« 2009年7月26日 - 2009年8月1日 | トップページ | 2009年8月9日 - 2009年8月15日 »

2009年8月2日 - 2009年8月8日の記事

【Big Wed】Let's Go Lions!!,打線爆発大勝[8/8]

8月8日
埼玉西武 12-3 ソフトバンク
@SEIBUドーム
○岸(11勝1敗)

 この日の試合,全くチェックしていないので,どのような試合経過なのか全く知らない。
 ただ,結果だけを見て一安心。でも,この日の得点,2点でも3点でも昨日取ってくれれば……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090804 オオタスセリ企画☆楽園ライブVol.9ひとりコント集@小劇場「楽園」

Ca331506
Stage 09-13

09/08/04
オオタスセリ企画☆楽園ライブVol.9ひとりコント集
小劇場「楽園」

評価は(★10個で満点)
★★★★★ ★

一行批評
「旧作新作取り混ぜての公演。女性なのに,舞台脇(観客の見えるところ)で着替えるとは……。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,快投乱麻,帆足だったんじゃないの?[8/7]

8月7日
埼玉西武 4-5 ソフトバンク
●小野寺(2勝4敗)

 9回,マウンドに上がった小野寺。しかし,変わりっぱなに2発浴び,試合を終わらせてしまった。
 帆足は,この日制球が良く,いい調子で投げていた。ちょうど帰りしな,このあたりをラジオで聞いていたので,安心して帰宅したの。
 夕食を終え,結果をチェックしたら,負け……。あれまぁ。二の句が継げない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090804 【定点観測】特別展「伊勢神宮と神々の美術」@東京国立博物館

Ca331503
09/08/04
特別展「伊勢神宮と神々の美術」
東京国立博物館

 今年(2009年)の夏休みの東京国立博物館は,ちょっとお休みモード。興福寺の阿修羅展で,力を使い果たしたのか,ちょっと小振りな特別展の2本立て。そのうちの1本を見に。

 感想としては……。ま,普通かな。あまり,「これだ!!」というのは感じなかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,点を取っても取られては……[8/6]

8月6日
埼玉西武 4-7 日本ハム
@SEIBUドーム
●岩崎(2勝4敗)

 せっかく打線が点を取っても,直後に失点する悪いパターン。
 その悪い流れが9回に悪夢となって西武に襲いかかる。9回,3失点。最終回に3失点は大きい。これでは,ちょっと勝てないな。
 今月は首位日本ハムとは数多く対戦が組まれてる。対戦カードごとに勝ち越していけば,ゲーム差が縮まるはずなのに,このカード1勝2敗。差はさらに開いてしまった……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090516 レタスショップ・パステル

Ca331359
 この日は,東京メトロのイベントで月島界隈を歩いた。
 月島と言えば,(私にとっては)レバーフライだが,レバーフライだけではお腹がいっぱいにならない。何か無いかと食べログを物色したら,このレタスショップ・パステルが出てきた。何でもとってもでかい唐揚げの弁当を出してくれるというので,これは寄るべし,と寄ってみた。

 写真からも分かるとおり,見た目は,街の商店街にある手作りサンドイッチ屋さん。
 中に厨房があって,注文を受けてから唐揚げを揚げてくれる。

 注文して程なく,唐揚げ弁当が渡される。580円。唐揚げ弁当の割には高め。しかし,ビニール袋の中の唐揚げ弁当を見るとほくそ笑んでしまう。だって,容器からはみ出しているんだもん,唐揚げ。赤ちゃんの握り拳ほどの大きさの唐揚げが6個。今にも白い弁当の容器から出るんではないか,という雰囲気。輪ゴムで蓋が外れないようにしてあるが,食事のできる公園を探している間に,輪ゴム外れちゃった(笑)

 あちこち歩いても良い場所が見つからなかったから,ららぽーと豊洲で食べることに。

 ニコニコしながら弁当を広げる。でかい唐揚げ。食べ応えがある。1個。2個。3個。4個目まで来るとちょっと飽きてきた。唐揚げは決して嫌いではない,いやむしろ好きな食べ物の一つである私。しかし,生まれて初めて,唐揚げ食べている途中で「もう,唐揚げはいい。見たくない。」と思った。どうにかこうにか完食。味・コストパフォーマンスは,十分。

 また,月島へ行ったら食べようかな。
Ca331361
 この唐揚げの大きさ,分かるかな?下のご飯の入っている容器は,一般的なほか弁で出されるご飯の容器と同じ大きさ。

レタスショップ パステル (弁当 / 月島、勝どき、越中島)
★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,7回,猛打爆発で勝利[8/5]

8月5日
埼玉西武 5-2 日本ハム
@SEIBUドーム
○石井一(5勝7敗)
S小野寺(16セーブ)

 7回,獅子の打線に火がついた。打者一巡の猛攻で一挙に5点を取り,試合を決めた。
 先発石井一も7回を投げ,試合を作ってくれた。

 これで,このカード1勝1敗のタイ。明日勝って,少しでも差を詰めたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】トピックス,7月26日(日)~8月1日(土)

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【BigWednesday】
 7月26日(日)から一週間のヤフーのトピックスを見てみよう。

  藍 首位と1打差4位で最終日へ
  マッサ頭部手術 決勝不出場
  かおる姫 海外進出へ相方募集
b 延長サヨナラ 横浜8強で敗退
  白鵬が朝青龍下し11度目V
  遼 ミスターとの約束は来年に
b★ボビー 今季限り退団を宣言
  コンタドールがツール総合優勝
f 俊輔 初実戦でアシスト決めた
  宮里藍、涙の初V「もう最高」
b 松坂、5kgのムダそぎ落とした
b 左肩痛 阪神ジェフ今季限りか
b 清志郎さん母校野球部が初4強
f 本職負傷でカズがGK志願
  脱輪ルノー 次戦出場停止へ
b 今季の巨人はV9に通じる強さ
  入江 100m背予選を2位通過
  角界あげて 白鵬「大横綱計画」
  100平 北島の世界新破られる
b 西武・上本がタレントと結婚
b 由規の弟、貴規が4安打大爆発
f イブラとエトー交換移籍成立
  清志郎さん母校、準決で散る
b イチローと競うマウアーとは
b 岩隈、完投で復活の7勝目
b 中日が9連勝、巨人に1.5差
  世界水泳 100m背で古賀が優勝
★ 2019年ラグビーW杯は日本開催
b 原監督痛恨も坂本復活が救い
  真央 天才フルート少女と組む
  入江が宣言「200は世界新でV」
b イチロー MLBで初のサヨナラ打
  M・シュー、フェラーリ復帰か
b 帝京圧勝V 20点目はスクイズ
b★中田監督解任、えりちゃん涙
b 巨人4本塁打で中日に圧勝
  世界水泳 200バタで松田が銅
b オリ外国人 今季4人全員骨折
  M・シュー復帰 フェラーリ発表
b イチロー、今季150安打に到達
  ラバー系水着不可 選手は歓迎
b 高野連 高専3年ドラフト検討
b★えり投手 体調不良で一時離脱
b サイ・ヤング賞左腕が移籍
b PL 昨夏全国Vの大阪桐蔭破る
f 横浜M中沢が骨折で全治2週間
b 中畑氏 要請あればどの球団も
  遼初日 ツアー初のノーボギー
b★日ハム 6点差を逆転し8連勝
  元D小松氏の娘プロテスト合格
  全英女子ゴルフ 藍は出遅れ
b 高田監督激怒、青木を左翼へ
b 甲子園行き天理 集団インフル
b 松坂 球団批判騒動で英文声明
  M・シュー復帰に期待と不安
  入江vs.ピアソル 勝負のカギは
  遼11アンダー 単独首位ターン
b ハム9連勝、ダルはトップ13勝
b 田中また魔の8回 突如崩れる
  入江は銀「ピアソル一枚上手」
b★独立L・神戸選手がボイコット


 気になる話題をいくつか。
b★ボビー 今季限り退団を宣言
 千葉ロッテのお家騒動にようやく終止符,というところか。
 ここは,監督も監督だし,フロントもフロントだし,体制を立て直さない限り,優勝争いは難しいと思う。
 下手すると,シーズンオフ,FAで選手がいなくなるかも。

★ 2019年ラグビーW杯は日本開催
 大丈夫かなぁ。決まった直後の報道を見ても,あまり盛り上がらないなぁ。
 バスケの世界選手権のように赤字にならなければいいが。

b★中田監督解任、えりちゃん涙
b★えり投手 体調不良で一時離脱
b★独立L・神戸選手がボイコット
 千葉ロッテのお家騒動が収束したと思ったら,関西独立リーグでお家騒動が。
 神戸の監督を解任したという。練習に重きをおきたい監督と,営業に選手をかり出したいフロントとの駆け引きの結果がこれ。
 何を考えているのやら。

b★日ハム 6点差を逆転し8連勝
 得てして優勝するチームというのは,こういう試合をするもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,昨季大宮では強かったのに[8/4]

8月4日
埼玉西武 1-5 日本ハム
@県営大宮球場
●涌井(12勝4敗)

 昨年,大宮で開催したゲームは,負けなかったはずなのに。
 何か,今季は大宮が鬼門なのか。エース涌井が6回5失点。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ウォーキングマップ,「紫陽花に誘われ絵地図を歩く/箱根」

N「裏道,寄り道,回り道

 小さな路地の先には,大きな一瞬が待っている。
 ポケットの中を空っぽにして歩いてみよう。
 何かが見つかる,そして,街が見えてくる。」

 今日の東京ウォーキングマップ,「紫陽花に誘われ絵地図を歩く/箱根」(放送日:09/07/12)
 (なお,番組中,いくつかのお店,博物館等の問い合わせ電話番号や商品の値段が表示されているが,ここでは省略。)
 今日の散歩師:久芳勝也(絵地図画家)

スタート 箱根湯本駅
 ↓
・アショカの道
 ↓
・阿弥陀寺山門から阿弥陀寺へ
 転法輪(百万遍念仏の数珠車) 一廻りして百万遍の念仏を唱えたこととされる数珠
 阿弥陀三尊,黒木尊御代仏
 住職 水野賢世さんの琵琶演奏
 ↓
・箱根登山電車 塔ノ沢駅
 ↓
・出山鉄橋から大平台駅で降りあじさいの小径を歩く。
 ↓
・宮ノ下駅
 ↓
・温泉小学校は廃校に
 ↓
・小湧谷踏切
 ↓
・強羅駅
 で,ゴール

by KD

今日のお土産
 久芳さんの絵地図 『箱根登山鉄道の旅』@箱根 強羅公園

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090804 「もっと星が見たい-望遠鏡とスーパープラネタリウム」@千葉県立現代産業科学館

Ca331502
09/08/04
「もっと星が見たい-望遠鏡とスーパープラネタリウム」
千葉県立現代産業科学館

 我が家の近所でスーパープラネタリウムが見られるというので初日に行ってきた。
 行くとちょうど2回目の投影。上手い具合に滑り込むことが出来た。

 このスーパープラネタリウム,メガスターは日本科学未来館などでも投影されているが,日本科学未来館のは,今回のスーパーメガスターIIの一つ前の型。また,日本科学未来館の客席は100人ほどしか座れない。こちらは1回の上映で280人座れる。そのことを考えると,ここでプラネタリウムを見る方が賢明かもしれない。

 昨年(2008年),ここでスーパーメガスターIIが国内初公開されたが,テレビで紹介されたため,後半見に行こうとしても,長蛇の列で見ることができなかった。
 今年(2009年)は,メディア紹介がさほどなされていないせいか,お客さんもさほど多くない。

 で,番組の方だが,プラネタリウムの素晴らしさは分かるのだが,ソフトがイマイチだった。「天の川」「天の川」と言っているが,天の川が星の集合として,はっきり見ることができても,客である私にはあまり伝わってこない。
 いや,すごいのは分かるんだけど,あまり,「天の川」にこだわるのはどうもいただけない。

 ふと,この星空を見て,思いついたのは,NHK-FMの「クロスオーバーイレブン」のテーマ曲や「ミスター・ロンリー」を流すだけで十分ではないだろうか,ということ。あまりにきれいな星空なんだ。説明は要らないでしょ。

 展示は,ガリレオ式の天体望遠鏡など,いろいろと並んでいるが,時計ファンなら垂涎物が展示してある。
 どんなものかは,直接自分の目で確認を。23日(日)まで開催中(期間中休館日はない)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090801 目黒寄生虫館

Ca331495
09/08/01
目黒寄生虫館

 目黒区美術館を後にした後,しばらく時間があるので,今まで行ったことのない,目黒寄生虫館へ行ってみることに。
 ここ,小さなビルの1階・2階部分を展示室として利用している。想像していたより狭かったが,面白い。
 これだけの博物館を無料公開しているというのは,よほど頑張らないと大変だろう。募金の呼びかけがあったので,思わず小銭をチャリン。ホント,小銭で申し訳ない。

 館内はお客さんの人口密度が濃い。狭い館内だから余計人口密度が濃く感じる。

 2階の奥に,ミュージアムショップが併設。寄生虫の絵はがきには笑った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週のアクセス解析

2009年7月27日(月) 094 ★★★★★ ★★★★
2009年7月28日(火) 106 ★★★★★ ★★★★★ ★
2009年7月29日(水) 100 ★★★★★ ★★★★★
2009年7月30日(木) 065 ★★★★★ ★★
2009年7月31日(金) 083 ★★★★★ ★★★
2009年8月01日(土) 090 ★★★★★ ★★★★
2009年8月02日(日) 074 ★★★★★ ★★

 いつものように,なかなかアクセスがのびないこのブログ。
 ま,仕方なしかな。

 それでも,夏場のお約束,社会学関連でアクセスしてくる人が多くなってきた。
 おそらくは,夏のレポートを書くためだろう。学生さん,お疲れ様。でも,ネットで検索して,レポートを書いているようでは,あまりいいレポートは書けないと思う。
 日本語で書かれているサイトは玉石混淆。玉に当たればいいが,石に当たればたいしたレポートは書けない。単位も取れないこともあり得る。
 ネットで検索するよりも,図書館で調べた方が,遠回りするようだが,確実だ。

 「急がば回れ」。

 まさに言い得て妙。


 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,やはり日曜日は勝てないのか[8/2]

8月2日
埼玉西武 5-6 オリックス
@京セラドーム大阪
●岩崎(2勝3敗)

 岩崎が打たれてしまった……。
 やはり,岩崎の登板は9回ではなく,8回限定なのだろうか。岩崎が負け投手になる確率,8回以外が多くないか?
 それにしても日曜日は埼玉西武勝てないなぁ。
 このままだと,日本シリーズも辛いぞ(笑)。日曜の試合2試合実施される可能性あるし。しかも,2試合目は最終戦だし(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090801 【ぐるパ09夏】「線の迷宮〈ラビリンス〉・番外編響きあい、連鎖するイメージの詩情―70年代の版画集を中心に 」@目黒区美術館

Ca331494
09/08/01
【ぐるパ09夏】「線の迷宮〈ラビリンス〉・番外編響きあい、連鎖するイメージの詩情―70年代の版画集を中心に 」
目黒区美術館

 多摩川クラシコ@等々力陸上競技場を見に行く前に,目黒で途中下車。せっかく,ぐるっとパスがあるのだから,と毎度お馴染み,目黒区美術館に立ち寄る。

 今回は,「線の迷宮(ラビリンス)」と題した一連の展覧会の番外編と題し,収蔵品の中から,版画を中心に展示している。
 興味深かったのは若林奮の作品を見つけたこと。つい先日,若林奮の版画を東京アートミュージアムで見かけたばかりなので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【来週何スル?】8月3日(月)~9日(日)

 さてさて,夏休みモードが3速あたりから4速へと入ってきた感じ(←どんな感じ?)。
 面白そうなものが増えてきた。残念ながら,時間がなく行けそうもないものばかりだが,体力財力時間があれば,行ってみたい。
 でも,出かける前は主催者にお問い合わせを。

●3日(月)
・ガイドツアー@多摩動物公園「アフリカの草食動物たち」
・「スセリ☆おひとりさま劇場~夏場所~」オオタスセリひとりコント集@下北沢「楽園」(~4日(火))
・「第6回三三背伸びの十番」ゲスト:柳家権太楼@横浜にぎわい座

●4日(火)
・特別展「趙之謙とその時代~趙之謙生誕180年記念展~」開催@台東区立書道博物館(~9月27日(日))
 東京国立博物館 平成館特別企画展示室においても同テーマで開催
・ガイドツアー@恩賜上野動物園「森でくらす動物」「水辺の動物」
・列品解説@東京国立博物館「鳥取県伯耆一宮経塚」
・たてもの散歩ツアー@東京国立博物館
・プロ野球パシフィックリーグ 埼玉西武vs北海道日本ハム@県営大宮球場
・「柳亭市馬独演会」ゲスト:寒空はだか/「らくだ」ほか1席@横浜にぎわい座
・「白鳥ジャパン2009大独演会~志の輔師匠を迎えて~白鳥版「鰍沢」大絵巻」@東京芸術劇場中ホール

●5日(水)
・ガイドツアー教員セミナーのため中止@恩賜上野動物園
・東京芸術大学学生ボランティアによるギャラリートーク@東京国立博物館「扇散蒔絵手箱 ―手箱に煌めく扇面画―」
・プロ野球パシフィックリーグ 埼玉西武vs北海道日本ハム@SEIBUドーム(~6日(木))
・J2
 第32節第1日 19:00 札幌 vs 福岡 札幌厚別
 第32節第1日 19:00 横浜FC vs 仙台 ニッパ球
・「柳家さん喬一門会」さん喬,喬太郎,喬之進,さん弥,さん若,小んぶ@横浜にぎわい座

●6日(木)
・東京芸術大学学生ボランティアによるギャラリートーク@東京国立博物館「伎楽面 ―消えた楽舞を伝える仮面―」
・本館ハイライトツアー@東京国立博物館
・ダメじゃん小出ライブ「チカメカマ」@武蔵小山ライブカフェ・アゲイン
・「日本演芸若手研鑽会336回葉月公演」志ん坊,こみち,夢吉,鯉橋,遊一,一之輔@国立演芸場
・浅草演芸ホール8月後半(昼)
鯉斗/鯉之助,マグナム小林遊喜/遊馬/遊雀,遊史郎,陽・昇,遊之介,右紋,ぴろき,伸乃介,昇太,伸,圓雀,米丸,ボンボンブラザース,小遊三大喜利 にゅうおいらんず(ディキシーランドジャズバンド)tp 小遊三/cl 圓雀/p 伸乃介/bj 右紋/tb 昇太/b ベン片岡/Dr 高橋徹(jazzドラマー)
・浅草演芸ホール8月後半(夜)
和光/鹿の子,一矢,米福,紫,小天華,富丸,歌春,喜楽,桃太郎(仲入り)金太郎,京丸・京平,楽輔,寿輔,東京ボーイズ,遊三,マキ,(主任)南なん
●7日(金)
・ギャラリートーク@国立西洋美術館
・ガイドツアー@恩賜上野動物園「日本にすむ動物たち」「鳥たちの世界」
・開園20周年特別企画「多摩動物公園『昆虫園』がやってくる!」@葛西臨海水族園(~17日(月))
・東京芸術大学学生ボランティアによるギャラリートーク@東京国立博物館「聖母像(親指のマリア)―日本とキリスト教美術―」
・法隆寺宝物館ガイド@東京国立博物館
・夜の天体観望公開@国立科学博物館
・キュレーター・トーク@東京国立近代美術館
・プロ野球パシフィックリーグ 埼玉西武vs福岡ソフトバンク@SEIBUドーム(~9日(日))
・「ぶっちゃあプロデュース第3回お笑い音楽祭」@野方区民ホール/ポカスカジャン,ぴろき,葉月パル,東京ガールズ,和田奈月,朝倉小松崎,Wコロン
・「立川生志独演会ひとりブタじゃん」「地獄八景亡者戯」ほか@横浜にぎわい座
・「清水宏の炎の演劇部!!~夏だ!野音だ!しみんぐスーン!~」/清水宏@日比谷公園野外大音楽堂

●8日(土)
・夏休み開園時間延長(19時まで)@恩賜上野動物園
・夏休み開園時間延長(20時30分まで)@多摩動物公園
・夏休み開園時間延長(18時まで)@葛西臨海水族園
・ガイドツアー@恩賜上野動物園「動物たちの食べるもの」「鳥たちの世界」
・本館ハイライトツアー@東京国立博物館
・陶磁エリアガイド@東京国立博物館
・研究者によるディスカバリートーク@国立科学博物館「きのこを食べる,カビを食べる」「日本列島の岩石とでき方」
・海の男のギャラリートーク@船の科学館「名船“山城丸”波乱の生涯~世界刮目の経済船,中東動乱で被爆炎 上」
・向島百花園「江戸・変化朝顔展」(~23日(日))
・映画「未来の食卓」公開@UPLINK FACTORY
・映画「花と兵隊」公開@シアター・イメージフォーラム
・JFL後期第6節
 横河武蔵野FC - ソニー仙台FC 夢の島

●9日(日)
・美術トーク,建築ツアー@国立西洋美術館
・日曜コンサート@旧東京音楽学校奏楽堂
・夏休み開園時間延長(18時まで)@葛西臨海水族園
・ガイドツアー@井の頭自然文化園「日本にすむ動物たち」「外国の動物たち」
・東京芸術大学学生ボランティアによるギャラリートーク@東京国立博物館「聖母像(親指のマリア)―日本とキリスト教美術―」
・研究者によるディスカバリートーク@国立科学博物館「魚たちの食事」「深海を掘削する」
・J2
 第33節第1日 18:00 東京V vs 札幌 味スタ
・「扇遊と喜多八の会」@国立演芸場

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月26日 - 2009年8月1日 | トップページ | 2009年8月9日 - 2009年8月15日 »