« 2009年10月11日 - 2009年10月17日 | トップページ | 2009年10月25日 - 2009年10月31日 »

2009年10月18日 - 2009年10月24日の記事

20091010 ユニセフハウス

Ca331636
09/10/10
ユニセフハウス

 駅からハイキングで訪問。
 ここへ訪れたのは初めて。しかも,私の頭の中には,ユニセフハウスの存在自体がなかった。最近といっても2001年にできたものだが,知らなかったというのは,ちょっと残念だった。

 中に入ってみると1階は,映像ソフトを使った展示が中心。2階は,発展途上国で行われている支援活動が体験できるようになっている。テントあり,学校あり,とさまざま。施設の職員からレクチャーが受けられるようになっている。
 私が見学したとき,ちょうどガールスカウトが来館。職員からレクチャーを受けていた。病院を模したセットで,子どもたちがどのような医療を受けているのか説明を受けていた。

 小さいときから,世界を意識したレクチャーを受けられるというのは羨ましかった。

 私が小さかったとき,小学校の学区が自分の世界だったものな。そこから先は,もう海外へ行くようなもの……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20091010 駅からハイキング「泉岳寺・品川宿と商店街の活気にふれる旅」

09/10/10
駅からハイキング「泉岳寺・品川宿と商店街の活気にふれる旅」

今回のコース
大崎駅 ~ ユニセフハウス ~ 物流博物館 ~ 味の素食とくらしの小さな博物館 ~ (泉岳寺 ~ プリンツヒェンガルテンクリスマスショップ) ~ 品川宿 ~ 北品川商店街 ~ 京急新馬場商店街 ~ 品川神社 ~ 翡翠原石館 ~ 大崎駅

 毎年10月の第二土曜日頃は,大崎駅に集合。駅からハイキング。
 理由は簡単。大崎ニューシティを会場にイベントを実施。その客集めをかねての駅からハイキング。

 今回は,ユニセフハウス・物流博物館・味の素食とくらしの小さな博物館・翡翠博物館と私がまだ訪問したことのない博物館が目白押し。楽しみが増す。

 大崎駅を出て北上。大崎駅周辺はもう高層ビルがにょきにょき。昔の面影はない。

 昔,そう遠くない昔,まだ,駅からハイキングがなかった頃,「クイズdeさんぽ」という企画があった。
 現在,東京メトロで行っている,「メトポン!みてポン!歩いてポン!スタンプラリー」に近い形だ。特に集合解散日時は決まっておらず,参加者は自分で勝手に開催の駅に赴く。
 ただし,ちょっと変わっているのは,クイズ形式なのだ。まず,駅でもらうチラシには,地図と問題がある。その問題を読み解いて,参加者は,自分でルートを探す。これが面白い。それほど難しくない問題だが,自分で問題を解く楽しみがある。

 この「クイズdeさんぽ」に大崎が取り上げられたときがあった。大崎駅から,戸越銀座商店街へ抜けるものだった。いくつかの銭湯の煙突の写真を見るようなクイズもあったっけ。
 そのとき通った道筋は,再開発で大きく変わってしまった。

 「クイズdeさんぽ」で来た頃は,まだ大崎ニューシティくらいしか,大きなビルがなかったのになぁ。いつの間にか,あちこちにビルや高層マンションが建ち並んでいる。時代の流れが早いのか,ビルの建築技術が発達したのか。私には知る由もない。

 博物館を巡り終える(博物館の記事は別立てで)と,品川駅へ。そこから,北品川の旧東海道へ入る。もう,このルートは,この辺ではお決まり。ルート上のお店でおみやげを買う人もいる。私も,今度は,この辺の海苔屋で海苔でも買おうか。

Ca331642
 北品川商店街から,途中で右折。京急新馬場商店街へ入る。国道1号を渡れば,品川神社。
 そういえば,以前,この辺を駅からハイキングで訪問した際,新築マンションの1階に品川歴史ギャラリーを作っていたなぁ。
 道からそれて,そのギャラリーを見に行くか。

 て,見に行ったら,都合により休館中。というか,開館した形跡もない。
 中には,テーブルと椅子,ポスターが掲げられている程度。せっかくのギャラリーも稼働しなければ意味がない。
Ca331643

 翡翠原石館には立ち寄ったが,そばの原美術館による時間がなく,あえなく断念。今度,また来よう。

 大崎駅に戻る頃には,大崎ニューシティで行われているイベントも終盤。イベントを覗かず帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20091004 「ハリー・ポッターと謎のプリンス」@シネマイクスピアリ1

Ca331633
Screen 09-11

09/10/04
「ハリー・ポッターと謎のプリンス」
シネマイクスピアリ1

評価は(★10個で満点)
★★★★★ ★

一行批評
「もう,ダメだな。一作目の記憶がない。今度DVDで復習しよう。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20091003 「伊藤公象 WORKS 1974-2009」@東京都現代美術館

Ca331629
09/10/03
「伊藤公象 WORKS 1974-2009」
東京都現代美術館

 駅からハイキングの後,東京都現代美術館の招待券があるのに気づく。しかも,会期終了が近い。
 慌てて,東京都現代美術館へ。

 到着してビックリ。チケット買うのに40分。入場するのに30分。
 メアリー・ブレア展の入場待ちの列だ。まるで,東京ディズニーリゾート状態。
 私は,開幕直後に訪問し,お客さんが少ない状況を見て,「この展覧会,失敗ではないか?」と思った次第。

Ca331630
 ところが,それは,私の杞憂に終わった。この来館者数。しかも,会期末は当初休館日の予定の日も開ける措置をとるようだ。

 この大混雑,おそらくは,マスメディアの影響だろう。テレビ局あたりの。

 その大行列を横目に,「伊藤公象 WORKS 1974-2009」に入る。もう,こちらはガラガラ。のんびりと鑑賞させてもらった。

 この手の展示は,展示自体にアーチストの手が加わるので,同じものは二つとない。
 帰り際,販売中のカタログを立ち読みすると,「散逸」と「不明」とかいろいろあった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090830 おにぎり御膳,鹿児島産コシヒカリ,ごはんカフェ

Ca331579

 この日は,有楽町界隈の博物館を散策。
 お腹が空いたので,ちょっと遅めの昼食を,とあちこち歩く。場所は東京国際フォーラム。そうだ,ごはんミュージアムに隣接した,ごはんCafeにしようと,滑り込む。

 店内は,ランチタイムも終わり,ちょっとゆったりした雰囲気。
 私は,おにぎり御膳(おにぎり二種(日替わり),おばんざい三種,お漬物,お味噌汁)を注文。
 この日のおにぎりは鹿児島産コシヒカリを使用。

 ほどなくして,注文した商品が出てくる。おにぎりをパクリ。その瞬間,おにぎりがパラパラと分解していく。ご飯粒が,手のひらからすり抜け御膳の上に……。 

 おにぎりを美味しく作るため,空気をたっぷりと含ませた作ってあるので,食べにくい。味はさすがにいける。以前の記事,JTB時刻表1000号発行記念弁当のごはんより,美味しい。
 こんなこと書くと本当に,JTB時刻表1000号発行記念弁当のご飯が美味しくなさそうに感じるかもしれないが,そんなことはない。ただ,1か月以上経った今でも,おにぎり御膳のおにぎりの方が,まだ印象に残っているからだ。ただそれだけ。他意はない。

 ただ,気になったのは値段。この写真の御膳で840円。これはちょっと高いと思う。せめて,もう,100円程度値段が安ければ……。これは,ランチタイムの商品にも言える。ぐるなびなどのクーポン券を使えば,100円引きになるランチメニューも,割高感は否めない。
 だからだろうか,この日以来,まだ私はこの店,裏を返していない。

ごはんカフェ (和食(その他) / 東京、有楽町、日比谷)
★★☆☆☆ 2.5


| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090820 JTB時刻表1000号発行記念弁当

Ca331549

 2009年8月,新潟へ行った際,新幹線に乗るために東京駅へ。
 お昼は車中で食事だな,どうしよう。そうだ,東京駅のグランスタで駅弁を買おう。と駅弁屋 極へ冷やかしに行った。見ると店内の駅弁は,今まで見たことの無いような物ばかり。考えてみれば,自分が自宅を離れて旅行へ行く何というのは久しぶり。今年2月の友人の結婚式以来か。あの時は,飛行機だったので,ホント,駅弁を買うのなんてウン年振り。

 ドレにしようか迷うと,目に飛び込んでくるのは「限定」の文字。「期間限定」や「当店限定」なんて文字を見るとつい買ってしまう。今回購入した弁当もそう。JTBが時刻表を発行し,通巻1000号になったのを記念し,作られた駅弁。「発行」と「発酵」をかけて,発酵食品のみをおかずにしたもの。

 蓋を開けるとこんな感じ。
Ca331550
 どれも一口サイズのおかずばかり。上品な作りだ。
 味は,可もなく不可もなし,という感じだが,しゃれっ気のある駅弁なので,採点はちょっと甘め。
 駅弁というのは,どうしてもコストが割高なので,何か損した気分になる。
 また,ご飯が私の口にはあまり合わない。親戚が農家で,そこの米を1年365日食べているせいで,舌がそこの米ではないと受け付けないのかもしれない。
 せっかく,弁当箱を開けたとき,弁当の中の銀シャリは光っていたのに,申し訳ない。

 所詮,人の味覚というのは主観的なものなのだな。

駅弁屋 極 (弁当 / 東京、日本橋、大手町)
★★★☆☆ 3.0


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】トピックス,10月11日(日)~17日(土)

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【BigWednesday】
 10月11日(日)から一週間のヤフーのトピックスを見てみよう。

b 野村監督に「相談役」要請へ
f 2010年W杯 伊、独の出場決定
  フィギュア 高橋が復帰戦で優勝
f 本田圭佑、大人のプレーに変化
f★J1浦和 アマチュアに完封負け
  小林可夢偉がF1デビューへ
  宮里藍、逆転で国内3年ぶりV
f 独名門 岡田JAPANの両翼狙う
b パ日程終了 個人タイトル決定
b ノムさん退任「名誉」は保留
f★アマに敗退 浦和監督は白紙
b 岡島登板もレ軍3連敗で敗退
b 松井秀1安打地区シリーズ突破
  浅尾&菅山、イベントで初ペア
b 松坂「すごくつらい」出番なし
  またダニエル、日大が出雲連覇
b G救援陣打たれ、90勝届かず
b セ日程終了 個人タイトル決定
b 「来季の目玉」ベイ今岡獲りへ
  タイ人ボクサー、TKO負け後死亡
b★ボビー 球団恨み節全開で帰国
  朝青 プロレス観戦すっぽかし
b 大リーグ カブスが破産手続き
f 対アフリカ秘密兵器にDF徳永
  宮里藍 世界ランク9位に上昇
  ブエナ3冠へ ベガの雪辱なるか
  馬軍団の五輪不参加 薬物原因
  世界体操 内村の初Vに期待
b ノムさん 楽天「来年は最下位」
  世界体操 内村1位で決勝へ
f★東京V、高木琢也監督を解任
b 秋田商、12人でセンバツ当確
  谷亮子会見 名前は「晃明」
b★菊池、日米20球団と交渉へ
  オビの「ハライダー」に竜仰天
b 広島・野村監督「優勝目指す」
f 森本が初ゴール 5得点で圧勝
  猪木が極秘入院・手術していた
b 横浜新監督 本命は巨人尾花氏
b 楽天・野村監督がベース投げ
f アルゼンチン4位 W杯予選突破
  真央取材NG ヨナと初対決で
b 黒田 リーグ優勝決定S先発に
b CS予告先発 岩隈vs.杉内に
  鶴見虹子 39年ぶり2種目決勝
b ノムさん CSは「意地シリーズ」
  織田信成、パリ観光中迷子に
f★TBS 岡田監督に直接謝罪も
  体操 内村が史上最年少「金」
b Rソックスが松井秀獲り検討
  牝馬3冠に挑む ブエナ2枠3番
f 俊輔「裏方」宣言、本田ら立てる
b ダル 最悪の場合は今季絶望も
f スペイン W杯予選で45戦不敗
  おたふくノア王者に小橋苦言
b 岩隈完投 楽天CS第2Sに王手
  遼 得意のドライバーがネック?
b ノムさん 試合前に涙の訓示
  織田SPで2位 フィギュア仏杯
  SPはヨナが圧倒1位、浅田3位
  鶴見が個人総合3位 世界体操
b オリが「岡田新監督」を発表

 気になる話題をいくつか。

f★J1浦和 アマチュアに完封負け
f★アマに敗退 浦和監督は白紙
 天皇杯は一発勝負のノックアウト方式。こういう番狂わせだ起こるのが楽しいのだ。
 浦和サポーターにとっては悔しいが,サポ以外にとっては興味深い結果だ。

b★ボビー 球団恨み節全開で帰国
 ボビー体制で優勝をしたのが歯車がずれた原因ではないだろうか。何かにつけて,バレンタイン監督に権限を持たせた結果。
 GMの権力を保ち,ボビーを旨くコントロールすれば良かったのに。

f★東京V、高木琢也監督を解任
 クラブ経営,迷走しまくり。今後経営問題とも絡み,問題は山積。

b★菊池、日米20球団と交渉へ
 ドラフト前に20球団から話が聞けるのは羨ましい。

f★TBS 岡田監督に直接謝罪も
 今年(2009年)4月から「スパサカ」はつまらなくなったので見ていない。
 TBSがどんなポカをやったか知らないが……,馬鹿者。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ウォーキングマップ,「川面に浮かぶ浪漫/神田川」

N「裏道,寄り道,回り道

 小さな路地の先には,大きな一瞬が待っている。
 ポケットの中を空っぽにして歩いてみよう。
 何かが見つかる,そして,街が見えてくる。」

 今日の東京ウォーキングマップ,「川面に浮かぶ浪漫/神田川」(放送日:09/10/04)
 (なお,番組中,いくつかのお店,博物館等の問い合わせ電話番号や商品の値段が表示されているが,ここでは省略。)
 今日の散歩師:木戸征治(写真家)

スタート 御茶ノ水駅
 ↓
・湯島聖堂 孔子像
 ↓
・神田上水懸樋(掛樋)跡
 上流の関口大洗堰から取水された神田上水は懸樋と呼ばれる水道橋で神田川を渡っていた。
 ↓
・小石川後楽園で,NPO法人小石川後楽園保存会理事 猪狩達夫さんと待ち合わせ

 水戸徳川家の江戸の上屋敷の庭園を明の儒学者・朱舜水が「後楽園」と命名。

 大泉水,神田上水跡を見学
 ↓
・NPO法人あそんで学ぶ環境と科学倶楽部 平山尚さんの船で神田川へ。
 「都心の水辺でエコツアー」神田川・日本橋川コースとして一般も参加可能。
 ↓
・御茶ノ水橋まで戻ってゴール

 今日のおみやげ
 ポケット論語@湯島聖堂(財団法人斯文会)

by OD

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20091003 赤坂プリンスホテル・旧館

Ca331624_2

 10月3日の駅からハイキングの道すがら,赤坂プリンスホテルの前を通った。
 旧館の姿を見て,思わずパチリ。
 こういう建物が保存されているというのは,嬉しいものだ。
 中に入ることができれば,もっと良かったのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20091003 消防博物館

09/10/03
消防博物館

 2009年10月3日の駅からハイキング,2つ目の博物館。もう一つ,新宿歴史博物館もルート上にあったが,ここは,何度も訪れているのでショートカット。

 ここも,久しぶりの訪問だ。上から下までじっくり回りたいが,あいにく,足が悲鳴を上げている。疲れがたまっている。仕方なく,江戸火消しの纏を見るくらいで退散。

 気づいたのが,ここ,,13時45分から,展示解説を実施しているのだ。今度は,この時間に合わせて訪問しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週のアクセス解析

2009年10月12日(月) 088 ★★★★★ ★★★★
2009年10月13日(火) 088 ★★★★★ ★★★★
2009年10月14日(水) 096 ★★★★★ ★★★★★
2009年10月15日(木) 145 ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★
2009年10月16日(金) 081 ★★★★★ ★★★
2009年10月17日(土) 059 ★★★★★ ★
2009年10月18日(日) 073 ★★★★★ ★★

 先週,一時的だが一日当たり平均アクセス数が87に達した。
 2005年からブログを始めているため,一日当たりの平均アクセス数を増やすのには非常に苦労する。
 木曜,145のアクセスがあったおかげで,87アクセス/日までいったが,その後,アクセス数が減ったため,現在では87を書ける程度まで落ち込んだ。

 なわけではないが,私は少し落ち込んでいる。落ち込む理由はアクセスよりもナオのケガの方だ。

 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20091003 お札と切手の博物館

Ca331626
09/10/03
お札と切手の博物館

 駅からハイキングの途中で寄った博物館。以前にも来た覚えがある。
 そのときも,駅からハイキング(もしくは,似たようなイベント)で来たなぁ。
 イベントの一環で訪れると,賑やかすぎて,落ち着いて見学できないのが玉に瑕。

 あれこれと中を見学するが,頭の中には入っていかない。う~ん,残念。
 お金系の博物館恒例の,「1億円を持ってみよう」があったのは記憶している……,てこの手の展示はよく見るもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【来週何スル?】10月17日(月)~25日(日)

 今週は,給料日前。お金がない中,どこへ行こうか思案中。土曜は駅からハイキングは決まりだな。
 日曜は……。
 ま,出かける際は主催者にお問い合わせを。

●19日(月)
・「月例 三三独演」@水天宮日本橋公会堂
・「柳亭市馬・立川談春二人会」柳亭市馬 立川談春 / ゲスト:笑福亭鶴瓶@練馬文化センター小ホール

●20日(火)
・列品解説@東京国立博物館「狭衣物語絵巻断簡をみる」
・たてもの散歩ツアー@東京国立博物館
・秋の庭園開放@東京国立博物館(~11月29日(日))
・かはく・たんけん教室@国立科学博物館「畑のおいしい豆知識2~野菜の秘密~」(~25日(日))
・楠美津香出演,超訳「薔薇戦争」東京公演2009@新宿タイニイアリス「超訳ヘンリー六世Part2」

●21日(水)
・「志の輔らくご21世紀は21日」志の輔、松元ヒロ「今日のニュースと天気予報」/ロビーゲスト:栗コーダーカルテット@新宿明治安田生命ホール
・浅草演芸ホール10月下席前半(昼)
月夢,一矢,今輔,歌蔵,陽・昇,陽子,右紋,健二,金遊,小圓右,ボンボンブラザース,可楽(仲入り)夢花,ひでや・やすこ,寿輔,遊三,八重子,(主任)右左喜
・浅草演芸ホール10月下席前半(夜)
鹿の子,歌六,遊史郎,歌助,章司,富丸,歌春,南玉,茶楽(仲入り)平治,小天華,楽輔,雷蔵,Wモアモア,夢丸,喜楽,(主任)米福
・新宿末廣亭10月下席(昼)
たこ平/たけ平,笑組,扇好,菊輔,和楽・小楽・和助・小花,歌武蔵,志ん弥,美智 美登,小袁治,市馬,マギー隆司,圓蔵(仲入り)小ゑん,のいる・こいる,喜多八,南喬,小円歌,(主任)しん平
・新宿末廣亭10月下席(夜)
馬るこ/風車/わか馬,アサダ二世,獅堂/鈴之助,琴調/琴柳,ホンキートンク,小燕枝,小満ん,元九郎,扇橋,志ん五(仲入り)菊丸,ゆめじ・うたじ,伯楽,一朝,鏡味仙三郎社中,(主任)馬桜
・池袋演芸場10月下席(昼)
わさび/鬼〆,百栄,左龍,アサダ二世,駿菊,玉の輔(仲入り)朝也/一之輔,白酒,のいる・こいる,(主任)圓太郎
・上野鈴本演芸場10月下席(昼)
司/きん歌,柳月三郎,歌奴/歌橘,喜多八,ホームラン,歌る多,文楽,ダーク広和,川柳(仲入り)にゃん子・金魚,歌武蔵,はん治,和楽・小楽・和助・小花,(主任)歌司
・上野鈴本演芸場10月下席(夜)
小太郎/市江/市楽,鏡味仙三郎社中,一琴,さん生,遊平かほり,藤兵衛,白酒(仲入り)ロケット団,扇辰,世津子,(主任)三三

●22日(木)
・本館ハイライトツアー@東京国立博物館
・彫刻ガイド@東京国立博物館

●23日(金)
・考古展示室ガイド@東京国立博物館
・JBL 日立サンロッカーズ vs アイシンシーホース@国立代々木競技場第二体育館
・「ふたりのビッグショー」市馬、喬太郎、さん弥、ゲスト:寒空はだか@練馬文化センター小ホール
・「花形演芸会」小三治、ポカスカジャン、陽昇、ろべえ、和助、甚五郎、百栄@国立演芸場

●24日(土)
・「古代ローマ帝国の遺産―栄光の都ローマと悲劇の街ポンペイ」記念講演会@国立西洋美術館
芳賀京子(東北大学大学院准教授)「ローマ人とギリシア美術」
・本館ハイライトツアー@東京国立博物館
・陶磁エリアガイド@東京国立博物館
・研究者によるディスカバリートーク@国立科学博物館
「深海底の巨大火山岩体の調査について」「蛾類の隠蔽(いんぺい)色」
・教育ボランティア特別企画@国立科学博物館
「上野の森の植物観察会」「万華鏡つくり」
・「THE ハプスブルク」展記念講演会「怖い絵―華麗なるハプスブルク家の人々」@国立新美術館
中野京子氏(早稲田大学講師)
・映画「眠り姫」公開@UPLINK X(~11月6日(金))
・J1
 第30節第1日 16:00 鹿島 vs 千葉 カシマ
 第30節第1日 19:00 柏 vs 山形 柏
・bjリーグ 埼玉vs東京@所沢市民体育館(~25日(日))
・Xリーグ ハリケーンズ×ブルザイズ@大井第2
 今季のXリーグ,ほとんどの試合が川崎開催。ちょっと遠いので行きづらい。ま,精神的なものかと思うが。
・ラグビーTOPリーグ リコーブラックラムズvs九州電力キューデンヴォルテクス@秩父宮
・ラグビーTOPリーグ サントリーサンゴリアスvsクボタスピアーズ@秩父宮
・Fリーグ 府中アスレティックFCvsステラミーゴいわて花巻,ペスカドーラ町田vsバサジィ大分,シュライカー大阪vsデウソン神戸@国立代々木競技場第一体育館
・JR東日本駅からハイキング「スーパー堤防ウォーキング&下町探索」@赤羽駅北改札口

●25日(日)
・美術トーク@国立西洋美術館
・建築ツアー@国立西洋美術館
・日曜コンサート@旧東京音楽学校奏楽堂
・ガイドツアー@井の頭自然文化園「ニホンリスウォッチング」「動物の食べ物」
・浮世絵展示ガイド@東京国立博物館
・庭園茶室ツアー@東京国立博物館
・研究者によるディスカバリートーク@国立科学博物館「隕石と太陽系」「野生絶滅種シビイタチシダものがたり」
・向島百花園特別企画「平成人形浄瑠璃」  
・J1
 第30節第2日 15:00 浦和 vs 大宮 埼玉
 第30節第2日 18:00 川崎F vs 広島 等々力
・J2
 第47節第2日 15:00 東京V vs 福岡 味スタ
 第47節第2日 15:00 横浜FC vs C大阪 国立
・Xリーグ 富士ゼロックス×日本ユニシス@大井第2
・Fリーグ エスポラーダ北海道vs湘南ベルマーレ,バルドラール浦安vs名古屋オーシャンズ@国立代々木競技場第一体育館

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月11日 - 2009年10月17日 | トップページ | 2009年10月25日 - 2009年10月31日 »