« 2009年6月21日 - 2009年6月27日 | トップページ | 2009年7月5日 - 2009年7月11日 »

2009年6月28日 - 2009年7月4日の記事

【Big Wed】Let's Go Lions!!,W石井で楽天に勝利[7/4]

7月4日
埼玉西武 3-1 楽天
@クリネックススタジアム宮城
○石井一(4勝6敗)
S小野寺(8セーブ)

 先発,石井一久は約1ヶ月ぶりの勝利。めでたしめでたし。
 打線でも"石井"義人が活躍。4回に勝ち越しのソロを放つ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090626 【ぐるパ09春】コレクション展「旅」第1部「東方へ 19世紀写真術の旅」@東京都写真美術館

Ca331430
09/06/26
【ぐるパ09春】コレクション展「旅」第1部「東方へ 19世紀写真術の旅」
東京都写真美術館

 せっかく,恵比寿へ来たのだから,ぐるっとパスで回れる展覧会も,と入ったのが,収蔵作品展。
 今年度のテーマは「旅」。19世紀に撮影された写真のうち,旅にまつわる写真を展示している。

 印象に残ったのは,大仏の上に載っている男たちの写真くらいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月の目標,その後

 さて,月があけた。6月の目標がどうなったのか,確認してみよう。

■6月

○J2の試合を見に行こう。

×(1~6月の間に)ブログのシリーズ記事,【千日后】を終了しよう。

 J2の試合は何とか見に行くことができた。これは冷や汗ものだった。J2の試合,6月は開催が多いだろう,と思ったが,私の見に行くチャンスは2回しかなかった。何とか,チャンスをモノにしたが,それでも冷や冷やだった。
 ブログのシリーズ記事【千日后】は,書けずじまい。もう,半分あきらめた格好。う~ん,気合いを入れていかねば。

 さて,年間目標についても半年過ぎたので,確認してみよう。
■月に1度は,"Screen","Stage","Studium"
1月
○"Screen"
○"Stage"
○"Studium"
2月
○"Screen"
○"Stage"
○"Studium"
3月
○"Screen"
○"Stage"
○"Studium"
4月
×"Screen"
○"Stage"
○"Studium"
5月
○"Screen"
○"Stage"
○"Studium"
6月
○"Screen"
○"Stage"
○"Studium"

 4月のScreen,映画だけはダメだった。う~ん,見たい映画がなかった。あったとしても安価に見ることができなかった。これが敗因だ。
 それでも,どうにかこうにかScreenを見ている。
 最近では,映画業界,特に洋画の興行成績が頭打ちだ,と話に聞くが,それは,私の映画鑑賞歴に如実に表れている。この話は,いずれ,したものだ。

 さて,7月の目標はどうなっているのだろうか。

■7月

・本を1冊読もう。

・ブログの新企画を始めよう。

 ブログの新企画については,【千日后】を終わらせてから,と思っている。ひょっとしたら,新企画の目標は×になるだろう。
 でも「本を1冊読もう」は達成しないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,最長試合時間の翌日,しかも当日移動[7/3]

7月3日
埼玉西武 11-2 楽天
@クリネックススタジアム宮城
○涌井(9勝3敗)

 7回まで完璧に埼玉西武打線を抑えていた,楽天田中。しかし,8回,突如崩れる。
 中村の2ランHRで同点にした後,G.G.佐藤の適時打で逆転。田中降板の後は,打つわ打つわで11得点。
 このうち,2点,昨日の12回裏に取れてていれば……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090626 世界報道写真展2009@東京都写真美術館

Ca331431
09/06/26
世界報道写真展2009
東京都写真美術館

 横浜で海のエジプト展を見てから,今度は恵比寿へ向かった。
 世界報道写真展を見に行くため。

 ここ最近,この写真展は拝見させてもらっている。日本ではのほほんと暮らしているが(それでも最近は衝撃的な事件が多く,"のほほん"とは暮らせないが。),この写真展を見ると,実は自分は井の中の蛙なのだ,と知らせてくれるもの。

 今回,報道写真の大賞を取った写真は,実はアメリカ国内で撮影されたもの。
 サブプライムローンの破綻で,家を追い出された人々……ではなく,主の居なくなった家が主人公。
 ホームレスが居着くので,警察官が中を確認している姿を撮影したものが,受賞作品。

 しかし,キャプションを見る前と見た後では印象がこうも違うものか,と痛感した作品。私は欧米ではない,別の国の写真かと思った。

 その他にも,私の知らない世界を知らせてくれた。非常に有意義な時間を過ごさせてもらった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,5時間42分はリーグ最長記録[7/2]

7月2日
埼玉西武 8-9 ロッテ
@SEIBUドーム
●山本淳(0勝1敗)

 西口が先発としてマウンドに上がったのは18時頃。試合が終わったのが23時42分。5時間42分の試合時間は,パ・リーグでは最長の試合時間という。
 プロ野球の最長試合時間は6時間以上だったかと思う。阪神甲子園球場での試合。あまりに長く迄ラジオ中継していたので,つい聞いてしまった(もちろん試合途中からだが)。阪神戦というのは覚えているが対戦相手までは覚えていない。

 この試合も長かった。あまりに試合時間が長かったため,西武線(電車の方ね)が終電が出てしまい,西武鉄道が臨時電車を出したという。その最終も午前0時10分,西武球場前発だったが,その電車では,私は自宅へ帰れない。
 この試合,最後まで見た人は,後々まで自慢できることだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090418 崎陽軒の横濱中華弁当

Ca331314

 この日,横浜で大道芸を見てから,国立競技場のJリーグを見に。
 夕飯は何にしようか。迷った揚げ句,崎陽軒のお弁当を買うことに。

 お弁当売り場で見た中から,美味しそうなこのお弁当を買った。
 国立競技場で,包みを開けると,このような中身。


Ca331315

 いかにも,中華料理という感じのメニュー。
 鶏の唐揚げだったり,春巻きだったり,茶色の食べ物ばっかり。もう少し,色鮮やかな食材を入れて欲しかったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,エースは試合を作らなければならない[7/1]

7月1日
埼玉西武 11-6 ロッテ
@SEIBUドーム
○岸(8勝1敗)

 埼玉西武の2大エースの一人,岸投手の先発。岸が投げるのだから勝つのが当たり前。岸が投げるのだから長い回を投げるのが当たり前。
 見ている方も首脳陣もそう期待するのが当たり前。
 7回138球を投げた岸は,へろへろに見えた。疲れなのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】トピックス,6月21日(日)~27日(土)

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【BigWednesday】。
 6月21日(日)から一週間のヤフーのトピックスを見てみよう。 

f 俊輔スペイン移籍、あす決定
  最終Rが雨天中止、横峯3勝目
b 不振の松坂 次回登板取りやめ
  全米オープン 矢野が暫定4位
f マンUが森本に興味 伊報道
b イチロー猛打賞 最多安打浮上
b 巨人「投壊」、貯金20はお預け
f 浦和完敗 フィンケ監督ぼう然
b 大田、豪快に3球三振デビュー
b 松坂、今季2度目のDL入り
  伊達 13年ぶりウィンブルドン
  全米OP第3R 矢野32位に後退
b ハム中田 交流戦終了で2軍へ
  武藤 三沢さんに捧ぐエメフロ
  山本先生 19年ぶり洋弓日本新
b 好調イチロー 2試合連続3安打
  稲尾とバッテリー 和田氏死去
b 松坂DL入り 再燃するWBC批判
b 福盛が楽天入団「早く1軍に」
b ハムが8部門1位 球宴中間発表
b 横浜M 将来の俊輔獲得に含み
b ヤクルト、早すぎる首位攻防戦
  国際水連 入江の世界新認めず
  皐月賞馬アグネスタキオン急死
f 松井大輔 グルノーブルと合意
  ウッズ6位 最後まで不完全燃焼
b 高橋建 奮闘実らずマイナーへ
  三沢さん死去 小橋が沈黙破る
f 俊輔破談で横浜M社長退任も
b 「今季絶望」の岩村復帰早まる
  「新F1」候補に鈴鹿など17戦
b ベイ選手にフロントが謝罪へ
  遼 あこがれ丸山と同組に興奮
  伊達 13年ぶり全英は初戦敗退
b マー君、ビールCMで父と共演
  伊達「途中まではパーフェクト」
b ダル 声出さない中田にチクリ
b ベイ村田 田代監督続行を直訴
f FW矢野貴章、欧州移籍を視野
f 遠藤ら強行出場、背水の覚悟
b イチロー外野手2位浮上 球宴
b 薮田&小林雅、ロッテ出戻り?
f 俊輔が輝いたセルティック4年
b 交流戦MVP 杉内が初受賞
  石井慧8.2デビュー戦は見送り
f ACL 川崎、名古屋がベスト8
  F1分裂回避へ 会長の退任条件
  シャラポワ 2年連続2回戦敗退
f G大阪逆転負け、ACL連覇散る
f 無敵艦隊スペインが米に敗戦
b 川上、首に打球受け途中交代
b イチロー両リーグ最速100安打
  ドラゲー、サル虐待容疑で捜査
  分裂回避 F1参加リストを発表
b 巨人 沢村時代の復刻ユニ披露
  競泳愛称「トビウオジャパン」
  さくら全英欠場表明 国内専念
b 阪神 ジェット風船応援再開へ
b ドラフト会議生中継TBSで復活
b イチロー、先頭HR含む4安打
f コンフェデ決勝はブラジルvs.米
b オリ、練習で2軍投手打てず
b 2軍岩隈、復帰のメド立たず
  浅田真央 五輪勝負曲決まる
  遼、プロ転向後のベストスコア
f 松井大輔会見 もう一回一から
★ 福島千里が女子200mで日本新
b 上原のリリーフ転向 監督検討
b ダル 両リーグ10勝一番乗り
f アフリカ次第でW杯枠の変更も
  全英、杉山が3回戦で敗退
f 俊輔エスパニョール入り決定

 気になったのはひとつ。というか,この一週間,自分が見に行ったスポーツ以外あまりニュースを知らない(汗

★ 福島千里が女子200mで日本新
 福島が,陸上女子短距離で頑張っている。日本記録も更新している。
 しかし,惜しむらくは,今年が「五輪の翌年」であること。次の五輪,2012年まで,福島が成長し続けるなら楽しみだが,その前にアスリートとしてピークが来てしまうと……。
 個人的には,ライバルが複数現れ,切磋琢磨していきながら五輪を目指してくれれば,何人かは次の五輪に出場できるのでは,と思う。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,同点で延長に追いつくのが精一杯[6/30]

6月30日
埼玉西武 6-8 ロッテ
@SEIBUドーム
●星野(0勝1敗)

 9回裏,片岡のホームランで同点に追いついた。が,今の西武にはそこまでの力しか残っていなかった。延長11回に3点を取られてジ・エンド。
 選手は頑張って入るんだけどねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ウォーキングマップ,「風来坊母校に帰る/鶴川」

N「裏道,寄り道,回り道

 小さな路地の先には,大きな一瞬が待っている。
 ポケットの中を空っぽにして歩いてみよう。
 何かが見つかる,そして,街が見えてくる。」

 今日の東京ウォーキングマップ,「風来坊母校に帰る/鶴川」(放送日:09/06/07)
 (なお,番組中,いくつかのお店,博物館等の問い合わせ電話番号や商品の値段が表示されているが,ここでは省略。)
 今日の散歩師:町田忍(庶民文化研究家)

スタート 鶴川駅
 ↓
・鶴見川
 ↓
・かじのや 梶光則さん
 北海道産スズマル豆 を使用
 檜造りの石室 炭火発酵室
 大谷石造りの石室で発酵熟成します。
 ↓
・和光大学
 18歳当時の町田さんの写真
 昼食はパワー丼+小鉢@学食
 ↓
・芸術学科4年 石井数正さん
 ↓
・ボルダリングウォール
 経営学科4年大和田晶彦さん
 フリークライミングサークル スコーピオンの皆さん
 ↓
・光球遊 小野和美さん
 ↓
・鶴川駅
 で,ゴール

by KD

今日のお土産
 スロット中パネル@光球遊

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090626 海のエジプト展・内覧会@パシフィコ横浜

Ca331429
09/06/26
海のエジプト展・内覧会
パシフィコ横浜

 会期前,内覧会のチケットが当たったので行ってきた。
 ヨコハマ大道芸以来の横浜,みなとみらい地区は,さらに間隔が空く。
 パシフィコ横浜の展示場に入ると,カレーの匂い。
 今回の海のエジプト展にあわせて,特製カレーを作ったとか。
 しかし,建物内,オープンスペース(各展示ホールをつなぐ廊下部分)上のお店でカレーを出しているので,オープンスペース内はカレー臭が漂っていた。

 さて,実際の海のエジプト展だが,今回無料だから見に行ったものの,二千円以上のチケット代は,ちょっと高い気がする。
 これ,東京都美術館や東京国立博物館で行えば,1,500円で大丈夫ではないか,と思えるほどの分量。変にオープニングの映像部分やバーチャルシアターなどで場所をとるから,国際展示場を借りる事態に陥ったのではないだろうか。

 展示物については,じっくり見るところまではいかなかった。内覧会のはずなのに,○○旅行の旗を持った添乗員,その後ろには,観光客がうようよ居た。内覧会と言いながら実際はもう,会期が始まっていたのだな。

 巨大な石像3体は迫力あった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090330 三百人劇場跡

Ca331279

 携帯電話のカメラに,こんな写真が入っていた。
 このマンションは何か。
 このマンションが建つ前は,ここに劇場があった。三百人劇場。かつて,劇団昴が芝居を上演したり,映画を上映したりする"小屋"だった。
 私は,何度となく,この小屋の前を通ることはあった。友人のバイト先が,この近くにあり,よく遊びに行ったものだった。行われる芝居や上映される映画は渋いものが多かったと記憶している。
 中国映画の特集上映などは,触手が伸びるほどだったが,如何せん,日替わり上映だったため,頭の中にスケジュールが入らず,一度も訪れることはなかった。

 その三百人劇場が,老朽化のため,2006年12月末をもって閉館することになった。

 しかし,気づいたのが遅くなったため,気づいたら閉館していた。

 さて,その後どうなったのだろうか。この日,前を通る機会があったので,見ると,写真の通り,きれいなマンションが建っていた。文京区。閑静な住宅街。当然と言えば当然……か。

 世の中の移り変わりは早いものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週のアクセス解析

2009年6月22日(月) 126 ★★★★★ ★★★★★ ★★★
2009年6月23日(火) 107 ★★★★★ ★★★★★ ★
2009年6月24日(水) 107 ★★★★★ ★★★★★ ★
2009年6月25日(木) 113 ★★★★★ ★★★★★ ★
2009年6月26日(金) 090 ★★★★★ ★★★★
2009年6月27日(土) 066 ★★★★★ ★★
2009年6月28日(日) 081 ★★★★★ ★★★

 先週前半のアクセス数の多さには驚いた。全盛期並みではないか。
 その貯金のおかげで,後半助かったようなもの。

 アクセス数は復活してきた。あとは安定感だな。

 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,月イチのライオンズ戦観戦も日曜は勝てない[6/28]

Ca331435
6月28日
埼玉西武 5-7 ソフトバンク
@SEIBUドーム
●三井(0勝1敗)

 月に一度くらいは,プロ野球を観戦しようか,と6月28日,SEIBUドームへ行ってきた。
 時間を読み違え,着いたら,ライオンズクラシックの映像は終わり,始球式に。ライオンズ・渡辺監督とホークス・秋山監督との対戦が実現。
 渡辺監督の投じた球は,外角に外れ,どうにか秋山監督がバットに当てたが,ボールはファールゾーンを転々。ちょっと情けない始球式だった。あれは,渡辺監督の失投だな。

 試合は,初回,中島の豪快な2ランで始まった。埼玉西武が点を取る。福岡ソフトバンクが取り返す。埼玉西武が点を取る,福岡ソフトバンクが……,の繰り返し。そこそこ楽しかった。

 が,日曜日。ブラックサンデーの呪縛は,リーグ再開後も残っていた。オーティズの4安打に負けてしまった。

 埼玉西武の選手は,80年代の白地に筆記体のライオンズロゴのユニフォームを着用。
 試合が始まってしばらくするまで,気づかなかった。それほど,私にとっては見慣れたユニフォーム。これはこれで楽しかった。

 ライオンズクラシック,これからも続けて欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090620 【ぐるパ09春】科学技術館

Ca331425
09/06/20
【ぐるパ09春】科学技術館

 科学技術館,最近ここは新しい展示ができた。「シンラドーム」。かつては,「ユニバース」と言って,映画館形式の施設に,タイマーで映像が流れるだけというものだったが,今回リニューアルでドーム型シアターになった。
 ドーム型とは言っても,元々の施設の中に作ったドームなので圧迫感はある。昔を知っている私にとっては「ちょっと狭いなぁ」というのが感想。
 そのドーム型シアターで3D映像が見られるようになった。これは子どもも喜ぶよ。

 そして,リニューアル以前から行われていた,土曜午後のライブショー「ユニバース」も行われていた。
 私はこの日,このライブショーを見るのを第一の目的として訪問した。

 ライブショー「ユニバース」,前半はドームの立体映像を利用して,太陽系についての説明。後半はゲストを招いてのトーク。今回のゲストは南極観測隊として南極に行った方。この方はオーロラの研究で南極に行ったとのこと。
 さまざまな話を聞いたが,ちょっと小学校低学年には難しい内容。中学年にはちょっと厳しい内容。どちらかというと大人向けの内容かな。

 久しぶりにここでライブショー「ユニバース」を聴いたことは感慨深いものがある。
 というのは,ここで「ユニバース」を初めて聞いたとき,「博物館はやっぱり面白い。この面白さをもっと満喫するためにはどうしたらいいのか。」と思うようになった。

 ま,あまりここでいろいろと書くよりも,このブログのネタが不足したときのためにとっておくか。
Ca331426

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【来週何スル?】6月28日(月)~7月5日(日)

 来週は,月が変わって7月。もうすぐ夏休み,なんて人も。さて,どこへ行こうか。
 でも,出かける前には主催者に確認することもお忘れなく。

●29日(月)
・ガイドツアー@多摩動物公園
・法隆寺宝物館2階(第4・5・6室)は展示ケースメンテナンスのため一時閉室@東京国立博物館(~7月2日(木))

●30日(火)
・ガイドツアー@恩賜上野動物園
・列品解説「武家の服飾―戦う武士の装い、大奥のファッション―」@東京国立博物館
・臨時休館@国立科学博物館(~7月1日(水))
・この日の営業をもってしばし休館@江東区深川江戸資料館
・プロ野球パシフィックリーグ 埼玉西武vs千葉ロッテ@SEIBUドーム(~7月2日(木))

●1日(水)
・企画展「写真と地図でつづる~昭和30年代の上野界隈」開催中@台東区下町風俗資料館(~5日(日))
・特集陳列「シリーズ『歴史を伝える』 年中行事」開催中@東京国立博物館(~26日(日))
・特集陳列「世界図と日本図」開催中@東京国立博物館(~26日(日))
・ガイドツアー@恩賜上野動物園「森でくらす動物」「水辺の動物」
・世界天文年2009日本委員会公認イベント「星に願いを☆七夕クイズラリー」開催中@国立科学博物館(~14日(火))
・企画展「ガリレオの天体観測から400年 宇宙の謎を解き明かす」開催中@東京国立博物館(~20日(月))
・ミニ企画展 名物展示「月の石」開催中@国立科学博物館(~6日(日))
・「日本の美・発見II やまと絵の譜」開催中@出光美術館(~20日(月))
・昭和館常設展示室リニューアルオープン
・所蔵作品展「近代日本の美術」開催中@東京国立近代美術館(~9月23日(水))(8月9日(日)まで前期展示)
・「寝るひと・立つひと・もたれるひと」開催中@東京国立近代美術館(~9月23日(水))
・テーマ展示「マティスの時代-フランスの野性と洗練-」開催中@ブリヂストン美術館(~5日(日))
・ギャラリートーク@ブリヂストン美術館
・「世界報道写真展2009」開催中@東京都写真美術館(~8月9日(日))
・「没後80年 岸田劉生-肖像画をこえて-」開催中@損保ジャパン東郷青児美術館(~5日(日))
・映画「マン・オン・ワイヤー」公開中@テアトルタイムズスクエア(~24日(金))
・映画「夏時間の庭」公開中@銀座テアトルシネマ(~17日(金)?)
・映画「インスタント沼」公開中@テアトル新宿(~3日(金))
・J1
 第10節第2日 19:00 川崎F vs G大阪 等々力
 第10節第2日 19:00 名古屋 vs 鹿島 瑞穂陸
・プロ野球パシフィックリーグ 埼玉西武vs千葉ロッテ@SEIBUドーム(~2日(木))
・上野鈴本演芸場7月上席(昼)
喬之助,ニューマリオネット,二ツ目昇進歌すみ改メ粋歌,志ん輔,ひろし・順子,玉の輔,喜多八,和楽・小楽・和助・小花,雲助(仲入り)にゃん子・金魚,金馬,市馬,小菊,(主任)はん治
・上野鈴本演芸場7月上席(夜)
圓太郎,世津子,二ツ目昇進市丸改メ市江,正朝,鏡味仙三郎社中,菊之丞,一朝(仲入り)のいる・こいる,扇辰,正楽,(主任)柳朝
・浅草演芸ホール7月上席(昼)
左吉/三木男,志ん丸,たかし,二ツ目昇進歌五改メ歌扇,白酒,ホームラン,琴調/琴柳,川柳,小菊,金馬,歌武蔵,美智 美登,伯楽(仲入り)馬吉/馬治,ひろし・順子,菊春,正雀,和楽・小楽・和助・小花,馬生,大喜利茶番
・浅草演芸ホール7月上席(夜)
駒次/菊六,菊太楼/菊志ん,ぺぺ桜井,二ツ目昇進小ぞう改メ小太郎,志ん五,のいる・こいる,萬窓/圓窓,菊輔/菊寿,正楽,扇橋(仲入り)菊生/駿菊,マギー隆司,菊千代/菊龍,文楽,ロケット団,菊之丞,鏡味仙三郎社中,(主任)志ん弥
・新宿末廣亭7月上席(昼)
和光/里光,小天華,右京,左遊,ぴろき,茶楽,笑三,京太・ゆめ子,幸丸,圓,うめ吉,米丸(仲入り)春馬,東京ボーイズ,平治,寿輔,正二郎,(主任)鶴光
・新宿末廣亭7月上席(夜)
朝夢/花助,陽・昇,遊之介,伸乃介,喜楽,富丸,栄馬,京丸・京平,小圓右,桃太郎(仲入り)小南治,章司,南なん,圓輔,マキ,(主任)金太郎
・池袋演芸場7月上席前半(昼)
月夢,美由紀,夢花,楽輔,ジェミー,夢丸,遊三(仲入り)Wモアモア,紅,雷蔵,今丸,(主任)夢太朗
・池袋演芸場7月上席前半(夜)
べん橋,八千代・初音,柳太郎,柳好,小林,松鯉,笑遊(仲入り)ひでや・やすこ,柳之助,歌春,真理,(主任)柳橋

●2日(木)
・本館ハイライトツアー@東京国立博物館
・かはく・たんけん教室「動物のやじろべえを作ろう」@国立科学博物館(~5日(日)

●3日(金)
・ガイドツアー@恩賜上野動物園「鳥たちの世界」「動物の足さばき」
・VR映像上映 「江戸城 ―本丸御殿と天守―」@東京国立博物館(8月2日(日)までの金・土・日・祝)
・法隆寺宝物館ガイド@東京国立博物館
・夜の天体観望公開@国立科学博物館
・「ゴーギャン展」開幕@東京国立近代美術館 企画展ギャラリー(~9月23日(水))
・ギャラリートーク@ブリヂストン美術館
・ミュージアムトーク@江戸東京博物館「発掘された日本列島2009展から」
・プロ野球パシフィックリーグ 東北楽天vs埼玉西武@クリネックススタジアム宮城(~5日(日))

●4日(土)
・講演会 ヨコミゾマコト(建築家)「国立西洋美術館と上野公園」 @国立西洋美術館
・ガイドツアー@恩賜上野動物園「日本にすむ動物たち」「鳥たちの世界」
・本館ハイライトツアー@東京国立博物館
・法隆寺宝物館ガイド@東京国立博物館
・樹木ツアー@東京国立博物館
・たてもの散歩ツアー@東京国立博物館
・研究者によるディスカバリートーク@国立科学博物館「菌類研究者の秘密の生活1~北硫黄島のきのこ調査~」「最新恐竜学」
・初心者のための植物学講座@国立科学博物館附属自然教育園「緑の侵入者たちの盛衰」
・日曜観察会@国立科学博物館附属自然教育園
・キュレーター・トーク@東京国立近代美術館
・全国同時七夕講演会@科学技術館
・所蔵資料展「地図と絵はがきでみる新宿風景」開幕@新宿歴史博物館(~8月23日(日))
・「 写楽 幻の肉筆画 ギリシャに眠る日本美術~マノスコレクションより」開幕@江戸東京博物館(~9月6日(日))
・映画「ノン子36歳(家事手伝い)」,「罪とか罰とか」公開@早稲田松竹(~10日(金))
・映画「インスタント沼」公開@角川シネマ新宿
・J1
 第16節第1日 18:00 大宮 vs 横浜FM NACK
 第16節第1日 19:00 柏 vs 新潟 柏
 第16節第1日 19:00 神戸 vs F東京 ホムスタ
・「花鳥風月 遊雀しばし独演会」@三鷹文鳥舎

●5日(日)
・美術トーク,建築ツアー@国立西洋美術館
 毎週日曜日は,ボランティアによる美術トーク,建築ツアーが行われるようになった。
・日曜コンサート@旧東京音楽学校奏楽堂
・浮世絵展示ガイド@東京国立博物館
・考古展示室ガイド@東京国立博物館
・研究者によるディスカバリートーク@国立科学博物館「身近な貝類」「江戸時代の自然の見方」
・無料観覧日@東京国立近代美術館,工芸館,フィルムセンター
・スポーツ博物館臨時休館日(理由は……国立競技場で何かがあるため)
・六義園「香席体験講座~文化財庭園で,文化体験!2009」
・J1
 第16節第2日 19:00 川崎F vs 鹿島 等々力
・J2
 第25節第3日 18:00 東京V vs 愛媛 味スタ
 第25節第3日 18:00 横浜FC vs 湘南 ニッパ球

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月21日 - 2009年6月27日 | トップページ | 2009年7月5日 - 2009年7月11日 »