« 2009年11月1日 - 2009年11月7日 | トップページ | 2009年11月15日 - 2009年11月21日 »

2009年11月8日 - 2009年11月14日の記事

20091031 「THEハプスブルク」@国立新美術館

Ca331690Ca331689

09/10/31
「THEハプスブルク」
国立新美術館

 駅からハイキングのゴール後,慌ててこの展覧会へ。展覧会のチケットの有効期限が切れそうだったのだ。
 中に入って気づいたのは,有効期限間際なのに,あまり混雑していないこと。それほど人気がないのだろうか。

 中で一番気に入ったのは,マリア・テレジアの肖像画。11歳の肖像画は,大人びて写り,その魅力に吸い込まれた。
 肖像画を描く際,政治的な策略が関与すると言うが,この絵もそうなのだろうか。写真撮影できなかったのが残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20091031 東京復活大聖堂(ニコライ堂)

Ca331688
09/10/31
東京復活大聖堂(ニコライ堂)

 駅からハイキングのゴールを終えた後,東京復活大聖堂(ニコライ堂)に寄る。土曜の午後は礼拝堂を見学することができるという。

 ろうそく代300円を納めて,中に入る。ステンドグラスなどを見て驚嘆。しばらく,ぽかーんと口を開けたままになってしまった。
 この秋,駅からハイキングで四ツ谷や赤羽の教会を拝見することがあった。どこも,素晴らしいことは素晴らしいのだが,ここは,歴史の重みというか,どっしりとした質感というか,教会内に流れる空気が異なる。
 十字架も,カトリックやプロテスタントと若干異なるものもあり,非常に興味深い。

 厳粛な空間の中で時間を過ごさせてもらった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20091031 2009年度特別展「「大名と領地 お殿様のお引っ越し」@明治大学博物館

Ca331687
09/10/31
2009年度特別展「「大名と領地 お殿様のお引っ越し」
明治大学博物館

 駅からハイキングの途中で入館。チェックポイントとなっているので混雑。
 どちらかというと,特別展より,常設展の「鉄の処女」を見に行ったようなもの。
 この鉄の処女,いつ見ても,異様な印象を与える。何か引き込まれるような……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20091031 御成婚50年・御即位20年記念特別展「両陛下-想い出と絆の品々」・第3期「御日常にゆかりの品々」@三の丸尚蔵館

Ca331682
09/10/31
御成婚50年・御即位20年記念特別展「両陛下-想い出と絆の品々」・第3期「御日常にゆかりの品々」
三の丸尚蔵館

 駅からハイキングで,皇居東御苑へ入った際,寄ってきた。
 ここへは,何度か訪れているが,とてもこぢんまりとした,小さな美術館である。"小さい"美術館だけに,今回のように,駅からハイキングで紹介されると,中は大混雑。ろくに中を見ないまま,出てきてしまった。

 感想は,と聞かれても,「混んでいた」としか答えられない自分が悔しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090921 鴨のロースト@タベラ

Ca331600

 UPLINKで映画「未来の食卓」を見た後,食事をしたくなった。昼だもの。でも,あの映画を見た後だから,ジャンクフードはイヤだ。では,と今回,初めてタベラに入ることに。

 店員(おそらく調理)が新人のようで,ちょっとばたついている風。鴨のローストを頼んだが「時間がかかりますが良いですか?」と確認された。私は時間があるので,OKと答える。
 パンを頼むと,バターとオリーブオイルのどちらがいいか尋ねられた。こんな経験は初めて。ほてい家でバターの有無は訊かれたが,これはバターが有料だからだ。私はオリーブオイルを注文。

 ほどなく,サラダが出てくる。このサラダ,食べ放題だったのだ。知らなかった。忘れていた。もう少し食べれば良かった。

Ca331601

 で,登場したのがコレ。鴨の量もそこそこ十分あり,歯ごたえも。よく噛んでじっくりいただいた。あごが疲れるくらい。普段簡単に飲み込んでいたのを痛感。こんなことを書くと,悪口に聞けるかもしれないけれど,鴨のかみ応えは合格点ですよ。ホント。

 ソースも美味しく,可能な限りパンに付けていただいた。
 じっくりと落ち着いて食事ができるというのはいい。渋谷と聞くと,どうしてもせわしないイメージがあるが,この店のように,多少駅から離れると落ち着ける店があるのは新発見。次回,UPLINKに来たときは,必須だな。

カフェ Tabela ( 渋谷 / イタリア料理 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ

Tabela (カフェ / 渋谷、神泉、代々木公園)
★★★☆☆ 3.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090920 おはぎ@大門岡埜

Ca331598

20090920 おはぎ@大門岡埜

 昔の話で申し訳ない。
 9月の目標は「おはぎを食べる」。買いに行く暇がないので,家族におはぎの購入を願いした。
 で,買ってきたのが,市川市,大門岡埜。かつてのテレビ番組,「TVチャンピオン」で準優勝した店。しかし,この時は優勝した名人と挑戦者2人の合計3人が決勝に出場。挑戦者2人は同点だったのだ。だから準優勝が2人いるときだったのだ。準優勝には変わりないが。

 おはぎは,こしあんとごまの2つ。写真写りが悪くて申し訳ない。ホント写真撮るの下手だなぁ,私。

 味は,甘すぎず,ちょうど良い味加減。

 こういう店が近くにあるというのはありがたい。何かのお使い物に使える。
 人様の家に挨拶に行く,何か用足しに行く,というときに,空手(からて)ではまずい。何かしらお茶菓子が必要なとき,私は可能な限り地元の御菓子屋を使うようにしている。地元の御菓子屋の宣伝に一役買えるし,地元の店の活性化にも繋がる(というほどお金を落としているわけではないが)。なにしろ,私の住んでいる街にはこんなお店があるんだ,と言外に自慢できるのが良い。

 やはり,自分の街の自慢できるような,胸を張れる街にしたいではないか。
 私も,お使い物にする店を何軒かキープしている。いずれ,このブログにも登場してくることだろう。

大門岡埜 (和菓子 / 国府台、市川真間、市川)
★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】トピックス,11月1日(日)~7日(土)

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【BigWednesday】
 11月1日(日)から一週間のヤフーのトピックスを見てみよう。

  織田連勝、ファイナル1番乗り
b 楽天ブラウン監督 あす発表
  SP4位から初V 新星・鈴木明子
b★菊池に西武「出世部屋」用意
  松井が代打アーチ ヤ軍2勝1敗
  男子ゴルフ 鈴木亨が5年ぶりV
  天皇賞 カンパニーがGI初制覇
  駅伝 ダニエル快走で日大V
b 日本S ハム勝ち1勝1敗タイに
  NBA 選手が乱入コウモリ捕獲
b 強行ダル マウンドで雄たけび
f 千葉、4か月ぶりJ1から勝利
b 斎藤佑、六大学優勝逃し号泣
b ヤ軍第4戦制す 世界一に王手
b 楽天、ブラウン新監督を発表
b★沢村賞に涌井、パから5年連続
  朝青が負けん気「白鵬の壁に」
b 横浜「ゴーゴー筒香」で55番
  全場所負け越し力士「森麗」に
  台湾検察 元阪神の中込氏聴取
f ベッカム 今季も期限付き移籍
b ヤンキース敗れて優勝お預け
b 元広島監督の三村敏之氏死去
b ダル、ハム劣勢なら迷わず救援
b★FC東京、5年ぶりナビスコ制覇
b HR飛び交う空中戦、巨人2勝目
f★川崎F 表彰式の態度に処分も
b 岩村、パイレーツへトレード
b 狩野 捕手一本で城島と勝負
b 中田代打三振も「楽しかった」
  元若麒麟、プロレスに転向か
b 三村氏急死、球界に衝撃走る
b Wシリーズ 松井が先発復帰へ
b 日本S ハム勝ち2勝2敗に
f 播戸 G大阪と契約延長せず
  トヨタF1撤退「苦渋の決断」
  五輪まで100日 上村らが抱負
b 日ハム、巨人に勝った精神力
b 菊池が断言「1年目から活躍」
b 松井秀がMVP、ヤ軍世界一
f★川崎 表彰式問題で賞金返還へ
b 松井秀「優勝まで長かった」
f 岡田ジャパン 海外組6人招集
b 日本S 巨人サヨナラで王手
b 城島 13日の金曜日に入団会見
  高橋大輔 4回転が今一つ
b 「55試合無敗」武田久で敗戦
f 川崎F、出場停止の森が反省
  FIA、トヨタF1撤退は契約違反
b 松井秀「優勝パレード楽しみ」
b ヤ軍監督 世界一帰途に人助け
f 横浜M新監督に木村和司氏
  NHK杯 男子SPの結果
b 阪神 ウィリアムスが退団
  美姫2位も「人生最悪の演技」
b ロッテ大嶺兄弟 名前で登録へ

 気になる話題をいくつか。
b★菊池に西武「出世部屋」用意
 何はともあれ,菊池雄星が埼玉西武ライオンズに来てくれることは嬉しいことである。戸惑ってもいるが。やはり,パ・リーグに入ってくれると活性化するしね。これからはいろいろと話題を振りまいてくれることだろう。

b★沢村賞に涌井、パから5年連続
 と思ったら,先輩涌井が沢村賞を受賞。勿論,取るのではないかと,期待はしていた。沢村賞の基準全てを満たしていたからね。
 しかし,基準を全て満たしても,「該当者なしにしよう。」なんて言う輩が入るのには驚いた。何を考えているのだろうか。

b★FC東京、5年ぶりナビスコ制覇

f★川崎F 表彰式の態度に処分も
f★川崎 表彰式問題で賞金返還へ
 授賞式を見る限り,現地では不穏な空気はなかったな。でも,それ以上に,狂喜乱舞していたから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ウォーキングマップ,「やさしい秋に包まれて/高麗の里」

N「裏道,寄り道,回り道

 小さな路地の先には,大きな一瞬が待っている。
 ポケットの中を空っぽにして歩いてみよう。
 何かが見つかる,そして,街が見えてくる。」

 今日の東京ウォーキングマップ,「やさしい秋に包まれて/高麗の里」(放送日:09/10/25)
 (なお,番組中,いくつかのお店,博物館等の問い合わせ電話番号や商品の値段が表示されているが,ここでは省略。)
 今日の散歩師:岸本葉子(エッセイスト)

スタート 高麗川駅
 ↓
・JAいるま野日高中央直売所
 島崎宏さんに栗の説明を受ける。
 利平(栗の旬は9月末頃まで)
 ↓
・JAいるま野西武営農センター
 沢田昌裕さんの説明
 ↓
・伊藤辰美さんの栗畑で利平の栗拾い
 ↓
・伊藤さんのお宅へ伺い,渋皮煮をいただく。
 伊藤慶子さん
 ↓
・高麗川・新井橋
 ↓
・聖天院
 約1300年前,高句麗から渡来した高麗王若光の菩提寺として奈良時代に創建された。
 ↓
・高麗神社
 716年,高麗群が置かれ,開拓した高麗王若光が祀られている。
 六十代目宮司 高麗文康さん
 高麗家住宅 大黒柱がなく,細い柱で梁を支えているのが特徴。
 ↓
・ここで昼食 岸本さんの弁当は……
 舞茸のおにぎり と 山芋とししとうの焼き物
 伊藤さんにいただいた,なすの漬物と松茸のおにぎり
 ↓
・巾着田
 高麗川の蛇行により形成された巾着田には,約100万本の曼珠沙華が群生している。
 でゴール

今日のお土産
みそ漬けとうふ@高麗豆腐

by TD

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20091031 原田泰治「ふるさと心の風景展」@ていぱーく(逓信総合博物館)

Ca331681
09/10/31
原田泰治「ふるさと心の風景展」
ていぱーく(逓信総合博物館)

 こちらは,この日の駅からハイキングでのチェックポイントとなっている博物館。
 チェックポイントというと,参加者はまじめに寄る。チェックポイントでないと,誰も見向きもしない。そこのところが,駅からハイキングの面白いところ。ここに来る前の天理ギャラリー・東京では,私が到着した頃に,お客さんは1人。私が見学している間,お客さんが1人。それだけだったな。それに比べ,ここは……。多くのお客さんであふれかえっています。

 1階の吹き抜け部分を使って,原田泰治さんの作品を展示。見ていてほのぼのとする。
 人が多いので,ざぁーっと見て,2階の常設展示へ避難。平常時よりも多めのお客さん。前島密に関する展示が増えているような気がする。

 ここは,NHK,郵便局,NTTの三者が共同で展示をしている。それぞれ担当エリアが決まっているので,三者の思い入れの違いが垣間見られる。
 郵便局が一番リキを入れているように感じる。まさか,「TOKYOフレンドパークII」のデリそばグランプリもどきがあるなんて思わなかった(勿論,配達するのは,ソバではなく郵便。)。
 次はNHKかな?リキが入っているように感じるのは,ハイビジョンテレビがあちこちにあり,現在放送中のテレビ映像が全て(BS3波,地上波2波)を見られるから。
 一番地味に感じるのは,NTTかな。なんか,うら寂しい。何でだろう。電話の歴史のコーナーくらいしか印象に残らないせいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20091031 天理ギャラリー第138回展「ギリシアの古代美術」@天理ギャラリー・東京

Ca331679
09/10/31
天理ギャラリー第138回展「ギリシアの古代美術」
天理ギャラリー・東京

 この日の駅からハイキング,途中どこかに立ち寄れるところはないかと思案したところ,手持ちの資料に,「天理ギャラリー」があることを発見。御茶ノ水駅からていぱーく(逓信総合博物館)へ行く途中,寄り道してみた。

 名前からして,どこかの大学か団体の関連施設のようだと思う。詳細については,首をつっこんで調べることはできないけれど,サイトのリンク先を見る限り,大学・団体との関係はゼロではなさそうだ。

 今回訪れたときは,ギリシアの古代美術の展覧会。あの古代ギリシア人が着る,布製の服,どのように着るのか,図で説明がしてあった。非常に初歩的な分野の説明だが,こういうのって,見るのは実は初めて。したがって,非常に分かりやすく,大変参考になった。

 美術展や博物館の展示って,たまに,「こう言うのは言わなくても分かりますよね。」という考えが,言外にあって,説明を端折るケースがある。
 その点,この展覧会では,端折りの部分を展示してあるのがいい。

 入館時,次回展覧会のチラシ(「鉄道旅行の味わい ―食堂車メニューと駅弁ラベルに見る旅の食文化―」)をもらったが,併せて,硬券状のチラシももらった。これは,誰か「鉄」の入った人にあげると喜ばれるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週のアクセス解析

2009年11月2日(月) 99 ★★★★★ ★★★★★
2009年11月3日(火) 76 ★★★★★ ★★★
2009年11月4日(水) 81 ★★★★★ ★★★
2009年11月5日(木) 62 ★★★★★ ★
2009年11月6日(金) 90 ★★★★★ ★★★★
2009年11月7日(土) 78 ★★★★★ ★★★
2009年11月8日(日) 90 ★★★★★ ★★★★

 う~ん,少し頑張らないと。
 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20091031 文化学院のアーチ

Ca331686
09/10/31

 駅からハイキングの途中,文化学院の前を通った。
 ここ,文化学院の建物は,趣のある建物だったが,老朽化のため建て直すことになった。で,もう新しい14階建てのビルにはなっているのだが。

 この文化学院のビル,どうなっているのか不安になったが,そこは文化学院。入口についてはきちんと残してくれた。この入口部分を含む前庭は,一般の人も歩くことができる。
 思わず写真出入り口部分を撮影。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【来週何スル?】11月9日(月)~15日(日)

●9日(月)
・ガイドツアー@多摩動物公園「昆虫たちの世界」
・Jサテライト
 Aグループ第18日 14:00 大宮 vs 仙台 NACK

●10日(火)
・列品解説@東京国立博物館「平安時代の装飾経」
・応挙館で美術体験 公開制作@東京国立博物館(~16日(月))

●11日(水)
・浮世絵展示ガイド@東京国立博物館
・樹木ツアー@東京国立博物館
・新宿末廣亭11月中席(昼)
駒次/窓輝,マギー隆司,圓太郎,はん治,紫文,若圓歌,〆治,ロケット団,圓蔵,志ん五,ぺぺ桜井,しん平(仲入り)歌る多,にゃん子・金魚,さん八,馬風,(11、12日)圓歌,和楽・小楽・和助・小花,(主任)(11~15日)小猫改メ四代目猫八/(主任)(16~20日)白酒
・新宿末廣亭11月中席(夜)
馬るこ/三之助,世津子,燕路,左楽,遊平かほり,種平,扇橋,正楽,雲助,川柳(仲入り)勢朝,笑組,志ん駒,さん喬,勝丸,(主任)小さん
・池袋演芸場11月中席(昼)
喬四郎/金兵衛/わか馬,ホームラン,蔵之助,歌る多,アサダ二世,はん治,馬風,小菊,一朝(仲入り)〆治,圓蔵,(19,20日)圓歌,鏡味仙三郎社中,(主任)(11~15日)左龍/(主任)(16~20日)小猫改メ四代目猫八
・上野鈴本演芸場11月中席(昼)
時松/金翔,鏡味仙三郎社中,柳朝,文左衛門,元九郎,志ん弥,百栄,遊平かほり,正雀,喜多八(仲入り)ダーク広和,三三,玉の輔,ゆめじ・うたじ,(主任)南喬
・浅草演芸ホール11月中席前半(昼)
和光,京丸・京平,小痴楽,米多朗,章司,紫,金遊,伸,圓遊,柳橋,Wモアモア,笑三(仲入り)竹丸,東京ボーイズ,南なん,茶楽,ボンボンブラザース,(主任)歌春
・浅草演芸ホール11月中席前半(夜)
小蝠,花,夢花,小文治,マグナム小林,陽子,圓雀,マキ,栄馬(仲入り)米福,ぴろき,蝠丸,寿輔,陽・昇,圓,うめ吉,(主任)平治
・旧古河庭園 「-Salon de Rose 2009- 第3回 旧古河庭園と日本人の美意識」
・サッカー天皇杯3回戦
 川崎フロンターレ戦 等々力

●12日(木)
・本館ハイライトツアー@東京国立博物館
・彫刻ガイド@東京国立博物館
・庭園茶室ツアー@東京国立博物館
・表慶館アジアギャラリーガイド@東京国立博物館

●13日(金)
・マックチキン期間限定販売@マクドナルド各店(一部店舗を除く)
・国立西洋美術館開館50周年記念事業「古代ローマ帝国の遺産-栄光の都ローマと悲劇の街ポンペイ-」ギャラリートーク/スライドトーク@国立西洋美術館
・ガイドツアー@多摩動物公園「水辺にすむ鳥たち」
・考古展示室ガイド@東京国立博物館
・平成ゴジラ復活祭@銀座シネパトス(~30日(月))
・Fリーグ 第13節
 府中アスレティックFCvsペスカドーラ町田@駒沢屋内球技場
・「鈴本・市馬落語集」@鈴本演芸場

●14日(土)
・TOHOシネマズ映画サービスデー
・国立西洋美術館開館50周年記念事業「古代ローマ帝国の遺産-栄光の都ローマと悲劇の街ポンペイ-」関連講演会
松本宣郎(東北大学名誉教授)「栄光のローマ帝国」@国立西洋美術館
・ガイドツアー@多摩動物公園「アフリカの草食動物たち」
・本館ハイライトツアー@東京国立博物館
・研究者によるディスカバリートーク@国立科学博物館
「日本の近代建築」「日本海における深海動物相調査」
・京橋映画小劇場 No.16アンコール特集2008年度上映作品より@東京国立近代美術館フィルムセンター
「ゴジラ」「モスラ」
・映画「Disney'sクリスマス・キャロル」公開
・映画「空気人形」3週間限定上映@恵比寿ガーデンシネマ
・映画「ピリペンコさんの手づくり潜水艦」公開@シアターイメージフォーラム
・bjリーグ 埼玉 vs 東京@所沢市民体育館(~15日(日))
・Xリーグ ハリケーンズ×オール東京ガス,日本ユニシス×アサヒ飲料@川崎
・アジアリーグアイスホッケー
 フリーブレイズ vs クレインズ,バックス vs イーグルス@新横浜スケートセンター
 首都圏で行われるアジアリーグアイスホッケーはこの人日曜日だけ。
・JFL 後期第15節
 13:00 横河武蔵野FC - V・ファーレン長崎 武蔵野
・「田ノ岡三郎Soloライブおひとりさまミュゼットナイト」@中野ブライトブラウン
・「超訳 間違いの喜劇」+「超訳 ヴェローナの二紳士」@馬車道大津ギャラリー
・「清水宏 1対1100有楽町」@よみうりホール ゲスト:三遊亭円丈

●15日(日)
・美術トーク/建築ツアー@国立西洋美術館
・日曜コンサート」チェンバロ演奏@旧東京音楽学校奏楽堂
・ガイドツアー@多摩動物公園「日本にすむ動物たち」
・浮世絵展示ガイド@東京国立博物館
・考古展示室ガイド@東京国立博物館
・表慶館アジアギャラリーガイド@東京国立博物館
・研究者によるディスカバリートーク@国立科学博物館「哺乳類の進化」「サンゴ礁の魚たち」
・京橋映画小劇場 No.16アンコール特集2008年度上映作品より@東京国立近代美術館フィルムセンター
「第三次世界戦争 四十一時間の恐怖」「発掘されたアニメーション映画」
・恵比寿ガーデンシネマの日,当日券は1,000円
・Xリーグ 富士ゼロックス×ブルザイズ,オービック×IBM@川崎
・Fリーグ 第13節
 バルドラール浦安vsシュライカー大阪@浦安市総合体育館
・アジアリーグアイスホッケー
 フリーブレイズ vs イーグルス,バックス vs クレインズ,新横浜スケートセンター
・サッカー天皇杯4回戦 日産ス
・「柳家紫文LIVE vol.2 ≪どこのドドイツ?≫」@スローコメディファクトリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月1日 - 2009年11月7日 | トップページ | 2009年11月15日 - 2009年11月21日 »