« 2009年5月31日 - 2009年6月6日 | トップページ | 2009年6月14日 - 2009年6月20日 »

2009年6月7日 - 2009年6月13日の記事

【Big Wed】Let's Go Lions!!,やったぜ,4連勝[6/13]

6月13日
埼玉西武 4-2 広島
@SEIBUドーム
○帆足(3勝3敗)
S小野寺(7セーブ)

 交流戦もこのカードでホームゲームは終わり。あとはビジターを残すのみ。
 そのためか,多くの観客を集めた(33,747人)。下手すると今季最多かな,と思いきや,5月4日の東北楽天戦,33,911人が最多だったのか。残念。

 早い回に得点し,そのまま,というのはここ最近の流れか。できれば,終盤にダメ押し点が欲しいところ,ってそれは私のわがままか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090607 【ぐるパ09春】企画展「写真と地図でつづる~昭和30年代の上野界隈」@台東区立下町風俗資料館

Ca331394Ca331395

09/06/07
企画展「写真と地図でつづる~昭和30年代の上野界隈」
【ぐるパ09春】台東区立下町風俗資料館

 恩賜上野動物園を,弁天門から出て御徒町駅方面へ弁天池沿いに歩くと台東区下町風俗資料館がある。
 最近,上野動物園を出たら,ここに寄るのが定番となった。
 入口には,昔ながらの円筒型ポストが鎮座している。そういえば,この円筒型のポスト,江戸東京博物館の入口にもあったなぁ。

 このポストが,都内では墨田区・台東区にある,というのは聞いたことがあるが,ひょっとして,ここのことか?

 中に入ると,この日はちょうど紙芝居を行っている。あぁ,そうか。いつもなら,紙芝居を見に行くが,上野動物園内を歩いて,疲れた,ということ,そして紙芝居は以前見ているということ,以上の理由から,2階へ直行。2階へ着いたら,すぐにいすに腰掛けてしまった。年齢を考えずに歩くからな。

 2階では昔の写真や地図が並んでいる。思わず,「懐かしい!!」という声を上げてしまいそうだが,まだ生まれる前なんだよな……,都電が都内を縦横無尽に走っていた頃って。そのころのことなんて知らないくせに。

 この日も,銭湯の番台は健在。見れば,熱心に見ている男性が。外国人だった。
 では,とばかりに番台に座り,「こうやって座るんだよ」と見せつけたら,
 「カメラ持ってるなら写真撮ってやろうか?」と言われてしまった(英語で)。
 て,ことで,私の写真を撮ってもらった。ありがたいことで。
Ca331396

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090607 【ぐるパ09春】恩賜上野動物園

09/06/07
【ぐるパ09春】恩賜上野動物園

 ここのところ,何度も来ている,と思ったが,08年1月以来なんだ。ちょっと久しぶり。
 それでも,ぐるっとパスを使うようになってから,ここ,恩賜上野動物園には来ているが,それまでは何十年と来てなかったからなぁ。

 さて,ここへ来たときは,案内所へ寄り,ZOO TODAYをゲットしてから回ることにしている。
 ZOO TODAYは,毎月発行される,上野動物園の新聞。その月の見所を紹介してくれる。今回は,そのZOO TODAYをチェックし,2ヶ所を回ることに。

Ca331390
1 プレーリードッグの子ども
 大人でさえかわいいプレーリードッグ,その子どもがかわいくないワケがない。ということで,チェックに。
2 アイアイのすむ森
 この夏の目玉は,不忍池にできた,アイアイのすむ森。どのようなものか見てみよう。

 まず,1のプレーリードッグ,携帯電話のカメラ機能で撮影したが,それほどアップにはならない。ちょっと残念だ。
 この程度の画像で勘弁して欲しい。

 ついで,2のアイアイのすむ森。これができたのは,頭の中に入っていなかった。ZOO TODAYを見て,「完成って,この狭い敷地の中でどこに建てたの?」という疑問の方が先行してしまった。実際,その森を見て,納得。不忍池に張り出した格好になる。

 実際のアイアイを見るより,建物や,その整備の方法に頭が行ってしまい,正直よく覚えていない。
 先ほど確認するまで,アイアイの森とレムールの森の位置を逆にとらえていたし。

 ま,次回ぐるっとパスを購入した際,じっくり見てみよう。
Ca331391Ca331392

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090607 【ぐるパ09春】「芸大コレクション展 春の名品選」@東京藝術大学附属大学美術館

Ca331389
09/06/07
【ぐるパ09春】芸大コレクション展 春の名品選
東京藝術大学附属大学美術館

 ぐるっとパスで回り始めて1ヶ月。約20ヶ所を回った。が,正直きつい。
 何がきついかって。
 ぐるっとパスを購入すると,どこに行こうか考える。行ける博物館・美術館のサイトを見て,いろいろと思案する。
 行きたい博物館が多くなる。スケジュールを組む。時間的・体力的・経済的な制約のため,どうしても行けないところが出てしまう。そういうときは,もう,心の中で泣くしかない。
 ちなみに,すでにあきらめたところがある。八王子市夢美術館。ムットーニの作品展が行われている。しかし,時間的にどうしても無理。もう,泣くしかない。

 この日,私は上野公園に出没。可能な限り,上野公園内のぐるっとパス参加館を覗こう,という次第。

 最初に訪れたのが,東京芸術大学附属大学美術館。
 高橋由一 《花魁》のリアルな描写もさることながら,面白かったのは,曽我二直庵 《鷺鷲図屏風》。
 右隻側から見るのと左隻側から見るのとでは,鷲の位置が変化し,いかにも鷺を襲うため,鷲が飛んでいく印象を受ける。これは面白かった。

 というところで,次の目的地へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090531 【ぐるパ09春】「動物を愛した陶芸家たち バーナード・リーチから形象土器へ」@ニューオータニ美術館

Ca331386
09/05/31
【ぐるパ09春】「動物を愛した陶芸家たち バーナード・リーチから形象土器へ」
ニューオータニ美術館

 この日,最後に訪問したのが,ココ,ホテルニューオータニにある美術館,ニューオータニ美術館。
 頭の中には大倉集古館のイメージがあったので,そこその広さを予想していた。

 入館する。第1展示室に入る。角を曲がる。第2展示室。行き止まり。え?これで終わり?
 こぢんまりとした展示,もう一度,入口に戻り,展示をじっくり見ていく。
 キリンなどの頭をモチーフにした作品など,子供でも親しめる作品が多い。
 多くの展示が,滋賀県立陶芸の森所蔵のものだった。かなりお世話になったようだ。

 展示スペースの狭さや,限られた予算など苦しい状況なのだろう,と思わず館の苦労を垣間見た美術館だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,ワズディン2勝目[6/11]

6月11日
埼玉西武 6-5 阪神
@SEIBUドーム
○ワズディン(2勝2敗)
S小野寺(6セーブ)

 6回を投げて,5失点のワズディン。こりゃまずいかな?と思いきや,三井・小野寺がぴしゃりと抑えて2勝目をあげた。
 この日は,栗山・中島あたりが活躍してくれた。栗山は復調と見ていいのかな。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090330 カフェ・クラナッハ

Ca331278

 昔の話題で申し訳ない。3月の枝垂れ桜を見に六義園に言った際,寄った喫茶店。久しぶりに行ってきた。
 むかしむかし,テレビ東京「出没!アド街ック天国」で紹介されてから,行きたくて仕方がなかった店。
 テレビで紹介されると,直後はパニックになるというので,時期を外していったのが数年前。それから時間が空いたが,久しぶりに寄ってみた。

 確か,ここは,店のご主人はマダムだったような気がしたが,この日は,若い女性がコーヒーを入れていた。それでも,飲んだブレンドコーヒーは,以前とさほど違いはなかった。それだけ,安定した味を出してくれている。

 店内は,お花見シーズンで混雑していた。20分ほど店内で待ってからようやく座ることが出来た。
 私は一人で待っていた。私の前で待っているマダムは3人連れ。店内には1人席と2人席が空いた。
 しかし,店員たちは3人分まとまった席が空くまで3人連れマダムも,そしてひとり客の私も座らせない。3人連れマダムのひとりが,「私たちはコーヒーを飲みに来たんだ。別に1人席と2人席に別れても良いから座らせてくれ。」とお願いしてようやく座ることが出来た。

 店員が,一言,「2か所に別れてしまいますけれどどうしましょうか?」と聞けば良かったのに,とは思ったのだが。これは私の要らぬお節介か。

カフェ クラナッハ (コーヒー専門店 / 千石、巣鴨、駒込)
★★★☆☆ 3.0


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,大崎ご馳走様,四球でお立ち台[6/10]

6月10日
埼玉西武 4-3 阪神
@SEIBUドーム
○涌井(7勝2敗)

 9回裏一死満塁,打席には代打の大崎。一打逆転のチャンス。
 しかし,大崎は一度もバットを振ることなく,試合終了。ストレートの四球で押し出し。サヨナラ勝ち。
 おいしいところを持っていったなぁ,大崎。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】トピックス,5月31日(日)~6月6日(土)

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【BigWednesday】。
 5月31日(日)から一週間のヤフーのトピックスを見てみよう。
 
★ ハンド宮崎、スペイン1部へ
f エスパニョール俊輔にオファー
b 大家メジャーで松井秀と対戦
f フィーゴ引退 アジア移籍せず
b 走塁ミスにノム「信号壊れた」
  横山典「まさか勝てるとは」
f 岡田JAPAN ベルギーに4-0快勝
  全仏OP波乱 ナダル4回戦敗退
f 俊輔、圧勝も危機感を吐露
b イチロー4安打 連続記録あと1
f 森本3戦連発 最終戦で7得点目
f 憲剛主演 俊輔客演で攻撃に幅
  ゲイ200mで世界歴代3位の記録
  石井慧、戦極への参戦決定
  F1騒動終息?来季全チーム参戦
  バレー男子愛称は龍神NIPPON
  上村愛子、最大の敵は審判?
f ジダン氏Rマドリード相談役に
f 山田直肉離れ ウズベク戦離脱
  信成 ホトトギスの「迷句」披露
b イチロー 自己タイ25戦連続H
b 松井秀は活躍しても退団 NY紙
  入江「未認可」でスランプに
  魁皇「引退はいつ?」に大汗
b ノムさん 因縁の縦じまと対決
b★関西独立L神戸に支援120万円
b 西武・中村が18号満塁本塁打
b ロッテ代走に投手の小林宏之
f VVV本田 移籍金に破格13億円
  傷だらけのシャラポワ敗れる
b 松坂がようやく今季初勝利
b 中田翔 4日にも2軍落ちの危機
f レアルがカカに獲得オファー
b 自己新にイチロー節さく裂
b 5月MVP ゴンザレス&大竹W受賞
b マー君に魔の8回 今季初黒星
b G史上初4戦連続延長も勝てず
b 49試合目で横浜の自力V消滅
  白鵬仕様「スーパーカブ」完成
b メジャー305勝左腕、戦力外に
b イチロー、27試合連続安打
f 大久保、本人希望で神戸復帰へ
b ヤクルト 林引き抜きに警戒感
b カーネル人形 扱い文化財並み
★ ハンド宮崎 移籍に笑顔で抱負
b ノム 不調原因?の腕時計返品
  3万円安いレーザー・レーサー
b★ロッテ新監督に江川氏急浮上
  小橋チョップ禁止 3回で負け
f ウズベク 日本のスパイ過剰警戒
  遼、2度の池ポチャも予選通過
b 松井秀の来季契約 GM「白紙」
b G坂本が引っ張り30勝1番乗り
b 阪神ブラゼル先制HR 下柳5勝

 気になるトピックスについて,いくつか……。
★ ハンド宮崎、スペイン1部へ
★ ハンド宮崎 移籍に笑顔で抱負
 日本ハンドボール界のエース,宮崎大輔が海を渡る。北京五輪予選前から,宮崎の存在は知っていた。彼の「僕がハンドボール界を引っ張らなければ」という高い意識には敬服する。
 今回,スペイン挑戦するに当たり,少しでも日本に好影響があれば,という意識が見え隠れしている。志を高く持つ者はかっこよく見える。

b★関西独立L神戸に支援120万円
 関西独立リーグが危機に瀕している。そんな中,吉田えり投手を擁する神戸に支援を名乗り出るものがいるというのは羨ましい限りだ。
 今度,行く行かないは別にして,関西独立リーグのチケット,1枚買おうかな?

b★ロッテ新監督に江川氏急浮上
 まだ,シーズン半ば,どのチームもクライマックスシリーズがねらえるこの時期に,新監督の話かよ……。何を考えているのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090517の東京ウォーキングマップマップは録画ミス(泣)

 毎週,TBSテレビで放送されている,東京ウォーキングマップの情報をこのブログでアップしている。
 5月17日分の放送だが,当方のミスで録画に失敗。ついては,このブログで情報を載せることが出来ない。
 申し訳ございません。
 内容だが,「牧之原」を取り上げたという。「印西牧の原」(千葉県)と思ったら,静岡県の牧之原ということ。
 散歩師は今尾恵介さん。新潮社からのあの地図帳,人気だそうで何より。

 この回を持って,OD(Oで始まるディレクターは複数いるが)こと,岡田ディレクターが,この番組から退いた。それだけにきちんと録画して,このブログで残したかったのだが。残念でならない。

 岡田ディレクター,また,「東京ウォーキングマップ」に戻ってきてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090531 【ぐるパ09春】昭和館

Ca331385
09/05/31
【ぐるパ09春】昭和館

 常設展示室がこの度リニューアルするという。そのため,6月16日から30日まで休館というので,入ってみた。
 ちょうど訪問した際,都心は土砂降りの雨。ただ,ここは駅の出口から館入口まで距離が短いので,傘がなくても大丈夫。これは一安心。

 館内は,比較的空いていた。お客さんがゼロ,と言うことはなかったが,数人ちらほら,という感じ。

 展示は,以前訪問したときと変わらず。展示室の一角には,空襲を受けたとき,どう逃げたらよいかTVゲーム形式の展示があった。
 最初に見たとき,私はビックリした。こんなものを作ってどうする?戦争をゲームにするのは分かるが,少なくとも,この昭和館で展示にするのはおかしいだろう。
 子供というのは,大人とは違った考え方をするもの。空襲をTVゲームにしたら,子供の頭の中で,ウイイレやファイナルファンタジーシリーズと同分類されるぞ。

 決して戦争はゲームではない。だから,戦争体験をゲーム形式で体験させるのは非常に危険だ。
 そう直感して,私は,そのゲーム形式の展示には近づかず,少し距離を置いて歩いてしまった。

 リニューアル後,このTVゲーム形式の展示は残るのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,朝倉乱調につけ込んで一気に勝つ[6/8]

6月8日
埼玉西武 5-3 中日
@ナゴヤドーム
○岸(7勝1敗)
S小野寺(5セーブ)

 5回まで1安打しか出なかった埼玉西武打線。しかし,6回,中日先発の朝倉が突如乱れる。3連続四球で走者をためたところで,中村・石井義に連続安打。これで流れを呼び込むことができた。

 7回・8回とバタバタし,中日に流れが行きそうだったが,どうにか勝つことができた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090531 【ぐるパ09春】「生誕100年特別記念展『浜口陽三』展」@ミュゼ浜口・ヤマサコレクション

Ca331384
09/05/31
【ぐるパ09春】「生誕100年特別記念展『浜口陽三』展」
ミュゼ浜口・ヤマサコレクション

 実は,ここ,ちょっと前に訪問した。18時までやっているだろうと16時50分に玄関へ到着。入口には「Closed」の看板。見ると「土日祝日は17時閉館。」の文字。しまったぁ。知らなかったぁ。

 で,今回は再戦。

 「二人の裸婦」,「パリの屋根」は確か,本邦初公開。いまだに初公開の作品があるというのには,正直驚いた。

 今年は浜口陽三の生誕100年,ということだが,太宰治・松本清張も生誕100年だという。この展覧会とは関係ないか。

 そうそう,思い出した。この展覧会を鑑賞していると,どこかで電話の呼び出し音が鳴った。お客さんのご婦人の携帯電話が鳴ったのだ。しかし,驚いたのは,そのご婦人,携帯に出て会話をし始めたのだ。口を手で押さえ,申し訳なさそうに話を始めたのだが,なかなか終わらない。注意すれば良かったが,注意するのもうっとうしく,館内から出ることにした。
 出入り口には携帯電話使用禁止のステッカーが貼ってあった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週のアクセス解析

2009年6月1日(月) 100 ★★★★★ ★★★★★
2009年6月2日(火) 089 ★★★★★ ★★★★
2009年6月3日(水) 117 ★★★★★ ★★★★★ ★★
2009年6月4日(木) 083 ★★★★★ ★★★
2009年6月5日(金) 089 ★★★★★ ★★★★
2009年6月6日(土) 080 ★★★★★ ★★★
2009年6月7日(日) 074 ★★★★★ ★★

 少しは,アクセスが増えてきたような,先週。それでも,いやはや,以前のような輝きは見えてこない。
 一度失いかけたアクセスを復活させるのは辛いものだ。他の方々のブログの活躍ぶりを拝見して,そのパワーのすごさに敬服する限り。

 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,6連勝ならず[6/7]

6月7日
埼玉西武 2-4 中日
@ナゴヤドーム
●帆足(2勝3敗)

 先発帆足,立ち上がりを攻められ,3失点。これが試合を決めた格好。
 相手中日先発川井の調子が良かった。6回投げて被安打4。失点2。脱帽。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090531 【ぐるパ09春】「三井家伝来 茶の湯の名品」@三井記念美術館

Ca331383
09/05/31
【ぐるパ09春】「三井家伝来 茶の湯の名品」
三井記念美術館

 この日は,ぐるっとパス参加艦のうち,地下鉄東西線・半蔵門線沿線の博物館をアタックすると決めた。
 最初は,地下鉄博物館。さて,次はどこへ行こうかと地下鉄に乗り,路線図を見ながら考える。まさにテレビ番組「途中下車」状態。

 で選んだのが,ココ,三井記念美術館。苦手な茶器の展示だった。ま,苦手だからと言って,避けていてはいつまで経っても価値が分からぬまま。

 中に入る。しかし,中に入って茶器を見ても,よく分からない。そこで,NHKテレビ「ためしてガッテン」でやっていた「美術館で能動的に美術品を見る方法」を思い出した。

 「展示の中から,"この一点"を探そう。」(番組内では1点購入するとしたらドレ?という質問形だった。)

 展示の中をじっくり見て,一番,と思ったのは,重要文化財の「黒楽茶碗 銘俊寛」(長次郎作)だったな。前半の一点ずつケースの中に入っている作品の一つだった。

 次回の三井記念美術館の展覧会は「道教の美術」。
 こちらの方が気になった。道教と美術,どう繋がるのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【来週何スル?】6月8日(月)~14日(日)

 さてさて,梅雨入り前のこの時期に,行けるところは行ってしまいましょう。
 私のぐるっとパスもほぼ,今月いっぱいで終了だし。
 出かける際は,主催者にお問い合わせを。

●8日(月)
・ガイドツアー@多摩動物公園
・東洋館(アジアギャラリー)は、2009年6月8日(月)より当分の間、耐震補強工事のため休館@東京国立博物館
・展示替えのため休館@東京国立近代美術館(~12日(金))
・「紀伊國屋寄席」小三治「婚約問答」、平治「おかふい」、小柳枝「船徳」、我太楼「長短」、弥助「親子酒」@新宿紀伊國屋ホール

●9日(火)
・ガイドツアー@恩賜上野動物園
「動物の足さばき」「森でくらす動物」
・列品解説「仏像の道」@東京国立博物館
・かはく・たんけん教室「ハッパ博士」@国立科学博物館(~14日(日))

●10日(水)
・夏季限定「ソイバナナラテ」「ソイマンゴラテ」「ソイラテ」発売@サブウェイ
・常設展無料観覧日@国立西洋美術館(ルーヴル美術館展は別料金)
・ガイドツアー@恩賜上野動物園
「夜活動する動物たち」「日本にすむ動物たち」
・浮世絵展示ガイド@東京国立博物館
・樹木ツアー@東京国立博物館
・「タッチ&トーク」@東京国立近代美術館工芸館
・プロ野球セ・パ交流戦 埼玉西武vs阪神@SEIBUドーム(~11日(木))
・THE GEESE出演「爆笑レッドシアター」@フジテレビ
・「柳家三三 独演会」@紀伊国屋ホール
・ヨージ単独デュエル~~@なかの芸能小劇場

●11日(木)
・第5回 上野学園大学/午後のコンサ-ト@旧東京音楽学校奏楽堂(入館料で鑑賞可能)
・本館ハイライトツアー@東京国立博物館
・彫刻ガイド@東京国立博物館
・庭園茶室ツアー@東京国立博物館
・bjリーグ FA権行使の期限
・上野鈴本演芸場6月中席(昼)
ろべえ/わか馬,ダーク広和,燕路,萬窓,ひろし・順子,圓蔵,市馬,ニューマリオネット,しん平(仲入り)ロケット団,さん喬,玉の輔,鏡味仙三郎社中,(主任)喜多八
・上野鈴本演芸場6月中席(夜)
歌太郎/きん歌,和楽・小楽・和助・小花,左龍,一朝,のいる・こいる,歌奴/歌橘,権太楼(仲入り)紫文,白酒,世津子,(主任)歌之介
・浅草演芸ホール6月中席(昼)
菊六/鏡太,仲蔵/蔵之助,笑組,さん枝/圓鏡,さん吉,アサダ二世,竹蔵/二三蔵,志ん五,志げる,扇橋,さん喬,鏡味仙三郎社中,志ん輔,文楽(仲入り)圓十郎,小菊,富蔵/半蔵,志ん駒,ひろし・順子,(主任)圓蔵
・浅草演芸ホール6月中席(夜)
一左/朝也/一之輔,百栄,夢葉,圓太郎,川柳,紫文,正朝,伯楽,遊平かほり,歌之介(仲入り)柳朝,ぺぺ桜井,勢朝,南喬,のいる・こいる,権太楼,和楽・小楽・和助・小花,(主任)一朝
・新宿末廣亭6月中席(昼)
蘭/里光,八千代・初音,米多朗,遊吉,まねき猫,竹丸,柳桜,スミ,可楽,笑三,Wモアモア,小柳枝(仲入り)とん馬,京太・ゆめ子,蝠丸,笑遊,喜楽,(主任)楽輔
・新宿末廣亭6月中席(夜)
桃之助/柳太,コントD51,圓馬,柳好,健二,小文治,紫,伸,南なん,夢丸(仲入り)金太郎,陽・昇,金遊,夢太朗,南玉,(主任)雷蔵
・池袋演芸場6月中席(昼・夜)
 真打ち昇進披露興行(三遊亭遊喜・春風亭鯉枝・昇美依改メ橘ノ杏奈・瀧川鯉太・花丸改メ桂枝太郞)のためほぼ日替わり

●12日(金)
・ガイドツアー@恩賜上野動物園
「動物たちの食べるもの」「オスとメスの不思議」
・ガイドツアー@多摩動物公園
・考古展示室ガイド@東京国立博物館
・特別展「大恐竜展~知られざる南半球の支配者~」ギャラリートーク@国立科学博物館
・bjリーグ
 既存の12チームによる、プロテクト選手(確保する選手)のリスト提出
 FA権行使選手との交渉解禁
・「新にっかん飛切落語会」ざこば、鯉昇、喬太郎、市馬@紀伊國屋サザンシアター

●13日(土)
・講演会「ル・コルビュジエの美術館と美術館建築」妹島和世(建築家)@国立西洋美術館
・ガイドツアー@恩賜上野動物園
「動物の足さばき」「動物たちの食べるもの」
・ガイドツアー@多摩動物公園
・月例講演会「古墳時代の人々―人物埴輪の表情と所作―」@東京国立博物館
・本館ハイライトツアー@東京国立博物館
・研究者によるディスカバリートーク@国立科学博物館
「植物の維管束は骨か血管か」「クジラの出現-最新の研究から-」
・教育ボランティア特別企画@国立科学博物館
「サイエンス・ラボ~ヨウ素デンプン反応の科学」
・所蔵作品展「近代日本の美術」開幕@東京国立近代美術館(~9月23日(水))
前期:6月13日(土)~8月9日(日),後期:8月11日(火)~9月23日(水・祝)
・「タッチ&トーク」@東京国立近代美術館工芸館
・「世界報道写真展2009」開幕@東京都写真美術館(~8月9日(日))
・映画「マン・オン・ワイヤー」公開@テアトルタイムズスクエア
・プロ野球セ・パ交流戦 埼玉西武vs広島@SEIBUドーム(~14日(日))
・ナビスコカップ
 Aグループ第7節 14:00 浦和 vs 大宮 埼玉
 Bグループ第7節 14:00 F東京 vs 清水 駒沢
・Jサテライト
 Dグループ第3日 14:00 横浜FM vs 甲府 MM21
・JR駅からハイキング「最先端技術と歴史にふれる 川崎探訪ウォーキング」@新川崎駅→川崎駅

●14日(日)
・TOHOシネマズ映画サービスデー
・日曜コンサート@旧東京音楽学校奏楽堂
・「モーニングアクアリウム」実施@葛西臨海水族園(要予約)
 2009年4月から,葛西臨海水族園では開園前に水族園を見学する制度を始めた。定員が決まっているので,事前に予約が必要だ。
・ガイドツアー@多摩動物公園
・ガイドツアー@井の頭自然文化園
・浮世絵展示ガイド@東京国立博物館
・研究者によるディスカバリートーク@国立科学博物館
「日本の深海魚」「日本の近代天文学」
・教育ボランティア特別企画@国立科学博物館
「化石のレプリカづくり」
・初心者のための植物学講座@国立科学博物館附属自然教育園
・ギャラリー・トーク@東京国立近代美術館工芸館
・映画「チェ 28歳の革命」,「チェ 39歳 別れの手紙」公開@新文芸坐(~17日(水))
・J2
 第21節第2日 16:00 東京V vs 水戸 国立
 第21節第2日 16:00 横浜FC vs 岡山 ニッパ球
・JR駅からハイキング「中央線開業120周年記念 文化と緑の街・三鷹~太宰治ゆかりの地と廃線跡を巡る~ 」@三鷹駅→武蔵境駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月31日 - 2009年6月6日 | トップページ | 2009年6月14日 - 2009年6月20日 »