« 2009年6月7日 - 2009年6月13日 | トップページ | 2009年6月21日 - 2009年6月27日 »

2009年6月14日 - 2009年6月20日の記事

【Big Wed】Let's Go Lions!!,先発西口が1失点なのに……[6/20]

6月20日
埼玉西武 4-5 ヤクルト
@神宮球場
●野上(1勝3敗)

 先発西口が5回2/3を1失点で切り抜けたのに,中継陣が捕まり,8回に同点にされた。
 延長にもつれ,10回にサヨナラ負けを喫す。
 打線は悪くないと言えば悪くない。しかし,残塁が11というのは残念でならない。塁を埋めても,後続が凡退している。
 中継陣が打たれるのは,もう,しようがない。グラマンが抜け,その後の補充がされていないのだから,駒不足なのも仕方がない。先発陣が7回まで持ってくれれば,残り2イニング。どうにか形は作れそうだが,6回途中で降板することが多いので,中継陣への負担が増す。

 今は負のスパイラルに陥っている状況。何か,ちょっとしたきっかけさえあれば,上昇(常勝)できるのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090614 駅からハイキング「文化と緑の街・三鷹~太宰治ゆかりの地と廃線後を巡る~」

09/06/14
駅からハイキング「文化と緑の街・三鷹~太宰治ゆかりの地と廃線後を巡る~」
三鷹駅 ~ 三鷹市山本有三記念館 ~ 井の頭恩賜公園 ~ 太宰治文学サロン(伊勢元酒店跡) ~ 禅林寺(太宰治・森鴎外所) ~ 三鷹電車庫跨線橋 ~ 堀合遊歩道(武蔵野競技場線廃線跡) ~ 本村公園(境浄水場引き込み線廃線跡) ~ 武蔵境駅

 久しぶりの駅からハイキング。4月以来。5月は東京メトロ主催のイベントに参加したからなぁ。
 今回は,JR東日本八王子支社主催のイベント。太宰治の生誕100周年を記念して,太宰治にまつわる場所を巡るコースになっている。

 当然のことながら,私のこと。あちこち寄り道したり,ショートカットしたりする予定。

 まずは,三鷹市山本有三記念館。建物については,別記事にしておこう。少しでも別立てにして記事数を稼がないと。

 山本有三記念館を出て,東へ。井の頭公園まで出る。ここまで来たら,とちょっとコースを外れて,井の頭自然文化園へ。
 [★注意★]
 駅からハイキングに参加する皆さんへ
 私が駅からハイキングで途中ルートを逸脱したり,短縮したりするのは,私の責任において実行していることです。
 万一,参加当日,ルートを離れた場所を歩行中,交通事故等にあっても,それは,私自身の責任で対処することを前提に行動しています。
 このブログをご覧の皆さんで,途中でルートを離れる場合は,少なくとも自己の責任において行動してください。
 また,例え,ルートを歩行中に事故に遭われても,その事故の直接的間接的原因に,参加者の交通ルールを違反した行為があった場合は……,お分かりですね。


 井の頭自然文化園内を,そこそこ歩いたので,ここから少しショートカットを。

 まずは,博物館巡りをしている私にとって,太宰治文学サロンははずせない。ここには寄る。しかし,禅林寺はカット。その後,三鷹電車庫跨線橋は渡った。
 あ,でも,ここの写真を撮るのを忘れた(汗)
 太宰治がここを背景に写真を撮ったのに,私が写真を取り忘れてどうする。しかし,この辺まで来ると,結構へばって来たなぁ。

 堀合遊歩道(武蔵野競技場線廃線跡)は歩いたが,その先の本村公園についてはカットさせてもらった。堀合遊歩道のベンチで15分ほどの休憩を取る。今まで,駅からハイキングに参加しても,一気に歩ききり,10分以上の休憩を取らなかったのに,最近は,途中で15分程度の休憩を取るようになった。その方が,後半楽なのでね。

 それでも,ゴールに到着する頃には,もうへばっていた。昼食も取らずに歩いたんだものな。

 ゴール後昼食を取り,休憩。さて,時間がある。どこへ行こうか……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090614 【ぐるパ09春】「ラウル・デュフィ展」@三鷹市美術ギャラリー

Ca331413
09/06/14
【ぐるパ09春】「ラウル・デュフィ展」
三鷹市美術ギャラリー

 ラウル・デュフィは,野獣派と呼ばれる派に属する画家。彼の作品展が三鷹市美術ギャラリーで行われている。
 ということを知ったのは,ギャラリーに到着してから。この日,私は三鷹で行われる駅からハイキングに参加するため,三鷹駅で下車した。

 三鷹駅から,スタート地点の山本有三記念館へ行く前に,この三鷹市美術ギャラリーに寄った次第。

 この絵,どこかで見たことがあるなぁ,と後日調べたら,ブリヂストン美術館にある「オーケストラ」を描いた画家なのだ。
 また,会場の出口付近に飾られている「電気の精」は,以前,テレビ東京「美の巨人たち」でも扱われた作品。この作品をリトグラフとはいえ,間近で見られたのは嬉しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,初回中村満塁弾はどこへ?[6/19]

6月19日
埼玉西武 5-6 横浜
@横浜スタジアム
●岡本慎(0勝1敗)

 交流戦の雨天中止試合が,ここに来た。私はてっきり翌週に来るものだと思っていたのだが。

 初回に4点,3回1点。この調子で勝てるのかと思いきや中継ぎ陣踏ん張れずに敗戦。
 横浜相手に敗戦はきつい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090609 「スター・トレック」@シネマイクスピアリ11

Ca331411
Screen 09-05

09/06/09
「スター・トレック」
シネマイクスピアリ11

評価は(★10個で満点)
★★★★★ ★

一行批評
「スタートレックを,知っている人も,知らない人も,それなりに楽しめる作り。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090609 【ぐるパ09春】葛西臨海水族園

Ca331410
09/06/09
【ぐるパ09春】葛西臨海水族園

 この日は,仕事を早めに切り上げ,葛西臨海水族園へ。この後,隣の舞浜で映画を見ることに。時間が空いたので,マグロの遊泳をのんびりと見させてもらった。ちょうど,マグロは食事の時間。
 優雅に泳ぐ姿はヒーリングそのもの。

 ここは,建物内はBGMをひっそりと流している。こういうBGMの予算は,真っ先に削られるのに。頑張ってくれて嬉しいものだ。

 東京の海に住む魚たちを紹介するコーナーでは,エイに触れるアトラクションを実施していた。
 子供たちは大はしゃぎしながら,プールの中のエイを追いかけていた。
 職員たちは,プール周辺にまき散らかされた水分を拭き取るために,モップ掛けに大忙し。お疲れ様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090404 佐世保バーガー@ZATS BURGER CAFE 中野ツタヤ横店

Ca331290

 4月4日(古い話でホント申し訳ない。),駅からハイキングの後,ZATS BURGER CAFE 中野ツタヤ横店へ行った。いつもなら,ファストフードのチェーン店でごまかすのだが,たまには,面白いものを,美味しいものを食べてみたいなぁと,ここに行くことにした。

 頼んだのは,佐世保バーガー,フライドポテト,生ビールの3つをチョイス。
 佐世保バーガーは,今までに食べたことのない味。ぎゅっと美味しさがつまっている感じだ。こう言うのをハンバーガーというのかもしれない。どこぞのファストフードが宣伝で言っている「もう遊びは終わりだ。」という味(意味不明)。

 そして,面白かったのは,フライドポテトに付いてきた調味料。今までの経験では,フライドポテトにはケチャップが付いてくるのが普通だと思った。しかし,ここではマヨネーズが。どうして?いや,食べてみれば分かると,ポテトにマヨネーズをディップしてパクリ。……美味しい。マヨネーズが違う。卵の味がしっかり出ている。これは病みつきになる。ケチャップなぞ要らないな。隣のカップルはケチャップを頼んでいたが,私はケチャップを頼まずそのままマヨネーズで最後まで行った。

 今度,中野に行くことがあったらまた来ようっと。
Ca331291

ZATS BURGER CAFE 中野ツタヤ横店 (ハンバーガー / 中野、新中野、東高円寺)
★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Feria】第125回ワイン会のお知らせ

 月末恒例,ワイン会のお知らせ。しかし,今回は月末ではない。要注意。

=================================================================

第125回ワイン会
日時:2009年7月1日(水)19:00~
会場:フェリア
(といっても六本木でも湯島でも船橋でも新宿東口でもない)
会費:5,000円

/-----------------------------------/
今月のワイン会は7/1(水)になります。
お間違えのないよう、お願いいたします。
/-----------------------------------/

=================================================================

テーマ:飲み頃ボルドー

 久々のボルドーです。飲み頃のクラッシックなボルドーを楽しみます。
 ヴィンテージ(95.00.01.02.05)地域(右岸・左岸)と飲み比べます。


出品ワイン
○ シャトー・モンペラ ブラン 05 (白・右岸)
○ シャペル・ド・ポタンサック 02 (赤・左岸)
○ シャトー・セネジャック 00 (赤・左岸)
○ クロ・デ・シャプラン 01 (赤・右岸)
○ シャトー・ラ・カバンヌ 95 (赤・右岸)
○ シャトー・オルム・ド・べズ 95 (赤・左岸)
その他
【参加人数や事情により、ヴィンテージが多少変わる場合もあります】
ワインに合う食事付き 皆様のご参加をお待ちしております。

~ 市川ワインスクールよりおしらせ ~
☆★☆7月の単発講義のご紹介です☆★☆

~自然派ワイン入門 第3回~
「ドメーヌ・ラ・スフランディエール Domaine la Soufrandiere」
特別講師 豊通食料 株式会社 北沢 清二氏
(ニコラ・ポテルワイン会でワインの説明やマルコさんの通訳をしていただいた方です。)


●単発講座 2009年7月7日(火) 時間 19:00~20:30 \5,250

ブルゴーニュで一番注目を集めているマコンのトップ生産者「ドメーヌ・ラ・スフランディエール」の素晴らしい白ワインの数々をお楽しみください。おすすめの白ワイン生産者です。ワインにぴったり合うフェルミエのチーズ付き。

詳しくはコチラで↓
http://www.ichikawa-wine.com/wineschool/class200907.html#20090707

 お楽しみに。
 お申し込みは,武蔵屋酒舗まで直接メールでお願いします。
 その際,メールのタイトルは「ワイン会の申込(ブログを見て)」としてください。
 締め切りは,4月20日6月29日(月)18:00まで。なお,満員の際はお断りする場合があります。

 ワインスクール開校しました。下記HPをご覧下さい。
 http://www.ichikawa-wine.com/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,好投涌井を援護できず(泣)[6/17]

6月17日
埼玉西武 1-2 巨人
@東京ドーム
●涌井(7勝3敗)

 涌井が好投していたのに,打線が爆発せず,巨人に連敗。
 昨日と言い,今日と言い,1点差ゲームに泣いた。ほんのちょっとの差なのに。そのほんのちょっとの差が大きい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J2-15,C大阪,湘南と勝ち点差で並ぶ[5/16,17]

 5月16日(土),17日(日)の両日,J2第15節が行われた。
 結果は以下のとおり。
仙台 2 - 2 徳島
札幌 3 - 0 岐阜
栃木 1 - 1 熊本
岡山 1 - 3 愛媛
鳥栖 1 - 0 横浜FC
甲府 1 - 2 富山
東京V 0 - 0 福岡
湘南 1 - 1 草津
C大阪 5 - 3 水戸

 湘南とともに,首位戦線を繰り広げているのがC大阪。前節,湘南に首位を許したが,第15節で勝利。引き分けた湘南とは勝ち点で並んだ。
 メンバーの流出を防ぎ,長期的にチームを作ろうとしたのが功を奏したのか。今季は湘南とのデッドヒートが予想できる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J2-14,強いぞ湘南,水戸に5点大勝[5/9,10]

 5月9日(土),10日(日)の両日,J2第14節が行われた。
 結果は以下のとおり。
水戸 1 - 5 湘南
愛媛 0 - 1 東京V
草津 2 - 4 C大阪
岐阜 4 - 0 岡山
富山 0 - 3 仙台
福岡 0 - 0 鳥栖
熊本 0 - 1 甲府
横浜FC 1 - 2 栃木
徳島 3 - 3 札幌

 湘南が強い。14節終了時まで,わずか2敗(この負け数は6月14日現在も変わらず)。ここ数年の湘南とは違う。
 今節では,坂本がハットトリックを決めるという,湘南では歴史的な事件とまで言われる,大量得点で勝った。

 その他,C大阪,岐阜も4得点を取る大勝。仙台・徳島・札幌も3得点。ゴールデンウィークで5試合,とハードなスケジュールの影響が出たのだろうか,大量得点のでる試合が多かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J2-13,前回敗戦を今節に生かした鳥栖[5/5]

 Jリーグはゴールデンウィークは稼ぎ時。短いインターバルで連戦が行われる。
 5月5日(火),J2第13節が行われた。
 結果は以下のとおり。

東京V 2 - 1 横浜FC
富山 1 - 0 熊本
岡山 1 - 0 徳島
仙台 3 - 1 福岡
札幌 3 - 2 栃木
鳥栖 4 - 2 草津
湘南 1 - 0 愛媛
甲府 1 - 1 水戸
C大阪 1 - 0 岐阜

 前節,水戸に完封負けし,「史上最悪の試合」とJ's Goalで評された鳥栖。今回中2日で修正を加え,草津に勝利した。
 前節負けても,そのときの反省をし,次の試合以降に生かすことができれば,一つの負けにも意味がある。
 問題なのは,負けても,敗戦を次に生かせないこと。それは人生においても同じこと。

 鳥栖は,選手・監督が一緒になって,負けを次に生かしたのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J2-12,横浜FC,今季ホーム初勝利はいつになるのか。[5/2]

 5月2日(土),J2第12節が行われた。
 結果は以下のとおり。

水戸 2 - 0 鳥栖
栃木 0 - 4 富山
湘南 1 - 0 C大阪
熊本 1 - 1 岡山
岐阜 0 - 0 東京V
横浜FC 1 - 2 徳島
草津 0 - 3 仙台
愛媛 2 - 0 甲府
福岡 0 - 0 札幌

 横浜FCがホームでなかなか勝てない。今季初勝利ですら,第9節と出遅れた横浜FC。どうにかホームでサポーターに勝利をプレゼントしよう。その思いからか,前半は横浜FCのペースで進む。しかし,得点は入らない。
 その一方で徳島が前半終了間際に得点を入れる。0-1。またこの日も負けてしまうのか。

 後半開始7分,三浦淳の得点で同点に持ち込む。まだ時間はある。逆転だってあり得る……。
 しかし,後半終了間際に失点。敗戦。う~ん,また勝てない。

 横浜FCが勝てないんじゃ,見に行きたくないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J2-11,波に乗れない東京V[4/29]

 4月29日(水),J2第11節が行われた。
 結果は以下のとおり。
仙台 2 - 1 水戸
富山 3 - 0 岐阜
C大阪 2 - 0 横浜FC
甲府 1 - 0 湘南
札幌 3 - 2 愛媛
東京V 2 - 4 熊本
徳島 1 - 3 草津
岡山 1 - 0 福岡
鳥栖 2 - 2 栃木

 前半,立て続けに2点を取り,格下相手に余裕だったはずの東京V。しかし,前半38分に,熊本に1点を返されると,後半開始早々,立て続けに2点を取られ逆転される。
 前節勝利を収め,さぁ,連勝で上を目指すぞ,というときに足下をすくわれる。これでは,上位進出は難しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J2-10,水戸・荒田ハットトリック!![4/25,26]

 久しぶりの,From the Pitch。約1ヶ月空いたら,J2は10試合以上進んでいた。少し,リキを入れていかないとね。

 4月25日(土)・26日(日)の両日,J2第10節が行われた。

岐阜 0 - 1 鳥栖
愛媛 0 - 2 徳島
草津 0 - 2 東京V
水戸 4 - 3 岡山
栃木 3 - 3 甲府
富山 0 - 0 C大阪
横浜FC 0 - 1 札幌
福岡 0 - 3 湘南
熊本 0 - 3 仙台

 この日は,アウェーばかり勝利している。唯一のホーム勝利は水戸。この水戸,荒田がハットトリックを決めている。
 しかし,勉強不足かな,私は荒田について詳しく知らない(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】トピックス,6月7日(日)~6月13日(土)

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【BigWednesday】。
 5月31日(日)から一週間のヤフーのトピックスを見てみよう。

f★豪州、韓国もW杯出場決める
  東関親方、オバマ氏手紙に感激
  全仏テニス クズネツォワが初V
f★俊輔、勝利に安どの笑み
b★伊良部148キロ 復帰戦で白星
b 記録途切れたイチローが3安打
  ウオッカが安田記念を連覇
f 日本代表が帰国「ベスト4に」
  女子100m 福島1日2回の日本新
b 金本のサヨナラ打で阪神4連勝
b 東大出身のベイ松家が1軍昇格
b 楽天失速 ノム「今年は早い」
  F1、トルコGPの結果
b 松坂4敗目 岡島16戦ぶり失点
  フェデラー生涯グランドスラム
  アテネ銀・泉が総合格闘家に
f 俊輔&憲剛が会見後に練習参加
b イチローついに打率トップに
  藍、猛攻も米初優勝はお預け
  ウオッカ来年以降現役続行も
b 稲葉が球宴得票1位 中間発表
f 4点大勝もドゥンガ監督に批判
b G坂本勝利呼ぶ8号 昨年に並ぶ
f 岡田監督は1試合の指揮禁止
b 福盛が日本復帰、楽天有力
f カカがレアル決定 移籍金2位
  ハギトモ 5年ぶり現役復帰へ
b 巨人 ノムさんに「ルンバ」返し
  遼に父激怒 日本プロへ猛特訓
b 横浜・北川 最高齢のプロ1号
b★阪神補強第2弾 G.G.佐藤狙う
b 中田翔 スラッガー開花への道
  ゴルフ配慮 自衛隊が射撃自粛
  ウィンブルドン本戦 15歳出場
  イケシオ待望の結成後初勝利
b 江川に直撃、巨人へこだわりも
  伊達、推薦で13年ぶり全英本戦
b 球宴中間発表 ハム10部門独占
b 不振ノリ2軍 代役は育成選手
b スンヨプ不振で亀井の一塁も
b 阪神、来季開幕戦は神戸で?
b 大学野球 海洋学部が本家破る
  魔裟斗引退試合 第1弾は川尻
f W杯 懸念されるファンの安全
b 東大出身の松家がプロ初登板
  遼、練習Rで初ホールインワン
f 岡田JAPAN ホームで引き分け
b ノムさん拒絶「福盛嫌いや」
f ドローに闘莉王「腐った試合」
f 俊輔の横浜M復帰が破談か
f グルノーブルがMF松井獲得へ
f C・ロナウド最高額でレアルへ
  上村愛子&皆川賢太郎が会見
b オリ連敗脱出、巨人は先発誤算
b ロッテ圧勝 6回に日本新15得点
b マー君好投 楽天連敗ストップ
b 福盛がノムさんに復帰直談判
b トラ党の真弓監督支持率は8%
b イチローが上原から2本の長打
f カカ移籍 セリエA未来に不安
b アリとハンセンの息子がMLBへ
  国内女子ゴルフ 韓国が席巻?
  女子100mで日本新 原点は廊下
b ノムさん、福盛の「勘当」解く
  愛&佳純が国内初ペアで勝利
b えりちゃん暴投、プロ初黒星
f 横浜M 俊輔と17日以降再交渉
b 乱調のカープ大竹に弁当投げ

 気になったトピックスを……。
f★豪州、韓国もW杯出場決める
f★俊輔、勝利に安どの笑み
 日本に引き続き,オーストラリア・韓国もサッカー・ワールドカップの出場を決めた。
 日本は予選の組み合わせに運があり,うまくいったようだ。
 日本代表のサッカー,確かに見ていてつまらない。派手さはない。スター選手も少ない。ないってわけではないけれど。
 それでも,最低限「勝つ」という条件を満たしてくれるのは嬉しい。
 また,ワールドカップ本大会前後になると騒ぐんだろうなぁ。

b★伊良部148キロ 復帰戦で白星
 年齢を重ねても,野球選手として活躍できるのは,素直に嬉しいのではないだろうか。

b★阪神補強第2弾 G.G.佐藤狙う
 阪神に関わるゴシップに西武の選手が巻き込まれたよう感じだ。下手にプレッシャーがかかって,G.G.佐藤のプレーに影響がなければよいのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,ありゃ,フェアだろう[6/16]

6月16日
埼玉西武 6-7 巨人
@宇都宮
●石井一(3勝5敗)

 ラジオで初回の西武の攻撃を聞いていると,G.G.佐藤の打球,フェアゾーンにいた野手に当たってからファールゾーンを転がっていったボールを,審判が「ファール」と判定。
 そこから,なんか歯車が狂いだした感じがした。

 石井一,4回に打たれ6失点。一方,埼玉西武攻撃陣は5・6・7回と無安打が続く。8回,3点を返すものの,あと1点がでない。どこか,固くなっている印象を受ける。もっと思いっきりプレーすればいいのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ウォーキングマップ,「街の中で道草を食う/二子玉川」

N「裏道,寄り道,回り道

 小さな路地の先には,大きな一瞬が待っている。
 ポケットの中を空っぽにして歩いてみよう。
 何かが見つかる,そして,街が見えてくる。」

 今日の東京ウォーキングマップ,「街の中で道草を食う/二子玉川」(放送日:09/05/24)
 (なお,番組中,いくつかのお店,博物館等の問い合わせ電話番号や商品の値段が表示されているが,ここでは省略。)
 今日の散歩師:蜂須賀公之(野生食材料理家/NPO birthレンジャー担当理事)

スタート 二子玉川駅
 ↓
・道すがらハマダイコン(アブラナ科)を発見。
 ↓
・多摩川でオオスズメバチ(スズメバチ)を発見。
 ↓
・以下の食材を調達。
 セイタカアワダチソウ(キク科),ギシギシ(タデ科),カキドオシ(シソ科),ニセアカシア(マメ科)
※ニセアカシアは花以外の部分には毒性を含む場合があるので要注意。
 ↓
・ルナティックで昼食。小エビとアボガドのタルタル
 ↓
・ジュヌビエーヴレチュ二子玉川店でお皿を調達。
 ↓
・桜新町で食材を調達。
 ↓
・三軒茶屋の友人(滝本久雄さん,智子さん夫婦)宅へお邪魔する。
 そこで野草を使った料理。
 ハマダイコンの実と若芽にオリーブオイル&アンチョビペーストをかける。
 カキドオシとスズキでカルパッチョ。
 セイタカアワダチソウは天ぷらに。
 で,ゴール

by OD

今日のお土産
 七輪@ジュヌビエーヴレチュ二子玉川店

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090607 【ぐるパ09春】「ル・コルビュジエと国立西洋美術館」展@国立西洋美術館

Ca331404
09/06/07
【ぐるパ09春】「ル・コルビュジエと国立西洋美術館」展
国立西洋美術館

 国立西洋美術館が,長い改修工事を終え,全館オープンとなった。この間,常設展示は,全館休館だったり一部休館だったりと,十分な展示が行われなかった。
 今回,リニューアルオープン&ぐるっとパス復活参加を兼ね,覗いてきた。これで,この日の博物館・動物園巡りは6ヶ所目。いい加減体力は消耗しきっているが。

 本館部分は一部公開時も供用されていた。新館が今回リニューアル行った部分。中に入ると,まだかすかに接着剤の匂いがする。白い壁に木床。作品が映えるつくり。
 新館1階の一部を彫刻や銅像を展示するスペースとして新調したようだ(記憶による)。以前は,免震構造についての展示スペースだったように思った。

 久しく見ることのなかった作品に再会できたのは嬉しい勝った。

 「ル・コルビュジエと国立西洋美術館」の展示が,また興味深かった。コルビュジエの書いた図面には,寸法が記されていないので,日本人の弟子たちが,寸法を計算し直したのだそうだ。骨の折れる仕事だっただろう。お疲れ様。

 コルビュジエの書いた図面も展示してあり,建築ファンなら垂涎ものだろう。暇があれば是非。常設展料金で見られることだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090607 特別展「日本初上陸-大恐竜展-知られざる南半球の支配者」@国立科学博物館

09/06/07
特別展「日本初上陸-大恐竜展-知られざる南半球の支配者」
国立科学博物館

 東京国立博物館の次は,国立科学博物館で行われている,恐竜展に。
 たまたま,招待券をもらったので(こういうパターンが多い),今回寄ってみることに。
 さて,どんなものが見られるのやら……。

 入場してすぐにモニターでイントロダクション。このパターンは最近の特別展でよく見られるもの。
 奥に進むと,全身骨格の恐竜の骨がドォーン。ドォーン。
 壁面には,小さな化石がチラホラ。

 一通り,ぐるっと回って……,もう終わり。回った時間,15分。えぇ?!これで終わり?

 今回の目玉は,南半球における恐竜の化石調査の報告。聞き慣れないゴンドワナ大陸などから発掘した化石がメインなのだが,いかんせん,標本数が少ない。後半の翼竜の化石は,以前,日本科学未来館の焼き直しか?と疑ってしまった。

 う~ん,東京国立博物館の阿修羅や国立西洋美術館のルーヴルに比べ,客の入りが悪かったのが少し分かる気がする。

 正直,常設展の地下1階の化石の方が今でも素直に感動する。

 追記:今回の展覧会,ストロボを炊かなければ写真撮影はOKだとのこと。一応,撮影してきた。こんな感じである。
Ca331401Ca331402

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週のアクセス解析

2009年6月08日(月) 099 ★★★★★ ★★★★★
2009年6月09日(火) 093 ★★★★★ ★★★★
2009年6月10日(水) 080 ★★★★★ ★★★
2009年6月11日(木) 089 ★★★★★ ★★★★
2009年6月12日(金) 100 ★★★★★ ★★★★★
2009年6月13日(土) 056 ★★★★★ ★
2009年6月14日(日) 078 ★★★★★ ★★★

 毎度毎度,ムラのあるアクセス。もう少し,私のブログが落ち着きを取り戻さないとアクセス増は見込めないのかな。
 何とか,少しでもアクセスが増えるよう努力していく所存。

 今秋もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,7-2-3の併殺?![6/14]

6月14日
埼玉西武 4-4 広島
@SEIBUドーム

 延長12回,無死満塁。サヨナラの場面。打席には代打黒瀬。
 彼の打球は,レフトへ。レフト→ホームベース→ファーストのダブルプレー……って何。
 出先から携帯電話で試合をチェックした私はビックリ。相当レフトは前進守備したのかなぁ,って思ったら,セカンドと投手の間にいたんだ。これには驚いた。
 この日のプロ野球ニュースは,この話題がよく上っていた。

 試合は4-4の同点のまま引き分け。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090607 【定点観測】東京国立博物館・常設展

Ca331397
 振り返れば,約1週間前にもここ訪れていたんだ(爆)
 ただ,今回は,先週参加しなかったけれど,今回ちょうど時間が合ったので,次の3点を中心に除いてきた。

・浮世絵ガイド
 ボランティアによるガイド。解説してくれた人は,以前浮世絵ガイドを見たときと同じ人。途中参加で途中退場した。
・考古展示室ガイド
 今回,初体験。本館で行っていたガイドと違う空気を醸し出していた。考古好きはあんな人が多いのだろうか,と思ったら失礼か。
・東洋館
 東洋館はこの日限りでしばしのお別れ。耐震工事を行うため休館する。
 吹き抜けの多いあの構造では,工事も大変ではなかろうか,と素人が邪推する。
 久しぶりに,一通り見たなぁ。
 8月から,アジアギャラリーが表慶館で実施される。表慶館見たさに行こうかな。
Ca331398Ca331400Ca331399

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【来週何スル?】6月15日(月)~21日(日)

 日曜日,このブログ記事を書きながら,次の週末,どこへ行こうか算段する。
 さて,どこへ行こうか。
 出かける際は,主催者に必ずお問い合わせを。

●15日(月)
・ガイドツアー@多摩動物公園
・bjリーグ 3つのドラフト会議を開催
 エクスパンション・ドラフト(分配ドラフト)
 新人ドラフト会議
 育成ドラフト会議

●16日(火)
・ガイドツアー@恩賜上野動物園
「日本にすむ動物たち」「夜活動する動物たち」
・列品解説「国立博物館がロダン作・エヴァを買ったわけ」@東京国立博物館
・たてもの散歩ツアー@東京国立博物館
・常設展示室休室(リニューアルのため)@昭和館(~30日(火))
・プロ野球セ・パ交流戦 巨人vs埼玉西武@宇都宮
・「人形町 噺し問屋 兼好独演会」三遊亭兼好@人形町日本橋社会教育会館
・「春野恵子の東京でも勉強せなあかん会/浪曲大酋長~その四~」@下北沢ビッグ チーフ/浪曲師 春野恵子/曲師 一風亭初月

●17日(水)
・ガイドツアー@恩賜上野動物園
「動物たちの食べるもの」「鳥たちの世界」
・「タッチ&トーク」@東京国立近代美術館工芸館
・プロ野球セ・パ交流戦 巨人vs埼玉西武@東京ドーム

●18日(木)
・奏楽堂木曜コンサート@旧東京音楽学校奏楽堂(ぐるっとパス使用不可)
・本館ハイライトツアー@東京国立博物館
・彫刻ガイド@東京国立博物館
・「ダメじゃん小出 負け犬の遠吠えVOL.20」@カスケードホール(千代田区いきいきプラザ一番町内)(~19日(金))

●19日(金)
・マックフルーリー ミルクティー&オレオ期間限定発売@マクドナルド
・ガイドツアー@恩賜上野動物園
「森でくらす動物」「水辺の動物」
・ガイドツアー@多摩動物公園
・法隆寺宝物館ガイド@東京国立博物館
・夜の天体観望公開@国立科学博物館
・アーティスト・トーク@東京国立近代美術館
・第33回パールボウルトーナメント決勝 鹿島vsオービック@東京ドーム

●20日(土)
・1000000人のキャンドルナイト(~7月7日(火)の20:00~22:00)
 期間は長めに設定されているが,各自出来る範囲で日程を設定してOK。
・講演会「ル・コルビュジエと日本近代建築」松隈洋(京都工芸繊維大学教授)@国立西洋美術館
・ガイドツアー@恩賜上野動物園
「動物たちの食べるもの」「草原の動物たち」
・ガイドツアー@多摩動物公園
・ガイドツアー@井の頭自然文化園
・本館ハイライトツアー@東京国立博物館
・法隆寺宝物館ガイド@東京国立博物館
・樹木ツアー@東京国立博物館
・たてもの散歩ツアー@東京国立博物館
・研究者によるディスカバリートーク@国立科学博物館
「哺乳類の多様性」「現代人の歯の形の違い」
・天文学普及講演会「天文ニュース解説」「暗黒星雲と星の誕生」
・「タッチ&トーク」@東京国立近代美術館工芸館
・六義園「初夏の六義園~和のあじさいを楽しむ~」開催(~28日(日)
・映画「トランスフォーマー/リベンジ」公開
・プロ野球セ・パ交流戦 東京ヤクルトvs埼玉西武@神宮(~21日(日))
・J1
 第14節第1日 15:00 川崎F vs 大分 等々力
 第14節第1日 18:00 大宮 vs 京都 NACK
 第14節第1日 19:00 柏 vs F東京 柏
・JFL 前期第16節
 横河武蔵野FC - MIOびわこ草津@武蔵野
・「きゅりあん寄席」たい平、三三@大井町きゅりあん8F大ホール
・「朝日名人会 第90回」@有楽町朝日ホール/小三治「大工調べ」、志の輔「バールのようなもの」、菊之丞「幾代餅」、左龍「夢の酒」、遊一「たがや」
・JR駅からハイキング「このまちを歩こう!in大宮 」大宮駅

●21日(日)
・美術トーク/建築トークスタート@国立西洋美術館
 一般の方を対象にしたボランティアによるガイドが,国立西洋美術館でもスタートする。国立西洋美術館リニューアルを機に行うそうだ。実施は開館する日曜日。定員が決まっているので注意すること。
・日曜コンサート@旧東京音楽学校奏楽堂
・ガイドツアー@多摩動物公園
・考古展示室ガイド@東京国立博物館
・応挙館茶会@東京国立博物館
・研究者によるディスカバリートーク@国立科学博物館
「考古学と珪藻」「モササウルスとアンモナイト」
・教育ボランティア特別企画@国立科学博物館
「初めてのバードウォッチング」「万華鏡つくり」
・都市小動物の生態講座「都市で大発生する昆虫」@国立科学博物館附属自然教育園
・日曜観察会「帰化動物」@国立科学博物館附属自然教育園
・J1
 第14節第2日 14:00 横浜FM vs 浦和 日産ス
・Jサテライト
 Cグループ第5日 14:00 F東京 vs 鹿島 舎人公園
・「志の輔らくご21世紀は21日」志の輔、ゲスト松元ヒロ@新宿明治安田生命ホール
・「花形演芸会」@国立演芸場 馬吉、上楽、東京ガールズ、馬石、THE GEESE、和助、白酒
・新宿末廣亭6月下席(昼)
駒次/つくし,マギー隆司,二ツ目昇進小ぞう改メ小太郎,彦いち,ロケット団,馬楽,文楽,勝丸,正朝,小満ん,小菊,小燕枝(仲入り)小ゑん,のいる・こいる,さん八,志ん五,鏡味仙三郎社中,(主任)川柳
・新宿末廣亭6月下席(夜)
こみち/ろべえ/三之助,世津子,二ツ目昇進市丸改メ市江,世之介,にゃん子・金魚,琴調/琴柳,小里ん,小円歌,小さん,南喬(仲入り)禽太夫/燕路,ゆめじ・うたじ,小袁治,扇橋,正楽,(主任)小三治
・池袋演芸場6月下席(昼)
たこ平/ぼたん/たけ平,二ツ目昇進歌すみ改メ粋歌,うん平,勝丸,種平,喜多八(仲入り)白酒,扇遊,笑組,(主任)しん平
・上野鈴本演芸場6月下席(昼)
一左/朝也/一之輔,二楽,二ツ目昇進歌五改メ歌扇,さん生,のいる・こいる,扇遊,はん治,アサダ二世,圓太郎(仲入り)遊平かほり,百栄,志ん輔,和楽・小楽・和助・小花,(主任)玉の輔

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月7日 - 2009年6月13日 | トップページ | 2009年6月21日 - 2009年6月27日 »