« 2009年4月26日 - 2009年5月2日 | トップページ | 2009年5月10日 - 2009年5月16日 »

2009年5月3日 - 2009年5月9日の記事

【Big Wed】Let's Go Lions!!,帆足ぃ……!![5/9]

5月9日(土)
埼玉西武 9-1 福岡ソフトバンク
@福岡ヤフーJapanドーム
○帆足(1勝2敗)

 この日の帆足のできは良かった。8回0/3を好投。正直,完投させてあげたかった。
 しかし,9回につかまり1失点。首脳陣は帆足に非常にも降板を伝える。
 帆足,なかなかマウンドから降りられなかったという。三塁線をまたぐとき,ためらったとも。この中継を見ることができなかったので,非常に気になる。
 昔,近鉄があと1勝でリーグ優勝をするというとき,10.19のロッテ戦。当時の仰木監督が投手の交代をつけようか否かを悩み,三塁線をまたぐ一歩手前で足を止めた。そのことが脳裏に浮かんだ。
 あのときは,投手交代で監督が悩んだ。今回は,投手交代で投手の心が揺れた。投手交代という一つの出来事でありながら,監督と投手,立場が違うだけで,思いが変わってくる,そんなことを考えた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090504 【ぐるパ09春】「開館45周年記念 畠山記念館名品展―季節の書画と茶道具―」@畠山記念館

Ca331334
09/05/04
【ぐるパ09春】「開館45周年記念 畠山記念館名品展―季節の書画と茶道具―」
畠山記念館

 今回初めての訪問。今年度から畠山記念館はぐるっとパスが利用できるようになった。では行ってみようと今回訪問した次第。

 最寄り駅は,都営浅草線高輪台駅か,都営三田線白金台駅。どちらも都営地下鉄。都営地下鉄の駅が最寄り駅の私にとっては嬉しい限り。

 私は,都営浅草線,高輪台駅から行くことにした。途中の公園では,休みと言うことで家族連れが多数遊んでいた。
 が,その家族連れ全て(10組程度)が外国人。これには驚いた。

 で,畠山記念館に入る。写真の敷地入口から,建物までいい感じの日本庭園。この日本庭園部分は無料。これは使える。中には,6つほどの茶室があり,一般にも貸し出している。この日は,浄楽亭という茶室が公開されていた。中に入るためには呈茶サービス(有料)を受けなければいけないため,ご遠慮することに。

 さて,実際の建物内だが,思ったより狭い展示空間。その中に,掛け軸や茶道具などが展示してある。私のような日本画が苦手な者にとっては,館内の空気を味わうだけで十分。あ,これ,良い意味で捉えてね。館内の雰囲気は良い。落ち着いた,和の空間というヤツ。

 館内をぐるっと回り,この日は,他にも何カ所か回る予定。都営三田線白金台駅方面へ歩き出した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090503 【ぐるパ09春】「近世の名数俳人-三神・五傑・十哲など-」@江東区芭蕉記念館

Ca331331
09/05/03
【ぐるパ09春】「近世の名数俳人-三神・五傑・十哲など-」
江東区芭蕉記念館

 久しぶりに,江東区芭蕉記念館へ訪れた。今回,ぐるっとパスでは多くの博物館を訪れようということにしたので,東京都現代美術館の帰りに寄ることに。

 「近世の名数俳人-三神・五傑・十哲など-」という企画展のタイトル。"名数俳人"とは何ぞや?どう読むのか?そんなことを思いながら中へ。

 見ると,数でひとまとまりになった俳人たちという意味,らしい。タイトルにもあるように,三神は3人の俳人,五傑なら5人,十哲なら10人というように。しかし,残念ながら,三神は誰なのか,メモを取ってこなかったので,忘れてしまった。

 こういうのは,言ったときにメモを取らないとダメだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,グラマン……[5/8]

5月8日(金)
埼玉西武 3-4 ソフトバンク
@福岡ヤフーJapanドーム
●グラマン(0勝2敗)

 かつて,西武ライオンズの黄金期を築きあげた渡辺久信と秋山幸二。この二人が監督となって会いまみれるホークス戦。今季第7戦目は,ホークス,オーティズのサヨナラホームランで幕を閉じた。
 8回2失点と好投を続けた涌井を下げ,グラマンをマウンドに。そのグラマンが捕まった。先頭打者小久保にヒットを打たれ,犠打の後に,ドカーンと一発。

 グラマンの不調が非常に気になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090503 【ぐるパ09春】東京都現代美術館・MOTコレクション

Ca331326
09/05/03
【ぐるパ09春】東京都現代美術館・MOTコレクション
東京都現代美術館

 久しぶりに,タイトルに【ぐるパ】という文字がついた。そう,ぐるっとパス2009を利用した,博物館・美術館巡りのことだ。
 2009年になり,加盟館数が60を超えた。さて,今回もこれを使ってあちこち回ろうと決めた次第。
 今までは,このぐるっとパスを購入する度に,いくつかテーマを持って,回ってきたが,今回はテーマなし。
 とりあえず,テーマを設けるとしたら,「数多く回ろう。」かな。

 まず最初に訪問したのは,東京都現代美術館。リニューアル工事をする前,ロビーを覗いたが,リニューアル後,どこまで変化したのか,確認がてら行ってきた。

Ca331327

 まずは,ロビーの風景。奥のヤノベケンジの作品まで一気に見渡せる。かつては,特別展会場受付と常設展(MOTコレクション)受付の間にミュージアムショップがあったため,MOTコレクションの入口が見つけにくい,という現象が起こっていた。それが,今回の改修により,別のエリアにショップが移転。この写真のようにすっきりとした仕上がりとなった。

 また,今回の改修を機にショップとレストランの運営会社が変わったような気がする。どこぞで,運営会社の募集告知を見た気がする。しかし,情報をストックしておくのを忘れた。残念。

 で,肝心のMOTコレクションだが,うまく時間が合ったので,ボランティアによるギャラリートークに参加しながら,見ることにした。
 今回のガイドは男性。私よりやや年上の方だ。作品の意図などを紹介しながら,進めていくタイプ。以前,東京国立近代美術館のボランティアガイドに参加したが,参加者に問いかけるタイプで黙っていると,指されてしまうので冷や冷やした記憶がある。

Ca331328
 今回嬉しかったのは,このヤノベケンジの作品が見ることができたこと。
 嬉しかったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090502 「渦21」@しもきた空間リバティ

Ca331325
Stage 09-08
09/05/02
「渦21」
しもきた空間リバティ

番組
・寒空はだか
はだかで何が悪い。」
・ナオユキ
 以前見たときより,芸風が若干変わった。
・坂本頼光
 初見だが面白かった。でも,あのネタは友人を誘えない。
・キン・シオタニ
 今回白眉の出来。
・イクイプメン
 この方も初見だが坂本頼光のアクの強さに負けてしまった。
・だるま食堂
 もう,説明は無用。

評価は(★10個で満点)
★★★★★ ★

ちょっとした批評
 一言批評は,番組内に示した。
 今回の渦,一番最初に初日の「ひとり渦」が完売。番組(オオタスセリ,柳家紫文,藤木勇人,ダメじゃん小出,松元ヒロ)なら,私だって見たかった。安心して見られる代わりに冒険がない。ということで,この日,J1@味スタへ行く前にこの「ひる土渦」を見ることにした。交通費も多少浮くし。

 坂本頼光は活弁士。この日はチャップリンの無声映画と,昔のフランスのアニメ(無声映画でブルーフィルム)を活弁してくれた。チャップリンは良かった。チャップリンは。フランスのは,ちょっと昼間には辛い作品。平日20時開演の時にやってくれれば良かったのに。
 しかし,youtubeで検索したら,面白い作品が見つかった。面白いので,下に載せることに。

 次回の渦,「渦22」は夏の終わり,8月28日(金)~31日(月)の4日間。
 皆さん,是非とも,予定を空けておきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090321 FC東京勝サンド

Ca331269Ca331270

 FC東京の試合を見に味の素スタジアムへ行ったときのこと。普段なら,コンビニで適当に買ってから行くが,この日はスタジアムの到着時間がぎりぎり。でも,小腹が空いているし,と勝ったのがこれ。
 とんかつさぼてんとFC東京のコラボ企画。ミルフィーユ状に作られたとんかつをパンに挟んだもの。

 味は……。ミルフィーユ状のカツに対する努力は認められるが,もう少し安くならないかなぁ。

 次回にチャレンジ,というカードが入っていたが,「当たり」だと何かもらえるのかなぁ。
 FC東京サポなのに,知らない私だった。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,西口ぃ……[5/6]

5月6日
埼玉西武 3-6 楽天
@SEIBUドーム
●西口(2勝1敗)

 今年の埼玉西武,どうも,終盤に同点逆転する力がないような気がする。
 序盤・中盤までに5点くらい取られると,もう,ダメじゃないかな,とまでな雰囲気。リーグ優勝したときって,3,4点くらいのビハインドがあっても,「まだ何とかなる」と期待持たせる空気が球場内にあったよなぁ。

 今年は,クライマックスシリーズ,大丈夫かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J2-9,横浜FC嬉しい今季初白星[4/18,19]

 4月18日(土)・19日(日)の両日,J2第9節が行われた。
 結果は以下のとおり。

仙台 1 - 0 栃木
愛媛 1 - 3 草津
札幌 4 - 1 C大阪
水戸 0 - 1 横浜FC
鳥栖 0 - 1 熊本
甲府 2 - 1 東京V
徳島 2 - 1 福岡
湘南 2 - 2 岐阜
岡山 1 - 2 富山

 横浜FCが嬉しい今季初勝利。J' goalのサイトで,当該試合の記事を読んだところ,横浜FCは今季,パスサッカーを目標にしているらしい。
 しかし,パスサッカーを標榜しても,熟成させるには時間がかかる。そのため,クラブによっては翻意し,別の道に歩むチームもある。
 横浜FCがパスサッカーを目指しても,果たして,続けていく強い信念があるのだろうか。疑問は残る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J2-8,好調徳島,3季連続最下位からの奪取だ[4/15]

 4月15日(水),J2第8節が行われた。
 結果は以下のとおり。

栃木 0 - 0 徳島
東京V 2 - 0 鳥栖
横浜FC 1 - 3 甲府
富山 1 - 2 水戸
岐阜 0 - 2 仙台
C大阪 4 - 1 岡山
福岡 1 - 0 愛媛
熊本 0 - 2 湘南
草津 1 - 2 札幌

 昨季まで,3季連続で最下位に沈んでいた徳島が,今節時点で順位が7位(3勝3分2敗)。健闘している。
 昨季末,選手・コーチを大量解雇し,血を入れ替えたのがだいぶ聞いているのだろうか。
 見れば,徳重隆明・三田光・高桑大二朗等を今季獲得したという。前述3人については,私も名前を知っている選手。ある程度J1での経験をクラブへ反映させようというのだろう。
 ただ,クラブとして,ユースを育てる,ということをしていかないと,数十年後,いや,十数年後,しっぺ返しを食うことがあることを承知しておいてほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J2-7,スタートダッシュにつまずいた札幌[4/10-12]

 4月10日(金)~12日(日),J2第7節が行われた。
 結果は以下のとおり。

徳島 1 - 1 鳥栖
水戸 3 - 3 岐阜
愛媛 0 - 0 栃木
湘南 2 - 0 東京V
甲府 1 - 0 草津
仙台 1 - 2 C大阪
福岡 1 - 1 熊本
札幌 1 - 1 富山
岡山 1 - 1 横浜FC

 札幌に元気がない。昨季降格した札幌だが,今節までの成績は,1勝2分4敗とふるわない。
 選手が大幅に替わったような感じもする。降格したチームは,他のクラブからの引き抜きが多く,一からチームを作り直さなければならない。そのため,シーズン開幕当初,歯車がかみ合わず,勝利から見放されることもしばしば。札幌もその例か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J2-6,祝・栃木初勝利[4/4,5]

 4月4日(土)・5日(日),J2第6節が行われた。
 結果は以下のとおり。

草津 2 - 2 水戸
鳥栖 4 - 3 湘南
栃木 1 - 0 岡山
横浜FC 0 - 0 愛媛
富山 0 - 1 徳島
熊本 4 - 0 札幌
東京V 1 - 3 仙台
岐阜 0 - 2 福岡
C大阪 0 - 0 甲府

 栃木,今季初勝利の相手は岡山。岡山は今季,栃木と一緒にJ2に昇格したチーム。
 初勝利が,ホームゲームでサポーターは大変喜んだろう。

 鳥栖と湘南の試合は,ノーガードの撃ち合い。鳥栖が勝利し,湘南に今季初黒星をつけた。
 C大阪はスコアレスドローに終わったものの,首位をキープ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J2-5,水戸,4連勝で3位浮上!![3/29]

 3月29日(日),J2第5節が行われた。
 結果は以下のとおり。

岡山 1 - 1 札幌
水戸 1 - 0 熊本
福岡 1 - 0 横浜FC
甲府 0 - 1 鳥栖
徳島 3 - 1 岐阜
愛媛 0 - 1 C大阪
東京V 1 - 0 栃木
湘南 1 - 0 仙台
富山 1 - 0 草津

 水戸が4連勝で3位浮上。すまん,これには驚いた。対戦相手に恵まれていたのか。いや,前節は腐っても鯛(失礼),昨季J1の東京V。東京Vとの勝利を含めての4連勝だ。
 この日鳥栖も勝利し,未勝利は横浜FCと栃木,岡山のみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J2-4,栃木都内開催ホームゲームで敗戦[3/25]

 3月25日(水),J2第4節が行われた。
 結果は以下のとおり。

札幌 0 - 1 湘南
仙台 0 - 1 甲府
水戸 2 - 0 東京V
栃木 0 - 2 福岡
横浜FC 0 - 0 富山
岐阜 1 - 0 草津
C大阪 2 - 1 徳島
鳥栖 0 - 0 岡山
熊本 1 - 1 愛媛

 栃木はこの日,国立競技場で福岡と対戦。栃木,シーズン開始当初の平日ホームゲームは,都内でのナイトゲームになっている。この日と,4月15日(水)が西が丘サッカー場での試合となっている。
 これは何か理由でもなるのだろうか?考えられることと言えば,栃木県グリーンスタジアムの夜間照明がJの基準を満たしていない,もしくは改修中,ということだ。
 7月8日(水)の試合からは栃木県グリーンスタジアムで開催されることから,改修の可能性が高そうだ。

 その栃木,この日も負けてしまい,未だ勝ち点ゼロ。残念。

 一方,4連勝とスタートダッシュに成功したのは,湘南とC大阪。
 湘南には,"春の湘南"というイメージが強い。夏場になるとバテてきて順位も落ちてくる……。そんなことにならないようにしてほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J2-3,愛媛今季初勝利[3/21,22]

 3月21日(土)・22日(日)の両日,J2第3節が行われた。
 結果は以下のとおり。

仙台 1 - 0 鳥栖
徳島 3 - 0 熊本
湘南 2 - 1 岡山
愛媛 3 - 0 岐阜
C大阪 1 - 0 栃木
福岡 1 - 2 水戸
甲府 2 - 1 札幌
草津 3 - 2 横浜FC
東京V 1 - 0 富山

 徳島は岐阜に勝利。今季初勝利。
 栃木は今季未だ勝利なし。岐阜・湘南・C大阪と対戦相手の巡りが悪かったせいもある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】トピックス,4月26日(日)~5月2日(土)

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【BigWednesday】。
 4月26日(日)から一週間のヤフーのトピックスを見てみよう。 

f 浦和が242日ぶりJ1首位
  ラグビー日本13Tで快勝発進
b イチロー全開 今季初の3安打
b ローズ3発 外国人初の450号
  ほしの命名 ホシーノがG1切符
b G 開幕からの連続得点止まる
  新日金本と結婚 Hikaruが引退
b★ロッテ、本拠地移転を否定
  F1バーレーンGP決勝の結果
b 福留が3ラン含む3安打、5打点
f 神戸・宮本が古巣ガンバ封じる
b 巨人・坂本、4割超え打率首位
b 40歳の高橋建がメジャー昇格
b★伊良部 米独立リーグで復帰へ
  亀田3兄弟の10歳いとこが快勝
  福原「14歳の自分に負けない」
b 阪神 初の平均年俸トップ
  日体大 シードはく奪受け入れ
b★「ロッテ移転」怪文書出回る
b WBC日本代表2度目の春の褒章
b ノムさん奇策 岩隈4回に「先発」
b★復帰の伊良部、150キロを計測
f 本田に名門PSVからオファー
b 斎藤佑4回6失点で20勝お預け
  朝青龍、日本永住権を取得
  潮田が新ペアの池田と会見
b 岸、2年越しの公式戦10連勝
b★ロッテファンが抗議の横断幕
  遼 あややの熱視線にタジタジ
  朝青龍 復帰の内館委員と握手
b 楽天・野村監督が1500勝達成
b イチロー4月首位「懐かしい」
b 横浜・村田が復帰後初アーチ
b 巨人49年ぶり3戦連続完封負け
  全日本柔道 穴井隆将が初優勝
  14歳丹羽 世界卓球の本戦進出
b 上原 腹に打球で7回途中降板
b ノムさん「大した記録じゃない」
b 和毅、39度発熱は「疲れ原因」
  最速ボルト交通事故で足ケガ
b 川上、右肩疲労で登板延期
  マクラーレンに条件付き処分
  ギグスが800試合出場達成
b★マー君、肩の張りで登録抹消
  格下に苦戦 がけっぷちの大海
b イチロー3割締め、5月で加速
b 小笠原が5打点、原監督400勝
  福原 まさかの2回戦敗退に涙
b 4月単独首位もノムさん不機嫌
  セリエA 新リーグ立ち上げへ
  元メジャーリーガーDREAM参戦
  ゴルフ杉原、連続出場世界タイ
b A・ロッド 高校時代から薬物か
f アドリアーノ 母国名門と契約か
b 阪神 交流戦は85年ユニホーム
  F1 レース中の給油が禁止に
  卓球・石川、日本人対決制す


b★ロッテ、本拠地移転を否定
b★「ロッテ移転」怪文書出回る
b★ロッテファンが抗議の横断幕
 ここのところの,千葉ロッテがおかしい。以前,リーグ優勝,日本一,アジアナンバーワンだった頃は,ファンと共に歩む,新時代のプロ野球チーム,という印象だった。
 しかし,今季開幕前から,バレンタイン監督の退陣が決まり,シーズンに対する姿勢がおかしいと思った。
「開幕前から,退陣が決まっていたら,やる気起きないじゃん。」
 私の素直な気持ち。そこへきて,今度はフロントの動きが不穏だ。移転に関する怪文書が出回ったり(とはいえ,内容について詳細は確認していないが),移転の噂の火消しに躍起になったり……。
 昔の印象がだんだん薄れ,ダーティーなイメージを持つようになってしまったな。千葉マリン,行くのやめようかな。

b★伊良部 米独立リーグで復帰へ
b★復帰の伊良部、150キロを計測
 伊良部,いきなりの独立リーグ復帰。うどん屋のトラブル(ってあったよね)のせいかな。
 それでも,球界に復帰してにゅーすになるのだから,羨ましいものだ。現役続行に向けて踏ん張っている浪人選手だっているのだろうに(推測で申し訳ないが)。
 NPBやMLBに復帰はまず考えられないが,独立リーグで若者の手本になるような技術を教えてほしい。

b★マー君、肩の張りで登録抹消
 お疲れ休み。双六で言う「一回休み」のようなものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,石井一,この日は敗戦投手[5/5]

5月5日(火曜)
埼玉西武 3-7 楽天
@SEIBUドーム
●石井一(1勝3敗)

 先発石井一,5回途中までで6失点というのは痛かったなぁ。
 打つ方も,散発7安打3得点。走者をためて本塁打なら嬉しいが,ソロだとなぁ……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ウォーキングマップ,「江戸が見える坂道 其の八/目黒」

N「裏道,寄り道,回り道

 小さな路地の先には,大きな一瞬が待っている。
 ポケットの中を空っぽにして歩いてみよう。
 何かが見つかる,そして,街が見えてくる。」

 今日の東京ウォーキングマップ,「江戸が見える坂道 其の八/目黒」(放送日:09/04/19)
 09/04/12はマスターズゴルフのため中止。
 (なお,番組中,いくつかのお店,博物館等の問い合わせ電話番号や商品の値段が表示されているが,ここでは省略。)
 今日の散歩師:山野勝(坂道研究家)

スタート 目黒駅
 ↓
・権之助坂から行人坂へ。
 行人坂は多くの修験道の行者が坂道を往来した。
 ↓
・松林山 大圓寺 石仏五百羅漢像
 行人坂の火事 振袖火事・車町火事と並んで江戸三大大火の一つ
 特別に釈迦堂も拝観。副住職 福田明衍さん
 清涼寺四季釈迦如来像
 生身(しょうじん) 生まれながらの身体
 次のご開帳:2009年5月19日(火)
 お七が処刑された後,吉三は剃髪して西運を名乗りお七の菩薩を弔った。
 お七地蔵
 ↓
・太鼓橋から目黒新橋を臨む。
 ↓
・太鼓鰻 浅野英康さん
 戦前の浅野鰻の写真
 ↓
・山手通りから禿坂へ
 ↓
・目黒不動尊門前通り
 ↓
・泰叡山瀧泉寺(目黒不動尊)
 江戸の五色不動の色は仏教上の法学を示している
 ↓
・三折坂(御降坂)
 ↓
・目黒通り
 でゴール

by KD

今日のお土産
 お持ち帰り蒲焼き@太鼓鰻

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Hoop!! bj League!!東京アパッチ,最終戦はベンチ組中心[4/26]

Ca331320
Stadium 09-09

09/04/26
bjリーグ 東京アパッチ(87-63)埼玉ブロンコス
国立代々木競技場第二体育館

 bjリーグ,レギュラーシーズン最終戦。すでに,プレイオフ進出,さらにはセミファイナルホーム開幕権も得ている東京アパッチは,のんびりムード。出場選手は,普段のベンチ組が中心だった。

 いつもは有明コロシアムでbjリーグを観戦している私。代々木第二体育館は初めて。しかし,小さな体育館でアットホームな印象。人数もちょうどいいし。正直,最初っからここでやればいいじゃん,と思ったりもした。同じ3,000人の観衆なら,10,000人キャパの3,000人より,3,500人キャパの中の3,000人の方が,人が多くいる感じになるじゃん。

 試合は終始,東京アパッチがリードを保ったまま,勝利。

 試合中,会場内はアットホームな雰囲気に包まれていた。こういう試合を見るというのは,たまには,いいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,打たれても最少失点に抑えた岸[5/4]

5月4日(火) 埼玉西武 8-3 楽天 @SEIBUドーム ○岸(5勝0敗)  記録を見ると,岸は12安打打たれている。打ちも打ったり東北楽天。  しかし,要所要所を押さえての投球。3失点に抑えるというのは立派。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090418 ヨコハマ大道芸 加納真実

Ca331313
Stage 09-07

09/04/18
ヨコハマ大道芸 加納真実

評価は(★10個で満点)
★★★★★ ★

 本日のメインイベント,加納真実。彼女の芸を見るのは,2004年以来5年ぶり2回目。あのときの印象が忘れられず,頭には残っていたが,積極的に見に行こうとは思わなかった。
 以前,木村万里さんのサイトで,加納さんの話題が出ていたので,「見に行きたい」感が再燃。今回の運びとなった。木村万里さん主催,渦にも出演してくれたときはあったが,そのとき,私の都合がつかず,見ることがかなわなかった。

 で,今回の芸。全体の流れは,以前と同じもの。やはり大道芸バージョンで固定されているのだろう。それでも,懐かしくもあり,面白くもあり,楽しませてもらった。

 この日一日,駅からハイキング,ヨコハマ大道芸と堪能させてもらった。
 が,夜のイベント,Jリーグ第6節(vs千葉戦)があるのだ……。長い一日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週のアクセス解析

2009年4月27日(月) 072 ★★★★★ ★★
2009年4月28日(火) 079 ★★★★★ ★★★
2009年4月29日(水) 050 ★★★★★
2009年4月30日(木) 076 ★★★★★ ★★★
2009年5月01日(金) 050 ★★★★★
2009年5月02日(土) 070 ★★★★★ ★★
2009年5月03日(日) 050 ★★★★★

 月が変わり,5月。相も変わらず停滞したアクセス数。仕方ないだろう。自分がいけないのだから。
 それでもなお,訪問してくれる方々,感謝申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,3試合連続延長戦,1勝2敗で終わる[5/3]

5月3日
埼玉西武 5-6 日本ハム
@札幌ドーム
●小野寺(1勝2敗)

 このカード,3試合すべてが延長戦となった。埼玉西武は1勝2敗。
 負けた試合は,リリーフ陣が打たれてしまったこと。この日は,小野寺が稲葉に一発を浴びた。

 リリーフ陣は,口を揃えて「グラマンが来るまでの間,全員でしのぎきる」と言ってはいるが,肩に力が入るのか,どうもダメなようだ。

 グラマンの復帰が待たれるが,私はそれ以上に,リリーフ陣の奮起を期待したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090418 ヨコハマ大道芸 ダメじゃん小出

Ca331312
Stage 09-06

09/04/18
ヨコハマ大道芸 ダメじゃん小出

評価は(★10個で満点)
★★★★★ ★

 くるくるシルク,面白かったんだけど,ダメじゃん小出の出番が迫っていたので,泣く泣くくるくるシルクを後にした。

 ダメじゃん小出の会場は,何か脱力系。「他は盛り上がっているかもしれないが,ここは普段通りで行くよ」的な趣旨の発言をしていた。いやぁ,彼らしい話だ。

 最初っから,笑わせてくれた。まず最初は,時の内閣総理大臣に敬意を表して(笑),麻生総理の真似で中国ごま。

 あとは,手袋を使った,日本縦断途中下車の旅。通りの真ん中,オープンエアーでの大道芸なのに,小さなネタ。そこがまた彼らしい。

 他にもいろいろと芸をやりそうだが,残念,加納真実の出演の時間となってしまった。後ろ髪を引かれながら,後にした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【来週何スル?】5月4日(月)~10日(日)

●4日(月)
・研究者によるディスカバリートーク@国立科学博物館
「『菌類文学』?!」「アンモナイトの絵をかこう」
・プロ野球パシフィックリーグ
 埼玉西武vs東北楽天@SEIBUドーム(~6日(水))
・JFL前期第9節
 横河武蔵野FC - ニューウェーブ北九州@武蔵野
・Xリーグ 第33回パールボウルトーナメント
 アサヒビール ×富士ゼロックス,鹿島×ブルザイズ@川崎球場
・ヨージ単独ライヴ外伝』@なかのZERO視聴覚ホール
・池袋 「Meet the kids 集まれ!池袋みんなの大道芸」加納真実出演(6日(水)も)

●5日(火)
・たてもの散歩ツアー@東京国立博物館
・研究者によるディスカバリートーク@国立科学博物館
「クジラの話」「隕石と太陽系」
・Xリーグ 第33回パールボウルトーナメント
 富士通×ハリケーンズ,オービック×日本ユニシス@川崎球場
・J1
 第10節第1日 14:00 大宮 vs 大分 NACK
 第10節第1日 16:00 柏 vs 浦和 国立
・J2
 第13節第1日 13:00 東京V vs 横浜FC 味スタ
・銀座 「ヘブンアーティスト IN 銀座」加納真実出演
・新宿末廣亭5月上席(昼)(~10日(日))
夏丸/べん橋,ぴろき,歌蔵,歌若,八重子,圓遊,夢太朗,Wモアモア,可楽,雷蔵,扇鶴,小柳枝(仲入り)歌助,京太・ゆめ子,幸丸,鶴光,正二郎,( 主任)歌丸
・新宿末廣亭5月上席(夜)(~10日(日))
夢吉/圓満/笑松,マグナム 小林,圓馬,米多朗,圓丸,歌春,マキ,圓枝,米助,今丸,遊三,米丸(仲入り)真打昇進襲名披露口上,新真打交互出演,新真打交互出演,東京ボーイズ,小遊三,圓,ボンボンブラザース,(主任)遊喜/昇美依改メ橘ノ杏奈/花丸改メ三代目桂枝太郎

●6日(水)
・興福寺講座「天平の文化空間の再構成」@東京国立博物館
・研究者によるディスカバリートーク@国立科学博物館
「黒潮と日本の魚類相」「金利用の歴史」
・ギャラリートーク@ブリヂストン美術館
・Jサテライト
 Aグループ第3日 13:00 柏 vs 札幌 柏の葉

●7日(木)
・東京国立博物館は臨時で開館。

●8日(金)
・ギャラリートーク@国立西洋美術館
・考古展示室ガイド@東京国立博物館
・特別展「大恐竜展~知られざる南半球の支配者~」ギャラリートーク@国立科学博物館
・ギャラリートーク@ブリヂストン美術館
・プロ野球パシフィックリーグ
 福岡ソフトバンクvs埼玉西武@ヤフードーム(~10日(日))

●9日(土)
・上野ミュージアムウィーク「スタンプdeプレゼント」開催(~24日(日))
 参加施設は,上野動物園,東京都美術館,東京国立博物館,国立科学博物館,国立西洋美術館,東京芸術大学大学美術館,上野の森美術館,台東区立下町風俗資料館,台東区立旧東京音楽学校奏楽堂
・本館ハイライトツアー@東京国立博物館
・たてもの散歩ツアー@東京国立博物館
・研究者によるディスカバリートーク@国立科学博物館
「系統広場への誘い」「科学博物館日本館建物見学ツアー」
・教育ボランティア特別企画@国立科学博物館
「サイエンス・ラボ~ベンハムの輪を実験しながら考えよう!」
・科学ライブショー「ユニバース」@科学技術館
ゲスト:柴田一成(京都大学)
・土曜講座@ブリヂストン美術館 完売御礼
・映画「THE CODE / 暗号」公開@シネマート新宿ほか
・J1
 第11節第1日 14:00 F東京 vs 京都 味スタ
 第11節第1日 16:00 千葉 vs 広島 フクアリ
・bjリーグ プレイオフ カンファレンス セミファイナル イースタン・カンファレンス EAST 2位vs3位
 東京vs仙台@有明スタジアム(~10日(日))
・JFL前期第10節
 ジェフリザーブズ - 三菱水島FC@秋津

●10日(日)
・日曜コンサート@旧東京音楽学校奏楽堂
・第3回The Chorus in 上野Zoo@恩賜上野動物園
 上記,2つのコンサート,うまくいけばハシゴができるかも。
・国際博物館の日 記念講演会「上野の博物館・美術館建築について」@東京国立博物館
・浮世絵展示ガイド@東京国立博物館
・研究者によるディスカバリートーク@国立科学博物館
「毒蛾の話」「アメリカ先住民の起源-最新の研究から-」
・教育ボランティア特別企画@国立科学博物館
「植物で染めてみよう」
・J1
 第11節第2日 14:00 浦和 vs 川崎F 埼玉
・J2
 第14節第2日 16:00 横浜FC vs 栃木 ニッパ球
・Jサテライト
 Aグループ第4日 15:00 大宮 vs 東京V NACK
・JFL前期 第10節
 町田ゼルビア - V・ファーレン長崎@町田
・「大演芸まつり 落語協会<若手奮闘の日>」@国立演芸場
 歌司、二楽、市馬、喬太郎、白酒、三三、たけ平

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月26日 - 2009年5月2日 | トップページ | 2009年5月10日 - 2009年5月16日 »