« 2009年10月25日 - 2009年10月31日 | トップページ | 2009年11月8日 - 2009年11月14日 »

2009年11月1日 - 2009年11月7日の記事

20091031 駅からハイキング「都会の歴史と文化を訪ねて」

09/10/31
駅からハイキング「都会の歴史と文化を訪ねて」

今回のルート
御茶ノ水駅 ~ (神田明神 ~ 伊勢丹発祥の地 ~ ニコライ堂) ~ 逓信総合博物館 ~ 将門塚 ~ 皇居東御苑(宮内庁三の丸尚蔵館) ~ (東京国立近代美術館工芸館 ~ 学士会館(東京大学発祥の地・日本野球発祥の地) ~ 神田古書店街) ~ 明治大学博物館 ~ 御茶ノ水駅

 今回のルートは,御茶ノ水駅から南へ下るのが中心のコース。神田明神は行ったことがあるのでパス。ニコライ堂は午後にならないと中を見学できないのでパス。

 逓信総合博物館へ行く途中,行ってみたい博物館があるので寄ることに。また東京国立近代美術館は「大」がつくほど混雑が考えられるで避けた方が良さそうだ。

 明治大学博物館は久しく寄っていないから寄ろうか,そうだ,水道橋近くまで行くのなら,天ぷらのおいしい立ち食いそば屋があるはずだ,そこへ寄ろう,なんていろいろと考えながら回った。

 実際のルートとちょっとずれた感じの散歩だったが,それなりに楽しむことができた。

 それにしても,下手に情報が頭の中に残っていると,変なことを考えるものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月の目標,その後

 さて,月も改まり,11月も7日。
 10月の目標の結果はどうなったのか……?

■10月

×未読の本の一覧リストを作ろう。

○(9・10月に)アメリカン・フットボールを見に行こう。

 未読の本の一覧リスト,これは作れなかった。自宅に積読の本があるにもかかわらず,図書館で本を借りるようになったため,もうごちゃごちゃ。これは自分の本,この読みたい本は図書館。新刊の案内を見ると,あれも読みたい,これも読みたい。結局リストは作れないまま。

 一方のアメフトについては,シーガルズ様から無料チケットをいただいたので,それで観戦。シーガルズ様,ありがとうございます。
 ただ,試合内容については……。
 もらっていながら,あまり言えないけれど,ね。

 さて,11月の目標を見てみよう。

■11月

・(見頃とは関係なく)紅葉狩りの名所へ行こう。

・(4~11月の間に)NHK外国語テキスト(1ヶ月分)を読もう。

 う~ん,できるかなぁ。NHK外国語テキストは,何とかなりそうだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20091025 鈴本演芸場10月下席(夜)

Ca331678
Stage 09-17

09/10/25
鈴本演芸場10月下席(夜)
鈴本演芸場

評価は(★10個で満点)
★★★★★ ★


番組
多ぼう「たらちね」
市楽「悋気の独楽」
白酒「つる」
さん生「浮世床」
遊平かほり
藤兵衛……
一琴「片棒」
(仲入り)
ホンキートンク
扇治「長短」
アサダ二世
◆秋の夜長の長講十夜
三三「大工調べ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20091024 【定点観測】東京国立博物館・常設展

Ca331676
09/10/24
東京国立博物館・常設展

 先日,「皇室の名宝」展で訪問してから2週間と開けずに訪問。このとき持っていたパスポートの有効期限が切れるので,最後にもう一回と訪問。
 今回覗いたのは,本館2階の国宝室。「観楓図屏風」の展示を見ていなかったので,覗くことに。優雅な絵。
 もう一つは,法隆寺宝物館の「聖徳太子絵伝」。これは凸版のミュージアムシアターで見たことがある,が本物を直に見るのは初めて。
 でも,変色が進み,非常に見辛い。そばにワークシートがあり,それを頼りに絵伝を見るのだが……。よく見えない。

 この時初めて,「だからミュージアムシアターがあるのか。」と分かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20091001-1103 Bring My Cup@スターバックスの無意味さ

Ca331617

 全国のスターバックスでは,10月,タンブラー持参した客の飲料割引を通常20円から50円とするキャンペーンを行った。

 私は,普段から,出かける際,可能な限りタンブラーを持参するようにしている。私の持参するタンブラーは,商店街のくじで当たった象印製の市販品。
 タンブラー割引は何もそのコーヒーショップのタンブラーを持参しなければいけないのではない。自分のお気に入りのタンブラーを持参すればいい。コーヒーカップでも茶碗でも良い。ミスドのカフェオレカップでも良い。

 タンブラー割引は,スターバックスでは20円,タリーズコーヒーでは30円と小額だが,回を重ねれば金額も大きくなるだろうと,最近では,持ち歩くのが癖になってきた。
 他にもこのタンブラーの使い道はあるが,このブログには載せられないので,お知りになりたい方は直接私までお問い合わせを。

 で,このタンブラー割引だが,非常に気になることがある
 「あった」と書かず「ある」と書いたのは,現在でもなお,一部の店舗で実施しているのを目にするからだ。

 タリーズコーヒーでは,タンブラー割引で注文すると,メジャーカップでコーヒーを量った上でタンブラーに注いでくれる。この方法は,特にゴミも出ず,タンブラー割引の主旨である「紙コップの消費量を減らす」や「マグカップの使用回数を減らし,洗剤の資料量を減らす」という目的を達成している。

 しかし,スターバックスの店舗(私の訪問したほぼ全ての店舗)にはメジャーカップがないため,店員は,マグカップで量り,タンブラーに注いでくれる。ま,これくらいだったら許す。マグカップを使用するので洗剤の資料量は減らないが,紙コップの消費量を減らせば,ゴミ排出量が減るのだからいいのではないだろうか。

 ところが,マグカップのない店舗ではどうしているのか。スターバックスは,店舗の面積・仕様により,マグカップを置かず,全て紙コップで供する店がある。その場合は,二つの方法をとっている。一つは,店員が目安量で直接コーヒーを持参したタンブラーに注ぐパターン。
 もう一つは,紙コップで量ってタンブラーに注いでくれるパターン。この場合,計量に使った紙コップは,誰も口をつけることなく捨てられる。

 確かに,マグカップのない店では紙コップで計量し,タンブラーに注ぐというのは仕方のないことだ。他に量る物がないから。
 でも,これっておかしくないか?タンブラー割引を実施しているのだから,タンブラーを持参した客を念頭においたシステムは考えてしかるべき。多くのタンブラー割引適用者は,スターバックスのタンブラーを購入した上で割引の適用を受けようとするようだが,私のように市販品を使う人だっているし,市販品利用者にもタンブラー割引を実施しているのだから,ある程度マニュアルは整備するべきだと思う。

 私が持参した市販品タンブラーを見て,一瞬躊躇する店員もいたりする。ま,それが楽しみで市販品を利用しているという側面もあるが。

 せめて,スターバックスは,タリーズコーヒーのようにメジャーカップは全ての店に設置してもいいのではないだろうか。マグカップの洗浄設備のように,メンテナンス経費はそんなにかからないはずだし。

 今年の夏,スターバックスでタンブラー持参してアイスコーヒーを注文した際,ほぼ100%の確率で,プラスチックカップで計量し,タンブラーに注いでくれた。そして,計量に使ったプラカップは,誰も口をつけることなく,ゴミ箱へと消えていった。

 私は,タンブラー割引をしてもらっていながらも,なぜだか悪いことをしている気がして,非常に肩身の狭い思いをした。運良く,今年は冷夏だったおかげで,アイスコーヒーを注文する機会が少なかったが,これが猛暑だったら,私はどれだけ冷や汗をかいたことだろうか。

 今回の50円割引のタンブラー割引は11月3日をもって終了した。この期間,私は割引額の大きさからスターバックスへ寄ることが多かったが,これからは,30円割引&メジャーカップ使用で紙コップのゴミも出ないタリーズコーヒーを利用することが増えそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090905 ただし@本八幡

Ca331584

 以前,前の職場の同僚たちと飲むことに。
 どこにしようかと考えたところ,まだ行ったことのない,本八幡のただしに行くことにした。

 まずは,場所の説明から。JR本八幡駅の南口で下車。西友本八幡店を目指して歩く。
 西友本八幡店の脇にミスタードーナツ,本八幡店がある。今度はそこまで目指す。ミスタードーナツの向かいのビルの2階,ここが「ただし」である。

 魚料理中心,いや,魚料理しかない,と言った方が適切だろう。数人で行くなら,「おまかせ」を頼むのが一番。
 「おまかせ」は1,800円で刺身・煮魚・焼き魚が出てくる。量は2・3人前。これで,1,800円は安い。
 味もまぁまぁ。その辺の居酒屋より,よっぽど旨い。
 この日は,揚げ物までサービスしていただいた。

 もう,お腹いっぱい食べて,残してしまうくらい。5人で「おまかせ」×2とお酒で1万6千円いかなかった。
 だらだらと喋りながら飲んでいたため,写真は,最初の刺身3点盛りと焼き魚しか撮影しなかったのがちょっと惜しい。
 今度はしっかりと撮影しよう。

 今回の参加者は「あまりお金がかからない店が良い」という希望だったので,今回のチョイスは良かったと思う。
 魚と日本酒が飲みたい,と言う人にはお薦めだが,魚嫌いには地獄だろう。
Ca331585


魚料理 ただし (居酒屋 / 本八幡、京成八幡、鬼越)
★★★☆☆ 3.5


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】トピックス,10月25日(日)~31日(土)

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【BigWednesday】
 10月25日(日)から一週間のヤフーのトピックスを見てみよう。

  安藤が逆転優勝 浅田は5位
f U-17W杯 ブラジルに2-3惜敗
b 中日・吉見の薬物違反なし
b★菊池雄星、国内プロ希望表明
b★SB王会長、城島と電撃会談
b 「10分でMVP」脇谷キョトン
  菊花賞 ダンス産駒がワンツー
b ノムさん 楽天名誉監督就任へ
  池田逆転で4勝目、遼くん抜く
f J1川崎が7発圧勝、首位キープ
b 阪神アッチソン退団「戻らない」
b★菊池「どこでも」10球団指名へ
  真央、曲変えず「全日本一本」
b ベイ「尾花新監督」で投手再建
f 怒りの浦和サポ 選手バス包囲
b 野村色を一掃 コーチ8人解雇
b 松井秀ヤ軍が6年ぶりリーグV
b★西武が46歳工藤の獲得を検討
b 尾花コーチ 日本Sベンチ外か
b 巨人3連覇の裏で由伸影薄く
b 中日ブランコ 年俸6倍増で更改
  長谷川の相手 入国困難で変更
b★城島獲得交渉、星野SD出席も
f ベッカム期限付きでミラン復帰
b G尾花コーチ 日本Sベンチ入り
f VVVフェンロがMF香川獲りへ
  愛子に逆風、採点基準変更へ
b カツノリコーチ、巨人入りか
b★ローズ退団なら西武オファー
  魔裟斗 引退試合相手が骨折か
b★城島阪神へ 5年ぶり日本復帰
  真央「金メダル目標変えない」
b 横浜、地元の筒香を1位指名へ
b 原監督、城島との対戦心待ちに
b 楽天・礒部引退、コーチ就任
f U-17W杯 スイスに逆転負け
b 菊池にNPBが異例の職員派遣
b ノムさん、日本S第1戦を解説
b ドラフト、菊池以外にも逸材
f 流浪のFW 福田健二J2愛媛入り
  藍&遼の「初競演」12月実現へ
b 立正大 創部61年目で東都初V
b★城島の阪神入り 九州に衝撃
f ACL 名古屋は準決勝で敗退
  ハッスル 年内4大会中止発表
b Wシリーズ初戦フィリーズ快勝
f★ラモス氏、浦和監督に立候補
b 巨人ラミレス残留 2年10億円
b 投げる?投げない? ダルの謎
  天皇賞 ウオッカは4枠7番
b★ドラフト 菊池は西武が交渉権
b★菊池「日本中に認められたい」
b★長野に原監督からユニホーム
  亀田兄弟が1億円申告漏れ
b ハム1位指名は「埼玉のダル」
  二日酔い朝青、土俵上がらず
b 松井秀が決勝アーチ 1勝1敗に
f 森本一発レッドに厳しい批判
  セナのおい、来年からF1参戦
b SBドラ1今宮 3000本安打宣言
b 女子野球トライアウトに71人
b 西武はメジャーへの最短距離?
b 遅刻が吉兆? 松井秀が決勝弾
  中国杯 織田信成がSP首位発進
b 5位指名選手 阪神と面会せず
  三浦騎手 河野厩舎離れフリー
f★主力流出?フィンケ監督続投へ

気になる話題をいくつか。
b★菊池雄星、国内プロ希望表明
b★SB王会長、城島と電撃会談
b★菊池「どこでも」10球団指名へ
b★西武が46歳工藤の獲得を検討
b★城島獲得交渉、星野SD出席も
b★ローズ退団なら西武オファー
b★城島阪神へ 5年ぶり日本復帰
b★城島の阪神入り 九州に衝撃
b★ドラフト 菊池は西武が交渉権
b★菊池「日本中に認められたい」
 菊池雄星が国内プロ野球球団を希望した瞬間,心の底から「パ・リーグに来てくれ!!」と願った。
 理由は一つ。「盛り上がるじゃん。」パ・リーグ全体を盛り上げるためにも,菊池雄星にはパ・リーグに来て欲しかった。
 と思ったら,菊池の交渉権を我が埼玉西武が引いてしまった……。
 嬉しい反面,困ったことも。
 もし,左腕の菊池雄星が埼玉西武に入団してしまったら,同じ左腕の工藤はどうなる……?
 二つの考えができる。
 一つ目は,菊池雄星は先発投手で起用。工藤は中継ぎで起用。重なる部分はない。また,菊池雄星の教師役に工藤をあてがえば,体作りからプロの礼儀まで身につく。ここは工藤を入団させよう,というもの。
 もう一つは,左腕投手は菊池雄星で十分。工藤を入団させるのならば,他にお金を使おうと,工藤と契約しない方法。
 どちらの考えも一理ある。どう考えるかは,球団幹部次第。個人的には工藤を取った方がメリットが大きいと思う。精神的支柱としてベンチ・ブルペンに入るだけで十分な働きをするはず。球団関係者の皆様,是非工藤さんを取ってください。
 城島も阪神なんか行かずにパ・リーグに来ればいいのに。でも,ソフトバンク以外にどこの球団が手を挙げたであろうか?

b★長野に原監督からユニホーム
 ここまでごねれば,巨人のユニホームを着ることができるのね。知らなかった。でも,私には関係のないことだし。

f★ラモス氏、浦和監督に立候補
f★主力流出?フィンケ監督続投へ
 浦和はJリーグ界の巨人のように,何かにつけ,話題になるチームなんだね。勝手にすればぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ウォーキングマップ,「おくの細道 天高く/那須」(後編)

N「裏道,寄り道,回り道

 小さな路地の先には,大きな一瞬が待っている。
 ポケットの中を空っぽにして歩いてみよう。
 何かが見つかる,そして,街が見えてくる。」

 今日の東京ウォーキングマップ,「おくの細道 天高く/那須」(後編)(放送日:09/10/18)
 (なお,番組中,いくつかのお店,博物館等の問い合わせ電話番号や商品の値段が表示されているが,ここでは省略。)
 今日の散歩師:武田伸一(俳人)

スタート 那須湯本
「歩き疲れの明代 足湯に癒される」伸一
 ↓
・那須温泉(ゆぜん)神社
 630年創建で1300年以上の歴史があり,那須与一が戦勝祈願をしたとされる。
 御神木「生きる」(ミズナラ),推定樹齢800年
「湯をむすぶ 誓も同じ石清水」芭蕉句碑
 ↓
・殺生石
「石の香や 夏草赤く露あつし」芭蕉句碑
「秋寂(さ)びや 水子地蔵の賽銭も」伸一
 ↓
・那須高原ファミリースキー場
 KPS那須高原パラグライダースクール
 体験コース <半日コース>と<一日コース>の2種類あり
 校長 三浦新二さん
「鳥になりたく 秋草を強く蹴る」伸一
 ↓
・那須ロープウェイで茶臼岳山頂近くまで。
「茶臼岳 秋の那須野を鳥瞰す」伸一
 でゴール

今日のお土産
天然湯乃華@道の駅那須高原友愛の森ふるさと物産センター

by OD

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20091024 荒川知水資料館

09/10/24
荒川知水資料館

 駅からハイキングで,寄った場所。博物館のようだが,おそらく管轄は国土交通省。荒川の治水について啓蒙する施設。
 この日もお客さんが多く,あまりじっくり拝見する気力は失せていた。
 ただ,前回「クイズdeさんぽ」で来たときと展示が替わっているように思う。展示替えをしたのか?

 荒川について,近所の小学生などに調べさせ,発表させるというスタンスは変わりなし。所々に小学生の力作が展示してある。地元とともにあるのが,ミュージアムとして,一番大事なこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20091024 駅からハイキング「スーパー堤防ウォーキング&下町散策」

09/10/24
駅からハイキング「スーパー堤防ウォーキング&下町散策」

今回のコース
赤羽駅 ~ 赤羽八幡神社 ~ 稲荷の坂・稲荷社と郷蔵 ~ 荒川堤防 ~ 新荒川大橋 ~ 小山酒造 ~ 旧岩淵水門 ~ 荒川知水資料館 ~ 熊野神社 ~ 西蓮寺 ~ 昭和レトロな商店街 ~ カトリック赤羽教会 ~ 赤羽駅

 毎度お馴染み,駅からハイキング。今回のコースは赤羽。
 赤羽に降りるの久しぶり。以前赤羽に来たのは……,やはり,「クイズdeさんぽ」以来か。
 前回参加した,駅からハイキングも,「クイズdeさんぽ」のルートと重なる場面が多かった。ひょっと今回も?っと思ったら,まさにその通りとなった。

 小山酒造 ~ 旧岩淵水門 ~ 荒川知水資料館 ~ 熊野神社 ~ 西蓮寺 ~ 昭和レトロな商店街 ~ カトリック赤羽教会 ~ 赤羽駅 のルートがおおよそ重なっていた。
 今から5年以上前に歩いた土地なのに,歩いた瞬間,「この道,歩いたことがある。」と思い出すのは,ちょっとユニークな感触。思わず,歌を歌ってしまう。ひと節書こうかと思ったが,JASRACの許可を取っていないので,省略。

Ca331659
 ただ,最初の赤羽駅から赤羽八幡神社への道のりは,初体験。神社の足下を新幹線が通っていく。非常に面白い造り。
 坂道を下り,裏道を抜けていくと,埼京線北赤羽駅のそばに出る。ここで新河岸川を渡る。
 川を渡ると,そこにはゴルフ場,赤羽ゴルフ倶楽部が見えてくる。
 川岸でゴルフをしている姿を見ると,思わず,体が効力する。夕方のニュース番組で見た,「不法にゴルフ練習する非常識人」を思い出すからだ。子どもたちが遊んでいるそばで,ドライバーを振り回す大人。ここはそんなことはありません。正規のゴルフ倶楽部。お間違えなく(と,間違えたのは私か。)。

Ca331662
 荒川のスーパー堤防を見るが,ぱっと見,スーパー堤防に見えない。何かしらの資料を見て,ようやくスーパー堤防と確認できるが,解説がないと,でかい堤にしか見えない。

 堤を見学しながら,川沿いをお散歩。旧岩淵水門まで来ると,「クイズdeさんぽ」のコースと重なってくる。
 そうそう,ここ,岩淵水門を越えると,隅田川が始まる(「始まる」という表現が正しいか否か不明だが。)。
 ここから東京湾まで隅田川が続いているんだよなぁ,と実感しながら歩く。かつて,駅からハイキングでは,この隅田川沿いを歩くイベントを実施したようだ。またやらないかなぁ。

Ca331667
 いつの日か,隅田川をゆっくりと散歩しながら上流から河口まで歩いてみたいものだ。もちろん,一日で歩き通せるわけがない。何回かに分けてゆっくりと,歩いてみたいものだ。

 荒川知水資料館から,また,赤羽の住宅街を歩き,赤羽駅へ向かう。この辺の道は,「クイズdeさんぽ」の道だ。
 途中,肉屋の前で揚げ物を買っている人々を見つける。私もつられそうになったが,駅前のどこかで店に入ってみようと,買い食いは我慢。

 カトリック赤羽教会のステンドグラスを窓越しに覗かせてもらって,赤羽駅でゴール。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週のアクセス解析

2009年10月26日(月) 145 ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★
2009年10月27日(火) 085 ★★★★★ ★★★★
2009年10月28日(水) 082 ★★★★★ ★★★
2009年10月29日(木) 082 ★★★★★ ★★★
2009年10月30日(金) 085 ★★★★★ ★★★★
2009年10月31日(土) 085 ★★★★★ ★★★★
2009年11月01日(日) 065 ★★★★★ ★★

 先週一週間は月曜の貯金便りだったな。
 もう少しリキを入れないと,思いながらズルズルと……

 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Hoop!!,bj League!!,(私にとっての)2009-2010開幕戦,東京(77-97)新潟

Ca331650
Stadium 09-36

09/10/13
bjリーグ 東京アパッチ(77-97)新潟アルビレックスBB
国立代々木第二体育館

 bjリーグが開幕した。2009-2010シーズン。私にとっての開幕戦は,10月13日に国立代々木第二体育館で開催された,新潟アルビレックスBB戦。

 今季は,スタート,というよりも開幕前から躓いた東京アパッチ。HCも決まらず,選手も決まらず,挙げ句の果てには運営会社の変更という事態にまで発展した。

 昨季は準優勝をしたものの,今季はどうなるものか,不安を抱えながら観戦。

 ……。

 不安は的中。スポーツ素人の私が見ても,走り込み不足は否めない。クォーターが進むほどに足が鈍くなる。そのため,第4クォーターでは疲労が見え見え。
 また,選手層が薄いのか,交代枠を使う,こともできないようだ。これでは,「戦う」形になっていない。

 いつもなら終了後,アリーナに残って,試合後の状況を見てから帰るのだが,私はこの日,試合終了の合図とともに帰宅した。
Ca331651

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【来週何スル?】11月2日(月)~8日(日)

●2日(月)
・ガイドツアー@多摩動物公園「アジアの山岳の動物たち」
・東京国立博物館開館(一部閉室あり)

●3日(火)
・企画展コンサート「日本のオペラ物語―三浦環と田谷力三―」@旧東京音楽学校奏楽堂
・ガイドツアー@恩賜上野動物園「サルの世界」「鳥たちの世界」
・ガイドツアー@多摩動物公園「アフリカのネコ科動物たち」
・TNM&TOPPANミュージアムシアター「法隆寺献納宝物 国宝 金銅灌頂幡 飛鳥の天人」上映@東京国立博物館(~12月27日(日)までの毎週金・土・日曜日および祝日)
・たてもの散歩ツアー@東京国立博物館
・研究者によるディスカバリートーク@国立科学博物館
「日本人の起源 最近の話題」「海藻の食文化」
・小石川後楽園「秋の1日を楽しむ」
・Jリーグナビスコカップ 決勝 14:00 F東京 vs 川崎F 国立

●4日(水)
・ガイドツアー@恩賜上野動物園「森でくらす動物」「夜活動する動物たち」
・映画「スラムドッグ$ミリオネア」「レスラー」公開@新文芸坐(~7日(土))

●5日(木)
・本館ハイライトツアー@東京国立博物館

●6日(金)
・クォーターパウンダー・ベーコン&バーベキュー期間限定販売@マクドナルド各店(一部店舗を除く)
・ガイドツアー@恩賜上野動物園「動物たちの食べるもの」「鳥たちの世界」
・ガイドツアー@多摩動物公園「里山の動物たち」
・法隆寺宝物館ガイド@東京国立博物館
・池袋演芸場11月上席後半(昼)
小蝠,マグナム 小林,柳橋,伸乃介,花,寿輔,遊三(仲入り)ジェミー,右團治,茶楽,京太・ゆめ子,(主任)伸治
・池袋演芸場11月上席後半(夜)
桃之助,コントD51,柳太郎,遊吉,Wモアモア,松鯉,桃太郎(仲入り)真理,笑遊,歌春,東京ボーイズ,(主任)柳好
・夜の天体観望公開@国立科学博物館

●7日(土)
・ガイドツアー@恩賜上野動物園「サルの世界」「動物の足さばき」
・ガイドツアー@多摩動物公園「絶滅に瀕した動物たち」
・本館ハイライトツアー@東京国立博物館
・法隆寺宝物館ガイド@東京国立博物館
・樹木ツアー@東京国立博物館
・たてもの散歩ツアー@東京国立博物館
・研究者によるディスカバリートーク@国立科学博物館
「科学博物館日本館建物見学ツアー」「南フランスの自然と虫たち-『ファーブルにまなぶ』展うら話」
・旧岩崎邸庭園「オータムコンサート」
・向島百花園「古典菊の展示」(~23日(月))
・洞口依子映画祭開催@シネマヴェーラ渋谷(~20日(金))
・Xリーグ パイレーツ×オール東京ガス,富士通×日本ユニシス@川崎

●8日(日)
・美術トーク/建築ツアー@国立西洋美術館
・「日曜コンサート」パイプオルガン演奏@旧東京音楽学校奏楽堂
・ガイドツアー@多摩動物公園「アジアの希少動物たち」
・研究者によるディスカバリートーク@国立科学博物館
「海から陸へ-ゾウの仲間の意外な進化-」「サザンカのはなし」
・初心者のための植物学講座「種子と果実の戦略」@国立科学博物館附属自然教育園
・Xリーグ オール三菱×ブルザイズ,IBM×パナソニック電工@川崎
・J1
 第31節第1日 13:00 名古屋 vs 神戸 瑞穂陸
 第31節第1日 15:00 F東京 vs 浦和 味スタ
 第31節第1日 15:00 川崎F vs 千葉 等々力
 第31節第1日 18:30 大宮 vs 広島 NACK
 第31節第1日 18:30 柏 vs 清水 柏
 第31節第1日 18:30 横浜FM vs 大分 日産ス
・JFL
 後期第第14節 13:00 ジェフリザーブズ vs FC刈谷 フクアリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月25日 - 2009年10月31日 | トップページ | 2009年11月8日 - 2009年11月14日 »