« 2009年8月2日 - 2009年8月8日 | トップページ | 2009年8月16日 - 2009年8月22日 »

2009年8月9日 - 2009年8月15日の記事

【Big Wed】Let's Go Lions!!,岸くんでも勝てず(泣)[8/15]

8月15日
埼玉西武 0-2 日本ハム
@札幌ドーム
●岸(11勝2敗)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090809 【ぐるパ09夏】「大河原邦男のメカデザイン ガンダム・ボトムズ・ダグラム」@八王子市夢美術館

Ca331512_2
09/08/09
【ぐるパ09夏】「大河原邦男のメカデザイン ガンダム・ボトムズ・ダグラム」
八王子市夢美術館

 さて,八王子まつりが開かれている中,八王子市夢美術館に入る。祭りの音がうるさくて,観賞に堪えないのではないか,そんな不安を持っていたが,不安は杞憂に終わった。中にいる間は,大河原邦男ワールドに没入してしまった(笑)

 小学生の頃「宇宙戦艦ヤマト」,中学に入ると「機動戦士ガンダム」が男の子向けアニメの代名詞だった私。今回の大河原邦男の展覧会は非常に嬉しいもの。以前見に来た安彦良和展とセットにしてくれたら,良かったのに。

 大河原さんの作品をガッチャマンの頃から,ピックアップして紹介している本展。ゴワッパー5ゴーダムなどマイナーな作品も取り上げているが,やはり,今回の主役はガンダム関連。
 ファーストガンダムの映画三部作のポスターなんかは,懐かしくて涙が出ちゃう。

 そして,笑ったのが,今回の作品展のためにヒートホークの1/1モデルが飾られていたこと。写真撮りたかったけれど,展示場内なので断念。見たい方は,八王子市夢美術館へ急げ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,帆足,粘りの投球も実らず[8/14]

8月14日
埼玉西武 2-3 日本ハム
@札幌ドーム
●大沼(2勝4敗)

 北海道日本ハム先発はダルビッシュ。ダルビッシュから2点を取り,ひょっとしたら,と思ったんだが,やはり,継投に難あり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090809 八王子まつり

Ca331513
09/08/09
八王子まつり

 とある美術館(はっきりと八王子市夢美術館と書けばいいのに)に行くために八王子へ行ってきた。
 と,駅前が何だか賑やか。

 見れば,八王子まつりが開催されている。ちょこっと,覗いてみたので写真をアップしておく。
Ca331510Ca331511

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,同一カード2勝1敗でも素直に喜べない[8/13]

8月13日
埼玉西武 2-5 ロッテ
@千葉マリンスタジアム
●ワズディン(2勝3敗)

 先発ワズディンが4回が降板。その後をリリーフしたのが,山本淳。これが誤算。ストライクが入らない入らない。このときの失点で,結果敗戦。

 自力優勝の目がなくなる,なんて言うニュースもチラホラ。いよいよ,獅子のお尻に火がついた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Feria】第127回ワイン会のお知らせ

 月末恒例,ワイン会のお知らせ。

=================================================================

第127回ワイン会
日時:2009年8月26日(水)19:00~
会場:フェリア
(といっても六本木でも湯島でも船橋でも新宿東口でもない)
会費:5,000円

/-----------------------------------/
申込のアドレスが変更されています。
ご注意ください。
/-----------------------------------/

=================================================================

テーマ:オーストリアの白ワイン&ティエリ・ピュズラのピノ・ノワール

 8月のテーマは真夏にぴったり!!ワイン会初登場オーストリアのドナウ河流域に位置する注目の生産地区「トライゼンタール」のワイナリー「フーバー」爽やかな白ワイン3品種飲み比べに,皆様おなじみ,ロワールの自然派ティエリ・ピュズラのピノ・ノワールと,そして,同じくピノですが,DRC(ロマネコンティ社)の3年樽で熟成させたというスペシャルキュヴェ(一樽限定で造られたキュヴェです)をお楽しみいただきます。是非,ご参加くださいませ!!

ワインリスト
フーバー(オーストリア・トライゼンタール)
●グリューナー・フェルトリーナー フーゴ 2008
●グリューナー・フェルトリーナー オベーレ・シュタイン 2008
●リースリング トライゼンタール 2008
●ソーヴィニョン・ブラン 2008
Tティエリ・ピュズラ(フランス・ロワール)
●トゥーレーヌ・ピノ・ノワール 2007
●トゥーレーヌ・ピノ・ノワール 2007(キュベ・スペシャル)
その他

~ワインに合う食事付~
【参加人数や事情により,ヴィンテージが多少変わる場合もあります】
皆様のご参加をお待ちしております。

 お楽しみに。
 お申し込みは,武蔵屋酒舗まで直接メールでお願いします。
 その際,メールのタイトルは「ワイン会の申込(ブログを見て)」としてください。
 締め切りは,8月24日(月)18:00まで。なお,満員の際はお断りする場合があります。

 ワインスクール開校しました。下記HPをご覧下さい。
 http://www.ichikawa-wine.com/

夏秋武蔵屋酒舗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,石井一も粘って,次へ繋ぐ[8/12]

8月12日
埼玉西武 5-3 ロッテ
@千葉マリンスタジアム
○星野(1勝1敗)
S藤田(1セーブ)

 この日の勝ち投手は星野。しかし,先発し,8回1/3を投げた石井一を褒めたい。
 昨日の涌井の粘りの投球に感化されたか,石井一が失点をしながらも9回のマウンドまで立った。この男意気にリリーフ陣が影響を受けたのか,無失点で繋ぐ。投手陣の踏ん張りが,12回の2点を導いた,のではないだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J1-20,川崎お前もか。[8/1,2]

Ca331497
 8月1日(土),2日(日)の両日,J1第20節が行われた。
 結果は以下のとおり。

川崎F 2 - 1 F東京
横浜FM 3 - 0 京都
新潟 0 - 0 大宮
磐田 3 - 2 千葉
広島 1 - 0 鹿島
大分 2 - 1 名古屋
山形 1 - 1 G大阪
浦和 0 - 1 清水
柏 0 - 1 神戸

 まさか,川崎までもが守りを固めてカウンターを狙うとは思わなかった。
 川崎って,そんなチームだったっけ?

 久しぶりの等々力陸上競技場。新子安駅から歩いて競技場へ向かう。道そのものは変化がないが,以前来たときより(前回等々力陸上競技場に来たのは2003年12月の天皇杯!!),町にフロンターレのフラッグが目につく。
 最近,インターネットの論評を見ていると,「(地上波)テレビ中継の少ないJリーグやプロ野球は,もう終わりだ。」的なものが多い。しかし,プロ野球のチームにしても,Jリーグのクラブにしても,地元の人々の応援や支援が第一であり,テレビ中継は二の次だと思う。
 視聴率の高さより,スタジアムの観客の多さ,これが大事だと思う。

 その私の考えが正しいのか誤っているのか,競技場はほぼ満員。この日の観客21,379人。多くの人々がスタジアムに集まってくれている。やはり,こうでなくちゃ。

 試合は……,川崎が守りを固めてきている。FC東京は攻めあぐねている。いつものパスサッカーをつなげようにも,相手の堅守でアタッキングサードまでいけない。ここは,個の力を使ってこじ開けないとダメかな?と思っていたところに,長友のドリブル→石川のシュートで先取点を取ることができた。
 これは,この試合勝てるかな?

 ところが,である。
 後半から川崎が変わる。選手を替えたのか,ハーフタイムで監督が発破をかけたのか,川崎の動きが変わっていく。静から動へ,ボールをつないでいく。しかし,FC東京はその川崎の変化に対応できない。昔の弱いときのチームに逆戻り。
 結果,ボロボロと点を取られ敗戦。負けるべくして負けた。

 相手チームが変化したときの対応力,この力の欠如が負けにつながったのだと思う。まだ次のレベルにまで上がっていない,というべきか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J1-19,一番面白いサッカー決定戦[7/25,26]

 7月25日(土),26日(日)の両日,J1第19節が行われた。
 結果は以下のとおり。

F東京 0 - 0 広島
鹿島 1 - 1 柏
浦和 0 - 3 名古屋
千葉 1 - 2 清水
G大阪 1 - 0 大分
神戸 1 - 2 大宮
新潟 1 - 1 山形
磐田 1 - 1 横浜FM
京都 3 - 1 川崎F

 FC東京と広島の対戦。
 ともにパスサッカーを掲げる両チームの対戦。
 メディアによっては「一番面白いサッカーをするチーム決定戦」とまで事前に言われていたが,結果はスコアレスドロー。
 そして,広島は面白いサッカーより勝利を優先する,「守ってカウンター」のサッカーを展開。FC東京は,強固な守りをこじ開けることができなかった。
 連勝を重ね,メディアに紹介される機会が増えたせいだろう,各クラブが研究してくるようになった。その研究の一つの答えが,広島のやり方なのだろう。
 まだ,負けたわけではないが,ちょっと悔しい。

 この日,次節の川崎フロンターレ戦のチケットをゲット。数年ぶりにアウェー観戦が決まった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J1-18,ナオ,連続G記録途絶える[7/18,19]

 7月18日(土),19日(日)の両日,J1第18節が行われた。
 結果は以下のとおり。

大宮 0 - 3 F東京
川崎F 2 - 2 神戸
横浜FM 1 - 1 新潟
清水 2 - 2 鹿島
名古屋 1 - 1 京都
大分 1 - 0 浦和
山形 3 - 1 磐田
広島 4 - 1 千葉
柏 0 - 2 G大阪

 FC東京は大宮にも完勝。この強さは果たして本物か否か。
 石川直宏の連続試合ゴール記録は途絶えたが,石川が点を取らずとも,勝てるというのは嬉しいこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J1-17,名古屋に完勝。[7/11,12]

 7月11日(土),12日(日)の両日,J1第17節が行われた。
 結果は以下のとおり。

鹿島 2 - 0 大宮
浦和 2 - 1 広島
千葉 1 - 1 神戸
横浜FM 1 - 2 山形
新潟 2 - 2 川崎F
G大阪 1 - 4 清水
京都 1 - 2 柏
F東京 3 - 0 名古屋
磐田 3 - 1 大分

 FC東京,ヤマザキナビスコカップの決勝トーナメントを15日(水)に控えて,名古屋との対戦。
 名古屋とは15日に,味の素スタジアムで再び対戦する。名古屋にとっては,中2日でまた東京に来なければならない。
 いったいどうしたんだろう?東京に連泊したのかな?チェックしそびれてしまった。

 手の内を見せるべきか否か,監督は悩むかもしれない。しかし,城福監督は,いつも通りにこだわった。
 ここ最近の調子のいいメンバーで先発を固定。それが結果を出した。3得点もいいが,無失点というのがいい。守備の安定,これが復活への鍵か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J1-16,やりにくい神戸に勝利[7/4,5]

 7月4日(土),5日(日)の両日,J1第16節が行われた。
 結果は以下のとおり。

大宮 0 - 0 横浜FM
山形 2 - 3 浦和
柏 0 - 4 新潟
清水 3 - 3 京都
神戸 0 - 2 F東京
大分 1 - 2 千葉
名古屋 2 - 1 G大阪
広島 0 - 1 磐田
川崎F 1 - 1 鹿島

 FC東京は,監督交代したばかりの神戸との対戦。神戸は新監督に勝利をプレゼントしたい。
 やりにくい相手だったが,見事勝利した。
 ここへ来て調子の出てきたFC東京。この先が楽しみになってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】トピックス,8月2日(日)~8日(土)

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【BigWednesday】
 8月2日(日)から一週間のヤフーのトピックスを見てみよう。

  全英女子 藍は4打差3位に浮上
  古賀が日本新、50背も決勝へ
b PL 2年吉川が清原氏超え5号
f 三都主移籍、週明けにも発表
  石川遼 初の完全Vで今季2勝目
f 浦和 3戦連続の零封負け
b 楽天 3連敗で借金最多の8に
  宮里藍3位 メジャー初Vならず
  古賀 50背は日本新で銀メダル
  石井慧「戦いたい人がいます」
f 俊輔 リバプール戦でアシスト
  井村氏 シンクロ日本に苦言
b えりちゃん、神戸残留? 移籍?
  亀田興毅 9月に半年ぶり実戦
  高速水着が猛威、43の世界新
b 高橋由伸 復帰へ一塁手挑戦
  遼 世界ランキング急浮上57位
f 元得点王 大分ウェズレイ引退
b 西武「左のおかわり」中田獲り
b アニキ ついに不振新井に説教
b えり投手、きょうチームに合流
b ブラウン監督、CS逃せばクビ
f 同僚の言葉から読み解く俊輔
b 甲子園 あす組み合わせ抽選
b 亀井が9回同点&サヨナラ2ラン
  ルノー解雇ピケJr.が痛烈声明
b 岩隈、2試合連続完投で8勝目
f★大分ホーム芝荒れ 会場変更も
b イチロー&福留 先頭打者アーチ
f 三都主が浦和に復しゅう宣言
f 中沢骨折 審判の出場停止も
b 花巻東は長崎日大と 甲子園
  室伏「完全に準備不足」と父
b 月間MVP、セ浅尾 パ涌井ら
b 立浪、長嶋氏に並ぶ2471安打
b 楽天新人 初勝利は準完全試合
  入江 背泳ぎ強化で自由形挑戦
f★神戸また監督交代 三浦氏就任
f 浦和 三都主後任あわてて探す
b 松井秀 代打で決勝タイムリー
  M・シュー F1復帰は首次第?
  西島洋介「ボクサーこそ最強」
b 松坂が英語 地元メディア仰天
b ハム・森本、死球受け左手骨折
b 新井爆発、6打点で中日粉砕
f J選抜 必勝80分ミーティング
  大毅、内藤戦以来の世界挑戦
★ 中田久美セリエA強豪コーチに
b 巽、デビュー戦で被弾し即2軍
b 部員感染の天理も元気にリハ
  西島洋介、シューズ使用強行へ
  遼 ド派手ガッツポーズはダメ?
  野口みずき 復帰めど立たず
b 田中、ダルビッシュに投げ勝つ
b ローズ、外国人初の300二塁打
b 甲子園開幕 15日間の熱戦

 気になる話題をいくつか。
f★大分ホーム芝荒れ 会場変更も
 九州石油ドームの芝荒れ問題,またか,と思った。
 2002年のワールドカップの際も,芝が荒れ,問題になった。
 当時は雪印種苗が「雪印」の名にかけて懸命に取り組んだのを記憶している。
 今回,どのように芝の問題を解決するのか,すでにJリーグ後半の日程も発表されている。不安だ。
 
f★神戸また監督交代 三浦氏就任
 監督交代劇。こんなところに迷走しているチームがあるとは思いも寄らなかった。
 カイオジュニオールが監督を辞任した直後,和田監督で今季やるつもりじゃなかったのか。
 いや,和田監督は暫定で,他に監督が見つかったら,スイッチする予定だったのなら,別にかまわないんだけど。その辺,どう考えているのだろうか。
 こんな迷走をしているところを見ると,ひょっとすると,神戸,降格圏内に来るかもしれんぞ。

★ 中田久美セリエA強豪コーチに
 中田がコーチとしてイタリアへ飛ぶ。今の日本バレーボール界,正直,どの監督がいいのか,よく分からない。
 選手としては,様々な選手が日本代表として,活躍しているのに,監督となると「誰がいる?」と分からなくなることがままある。
 日本代表が注目を集めている今のうちに,監督コーチ陣として優秀な人間を育てる必要がある。さもないと,日本代表が低迷したときに,「いい監督がいない」とぼやかれることになる。
 中田久美には,イタリアで修行後,日本代表の監督として活躍するだけでなく,指導者層を育てて欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,粘投涌井,魂の161球[8/11]

8月11日
埼玉西武 1-0 ロッテ
@千葉マリンスタジアム
○涌井(13勝4敗)

 9回を投げきった涌井は,ヒーローインタビューで「疲れました」と呟いた。
 そうだろう,9回完封,161球13奪三振。これだけ投げれば疲れる。しかし,その疲労を補うだけの充実感があるはずだ。しびれる試合だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ウォーキングマップ,「こころとカラダをチャージする/表参道」

N「裏道,寄り道,回り道

 小さな路地の先には,大きな一瞬が待っている。
 ポケットの中を空っぽにして歩いてみよう。
 何かが見つかる,そして,街が見えてくる。」

 今日の東京ウォーキングマップ,「こころとカラダをチャージする/表参道」(放送日:09/07/19)
 (なお,番組中,いくつかのお店,博物館等の問い合わせ電話番号や商品の値段が表示されているが,ここでは省略。)
 今日の散歩師:道端ジェシカ(モデル) 雑誌「GLAMOROUS」(講談社)

スタート 明治神宮前駅と原宿駅の間
 今日はUNCHR(国連難民高等弁務官事務所)へ行くが,時間があるので寄り道を。
 ↓
・明治神宮から明治神宮御苑へ。清正井の湧き水
 ↓
・フォービドゥンフルーツ 表参道ヒルズ でピンクフロイドというジュースを飲む。
 ↓
・ニールズヤード レメディーズ表参道ショップ
 ↓
・ふくい南青山291 鯖江市長 牧野百男さん
 ↓
・国連大学ビル 国連UNCHR協会事務局長 根本かおるさんに会う。
 で,ゴール

by OD

今日のお土産
 越のルビー(完熟トマト)@ふくい南青山291

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090808 ゴーギャン展@東京国立近代美術館

Ca331509
09/08/08
ゴーギャン展
東京国立近代美術館

 「やっちゃったなぁ。」

 というのが入館前の正直な感想。
 いつもは存在しない,入口前のテント。お客さんが並ぶから事前にテントを立てたのだろう。
 客を整理するためのチェーンがあるが,ほとんど並んでいないので無意味。
 東京駅と美術館を結ぶ無料シャトルバスが運行しているが,座席が埋まる程度。

 ゴーギャンの名作,《我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか》が展示されるというので,混雑を予想したのだろう。しかし,その予想が見事に外れた。今回訪れたのは無料鑑賞券の有効期限が切れた翌日(のようだ)。土曜日なので混んでいることを覚悟したが,ゆったりと見ることができた。

 館内は,《我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか》が展示される前の,いわゆる,タヒチ渡航前の作品には黒山の人だかりができていたが,実際の目玉作品にはさほど人が集まらず。いや,おかげでゆっくりと鑑賞することができた。

 ゴーギャン展を見た後,常設展示へ。今度は私が「やっちゃったなぁ。」(爆)
 前回来たときと同じ展示。見ると常設展示の前期が8月9日まで,という。つまり一週遅らせれば,後期展示が拝見できたのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090808 【ぐるパ09夏】おとな工芸館/こども工芸館@東京国立近代美術館工芸館

Ca331508
09/08/08
【ぐるパ09夏】おとな工芸館/こども工芸館
東京国立近代美術館工芸館

 この日,昭和館を出た後,急ぎ,東京国立近代美術館工芸館へ。14時からのタッチ&トークに参加するため。
 タッチ&トークは,前回参加しそびれたので,今回はリベンジ。

 この日は,大人向けと子ども向けの両方を実施していた。それぞれ違う解説員がつく。私は大人向けに参加。
 まず,子どもたちが工芸品に"タッチ"している間,大人たちは2階の展示室で"トーク"を実施。ガラス素材の"涼"を感じる作品を教えてもらった。

・スタニスラフ・リベンスキー/ヤロスラヴァ・ブリフトヴァ「戴冠式 II」

 30分ほど館内の作品解説していただき,いよいよ,"タッチ"へ。
 "タッチ"できる作品は,展示品とは別のもの。ただし,解説してもらった作家の作品が中心。
 いやぁ,写真撮影してくれば良かった……。撮影許可の手続きをしていなかったもので。
 作品に触れることができるというのは,ちょっと感動ものだ。
 この手のイベントって,博物館側は「一所懸命に実施しているのに。」と思っていても,客側は「そんなのあっ他の知らなかった。」というパターンが多いんだよな。
 興味ある人は是非。水曜と土曜の14時から実施中(展示替え期間中は実施していないのは当然のこと。)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週のアクセス解析

2009年8月3日(月) 102 ★★★★★ ★★★★★
2009年8月4日(火) 075 ★★★★★ ★★★
2009年8月5日(水) 125 ★★★★★ ★★★★★ ★★★
2009年8月6日(木) 089 ★★★★★ ★★★★
2009年8月7日(金) 071 ★★★★★ ★★
2009年8月8日(土) 057 ★★★★★ ★
2009年8月9日(日) 056 ★★★★★ ★

 週の前半で貯金を作り,後半はき出す,そんなことばかりを続けている,アクセス数。
 最近は取材に行くのに,事前に天気予報を見ながら考えなければ行けないのが辛い。
 雨が降ると,やはり,電車移動は辛い。下手すると運行がストップしてしまうので。
 しかも,天気予報のチェックは,できるだけ出かける直前にしないと。天気予報もころころ変わるので。

 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,日曜日は大キライ[8/9]

8月9日
埼玉西武  1-4 ソフトバンク
@SEIBUドーム
●野上(1勝4敗)

 先発が野上だものなぁ……。いやな予感がしていたんだよなぁ。
 相手は杉内だものなぁ……。打てそうもないよなぁ。

 いやな予感ほど,当たるんだ。

| | トラックバック (0)

20090808 【ぐるパ09夏】昭和館

Ca331507
09/08/08
【ぐるパ09夏】昭和館

 先日訪れたばかりだが,展示替えを行ったというので寄ってみることに。どうせ,ぐるっとパスで入れるのだから。
 7月に展示替えを行ったというのだが,気づいたのは

・音声ガイドを始めるようになった(無料)。
・防空壕を体験できるようになった。
・昔の雑誌が見られなくなった。

 ことくらいか。音声ガイドは非常に細長いものだった。番号を押してガイドするタイプ。普通に展示物にガイドするだけではなく,レコードプレーヤーそばのガイド番号を押せば,当時のレコードが聴けたり,ラジオそばのガイド番号を押せば,玉音放送が聴けたり,と考えている。

 防空壕体験は,以前の記事で書いた,TVゲーム形式の防空壕体験のそばでできる。防空壕を模した椅子に座ると,爆撃機の音が鳴り,しばらくして,爆弾の音がする,というもの。TVゲームの防空壕体験よりマシだが。

 終戦記念日が近づいてきているので,親子連れが多かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【来週何スル?】8月10日(月)~16日(日)

 さぁ,今度の週末は月遅れのお盆。どこへ行こうか。
 場所によって,営業しているところ,していないところがあるので,きちんと主催者にチェックしなければ……。

●10日(月)
・東京芸術大学学生ボランティアによるギャラリートーク@東京国立博物館「青磁茶碗 銘馬蝗絆 ―粉青色という誘惑―」
・東京国立博物館開館

●11日(火)
・夏休み開園時間延長(19時まで)@恩賜上野動物園(~16日(日))
・ガイドツアー@恩賜上野動物園「夜活動する動物たち」「動物の足さばき」
・列品解説@東京国立博物館「ドイツからやってきたマリア像」
・ 東京芸術大学学生ボランティアによるギャラリートーク@東京国立博物館「伎楽面 ―消えた楽舞を伝える仮面―」
・プロ野球パシフィックリーグ 千葉ロッテvs埼玉西武@千葉マリンスタジアム(~13日(木))
・プロ野球イースタンリーグ 埼玉西武vs読売ジャイアンツ@SEIBUドーム(~12日(水))
・「山田雅人 かたり」戦火に散ったプロ野球選手/ゲスト:中畑清@東京都児童会館1Fホール
・「円朝座」馬桜「深見新五郎」,円丈「豊志賀の死」@谷中全正庵
・「ポカスカ名人寄席」@浅草東洋館
・上野鈴本演芸場8月中席(昼)
ニューマリオネット,若圓歌/歌司,ひろし・順子,馬風,扇遊/志ん輔,小円歌,圓蔵,ダーク広和,川柳(仲入り)のいる・こいる,正朝,三三/喜多八,和楽・小楽・和助・小花,(主任)圓歌
・上野鈴本演芸場8月中席(夜)
我太楼/喬之助,紋之助,圓太郎/燕路,ロケット団,菊之丞,甚語楼/左龍,鏡味仙三郎社中,白酒/文左衛門(仲入り)小菊/紫文,権太楼/さん喬,正楽,(主任)権太楼/さん喬
・浅草演芸ホール8月中席(昼)
ちよりん/時松/金翔,ぼたん/才紫/朝太,小菊,馬石/金時,世津子/皆 子,右団治/とん馬,にゃん子・金魚,左橋/圓王,さん吉,和楽・小楽・和助・小花,小文治/紅,菊千代/歌る多,笑組,志ん五,志ん駒,遊平かほり,吉窓/菊春,圓平,まねき猫,伯楽,雷蔵,ひろし・順子,馬風(仲入り)志ん弥,小円歌,(主任)駒三,住吉踊り
・浅草演芸ホール8月中席(夜)
たこ平/朝也,アサダ二世,うん平/錦平,川柳,ぺぺ桜井/小猫,しん平/源平,扇橋,のいる・こいる,権太楼,さん喬,正楽,三平(仲入り)勝丸,ひろ木/たけ平,ロケット団,志ん橋,紋之助,鉄平/種平,扇遊,ペー,(主任)正蔵
・新宿末廣亭8月中席(昼)
可女次/笑松/べん橋,まねき猫,鯉之助,柳之助,ぴろき,左圓馬,幸丸,新山真理,紫,柳橋,今丸,小柳枝(仲入り)右紋,茶楽,ボンボンブラザース,可楽,ハワイアンバンド アロハマンダラーズ フルート&ボーカル 可楽/ウクレレ&ボーカル 小柳枝/ギター 右紋/ギター 柳橋
ベース 鯉之助/ウクレレ&ボーカル 新山真理/ウクレレ&ボーカル 神田 紫
・新宿末廣亭8月中席(夜)
健太郎/鹿の子,八千代・初音,遊喜/遊馬,遊史郎/春馬,京丸・京平,圓丸,右左喜,うめ吉,伸治,夢太朗(仲入り)遊之介,東京ボーイズ,楽輔,米助,南玉,(主任)小遊三
・池袋演芸場8月中席(昼)
花助/里光,花,遊雀,とん馬/遊吉,章司,松鯉,笑三(仲入り)とん馬/遊吉,伸乃介,健二郎,(主任)遊三,二人羽織
・池袋演芸場8月中席(夜)
きらり/京子,小天華,柳太郎,鯉朝,ひでや・やすこ,笑遊,桃太郎(仲入り)平治,歌春,正二郎,(主任)陽子,紅,紫

●12日(水)
・ガイドツアー@恩賜上野動物園「動物たちの食べるもの」「オスとメスの不思議」
・東京芸術大学学生ボランティアによるギャラリートーク@東京国立博物館「聖母像(親指のマリア)―日本とキリスト教美術―」
・浮世絵展示ガイド@東京国立博物館
・樹木ツアー@東京国立博物館
・映画「ナイトミュージアム2」公開
・「立川談志ひとり会 夏三夜」@国立演芸場

●13日(木)
・ガイドツアー@井の頭自然文化園「動物の食べ物」「野鳥の森ウォッチング」
・東京芸術大学学生ボランティアによるギャラリートーク@東京国立博物館「青磁茶碗 銘馬蝗絆 ―粉青色という誘惑―」
・彫刻ガイド@東京国立博物館
・庭園茶室ツアー@東京国立博物館
・サマーナイトミュージアム2009@日本科学未来館(~16日(日))
・プロ野球イースタンリーグ 埼玉西武vs東京ヤクルト@SEIBUドーム
・「らくご@座・高円寺~2009夏こけら落とし公演~」@座・高円寺2(~15日(土))
 13.木19:00開演/《こけら落とし記念スペシャルって誰?Sさんの会》
 14.金19:00開演《三遊亭さんと柳家さん 白鳥・三三両極端の会》
 15.土14:00開演《川柳川柳 昭和音曲噺,超特大ガーコンの会》/川柳川柳,林家たい平,春風亭勢朝,川柳つくし
・「 極付取替噺鑑─きわめつきとりかえばなしかがみ─」/林家彦いち,桂あやめ@下北沢・シアター711

●14日(金)
・ガイドツアー@恩賜上野動物園「森でくらす動物」「水辺の動物」
・列品解説@東京国立博物館「伝周文筆竹斎読書図について」
・ 東京芸術大学学生ボランティアによるギャラリートーク@東京国立博物館「伎楽面 ―消えた楽舞を伝える仮面―」
・考古展示室ガイド@東京国立博物館
・北海道日本ハムvs埼玉西武@札幌ドーム(~16日(日))
・「試作品」/小ゑん,喜多八@落語協会2F
・「ふたり~情熱~あるき」林家彦いち,桂かい枝@下北沢・シアター711
・ラッパ屋お芝居再演,パルコプロデュース「斎藤幸子」作:鈴木聡,演出:河原雅彦/斉藤由貴,栗根まこと,千葉雅子ほかに,きたろう,喬太郎も@ル・テアトル銀座(~30日(日))
・「東京落語会」/扇橋,たい平,桃太郎,ぜん馬,菊之丞,兼好@虎の門ニッショーホール

●15日(土)
・夏休み開園時間延長(20時30分まで)@多摩動物公園
・夏休み開園時間延長(18時まで)@葛西臨海水族園
・ガイドツアー@恩賜上野動物園「日本にすむ動物たち」「草原の動物たち」
・ガイドツアー@井の頭自然文化園「草を食べる動物たち」「淡水のすむいきものたち」
・東京芸術大学学生ボランティアによるギャラリートーク@東京国立博物館「聖母像(親指のマリア)―日本とキリスト教美術―」
・浮世絵展示ガイド@東京国立博物館
・法隆寺宝物館ガイド@東京国立博物館
・樹木ツアー@東京国立博物館
・たてもの散歩ツアー@東京国立博物館
・研究者によるディスカバリートーク@国立科学博物館「海に漂う微小な動物たち」「科学博物館日本館建物見学ツアー」
・天文学普及講演会「天文ニュース解説」「マイクロレンズ観測で探す第2の地球」@国立科学博物館
・海の男のギャラリートーク@船の科学館「知っていそうで知らない錨の話」
・六義園「ゆかたで歩く,夏の庭園」(~16日(日))
・J1
 第21節第1日 19:30 千葉 vs 柏 フクアリ

●16日(日)
・美術トーク,建築ツアー@国立西洋美術館
・日曜コンサート@旧東京音楽学校奏楽堂
・夏休み開園時間延長(18時まで)@葛西臨海水族園
・考古展示室ガイド@東京国立博物館
・応挙館茶会@東京国立博物館
・研究者によるディスカバリートーク@国立科学博物館「北方性の珪藻」「『遺跡』と『開発』のビミョーな関係」
・日曜観察会「セミの生活」@国立科学博物館附属自然教育園
・映画「TOKKO 特攻」「靖国 YASUKUNI」公開@新文芸坐
・J1
 第21節第2日 18:30 F東京 vs 横浜FM 味スタ
・J2
 第34節第2日 18:00 横浜FC vs C大阪 ニッパ球

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月2日 - 2009年8月8日 | トップページ | 2009年8月16日 - 2009年8月22日 »