« 2009年6月28日 - 2009年7月4日 | トップページ | 2009年7月12日 - 2009年7月18日 »

2009年7月5日 - 2009年7月11日の記事

【Big Wed】Let's Go Lions!!,勝利は水田のために……[7/11]

7月11日
埼玉西武 5-4 オリックス
@SEIBUドーム
○大沼(2勝3敗)

 この日の試合前,水田圭介選手の阪神移籍が発表された。
 何とかして,今日は,水田のために勝とう。そのような雰囲気が試合終盤感じられた。
 序盤先行するも,中盤に逆転される悪いケース。7回裏に同点に追いつき,膠着状態となった。
 9回裏,代走で水田が2塁に。彼がホームを踏めばサヨナラ勝ち。水田にいい花道を作ることができる。
 犠打で3塁まで来た水田。打席には3番中島。またとない好機。が,中島の放った打球は,グラウンドに落ちることなく,そのまま三塁手のミットに。飛び出していた水田は帰塁できず併殺に。彼の花道を作ることはできなかった。

 しかし,11回裏,片岡がホームランで水田の花道を作り上げた。お立ち台では一言。「水田さんのために。」
 これだけで,スタジアムの観客は分かっている。

 試合終了後,いつまでもやまない水田コール。一度は,ロッカールームに引き上げた水田だったが,グラウンドに登場。観客に別れを告げてくれた。

 そういえば,Lビジョンでも水田圭介お別れVTRが映し出されていたなぁ。
 今までシーズン途中での移籍で,ここまでしてくれたのは珍しいのではないだろうか。

 この日見に行った甲斐があった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090627 【ぐるパ09春】新宿歴史博物館

09/06/27
【ぐるパ09春】新宿歴史博物館

 夕方,もう一箇所,博物館が回れるな。どこにしようかな。ぐるっとパスをめくりながら,どこへ行こうか考える。
 新宿歴史博物館。
 そうだ,ここでは特集展示が始まっている「はず」だ。

 この「はず」がいけなかった。
 入口には,次回の特集展示の案内があった。

所蔵資料展「地図と絵はがきでみる新宿風景」7月4日から


 ガ~ン。日程を間違えた。仕方ない。常設展だけ見て帰るか……。
Ca331433
 このジオラマ,江戸時代の内藤新宿だそうで。
 館内での撮影ポイントの一つ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,投手交代が裏目に[7/10]

7月10日
埼玉西武 3-6 オリックス
@SEIBUドーム
●岩崎(2勝1敗)

 7回まではいいペースだったのになぁ。
 石井一久が降板,岩崎がマウンドに上がってからが失敗。2点を取られ,オリックスに負けてしまった。
 しかし,監督の立場から考えれば,
 「この日の負けは監督のせい。選手が悪いのではないのだから,明日から切り替えていこう。」
 と言うのではないだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090627 【ぐるパ09春】エコール・ド・パリ展―パリにきらめく画家たち@松岡美術館

Ca331432
09/06/27
【ぐるパ09春】エコール・ド・パリ展―パリにきらめく画家たち
松岡美術館

 ぐるっとパスで,国立科学博物館附属自然教育園のみ回らずにしておくと,おそらく,来るようなことはないだろう,そう思って,ここ,松岡美術館の訪問もせず,チケットを残しておいた。

 ここもぐるっとパスを利用するようになって,訪問する回数が増えたなぁ。
 そんなことを思いながら,入館すると,新しい企画が始まっていた。それぞれの展示室(第1室から第6室まで,とロビー)で,一番印象に残った作品を一つずつ教えて欲しい,というものだった。

 なるほど,こういう企画は,有意義だ,と参加することに。それぞれの部屋で一番印象に残った作品を書いていく。
 書き終えた紙は,投票箱の中に。今度集計して,発表してくれるらしい。どんな作品が一番になるのやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,2カード連続3タテ=6連勝[7/9]

7月9日
埼玉西武 8-2 日本ハム
@SEIBUドーム
○涌井(10勝3敗)

 打ちも打ったり,18安打の埼玉西武。8得点。残塁12は片目をつぶろう。
 ここのところ,調子が出てきた埼玉西武。若手の多いチームだけに,波に乗ると危ないチームになりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090426 串八珍

Ca331322

 この日,私は都内の用事を片付け,大学時代の仲間は小田原でゼミの先生のお墓参り。
 夕方有楽町で待ち合わせて,お疲れさん会。
 場所は,有楽町駅からほど近い,串八珍。
 何件かチェーン展開をしている串焼き屋。串焼きは手軽に食べられるので,財布の中を気にせずに食べられるのが嬉しい。そこそこ食べても,3,000円いかなかったなぁ。
 昔話に花咲かせ,最近の自分の話で皆を驚かせ,面白い時間を過ごすことが出来た。

串八珍 銀座二丁目店 (居酒屋 / 銀座一丁目、有楽町、銀座)
★★★☆☆ 3.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,上本値千金逆転本塁打,ダルビッシュに●[7/8]

7月8日
埼玉西武 4-3 日本ハム
@SEIBUドーム
○岩崎(2勝0敗)
S小野寺(10セーブ)

 日本ハム先発ダルビッシュは,今季最悪の4失点と言うこと。
 日本球界のエースに土をつけさせるというのは,シーズン終盤を考えると良い。
 しかも,逆転2ランを打ったのは,代打上本!!確か,先日,プロ初のホームランを打ったばかりだったんじゃないだろうか。
 今季は,細川がケガで離脱。銀仁朗や野田がマスクをかぶる場面が多いが,この上本が割って入る可能性も……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J1-10-2,ACL組の試合[7/1]

 7月1日(水),J1第10節,残り2試合が行われた。結果は以下のとおり。

川崎F 1 - 0 G大阪
名古屋 0 - 3 鹿島

 川崎のGK,川島がG大阪・遠藤のPKを止めた。
 PKを止めたことがニュースになるなんて……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J1-15,「審判で負けた」と言いたくなかった[6/27,28]

 6月27日(土),28日(日)の両日,J1第15節が行われた。
 結果は以下のとおり。

京都 2 - 0 広島
磐田 2 - 3 柏
浦和 2 - 0 神戸
千葉 0 - 2 大宮
F東京 2 - 1 清水
山形 0 - 1 川崎F
横浜FM 1 - 2 G大阪
新潟 2 - 1 名古屋
大分 1 - 2 鹿島

 FC東京は清水との試合。6月2度目の対戦。
 正直,この日の審判は,ちょっと引っかかった。選手によって「この選手だからファール」というような決めつけた見方をして笛を吹いていたように思った。
 審判により癖があるのは仕方がない。しかし,「審判のせいでこの試合に負けた。」というのは,言いたくなかった。
 悔しいではないか。もし,「審判のせいで……。」なんて言ったら,相手チームのサポーターに「審判を含めてサッカーなんだよ。」とたしなめられてしまう。
 前半7分,PKをもらい1点先取。このままFC東京ペースで,と思ったら,イエローカードが,FC東京側に出る出る。試合が終わってみれば,カードは東京に黄色4枚,清水に黄色1枚。1枚はPKだ。
 後半13分,ヨンセンに決められ,同点。今までの東京なら,このままズルズル行くところだったが,その直後に石川がミドルを打つ(得点には至らない)。
 しかし,そのミドルシュートで選手が奮い立ち,ペースをつかみ出す。それが,結果として決勝点,石川のゴール(後半17分)につながる。

 勝てたおかげで,「審判のせいで……。」ということはなくなった。これには正直ホッとした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J1-14,金町はもらった[6/20,21]

 6月20日(土),21日(日)の両日,J1第14節が行われた。
 中断期間を挟んでいたので,各クラブ,どの程度,調整してきたのかがポイント。

川崎F 2 - 0 大分
清水 4 - 1 山形
古屋 0 - 1 千葉
G大阪 0 - 2 新潟
鹿島 1 - 0 磐田
大宮 2 - 1 京都
柏 0 - 3 F東京
広島 4 - 3 神戸
横浜FM 2 - 0 浦和

 FC東京は,柏との金町ダービー。って最近は金町ダービーという言葉は聞かなくなったなぁ。
 中断期間のナビスコカップ予選リーグを通じて,体勢を立て直してきたFC東京,その流れそのままに,柏相手に3-0の完勝。
 こういう試合結果を見ると,つくづく見に行きたかったと思う。が,柏のチケットはなかなか取れないからなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J1-13,多摩川クラシコぉ……[5/23,24]

Ca331371
 5月23日(土),24日(日)の両日,J1第13節が行われた。
 結果は以下のとおり。

新潟 0 - 1 清水
大分 0 - 1 広島
山形 0 - 0 京都
千葉 1 - 1 横浜FM
神戸 3 - 1 柏
G大阪 0 - 1 鹿島
F東京 2 - 3 川崎F
磐田 2 - 1 名古屋
大宮 1 - 1 浦和

 FC東京は多摩川クラシコ。川崎との対戦。前半28分に今野のゴールで先制。後半に入っても,9分,石川直宏のゴールで2-0。勝てる試合だった。
 しかし,後半12分に,ブルーノが,ペナルティ・エリア内で,チョン・テセを倒し,一発退場&PK。これで1点差。この後は,川崎の怒濤の攻撃に屈するのみ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J1-12,FC東京中村北斗登場[5/16,17]

 5月16日(土),17日(日)の両日,J1第12節が行われた。
 結果は以下のとおり。

名古屋 1 - 1 大宮
浦和 0 - 0 G大阪
川崎F 2 - 0 磐田
柏 1 - 2 鹿島
広島 3 - 1 山形
横浜FM 0 - 1 F東京
清水 3 - 1 大分
新潟 2 - 0 神戸
京都 2 - 1 千葉

 FC東京の中村北斗が決めてくれた。後半10分に投入された中村北斗は,後半17分にゴールを決める。
 このゴールが,決勝点。3試合ぶりの勝ち点3をもたらしてくれた。
 中村北斗が入ってくれると,FC東京もチーム戦術に幅が広がってくれるのでは,と思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J1-11,京都には勝とうよ[5/9,10]

 5月9日(土),10日(日)の両日,J1第11節が行われた。結果は以下のとおり。

F東京 0 - 0 京都
磐田 3 - 1 大宮
大分 1 - 2 横浜FM
千葉 2 - 1 広島
山形 0 - 1 新潟
浦和 2 - 3 川崎F
鹿島 2 - 1 清水
G大阪 4 - 0 柏
神戸 2 - 2 名古屋

 この試合,FC東京は勝てると思ったのになぁ。残念。京都には勝っておきたかったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】トピックス,6月28日(日)~7月4日(土)

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【BigWednesday】。
 6月28日(日)から一週間のヤフーのトピックスを見てみよう。 

f 俊輔破談で横浜M社長引責減俸
  全英 混合複で杉山組が16強
b 上原、2度目のDL入りが確実に
f 高原 初得点の裏で独移籍浮上
  宝塚記念ドリームジャーニーV
b ロッテ小野 雨のおかげで完投
  遼の劇的イーグルに大歓声
b G内海エースの座取り戻す力投
f コンフェデ杯 ブラジルが連覇
f 日本代表W杯拠点はジョージに
b イチロー8戦連続マルチならず
  マラソン 佐々木七恵さん死去
b 横浜・筒香が清原に並ぶ64本
f★J1大分 シャムスカ監督解任へ
  ダベンポートが第2子を出産
b ファン投票 草野ら9人初選出
f 4強めぐり名古屋vs川崎へ ACL
  世陸に福島、江里口ら初出場
b 松井復帰なら大田「55」返還?
b 二岡 球宴選出に戸惑い隠せず
★ 別府史之もツールド仏に出場
b ノムさん誕生日「お祝いは優勝」
  珍名力士「右肩上り」誕生
b ダル、マー君に球宴先発譲る?
b ロッテ監督に野茂氏が浮上
b イチローに4割狙えるライバル
  F1ライコネンがWRCデビューへ
  世陸へ 目覚めた新星・江里口
★ バレー高橋みゆきらがNEC退団
f U20国際大会 岡田監督指揮へ
  美人選手はセンターコートに?
b 巨人接戦制し、貯金20の大台
b 下柳が満塁HR被弾、逆転負け
  トヨタ F1日本GPの開催撤退へ
★ 高橋みゆき タレント転向視野
f★わずか半年 J1神戸監督が辞任
b ノムさん「ススキノのせいだ」
b 上原ひじ検査 地元で治療専念
f アジア枠確保へW杯16強厳命
b 9点差まさか 岡島&斎藤崩れる
b 巨人、広島新人の小松崩せず
f★川崎GK川島が遠藤のPK止める
b 上原は部分断裂 復帰に2か月
b 46歳工藤 40歳木田に投げ勝つ
  朝青龍 日馬富士と前哨戦熱望
b イチロー7月は無安打スタート
f FIFAランク 日本は大幅ダウン
f C・ロナ、パパラッチの車ける
  遼は伏兵? 全英Vオッズ150倍
  元競泳の田中雅美が結婚
  戦極・三崎ファイトマネー没収
b 3年目Gオビスポ 初先発で勝利
b★パ最長試合で臨時電車3本運行
  「複合ニッポン」愛称つけず
b イチロー 松井秀の飛球ポロリ
b WBC投手のチャップマンが亡命
b 松井、イチロー失策「ラッキー」
  朝青 日馬富士にいなされ散々
b 上原が心境「クビ」にビクビク
f★FC東京・石川 10年目の爆発
  重量挙げ・三宅、日本新で連覇
b マー君に魔の8回、中村に被弾
  フェデラーが7年連続決勝へ

 今週は気になるニュースがいくつかあるなぁ。
f★J1大分 シャムスカ監督解任へ
 大分の不振は,大分県内の経済状況と関係があるのではないか,と考えている。
 bjリーグの大分ヒートデビルズの経営不振問題や,V・プレミアリーグの三好大分の降格等,大分のスポーツを巡るニュースは芳しくないものが多い。
 大分県内のスポーツで,大分トリニータだけが成績不振の場合,トリニータの方針に問題があるかもしれないが,bjリーグやV・プレミアリーグも不振だと言うことは,選手強化のための予算が少ないのではないだろうか。
 チーム運営のためのスポンサーがつかない,つまり,大分県内の経済が不振なのではないだろうか。
 大分県の経済に何があるのか,そこまでは調べ切れていないが,おそらくは,ウ~ン,工場閉鎖が考えられそうだ。

f★わずか半年 J1神戸監督が辞任
 神戸監督が辞任したのは,後日の報道から,引き抜きにあったようだ。サッカーはワールドワイドなだけに,厳しい世界だ。

★ 別府史之もツールド仏に出場
 ランス・アームストロングとともに,ツール・ド・フランスから,すっかり,離れていってしまったが,日本人選手が,今年(2009年)のツール・ド・フランスに出場するというのは驚いた。
 しかも二人。ただ,ツール・ド・フランスというのはチームプレーである。優勝云々と言うより,彼ら日本人選手が,所属するチームの中での役割がポイント。

★ バレー高橋みゆきらがNEC退団
★ 高橋みゆき タレント転向視野
 高橋みゆきがバレーボールチームを離れた。NECを対談した。海外挑戦と言うことではないらしい。エイベックスに所属し,今後はタレント活動をするのだろうか。
 ということは,まず最初の大仕事は,TBSテレビの「クノイチ」か?

f★川崎GK川島が遠藤のPK止める
 先日,テレビ朝日「Get Sports」を見たとき,G大阪の遠藤のPKを特集していた。そのとき,遠藤が
「ギリギリまで蹴る方向を決めない。GKの動きを見て,蹴る方向を決める。」と言っていた。
 川崎GK川島は,今回,遠藤が蹴る,ギリギリまで動かなかったという。これでは遠藤は蹴る方向を決められない。非常に興味深いニュース。

b★パ最長試合で臨時電車3本運行
 自宅でラジオを聞いていた。もうダメかと思って,風呂に入った。風呂から出た。ラジオをつけた。まだやっていた(爆)
 サラリーマンナイトを楽しみにしていた人には,残念だったけれど。

f★FC東京・石川 10年目の爆発
 今季石川が調子いい。というより,FC東京全体の調子がいいのだろう。石川のゴール量産の背景には,FWやMFが,うまくボール絡んでいる。
 たまたま,石川がボールを持った瞬間,ゴールへの道筋が空いたり,相手選手のマークがずれたりしたために,石川にシュートチャンスが生まれた,ということが多い気がする。
 4日の神戸戦,テレビ観戦したが,どの選手にもアタッキングサードでチャンスが訪れていた。たまたま,石川のシュートがゴールに結びついただけで,平山にもチャンスはあった。
 この絶好調,どこまで続くか分からない。しかし,いつまでも見ていたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,僕もエースだ!!岸粘投の完投勝利[7/7]

7月7日
埼玉西武 6-4 日本ハム
@SEIBUドーム
○岸(9勝1敗)

 3回までに4失点。これはダメかと思ったけれど,その後は何とか修正し,無失点に抑えてくれた。
 ここから,球宴まで中5日のローテーション。厳しいかもしれないが,持ちこたえて欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ウォーキングマップ,「受け継がれる兄弟愛/下曽我」

N「裏道,寄り道,回り道

 小さな路地の先には,大きな一瞬が待っている。
 ポケットの中を空っぽにして歩いてみよう。
 何かが見つかる,そして,街が見えてくる。」

 今日の東京ウォーキングマップ,「受け継がれる兄弟愛/下曽我」(放送日:09/06/14)
 (なお,番組中,いくつかのお店,博物館等の問い合わせ電話番号や商品の値段が表示されているが,ここでは省略。)
 今日の散歩師:一龍齋貞水(講談師/人間国宝)

スタート 下曽我駅
 日本三大仇討ち「伊賀越の仇討ち(荒木又右衛門)」,「赤穂義士の仇討ち」,「曾我兄弟の仇討ち」
 ↓
・正栄堂で五郎力餅を購入
 ↓
・曽我梅林(中河原梅林)
 ↓
・瑞雲寺の力不動尊
 ↓
・城前寺 曾我兄弟の墓 曽我の傘焼まつり
 ↓
・五郎の沓石
 ↓
・六本松跡
 ↓
・見晴台
 で,ゴール

by OD

今日のお土産
 小袖最中@正栄堂

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090627 【ぐるパ09春】国立科学博物館附属自然教育園@国立科学博物館附属自然教育園

09/06/27
【ぐるパ09春】国立科学博物館附属自然教育園

 この日は,ぐるっとパスで,前回回りそびれた,白金の二つの博物館・美術館を回ることに。
 まずは,国立科学博物館附属自然教育園。
 ここは,前回訪問した際(5月4日,みどりの日),入園無料だったのでぐるっとパスが未使用だった。
 今回,ぐるっとパスを使用して入園することに。久しぶりに奥までぐるっと回ってきた。
 奥のカワセミの居るだろう池にはアマチュアカメラマンがカワセミの出てくるところをじっと待っているた。
 私も5分ほど,待っていたが出てくる様子はなく,あきらめて帰ってしまった。

090627_14300001

 この沼はカワセミのいると思われるところとは違うかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週のアクセス解析

2009年6月29日(月) 090 ★★★★★ ★★★★
2009年6月30日(火) 064 ★★★★★ ★
2009年7月01日(水) 087 ★★★★★ ★★★★
2009年7月02日(木) 129 ★★★★★ ★★★★★ ★★★
2009年7月03日(金) 078 ★★★★★ ★★★
2009年7月04日(土) 049 ★★★★★
2009年7月05日(日) 088 ★★★★★ ★★★★

 う~ん,先週も尻すぼみの週だったなぁ。4日(土)の49アクセスというのは,ある意味驚くほどの少なさ。
 しかし,以前は50アクセスあると喜んでいたのだが。

 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,やったぜ,3タテ勝利[7/5]

7月5日
埼玉西武 7-6 楽天
@クリネックススタジアム宮城
○岩崎(1勝0敗)
S小野寺(9セーブ)

 この3連戦,初戦がエースの完投勝利。
 2戦目は先発→クローザーの2人投手起用で勝利。
 この日は,中継ぎを総動員して勝利。パターンは違えど勝利を収めたというのは嬉しい。
 しかも,小野寺が2日連続セーブ。少しずつ,少しずつではあるが投手陣が立て直されているのが嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【来週何スル?】7月6日(月)~12日(日)

 出かける際に,主催者に問い合わせると言うことは非常に大事である。
 今日,東京国立近代美術館フィルムセンターに行ってきた。毎月第1日曜の東京国立近代美術館は肖像作品展が無料なので,フィルムセンターも無料と思ったら「うちは有料です。」と言われてしまった……。
 出かける前,確認は怠らずに。

●6日(月)
・池袋演芸場7月上席後半(昼)
健太郎,八重子,遊馬,右紋,健二,夢丸,遊三(仲入り)Wモアモア,紫,雷蔵,扇鶴,(主任)茶楽
・池袋演芸場7月上席後半(夜)
小蝠,八千代・初音,右團治,遊雀,コントD51,松鯉,笑遊(仲入り)ひでや・やすこ,竹丸,歌春,真理,(主任)小文治

●7日(火)
・列品解説「戦う武士の世界」
・たてもの散歩ツアー@東京国立博物館
・かはく・たんけん教室@国立科学博物館「太陽のものがたりⅠ~7月22日は日食!~」(~8月2日(日)までの火曜から日曜)
・所蔵作品展「こども工芸館 ? ! コレクションおとな工芸館 涼しさ招く」開幕@東京国立近代美術館工芸館(~8月30日(日))
・プロ野球パシフィックリーグ 埼玉西武vs北海道日本ハム@SEIBUドーム(~9日(木))
・「THE NEWSPAPER PART75 」@銀座博品館(~12日(日))
・「柳家三三独演会~夏~」「お化け長屋」通し@なかのZERO小ホール

●8日(水)
・浮世絵展示ガイド@東京国立博物館
・樹木ツアー@東京国立博物館
・工芸館ガイドスタッフによるタッチ&トーク@東京国立近代美術館工芸館
・「はくしゅ喝采 さんざめく異界」@三鷹文鳥舎 白酒,三三

●9日(木)
・本館ハイライトツアー@東京国立博物館
・彫刻ガイド@東京国立博物館
・庭園茶室ツアー@東京国立博物館
・列品解説@出光美術館

●10日(金)
・ギャラリートーク@国立西洋美術館
・考古展示室ガイド@東京国立博物館
・列品解説@出光美術館
・ミュージアムトーク@江戸東京博物館「『両国の橋と花火』展から」
・プロ野球パシフィックリーグ 埼玉西武vsオリックス@SEIBUドーム(~12日(日))

●11日(土)
・国立西洋美術館ファン・デー2009(~12日(日))
・月例講演会「戦国時代の小田原城―発掘調査の成果から実像に迫る―」@東京国立博物館
・本館ハイライトツアー@東京国立博物館
・陶磁エリアガイド@東京国立博物館
・研究者によるディスカバリートーク@国立科学博物館「植物図鑑のつかいかた」「シカン展の見所」
・教育ボランティア特別企画「海藻押し葉を作ろう!」@国立科学博物館
・教育ボランティア特別企画「サイエンス・ラボ」@国立科学博物館
・工芸館ガイドスタッフによるタッチ&トーク@東京国立近代美術館工芸館
・「謎のデザイナー 小林かいちの世界」開幕@ニューオータニ美術館(~8月23日(日))
・特別展 知られざるタオの世界「道教の美術 TAOISM ART」 -道教の神々と星の信仰-開幕@三井記念美術館(~9月6日(日))
・テーマ展示「うみのいろ うみのかたちーモネ,シスレー,青木繁,藤島武二など」@ブリヂストン美術館(~10月25日(日))
・「ジョルジュ・ビゴー展 -碧眼の浮世絵師が斬る明治-」開幕@東京都写真美術館(~8月23日(日))
・映画「モンスターvsエイリアン」公開
・J1
 第17節第1日 19:00 浦和 vs 広島 埼玉
 第17節第1日 19:00 千葉 vs 神戸 フクアリ
 第17節第1日 19:00 横浜FM vs 山形 ニッパ球
・J2
 第27節第1日 18:00 東京V vs 徳島 国立
・「ダメじゃん小出 そらまの会 其の八 ジャグリング?とブラックトークの夕べ」
・「寒空はだか一人舞台 ザ・俺なり」@ザ・スズナリ
・新宿末廣亭7月中席(昼)
左吉/時松,ホンキートンク,二ツ目昇進歌五改メ歌扇,菊輔,ぺぺ桜井,文左衛門,しん平,鏡味仙三郎社中,小団治,権太楼,美智 美登,圓歌(仲入り)蔵之助,ロケット団,雲助,志ん駒,紫文,(主任)左橋
・新宿末廣亭7月中席(夜)
ちよりん/三木男,夢葉,二ツ目昇進歌すみ改メ粋歌,扇好,にゃん子・金魚,馬の助,勢朝,小円歌,正雀,扇橋(仲入り)鉄平,ゆめじ・うたじ,一朝,市馬,正楽,(主任)志ん弥
・池袋演芸場7月中席(昼)
う勝/風車,ホームラン,二ツ目昇進市丸改メ市江,八朝,マギー隆司,圓太郎,さん生,小菊,伯楽(仲入り)ひな太郎,権太楼,鏡味仙三郎社中,(主任)文楽
・池袋演芸場7月中席(夜)
こみち/菊六,菊太楼/菊志ん,ロケット団,二ツ目昇進小ぞう改メ小太郎,百栄,ダーク広和,志ん輔(仲入り)柳朝,白鳥,和楽・小楽・和助・小花,(主任)菊之丞
・浅草演芸ホール7月中席前半(昼)
可女次,南玉,今輔,歌若,八重子,伸乃介,紅,京太・ゆめ子,幸丸,圓遊,ボンボンブラザース,遊三(仲入り)柳太郎,東京ボーイズ,笑遊,夢太朗,マキ,(主任)金遊
・浅草演芸ホール7月中席前半(夜)
双葉,まねき猫,杏奈,遊吉,コントD51,伸治,右紋,伸,圓(仲入り)圓満,ぴろき,平治,寿輔,Wモアモア,小柳枝,喜楽,(主任)圓馬

●12日(日)
・美術トーク,建築ツアー@国立西洋美術館
・日曜コンサート@旧東京音楽学校奏楽堂
・浮世絵展示ガイド@東京国立博物館
・研究者によるディスカバリートーク@国立科学博物館「いろいろな貝の話」「火山と岩石」
・都市小動物の生態講座「水質汚濁と水生動物」@国立科学博物館附属自然教育園
・J1
 第17節第2日 18:30 F東京 vs 名古屋 味スタ
・J2
 第27節第2日 18:00 横浜FC vs 水戸 ニッパ球
・「試作品」@落語協会2F 小ゑん,喜多八
・「林家彦いち 喋り倒し vol.34」@下北沢ザ・スズナリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月28日 - 2009年7月4日 | トップページ | 2009年7月12日 - 2009年7月18日 »