« 2009年9月27日 - 2009年10月3日 | トップページ | 2009年10月11日 - 2009年10月17日 »

2009年10月4日 - 2009年10月10日の記事

20090922 NHK放送博物館

Ca331611
09/09/22
NHK放送博物館

 この日の博物館巡り,その主たる目的は,ここ,NHK放送博物館。初の訪問。

 これまで,NHK関連では,小学生のみぎり,NHK放送センターへ行ったことがある。まだ入館無料で「スタジオパーク」なんてしゃれた名前ではない頃。そのときもらったチラシは,表紙が紺野美沙子。朝ドラ「虹を織る」のヒロインということをクローズアップされてだ。今でも,本棚の奥底にしわくちゃになってあると思う。

 あとNHK関連では,逓信総合博物館のNHKコーナーくらいか。

 中は,博物館では王道のNHKの,いや日本国内においての放送の歴史を展示してある。ふむふむ。ここは歴史の授業で見た。ここは知っている,等々懐かしい場面が出てくる。

 ニューススタジオコーナーでは,プロンプターの体験ができる。誰もいないのを確認し,キャスター席でプロンプターを体験。これが興味深い。いやはや,昔なりたかったアナウンサーの体験がこんな所でできるなんて。

 と館内を歩いていると,映像ホールで,昭和の落語家の映像を流している。ここまで,少し歩き続けて疲労がたまっているので,休み半分,落語半分でホール内に座ることに……。しばらくすると,眠ってしまった(汗) 年には勝てないな。

 結構長時間休ませてもらい,リフレッシュして,見学を続ける。見学をしながら,入口でもらったワークシートの穴埋めをすることに。
 あちこち周り,穴埋めをした後,出口で答え合わせをしてもらったら……,一か所間違えてしまった。こういうワークシートって結構簡単だったのに……。残念無念。

 でも,ここ無料で結構楽しめる。お薦め。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090922 虎ノ門パストラル

 虎ノ門パストラルが,2009年9月末を持って閉館した。
 この日(9月22日),六本木から御成門まで博物館巡りで歩く道すがら,最初で最後のパストラルに訪問してきた。

 閉館まで一週間弱。多くの人々がお別れをかねて,パストラルに訪問しているのだろう,と思いきや,1階はがらーんとした空間。クロークは閉鎖され,1階にある中華料理のレストランは一足先に閉店していた。

 人影はまばら。一人,リュックを背負ったおじさんがチェックアウトをしたのだろうか,玄関から出て行った。
 あとは全く視界に客は見えない。これがホテル?と疑いたくなるようだ。従業員さえ見つからない。
 2階にレストランがあり,そこで最後のフェスティバルとサービス・ランチの提供があったようだが,あまりの寂しさに怖くなって出てきてしまった。

 一応何枚か写真は撮った。
 こういう形で閉店するというのは,ちょっと悲しい。

 元は東京農林年金会館からスタートしたという虎ノ門パストラル。ひょっとしたら行政改革の一環で閉館したのでは?と勘ぐってしまった。
Ca331609Ca331610

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090922 【ぐるパ09夏】「赤 黒 金 銀 緑 青  前田正博の色絵」@菊池寛実記念 智美術館

Ca331608
09/09/22
【ぐるパ09夏】「赤 黒 金 銀 緑 青  前田正博の色絵」
菊池寛実記念 智美術館

 大倉集古館には,どちらかというとネガティブな印象を持つのだが,ここ,智美術館にはネガティブな印象はない。むしろ,好きな美術館とも言えるかもしれない。館内全体の雰囲気は,大倉同様「暗い」はずだが,心地よい感じで作品にライトが当たっているので,作品鑑賞に集中できる。ココで展示されれば,我が家で使っている普通の湯飲みも,素晴らしい作品に見えるのではないかと思ってしまうほど。

 ここも,一つ一つに様々な色を組み合わせている作品が展示してあり,目を見張る。個人的には青系統の色の作品には興味がわいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090922 【ぐるパ09夏】館蔵品展「花・華-日本・東洋美術に咲いた花-」@大倉集古館

Ca331607
09/09/22
【ぐるパ09夏】館蔵品展「花・華-日本・東洋美術に咲いた花-」
大倉集古館

 ここ,どこか暗いイメージがある。
 なんて言うのだろう。作品にはそこそこライトが当たっているが,館内全体に暗いイメージがあり,あまり良いイメージが残っていない。

 作品に集中すれば,それなりに観賞できるのかと思うのだが,美術館初心者には向かないのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Feria】第129回ワイン会のお知らせ

 月末恒例,ワイン会のお知らせ。

============================================================

第129回ワイン会
日時:2009年10月28日(水)19:00~
会場:フェリア
(といっても六本木でも湯島でも船橋でも新宿東口でもない)
会費:6,000円

============================================================

テーマ「飲み頃ブルゴーニュを飲む ドメーヌ シャンドン・ド・ブリアーユ」

 シャンドン・ド・ブリアーユはサヴィニ・レ・ボーヌを本拠地とする生産者で,ブルゴーニュで何代も続く名門貴族です。また,モエ・シャンドンの親戚でもあります。
 さすが貴族の造るワイン,上品かつクラッシックな落ち着いた味わい。
 最近では白ワインがあのコシュ・デュリと同評価を得たとして,特に注目されるドメーヌでもあります。
 村名&2005年と2000年物を飲み比べましょう。
 更に,マコネのイケメン兄弟ブレット・ブラザーズ(ドメーヌ・スフランディエール)のヴィレ・クレッセ2007(白),ロゼはドメーヌ・バール のマルサネ・ロゼ2007をお楽しみいただきます。
 どうぞご期待くださいませ。

ワインリスト
 ドメーヌ・シャンドン・ド・ブリアーユ
●サヴィニ・レ・ボーヌ 1er レ・ラヴィエール 2005
●ペルナン・ヴェルジュレス 1er イル・デ・ヴェルジュレス 2005
●ヴォルネイ 1er カイユレ 2000(白ワイン)
 ドメーヌ・スフランディエール
●ヴィレ・クレッセ(ブレット・ブラザーズ) 2007(ロゼワイン)
 ドメーヌ・バール
●マルサネ・ロゼ 2007
~ワインに合う食事付~ 
参加人数や事情により,ヴィンテージが多少変わる場合もあります。
皆様のご参加をお待ちしております。

~ワインに合う食事付~
【参加人数や事情により,ヴィンテージが多少変わる場合もあります】
皆様のご参加をお待ちしております。

 お楽しみに。
 お申し込みは,武蔵屋酒舗まで直接メールでお願いします。
 その際,メールのタイトルは「ワイン会の申込(ブログを見て)」としてください。
 締め切りは,10月23日(金)18:00まで。なお,満員の際はお断りする場合があります。

--------------------------------------------------------
【ご確認ください】夏秋武蔵屋酒舗より大切なお知らせ
--------------------------------------------------------
 以前のワイン会で告知させていただきました通り,2009年9月よりワイン会の会費を6,000円とさせていただきました。
 今後もより皆様にお楽しみいただけるようなテーマやこれぞという素晴らしいワインをお出しできるよう努めてまいります。
 宜しくお願いいたします。
--------------------------------------------------------
 ※メールでご参加をお申込のお客様へのお願いです。お申込いただいたメールには3日以内にお申込受付完了のメールをご返信しております。
 お申込後,受付完了のメールが来ない場合は夏秋武蔵屋酒補までお電話でご連絡くださいますようお願い申し上げます。
 お手数お掛けいたします。何卒,ご容赦くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090811 HUBしのばず通り店

Ca331537
 2009年8月の目標は,「生ビールを飲もう。」。
 さて,思いついたときに,生ビールを飲みに行かなくては,と8月11日,上野動物園の帰り道,交差点でふと考えた。目の前にはHUBの看板。私の身体は吸い寄せられるようにHUBに入ってしまった。

 さて,何を飲もうか。まずはギネスだな。とギネスビールを1パイント。
 のどが渇いていたためか,証拠写真も撮らずにぐびぐびと飲んでしまった。だから,この記事に掲載されている写真は,ロンドン・ジントニック。申し訳ない。

 で,ギネスビールだが,何か,いつも飲むギネスビールとは違う香りがした。
 う~ん,何て言ったらいいのだろう。グラスを洗っていない,イヤな臭いがすると言うのではない。これははっきりしておく必要がある。うん。
 言ってみればむしろ逆というか,何というか……。おそらく,グラスは食器洗浄機で洗っているのだと思う。しかし,食器洗浄機で洗えばOKと過信しているきらいがある。
 だから,ビールを飲んでいると,「このグラス,食器洗浄機で洗ったでしょ。でも,それで終わりでしょ。」という感じなんだ。グラスを食器棚に並べるとき,きれいなふきんで軽くグラスを拭けば,私の感じた,ビール以外の香りはしなかったはず。しかし,その一手間を惜しんだがために,私のような鈍感な鼻でも,「あ,ちと違う。」と感じたわけだ。

 勿論,その一手間のためには,従業員を一人,ないし二人余計に雇わなければいけない。しかし,HUBという看板を背負うためには,そのくらのことできないと,と思ったのは,私のわがままかな。

 でも,そのビールの香りの件があったためか,写真のロンドン・ジントニックを注文した。HUBの売り上げに貢献したことになる。
 ちなみに,この日のおつまみは,カツオのカルパッチョ。

HUB 上野しのばず通り店 (パブ / 上野御徒町、上野広小路、京成上野)
★★☆☆☆ 2.5


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!![10/7]

10月7日
埼玉西武 3-8 北海道日本ハム
@札幌ドーム
●木村(0勝4敗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】2016年五輪はリオで,東京は落選[10/2]

 デンマークの首都,コペンハーゲンでIOC総会が開かれ,2016年の夏季オリンピックの会場都市をブラジルのリオ・デ・ジャネイロと決定した。南米大陸での夏季五輪の開催は初めて。

 IOCの視察の時点では,東京有利との報道がされた。
 その後,IOC総会が近づくにつれて,東京は2番手,3番手と下がっていった。

 投票では第1回目でシカゴが落選。これには私は驚いた。私は,五輪候補が4都市に絞られたとき,シカゴ開催とばかり思っていた。
 シカゴが落選となったのは,赤字対策。国が赤字補填の補償を表明しなかったため,と睨んでいる。

 次いで,東京が落選した。東京の落選の理由は,以前開催したという実績が裏目に出たため。他の候補都市は,決定されれば初開催。しかし,東京は1964年に開催経験があるため,落選した。

 最後,決選投票では,リオとマドリードとの間で行われた。マドリードは以前も立候補しては落選を経験した都市。しかし,ロンドンの次では,難しいだろう。それでも決選投票まで残ったのはなぜ?

 正直言おう。今の気持ちを正直に吐露するので以前の記事との間に矛盾が生じることは承知の上。
 私は,東京開催でも良かった。東京で開催されなくても良かった。

 東京開催を良しとする理由
・1964年に東京五輪を開催してから,五輪開催施設の老朽化が著しい。また,建築基準も日々新しくなり,その基準に満たない施設は使いづらい。
 武道館のスタンド席の廊下は,人と人がすれ違うのが難しく,まして,車いすは通れるのだろうか?
 国立競技場のトイレも,入口に階段があり,非常に使いづらい。そういえば,国立競技場の陸上競技施設は国際基準を満たしているのかな?
 施設改修するためには,五輪を利用するのが一番早い。一斉に各施設がリニューアルできるし。

・五輪を東京で開催する理由は,「経済効果」ではない。これは声を大にして言いたい。IOC総会の前後は,東京で五輪が開催された場合の経済効果ばかり取り上げている。これは報道が愚か。
 五輪開催した際の大きな効果は,スポーツ科学の発展だ。
 各競技を十分研究し,メダルを取るため,入賞するための様々な方策をとることだ。国内で五輪を開催すると,その後1,2回は五輪でメダルが期待できる。しかし,その後何もしないと,長野五輪後の日本のように,貯金を吐き出して終わり,ということもあるが。
 国内で五輪を開催すれば,各競技のレベルが上がることは期待できる。

 東京開催を良しとしない理由
・五輪は,かつての東京五輪のように,都市のインフラを整備するための起爆剤。日本のように,かなり都市整備ができている都市で行う場合,都市整備のために生活に影響を及ぼすことがある。特に生活弱者への影響が大きい。生活弱者を困らせてまで五輪を開催する理由はない。

・スポーツ科学の発展,言い換えれば選手の育成は,一回限りではない。継続して行うべきだ。一回の五輪で大きく打ち上げ花火を上げても,その後が続かなければ意味がない。"太く短く"よりも,"細く長く"選手を育成すべきではなかろうか。東京五輪で大枚はたくより,選手育成にお金をかけるべき。

 私は,上に記載した理由が,毎日入れ替わり立ち替わり,頭の中を駆けめぐり,東京五輪,賛成・反対が日々変化していく。
 結局,どちらでもいいや!と思っているうちに開催都市が決定された。
 2016年,リオ・デ・ジャネイロ。時差があるから,生放送で観るのは辛いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】トピックス,9月27日(日)~10月3日(土)

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【BigWednesday】
 9月27日(日)から一週間のヤフーのトピックスを見てみよう。

b イチロー9年目で初の退場処分
  右肩上り、再改名で再出発
b 王さん 点滴姿で土井さん対面
b 松坂、ヤ軍戦で1失点も6敗目
  クルム伊達 13年ぶりツアーV
b 黒田のド軍、プレーオフ決定
  ゴッホ 4頭目の同一重賞3連覇
  朝青龍 決定戦制し24回目V
  杉山愛 引退セレモニーで涙
  オートレース事故で選手死亡
b 松井秀が逆転打 ヤ軍地区優勝
b ハム中田翔、1軍で初打点
b★ロッテ試合中ベニー退団放送
f 森本貴幸 俊輔超え通算12得点
  杉山愛、体調不良で途中棄権
b 菊池153キロ、中京大中京下す
  遼フィーバー 悪質観客が横行
  内館氏「朝青はおおかみ少年」
  亀田父 禁止中なのに指導?
b ヤクルト 阪神倒し1.5差に
  東レテニス 伊達逆転負け
f ACL川崎アウェーで勝ちにいく
  オバマ大統領もIOC総会出席へ
b ノム休日出勤「岩隈頼むで」
b 土井氏通夜にONら700人参列
  竹村真琴 破格のウエア契約
b 花巻東敗れる 菊池は投げず
b ヤ軍球団新記録 25本塁打5人
f 前園 ビーチサッカー代表入り
  KONISHIKIが新日レフェリーに
b 日本ハム、5発でCS進出決定
b 阪神勝利、ヤのCSマジック阻止
b 川上哲治氏 車いすで弔辞15分
  五輪招致へ各都市「秘密兵器」
b 延長負け ノムさん「体に悪い」
  巡業のけいこサボったら厳罰へ
b 米紙で菊池雄星を大きく紹介
b★ボビー 10月15日からMLB解説
b ヤクルト左腕 高井が野手転向
b 立浪が引退表明「潮時かな」
b 松坂らレ軍3年連続プレーオフ
  名城、ドローで2度目の防衛
f 名古屋が川崎下して4強 ACL
b 能見が好投、阪神3位に再浮上
b 最後は二塁打 立浪が涙の引退
b 王に並ぶ ラミ7年連続100打点
b 15歳で阪神入リの辻本戦力外
  アロンソ、来季はフェラーリ
  諸見里に理子&純一の寿パワー
b カープ一筋23年、緒方が引退
f ミランが伏兵に敗れる波乱 CL
b★えり投手、ブログで退団表明
f サッカー日本代表 森本ら28人
  杉山愛 ダブルスで準決勝進出
b 木田がヤクルト退団を発表
b 楽天、逆転勝ちで2位浮上
b★西武・江藤が今季限りで引退
b★ロッテ 入口で横断幕チェック
b 2位浮上にノム「神懸かり的」
  F1日本GP開幕 雨中で走行開始
  朝青龍「巡業通信簿」にイラッ
  美姫 同せい報道で会見自粛?
b 内海、帆足が初の月間MVP受賞
  杉山愛、ダブルスで決勝進出
b★2016年五輪はリオ 南米初
b 広島が4連勝 阪神に2ゲーム差


 気になるニュースについていくつか。
b★ロッテ試合中ベニー退団放送
b★ボビー 10月15日からMLB解説
b★ロッテ 入口で横断幕チェック
 千葉ロッテがおかしい。
 ベニーの退団放送は試合中。しかも,事前に退団発表無しのいきなりの発表では,ファンも驚いただろう。せめて試合前日には退団発表はして欲しい。
 バレンタイン監督は今後解説者として活躍を期待する。国内他球団は手を出さなかったのだろうか。それほど,「千葉ロッテ」カラーが強いのだろう。
 日本一のプロ野球サポーターのはずの千葉ロッテ応援団と球団との間に大きな溝ができたようだ。入口で横断幕をチェックするのは,どうも。
 もし,私だったら,現地で黒い布テープを使って即興で作るけどな。って,そんなことを言ったら,真似する人がいるか。

b★えり投手、ブログで退団表明
 関西独立リーグ,立ち上げ時期と景気の後退が重なり,非常に苦しい運営。選手への報酬額を減額しても運営していくのが精一杯なのだろう。
 今後えり投手はどこへ行くのか。他の独立リーグ,もしくは進学して大学で女子野球という手もある。

b★西武・江藤が今季限りで引退
 江藤が引退。しかも,ギリギリまでクライマックス・シリーズ出場権を争っていたため,引退試合もできず。ちょっと残念だな。
 来年のオープン戦やサラリーマンナイトでセレモニーができればいいなぁ。
 文化放送,斉藤アナウンサーの名付けたキャッチコピー,「微笑みのバズーカ」は秀逸だった。

b★2016年五輪はリオ 南米初
 2016年の五輪は,リオ・デ・ジャネイロに決定した。
 ちょっと,考えることがあるので,別記事で書くとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!![10/6]

10月6日
埼玉西武 4-5 北海道日本ハム
@札幌ドーム
●西口(4勝4敗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ウォーキングマップ,「今も残る街の誇り/前橋」

N「裏道,寄り道,回り道

 小さな路地の先には,大きな一瞬が待っている。
 ポケットの中を空っぽにして歩いてみよう。
 何かが見つかる,そして,街が見えてくる。」

 今日の東京ウォーキングマップ,「今も残る街の誇り/前橋」(放送日:09/09/20)
 (なお,番組中,いくつかのお店,博物館等の問い合わせ電話番号や商品の値段が表示されているが,ここでは省略。)
 今日の散歩師:志村直愛(建築史家)

スタート 前橋駅
 ↓
・上毛倉庫(株) 表町2号・3号倉庫,1895年(明治28年)竣工
 前橋の製糸,生糸産業の発展に伴い,繭糸の保管庫として創業を開始。
 ↓
・前橋消防団第一分団詰所,1927年(昭和2年)竣工
 曳家(ひきや):建造物を解体せず,そのまま持ち上げ移動すること。
 ↓
・東福寺(真言宗),1559年(永禄2年)創建
 ↓
・旧大竹酒造倉庫,1923年(大正12年)竣工
 関東大震災直前の建造物として現存する貴重な煉瓦倉庫と煉瓦煙突
 ↓
・広瀬川
 上毛線 中央前橋駅 上毛電鉄700型 1998年(平成10年)京王電鉄から譲り受けた。
 ↓
・広瀬川交水堰
 ↓
・比刀根橋,1933年(昭和8年)竣工
 ↓
・弁天橋商店街
 ↓
・国道17号線(中山道)
 ↓
・萩原朔太郎生家跡
 ↓
・前橋カトリック教会,1932年(昭和7年)竣工 司祭 岡宏さん
 ↓
・群馬会館,1930年(昭和5年)竣工
 群馬県庁昭和庁舎,1928年(昭和3年)竣工
 G FACE Cafe 店主 小豆畑雄司さん
 で,ゴールではなく,つづく

by KD

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090922 【ぐるパ09夏】髙島屋史料館所蔵名画展@泉屋博古館分館

Ca331606
09/09/22
【ぐるパ09夏】髙島屋史料館所蔵名画展
泉屋博古館分館

 日付替わって,五連休後半戦。この日も頑張りますよ。六本木一丁目駅界隈を歩きながら美術館をはしご。
 しかし,一日乗車券を都営にしたため,六本木から歩くことに。この日は,前日までの足の疲れがピークに達し,六本木駅から六本木一丁目へと歩く道の辛かったこと。

 まずは,泉屋博古館分館。この日は,髙島屋史料館所蔵名画展を見学。会期終盤と言うこともあり,お客さんが多い。いろいろな作品が展示してあったが,何よりも興味深かったのは,歴代の髙島屋のマスコット人形が展示してあったこと。
 所詮私は,こういったサブカルものが好きなんだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!![10/5]

10月5日
埼玉西武 10-5 北海道日本ハム
@札幌ドーム
○小野寺(3勝5敗)
S藤田(3セーブ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090921 【ぐるパ09夏】コレクション展「旅」第2部「異郷へ 写真家たちのセンチメンタル・ジャーニー」@東京都写真美術館

Ca331605
09/09/21
【ぐるパ09夏】コレクション展「旅」第2部「異郷へ 写真家たちのセンチメンタル・ジャーニー」
東京都写真美術館

 この日最後の訪問地,東京都写真美術館に到着。
 ここまで来るとちょっと疲れた。少し歩きすぎたかな。

 前の記事にも書いたが,この美術館は,某所のコインロッカーが面白い。壁にいたずら書き(?)があるが,笑える内容。
 決して,街の落書きのように,能なしのそれとは違う。どこかウィットに富んだ面白いもの。
 この日,会場のフロアにあるコインロッカーに入れず,わざわざ,いたずら書きのあるロッカーに置いた。
 ちょうど,警備員とすれ違ったが,警備員は何食わぬ顔で,ロッカーを見回ったようだ。あのいたずら書きは公認なのだろうか。

 さて,今回のコレクション展も長閑な風景を撮ったものなど,様々な旅の風景が写真となっていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週のアクセス解析

2009年9月28日(月) 083 ★★★★★ ★★★
2009年9月29日(火) 100 ★★★★★ ★★★★★
2009年9月30日(水) 114 ★★★★★ ★★★★★ ★
2009年10月1日(木) 105 ★★★★★ ★★★★★ ★
2009年10月2日(金) 070 ★★★★★ ★★
2009年10月3日(土) 080 ★★★★★ ★★★
2009年10月4日(日) 086 ★★★★★ ★★★★

 一週間の平均アクセスは91。まぁまぁ。というところか。週末になると若干アクセスが減る。
 この辺の対応はしないとな。

 ページごとのアクセスでは,「戦力外通告」に関する記事へのアクセスが増えてきた。
 また,情報をまとめないといけないかな。

 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!![10/4]

10月4日
埼玉西武 6-2 東北楽天
@クリネックススタジアム宮城
○涌井(16勝6敗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090921 【ぐるパ09夏】エコール・ド・パリ展―パリにきらめく画家たち @松岡美術館

Ca331604
09/09/21
【ぐるパ09夏】エコール・ド・パリ展―パリにきらめく画家たち
松岡美術館

 東京都庭園美術館 → 国立科学博物館附属自然教育園 と来たら,もう次はココでしょう。
 2009年からは,ぐるっとパスに畠山記念館が加入したため,道路を渡り,畠山記念館へ行くというコースもあるが,この後,恵比寿へ行くことを考えると,松岡美術館へ寄ることになる。

 ところが,前回訪問したときと同じ展覧会……。

 ざぁっと見て,次へ行くことにした。

 松岡美術館から恵比寿ガーデンプレイスへは,ほぼ同じ道をたどって行くようになった。
 以前,駅からハイキングに参加した際,ルートとなった道をそのまま歩いている。そこそこわかりやすく,道も広い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【来週何スル?】10月5日(月)~11日(日)

 10月第1週の今週。
 週末には,また3連休が待ち構えている。さて,どこへ出かけようか。
 主催者に問い合わせしてから出かけるとしよう。

●5日(月)
・ガイドツアー@多摩動物公園「オーストラリアの動物たち」
・プロ野球パシフィックリーグ 北海道日本ハムvs埼玉西武@札幌ドーム(~7日(日))
・渦産業かかわり公演  「スセリ☆おひとりさま劇場~秋場所~」@下北沢「楽園」(~6日(火))
・楠美津香出演,超訳「薔薇戦争」東京公演2009@新宿タイニイアリス(~7日(水))
 5日(月)「超訳リチャード二世」,6日(火)「超訳ヘンリー四世」,7日(水)「超訳ヘンリー五世」

●6日(火)
・ガイドツアー@恩賜上野動物園「サルの世界」「夜活動する動物たち」
・列品解説@東京国立博物館「観楓図屏風」
・たてもの散歩ツアー@東京国立博物館
・御即位20年記念 特別展「皇室の名宝-日本美の華」開催@東京国立博物館
1期:2009年10月6日(火)~11月3日(火・祝)
2期:2009年11月12日(木)~11月29日(日)
※11月4日(水)~11月11日(水)は展示替え
・かはく・たんけん教室@国立科学博物館「畑のおいしい豆知識2~野菜の秘密~」(~11日(日))
・bjリーグ 東京vs浜松@国立代々木競技場 第二体育館(~7日(水))
・「柳家三三背伸びの十番」ゲスト彦いち@横浜にぎわい座/045-231-2515
・「 第24回らくだ亭 10月公演 ~挑む兼好、受けて立つ市馬~ 兼好・市馬の会」@新橋・内幸町ホール
・浅草演芸ホール10月上席後半(昼)
夏丸,八千代・初音,枝太郎,柳好,ナイツ,紅,竹丸,今丸,伸治,笑三,スミ,鶴光(仲入り)米福,伸,幸丸,遊三,ボンボンブラザース,(主任)米丸
・浅草演芸ホール10月上席後半(夜)
笑松,花,夢花,遊史郎,ぴろき,伸乃介,小圓右,ひでや・やすこ,桃太郎(仲入り)圓馬,マキ,左遊,歌春,東京ボーイズ,寿輔,南玉,(主任)圓雀

●7日(水)
・ガイドツアー@恩賜上野動物園「動物の足さばき」「森でくらす動物」
・J1
 第25節第3日 19:00 鹿島 vs 川崎F カシマ
 あ,これ,試合時間が違う(90分間ではない。)から注意してね(笑)
・J2
 第44節第1日 19:00 札幌 vs C大阪 札幌厚別

●8日(木)
・本館ハイライトツアー@東京国立博物館
・彫刻ガイド@東京国立博物館
・庭園茶室ツアー@東京国立博物館
・bjリーグ 埼玉vs仙台@所沢市民体育館(~9日(金))

●9日(金)
・「古代ローマ帝国の遺産―栄光の都ローマと悲劇の街ポンペイ」ギャラリートーク/スライドトーク@国立西洋美術館
・ガイドツアー@恩賜上野動物園「森でくらす動物」「鳥たちの世界」
・ガイドツアー@多摩動物公園「昆虫たちのくらし」
・列品解説@東京国立博物館「中国考古 玉器鑑賞入門」
・考古展示室ガイド@東京国立博物館
・JBL 日立サンロッカーズvsトヨタ自動車アルバルク@駒沢オリンピック公園総合運動場体育館
・ラグビーTOPリーグ サントリーサンゴリアスvsホンダヒート@秩父宮
・「WAZAOGI落語会」扇辰白酒二人会@日本橋社会教育会館
・「Road to 2010 」鈴木慶一プロデュース・ナイト@新宿LOFT,ムーンライダーズ、栗コーダーカルテット、寒空はだか

●10日(土)
・「古代ローマ帝国の遺産―栄光の都ローマと悲劇の街ポンペイ」記念講演会@国立西洋美術館
青柳正規(国立西洋美術館長)「アウグストゥスとローマ帝国の誕生」
・ガイドツアー@恩賜上野動物園「日本にすむ動物たち」「動物たちの食べるもの」
・ガイドツアー@多摩動物公園「アジアの草食動物たち」
・ガイドツアー中止@葛西臨海水族園(~12日(月))
・本館ハイライトツアー@東京国立博物館
・陶磁エリアガイド@東京国立博物館
・研究者によるディスカバリートーク@国立科学博物館「地震学事始め(3)」「系統広場への招待」
・教育ボランティア特別企画@国立科学博物館「化石のレプリカづくり」「サイエンス・ラボ~アルコール分解酵素から見る日本人のルーツ」
・六義園「グリーンアドベンチャー」(~18日(日))
・映画「ファイティング・シェフ~美食オリンピックへの道」公開
・チェコアニメ傑作選公開@K's CINEMA(~11月6日(金))
・映画「パリ・オペラ座のすべて」公開@Bunkamura ル・シネマほか
・ラグビーTOPリーグ クボタスピアーズvsコカ・コーラウエストレッドスパークス@秩父宮
・ラグビーTOPリーグ 三洋電機ワイルドナイツvs九州電力キューデンヴォルテクス@秩父宮
・「モロ師岡ひとり寄席劇場版」一人コントとトーク@下北沢楽園(~11日(日))
・「柳家三三独演会」@練馬文化センター小ホール
・JR東日本駅からハイキング「泉岳寺・品川宿と商店街の活気にふれる旅 」@大崎駅南改札口

●11日(日)
・美術トーク@国立西洋美術館
・建築ツアー@国立西洋美術館
・日曜コンサート@旧東京音楽学校奏楽堂
・ガイドツアー@多摩動物公園「アジアの希少動物たち」
・ガイドツアー@井の頭自然文化園「動物の食べ物」「外国の動物たち」
・開園20周年特別企画「わくわくスタンプラリー」開始@葛西臨海水族園(~2010年3月31日(水))
・研究者によるディスカバリートーク@国立科学博物館「最新恐竜学」「なぜ地衣類は地味なのか?」
・やさしい鳥学講座「なぜ鳥のオスの方が長生きなのか? 」@国立科学博物館附属自然教育園
・JBL 日立サンロッカーズvsトヨタ自動車アルバルク@国立代々木競技場第二体育館
・サッカー天皇杯2回戦
 柏レイソルvsジェフリザーブズ@柏の葉
 川崎フロンターレvsレノファ山口@等々力
 FC東京vsカマタマーレ讃岐@味スタ
 ジェフユナイテッド千葉vsHonda FC@フクアリ
 東京ヴェルディvsホンダロック@西が丘
・「もつやき三平企画 六郷お楽しみ寄席」だるま食堂、オオタスセリ@南六郷一丁目会館(南六郷1-6-12)
・「国本武春歌いっぱなし90分!」@亀戸カメリアプラザカメリアホール
・東京 新宿 「新宿芸術天国 ヘブンアーティストin新宿」,加納真実出演
・上野鈴本演芸場10月中席(昼)
ろべえ/初花,美智 美登,小さん,圓蔵,ホームラン/ロケット団,圓太郎,馬風,和楽・小楽・和助・小花,正蔵(仲入り)ひろし・順子,南喬,喜多八,小円歌,(主任)小燕枝
・上野鈴本演芸場10月中席(夜)
ちよりん/菊六,世津子,菊志ん,扇辰,ゆめじ・うたじ,さん喬,雲助(仲入り)紫文,玉の輔,鏡味仙三郎社中,(主任)菊之丞
・浅草演芸ホール10月中席(昼)
わか馬/三之助,一琴/禽太夫,にゃん子・金魚,一九,さん吉,わたる,小里ん,扇橋,ひろし・順子,正蔵,圓丈,小円歌,一朝,圓蔵(仲入り)世津子,志ん輔,馬風,和楽・小楽・和助・小花,(主任)はん治
・浅草演芸ホール10月中席(夜)
才紫/朝太,白酒,ホンキートンク,栄枝,川柳,元九郎,三三,志ん駒,鏡味仙三郎社中,小満ん(仲入り)志ん丸,笑組,志ん五,文楽,ダーク広和,さん喬,小菊,(主任)志ん橋
・新宿末廣亭10月中席(昼)
桃之助/健太郎,八千代・初音,夢花,米多朗,マグナム 小林,とん馬,蝠丸,ぴろき,可楽,楽輔,伸,米丸(仲入り)慎太郎,陽・昇,笑遊,歌春,南玉,(主任)桃太郎
・新宿末廣亭10月中席(夜)
蘭/夢吉,まねき猫,柳太郎,米福,Wモアモア,柳橋,遊吉,マキ,右紋,圓(仲入り)南なん,東京ボーイズ,金太郎,遊三,喜楽,(主任)小南治
・池袋演芸場10月中席前半(昼)
笑松/笑好,八重子,昇乃進,柳好,美由紀,助六,笑三(仲入り)ボンボンブラザース,圓雀,寿輔,京太・ゆめ子,(主任)小柳枝
・池袋演芸場10月中席前半(夜)
夏丸,正二郎,遊喜,遊史郎,花,雷蔵,夢太朗(仲入り)Wモアモア,圓丸,歌春,章司,(主任)遊之介

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月27日 - 2009年10月3日 | トップページ | 2009年10月11日 - 2009年10月17日 »