« 2009年5月10日 - 2009年5月16日 | トップページ | 2009年5月24日 - 2009年5月30日 »

2009年5月17日 - 2009年5月23日の記事

【Big Wed】Let's Go Lions!!,昨日の借りは今日返す[5/23]

Ca331369
5月23日
埼玉西武 10-6 横浜
@SEIBUドーム
○帆足(2勝2敗)

 昨日の負けを引きずるのか,それとも一矢報いるのか。不安なまま,この日はSEIBUドームへと足を運んだ。
 ファンクラブのチケットショップの画面を見ると,お値段のはる指定席からチケットがなくなっていく。
 これは,危ない,と直前に指定席チケットを購入。球場へと向かった。
 思えば,西武戦の指定席を前もって購入するなんて,日本シリーズ以外初めてではないだろうか。

 試合は,初回からトントンと点を取っていく西武のペース。打球が野手の間を抜ける抜ける。面白いように得点が入っていく。

 しかし,後半,今度は横浜が詰め寄ってくる。7・8・9回と2点ずつ得点していく。先発の帆足自身も,「余計な点を取られた」と言っている。その辺自覚してくれるなら,まだ上を目指せる。

 この日,池袋から出発する際,ちょうどスタジアムエクスプレス号が出発するところ。せっかくだからと乗車した。
 西武球場前駅で降りると,「ファンクラブの方にはポイントを差し上げています。」とアナウンス。
 ポイント付与券をいただいた。ちょっっとラッキーな気分。

 今年度のファンクラブは,何かにつけ,ポイントをつけるようにしてくれる。チケット購入時,物販購入時等々。私も何だかんだと250ポイントは簡単に貯まった。
 驚いたのは,マッチデープログラム,「Lism」を購入したときにもポイントがついたこと。100円の商品にも3パーセントのポイント,3円がつく。
 ポイントが貯まるというのは,嬉しいこと。また,行きたくなってしまった。
Ca331368

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090510 「野獣王国」DVD Recording Live@東放ミュージックカレッジ地下2階ホール

Ca331388
Stage 09-09

09/05/10
「野獣王国」DVD Recording Live
東放ミュージックカレッジ地下2階ホール

 実は,野獣王国というバンド,今回初めて聞くんだよな。
 メンバーは,是方博邦(gt),鳴瀬善博(bs),難波弘之(key),小森啓資(dr)の4人。鳴瀬はカシオペアのベーシストとして知っている。難波は山下達郎のライブメンバーとして知っている。是方は……,何で知っているんだろう。でも名前は知っている。で,野獣王国という名前も,山下達郎のライブで,難波を紹介する度に,「野獣王国というバンドをやっています。」と言われるので頭の中にはインプットされていた。

 で,たまたま,縁あってこのDVDを発売するためのレコーディングライブに招待された。ま,無料なら行ってみようと言わんばかりに,足を運んだ。

 ライブは,カシオペアの音楽と同じ分野,フュージョン。しかし,カシオペアのようなポップな感じはしない。久しぶりのフュージョンを聴いて,こういう音楽も良いものだ。と思った次第。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090510 【ぐるパ09春】第3回菊池ビエンナーレ展<公募展>@菊池寛実記念 智美術館

Ca331353
09/05/10
【ぐるパ09春】第3回菊池ビエンナーレ展<公募展>
菊池寛実記念 智美術館

 今年度からぐるっとパスに加わった,菊池寛実記念 智美術館。入館するのも初めて。
 今回は,菊池ビエンナーレ展という公募展。
 どんなものか,と覗いてみたら……,大賞作品が絶品。
 もう,見ただけで,ピーンと来てしまった。何というか,繭玉を連想させる形。引き込まれるというか,閉じこもるというか,そんな印象を受けてしまった。

 非常に興味深い作品展だった。他の作品も良かったし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,西武投手陣炎上[5/22]

5月22日
埼玉西武 5-15 横浜
@SEIBUドーム
●涌井(4勝2敗)

 エース涌井が5回1/3で降板。せっかく,5回裏に1点差まで追い上げたのに,魔の6回と言うべきか,この回5失点。さらに9回にも5失点とリリーフ陣も打たれてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090510 【ぐるパ09春】山口伊太郎遺作「源氏物語錦織絵巻」展@大倉集古館

Ca331351
09/05/10
【ぐるパ09春】山口伊太郎遺作「源氏物語錦織絵巻」展
大倉集古館

 泉屋博古館の次は,大倉集古館。ここでは,源氏物語錦織絵巻展が開催されている。
 70歳になって,大作「源氏物語」を錦織絵にしようなんては,私には考えも寄らない。緻密な作業の上に成り立っている,ということが見て取れる展示だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2090510 【ぐるパ09春】板谷波山をめぐる近代陶磁@泉屋博古館分館

Ca331349
09/05/10
【ぐるパ09春】板谷波山をめぐる近代陶磁
泉屋博古館分館

 さてさて,この日は泉屋博古館分館へと訪れた。
 泉屋博古館分館→大倉集古館とぐるっとパスで回れる美術館に,2009年からは菊池寛実記念 智美術館が加わった。一度に3館回れるのならば,行くべきだ,とばかりに泉屋博古館に。

 今回は,板谷波山関連の作品を飾る,と言っても,陶磁器は全くダメな私(先日はファッションがダメと言い,得意分野はあるのか?)。
 それでも,青磁あたりはきれいだったな。青磁は色を出すのが難しい,なんて話を聞いたことがあるもので。

 さて,次は大倉集古館だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090321 牛ハラミのタリアータ & 今日飲んだお酒

Ca331272
 昔のネタで申し訳ない。
 いつもの店でワインを飲む。
 赤ワイン。濃い,濃ゆい~。
 しかし,その濃い赤ワインにもこの牛ハラミのタリアータはバッチリ合う。

Ca331271
 エチケットをアップで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,ルーキー野上,嬉しい初勝利[5/20]

5月20日
埼玉西武 2-1 中日
@SEIBUドーム
○野上(1勝2敗)

 県営大宮球場から西武ドームへ舞台を移して仕切り直し。
 渡辺久信監督,「この辺でサヨナラ勝ちが欲しいなぁ」と言っていたのが実現した。
 延長10回,2アウトから3連打でサヨナラ勝利を収めた埼玉西武。打ったのは,中島裕之!!
 もちろん,お立ち台も中島。おかげでファンクラブのお立ち台ポイント30ポイントを,私はもらうことができた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】トピックス,5月10日(日)~16日(土)

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【BigWednesday】。
 5月10日(日)から一週間のヤフーのトピックスを見てみよう。 

f 俊輔V4危機 セルティック惜敗
  太田雄貴、準々決勝で敗退
f レアル大敗 リーグ優勝絶望的
  予算制限ならトヨタF1不参戦も
  藤岡康カプチーノV、大波乱に
b 阪神 無安打で一挙4点の珍事
b ロッテ唐川 プロ初の完封勝利
f 鹿島、ACLの疲れ見せずに奪首
b 巨人投壊も坂本逆転弾で勝利
★ 入江が男子200背で世界新
  ロケッツ衝撃、姚明が左足骨折
f カズ、最年長オウンゴール
  朝青龍、白星発進でゴルフ話
  諸見里 母に感謝のVスピーチ
  13歳中2が新日本プロレス受験
  F1バトン独走、ライバル白旗
b G坂本ライバルは打者マー君
  エリザベス女王の馬から薬物
b 球界初 日ハムが「婚活シート」
b マー君 13日首位攻防戦で復帰
b 不振ロッテ 挑発ポスター中止
b 高橋建メジャー4戦目で初失点
  SUPER AGURI「F1復帰はない」
f 貧乏チーム J2水戸の快進撃
  朝青 安美錦に敗れ3日目で土
b 失速マ軍 またイチロー不要論
  遼 史上最年少で全米プロ出場
  ミニマム王者金光 競艇の道へ
b 岩瀬が通算200S 史上4人目
b 「ぶざまな試合」楽天首位陥落
  朝青龍完敗で支度部屋に怒声
  フェラーリ 経費制限ならF1撤退
b 松井秀 太もも裏の張りで交代
f 俊輔先制点アシスト V4へ望み
b 秋山監督 元同僚の井口に脱帽
f FC東京・平山 突然の五厘刈り
  38歳伊達、挑戦続ける理由
  大毅 判定で復帰後4連勝
b マー君 5連続完投逃すも白星
b 石井一、150勝も「興味ない」
b 復帰の球児、抑えられず敗戦
b 高橋建「代打・川上」と対戦
  キンクミ 弱気ならケツバット
b 復活マー君「普通の子」逆戻り
b オリ・ローズ骨折、全治2か月
  高見盛5連勝 師匠定年に発奮
b 楽天、故障者続出で2位転落
  ソフト上野ら日本代表を辞退
b 「由規vs.マー君」20日実現か
f セルティック首位、自力V復活
b 先発復帰 松井秀が決勝アーチ
f VVV本田、オランダ2部でMVP
f G大阪ピンチ 両エース倒れる
f 小野伸二はなぜ輝けないのか
b 巨人・内海 10日間で1軍復帰
b イメージ調査 1位にイチロー
b 境遇似た駒田氏、仁志にエール
  かおる姫ペアは初日で姿消す
b ダルが熱投 8回2失点で5勝目

 別に平山が五厘刈りになっても私は気にもとめない。彼が怪物だとは思っていないから。
 それよりも,この記事が気になる。

 ★ 入江が男子200背で世界新
 オリンピックの翌年にあたる今年,北京五輪で活躍した選手はオーバーホールをする者が多い。だから,この年に行われる世界選手権で優勝しても……,というのはある。
 しかし,世界新記録は違う。価値がある。世界選手権に対する評価が相対的な評価だとしたら,世界新記録は絶対的な評価だからだ。そういう意味では,入江の世界新記録はすばらしい。
 ただ,今から飛ばしすぎると,次の五輪まで持たない。セーブして欲しい。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,交流戦始まる。大宮神話は崩壊[5/19]

5月19日
埼玉西武 5-7 中日
@県営大宮球場
●大沼(1勝3敗)

 19日,プロ野球セ・パ交流戦が開幕した。埼玉西武は,県営大宮球場での中日戦が開幕カードとなった。
 ここ,県営大宮球場とは,西武は相性が良く,負けたことがなかった(はず)。

 しかし,この日,大宮で発の敗戦。
 7回までは,どうにかこうにかリードをしていたものの,8回,大沼が捕まり,この回だけで4失点。勝利を取りこぼしてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ウォーキングマップ,「春……満開,満喫,満腹/鋸山」

N「裏道,寄り道,回り道

 小さな路地の先には,大きな一瞬が待っている。
 ポケットの中を空っぽにして歩いてみよう。
 何かが見つかる,そして,街が見えてくる。」

 今日の東京ウォーキングマップ,「春……満開,満喫,満腹/鋸山」(放送日:09/04/26)
 (なお,番組中,いくつかのお店,博物館等の問い合わせ電話番号や商品の値段が表示されているが,ここでは省略。)
 今日の散歩師:岸本葉子(エッセイスト)

スタート 浜金谷駅
 ↓
・鋸山ロープウェー
 ↓
・日本寺
 百尺観音,地獄のぞき,西国観音,百体観音
 薬師瑠璃光如来 観音堂で十一面千手観世音をご開帳。
 住職 藤井元超さん
 ↓
・チースの里 篠原一夫さん
 ↓
・この日の岸本さんのお昼
 「精進春野菜弁当」
 菜の花の塩茹で,そら豆,がんもどき,かめ煮(ひじき,干し椎茸,ごぼう)
 ↓
・ファミリーファーム保田
 ↓
・ばんや横丁
 ↓
・お食事処ばんや で,ほうぼう煮をいただく
 ↓
・東京湾フェリーに乗って
 ゴール

by OD

今日のお土産
 かじめ(海草)入浴剤@ばんや横丁栄丸

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090509 新宿十二社天然温泉跡

Ca331347

 東京オペラシティアートギャラリーを出てから,新宿駅までちょっとお散歩。
 その間に,悲しいものをひとつ発見。

 新宿駅西口にある天然温泉,新宿十二社天然温泉,ここが2009年3月を持って営業を終了した。
 終了の理由は明らかではない。が,想像は出来る。

 以前,渋谷であったスパの爆発事故。あの事故を受けて,既存新規を問わず,温泉への視察やチェックが厳しくなった。事故前,それも昭和の頃からあった温泉というのは,かなり年季の入った代物が多い。当然,事故の心配があるが,そこは,毎日の手入れや点検によってフォローはしてきた。だから,大きな事故が起きなかった。

 しかし,渋谷での事故を機会に,所轄の役人が指導を徹底する。
 「猶予期間をあげるから猶予期間内に設備を更新しなさい。」
 しかし,ただでさえ,お客が少なくなっている古びた温泉,設備を更新するには資金が足りない。止めるか続けるか,自分たち経営者の体力や余命を考えたら,ここが潮時だろう。

 というわけで,温泉が閉鎖される。

 あながち間違いではないと思う。私の知る範囲で,麻布十番温泉,東京温泉(東京駅八重洲口),とここ新宿十二社天然温泉,どこも昭和の頃から営業を続けていた,都内の老舗温泉が店を閉じた。

 この写真の貼り紙を見ながら,「余計な事故さえ起きなければ,この天然温泉に入ることが出来たかもしれない。」と都内で安易な温泉を開業させる輩を恨んだ。
 ヘイサスルナラ,アオヤマノビジュツカンダケデイイダロウ。ホカノオンセンマデツブスナヨ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090509 【ぐるパ09春】「6+ アントワープ・ファッション」@東京オペラシティアートギャラリー

Ca331346
09/05/09
【ぐるパ09春】「6+ アントワープ・ファッション」
東京オペラシティアートギャラリー

 う~ん,自分にとってファッションは鬼門かなぁ。見ても全然分からない。
 中に入っても,ほとんどスルー状態。

 むしろ,新人発掘のprojektN,阿部岳史の作品の方が面白かったりする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週のアクセス解析

2009年5月11日(月) 066 ★★★★★ ★★
2009年5月12日(火) 089 ★★★★★ ★★★★
2009年5月13日(水) 105 ★★★★★ ★★★★★ ★
2009年5月14日(木) 062 ★★★★★ ★
2009年5月15日(金) 076 ★★★★★ ★★★
2009年5月16日(土) 077 ★★★★★ ★★★
2009年5月17日(日) 092 ★★★★★ ★★★★

 ま,こんなところのアクセス数。あまり増えない。
 一時期,このままでは一日平均アクセス数100も夢ではない,と思っていたのに。

 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,平野,先発ローテのチャンスも……[5/17]

5月17日
埼玉西武 5-8 ロッテ
@千葉マリンスタジアム
●平野(0勝1敗)

 ワズディンが2軍落ちしている今,第六の先発は誰か?気になるところだが,今回は5月3日以来の平野が先発。いわば,先発入りへの追試。しかし,2回0/3で自責点5。追試合格とは至らなかった。

 打つ方はそこそこ良かったんだけどなぁ。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090505 「フロスト×ニクソン」

Ca331344
Screen 09-04

09/05/05
「フロスト×ニクソン」
TOHOシネマズ・シャンテ

評価は(★10個で満点)
★★★★★ ★

一行批評
「フロストとニクソンの一騎打ち。映画で見るより舞台で見たい。と思ったら,今秋舞台があるそうな。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【来週何スル?】5月18日(月)~24日(日)

 ここのところ,毎週末何をしようか,迷ってしまう。ホント,もう少し趣味の息を狭めなければいけないかな。
 出かける前に主催者に問い合わせてからにしてくれると大変嬉しい。

●18日(月)

●19日(火)
・列品解説「兵庫鎖太刀について」@東京国立博物館
・本館ハイライトツアー@東京国立博物館,10:30・14:30
・たてもの散歩ツアー@東京国立博物館
・東京国立近代美術館無料観覧日(ただし,常設展のみ)
・プロ野球 セ・パ交流戦開幕
 埼玉西武vs中日@大宮

●20日(水)
・興福寺講座「天平の文化空間の再構成」@東京国立博物館
・ギャラリートーク@ブリヂストン美術館
・プロ野球 セ・パ交流戦
 埼玉西武vs中日@SEIBUドーム
・J2
 第16節第1日 19:00 東京V vs 岡山 味スタ
 第16節第1日 19:00 横浜FC vs 岐阜 ニッパ球
・ナビスコカップ
 Aグループ第3節 19:00 大宮 vs 磐田 NACK
 Aグループ第3節 19:30 横浜FM vs 広島 日産ス
 Bグループ第3節 19:00 千葉 vs F東京 フクアリ
・ねこマジ公開録音ライブ「いつかリリース!!」@吉祥寺MANDA-LA2
▲実はこの日が,ねこマジ,今年の歌い納め。行ける人は是非。
・「寒空はだかDM Revolution」@目白ブックギャラリーポポタム(~31日(日))(日.月は休廊)

●21日(木)
・本館ハイライトツアー@東京国立博物館
・「桃月庵白酒定例独演会 白酒ひとり」「宿屋の仇討ち」ほか2席@内幸町ホール
・「志の輔らくご21世紀は21日」@新宿明治安田生命ホール
・「喜多八膝栗毛 春の宵」@銀座博品館劇場
・上野鈴本演芸場5月下席(昼)
司/才紫,ダーク広和,南喬,馬風,ひろし・順子,歌武蔵,志ん五,ニューマリオネット,歌之介(仲入り)ロケット団,琴調/琴柳,三三,元九郎,(主任)才賀
・上野鈴本演芸場5月下席(夜)
ろべえ/鬼〆,世津子,燕路,小袁治,のいる・こいる,権太楼,志ん輔(仲入り)和楽・小楽・和助・小花,はん治,小菊,(主任)馬楽
・浅草演芸ホール5月下席(昼)
市楽/花ん謝,小きん,にゃん子・金魚,一九,川柳,ニューマリオネット,馬桜,志ん駒,ロケット団,三三,小さん,ぺぺ桜井,志ん橋,馬風(仲入り)喬太郎,美智 美登,喜多八,歌之介,ひろし・順子,(主任)市馬
・浅草演芸ホール5月下席(夜)
ほたる/右太楼/小権太,我太楼,わたる,ひな太郎,栄枝,和楽・小楽・和助・小花,一朝,扇橋,ゆめじ・うたじ,圓太郎(仲入り)甚語楼,柳月三郎,歌る多,さん八,アサダ二世,金時,のいる・こいる,(主任)権太楼
・池袋演芸場5月下席(昼)
小駒/窓輝,百栄,市馬,ホームラン,吉窓,白酒(仲入り)左龍,文左衛門,マギー隆司,(主任)萬窓

●22日(金)
・ギャラリートーク@国立西洋美術館
・列品解説「修理を支える道具と材料」@東京国立博物館
・考古展示室ガイド@東京国立博物館
・特別展「大恐竜展~知られざる南半球の支配者~」ギャラリートーク@国立科学博物館
・ギャラリートーク@ブリヂストン美術館
・プロ野球セ・パ交流戦
 埼玉西武vs横浜@SEIBUドーム(~23日(土))

●23日(土)
・本館ハイライトツアー@東京国立博物館
・たてもの散歩ツアー@東京国立博物館
・研究者によるディスカバリートーク@国立科学博物館
「カメムシはなぜ臭い?」「日本列島を造る岩石」
・科学ライブショー「ユニバース」@科学技術館
・土曜講座@ブリヂストン美術館
・映画「マンデラの名もなき看守」「我が教え子、ヒトラー」公開@早稲田松竹(~29日(金))
・映画「インスタント沼」公開@テアトル新宿
・J1
 第13節第1日 19:00 千葉 vs 横浜FM フクアリ
・プロ野球マスターズリーグ
 札幌アンビシャスvs東京ドリームス@市原市臨海球場

●24日(日)
・日曜コンサート@旧東京音楽学校奏楽堂
・研究者によるディスカバリートーク@国立科学博物館
「アジサイの花」「猿人の話」
・教育ボランティア特別企画@国立科学博物館
「変形菌の観察と折り紙絵本作り」
・J1
 第13節第2日 14:00 F東京 vs 川崎F 味スタ
 第13節第2日 16:00 大宮 vs 浦和 埼玉
・プロ野球セ・パ交流戦
 広島vs埼玉西武@マツダスタジアム(~25日(月))
・JFL前期 第12節
 横河武蔵野FC - ホンダロック@駒沢
 町田ゼルビア - アルテ高崎@町田
・「江戸の青空」@世田谷区パブリックシアター(~6月7日(日))
・駅からハイキング「横浜水道記念館から野毛山動物園をめぐる横浜ウォーク」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月10日 - 2009年5月16日 | トップページ | 2009年5月24日 - 2009年5月30日 »