« 2009年12月20日 - 2009年12月26日 | トップページ | 2010年1月3日 - 2010年1月9日 »

2009年12月27日 - 2010年1月2日の記事

【ことば】「新年明けましておめでとうございます。」とは言わない,と思う

 最近,テレビなどで,やたら耳にするフレーズ,「新年明けましておめでとうございます。」。
 まぁ,年が明けたのだからめでたいが,「新年明けましておめでとうございます。」は,ちとばかりおかしいと思う。

 「新年」=「(年が)あけまして」という意味なのだから,
 「新年明けましておめでとうございます。」は,「あけましてあけましておめでとうございます。」もしくは,「新年新年おめでとうございます。」と同じことなのである。つまり,同じ意味の言葉の重複語となってしまう。

 この,「新年明けましておめでとうございます。」,テレビなどで出演者一同が言葉を合わせて言う際,使われる。
 リーダーが,「新年」というと,出演者一同が,続いて「あけましておめでとうございます。」と挨拶する。
 「新年」ということばが,短く,響きやすいフレーズから,好んで用いられるのだろう。
 ならば,どうしたら,いいだろうか。考えてみた。
 「皆様,あけましておめでとうございます。」ではどうだろうか。
 リーダーが,「皆様」と声を出す。出演者一同が続けて「あけましておめでとうございます。」と唱和する。
 となれば,耳障りが悪い,という気は起きないが,どうだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年の目標は……。

 さて,2010年の目標を考えてみた。毎年,目標を立てるときだけ考えて,後は記憶の彼方,なんてこともしばしば。
 毎月,「今月の目標何だっけ?」ということも珍しくない。
 それでも,自分に目標を課すのは,何も決めておかないと,だらだらと過ごしてしまうから。特に,休みの日はダラダラと家で過ごしておしまい,ということも多かった。
 それがいやだから,遊びに出かけるようにしている。「出かけること自体が目標になってしまわないか?」と言われるが,何もせずダラダラしていた時期のことを振り返ると,「出かけること」自体が目標になってもかまわない,とも思う。

 さて,今年(2010年)の目標だが……。

===============では,今年の目標を下に ===============


■ほぼ日手帳を真っ黒にしよう。
 久しぶりにこちらの目標を立てることにした。今までは「手帳を真っ黒」だったが,今年は「【ほぼ】日手帳を真っ黒」と変えてみた。
 1日1ページの手帳を真っ黒にする,ということに挑戦しようと思う。

■月に1度は,"Screen","Stage","Studium"
 この目標は,去年(2009年)から引き続き実施。"Screen","Stage","Studium"の3分野に満遍なく挑戦してみたい。


===============各月の目標は以下の通り===============


■1月
・七福神巡りをしよう。
・(年賀状を元に)住所録を作ろう。
 久しぶりに住所録の更新をしないと。数年に1度は住所録のチェックをしないと。

■2月
・ワインを1本飲もう
・オオタスセリを見よう。
 2010年の「渦」by木村万里を見よう,という目標を立てたかったが,開催時期が不明だったので,2月開催の1週間公演を見に行くことに。

■3月
・Jリーグの試合を見に行こう。
・本を1冊読もう。
 Jリーグ関連,というかスポーツ関連の目標は,こんなものしか思いつかないので,「Jリーグの試合を見に行こう」ということに。希望はFC東京ホーム開幕戦を見に行くこと。

■4月
・映画を見よう。
・(見頃とは関係なく)花見の名所に行こう。
 4月,忙しくなるだろうなぁ,と思いつつ花見の名所と映画にしてみた。

■5月
・柏餅を食べよう。
・今まで訪問したことのない博物館に行こう。
 ゴールデンウィークを使って,未訪問の博物館訪問を設定してみた。ぐるっとパス参加館だけでなく,2010年は,いろいろな博物館へ行ってみたい。

■6月
・野球を見に行こう。
・(1~6月の間に)ブログのシリーズ記事,【千日后】を終了しよう。
 埼玉西武ライオンズの試合,いつ見に行こうか考えたら,6月が,比較的土日開催が多いことを発見。それでは,6月に「野球を見に行こう」という目標にしてみた。

■7月
・生ビールを飲もう。
・(3~7月の間に)J2の試合を見に行こう。
 8月に二つの目標を設定したため,「生ビールを飲もう」が7月へ移動。ま,いいか。
 2010年もJ2には1試合くらい行きたいので,7月に設定。しかし,ワールドカップなどいろいろな事情があるのではないかと,時期に幅を持たせ,3~7月の間に,ということに。
 正直な気持ち,2010年は,J2全てのクラブを生で見たい,というのはある。

■8月
・読書感想文を書こう。
・夕涼みに行こう。
 毎年,夏休みには「読書感想文」を書いて,ブログのアクセス数を増やそうという企みがあったが,ここのところ,書いていないことに気づいた。
 今年は,目標の中に食い込み,少しでも実施に向けて頑張ろう,と思っている。

■9月
・おはぎを食べよう。
・1~8月の目標のなかで達成できなかった物に再挑戦しよう。
 おはぎを食べる,って結構忘れやすいんだよな。今年はどこのおはぎを食べようか。

■10月
・未読の本の一覧リストを作ろう。
・(1~10月の間に)ブログの新企画を始めよう。
 去年できなかった目標2つに挑戦しよう,と。

■11月
・(見頃とは関係なく)紅葉狩りの名所へ行こう。
・散歩に行こう。
 2009年,10・11月と駅からハイキングが毎週のように東京で開催された。2010年も同じように企画されることを願って,「散歩に行こう」を11月に持ってきた。

■12月
・落語を聞こう。
・(10~12月の間に)バスケットボールを見に行こう。
 年の暮れはしっぽりと,落語で締めようか,と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年の目標,その後

 さて,年の始めに立てた目標について,確認してみよう。

■月に1度は,"Screen","Stage","Studium"

1月
○"Screen"
○"Stage"
○"Studium"

2月
○"Screen"
○"Stage"
○"Studium"

3月
○"Screen"
○"Stage"
○"Studium"

4月
×"Screen"
○"Stage"
○"Studium"

5月
○"Screen"
○"Stage"
○"Studium"

6月
○"Screen"
○"Stage"
○"Studium"

7月
○"Screen"
○"Stage"
○"Studium"

8月
×"Screen"
○"Stage"
○"Studium"

9月
○"Screen"
○"Stage"
○"Studium"

10月
○"Screen"
○"Stage"
○"Studium"

11月
○"Screen"
×"Stage"
○"Studium"

12月
○"Screen"
○"Stage"
○"Studium"

 3×12か月で36個のうち,33個○がある。これは上出来上出来。

 月ごとの目標はどうなったのか。

■1月
○七福神巡りをしよう。
○NHK「3か月トピック英会話」テキスト(1ヶ月分)を読もう。
 (ちなみに,対象テキストは「出張!ハートで感じる英語塾」(07年10~12月))

■2月
○散歩に行こう。
○飛行機に乗ろう。

■3月
○Jリーグの試合を見に行こう。
○ワインを1本飲もう。

■4月
○(4・5月のうちに)「渦21」を見に行こう。
○(見頃とは関係なく)花見の名所に行こう。

■5月
○野球を見に行こう。
○今まで訪問したことのない博物館に行こう。

■6月
○J2の試合を見に行こう。
×(1~6月の間に)ブログのシリーズ記事,【千日后】を終了しよう。

■7月
○本を1冊読もう。
×ブログの新企画を始めよう。

■8月
○生ビールを飲もう。
×夕涼みに行こう。

■9月
○おはぎを食べよう。
×1~8月の目標のなかで達成できなかった物に再挑戦しよう。

■10月
×未読の本の一覧リストを作ろう。
○(9・10月に)アメリカン・フットボールを見に行こう。

■11月
×(見頃とは関係なく)紅葉狩りの名所へ行こう。
○(4~11月の間に)NHK外国語テキスト(1ヶ月分)を読もう。

■12月
○落語を聞こう。
○(10~12月の間に)バスケットボールを見に行こう。

 こちらは,24個のうち18個。う~ん,年の後半になると今月の目標は何だったっけ?と思うことがしばしば。
 もう少しマメにチェックすれば良かったな。
 ま,こういう目標を設定しないと,自分自身ズルズルといきそうな気がするので,目標を設定することにしている。

 今年,2010年の目標については,別立てで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ことば】「元旦夜9時」とは言わない,と思う。

 お正月,皆さんいかがお過ごしだろうか。
 最近,日本語について,気になることがある。

 よく,「元旦は夜9時まで営業」なんてい言葉を見聞きする。
 「元旦」に「夜9時」はないだろう。

 「元旦」の「旦」は,「朝」のこと。「日」(太陽)が「一」(地平線)の上にのぼることから,夜明けのことを指す。
 つまり,「元旦」とは,「元日(1月1日)」の朝を指すのである。
 ま,屁理屈をこねる人は「日」(太陽)が「一」(地平線)の上にあり,今にも沈む寸前だから夕方を指す,なんて言ってくる人がいるかもしれない。
 そんな人がいたとしても「元旦は夜9時まで営業」とは言わないだろう。せめて,「元旦夕方4時」が精一杯だ。

 屁理屈で,「日」(太陽)が「一」(地平線)の上だから夕方,と言う人がいたとしても,私にとっては,「旦」は「朝」だと思う。
 したがって,「元旦」は「元日の朝」と主張したい。

 ちなみに,日本の祝日を定めた法律によれば,1月1日は「元日」(がんじつ)という名前のお休みである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20091226 「現代工芸への視点 装飾の力」@東京国立近代美術館工芸館

Ca331801


09/12/26
「現代工芸への視点 装飾の力」
東京国立近代美術館工芸館

 午後2時まであと少し。東京国立近代美術館へ行こうか,とも思ったけれど,この日は土曜日。では,とばかりに工芸館まで足を伸ばした。

 理由は一つ。土曜日なのでタッチ&トークが開催されるから。

 これが見事に成功。4,5人ほどしか参加しなかったが,この中にガラス職人の男性がいた。ヨーロッパで活躍している方で,この人が詳しい説明をしてくれた。そのため,詳細まで分かりやすい。

 どの工程で作るのか,どのような技術で作るのか,見ただけで分かってしまう,これには驚いた。

 いやはや,助かった助かった。

 それともうひとつ気づいたこと。
 この日の案内は,工芸館のスタッフではなくボランティアによるガイド。このタッチ&トークは2回目だが,ボランティアがやっているとは思わなかった。これも発見の一つ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20091219 【定点観測】「国宝 土偶展」@東京国立博物館

Ca331789
09/12/19
国宝 土偶展@東京国立博物館

 「国宝 土偶展」の招待券をいただいたので,行ってきた。場所は平成館ではなく,特別5室。中に入って納得。それほど多くは飾られていないのだ。これで平成館で開催では,ちょっと寂しい。
 中は結構な人混み。年末,12月というと,博物館・美術館は特別展の会期末でない限り空いているものなのだが。やはり,考古ファンというのは根強いのだ。ある程度の人数は見込めるのだな。

 珍しいのは,国宝3点が勢揃いしていること。
・縄文のビーナス
・合掌土偶
・中空土偶
 の3点。中空土偶については,北海道で見つかったという。北海道と土偶というのは,私の頭の中にはあまり結びつかないのである。これは私がまだ考古に疎いせいなのだろう。

Ca331791
 常設展では,月次風俗図屏風が展示されていた。一年を屏風絵で表す,先日の花鳥屏風といい,屏風と一年というのは,馴染みがあるのであろうか。

Ca331790
 それと,もうひとつ見つけたものがある。
 お正月に向けて生け花を飾るエリアの装飾が始まっている。
 来年はどんな生け花が飾られるのであろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年,新春放談

 皆様明けましておめでとうございます。
 新しい年,2010年になりました。
 今年も,この拙ブログ,"POT"-Press Of showTa-をよろしくお願い申し上げます。

 ここのところアクセスが落ち込み,非常に,私自身の心も落ち込んでいる(嘘)
 何とか,アクセス数を増やす努力をしなければ行けない,と心では思っている。
 しかし,心とは裏腹に現実は厳しい。
 昨年4月異動し,ちょっと遠くの勤務地になった。そしたら,通勤時間が3倍になった。
 通勤時間が3倍になった分,ブログに費やす時間が減ってしまった。ま,生活に直接かかわりがないのだから,時間を削られても当たり前と言えば当たり前だ。

 でも,ブログに費やす時間は減っても,このブログを通じてやりたいネタはいくらでもある。
 ま,新年,お屠蘇の勢いでも借りて,やりたいこと,新企画の構想でも書いてみようか。

《1》コラム,【千日后】の完結。
 いつまでも【千日后】について,語っているのかい。今年中にはブログ開設2000日目が控えているではないか。何とかしないとな。

《2》新企画,「東京の博物館」の執筆
 東京都内には様々な博物館がある。私も,このブログ,「月イチあミュージアム」で,多くの博物館を取り上げてきた。ここで,この博物館のデータをまとめてみたいと思う。
 現在,書籍では,様々な博物館に関する物が出版されているが,どこも誌面の都合で,帯に短したすきに長し,といった具合。あの博物館を載せて,この博物館を載せないのはなぜだ!と思うこともしばしば。
 そこで,自分なりに,自分に使い良いような形で,博物館をまとめてみたい。できるかどうか自信はないが,やれたらラッキーと言うことで。
 最も,「月イチあミュージアム」という名前,「月に一度は,博物館(ミュージアム)へ行こう。」という意味で名付けた。それくらいゆっくりなペースでできればいいのだ。

《2》の1 山手線沿線博物館の旅
 上記《2》の発展形,よく,テレビや雑誌,webなどで山手線一周を歩くというネタがある。普通に歩けば,2~3日程度で歩けてしまうこの山手線沿線,博物館を辿りながら歩いてみてはどうだろうかという物。ネタとしては面白い,が博物館を求めて歩き,その度に訪問しては,山手線23駅を全て歩くのに,相当な期間が必要となるだろう。できるかどうか心配である。

《2》の2 隅田川沿いを歩く
 山手線沿線の次は,隅田川だ。ただ,山手線ほど,隅田川沿いには博物館はない。ただ,隅田川沿いを,博物館があれば寄り,寺社仏閣があればお詣りし,公園があればのんびりし,そんなことを繰り返しながら,何回かに分けてゆっくり隅田川沿いを歩いてみたい。
 昔,ずぅーっと昔,友人と一緒に,浅草橋駅から隅田川を上流に向かって歩いてみたことがある。千住大橋まで来たあたりで,みんな疲れたので,解散,という感じだった。その時のリベンジをしてみたいのだ。
 これも,月イチのペースでいけば,半年もかからずに終わるのだが。

《3》映画館の逆襲
 このタイトル,2010年の目標に,何をしたらいいのか,と悩んでいるときに思いついた言葉。
 ここ数年,映画を見る機会が減ってきている。一時期,1年間に映画を61本見た年があった。しかし,ここ数年は,1年間に映画を見る本数は激減している(07年29本,08年18本,09年14本)。ここはひとつ,鑑賞映画本数を増やそうではないか,と思いついた次第。
 でも,今年の目標にはしなかった。何か,義務で映画を見てしまいそうな気がして。でも,何かしらきっかけ作りはしたい,とアイデアを練り上げているところ。

《4》FIFA World Cup 2010開催記念!!J1,J2の全クラブの試合を見に行こう!!
 2002年,World Cupが開催されたのを記念し,当時のJ1,J2の全クラブの試合を見に行った。
 と言っても,全国のスタジアムを廻ったのではない。首都圏に地方のクラブが試合で訪れたときに,そのクラブを見れば,1クラブとカウントした,ただそれだけのこと。それでも,当時,J1,J2の全クラブを見に行くのは結構しんどかった。当時は,横浜FC,川崎F,大宮と3クラブがJ2だったので,そのクラブ絡みで見に行った。
 2010年,J2のクラブが増え,見に行くのも難しそうだが,首都圏のJ2には,千葉,柏,東京V,横浜FCと見に行けるクラブが4つと環境は良くなったと思う。チャンスがあれば,チャレンジしてみたい。

《5》「翔太だって社会学」の新シリーズを
 ここ最近,読書量が増えている。2009年,20冊以上も本を読んだとは,思いも寄らなかった。
 で,この読書量を何とか,「翔太だって社会学」に生かせないものか,考えている次第。しかし,そこまでうまくはいかないものである。でも,【千日后】の連載が終われば,新しい企画もやらなければいけないし……,どうしようか。

 ほかにも,いろいろと考えているネタはある。それらが実行できるかどうか分からない。でも,一つでも前に進もう,そう思っている限り,私もまだまだ捨てたものではない。希望はあるのだ,と思う。

 しっかし,これだけ遊ぶことに思いを巡らせるのなら,他に情熱を注ぐべきではないのか,という突っ込みが来そうである。私自身重々承知している。

 重ね重ね,今年もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20091117 今日飲んだお酒

Ca331736
 もうそろそろ年が変わろうというのに,いまだに11月のお酒。
 ホント,申し訳ない。

 でも,冬は日本酒がいい。

 この日の日本酒は車坂。

 皆さん良いお年を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20091114 今日飲んだお酒

Ca331732
 ボジョレー・ヌーボー解禁の頃,日本酒ではこのお酒が店頭に並ぶ頃。
 毎年買っているこのお酒,毎年若干値が上がっている。
 その割には味は,あまり上がっていないような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J2-46[10/21]

 10月21日(水),J2第46節が行われた。
 結果は以下のとおり。

札幌 1 - 0 栃木
仙台 2 - 0 草津
水戸 0 - 1 熊本
湘南 1 - 0 鳥栖
甲府 0 - 1 横浜FC
岡山 0 - 2 東京V
徳島 0 - 0 C大阪
愛媛 1 - 0 富山
福岡 1 - 0 岐阜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J2-45[10/17,18]

 10月17日(土),18日(日)の両日,J2第45節が行われた。
 結果は以下のとおり。

徳島 3 - 0 札幌
草津 1 - 0 岐阜
栃木 1 - 2 甲府
横浜FC 2 - 1 岡山
富山 0 - 3 湘南
熊本 0 - 1 福岡
東京V 2 - 0 水戸
C大阪 3 - 1 愛媛
鳥栖 1 - 1 仙台

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J2-44[10/7,31]

 10月7日(水),31日(土)の両日,J2第44節が行われた。
 結果は以下のとおり。
 なお,7日開催予定の愛媛vs熊本戦は台風接近により試合中止,31日に順延された

札幌 0 - 1 C大阪
仙台 1 - 0 横浜FC
湘南 1 - 0 徳島
甲府 2 - 0 水戸
岐阜 1 - 1 東京V
岡山 0 - 1 栃木
愛媛 - 熊本 試合中止
福岡 1 - 1 富山
草津 0 - 1 鳥栖
愛媛 1 - 1 熊本

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J2-43[10/3,4]

 10月3日(土),4日(日)の両日,J2第43節が行われた。
 結果は以下のとおり。

水戸 0 - 3 徳島
栃木 1 - 1 愛媛
湘南 3 - 1 岡山
C大阪 0 - 0 福岡
富山 2 - 3 仙台
熊本 0 - 0 札幌
横浜FC 1 - 2 草津
鳥栖 1 - 0 岐阜
東京V 0 - 1 甲府

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】トピックス,12月20日(日)~26日(土)

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【BigWednesday】
 12月20日(日)から一週間のヤフーのトピックスを見てみよう。

b ノムさん 今年の漢字は「情」
  高校駅伝 男子は世羅が制す
f メッシ「確実に」で胸シュート
  キングダムV、バラ一族の初G1
 ★スケートST寺尾、現役引退へ
f 稲本にJの2クラブがオファー
f 森本ユーベ戦先発 チーム勝利
  早大ラグビー けが続出ピンチ
  番付 千代大海66場所ぶり関脇
b 阪神 ジェフとの再契約を視野
b 原監督、14年ぶり紅白審査員
  石川、マスターズ出場権獲得へ
  箱根路の最強外国人ランナー
f★日本代表 FW平山ら13人初招集
b 高校野球の特待採用、15校増
  日本スポーツ賞、内村が大賞
f 苦境の俊輔「いろいろ考える」
b ヤクルト川端の妹がプロに
f メッシがFIFA年間最優秀選手
b ダルが鉄人・金本に弟子入り
f 菊地、不祥事乗り越えA代表
  ジャンプ岡部 代表入り黄信号
b 谷は2億4000万円、G更改終了
  箱根駅伝 注目のルーキー3人
  遼が進学を断念、ツアーに専念
  全日本 伊調姉は決勝で敗れる
f DF闘莉王がJ1名古屋に移籍
  貴乃花親方ら譲らず理事選か
b 西武・中島 3時間交渉も保留
  朝青龍、横審にサッチー熱望
  吉田沙保里 骨折も大会8連覇
f★ゴン中山 J2札幌に移籍決定
  MシューのF1復帰が正式発表
  ミノワマン 公開練習で酔拳
f カズ、ブラジル古巣に移籍も
b イチロー 10年連続200本約束
b ヤ軍井川のカブス移籍 破談に
f★ゴン中山「秘めたものは熱い」
b 初のプロ野球兄妹が合同トレ
  有馬記念 ブエナビスタ1枠2番
b 山崎武 24年目での2億円突破
b 杉内、投手で球団史上初3億円
  真央 明るく「四大陸に出たい」
b 吉田えり 新独立リーグ三重へ
b 新垣投手 杉内夫人の妹と結婚
  フェンシング太田、2年ぶりV
b★西武大荒れ 保留・越年の嵐
  石井節で吉田秀彦を挑発
 ★JOC 広島と長崎に「共催不可」
  石川遼「窮地」の首相にエール
f W杯決勝T見据えベネズエラ戦
b マー君 松坂超え1億500万円増
b つば九郎2896円&出来高で更改
  男子SP高橋1位、小塚が2位
 ★五輪 広島市が単独招致を示唆


 気になった話題をいくつかピックアップしよう。
 ★スケートST寺尾、現役引退へ
 スケート,ショートトラックの寺尾が引退する。非常に残念な気もするが,彼の競技人生の長さが気になる。彼自身が強靱な肉体と精神を持ち合わせているので,若手の挑戦をはねのけてきたのか,それとも,若手が伸びる環境がなく,寺尾が一人先頭に立ってショートトラック界を引っ張ってきたのか。
 どちらにしても,若手がどの程度頑張れるかにより,バンクーバー五輪の結果が決まってくる。

f★日本代表 FW平山ら13人初招集
 所詮,平山はA代表ではなく,B代表ですから……。

f★ゴン中山 J2札幌に移籍決定
f★ゴン中山「秘めたものは熱い」
 J2札幌かぁ。FC東京藤山も移籍したし,近藤祐介は……。となると,札幌は,2010年,ベテランの引っ張りでJ1に上がろうとするのだろうか。
 医療設備が充実しているので,ゴン中山は札幌に決めたという話も聞いたことがある。選手層や経営体質について,噂や情報は聞くことが多いが,医療設備についてまで情報は私のところには回ってこない。
 競技年齢を重ねた選手にとっては,大事なことなんだろうなぁ。

b★西武大荒れ 保留・越年の嵐
 ここまできたら,もう,納得するまでやって欲しい。

 ★JOC 広島と長崎に「共催不可」
 ★五輪 広島市が単独招致を示唆
 広島と長崎が共催するから「共催不可」なのだろうと思う。これが,東京&横浜とか,横浜&川崎のような近隣同士でしかも両都市とも十分な資金力があると見込めると,どうにかこうにか理由をかこつけ,共催を働きかけるのではないだろうか。
 広島の運動設備がどの程度まで充実しているか分からないが,あまり,五輪招致にムキになってはいけないと思う。東京のようになるであろうから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ウォーキングマップ,「暴れる川が創った歴史/大井川」

N「裏道,寄り道,回り道

 小さな路地の先には,大きな一瞬が待っている。
 ポケットの中を空っぽにして歩いてみよう。
 何かが見つかる,そして,街が見えてくる。」

 今日の東京ウォーキングマップ,「暴れる川が創った歴史/大井川」(放送日:09/12/13)
 (なお,番組中,いくつかのお店,博物館等の問い合わせ電話番号や商品の値段が表示されているが,ここでは省略。)
 今日の散歩師:今尾恵介(地図研究家)

スタート 島田宿
 ↓
・大井川 川越遺跡
 ↓
・広重『東海道五拾三次之内 嶋田 駿岸 大井川』
 ↓
・大井川
 ↓
・新金屋駅から大井川鐵道本線に乗る。
 ↓
・家山駅
 ↓
・環流丘陵(かんりょうきゅうりょう) 野守の池
 ↓
・鵜山の七曲がり
 ↓
・地名(じな)駅 そばの索道(ロープウェイやリフトなどのようにロープを利用した輸送機関)
 ↓
・塩郷ダム
 ↓
・塩郷の大吊り橋
 ↓
・塩郷駅
 でゴールではなく,次回へ続く。
by OD

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20091219 生誕100周年記念グラフィックデザイナー野口久光の世界@ニューオータニ美術館

Ca331788
09/12/19
生誕100周年記念グラフィックデザイナー野口久光の世界
ニューオータニ美術館

 これは,NHK教育テレビ「日曜美術館 アートシーン」で紹介されているのを見て,急遽見に行ってきた展覧会。
 グラフィックデザイナー,野口久光が描いた,映画ポスターの展覧会である。
 昔は,映画というと必ず,手書きのポスターや看板があった。それも,海外から輸入されるのではなく,日本独特のものが作られていた。映画のタイトルも,日本語による題名,邦題が必ずのようにあった。その国内用のポスターを描いていたのが,野口久光さんなのである。

 なるほど,味のある絵が多い。
 面白かったのは,この手書きのポスター,映画のタイトルまで手書きである。上から活版で文字を載せると言うことをしていない。
 なぜか。
 実はギリギリまで放題が決まらず,活版を作る暇がないのである。今日放題が決まって明日までにポスター原画を仕上げろ,ということが多かったため,文字を組んでいる時間がない。では,ということで野口さん自身が邦題を書き加えてポスターを作ったのである。
 こういうことは,この展覧会を見に来たり,話を伺わないと分からないものである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Hoop!!,bj League!!,20091217,東京(65-70)沖縄

Ca331783
Stadium 09-42

09/12/17
bjリーグ 東京アパッチ(65-70)琉球ゴールデンキングス
国立代々木第二体育館

 今年最後のStadium。1年間で42試合。週1回弱スポーツを観戦していると言うことになる。これはこれですごいことだと思う。
 試合も試合ですごいことになっていた。
 試合開始直後はいい入り方だった。沖縄に大差を付けて1Qを終える。まさか昨季チャンピオンにここまで点差を付けるとは,と思ったが,2Qも踏ん張り,43-27の16点差を持ってハーフタイムを迎える。
 しかし,3Qが始まると,調整してきた沖縄の猛攻が始まる。ジリッジリッと点差をつめ,3Q終了時には5点差まで追いつめられてきた。
 これ,勝てるのか?これ,負けちゃうのか?不安になったが,その不安は悪い方に的中。最後の最後に振り切られ,ジ・エンド。

 試合終了後,HCが「立て直す」という言葉を口にしていたが,今の東京アパッチに立て直すだけの刺激策があるのか,不安である。もう,今年は我慢するしかない。最下位覚悟で一つ一つ地道にやっていこうよ。

 試合終了後にブーイングをしているブースターがいたけれど,ブーイングをしても意味がない。試合で勝つことよりも,チームを存続させることに,このチームは躍起になっているのだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週のアクセス解析

2009年12月21日(月) 044 ★★★★
2009年12月22日(火) 049 ★★★★★ 
2009年12月23日(水) 042 ★★★★
2009年12月24日(木) 065 ★★★★★ ★★
2009年12月25日(金) 049 ★★★★★
2009年12月26日(土) 039 ★★★★
2009年12月27日(日) 040 ★★★★

 一週間の平均アクセスが50を切るようになった。ますますまずい。
 この週のアクセスが多かった記事は,かつて書いた「戦力外通告」の記事。TBSテレビで放映されたからであろう。しかし,2009年分の戦力外については,フォローし切れていない。
 また検索ワードでは,「社会学のエッセンス」がトップだった。この検索ワードは夏と冬の定番ワード。おそらく,大学のレポートで必要なのであろう。私のブログでは,現在発売の新版ではなく,旧盤をテキストとしているので,ご容赦を。

 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20091212 日本演芸若手研鑽会「裏・研精会」と呼んでください@お江戸日本橋亭

Ca331778
Stage 09-18

09/12/12
日本演芸若手研鑽会「裏・研精会」と呼んでください
お江戸日本橋亭

番組
こみち「一目上がり」
市楽「粟餅」
雲助「初天神」
(仲入り)
市楽「七段目」
こみち「二番煎じ」

評価は(★10個で満点)
★★★★★ ★

 会場に着いたのが18時過ぎ。まだ30分時間があると思ったら,18時開演だったのね。サイトは18時30分と書いてあったような。ま,もしや,とこの時間についておいて良かった。

 仲にはいると,こみちさんがまだマクラを離しているところ。良かった。
 で「一目上がり」を口演。
 市楽さんの「粟餅」,「七段目」はまだ習いたて,というのが見て取れる出来。もう少し頑張ってね。
 トリで上がったこみちさん,「葬式帰りではありません。」には吹いた。「二番煎じ」を口演する。終盤,お侍さんが入ってくるところ,これは良かった。
 落語家には,人物像に得手不得手があるようで,正直者が似合う人,吉原の花魁が似合う人,武士が似合う人,それぞれいるが,こみちさんはどちらかというと武士が似合うのか?

 この日の落語で,12月の目標「落語を聞こう」を無事達成。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【来週何スル?】12月28日(月)~1月3日(日)

●28日(月)
・多くの博物館・美術館・動物園は28日(月)から年末休業に入る。年始は,1月2日から,4日から,とバラバラ。

●29日(火)
・第89回 天皇杯全日本サッカー選手権大会 準決勝@国立競技場

●30日(水)

●31日(木)
・「にぎわい座新年カウントダウン寄席」20:00開演 24:15終演予定/横浜にぎわい座/志の輔,生志,全楽,志の吉,志の八,伝の会,松元ヒロ,ダメじゃん小出,寒空はだか,玉置宏@横浜にぎわい座

●1日(金)
・東京・千葉 映画サービスデー
・我孫子市鳥の博物館開館(2日・3日は休館)
・第89回 天皇杯全日本サッカー選手権大会 決勝@国立競技場
・映画「マラドーナ」上映中@シアターN渋谷
・映画「パチャママの贈りもの」上映中@ユーロスペース
・映画「戦場でワルツを」上映中@シネスイッチ銀座
・映画「牛の鈴音」上映中@銀座シネパトス
・「聖地チベット-ポタラ宮と天空の至宝」開催中@上野の森美術館(~11日(月))
・映画「意志の勝利」上映中@シアターN渋谷(~15日(金))
・「医学と芸術展:生命(いのち)と愛の未来を探る」開催中@森美術館(~2月28日(日))

・上野鈴本演芸場初席第一部(~4日(月))
歌る多,一九/さん生,百栄,太神楽社中,馬楽/志ん橋,若圓歌/歌司,にゃん子・金魚/ゆめじ・うたじ,文楽,藤兵衛/一朝,カンジヤマ・マイム,歌武蔵,馬の助/志ん五,遊平・かほり,歌之介,南喬/文生,木久扇(仲入り)ダーク広和/アサダ二世,菊之丞,歌奴/馬石,小円歌,(主任)圓歌
・上野鈴本演芸場初席第二部(~4日(月))
美智・美登,三平/玉の輔,しん平,喜多八,菊丸,ロケット団/ホームラン,馬風,琴調/琴柳,扇遊,雲助,ニューマリオネット,川柳,志ん輔,圓蔵(仲入り)ひろし・順子,白鳥/たい平,文左衛門/圓太郎,二楽,(主任)正蔵
・上野鈴本演芸場初席第三部(~4日(月))
紋之助,一琴/禽太夫/福治,小袁治/小燕枝,甚語楼/左龍,伯楽/小さん,のいる・こいる,〆治,さん喬,馬生,馬桜,伊藤夢葉,世津子,志ん駒,三三/白酒,扇橋,小菊/紫文,金馬(仲入り)太神楽社中,燕路/はん治,猫八,扇辰/市馬,権太楼,正楽,(主任)小三治
・浅草演芸ゴール初席第一部(~5日(火))
すい平/三寿/せん八/圓龍,我太楼/柳朝/甚語楼,紫文,菊生/駿菊,白馬/左橋/圓王,ホームラン,菊輔/菊寿/菊千代,のん平/錦平/源平,結城たかし,菊春/菊龍,窓里/勢朝,伊藤夢葉,扇好/馬楽,小団治,歌武蔵/圓太郎,近藤志げる,志ん五,木久蔵/久蔵/きく姫,小菊,(主任)木久扇
・浅草演芸ゴール初席第二部(~5日(火))
丈二/さん福/半七/さん枝,ロケット団,喬之助/馬石/扇治,圓十郎/仲蔵/蔵之助,川柳,ニューマリオネット,圓丈,圓鏡/竹蔵/二三蔵,三平,歌る多,志ん輔/志ん橋,東京ガールズ/元九郎,一朝,文楽,ひろし・順子,世之介/扇遊,歌之介,伯楽,遊平・かほり,吉窓/八朝,富蔵/半蔵,アサダ二世,(主任)圓蔵
・浅草演芸ゴール初席第三部(~5日(火))
志ん馬/扇生/清麿/小歌,菊太楼/歌奴/多歌介,左楽/小勝,二楽,小里ん/小燕枝,正蔵,歌笑/栄枝,神田茜,三三/菊之丞,小朝/文生,美智・美登 世津子,市馬,琴調/琴柳,歌司,ゆめじ・うたじ,若圓歌/馬桜,馬風,小円歌,(主任)圓歌
・浅草演芸ゴール初席第四部(~5日(火))
小きん/小三太/小ゑん/小はん,にゃん子・金魚,馬の助/今松/馬好,扇橋,太神楽社中,喬太郎/たい平,さん八,猫八,花緑,権太楼,小三治,正楽,南喬,さん吉,寿々栄/亀太郎,小さん,しん平/鉄平/種平,紋之助,金也/金八/金時,雲助,ぺぺ桜井,馬生/駒三,小金馬,ダーク広和,さん喬,志ん駒,のいる・こいる,(主任)金馬
・新宿末廣亭初席第一部(~5日(火))
夏丸/きらり/京子/鯉橋/鯉之助,初音,鯉朝/鯉枝/鯉太,夢花/文月/杏奈,伸,右京/右左喜/今輔,南なん/金太郎/小南治,圓遊,日替わり,圓,笑三(仲入り)竹丸/米多朗/米福,可楽,今丸・花,笑遊/鯉昇/幸丸,夢之助,ボンボンブラザース,(主任)米丸
・新宿末廣亭初席第二部(~5日(火))
小痴楽/桃之助/朝夢/べん橋/可龍,健二,ひまわり/遊喜/枝太郎,遊史郎/遊雀/遊馬,八重子,松鯉/陽子/紫/紅,圓丸/遊之介/春馬,助六,東 京太・ゆめ子,昇太,小遊三(仲入り)歌助/歌若/歌蔵,小圓右/楽輔/右紋,Wモアモア,歌春,米助,正二郎,(主任)歌丸
・新宿末廣亭初席第三部(~5日(火))
双葉/圓満/里光/健太郎/慎太郎,小林,柳之助/昇乃進/柳太郎,小文治/平治/右團治,ひでや・やすこ,柳桜/柳橋/柳好,桃太郎/小柳枝,マキ,伸治/蝠丸/伸乃介,鶴光(仲入り)圓馬/とん馬/遊吉,富丸/左遊/金遊,東京ボーイズ,寿輔,夢丸,南玉,(主任)遊三
・池袋演芸場初席第一部(~5日(火))
和光/可女次/花助/月夢,一矢,竹丸/米多朗/米福,ひまわり/遊喜/枝太郎,歌六,夢花/文月/杏奈,茶楽,コントD51,圓枝(仲入り)右京/右左喜/今輔,南なん/金太郎/小南治,京丸・京平,松鯉/陽子/紫/紅,圓輔,健二郎,(主任)笑三
・池袋演芸場初席第二部(~5日(火))
鯉斗/蘭/夢吉/小蝠/柳太,鯉朝/鯉枝/鯉太,美由紀,歌助/歌若/歌蔵,小圓右/楽輔/右紋,ぴろき,笑遊/鯉昇/幸丸,雷蔵,真理,栄馬(仲入り)遊史郎/遊雀/遊馬,圓丸/遊之介/春馬,ナイツ,伸治/蝠丸/伸乃介,昇太,まねき猫,(主任)小遊三
・池袋演芸場初席第三部(~5日(火))
笑松/笑好/笑海/鹿の子,陽・昇,遊吉/とん馬/圓馬,金遊/左遊/富丸,小天華,圓雀,夢太朗,章司,遊三(仲入り)柳之助/昇乃進/柳太郎,小文治/平治/右團治,喜楽,柳桜/柳橋/柳好,桃太郎,うめ吉,(主任)小柳枝

●2日(土)
・ガイドツアー@多摩動物公園「日本にすむ動物たち」
・研究者によるディスカバリートーク@国立科学博物館
「バスは、どうしていつも遅れて一緒にやって来る?」「系統広場への招待」
・映画「インフォーマント!」公開中@恵比寿ガーデンシネマ

・特集陳列「アイヌの祈り」@東京国立博物館(~3日(日))
・美術トーク/建築ツアー中止@国立西洋美術館(~3日(日))

・ヌーヴェルヴァーグの50年@シネマヴェーラ渋谷(~8日(金))

・テーマ展示「安井曾太郎の肖像画」開催中@ブリヂストン美術館(~17日(日))
・特集陳列「シリーズ・歴史を伝える『博物館の創始者・蜷川式胤の収集資料 本館16室』」@東京国立博物館(~17日(日))

・干支展「トラのえとせとら」@恩賜上野動物園(~31日(日))
・新春企画 博物館に初もうで@東京国立博物館(~31日(日))

・所蔵作品展「近代日本の美術」@東京国立近代美術館(~2月14日(日))
 今回は展示替えを実施せず。

・文化庁海外展 大英博物館帰国記念 「国宝 土偶展」開催中@東京国立博物館(~2月21日(日))

・VR映像上映 「洛中洛外図屏風 舟木本」@東京国立博物館(~3月28日(日)までの金・土・日・祝日・振替休日)

・開園20周年特別企画「わくわくスタンプラリー」@葛西臨海水族園(~3月31日(水))

●3日(日)
・ガイドツアー@多摩動物公園「アフリカの草食動物たち」
・研究者によるディスカバリートーク@国立科学博物館
「モササウルスとアンモナイト」「 ”トラ”のつく甲殻類の話」
・「黒門亭 正月特別番組第2部」白酒「御慶」、マギー隆司、小ゑん、正太郎ほか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月20日 - 2009年12月26日 | トップページ | 2010年1月3日 - 2010年1月9日 »