« 2009年8月9日 - 2009年8月15日 | トップページ | 2009年8月23日 - 2009年8月29日 »

2009年8月16日 - 2009年8月22日の記事

【Big Wed】Let's Go Lions!!,西武ライオンズ,清原復活[8/22]

8月22日
埼玉西武 1-0 ロッテ
@SEIBUドーム
○岸(12勝2敗)

 この日は,ライオンズクラシック2009の一環で,清原が始球式に打者として登場。投手は渡辺智男。
 大きな歓声の中,清原は,精魂込めてスイング。

 試合は,無死満塁から上本が一塁手頭上へのヒットでサヨナラ勝ち。試合も,始球式に負けないくらいの大盛り上がりだった。思わず,帰りしなに9月のチケットを買ってしまった(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090815 【ぐるパ09夏】地下鉄博物館

09/08/15
【ぐるパ09夏】地下鉄博物館

 ここは,先日,訪問したばかり。まだ記憶にも新しい。夏休みで子どもたちが走り抜ける,無法地帯のような鉄道系の博物館へなぜ訪問したのか。

 理由は一つ。「To Me Cardを見せると記念品がもらえるから。」

 前回訪問後,To Me Cardの特典を改めて見ると記念品がもらえるという。それならば,と寄っただけだ。
 もらったのは,ボールペン。

 そうそう,ここは先日,累計入館者が300万人を超えた。おめでとう。そのうちの何人かは私だ(苦笑)
Ca331539

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,初回6失点。これで決まった[8/21]

8月21日
埼玉西武 7-12 ロッテ
@SEIBUドーム
●帆足(5勝4敗)

 初回6失点。
 もう,これが全て。先発帆足は2回2/3で降板。この試合は全て自分の責任だと思ったことだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090811 【ぐるパ09夏】真夏の夜の動物園@恩賜上野動物園

Ca331529
09/08/11
【ぐるパ09夏】真夏の夜の動物園
恩賜上野動物園

 東京国立博物館を見学後,この日からスタートした上野動物園夜間開園に行ってきた。
 2009年8月11日から16日まで,恩賜上野動物園では「真夏の夜の動物園」と題し,夜間開園を行った。東園は19時まで,西園は20時まで開園し,昼間とはちょっと違った動物園を楽しませてもらった。

 入園したのは16時過ぎ。よく,博物館からの帰り道,16時頃になると上野動物園から上野駅へ向かう親子連れを見かけたものだ。そんな時間帯なのに,私は園内へと進む。妙な感じだ。8月も半ばになれば,この時間,夕方の太陽が照りつける。園内には面白い光景が広がった。

Ca331530
 と,園内を見学するその前に,総合案内裏のユビキタス貸し出しカウンターに立ち寄る。運良く,ユビキタスがあったので久しぶりに借りてみた。
 試行の時とは異なる装置。今回のは腕にもつける。ユビキタスを読み取る際,腕の機械を読み取り機にかけるらしい。
 これが使ってみて,また難儀。前回も書いたが,読み取り機にかざすという方式ではなく,近づくと自動に情報を読み取る方式にして欲しいのに。ご近所の国立科学博物館と同様の方式でいいのに。どこで読み取るかはアスファルトに円を描いて示せばいい。残念ながら,上野動物園は私の言うことを聞き入れてくれなかったようだ。

 閑話休題。

Ca331531
 園内に入り,お目当ての動物たちを見に行く。まず,ライオンとトラ。ライオンやトラと言った,肉食の動物は,日中(=開園時間のほとんど)は,寝そべっている。動いている姿を見るためには開園直後,動物が檻から出て,行動範囲内を巡回し,マーキングしているときか,閉園間際の檻へ戻る時間帯くらいしかない。
 今回,ライオンはさほど動かなかったが,スマトラトラは動いている姿を見ることができた。でも,動き方が変だ。どうも,檻へ戻る時間だから檻へ戻るのだが,檻の扉が開いていない。どうしようどうしよう,とまどいの動きだ。
 どんな動きかは,私の携帯電話に撮影した記録が残っている。見たい人は直接私まで。

Ca331532Ca331533
 ペンギン舎の前を通ると,幼鳥が羽根の生え替わりで,非常に無様な姿になっている。
 あまりのすごさに思わず写真を撮ってしまった。生え替わりの途中と終了の写真を並べておく。よく観察して欲しい。

Ca331534
 次は,クマの展示。今度いつこれるか分からないので,冬眠するクマたちを拝みに。昨冬成功したからと言って,今度の冬眠が成功するとは限らない。目に焼き付けておかなければ。
 マレーグマのブースではドライミストが大活躍。写真右側に虹が見える場所がドライミスト。
 次いでと言っては失礼だが,ホッキョクグマのダレさ加減を見てきた。ホッキョクグマは水の中で涼んでいた。

 さて,東園はこのくらいにして,西園へ行こう。
 西園には,先日見た,アイアイの森がある。そこでは「マダガスカルへ行こう」と題した解説ツアーとスタンプラリーを実施していた。
 私はスタンプラリーのみに参加。解説ツアーは人数が多いので遠慮した。
 しっかし,不忍池のハスはでかくなりすぎだ。ひょっとして富栄養化のせいか?
Ca331536_2

 スタンプラリーのスタンプは,手作りの味のあるもの。こういうスタンプラリーはいいなぁ。
 最近は,何かというとスタンプラリーを実施するが,中には驚くような条件のスタンプラリーがあったりする。その話は,また別の機会にでも。

 アイアイの森,は虫類館を見終えるとちょうどいい時間。まだ完全に日は落ちていないが,それでも,いつもとは違う一面を見せてくれた。


 見学中,係員があちこちにいて,せっせと夜間照明の準備をしていた。
「去年,ここに置いたっけ?」「いや,あの辺じゃないか。」
 何とも言えない光景だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,4位転落,でも木村を責められない[8/20]

8月20日
埼玉西武 2-4 ソフトバンク
@ヤフーJapanドーム
●木村(0勝1敗)

 まだ若い木村に,多くを望むのは無理だ。5回3失点。上出来ではないか。木村を援護できなかった打線。そちらがむしろ考えどころ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワインバー 田舎@長崎市銅座

建造物侵入・放火:容疑で42歳女を逮捕 ビル店舗全焼--長崎 /長崎 8月16日16時0分配信 毎日新聞

 15日午前4時ごろ、長崎市銅座町の林田ビル(3階建て)3階にあるワインバー田舎=雲仙市瑞穂町、梅澤武明さん(50)経営=を全焼する火事があり、長崎署は聞き込みなどから長崎市下西山町、自称グラフィックデザイナー、竹原由樹子容疑者(42)を非現住建造物等放火と建造物侵入の疑いで逮捕した。
 逮捕容疑は、店内に侵入して火を付けたとされる。全焼した店は約40平方メートル。出火当時は無人でけが人はなかった。竹原容疑者の動機や侵入方法について追及している。
〔長崎版〕

8月16日朝刊

 ここから全文を掲載させてもらった。しばらくすると,掲載期間が終了するため,このブログに残そうと思った。

 何で,長崎の店をここで紹介するのか。
 私,今から15年ほど前,この店に行ったことがあるのだ。しかも2日続けて。
 仕事で長崎に行ったときのこと。夕食を食べようと繁華街を逍遙。とあるビルの入口に,なんともいい絵が掛けられていた。「ワインバー田舎」の文字。
 何となく惹かれて,この店に吸い込まれていった。

 靴を脱いで上がるタイプの飲み屋。いろりがあったような気がする。そこでは,すでにサラリーマンが飲んでいた。

 店番する女性に,一人で来た旨を伝え,ワインを頼む。
店「赤ワインと白ワイン,どちらにしますか?」
私「白ワインお願いします。」
店「甘口と辛口,どちらにしますか?」
私「辛口でお願いします。」
 これだけの会話で,白ワインが出てくる(笑)今考えたらどんなものが出てくるのか,分かったもんじゃない。これで,私の財布で払えないような金額のワインが出てきたらどうなっていたことだろう。今更ながら冷や汗が出る。

 最近飲んだ酒の味さえも忘れる私のこと,15年前に飲んだ白ワインのことなど,覚えているはずがない。ただ,辛口だったことは覚えている。

 店の雰囲気が落ち着いた,いい雰囲気だったのはよく覚えている。どれくらいの時間いたか分からない。
 ただ,のんびりと過ごさせてもらった。

 その店が,まさか火事に遭うとは。しかも放火。いやはや残念である。
 唯一の明るい話題は,この店のオーナー(先ほどの店番の女性とは別の男性)がすでに,店を開けるべく,物件を探しているとか。復活して欲しいものだ。そしたら,行こうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,投打がかみ合えば勝てる[8/19]

8月19日
埼玉西武 9-2 ソフトバンク
@ヤフーJapanドーム
○石井一(6勝7敗)

 この日は,初回から本塁打による得点で先制。中押し,ダメ押しと終始福岡ソフトバンクを圧倒した。
 投げては石井一久が7回1/3を2失点で終える上々の投球。
 こういう試合が続けばいいのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J2-25,湘南首位を奪取[7/2,4,5]

 7月2日(木),4日(土),5日(日),J2第25節が行われた。
 結果は以下のとおり。

岡山 2 - 3 熊本
札幌 0 - 1 水戸
鳥栖 3 - 1 福岡
草津 1 - 1 徳島
東京V 2 - 0 愛媛
横浜FC 0 - 2 湘南
岐阜 0 - 0 富山
C大阪 0 - 0 仙台
甲府 1 - 1 栃木

 この節の注目はC大阪と仙台の対決。勝てば,首位,もしくは首位に近い位置に立てる大一番。両者ともに点を取れずスコアレスドロー。
 その間隙を縫って,湘南が横浜FCとの神奈川ダービーに勝利。再び,C大阪を交わして首位に返り咲いた。
 一方第2集団では,東京ヴェルディが5位に。しかし,勝ち点40では,上位戦線に名乗り出るまで,まだ時間がかかる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J2-24,ついにC大阪が首位に。[6/27,28]

 6月27日(土),28日(日)の両日,J2第24節が行われた。
 結果は以下のとおり。

仙台 1 - 1 札幌
愛媛 2 - 3 鳥栖
徳島 2 - 1 甲府
横浜FC 0 - 2 草津
富山 1 - 2 岡山
福岡 1 - 2 東京V
熊本 5 - 2 岐阜
湘南 1 - 1 栃木
水戸 2 - 3 C大阪

 熊本が岐阜に大勝,と言っても……。
 湘南が引き分け,C大阪が勝ったことにより,C大阪が首位に躍り出た。勝ち点差わずか1。この2チームのマッチレースはまだまだ続きそうだ。
 その後の集団(5-9位)も順位がめまぐるしく変わる。今節では,徳島が5位に。好調なのかと思いきや,前節,岐阜に0-3で完封負けをしている。一勝するだけで順位が変わるのだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J2-23,甲府6点大勝!![6/24]

 6月24日(水),J2第23節が行われた。
 結果は以下のとおり。

札幌 1 - 1 横浜FC
栃木 1 - 2 仙台
東京V 2 - 1 湘南
甲府 6 - 0 福岡
岐阜 3 - 0 徳島
C大阪 4 - 2 愛媛
岡山 0 - 1 水戸
鳥栖 0 - 0 富山
草津 1 - 1 熊本

 甲府の6点大勝が目につく。甲府は,ここのところ好調で,2どの引き分けを挟んで6連勝。引き分けも1-1,0-0と失点が少ない。
 水戸が順位を上げてきた(5位)が,決して,地力の強さからではなさそうだ。上位との対決(第20節(6月7日)vs甲府,第18節(5月30日)vs仙台)では星を落としている。

 6月にも,水曜開催の日があり,ハードな日程をこなしているJ2。ひょっとしたら,世界でも類を見ない過酷なリーグなのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J2-22,2位のC大阪が連敗[6/20,21]

 6月20日(土),21日(日)の両日,J2第22節が行われた。
 結果は以下のとおり。

愛媛 3 - 0 福岡
徳島 2 - 0 横浜FC
仙台 2 - 2 東京V
鳥栖 2 - 0 C大阪
熊本 2 - 0 栃木
水戸 2 - 1 草津
湘南 3 - 2 札幌
富山 1 - 1 甲府
岡山 0 - 0 岐阜

 C大阪はよもやの連敗。湘南は買ったものの苦しい勝利。
 3位争い,甲府と仙台はともに引き分けたため,順位に変動はなし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J2-21,甲府勝利。勝ち点で3位仙台に並ぶ[6/13,14]

 6月13日(土),14日(日)の両日,J2第21節が行われた。
 結果は以下のとおり。

福岡 1 - 0 仙台
草津 2 - 2 愛媛
札幌 1 - 1 徳島
栃木 0 - 5 鳥栖
岐阜 2 - 2 湘南
C大阪 2 - 3 富山
東京V 0 - 0 水戸
横浜FC 1 - 0 岡山
甲府 4 - 1 熊本

 仙台が,福岡に敗れ,甲府が熊本に大勝。仙台と甲府は勝ち点がともに44。得失点差で仙台が3位。
 甲府も,徐々に昇格戦線に名乗りを上げてきた。
 5位の徳島とは勝ち点差が12あるので,今すぐ,昇格レース云々と言うことはないと思う。しかし,51節の長丁場。ちょっと気を抜くと,すぐ下から上がってくるので要注意。
Ca331420
 国立競技場の東京Vと水戸との対戦は,観客がまばらで寂しい限り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J2-20,上位順当勝ち[6/7,9]

 6月7日(日),9日(火)の両日,J2第20節が行われた。
 結果は以下のとおり。

仙台 2 - 0 岐阜
水戸 0 - 1 甲府
岡山 0 - 2 C大阪
熊本 1 - 1 横浜FC
札幌 1 - 2 鳥栖
富山 0 - 3 東京V
福岡 1 - 2 草津
徳島 2 - 1 栃木
愛媛 2 - 4 湘南

 上位チームは順当勝ち。湘南は苦しみながらも勝利,首位を死守した。愛媛のシュート22に対し,湘南は14。もうノーガードの撃ち合い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】トピックス,8月9日(日)~15日(土)

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【BigWednesday】
 8月9日(日)から一週間のヤフーのトピックスを見てみよう。

f 俊輔所属チームの主将が急死
b 高校野球 第2日は雨で順延
b 松井稼 通算2000安打にあと5
  桃子、プレーオフ制し今季初V
  三浦皇成、1年ぶり重賞2勝目
b イチロー無安打 首位打者陥落
b ヤクルト由規1球に泣き6敗目
  女子バレー ロシア破り3連勝
f 中村俊輔、主将の急死に絶句
b 高校野球 2日連続ノーゲーム
f 本田 日本人初の開幕2戦連発
b 伊良部入団会見「期待して」
  FIA会長「M・シューすぐ勝てる」
b セ、ビデオ判定あすから試行
b ノムさん後任探しに怒りの声
  西島シューズ問題決着 けりNG
b 関西独立L トップと名称を変更
  朝青龍 川でおぼれかけ苦笑い
f 俊輔 練習再開は週明け以降
b 伊良部、月給16万円で再出発
b 今岡、今オフトレード要員に
b 唐川 からあげクンの球場CM
f リバプールがVVV本田を視察
f 「磐田の救世主」なぜ帰還
  M・シュー、F1復帰をキャンセル
b 「3度目の対戦」は高知に軍配
b 巨人ヒヤヒヤ5連勝 ゴン10勝
  真央、3回転半+3回転に挑む
  西島 アーツのローに沈む
b 田沢 メジャー初先発で初勝利
b ゴジラ情報収集? 星野SD渡米
b 松坂、東尾氏の前で投球再開
b 花巻東 菊池3被弾も逆転勝ち
f カカ、エストニアで道に迷う
  全米プロ 難コースへ遼の戦略
  室伏、けがで世界陸上欠場
b 巨人猛攻、16得点で6連勝
  フライング一発失格に 国際陸連
★ バスケ男子 史上最低成績確定
  フジサンケイJ初、中学生優勝
f 辛口の岡田監督が本田を絶賛
b 松井稼、日米2000安打に王手
  遼 全米へ「不安まったくない」
  世陸、青色トラックで好記録?
b 菊池3被弾にスカウト拍子抜け
b カープ逆転、巨人の連勝止める
★ 16年五輪 野球とソフト落選
  巡業サボりでけいこ強制ビラ
  全米プロ初日 石川2オーバー
b 山崎武、史上最遅の1000打点
★ ソフト落選 上野「ただ悔しい」
b 智弁和歌山 2安打完封で勝利
b 松井稼、2000安打はお預け
b 4番・松井秀 2ラン2発大暴れ
  世陸 注目は最速ボルトvs.ゲイ
  M・シュー今後復帰の可能性は
f U19女子代表選手が新型感染
b イチロー残念 松井秀HR捕れず
b マー君 初回2被弾もプロ30勝
  船木 20年ぶりプロレスへ思い

 気になる話題をいくつか。
★ バスケ男子 史上最低成績確定
 何度も言っているかもしれないが,国内が一枚岩にならない以上,海外と対戦してもボロが出るだけだ。国内(リーグ)をどうにかすることを考えなければいけない。
 このことを知っているのが何人いるのか。

★ 16年五輪 野球とソフト落選
★ ソフト落選 上野「ただ悔しい」
 2016年五輪の採用に向けて,野球とソフトボールって,何か活動したか?オフにプロ野球OB(個人的には古田敦也あたりが公認だと思う。)が海外へ行ってロビー活動するとか,野球後進国へコーチを派遣するとか,何か五輪採用に向けてしたか?
 昔,TBSテレビ「ぎみあぶれいく」で,名球会の会員が野球を知らない国へ野球を教える,という番組をやっていた。この企画をずうっと続けていれば,野球が五輪採用に向けて好材料になった"かも"しれない。
 世界中への野球の普及に向けて尽力しない限り,野球は五輪に採用されない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,エース涌井が意地を見せる[8/18]

8月18日
埼玉西武 1-1 ソフトバンク
@ヤフーJapanドーム

 埼玉西武,先発の涌井が9回8奪三振1失点の活躍。負けなかったからよし,とすべきか。勝てなかったことを悔やむか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ウォーキングマップ,「江戸が見える坂道 其の九/目黒から中目黒」

N「裏道,寄り道,回り道

 小さな路地の先には,大きな一瞬が待っている。
 ポケットの中を空っぽにして歩いてみよう。
 何かが見つかる,そして,街が見えてくる。」

 今日の東京ウォーキングマップ,「江戸が見える坂道 其の九/目黒から中目黒」(放送日:09/07/26)
 (なお,番組中,いくつかのお店,博物館等の問い合わせ電話番号や商品の値段が表示されているが,ここでは省略。)
 今日の散歩師:山野勝(坂道研究家)

スタート 目黒駅から歩いてすぐの権之助坂
 ↓
・山手通り
 ↓
・十七が坂 十七が坂の庚申塔 宝筐印塔型,板碑型
 ↓
・ばくろ坂上庚申塔
 庚申信仰:寿命を縮めないために江戸時代に大流行した民間信仰
 ↓
・馬喰坂
 ↓
・田道庚申塔群 三猿,二鶏,青面金剛,日輪,月輪
 ↓
・茶屋坂
 ↓
・長泉院 現代彫刻美術館 学芸員 阿部昌義さん
 ↓
・なべころ坂
 ↓
・駒沢通り けこぼ坂
 ↓
・かすうどん田中でかすうどんを食す。
 渡辺朗夫さん
 ↓
・中目黒駅
 で,ゴール

by KD

今日のお土産
 クリスタルシャンデリアフロアーランプ@ラファイエット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090811 【定点観測】特別展「染付-藍が彩るアジアの器」@東京国立博物館

Ca331526Ca331527
09/08/11
特別展「染付-藍が彩るアジアの器」
東京国立博物館

 東京国立博物館,夏休みの特別展のもう一つ,「染付」展を見てきた。
 正直,まだ私は陶器の素晴らしさを知らない。そのため,ちょっと見ても,分からなかった。

 で,すぐに会場を退散して,表慶館で始まったアジアン・ギャラリーを見てきた。これが素晴らしかった。以前,東洋館で展示していたものを,東洋館休館に伴い,引っ越して展示することになっただけ。だが,今回展示方法を変え,非常に見栄え良くなった。この展示なら,見ていても,飽きない。展示方法一つで印象が変わるものなんだと痛感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090809 【ぐるパ09夏】上村淳之展-唳禽(れいきん)を描く-@武蔵野市立吉祥寺美術館

Ca331515
09/08/09
【ぐるパ09夏】上村淳之展-唳禽(れいきん)を描く-
武蔵野市立吉祥寺美術館

 三鷹市美術ギャラリーを後にし,今度は,吉祥寺へ。井の頭自然文化園は,先日訪問したし,空が危うくなってきたので割愛し,武蔵野市立吉祥寺美術館へ。
 ちょうど吉祥寺伊勢丹に入る頃,ゲリラ豪雨に遭う。いやぁ,井の頭自然文化園に行かなくて良かったぁ。

 そういえば,この武蔵野市立吉祥寺美術館が入っているのは伊勢丹吉祥寺店の新館。伊勢丹吉祥寺店は来年(2010年)3月をもって閉店する。閉店後,この美術館はどうなるのであろうか。
 店舗と美術館が別のフロアなので,直接の影響はないが,美術館は7階にあるため,動線の確保が面倒そうだ。
 次の居抜きが決まってくれればいいのだが,店舗面積が広いだけに,ちょっと面倒だなぁ。

 ということを考えながら,7階へ。
 ここでは,上村淳之展が開催されていた。

 上村姓で日本画……。美術に疎い私,初めはピーンとこなかったが,上村松園の孫なんだ。いやはや知らなかった。

 今回の展覧会は,上村の描く鳥類を描いた作品が中心。のんびり,牧歌的な絵は,三鷹で見た宗教画とは全く違った趣。同じ絵画であってもこうも違うものか,そんなことを感じた。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週のアクセス解析

2009年8月10日(月) 088 ★★★★★ ★★★★
2009年8月11日(火) 091 ★★★★★ ★★★★
2009年8月12日(水) 112 ★★★★★ ★★★★★ ★
2009年8月13日(木) 141 ★★★★★ ★★★★★ ★★★★
2009年8月14日(金) 111 ★★★★★ ★★★★★ ★
2009年8月15日(土) 082 ★★★★★ ★★★
2009年8月16日(日) 091 ★★★★★ ★★★★

 先週一週間のアクセスが,一日平均100アクセスになった。
 ようやく,ここまでリカバリーしてきた,という感じ。それでも,少しでも気を抜くとまたアクセスが減るので,頑張らないとな。

 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,3点差を守りきれず……[8/16]

8月16日
埼玉西武 6-7 日本ハム
@札幌ドーム
●小野寺(2勝5敗)

 勝てると思ったのになぁ……。9回で3点差だったら勝てるでしょ。いや,勝たないと。
 日曜日,なかなか勝てない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090809 【ぐるパ09夏】牧島如鳩展~神と仏の場所~@三鷹市美術ギャラリー

Ca331514_2
09/08/09
【ぐるパ09夏】牧島如鳩展~神と仏の場所~
三鷹市美術ギャラリー

 牧島如鳩は,「まきしま・にょきゅう」と読むのだそうで。
 八王子市夢美術館へ行った後,帰りながらぐるっとパスの参加館へ立ち寄りながら移動しようと,途中下車。もし,前回訪問時の展覧会と同じだったらどうしようかと不安だったが,それはなかった。

 "しかし"である。

 すごい展覧会へ来てしまったものだ。

 普通の宗教画を描く画家なのか,多分そうなのだろう。しかし,宗教がと言ったら,仏教画とかキリスト教画とか,一つの宗教に関して描くのかと思いきや,マリアも描く,仏も描く,キリストも描く,達磨も描く……。ひとつの宗教にこだわる,ということはなく,あらゆる宗教を描く。挙げ句の果てには,それらが融合する。

 その端緒な例が「一人だに亡ぶるを許さず」下絵という作品。キリストが千手観音菩薩のように手が何本も出ている。これにはたまげた。

 夜,うなされなかったのが奇跡だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【来週何スル?】8月17日(月)~23日(日)

 今月,実は私Stageが多い。
 18日(火)も松元ヒロさんを見に行く。初旬にはオオタスセリさんも見たし,月末には「渦」も控えている。
 さて,チケットの残がどの程度あるかは,主催者に必ずお問い合わせを。

●17日(月)
・「春風亭昇太独演会オレスタイル」@紀伊國屋サザンシアター(~20日(木))

●18日(火)
・列品解説@東京国立博物館「後三年合戦絵巻について」
・たてもの散歩ツアー@東京国立博物館
・映画「TOMORROW 明日」「美しい夏キリシマ」公開@新文芸坐
・プロ野球パシフィックリーグ 福岡ソフトバンクvs埼玉西武@ヤフーJapanドーム(~20日(木))
・「人形町噺問屋 三遊亭兼好独演会」@人形町社会教育会館
・「志の輔らくごin下北沢 牡丹灯籠2009」@下北沢本多劇場(~23日(日))
・「松元ヒロひとり立ち2009ひまわり編」@なかのZERO小ホール

●19日(水)
・クイズラリー「て・あし・くちばしのひみつ」@恩賜上野動物園(~21日(金))
・映画「父と暮せば」「紙屋悦子の青春」公開@新文芸坐
・J1
 第22節第1日 19:00 千葉 vs 名古屋 フクアリ
 第22節第1日 19:30 浦和 vs 柏 埼玉
 第22節第1日 19:30 横浜FM vs 大宮 ニッパ球
・汐留 「GO!SHIODOMEジャンボリー 日テレART DAIDOGEI」加納真実出演

●20日(木)
・木曜コンサート「声楽」@旧東京音楽学校奏楽堂,ぐるっとパスでは入場不可。
・本館ハイライトツアー@東京国立博物館
・彫刻ガイド@東京国立博物館

●21日(金)
・法隆寺宝物館ガイド@東京国立博物館
・夜の天体観望公開@国立科学博物館
・映画「宇宙へ」公開
・プロ野球パシフィックリーグ 埼玉西武vs千葉ロッテ@SEIBUドーム(~23日(日))
・新宿末廣亭8月下席(昼)
才紫/志ん公,元九郎,菊之丞,喜多八,にゃん子・金魚,小ゑん,才賀,紋之助,扇遊,小満ん,正楽,権太楼(仲入り)しん平,のいる・こいる,扇橋,さん喬,和楽・小楽・和助・小花,(主任)志ん五
・新宿末廣亭8月下席(夜)
きく麿/文ぶん,柳月三郎,扇治,さん生,遊平かほり,歌司,琴調/琴柳,マギー隆司,小燕枝,伯楽(仲入り)蔵之助,笑組,今松,南喬,鏡味仙三郎社中,(主任)小袁治
・池袋演芸場8月下席(昼)
一之輔/朝太,馬石,小団治,ロケット団,木久蔵,三三/正蔵(仲入り)駒次/遊一,小はん,正楽,(主任)三三/正蔵
・上野鈴本演芸場8月下席(昼)
彦丸/ぬう生,和楽・小楽・和助・小花,権太楼,半蔵,のいる・こいる,志ん輔,さん喬,ダーク広和,菊之丞(仲入り)ホームラン,市馬,歌武蔵,小菊,(主任)藤兵衛
・上野鈴本演芸場8月下席(夜)
左吉/金兵衛,鏡味仙三郎社中,玉の輔,文左衛門,ゆめじ・うたじ,正朝,雲助(仲入り)夢葉,白酒,遊平かほり,(主任)世之介
・浅草演芸ホール8月下席前半(昼)
二ツ目交互(笑海、鯉橋、小蝠、朝夢、桃之助、双葉),右團治,健二,竹丸,鯉昇,ひでや・やすこ,寿輔,可楽,今丸,小柳枝(仲入り)二ツ目交互(笑海、鯉橋、小蝠、朝夢、桃之助、双葉),Wモアモア,歌春,ボンボンブラザース,(主任)笑三,大喜利あり
・浅草演芸ホール8月下席前半(夜)
二ツ目交互(笑海、鯉橋、小蝠、朝夢、桃之助、双葉),まねき猫,歌蔵,紅,京丸・京平,平治,助六,小天華,栄馬(仲入り)解説 青山忠一(仲入り後、禁演落語の会),交互出演(鯉朝、花助、夢吉、圓満),正二郎,茶楽,うめ吉,(主任)遊三

●22日(土)
・ワークショップ「拓本に挑戦!」・「うちわに文字を書こう」@台東区書道博物館(~23日(日))
・夏休み開園時間延長(20時30分まで)@多摩動物公園
・夏休み開園時間延長(18時まで)@葛西臨海水族園
・浮世絵版画制作実演「北斎の冨士ができるまで」@東京国立博物館
・本館ハイライトツアー@東京国立博物館
・研究者によるディスカバリートーク@国立科学博物館
「フランスの自然と虫たち-『ファーブルにまなぶ』展裏話」「岩石の年代測定 最近の話題も含めて」
・海の男のギャラリートーク@船の科学館「安全航海と見はり~双眼鏡の使い方~」
・プロ野球イースタンリーグ 北海道日本ハムvs埼玉西武@ファイターズタウン鎌ヶ谷(~23日(日))
・Fリーグ第1節第1日@代々木競技場第一体育館
 府中アスレティックFC - 名古屋オーシャンズ
 シュライカー大阪 - バサジィ大分
 デウソン神戸 - 湘南ベルマーレ
・J1
 第23節第1日 18:00 大宮 vs 千葉 NACK
 第23節第1日 19:30 柏 vs 横浜FM 国立

●23日(日)
・美術トーク,建築ツアー@国立西洋美術館
・日曜コンサート@旧東京音楽学校奏楽堂
・夏休み開園時間延長(18時まで)@葛西臨海水族園
・ガイドツアー@井の頭自然文化園「野鳥の森ウォッチング」「動物の食べ物」
・浮世絵展示ガイド@東京国立博物館
・研究者によるディスカバリートーク@国立科学博物館「南極の地衣類はどこから来たのか?」「日本の近代建築」
・やさしい鳥学講座「なぜ群れるのか?-アカアシシギの採食における本当の利益-」@国立科学博物館附属自然教育園
・Fリーグ第1節第2日@代々木競技場第一体育館
 エスポラーダ北海道 - ペスカドーラ町田
 ステラミーゴいわて花巻 - バルドラール浦安
・J1
 第23節第2日 19:00 川崎F vs 山形 等々力
・J2
 第35節第2日 18:00 東京V vs 富山 国立
・日本テレビ「笑点」に柳家紫文出演。
・『ヨージ単独デュエル~女子が泣きながら弾いたオルガンから出た音符がオタマジャクシになって空から降ってくる逆襲~』@なかの芸能小劇場
・「花形演芸会363」笑生,王楽,正二郎,志ん輔,丈二「公家でおじゃる」,THE GEESE,神田陽司「円山応挙と幽霊画」@国立演芸場

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月9日 - 2009年8月15日 | トップページ | 2009年8月23日 - 2009年8月29日 »