« 2009年5月24日 - 2009年5月30日 | トップページ | 2009年6月7日 - 2009年6月13日 »

2009年5月31日 - 2009年6月6日の記事

【Big Wed】Let's Go Lions!!,横浜花火大会開催[6/6]

6月6日
埼玉西武 12-7 横浜
@横浜スタジアム
○石井一(3勝4敗)

 両チーム合わせて7本の本塁打が出る撃ち合いとなったこの試合。
 見ている方は面白いかもしれないが,私には大味すぎて,つまらない。
 昔のSEIBUドームなら,西武の選手に本塁打が出る度に観客に抽選でプレゼントがあったが,横浜スタジアムじゃなぁ……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090531 【ぐるパ09春】地下鉄博物館

Ca331382
09/05/31
【ぐるパ09春】地下鉄博物館

 今年(2009年)から,ぐるっとパスに加わった,地下鉄博物館。
 以前,ずぅっと前にここには訪れた。まだリニューアルする前。リニューアルに当たり,丸ノ内線の昔の車両が展示されるようになった。
 しかし,それ以外は昔の記憶がないため,分からない。

 中に入って気づいたのは,鉄道に関する博物館のお約束,実車・シミュレータ・模型の三種の神器が展示されて,ハイおしまい,という雰囲気。
 それ以外の展示,どうにかならないかなぁ。私も思いつかないが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月の目標,その後

 毎月第一土曜日は,先月の目標が達成できたかを確認する,「○月の目標,その後」のコーナー。
 さてさて,5の目標はどうなったのか……。


■5月

○野球を見に行こう。

○今まで訪問したことのない博物館に行こう。

 ぐるっとパスで博物館巡りをしたので,ぐるっとパスに新しく加わった博物館で,今まで行ったことのない場所に何ヶ所かまわることができた。良かった。
 野球にしても,今季,プロ野球埼玉西武戦を見に行き達成。この5月にして,昨年のプロ野球観戦回数が倍になった。1回から2回になっただけなんだが。


 さて,今月6月の目標は何だったっけ?

■6月

・J2の試合を見に行こう。

・(1~6月の間に)ブログのシリーズ記事,【千日后】を終了しよう。

 6月はJ2の試合が行われるので,J2の試合を見に行こうとしたが,東京・横浜開催の試合は2試合しか都合がつかないことが判明。その2試合,ともに国立競技場。うまく見に行ければいいが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,横浜戦雨天中止[6/5]

6月5日
埼玉西武 - 横浜戦中止
@横浜スタジアム

 この日,早々に横浜戦が中止と決まり,選手たちの中には喜ぶ者もいたようだ。中島裕之の場合,どうも,空いた時間にできることがあるので喜んだようだが,栗山巧の場合,振り替えが交流戦終了後~リーグ戦再開までの間に行われることに喜んでいたようだ。4日間空くと,バッティングに影響する,なんてことを言っていた。

 同じ試合中止でも人により感じ方は違うようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090530 【ぐるパ09春】「生誕80周年記念特別展 手塚治虫展 未来へのメッセージ」@江戸東京博物館

Ca331379
09/05/30
【ぐるパ09春】「生誕80周年記念特別展 手塚治虫展 未来へのメッセージ」
江戸東京博物館

 招待券をいただいた。それでは行ってみようと訪問した。
 場所は江戸東京博物館。江戸東京博物館は土曜日19時30分まで開館しているので,土曜の夕方におじゃました。
 中に入って……,正直,私は楽しめなかった。理由はいくつかある。
・作品の展示位置が低い。
 ガラスケースの作品は見やすかったが,壁掛けの作品は,私の腰の位置に掲示してあった。
 腰の位置だと体を曲げなければいけない。体が曲がれば,場所を取る。混雑している展示場内では迷惑をかける。
・前回の手塚治虫の展示会が無料だった。
 以前見に行った手塚治虫展が昭和館で開かれたもの。ちょうど無料だった。今回は招待券をもらったとはいえ,有料の展示。どうしてもコストパフォーマンスについて考えてしまう。戦争と手塚治虫というテーマに絞った昭和館。かなり広い分野に広げ,焦点がぼやけた江戸東京博物館。ちょっと不利だよな。
・1990年,東京国立近代美術館での手塚治虫展は超えていない。
 1990年,一周忌にあわせ東京国立近代美術館で手塚治虫展が開催された。このときの展覧会は素晴らしかった。感動して,展覧会のカタログ購入したもの。そのときの展示配列を超えていない気がした。見ていて,「ふ~ん,だから?」ということが多かった。

 東京国立近代美術館での展覧会を知る人は少ないかもしれない。でも,開催する以上,少しは以前を上回るようにしないと。国立科学博物館の学芸員が今年行っている恐竜展についてこんなことを言っていたようだ(出展を記憶していなくて申し訳ない。)。

「当館で行う恐竜展は久しぶりだ。前回から何年か経過しているが,その時間,恐竜の研究がどの程度進んだのかを皆さんにお知らせしなくてはいけない。そのため展示をどうするのか苦労した。」

 この考え,普通の発想である。まだ,国立科学博物館での恐竜展は見に行っていないが,この考えを持った上で恐竜展に臨んでいる時点で一歩上だと思う。

 江戸東京博物館の手塚治虫展,スタッフがどこまで東京国立近代美術館の内容を踏まえているかは知らない。でも,展覧会を実施する以上,過去の展覧会の研究はしていて欲しかった。
(東京国立近代美術館を踏襲した上で,あれでは……。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090530 【定点観測】東京国立博物館・常設展

Ca331376
09/05/30
東京国立博物館・常設展

 久しぶりの東京国立博物館。阿修羅展以来か。
 この日は久しぶりに,本館ハイライトツアーに参加。解説は以下の通り。
●本館ハイライトツアー(09/05/19-09/05/31)
・釈迦如来坐像,奈良時代・8世紀,奈良・西大寺,本館2階1室
・普賢菩薩像,平安時代12世紀,,本館2階2室
・線刻蔵王権現像 奈良県吉野郡吉野町金峯山出土,平安時代・長保3年(1001年),東京西新井大師総持寺,本館2階3室
・祖師図(大満送大智),室町時代・16世紀,伝狩野元信筆,本館2階3室
・太刀 福岡一文字助真,鎌倉時代・13世紀,栃木・東照宮,本館2階5室
 黒漆打刀拵,安土桃山~江戸時代・17世紀,栃木・東照宮,本館2階5室
・車争図屏風,江戸時代・17世紀,狩野山楽筆,本館2階7室

 追加で,本館2階3室の住吉物語絵巻の解説も実施。ハイライトツアーでは,二手に分かれ右回り・左回りと別々に行う。この二手のグループがちょうど半分の所でかち合う。それを避けるために,ベテランのボランティアは別の作品を説明し,うまく調整する。今回それに当たった。ラッキーである。

 また,以前も刀の解説を聞いたが,刀剣の見方には4つのポイントがある。今回は,うまくメモを取ることが出来た。
 4つのポイントとは,(1)すがた(いわゆる見た目の形状),(2)はもん(剣先に出来る波紋),(3)きたえ(今回見た太刀には"きたえ"が見えないのでどこか不明),(4)なかご(握りの部分と接合するための穴)
 ということらしい。今度,これを参考に刀剣を見てみよう。

 本館16室では,特集陳列,「歴史を伝えるシリーズ 日本を歩く-甲信越-」を行っていた。終了間際。危なかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[Daily]アニメの殿堂ができても,アニメーターの待遇が悪ければ意味がない

 どうも,頭の中に引っかかることがある。
 先の国の補正予算の中で,マンガやアニメ、ゲームを収集展示する拠点施設の「国立メディア芸術総合センター」設立に向けて,平成21年度(2009年度)補正予算で事業費117億円を計上したという。

 どこにたてるかはまだ未定。お台場に建てるのではないか,とも言われている。建物の内容も展示室と映像ホールくらいで,その他についてもまだ決まっていない。

 事業費117億円というと,とりあえず,有識者を招いて基本計画を立てさせ,その後,基本計画に基づいて,設計のコンペ等を行うくらいか。また,どのような資料が必要かリストアップさせる,とかの委託料か。
 儲けるのは,それぞれの業務委託を引き受ける業者くらいじゃないか。

 アニメやゲームについては,一部の博物館や美術館で,展覧会で取り上げられている。川崎市民ミュージアムでは,定期的に漫画やアニメの展覧会を開いているし,東京都現代美術館や八王子市夢美術館は夏になると,アニメ関係の展覧会を,最近行うようになってきた。

 もし,117億円お金があったら,新しい国立メディア芸術総合センターを建てるよりも,上述でピックアップした博物館美術館に補助金を出し,展覧会を充実させるようにし向けてはどうか。
 また,マンガ,アニメ,ゲームを現代美術の一つとしてとらえ,現代美術を扱う美術館に所蔵をお願いすれば,新たに建物を建てなくても済むだろう。

 それに,新しいセンターを立ち上げてしまうと,現在ある東京国立近代美術館フィルムセンターの立場もなくなる。せっかく箱がある(もちろんここには映像ホールもある)のだから,利用しない手はない。

 アニメなどを,芸術分野として,取り上げることはあながち誤りではない。でも目的が正しくても手段が間違っては予算の無駄である。

     *     *     *

 その一方で,アニメを盛り上げる一方で,アニメーターの労働環境が非常に悪い。
 年収はこんな感じ。

平均年収(アニメ以外の収入含む)は、動画を主な仕事とする人が約105万円、原画は約232万円、演出は約333万円、監督は495万円だった。年代別では20代が平均約110万円、30代でも約213万円、40~60代で400万円台となる。概算の時給は動画298円、原画689円、監督1412円。

 ここから引用した。

 平均年収がこの状態だったら,誰もアニメーターを目指そうなんて思わないけどな。
 117億円の予算があったら,アニメーターの待遇改善にお金をかけたらどうだろうか。

 あ,でも労働環境改善の仕事は,厚生労働省の管轄か……。じゃぁ,無理だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Feria】スペシャルワイン会のお知らせ

 月末恒例,ワイン会,ではなく,特別ワイン会のお知らせ。

=================================================================

スペシャルワイン会
日時:2009年6月9日(火)19:00~
会費:10,500円(税込・通常のワイン会と違うので注意。)

=================================================================

~ 急遽,スペシャル・ワイン会が決定いたしました ~

Maison Nicolas Potel 輸出部長 マルコ氏 来日記念 マルコ氏を囲んで『ニコラ・ポテル スペシャルワイン会』

 ニコラ・ポテルの輸出部長として,世界中を飛び回るマルコ氏がこの日の為に武蔵屋酒舗に足を運んでくださいます。
 ニコラ・ポテルのワインについての楽しいお話を聞きながら,フェリア・鈴木シェフのワインに合った美味しい食事と共に,優雅なブルゴーニュワインの数々をお楽しみください。

【Maison Nicolas Potel メゾン ニコラ・ポテル】プロフィール
本拠地:ニュイ・サン・ジョルジュ村
代表者:ニコラ・ポテル

<ワイナリーの歴史>
 メゾン・ニコラ・ポテルは1997年,ニコラの父である故ジェラール・ポテルが所有していたヴォルネイのドメーヌ・ド・ラ・プス・ドールの売却後に設立されました。

 メゾン・ニコラ・ポテルはいわゆる一般的なネゴシアンとは異なった,限りなくドメーヌに近い「新しいタイプのネゴシアン」です。
シャンベルタン,リシュブール,ボンヌ・マール,クロ・ド・ラ・ロッシュなど著名なグラン・クリュだけでなく,各アペラシオンを代表するワインをリリースしています。

 また,メゾン設立10周年にあたる2007年より「ドメーヌ・ポテル」が始動。
 所有する畑はポテル家のルーツであるコート・ド・ボーヌを主体に現在計21ha,19のアペラシオンにまたがります。近年新たにヴォーヌ・ロマネとニュイ・ サン・ジョルジュにも畑を取得しており,こちらは2009年ヴィンテージからライナップに加わる予定です。
 栽培は100%ビオロジック(2010年認証取得予定)
 醸造のコンセプトはメゾン同様,樹齢の重ねたブドウから各テロワールを 反映させた自然なワインの表現しており,補糖,補酸は一切行わず,SO2の使用は最低限に抑えたワイン造りを行なっています。

 お問い合わせ,お申込はこちらの問い合わせ・申込フォームで承ります。

http://ichikawa-wine.com/cgi-def/admin/C-007/wineschool/visit/form_submit.pl

 皆様のご参加をお待ちしております。
 ご不明な点がございましたら,どうぞお気軽に武蔵屋酒舗(下記アドレス参照)お問い合わせください。 

 いつもありがとうございます。
 皆様のご参加を,ワイン会・市川ワインスクールスタッフ一同心よりお待ちしております。


TOPページURL:
http://www.ichikawa-wine.com
市川ワインスクール
http://www.ichikawa-wine.com/wineschool
夏秋武蔵屋酒舗
http://www.ichikawa-wine.com/musashiya
フェリア
http://www.ichikawa-wine.com/feria

※PC用のWebページとなります。
 ご自宅のパソコンにてご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,涌井6勝目も不満顔[6/3]

6月3日
埼玉西武 8-1 ヤクルト
@SEIBUドーム
○涌井(6勝2敗)

 涌井,危なげなく6勝目。しかし,9回に1点失ったのは不満なようだ。
 常に上のレベルを向いて野球をすること。それが向上心。
 ボカチカは起用に応え満塁弾。やはり,彼は9番打者が似合う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】トピックス,5月24日(日)~30日(土)

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【BigWednesday】。
 5月24日(日)から一週間のヤフーのトピックスを見てみよう。 

f 長谷部先制点演出 リーグ初V
b ダル完封「中田さんのおかげ」
b 上原3回降板、無失点投球暗転
  西岡 日本人24年ぶり海外防衛
  オークス ブエナビスタが2冠
  日馬富士が決定戦制し初優勝
f 鹿島が5連勝、首位をキープ
  さくら11位タイ 新記録ならず
b オリ平野復活 602日ぶり勝利
  F1モナコGPの決勝レース結果
f 俊輔フル出場も不発4連覇逃す
f 闘莉王がW杯予選出場ピンチ
  横審、日馬富士昇進に慎重
  ブエナビスタ凱旋門賞1本勝負
  宮里美4位「やっぱり悔しい」
b 632日ぶり登板 河原にどよめき
  「馬主」草野仁がブエナで美酒
  錦織、疲労骨折で全治2か月
  K-1の我龍選手が大麻所持
b 松井秀サヨナラの好機に三振
  遼 全米OP出場権獲得ならず
b 岡田日本 合宿開始も欠勤続出
b 西武・岸 連勝12でストップ
  カンセコ「ホンマン正直怖い」
b 岩村、じん帯断裂で今季絶望
  60回節目 杉山愛61分で敗退
b 城島が左足親指骨折、離脱へ
b★46歳工藤1勝 お立ち台で絶叫
b イチロー4の4で19戦連続安打
  春高バレーが「冬高バレー」に
  五輪3連覇の野村、現役続行へ
b 亜大・東浜KO、東洋大が先勝
f 長友 虫垂炎で岡田JAPAN離脱
b 観客負傷で訴訟 球界に波紋
b 阪神「JF」つかまり逆転負け
  内藤 判定勝ちで5度目の防衛
  KID復帰戦 判定で敗れる波乱
b 甲子園5年ぶりの観衆2万人台
  遼、ラウンド中に突然下着姿
  フェンシング太田が世界1位に
b★原監督続投で「JAPAN」常設へ
b 史上3人目 イチロー20戦連続H
  痛々しい姿、内藤が反省の弁
  ダービー武豊「逃げることも」
f 岡田JAPAN チリに4-0快勝
b マー君が開幕7連勝、7回2失点
b 左太もも痛の上原がDL入り
b 西武3連敗 交流戦単独最下位
b 阪神救えるか?ブラゼルが来日
b イチロー3安打で21戦連続安打
f 敗れたC・ロナ「最大の失望」
b 松井秀HR連発 日米通算450号
  2冠へ アンライバルド8枠18番
  37歳再十両北桜 岩隈に触発?
f 岡田JAPAN 逆境の中得た自信
  遼、1mのすき間抜くイーグル
b 巨人ゴンザレス 球団初の快投
b 落合監督退場もサヨナラ勝利
b 大家が2年ぶりメジャー復帰
b 元ダイエー大越氏 高校監督に
b 館山12連勝 カネヤン記録抜く
  大海&把瑠都を無気力で注意
b★関西独立L 石毛氏と完全決別
  富士SW、F1撤退報道を否定
  武豊の皐月賞コメント「誤報」
b プロ野球球宴 30日から投票
b 中田翔プロ初長打で三浦降板

 気になった話題を3点ほど。
b★46歳工藤1勝 お立ち台で絶叫
 中継ぎに回った工藤。厳しい条件ながらも受け入れ,この日は勝ち投手に。お立ち台にあがった工藤の顔は晴れやかだった。おめでとう,工藤。

b★原監督続投で「JAPAN」常設へ
 野球日本代表って,どの国と対戦するの?アメリカ?キューバ?韓国?
 野球は自分たちだけチームを作ってもダメだよ。

b★関西独立L 石毛氏と完全決別
 あぁ……。黙っていたのに。四国九州アイランドリーグも,関西独立リーグも設立の際に,石毛氏が一枚絡んでいる,というのは知っていた。
 その両リーグとも運営では苦労している。四国九州アイランドリーグと石毛氏については縁が切れたようだ。
 ただ,石毛氏がリーグ内の愛媛マンダリンパイレーツと関わりがあるような記事を,石毛氏のブログで読んだことがある。
 で,今回の関西独立リーグ。石毛氏が設立に際し,いろいろと関わったような印象を受けたが,今回の一件で,縁が切れてしまった。
 石毛さん,せっかく素晴らしいことをやっているのに,ちょっと残念だよ。

 そういえば,今年のライオンズクラシック,石毛さんが……(以下略)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,復活のワズディン[6/2]

6月2日
埼玉西武 7-3 ヤクルト
@SEIBUドーム
○ワズディン(1勝2敗)

 この日の先発は,ファームから上がったばかりのワズディン。
 正直どうなるものやら不安になったが,6回1/3を投げて自責点2。まずまずのできではなかっただろうか。
 ちょっと安心した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ウォーキングマップ,「コロッケが待っている/戸越銀座」

N「裏道,寄り道,回り道

 小さな路地の先には,大きな一瞬が待っている。
 ポケットの中を空っぽにして歩いてみよう。
 何かが見つかる,そして,街が見えてくる。」

 今日の東京ウォーキングマップ,「コロッケが待っている/戸越銀座」(放送日:09/05/10)
 (なお,番組中,いくつかのお店,博物館等の問い合わせ電話番号や商品の値段が表示されているが,ここでは省略。)
 今日の散歩師:マギー司郎(マジシャン)

スタート 戸越銀座駅
 駅でコロッケのチラシをゲット
 ↓
・中原街道から戸越銀座へ。
 ↓
・夢のある街のたい焼き屋さん 矢野恵理子さんの紹介でお好鯛焼きを食す。
 ↓
・一露園
 やぶ北の深蒸し煎茶 梅原壮一さん
 吉祥寺こしの栗羊羹
 ↓
・第二京浜(国道1号線)
 ↓
・フットマン 店長辰巳徹さんに整体コース30分をお願いする。
 ↓
・銭湯 宮城湯に入る。
 カラオケで♪「夕焼け雲」を一曲披露。
 ↓
・かたばみ精肉店でポテトコロッケを食す。ご主人木村武史さん
 ↓
・後藤蒲鉾店でおでんコロッケを食す。ご主人後藤学さん
 ↓
・肉の雲野でカボチャコロッケを食す。雲野理香さん
 で,ゴール

by TD

今日のお土産
 とごしぎんざソースです@かたばみ精肉店

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090528 【ぐるパ09春】テーマ展示「マティスの時代-フランスの野生と洗練」 ブリヂストン美術館

Ca331375
09/05/28
【ぐるパ09春】テーマ展示「マティスの時代-フランスの野生と洗練」
ブリヂストン美術館

 仕事帰りにブリヂストン美術館へ寄ってきた。ここは,火曜から土曜まで20時閉館。仕事帰りにでも寄れるところが良い。
 今回は,マティスの特集展示。アンリ・マティスという画家は正直知らなかった。今回勉強になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090524 【ぐるパ09春】ICC

Aca331374
09/05/24
ICC(=NTTインターコミュニケーションセンター)

 久しぶりのICCである。ここ,1年に1回模様替えをするようである。知らなかった。
 中に入ってみてビックリ。
 昨年(2008年),階段1段が1つの年を表し,歩く度に「○○年,何があった」とその年の出来事をアナウンスする「インタラクティブ年表2008」がなくなっているのは残念だった。もっとじっくり,内容を聞いておけば良かった。

 今回の展示(209年度版)で面白かったのは,《プリペアード・ラジオ》。ラジオが数台並んでいる部屋。ラジオから音声が聞こえるが,断続的であるため,何を言っているのかは分からない。その辺が面白い。

 場所が,初台。ちょうど,味の素スタジアムへ行く途中の駅なので,時間があったら,次も寄るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週のアクセス解析

2009年5月25日(月) 078 ★★★★★ ★★★
2009年5月26日(火) 088 ★★★★★ ★★★★
2009年5月27日(水) 079 ★★★★★ ★★★
2009年5月28日(木) 116 ★★★★★ ★★★★★ ★★
2009年5月29日(金) 071 ★★★★★ ★★
2009年5月30日(土) 099 ★★★★★ ★★★★★
2009年5月31日(日) 079 ★★★★★ ★★★

 ポッと5月28日にアクセス数が増えたようだ。が,それ以外はぱっとしないなぁ。
 仕方ない,あまり手をかけていないからな。
 少し,記事を書いていかないと,ちょっと停滞している。何とか記事を書く時間を設けないと。

 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,2日連続の死闘,サヨナラ勝ち[5/31]

5月31日
埼玉西武 3-2 巨人
@SEIBUドーム
○小野寺(2勝2敗)

 2日続けての延長戦。この延長戦を制したのは埼玉西武だった。
 1点ビハインドの9回。先頭打者の野田が四球で出塁。それを足がかりに栗山が同点打。これで延長戦となった。
 10回には,伏兵(といっては失礼だが),大崎が値千金決勝打。劇的なサヨナラ勝ち。
 大崎がお立ち台に立つのって,初めて?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090523 寒空はだかのDMRevolution@ブックギャラリーポポタム

Ca331370
09/05/23
寒空はだかDM美術展"DMRevolution"
ブックギャラリーポポタム

 SEIBUドームでの試合を少し早めに早退させてもらい,池袋駅へ。
 池袋駅から南へ,住宅街の中に,ブックギャラリーポポタムがある。
 ポポタムで開催の寒空はだかのダイレクトメールの作品展を見に行ってきた。

 ちょうど私が入った頃,寒空はだかさんも,閉店後に開催される特別作品紹介の準備のため来店されていた。

 寒空はだかのダイレクトメールというのは,家庭用印刷機プリントゴッコを用いて作られる手作りダイレクトメール。毎度毎度,その時期のネタを用いた絵を描いたり,ネタに合わせて切手をアレンジしたり,さらには,差し出す際に,ネタに合わせ,郵便局の風景印も押してもらう,手の凝った作品となっている。
 もちろん,郵便局に風景印を押してもらうため,当該郵便局まではがきを持って行かなければならない。近場ならまだしも,遠い場合,重いはがきの束を担いで,郵便局まで行く,その苦労は推して知るべし。

 そこまでして作り上げたDMがたまったので,今回の作品展となった。

 作品展にはDMはもちろんのこと,制作に使用しているプリントゴッコ,風景印を探すための風景印のカタログ(追録と記されていたことからおそらくは本冊もあるのだろう。)が展示してあった。

 寒空はだかさん,顔なじみの人と話をしている。
顔なじみ「プリントゴッコがあるのだから,ここで一枚一枚刷るところを実演すればいいじゃない。」
寒空はだか「いや,やろうと思ったんだけど,ちょっと狭くてね。やめたんだ。」

 いや,プリントゴッコの実演はして欲しかった。

 その後,風景印カタログを手にした私に話しかけてくれた。
寒空はだか「風景印はそれ(追録)にあるだけではないんですよ。」
私「では,どうやって探すんですか……。」

 で始まり,このDMにまつわるいろいろ話を聞かせてもらった。
・プリントゴッコは本体をまだ5台ある。
・プリントゴッコの消耗品は現在でも発売している。しかし,値段は約2倍になった。
・DMにあわせて貼る切手は,郵便局で購入するほか,チケットショップなどでも購入する。モノによっては額面以上の値段で発売されているので,困ることも。
・風景印を押してもらおうと郵便局へ行っても,すでに異なる風景印になっていたことも。
 等々。やはり,本人から話を聞けるのは嬉しい。

 帰り際,最新アルバム(ライブ盤)を購入。サインしてもらった。サイン入りのCDだぜ。
「いつも木村万里さんの『渦』で拝見しています。」と言うと,
「う~ん,『渦』くらいのペースで私を見てくれると一番いいかもしれない。」と謙遜した受け答え。

 そんなこと言わないで。機会を見つけて単独ライブ行くから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【来週何スル?】6月1日(月)~7日(日)

 明日から6月。さぁて,どこへ行こうか。
 いろいろと見繕ってみたが,出かけるときは,主催者に必ずお問い合わせを。

●1日(月)
・東京・千葉映画サービスデー
・国立西洋美術館開館50周年記念事業/日本テレビ開局55周年記念事業「ルーヴル美術館展 17世紀ヨーロッパ絵画」開催中@国立西洋美術館(~14日(日))
・「ルーヴル美術館展 美の宮殿の子どもたち」開催中@国立新美術館(~1日(月))
・特別展「日本初上陸-大恐竜展- 知られざる南半球の支配者」開催中@国立科学博物館(~21日(日))
・ミニ企画展 名物展示「月の石」開催中@国立科学博物館(~9月6日(日))
・展覧会「木に潜むもの」開催中@東京国立近代美術館(~7日(日))
・所蔵作品展「近代日本の美術」@東京国立近代美術館(~7日(日))
・所蔵作品展「ヨーロッパの工芸とデザイン―アール・ヌーヴォーから現代まで」@東京国立近代美術館工芸館(~28日(日))
・生誕80周年記念 特別展「手塚治虫展~未来へのメッセージ~」開催中@江戸東京博物館(~21日(日))
・「映画資料でみる 映画の中の日本文学 Part2」開催@東京国立近代美術館フィルムセンター(~7日(日))
・「優品でたどるヨーロピアン・モード」展 開催@文化学園服飾博物館(~13日(日))
・生誕80周年記念 特別展「手塚治虫展~未来へのメッセージ~」開催@江戸東京博物館(~21日(日))
・六義園「春の六義園~つつじ・さつきを楽しむ~」(~14日(日))
・美連協25周年記念 日本の美術館名品展 開催中@東京都美術館(~7月5日(日))
・興福寺創建1300年記念 「国宝 阿修羅展」 開催中@東京国立博物館(~7日(日))
 最終週は,連日20:00まで開館!!
・「歴史を伝えるシリーズ 日本を歩く―甲信越―」@東京国立博物館(~7日(日))
・テーマ展示「マティスの時代-フランスの野性と洗練」開催中@ブリヂストン美術館(~7月5日(日))
・「松本清張展-清張文学との新たな邂逅」開催中@世田谷文学館(~7日(日))
・「MOTコレクション-MOTで見る夢/MOT.Field of Dreams」開催中@東京都現代美術館(~28日(日))
・「江戸の青空」@世田谷区パブリックシアター(~7日(日))
・映画「バットマンビギンズ」「ダークナイト」公開@早稲田松竹(~5日(金))
 日によりタイムスケジュールが異なるので,要確認のこと。
・ガイドツアー@多摩動物公園
・第3回菊池ビエンナーレ展開催中@菊池寛実記念智美術館(~14日(日))
・「ムットーニワールド からくりシアター」開催中@八王子市夢美術館(~7月5日(日))
・旧芝離宮恩賜庭園「サツキの花まつり」(~7日(日))
・旧古河庭園「春のバラフェスティバル」(~21日(日))
・六義園「春の六義園~つつじ・さつきを楽しむ~」(~6月14日(日))
・小石川後楽園「花菖蒲を楽しむ」(~7日(日))
・ドキュメンタリー映画「小三治」 絶賛公開中!いよいよ6/12まで!!@ポレポレ東中野(~12日(金))
・映画「インスタント沼」上映中@テアトル新宿
・映画「ブッシュ」上映中@角川シネマ新宿(~19日(金))
・映画「THE CODE / 暗号」上映中@シネマート新宿,シネマート六本木(~5日(金))
・映画「おと な り」公開中@恵比寿ガーデンシネマ
・「スセリ☆おひとりさま劇場~梅雨場所」@下北沢楽園(~2日(火))
・「喜多八のてんとぼし」@上野広小路落語協会2階(~2日(火))
・新宿末廣亭6月上席(昼)
笑生/三之助,ホンキートンク,禽太夫,玉の輔,マギー隆司,一九,志ん輔,ぺぺ桜井,喬太郎,さん喬,小円歌,馬風(仲入り)歌る多,笑組,歌武蔵,喜多八,和楽・小楽・和助・小花,(主任)歌之介
・新宿末廣亭6月上席(夜)
志ん公/小駒,ホームラン,三三,菊丸,夢葉,権太楼,志ん橋,紫文,扇橋,金馬(仲入り)燕路,ゆめじ・うたじ,駒三,馬桜,鏡味仙三郎社中,(主任)伯楽
・池袋演芸場6月上席(昼)
さん弥/喬四郎,世津子,志ん丸,喬之助,にゃん子・金魚,三三,白鳥,紋之助,歌之介(仲入り)扇辰,さん喬,小円歌,(主任)喬太郎
・池袋演芸場6月上席(夜)
左吉/弥助,一琴,アサダ二世,左橋,琴調/琴柳,笑組,市馬(仲入り)白酒,権太楼,小菊,(主任)雲助
・上野鈴本演芸場6月上席(昼)
遊一/扇里,美智 美登,扇治/扇好,喜多八,和楽・小楽・和助・小花,文左衛門,正朝,柳月三郎,若圓歌(仲入り)にゃん子・金魚,志ん輔,さん生,ぺぺ桜井,(主任)扇遊
・上野鈴本演芸場6月上席(夜)
ちよりん/ぼたん,鏡味仙三郎社中,菊生/駿菊,南喬,遊平かほり,志ん五,はん治(仲入り)元九郎,圓太郎,夢葉,(主任)菊千代
・浅草演芸ホール6月上席前半(昼)
笑好,健二,柳橋,右左喜,ナイツ,左圓馬,陽子,スミ,鯉昇,鶴光,ジェミー,米丸(仲入り)柳好,今丸,竹丸,雷蔵,喜楽,(主任)小柳枝
・浅草演芸ホール6月上席前半(夜)
柳太,マグナム 小林,歌若,遊吉,京丸・京平,紅,茶楽,うめ吉,栄馬(仲入り)遊之介,マキ,とん馬,寿輔,東京ボーイズ,遊三,ボンボンブラザース,(主任)遊史郎

●2日(火)
・ガイドツアー@恩賜上野動物園「森でくらす動物」「水辺の動物」
・列品解説「『東都宮戸川之図』をめぐって」@東京国立博物館
・たてもの散歩ツアー@東京国立博物館
・国宝「法華経方便品(竹生島経)展示@東京国立博物館(~7月12日(日))
・かはく・たんけん教室「鳥の子育て」@国立科学博物館(~7日(日))

●3日(水)
・ガイドツアー@恩賜上野動物園「夜活動する動物たち」「オスとメスの不思議」
・「タッチ&トーク」@東京国立近代美術館工芸館
・プロ野球セ・パ交流戦 埼玉西武vs東京ヤクルト@SEIBUドーム(~3日(水))
・J2
 第19節第1日 19:00 横浜FC vs 福岡 ニッパ球
・ナビスコカップ
 Aグループ第5節 19:00 浦和 vs 磐田 駒場
 Bグループ第5節 19:00 柏 vs 神戸 柏
 Bグループ第5節 19:30 F東京 vs 山形 国立

●4日(木)
・「ル・コルビュジエと国立西洋美術館」開幕@国立西洋美術館(~8月30日(日))
・「ルーヴル美術館展」,好評につき開館時間を延長(~14日(日)) 19:00閉館
※5日(金),6月12日(金)は20:00閉館(入館は19:30まで)
※8日(月)は休館
・本館ハイライトツアー@東京国立博物館
・THE GEESE出演「ザ・イロモネアSP」@TBS
・「喜多八のてんとぼし」@上野広小路落語協会2階(~5日(金))

●5日(金)
・数量限定コーヒー豆「タリーズ トロピカルブレンド」発売@タリーズコーヒー
・ガイドツアー@恩賜上野動物園「動物の足さばき」「動物たちの食べるもの」
・ガイドツアー@多摩動物公園「【とぶ】虫のとびかた」
・法隆寺宝物館ガイド@東京国立博物館
・夜の天体観望公開@国立科学博物館
・特別展「大恐竜展~知られざる南半球の支配者~」ギャラリートーク@国立科学博物館
・プロ野球セ・パ交流戦 横浜vs埼玉西武@横浜(~6日(土))
・「特選落語会~喬太郎・扇辰・文左衛門の会~深川三人お大暴れ~」@深川江戸資料館

●6日(土)
・講演会「ル・コルビュジエの無限成長美術館―ムンダネウムから国立西洋美術館」山名善之(東京理科大学准教授)@国立西洋美術館
・ガイドツアー@恩賜上野動物園「日本にすむ動物たち」「鳥たちの世界」
・ガイドツアー@多摩動物公園「アフリカの草食動物たち」
・ガイドツアー@井の頭自然文化園
・本館ハイライトツアー@東京国立博物館
・法隆寺宝物館ガイド@東京国立博物館
・樹木ツアー@東京国立博物館
・たてもの散歩ツアー@東京国立博物館
・研究者によるディスカバリートーク@国立科学博物館
「忍者のような動物たちと地衣類」「糞粒(ふんりゅう)とマリンスノー」
・「日本の美・発見II やまと絵の譜」開幕@出光美術館(~7月20日(月))
・「タッチ&トーク」@東京国立近代美術館工芸館
・向島百花園「紫陽花観賞会」開催(~28日(日))
・映画「パリ・ルーヴル美術館の秘密」公開@銀座テアトルシネマ(~26日(金))
・JFL 前期第14節
 横河武蔵野FC - ガイナーレ鳥取@武蔵野
・THE GEESE出演「爆笑レッドカーペットアワードSP」@フジテレビ
・「楠美津香ひとりシェイクスピアみなとヨコハマ 超訳ペリクリーズ」@馬車道大津ギャラリー
・浅草演芸ホール6月上席後半(昼)
べん橋,正二郎,花助,ひまわり,陽・昇,今輔,小圓右,スミ,圓遊,鶴光,八重子,笑三(仲入り)遊馬,Wモアモア,歌春,雷蔵,南玉,(主任)助六
・浅草演芸ホール6月上席後半(夜)
笑松,コントD51,歌蔵,米多朗,ぴろき,紫,夢太朗,まねき猫,桃太郎(仲入り)小南治,伸,南なん,寿輔,東京ボーイズ,遊三,ボンボンブラザース,(主任)金太郎
・JR駅からハイキング「花菖蒲と代々木の歴史を訪ねて 」@代々木駅西口

●7日(日)
・日曜コンサート@旧東京音楽学校奏楽堂
・ガイドツアー@多摩動物公園「絶滅に瀕した動物たち」
・浮世絵展示ガイド@東京国立博物館
・考古展示室ガイド@東京国立博物館
・研究者によるディスカバリートーク@国立科学博物館
「外来昆虫はなぜ悪者になったのか?」「地震学事始め(2)」
・やさしい鳥学講座「なぜ他人の巣を守るのか?-協力しないとしっぺ返しにあうマダラヒタキ-」@国立科学博物館附属自然教育園
・日曜観察会「繁殖期の鳥類」@国立科学博物館附属自然教育園
・教育ボランティア特別企画@国立科学博物館
「砂と遊ぼう いろいろな砂」
・無料観覧日@東京国立近代美術館
・清澄庭園「花菖蒲と遊ぶ」開催(~14日(日))
・プロ野球セ・パ交流戦 中日vs埼玉西武@ナゴヤドーム(~8日(月))
・ナビスコカップ
 Aグループ第6節 14:00 大宮 vs 横浜FM NACK
 Bグループ第6節 16:00 神戸 vs 清水 ホムスタ
 Bグループ第6節 18:00 千葉 vs 京都 フクアリ
・JFL 前期第14節
 町田ゼルビア - ジェフリザーブズ@町田
・「立川談春・柳家喬太郎二人会」@よみうりホール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月24日 - 2009年5月30日 | トップページ | 2009年6月7日 - 2009年6月13日 »