« 2009年5月3日 - 2009年5月9日 | トップページ | 2009年5月17日 - 2009年5月23日 »

2009年5月10日 - 2009年5月16日の記事

【Big Wed】Let's Go Lions!!,肝心な場面で四球連発[5/16]

5月16日
埼玉西武 4-6 ロッテ
@千葉マリンスタジアム
●大沼(1勝2敗)

 せっかく6回に逆転し,このまま勝とう,というところ,8回に四球を連発してしまっては,勝てないよな。昨日の18得点,今日のために,少し残しておけば良かったのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090505 【ぐるパ09春】「日本の美・発見I 水墨画の輝き―雪舟・等伯から鉄斎まで―」@出光美術館

Ca331343
09/05/05
【ぐるパ09春】「日本の美・発見I 水墨画の輝き―雪舟・等伯から鉄斎まで―」
出光美術館

 知っていた?
 相田みつを美術館から出光美術館まで,地下道を駆使すれば,外に出ずに行けるんだよ。
 普段,地上を歩いてしか,出光美術館へ行ったことしかないので,今回のルートは発見だった。ただ,出光美術館のある帝国劇場ビルは,地下の入り口から入って直接9階までエレベーターで上がることはできない。

 まず,1階まで上がって,出光美術館への専用エレベーターに乗り換えなければいけない。たいした苦労ではないが。
 今回,ちょっと発見があった。今更ながらだが。

 屏風絵を見る際,ただ正面から見るだけではなく,右寄りから見るのと左寄りから見るのでは絵が全く異なって見えるのだ。いやはや,今更ながら知るとは恥ずかしい限り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090505 【ぐるパ09春】「夢はでっかく,根はふかく」@相田みつを美術館

Ca331341
09/05/05
【ぐるパ09春】「夢はでっかく,根はふかく」
相田みつを美術館

 「熱狂の日」でごった返す東京国際フォーラムを抜けて,相田みつを美術館へ。
 この日は,映画を見ようと有楽町へ。ちょっと早めに来て,周辺のぐるっとパス参加館を冷やかして回ろうという趣旨。
 で,最初は,毎度おなじみ,相田みつを美術館。

 雨の予報だったので,有楽町駅から,傘も差さずに滑り込める相田みつを美術館から攻めることにした。

 熱狂の日の影響か,館内は混雑している。何か,「熱狂の日」と関連したキャンペーンの影響だろうか。

 相田みつをの代表作,「夢はでっかく,根はふかく」とそれにまつわる作品があちこちに。お客さんたち,じっくり見ていた。

 入館の際,なぜか,招待券を1枚もらった。
 第2会場が「熱狂の日」関連展示会場となったため,本来の相田みつを美術館の展示が狭くなったため,お客さんへの心配りか。

 ということは何か,近々,ここへ来ると言うことか。ということは,このブログに載るのか?「相田みつを美術館へ行ってきた。」と。
Ca331342

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,渡辺俊を打ち崩す!![5/15]

5月15日
埼玉西武 18-0 ロッテ
@千葉マリンスタジアム
○涌井(4勝1敗)

 毎週金曜恒例エース対決。この日は,涌井vs渡辺俊が先発。投手戦が見られるかと思いきや,打撃戦,それも埼玉西武の一方的な試合になってしまった。
 4回に5点を上げると,6回に2点,7回には8点と大量得点をあげた。

 こういう大味な試合をすると,勝っているチームの投手も,攻撃の時間が長く,緊張が切れやすいが,この日の涌井は9回を投げ散発4安打無失点の好投。自身プロ入り3度目の完封をした。

 こういう打ちも打ったり18得点とると,翌日打てなくなるんだよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090504 この日の東京国際フォーラムは「熱狂の日」

Ca331340
 5月4日,大型連休まっただ中。
 私は,ぐるっとパスを消費すべく,有楽町へやってきた。
 が,有楽町周辺はすごいことに。まさに,クラシック一色と言わんばかりの風景。そう,「熱狂の日」なのである。
 数年前から,東京国際フォーラム周辺を会場に,大型連休に行われているクラシックの祭典。ちょうど私の仕事がシフト制の頃に始まった,この企画。名前は聞くけど,参加したことはない,というものだった。

 今回,たまたまではあるが,会場を通過することになった。それでも十分,空気を感じ取れた。

 来年,見に来るかどうかは,そのときの気分次第。それよりも,チケットの入手方法とかをチェックしないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,不調オリックス相手に白星稼ぎ[5/14]

5月14日
埼玉西武 3-1 オリックス
@京セラドーム大阪
○西口(3勝1敗)
S小野寺(3セーブ)

 オツさん,7回を無失点に切り抜けて白星。
 何だかんだといいながら,94球かぁ。オツさんにしては,球数少なかったのではないだろうか。

 せっかく,不調にあえぐオリックスを相手に白星を稼がせてもらったんだ。このまま,上昇カーブを描いて欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Feria】第124回ワイン会のお知らせ

 月末恒例,ワイン会のお知らせ。

=================================================================

第124回ワイン会
日時:2009年5月27日(水)19:00~
会場:フェリア
(といっても六本木でも湯島でも船橋でも新宿東口でもない)
会費:5,000円

=================================================================

テーマ:トスカーナのサンジョベーゼ
 春から初夏になり過ごしやすい季節になって来ました。ゴールデン・ウィークも過ぎ,落ち着いてワインが飲めますね。
 今月はイタリア・トスカーナ キャンティ地区の有名ワイナリー「ブランカイヤ」の3つのキュベを飲みます。サンジョベーゼ・メルロー・カベルネ・ソーヴィニヨンのバランスのとれたエレガントなワインです。

出品ワイン
【ブランカイヤ Brancaia】
○トレ Tre 06
○キャンティ・クラシコ
Chianti Classico 06
○イル・ブルー IL BLU 06
【ビー・ビー・クラーツ Bibi Graetz】
○カザマッタ Casamatta 07
その他

 ワインに合う食事付き 皆様のご参加をお待ちしております。

 ゲスト永井万希子(新潮社 イタリア・ワインブック著者)が参加予定。
 お楽しみに。
 お申し込みは,武蔵屋酒舗まで直接メールでお願いします。
 その際,メールのタイトルは「ワイン会の申込(ブログを見て)」としてください。
 締め切りは,4月20日(月)18:00まで。なお,満員の際はお断りする場合があります。

 ワインスクール開校しました。下記HPをご覧下さい。
 http://www.ichikawa-wine.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,石井一はやればできるんです[5/13]

5月13日(水)
埼玉西武 8-3 オリックス
@スカイマークスタジアム
○石井一(2勝3敗)

 不調のずんどこ,もとい,どん底にいるオリックス。そのオリックスから少しでも白星を重ねるべく,石井一が好投。2勝目をあげた。

 この日,1,2番からは安打は生まれなかった。が,面白かったのは3番中島。5打席3四球・1死球で4回出塁。残り1打席は遊ゴロでアウトに。それでも出塁率は8割。フォア・ザ・チームの結果だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J1-10-1,広島に完封で負ける[5/5]

 5月5日(火),J1第10節第1日が行われた。

新潟 3 - 3 磐田
大宮 3 - 0 大分
京都 2 - 0 横浜FM
柏 2 - 3 浦和
神戸 3 - 1 山形
清水 2 - 2 千葉
広島 2 - 0 F東京

 広島で行われたFC東京戦,負けてしまった。見に行っていないので詳細については不明。
 残り2試合は7月1日に行われる予定。,

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J1-9,石川ハットトリックで勝利!![5/2]

 5月2日(土),J1第9節が行われた。
 結果は以下のとおり。

山形 0 - 0 柏
磐田 1 - 0 神戸
大分 1 - 3 G大阪
横浜FM 2 - 1 川崎F
千葉 0 - 2 鹿島
京都 0 - 1 名古屋
広島 0 - 0 清水
浦和 1 - 0 新潟
F東京 3 - 2 大宮

 FC東京は大宮との対戦。3連敗中の大宮との対戦だから,ここは勝ちたいところ。
 しかし,勝ちはしたものの,ちょっと不満が残る勝ちだったなぁ。素直に喜べない。
 2失点のうち,1失点は防げたんじゃないかなぁ,とか,交代出場の浅利の警告は余計だったんじゃないかなぁ,とか,そんなことを思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J1-8,FC東京,久々の複数得点,しかし,それ以上の失点[4/29]

 4月29日(水),J1第8節が行われた。
 結果は以下のとおり。

川崎F 4 - 1 京都
新潟 2 - 2 千葉
大宮 0 - 3 山形
名古屋 0 - 0 広島
柏 2 - 1 大分
清水 2 - 2 浦和
横浜FM 1 - 0 磐田
鹿島 1 - 0 神戸
G大阪 4 - 2 F東京

 FC東京はG大阪との試合。アウェーなので,試合には見に行かず。試合経過も詳細は知らない。
 前半で4失点とボロボロだったようだ。しかし,2得点取れたことは喜んでいいのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】トピックス,5月3日(日)~9日(土)

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【BigWednesday】。
 5月3日(日)から一週間のヤフーのトピックスを見てみよう。 

b 40歳高橋建メジャーデビュー
b 元ロッテ田中、オ軍と契約へ
b 勝てない侍・小松 4戦31失点
  天皇賞 伏兵マイネルキッツV
b 楽天5連勝、史上最多の貯金7
b 藤川球児 右ひじ痛で登録抹消
b 斎藤佑20勝 平成以降最速タイ
b 稲葉サヨナラHR お立ち台で涙
  16歳・石川の快進撃ストップ
b また坂本 巨人が阪神に11連勝
  福島、日本新で女子200優勝
  シンクロ 日本首位もミス連発
  ビーチ 菅山・溝江組1回戦敗退
b イチロー&城島が同点打 逆転V
  石川遼、世界ランク3つ後退
  水谷、岸川組 中国牙城崩せず
b 阪神 巨人戦の連敗11で止める
b 高橋建 8日にメジャー初先発
  朝青龍 引退後に大学進学か
  ビーチ浦田、6人制狩野と交換?
f★泥沼J1大分 自己最悪の7連敗
b 楽天・井坂 プロ初登板初勝利
  琴欧洲が婚約 来年2月に挙式
  シンクロ 小林・乾組が初優勝
b 勝てないG内海 2軍で再調整
b 工藤46歳誕生日に初ホールド
f 欧州CL 連覇狙うマンU決勝へ
f 憲剛 相手トレーナーからけり
  浅尾・西堀組、初優勝ならず
b 楽天2連勝で球団最多の貯金8
b 松坂が3Aで実戦復帰 5奪三振
  G1で7勝のカネヒキリが骨折
  SUPER AGURIがF1に復活か
b 巨人・坂本が初のサヨナラ弾
b 松中1500安打達成も「まだまだ」
  中西学42歳、涙のIWGP初戴冠
f 欧州CL決勝はバルサvs.マンU
b 中田翔10HRでも一軍呼ばれず
f 李忠成、あご骨折で全治6週間
b 松井秀、マルチも好機に凡退
b 阪神 続く情報漏れに厳戒態勢
★ 世界陸上マラソン 赤羽ら代表
b 巨人一発攻勢 小笠原が逆転弾
  真央らに強敵 コーエンが復帰
b★プロ野球観客増加 広島は倍増
b ド軍ラミレス薬物 50試合停止
b ベイ五厘刈りルーキーが快投
★ Qちゃん質問に陸連タジタジ
f 欧州CL準決主審に死の脅迫
b マー君 4完投で初の月間MVP
b 亜大・東浜 デビュー3連続完封
b 巨人3連勝 今季最多の貯金10
★ 杉山&宝来 ビーチバレー転向
  千代大海に師匠は休場許さず
  朝青龍らが場所直前にゴルフ

 気になるトピックスをいくつか。
f★泥沼J1大分 自己最悪の7連敗
 昨季,ナビスコ杯を獲得した大分がおかしい。スポーツナビのブログで,大分を取り上げたものがあったような気がする。
 趣旨は「好調だった昨季を踏まえ,昨季をベースに開幕に挑んだものの,チーム内での競争がないため,選手に危機感がない。そのため,試合に負けてしまう。」というものだと記憶している。
 この文章を読んで,FC東京のことが頭によぎった。FC東京も,昨季好調だったため,昨年の選手をベースにチーム作りをするものの,今季はなかなか波に乗れない。1試合勝と次の試合は負け,というように。
 やはり,FC東京もチーム内の選手間競争がないのかもしれない。いや,本当はあるが,選手に「このポジションは誰にも譲らない。」という確固たる意志が感じられない。もし,強い意志があれば,試合結果はもっとよいものに変わっていただろうに。
 サッカーチームというものは,なかなか難しいものだ。

★ 世界陸上マラソン 赤羽ら代表
★ Qちゃん質問に陸連タジタジ
 こちらも,以前どこかのサイトに流れていたニュースを読んだ。Qちゃんこと高橋尚子さんが非常に厳しい質問を陸連にしたため,陸連が対応に苦慮したという。
 選手の気持ちが分かっているからこそ,手厳しい質問がくるのだろう。
 選手を引退,スポーツ報道に身を転じた人の中には,ただディレクターに言われたとおりの紋切り型のコメントや取材ができない人々が多い。
 そういった人々の多い中,一人でも,選手の気持ちを分かる報道者がいてほしい。

b★プロ野球観客増加 広島は倍増
 プロ野球の観客が増加しているという。広島は新球場の影響もあるだろう。
 また,埼玉西武も昨年より増えているという。30%程度の増加かな。私も先日西武ドームに行ったとき,混雑していたので驚いた。
 昔ののんびりした西武ドームを知っている私にとって,この賑わいぶり,嬉しいような悲しいよな。

★ 杉山&宝来 ビーチバレー転向
 インドアのバレーボールからビーチへ転向する選手がいるが,何か理由でもあるのだろうか。
 ビーチバレーの方が,膝や腰を痛めにくいのかな。下が砂地だし。でも,コート内を駆け回るのはつらそうだよな。
 ちょっと疑問に思っただけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,岸は運を持っている[5/12]

5月12日
埼玉西武 6-5 オリックス
@スカイマークスタジアム
○岸(6勝0敗)
S小野寺(2セーブ)

 初回と5回,ともに1イニング3安打で3得点ととても効率のいい得点で6得点。
 投げる方は,楽勝かと思いきや,5回から少しずつ失点を重ね,試合終了時は5失点。
 それでも,勝つことができたのは,先発岸の持つ強運なのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090504 【ぐるパ09春】「上野伊三郎・リチ コレクション展 ウィーンから京都へ、建築から工芸へ」@目黒区美術館

Ca331339
09/05/04
【ぐるパ09春】「上野伊三郎・リチ コレクション展 ウィーンから京都へ、建築から工芸へ」
目黒区美術館

 上野伊三郎。
 上野リチ。

 申し訳ない。ともに私の知らない人物だ。この二人の人物,夫婦にスポットをあてた展覧会が,目黒美術館で行われている。
 ここに行ってきた。まぁ,ぐるっとパスで回って,ついで,というとこの関係者には失礼かもしれないが,行ってきた。

 何も先入観を持たずに見たが,建築家,上野伊三郎の設計する建物は,どこかモダンで,そして,関西特有のデコレーションを含んだ,特徴的な作品が多かった。そして,リチの装飾は,ヨーロッパの絵本から抜け出したような作品をかいま見ることができた。

 結構興味深く作品を見ることができた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090504 国立科学博物館附属自然教育園,「みどりの日」で無料開園。

Ca331337

 09/05/04
 東京都庭園美術館に訪れたら,お隣の国立科学博物館附属自然教育園にもご挨拶を,というわけで,寄ってみた。
 すると,入口には看板が。この日は「みどりの日」でお休み,祝日。そのため,入園無料だという。ラッキーとばかりに中に入るが,入園無料のため,混雑気味。
 園としても,みどりの日記念事業と言うことで,「とぶたねのひみつ」を実施していたが,お客さんが多いため,追加公演を実施していた。

 私は,ちょっと混雑している自然教育園は苦手なので,早々に退散。今度ゆっくり来よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週のアクセス解析

2009年5月04日(月) 081 ★★★★★ ★★★
2009年5月05日(火) 086 ★★★★★ ★★★★
2009年5月06日(水) 099 ★★★★★ ★★★★★
2009年5月07日(木) 097 ★★★★★ ★★★★★
2009年5月08日(金) 078 ★★★★★ ★★★
2009年5月09日(土) 081 ★★★★★ ★★★
2009年5月10日(日) 087 ★★★★★ ★★★★

 少しは,記事を更新したせいだろうか,若干アクセスが増えた。それでもなお,昔ほどではない。
 少しは力を入れてやらないとダメかな。

 がんばる所存。
 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,野上ぃ……[5/10]

5月10日
埼玉西武 1-8 福岡ソフトバンク
@福岡ヤフーJapanドーム
●野上(0勝2敗)

 この日,野上は初先発ではなかっただろうか。しかし,結果は惨憺たるものだった。
 3回1/3を投げて5失点。ゲームを作ることができなかった。
 彼はクローザータイプなのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090504 【ぐるパ09春】「国立エルミタージュ美術館所蔵 エカテリーナ2世の四大ディナーセット -ヨーロッパ磁器に見る宮廷晩餐会-」@東京都庭園美術館

Ca331335
09/05/04
【ぐるパ09春】「国立エルミタージュ美術館所蔵 エカテリーナ2世の四大ディナーセット ―ヨーロッパ磁器に見る宮廷晩餐会―」
東京都庭園美術館

 畠山記念館から東京都庭園美術館へ。和から洋へ。そんな感じで変化していく。今回の博物館巡り。
 特に,今回の展覧会が「是非見に行きたい!!」というわけではない(関係者には失礼だが)。ただ,畠山記念館からそんなに遠くない距離と言うことなので,ちょっと歩いてみることにした。

 この散歩道は面白かった。山手線の中だというのに,肩肘張らないような家々の連なりを垣間見たり,槽かと思えば,やはりお高そうな家を見つけたり,その家のガレージには高級外車が置いてあったり,とわくわくしながら,東京都庭園美術館に到着。

 この東京都庭園美術館も建物自体は好きだ。建物公開の際は,出来るだけ見に行こうとは思っているが,今年度の公開は2010年3月まで待たねばならない。仕方ない

 今回の展覧会はエカテリーナ2世にゆかりのある陶磁器のセットを公開するもの。旧朝香宮邸という,建物の特徴を生かした展覧会だ。

Ca331336
 ただ気になったのは,今回の展覧会とは別の話だが,新館のショップ・カフェを閉鎖したこと。
 新たな利用法を検討するため閉鎖という。おそらくは,ショップ・カフェの収益が悪かったから閉鎖したのだろう。その代わり,オープンテラスを設置し,休憩所の役割を残した格好だが,カフェの生かし方を考えれば,あの空間は利用できたはずなのに。ちょっと残念。

 さ,次の目的地へ行こうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【来週何スル?】5月11日(月)~17日(日)

 さぁて,来週はどこへ行こうか。
 詳細は主催者に問い合わせてから行こう。

●11日(月)
・新宿末廣亭5月中席(昼)
こみち/麟太郎,志げる,駿菊,鉄平,二楽,はん治,勢朝,ぺぺ桜井,権太楼,才賀,美智 美登,川柳(仲入り)しん平,のいる・こいる,小袁治,文生,和楽・小楽・和助・小花,(主任)小里ん
・新宿末廣亭5月中席(夜)
う勝/弥助,笑組,白酒,圓太郎,紋之助,左橋,圓丈,正楽,扇遊,一朝(仲入り)馬石,にゃん子・金魚,今松,馬生,鏡味仙三郎社中,(主任)雲助
・池袋演芸場5月中席(昼)
ちよりん/つくし,わたる,さん福,扇橋,のいる・こいる,喜多八,志ん駒,小菊,市馬(仲入り)白鳥,志ん五,世津子,(主任)川柳
・池袋演芸場5月中席(夜)
一左/朝也,一之輔,紫文,勢朝,玉の輔,ホームラン,圓蔵(仲入り)柳朝,小燕枝,正楽,(主任)一朝
・上野鈴本演芸場5月中席(昼)
志ん八/志ん公/朝太,和楽・小楽・和助・小花,志ん丸,八朝,元九郎,志ん五,文左衛門,遊平かほり,藤兵衛(仲入り)アサダ二世,白酒,喜多八,ぺぺ桜井,(主任)志ん橋
・上野鈴本演芸場5月中席(夜)
時松/金翔,鏡味仙三郎社中,百栄,燕路,ゆめじ・うたじ,小金馬,南喬(仲入り)夢葉,圓太郎,紫文,(主任)金時
・浅草演芸ホール5月中席(昼)(~16日(土))
桃之助/圓満/夢吉,圓馬/歌助,春馬/遊之介,ナイツ,右紋/左遊,歌春,スミ,遊三,鯉昇,今丸,小遊三,米丸(仲入り)真打昇進披露口上,新真打交互,新真打交互,新真打交互,東京ボーイズ,圓,歌丸,ボンボンブラザース,(主任)遊喜/昇美依改メ橘ノ杏奈/花丸改メ三代目桂枝太郎
・浅草演芸ホール5月中席(夜)(~16日(土))
小蝠/花助,ぴろき,右團治,蝠丸,正二郎,可楽,笑三,伸,桃太郎(仲入り)平治,うめ吉,夢丸,寿輔,Wモアモア,小柳枝,南玉,(主任)小文治

●12日(火)
・列品解説「博物館の熊」@東京国立博物館
・プロ野球パシフィックリーグ
 オリックスvs埼玉西武@スカイマーク(~13日(水))

●13日(水)
・浮世絵展示ガイド@東京国立博物館
・樹木ツアー@東京国立博物館
・興福寺講座「天平の文化空間の再構成」@東京国立博物館
・ギャラリートーク@ブリヂストン美術館

●14日(木)
・TOHOシネマズ映画サービスデー
・本館ハイライトツアー@東京国立博物館
・庭園茶室ツアー@東京国立博物館
・プロ野球パシフィックリーグ
 オリックスvs埼玉西武@京セラドーム大阪
・「鳥越落語会」@浅草橋区民会館
 喜多八「愛宕山」ほか、昇吉 ゲスト:百栄

●15日(金)
・法隆寺宝物館ガイド@東京国立博物館
・夜の天体観望公開@国立科学博物館
・キュレーター・トーク@東京国立近代美術館
中村麗子(本展企画者・当館研究員)
・ギャラリートーク@ブリヂストン美術館
・プロ野球パシフィックリーグ
 千葉ロッテvs埼玉西武@千葉マリン(~17日(日))

●16日(土)
・講演会「17世紀オランダ絵画の内と外」幸福輝(国立西洋美術館 シニア・キュレイター)@国立西洋美術館
・国際博物館の日 記念講演会「アジア美術の殿堂 東洋館の生い立ちと改修計画」@東京国立博物館
・本館ハイライトツアー@東京国立博物館
・法隆寺宝物館ガイド@東京国立博物館
・樹木ツアー@東京国立博物館
・研究者によるディスカバリートーク@国立科学博物館
「ニュージーランドで見た巨大イカ」「哺乳類の進化」
・天文学普及講演会@国立科学博物館
「天文ニュース解説」「歴史的望遠鏡のデジタル復元から見えるもの」
・自然の不思議-物理教室@国立科学博物館
「摩擦がないからどんどん加速,自走式ホバークラフトを作ろう!」
・科学ライブショー「ユニバース」@科学技術館
・土曜講座@ブリヂストン美術館 完売御礼
・映画「≪ゲキ×シネ≫五右衛門ロック」公開@シネマイクスピアリ
・映画「おと・な・り」公開@恵比寿ガーデンシネマ
・bjリーグ ファイナル4 各カンファレンス ファイナル@有明スタジアム
・J1
 第12節第1日 14:00 浦和 vs G大阪 埼玉
 第12節第1日 15:00 川崎F vs 磐田 等々力
 第12節第1日 16:00 柏 vs 鹿島 柏
 第12節第1日 19:00 横浜FM vs F東京 日産ス
・JFL前期 第11節
 横河武蔵野FC - FC刈谷@武蔵野
・Xリーグ 第33回パールボウルトーナメント
 アサヒビール ×IBM,鹿島×オール東京ガス@川崎球場
・「WAZAOG落語会」@国立演芸場
 今輔、鯉昇、桃太郎、喬太郎、市馬
・「第二十回 5月特別公演~東西落語・華の特撰会~」@日本教育会館一ツ橋ホール
 柳家さん喬、桂都丸、柳家喬太郎、桂都んぽ、柳亭左龍 ほか
・「東京まちさんぽ」~勝鬨橋から豊洲、夢の島へ。水辺を巡るウォーキング~開催
・京王沿線ウォーキング「鳥山川緑道で草花と神社・仏閣を訪ねて」
・駅からハイキング「芭蕉旅立ちの日(碑)と下町商店街散策」

●17日(日)
・日曜コンサート@旧東京音楽学校奏楽堂
・国際博物館の日 記念事業「東京国立博物館へようこそ―博物館と今日のみどころ紹介―」@東京国立博物館
・本館ハイライトツアー@東京国立博物館,10:30・14:30
・浮世絵展示ガイド@東京国立博物館
・考古展示室ガイド@東京国立博物館
・応挙館茶会@東京国立博物館
・たてもの散歩ツアー@東京国立博物館
・研究者によるディスカバリートーク@国立科学博物館
「日本のレイジンソウ」「日本の近代建築」
・教育ボランティア特別企画@国立科学博物館
「万華鏡つくり」「はじめてのバードウォッチング」
・初心者のための植物学講座「生死を分ける光の奪い合い」@国立科学博物館附属自然教育園
・日曜観察会@国立科学博物館附属自然教育園
・bjリーグ ファイナル4 3位決定戦&ファイナル@有明スタジアム
・J2
 第15節第2日 16:00 東京V vs 福岡 味スタ
・Xリーグ 第33回パールボウルトーナメント
 富士通×オール三菱,オービック×パイレーツ@川崎球場
・「ラジオデイズ オリンパスシンクる寄席 <三遊亭遊雀独演会>」@お江戸日本橋亭
 遊雀、馬るこ
・浅草演芸ホール5月中席(昼)(~20日(水))
鯉橋/鯉之助,柳太郎/昇乃進,鯉朝/柳之助,ナイツ,柳橋/柳桜,歌春,スミ,遊三,鯉昇,今丸,小遊三,米丸(仲入り)真打昇進披露口上,新真打交互,新真打交互,東京ボーイズ,圓,歌丸,ボンボンブラザース,(主任)鯉枝/鯉太
・浅草演芸ホール5月中席(夜)(~20日(水))
小蝠/花助,ぴろき,右團治,蝠丸,正二郎,可楽,笑三,伸,桃太郎(仲入り)平治,うめ吉,夢丸,寿輔,Wモアモア,小柳枝,南玉,(主任)小文治

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月3日 - 2009年5月9日 | トップページ | 2009年5月17日 - 2009年5月23日 »