずと言うことにならなければよいが。

 ユニマット系列の他の美術館に移されればいいのか……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【来週何スル?】2月2日(月)~8日(日)

●2日(月)
・ガイドツアー@多摩動物公園
「昆虫たちのくらし」
・朝倉彫塑館は,月曜と金曜が休館日。まもなく長期休業に入る朝倉彫塑館。この機会を見逃すな!!
・「立川笑志ひとりブタ会」@国立演芸場
出演:笑志、ゲスト/談春

・「春風亭昇太独演会~感傷旅行~」@下北沢本多劇場(~4日(水))
出演:昇太「マキシム・ド・のん兵衛」 「パパは黒人」「戦後史開封」「ハワイの雪」

●3日(火)
・列品解説@東京国立博物館
「正宗入門」
・ガイドツアー@恩賜上野動物園
「オスとメスの不思議」「動物たちの食べるもの」
・日本映画史横断3怪獣・SF映画特集@東京国立近代美術館フィルムセンター
「宇宙人東京に現わる」「空の大怪獸 ラドン」
・空晴第三回公演「引っ越しのススメ」,リーディング「一番の誕生日!」東京公演@下北沢OFF・OFFシアター(~8日(日))

●4日(水)
・開山無相大師650年遠諱記念特別展「妙心寺」 関連事業「坐禅会」@東京国立博物館
・東京芸術大学学生ボランティアによるギャラリートーク京都・大将軍八神社「男神坐像」─神の像と仏の像─@東京国立博物館
・ガイドツアー「探検! 古代エジプト・西アジア」@東京国立博物館
・浮世絵展示ガイド@東京国立博物館
・ガイドツアー@恩賜上野動物園
「鳥たちの世界」「夜活動する動物たち」
・日本映画史横断3怪獣・SF映画特集@東京国立近代美術館フィルムセンター
「遊星王子 他」「美女と液体人間」
・三井家のおひなさま,特別展示「きものー明治のシック・大正のロマン・昭和のモダン」開催@三井記念美術館(~4月5日(日))
 毎年恒例の,三井家のおひなさま。山種美術館の「桜サクラさくら」,大倉集古館の『夜桜』とともに美術館春の恒例となるようだ。
・ギャラリートーク@ブリヂストン美術館
・bjリーグ 東京 vs. 新潟@国立代々木競技場 第二体育館(~5日(木))
・「立川談春独演会」@横浜にぎわい座

●5日(木)
・開山無相大師650年遠諱記念特別展「妙心寺」 関連事業「禅トーク」@東京国立博物館
・本館ハイライトツアー@東京国立博物館
・日本映画史横断3怪獣・SF映画特集@東京国立近代美術館フィルムセンター
「宇宙大戦争」「妖星 ゴラス」

●6日(金)
・夜の天体観望公開@国立科学博物館
・TNM&TOPPANミュージアムシアター「法隆寺献納宝物 国宝 金銅灌頂幡 飛鳥の天人」上映@東京国立博物館
・東京芸術大学学生ボランティアによるギャラリートーク京都・大将軍八神社「男神坐像」─神の像と仏の像─@東京国立博物館
・法隆寺宝物館ガイド@東京国立博物館
・ガイドツアー@恩賜上野動物園
「森でくらす動物」「水辺の動物」
・日本映画史横断3怪獣・SF映画特集@東京国立近代美術館フィルムセンター
「キングコング対ゴジラ」「海底軍艦」
・ギャラリートーク@ブリヂストン美術館
・ミュージアムトーク@江戸東京博物館「『絵にみる春夏秋冬』展から」
・「第十二回 特選落語会」@新橋内幸町ホール
出演:三遊亭兼好、三遊亭王楽
・浅草演芸ホール2月上席後半(昼)(~10日(火))
夢吉/朝夢/月夢,正二郎,今輔,笑遊,Wモアモア,紫,雷蔵,スミ,可楽,圓遊,スティファニー,圓(仲入り)東京ボーイズ,歌春,右紋,南玉,(主任)夢丸
・浅草演芸ホール2月上席後半(夜)(~10日(火))
鯉太/鯉枝,京丸・京平,春馬,圓丸,章司,左遊,栄馬,マキ,桃太郎(仲入り)とん馬,ひでや・やすこ,松鯉,平治,マグナム小林,寿輔,ボンボンブラザース,(主任)遊三

●7日(土)
・研究者によるディスカバリートーク@国立科学博物館
「哺乳類の進化」「カメムシはなぜ臭い?」
・TNM&TOPPANミュージアムシアター「法隆寺献納宝物 国宝 金銅灌頂幡 飛鳥の天人」上映@東京国立博物館
・東京芸術大学学生ボランティアによるギャラリートーク男山蒔絵硯箱 ―仰ぐ峰より出づる月影―@東京国立博物館
・本館ハイライトツアー@東京国立博物館
・法隆寺宝物館ガイド@東京国立博物館
・樹木ツアー@東京国立博物館
・ガイドツアー@恩賜上野動物園
「動物の足さばき」「草原の動物たち」
・日本映画史横断3怪獣・SF映画特集@東京国立近代美術館フィルムセンター
「地球防衛軍」「電送人間」
・土曜実験教室「ほかほかカイロのひみつ」@科学技術館
・向島百花園「梅まつり」(~3月8日(日))
・六義園「早春の六義園~和を楽しむ~」(~22日(日))
・映画「イエスタデイズ」「トウキョウソナタ」公開@ギンレイホール(~20日(金))
・日本ハンドボールリーグ@浦安市運動公園総合体育館
男子:大崎電気vs大同特殊鋼,女子:三重バイオレットアイリスvsソニーセミコンダクタ九州
・ナギプロ・パーティ 出演!歌とコントのライブ『昭和酔想楽部』@神楽坂エクスプロージョン
・駅からハイキング「田端・尾久 下町情緒あふれるレトロな街並みを訪ねて」

●8日(日)
・研究者によるディスカバリートーク@国立科学博物館
「人類の脳の進化」「クモのはなし」
・やさしい鳥学講座@国立科学博物館附属自然教育園
・教育ボランティア特別企画@国立科学博物館
「冬芽」
・TNM&TOPPANミュージアムシアター「法隆寺献納宝物 国宝 金銅灌頂幡 飛鳥の天人」上映@東京国立博物館
・ガイドツアー「探検! 古代エジプト・西アジア」@東京国立博物館
・浮世絵展示ガイド@東京国立博物館
・キュレーター・トーク@東京国立近代美術館
・日本映画史横断3怪獣・SF映画特集@東京国立近代美術館フィルムセンター
「宇宙大怪獣 ギララ」「ガメラ対宇宙怪獣バイラス」
・ラグビーTOPリーグ プレーオフトーナメントマイクロソフトカップ ファイナル@秩父宮

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月25日 - 2009年1月31日 | トップページ | 2009年2月8日 - 2009年2月14日 »