« 2009年3月8日 - 2009年3月14日 | トップページ | 2009年3月22日 - 2009年3月28日 »

2009年3月15日 - 2009年3月21日の記事

20090209 「すわヒロがり」@東京都芸術劇場小ホール2

Ca331232
Stage 09-03

09/02/09
「すわヒロがり」
東京都芸術劇場小ホール2

評価は(★10個で満点)
★★★★★

 すわ親治と松元ヒロ。
 この二人は,実は高校の同級生。同窓生ではない。同じ高校の同じクラスだったのだ。
 そんな共通点から,木村万里さんが企画したのが,この舞台,「すわヒロがり」。

 ライブ後のアンケート用紙には「次回が楽しみ。」と書いたが,正直申し上げると消化不良。
 すわ親治と松元ヒロ,二人とも一人でライブを行うのが通常。したがって,二人でStageに上がると妙に緊張している。それがちょっと気になる。二人が緊張しても,その緊張が笑いに繋がれば良いんだけれど,観客まで妙な緊張をしてしまう。

 この二人のことだから,何度か場数を踏めば自然と二人ライブのリズムができてくるはず。そうなれば,もう,恐いものはない。

 次のライブが楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090207 駅からハイキング「田端・尾久 下町情緒あふれるレトロな街並みを訪ねて」その4

Ca331229
09/02/07
駅からハイキング「田端・尾久 下町情緒あふれるレトロな街並みを訪ねて」

今回のルート
田端駅 ~ 東灌森稲荷神社 ~ (あらかわ遊園) ~ 都電荒川車庫 ~ (ショッピングロードかじわら ~ 平塚神社 ~ 旧古河庭園 ~ 駒込さつき通り ~ 田端銀座商店街 ~ 田端駅通り商店街 ~ 田端文士村記念館) ~ 田端駅

 都電荒川車庫を出て,またまたショートカット。ショッピングロードかじわらを通らず,そのまま上中里駅を抜ける。
 上中里駅のそばには,平塚神社が。
 境内に入る時間も惜しいので,外側からパチリ。

 上中里駅から歩いてすぐに旧古河庭園がある。今回も時間の関係で寄らないことに。
 それにしても,今回,旧古河庭園を寄るコース設定の多い駅からハイキング。なぜだろうか。

 旧古河庭園の後,いくつかの商店街を抜ける格好になっているが,サボらせてもらった。
 たまには,迷子になって,何か新発見でもないだろうか,と徘徊することに。

 で,見つけたのが,これ。
Ca331231Ca331230
 八幡神社で見つけた,被災樹木。以前,東京ウォーキングマップで被災樹木を取り上げた回があったので,頭に残っていた。今回,たまたま見つけたのがこれ。説明をよく読むと,昭和20年4月の大空襲となっている。東京大空襲というと,3月10日が有名だが,その前後にも空襲があったことが伺える。

 その後,街の中を徘徊。住宅地,土曜の昼下がりというのに,ほとんど人は見かけない。閑静な空気の中,田端駅,ゴールへ到着した。さぁ,帰って車検に出したマイカーを取りに行かなくては……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090207 駅からハイキング「田端・尾久 下町情緒あふれるレトロな街並みを訪ねて」その3

09/02/07
駅からハイキング「田端・尾久 下町情緒あふれるレトロな街並みを訪ねて」

今回のルート
田端駅 ~ 東灌森稲荷神社 ~ (あらかわ遊園) ~ 都電荒川車庫 ~ (ショッピングロードかじわら ~ 平塚神社 ~ 旧古河庭園 ~ 駒込さつき通り ~ 田端銀座商店街 ~ 田端駅通り商店街 ~ 田端文士村記念館) ~ 田端駅

 あらかわ遊園の近くまでやってきた。
 あらかわ遊園には,今回も入らず。ここへ来るときは時間に関係なく,のんびりと過ごしてみたい。この日は,後の予定まで詰まっているので,避けた。

Ca331227
 あらかわ遊園から都電の線路に沿って,都電おもいで広場へ。ここへは最初の訪問。
 懐かしき,都電(今は使用されていないもの)の展示には,車内にも入れる。いろいろと懐かしい写真などが展示してあり,今流行の「昭和ノスタルジー」を堪能できる。

 車内では,都電が募集している「とでんで一句 俳句(はいき)んぐ」の優秀作品が掲載されている。
 しかし,私が伺ったとき,冬の句では,最優秀者がいなかった旨記載されていた。募集に際し,句の数が少なかったようだ。

 都電おもいで広場の隣は,荒川車庫。いろいろな車両が並んでいる。ちょうど,写真を撮りやすいよう,現役の歴代車両が並んでいる。
 一番右の車両は,最近導入されたレトロ型車両。外見はレトロだが,中は新しい(はず)。

Ca331228
 私の隣で見ていた紳士,「いやぁ,一番右の車両は懐かしいなぁ。今でも走っているんだぁ……。」と感慨深げ。
 いやいや,違いますよ。最新型ですよ。と言いたかったが,後にして,次の場所へと向かった。(まだつづく。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Feria】第122回ワイン会のお知らせ

 月末恒例,ワイン会のお知らせ。

=================================================================

第122回ワイン会
日時:2009年3月25日(水)19:00~
会場:フェリア
(といっても六本木でも湯島でも船橋でも新宿東口でもない)
会費:5,000円

=================================================================

テーマ:シラーを味わう
 桜の季節になりますね。ちょうどワイン会の日が,見ごろになっていると良いのですが……。
 今回は,シラー種(フランス コート・ドゥ・ローヌ原産)を味わいます。
 今,話題のトスカーナのシラーも,お楽しみ下さい。

出品ワイン
【フランス コート・ドゥ・ローヌ】
・ 北) クローズ・ド・エルミタージュ 2006 エマニエル・ダルノ
・ 南) アルコ・ミザール 2006 パスカル・シャロン
【フランス ラングドック】
・ シャトー カンプラザン 2006
【イタリア トスカーナ】
・ イルカステーリョ 2006
【その他】
・ オーストラリア シラーズのワイン

 ワインに合う食事付き 皆様のご参加をお待ちしております。

 ゲスト永井万希子(新潮社 イタリア・ワインブック著者)が参加予定。
 お楽しみに。
 お申し込みは,武蔵屋酒舗まで直接メールでお願いします。
 その際,メールのタイトルは「ワイン会の申込(ブログを見て)」としてください。
 締め切りは,3月23日(月)18:00まで。なお,満員の際はお断りする場合があります。

 ワインスクール開校しました。下記HPをご覧下さい。
 http://www.ichikawa-wine.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090207 駅からハイキング「田端・尾久 下町情緒あふれるレトロな街並みを訪ねて」その2 あらかわ遊園と言えば……

09/02/07
駅からハイキング「田端・尾久 下町情緒あふれるレトロな街並みを訪ねて」

今回のルート
田端駅 ~ 東灌森稲荷神社 ~ (あらかわ遊園) ~ 都電荒川車庫 ~ (ショッピングロードかじわら ~ 平塚神社 ~ 旧古河庭園 ~ 駒込さつき通り ~ 田端銀座商店街 ~ 田端駅通り商店街 ~ 田端文士村記念館) ~ 田端駅

 あらかわ遊園の近くまで,ショートカットして行く。その途中に,「たこせん」で有名な「酒処 ふく扇」に寄ろうと思った。久しぶりのたこせん,楽しみで行ってみたら……。7日まで休業。ちょうど私の行った日まで休業だった(泣)

 気を取り直して,次へ行こう。
Ca331226

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J2-2,愛媛↑・鳥栖↓[3/14,15]

 3月14日(土),15日(日)の両日,J2第2節が行われた。
 結果は以下のとおり。
水戸 1 - 0 徳島
横浜FC 1 - 2 熊本
栃木 0 - 1 湘南
富山 1 - 2 愛媛
岐阜 0 - 1 甲府
鳥栖 1 - 2 札幌
草津 3 - 2 福岡
東京V 1 - 2 C大阪
岡山 0 - 0 仙台

 昨年,天皇杯で気を吐いた(準々決勝敗退)サガン鳥栖が勝てていない。1点は取るもののそれ以上に失点している。
 何か,理由でもあるのか?結構,今年はサガン鳥栖,上位を狙うのではないか,と思っているのだが……。
 もう少し,勉強しないとダメだな。
 一方,愛媛が調子いい。昨季14位だったが,今季は得点力がある。2節の試合では富山に後半21分,同点にされたが,後半38分に突き放す精神力の強さがあるようだ。
 今季もJ2は波乱があるかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J1-2,もういい,知りたくない,見たくない[3/14,15]

 3月14日(土),15日(日)の両日,J1第2節が行われた。
 結果は以下のとおり。

大分 1 - 0 京都
浦和 3 - 1 F東京
神戸 2 - 1 川崎F
柏 1 - 1 千葉
清水 0 - 0 横浜FM
山形 0 - 0 名古屋
G大阪 4 - 1 磐田
新潟 2 - 1 鹿島
広島 2 - 3 大宮

 この日は仕事のため,埼玉スタジアムに行けず。浦和vsFC東京の結果は,後刻ニュースなどで結果を知った。
 それ以外の情報を得たいとは思わなかった。

 完敗,だったようだ。もういい,見たくない,知りたくない。次の試合に切り替えよう。

 21日の山形戦,心配になってきた。今季初勝利は見られるかな?

 一方,新潟が好調だ。開幕戦でも大勝し(vsFC東京(苦笑)),鹿島にも勝った。この力,本物なのか?
 磐田の落日ぶりについては……。おかげでFC東京は最下位を免れている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】トピックス,3月8日(日)~14日(土)

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【BigWednesday】。
 3月8日(日)から一週間のヤフーのトピックスを見てみよう。 

b イチロー復活 大一番で3安打
b ドラ1の巽、本塁打&すね被弾
  初マラソンの27歳 藤永が優勝
  愛子2冠、デュアルモーグルV
  一般参加のQちゃん、29位
f カズ、ラモス超える最年長出場
  タオル舞った 辰吉7回TKO負け
b 韓国打線が爆発、中国に14-0
  朝青龍けいこサボってガルコレ
b 満塁降板 ソフトB大場が号泣
b WBC日韓戦は37.8% 今年最高
b ドミニカ、快勝し望みつなぐ
  ザウスに通った西、五輪切符
b 内海初登板へ うっぷん晴らす
b ボーク男岩田、WBCで全国区へ
b WBC日本、韓国に0-1で敗れる
f ロナウド復活弾&フェンス破壊
b 村田、好機に凡打「力入った」
b 松井秀が開幕4番の最有力に
b 原監督「負けが団結強めた」
f Jリーグ「秋春制」は見送り
  闘病のゴルフ杉原が悲壮決意
  アホネン復帰へ 五輪目指す
b ド軍が花巻東・菊池を高評価
  「沙保里出て」K-1が女子大会
b 阪神「呪いのカーネル像」発見
f★ACL開幕 G大阪&名古屋が白星
b イチロー、WBCは自宅通勤OK
b ノムさん「日本もう勝てない」
b WBC 優勝候補のドミニカ敗退
b ナックル姫、寝坊し監督激怒
b 侍初戦で164km左腕と対決濃厚
b 人形を甲子園に ケンタに依頼
f 2人のロナウド、Tシャツ抗争
b ルール誤解 松坂登板に待った
f★J王者鹿島 まさかの大敗発進
b OP戦11三振、中田2軍落ち決定
b 侍ジャパン 練習試合逆転勝ち
b イチロー吉兆、自打球が直撃
  谷口徹開幕絶望、事故で肩脱臼
b カストロ前議長 原さい配批判
b 由規155キロ8K 右エース当確
b 松坂登板に今度はレ軍が待った
b 工藤「城島はしかると3歩迫る」
  WBC世界戦、粟生が新王者に
b センバツの組み合わせが決定
b 侍ジャパンの相手はキューバに
  朝青龍 好調出げいこで荒技も
  快勝の長谷川「強さ試す前に」
  貴乃花報道 講談社に賠償命令
b WBC日本 守護神・藤川に不安
f モウリーニョ監督ファン殴る?

 正直,ここまでWBCネタが多いとは思わなかった。それだけ,注目が高いのか。
 私は自宅にいるとき,テレビで試合を見ることができれば見れば,見るようにしているが,無理にテレビを見るために早く帰ろうとかは思わない。
 日本での視聴率は30%だなんだと言われているが,開催国アメリカでは視聴率1%とか2%とか言っているからね。

f★ACL開幕 G大阪&名古屋が白星
f★J王者鹿島 まさかの大敗発進
 アジア・チャンピオンズ・リーグが3月10日から始まった。従来よりはメディアでの扱いも大きくなり,嬉しい限り。
 初戦,G大阪,名古屋,川崎は勝利。しかし,鹿島はまさかの敗戦。しかも1-4で負けるという大敗。それでも,まだ先はあるし。
 そう言えば,鹿島サポの同僚が言ってた。「こんなハードなスケジュールで試合をこなすのは罰ゲームじゃないか」って。
 私も言ってみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[Daily]博物館頓挫。しかし,その後のために努力したのか?[3/13]

 読売新聞,大阪版では紹介されているらしい。
 時間が経過すると削除されるかもしれないので,全文を引用する。

博物館頓挫で産業資料2万点余廃棄へ…大阪府など決定

 万博記念公園(大阪府吹田市)に建設構想があった「国立産業技術史博物館」用に、大阪府などで作る協議会が収集した発電所のタービンなど、江戸時代以降の産業資料2万数千点が、一度も公開されないまま、廃棄処分されることがわかった。構想はバブル経済崩壊後に頓挫し、公園内の旧万博パビリオン・鉄鋼館に保管されていたが、16日にも処理業者による搬出作業が始まる。専門家らは「日本のものづくりの歴史を語る貴重な資料。保存すべきだ」と批判している。

 府、大阪市、大阪商工会議所、日本産業技術史学会で作る同博物館誘致促進協議会が6日、廃棄処分を決定した。協議会は1986年に設立されたが97年以降は、休眠状態になっており今月末で解散する。

 資料は、関西電力や東京農工大など約30の企業や大学、個人から寄贈されたもので、江戸時代の鋳物工場で使われた木製の人力クレーンや、大阪砲兵工廠(こうしょう)で使われた機械など歴史的な価値の高いものも多い。

 協議会は、博物館構想が頓挫後、資料の受け入れ先を探していた。しかし、鉄鋼館が、万博資料館「EXPO’70パビリオン」として改修されることになり、保管場所がなくなった。

 兵庫県尼崎市が、かつて同市にあった発電所の部品を引き取り、公開を検討するほか、大阪大も一部を受け入れるが、大部分はスクラップとして処分される見通しだという。

 事務局の大阪商工会議所は「万博記念機構の厚意で無償で保管してもらってきた。倉庫を借りれば年1000万円以上かかり、保管を続けることはできない」と説明。大阪府も「財政難で新たな府費投入が許される状況ではない」とする。

 一方、廃棄処分に反対した同学会の三宅宏司会長(武庫川女子大教授)は、「資源もエネルギーもない日本が先進国入りした理由を表す物証。他にはない物も多く、寄贈してくれた方々に申し訳ない」と話す。

 文化庁は「資料の価値が十分周知されていなかったため、引き取り手が現れなかったようだ。廃棄処分は極めて残念」としている。

(2009年3月13日 読売新聞)

 ま,内容としては重要な遺産が廃棄される。何とかできないか,というもの。
 大阪府にしても,地方自治体でお金に余裕があるところはほんの一部。大抵の地方自治体はお金がない。大阪府はただでさえ,「博物館は要らない」なんてニュースが,私の住む首都圏まで届いてくる。博物館フリークにとっては逆風が強いところだ。
 また,地方自治体は,国の下請け事務を多く抱えているため,その為の費用負担で厳しいと言うところもある。詳しいことは知らないが,例えば,今話題の定額給付金がそう。国が支出を決めたが,実際の事務を執り行うのは市町村。国民誰一人,総務省にもらいに行く人はいない(はず)。定額給付金の事務を行うために人を雇うというわけではなく,各市町村,人間のやりくりに苦慮しているはず。ただでさえ人件費を抑えるために人減らし(退職した後の補充無し)はしているのに。仕事だけが増えていく……。

 閑話休題。

 お金のないところにきて,博物館頓挫の話。休眠している協議会ならなくせ!というのがよくある話。
 だが,このニュース,ちょっと気になるところがある。

1 「博物館構想が頓挫後、資料の受け入れ先を探していた」って本当?
 資料の受け入れ先を探していたようだが,どこに問い合わせたのだろうか?
 関西のいくつかの博物館に聞いただけでおしまいにしたのではないだろうか。科学技術を扱う博物館に広く聞いてみなければ。それも,ただ紙切れ一枚にちょこちょこって書いただけの手紙を送るのではなく,電話などで打診しながら根気よく続けなければいけない。
 協議会の人間が,そこまでまじめに資料のことを考えて,各方面に打診しているか?少なくともこれはやっているように思えない。

2 「97年以降は、休眠状態になっており」って,委員は何をしていたの?
 委員の構成メンバーが誰なのかは知らない。「府、大阪市、大阪商工会議所、日本産業技術史学会で作る同博物館誘致促進協議会」だから,公務員(府と市)の他商工会議所の職員や技術史学会の人々で協議会を運営しているだろう。公務員や商工会議所が消極的なことは想像つくが,技術史学会は今まで何をしていたのか?
 多少なりともこれら資料の価値を広くアピールするために,学会が動いて各方面に働きかけたり,仲を取り持ったりするのなら話は分かるが,そういったことをしているようにはとうてい思えない。

3 「専門家らは(中略)と批判している。」って批判している専門家は誰?
 この記事,何人かのコメントが載っているが,「保管を続けることはできない。」と大阪商工会議所。
 「財政難で……」と大阪府。
 「寄贈してくれた方々に申し訳ない」と産業技術史会の会長。
 「廃棄処分は極めて残念」と文化庁。
 記事の上で表立って批判している人はいないようだが,誰が批判しているのだろうか。
 勿論,産業技術史会の学会員の中には,批判している人がいるだろう。想像はつく。でも,批判している人がいるのなら,その人の名前入りでコメントを付せばいいじゃないか。ちょっと記事として不完全だ。

 今回の件,今までやってきたことが最悪の形で表面化したこと。非常に残念でならない。しかし,私も何もしようがない。何もできないだけに悔しくてならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ウォーキングマップ,「天空の路地に海の幸/羽田」

N「裏道,寄り道,回り道
 小さな路地の先には,大きな一瞬が待っている。
 ポケットの中を空っぽにして歩いてみよう。
 何かが見つかる,そして,街が見えてくる。」

 今日の東京ウォーキングマップ,「天空の路地に海の幸/羽田」(放送日:09/02/22)
 (なお,番組中,いくつかのお店,博物館等の問い合わせ電話番号や商品の値段が表示されているが,ここでは省略。)
 今日の散歩師:阿知波悟美(女優)

スタート 京急天空橋駅駅
 ↓
・稲荷橋
 ↓
・穴守稲荷神社
 ↓
・京急空港線
 ↓
・伊東茂男さんに屋号が「さかなやさん」の秘密を訊く。
 ↓
・多摩川
 ↓
・金子誠二さん
 ↓
・弁天橋通り
 ↓
・千世
 田牧博信さん
 釣り親父の釣りバカセット
 アジの刺身,アジのカルパッチョ,太刀魚の天ぷら
 ↓
・天空橋駅
 でゴール

by KD

今日のお土産
 小玉がんも@伊東豆腐店

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090207 駅からハイキング「田端・尾久 下町情緒あふれるレトロな街並みを訪ねて」その1

09/02/07
駅からハイキング「田端・尾久 下町情緒あふれるレトロな街並みを訪ねて」

今回のルート
田端駅 ~ 東灌森稲荷神社 ~ (あらかわ遊園) ~ 都電荒川車庫 ~ (ショッピングロードかじわら ~ 平塚神社 ~ 旧古河庭園 ~ 駒込さつき通り ~ 田端銀座商店街 ~ 田端駅通り商店街 ~ 田端文士村記念館) ~ 田端駅

 この日は,午前からお昼にかけて,この駅からハイキングに参加,午後は床屋(美容院ではない),夕方には車検に出したマイカーを取りに行くという,私にしては多忙な一日。したがって,前回と同様,少し,いやかなり端折ることにした。

 [★注意★]
 駅からハイキングに参加する皆さんへ
 私が駅からハイキングで途中ルートを逸脱したり,短縮したりするのは,私の責任において実行していることです。
 万一,参加当日,ルートを離れた場所を歩行中,交通事故等にあっても,それは,私自身の責任で対処することを前提に行動しています。
 このブログをご覧の皆さんで,途中でルートを離れる場合は,少なくとも自己の責任において行動してください。
 また,例え,ルートを歩行中に事故に遭われても,その事故の直接的間接的原因に,参加者の交通ルールを違反した行為があった場合は……,おわかりですね。

 たまには,これくらいのことを書いておかないと,何かあるときに私が矢面に立つからな。

Ca331225
 てなことで,田端駅を出発。まずは,東灌森稲荷神社を目指す。小さな神社で,ある。
 ついで,目指すのはあらかわ遊園。途中,おぐぎんざ商店街を抜けることになっているが,申し訳ない。ショートカットさせてもらった。
 そのショートカット途中で,民間車検場から電話。
 「車検費用がいくらになります。」。
 あまり,他人様が集まっている中ではしたくない内容。タイミング的にちょうど良いと言えばちょうど良い。

 で次なる目的地,,あらかわ遊園へ。あらかわ遊園行くなら寄りたいところがある。
 じゃ,その話は,別記事で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[Daily]漢字検定は,とうの昔に卒業[3/16]

 財団法人「日本漢字能力検定協会」が多額の利益を上げていたことに端を発し,その協会の運営状況が問題となっている。

 私は,漢字能力検定なるものは,卒業した。
 いや,別に1級まで取得して,もう用なし,と言うわけではない。

 92年頃だったかな,文部省認定の資格になってから1・2度受験した。
 さて,満を持して2級を受けようかと思ったら,受験料が高い高い。現在の受験料(2009年6月実施)でも,3級(私が受けていた頃準2級はなかった)から2級へ受験料は倍になる。4,000円だよ。これはちょっと高いよ。英検のように級が上がると2次試験(面接)があり,試験官の人件費が発生するとなれば,話は別だが,ペーパーテスト1回だけで準2級以下も同じなのに,受験料が倍というのはなぁ……。

 受験料を見て,思わず,やぁ~めた。と漢字能力検定からは足を洗うことにした。

 結局,そのときの割高感というか,級別の受験料に差があることが利益として協会にはいるようになり,そのお金が積もり積もって,今回の不祥事,漢字能力検定の多額利益問題へと進んでいったのか。

 あのとき,私が電話で執拗に「お宅,2級になると受験料が倍額になるってどういうこと?」と抗議すれば,このようなことにはならなかったかもしれない。そう言う意味では,今回の不祥事は私に責任があるのかもしれない。

 皆様にご迷惑をおかけして,誠に申し訳ない。これからは,少しはこういうことの内容に精進していく所存(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090201 TATSURO YAMASHITA Performance 2008-2009@NHKホール

Ca331222
Stage 09-02

09/02/01
TATSURO YAMASHITA Performance 2008-2009
NHKホール

評価は(★10個で満点)
★★★★★ ★★

 最初,チケットをもらったとき,チケットには「P3列○番」と記載されていた。
 P列って何だ?と思った。L列R列なら,左側右側と言うことで,経験したが,P列というのは全く見当がつかなかった。
 で,実際に行ってみた。

 P列のPは,オーケストラ"ピ"ットのPでP3列と言うことは前から3列目と言うことだった。これには正直驚いた。
 「小堺クンのおすましでshow」やカンコンキンで最前列という経験はしたが(志の輔らくごinPARCOも),山下達郎のライブでこんなに前というのは嬉しい限り。毎年お布施を払ってきた甲斐があったものだ。

 内容については,とりあえず触れないでおく。ライブ中に,「ネットでの書き込みについては,ネタバレについてご配慮ください。」とのお願いがあったもので。

 でも,ライブは……,いやぁ,良かったよ。ただ,前々回のライブ(98-99)とフラッシュバックするものあり,「?」と思うこともあった。その点で★一つを減らした。

 終演後,SET LISTを写そうかとホワイエをうろついたが見つからず。そのため,後日,ツアー終了後にSET LISTをこのブログに載せようかと思ったが,あきらめた。どなたかSET LISTを持っている方はいないのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週のアクセス解析

2009年3月09日(月) 078 ★★★★★ ★★★
2009年3月10日(火) 078 ★★★★★ ★★★
2009年3月11日(水) 107 ★★★★★ ★★★★★ ★
2009年3月12日(木) 088 ★★★★★ ★★★★
2009年3月13日(金) 067 ★★★★★ ★★
2009年3月14日(土) 114 ★★★★★ ★★★★★ ★
2009年3月15日(日) 078 ★★★★★ ★★★

 先週も,ボチボチの入り。アクセス数は本人のやる気が如実に数字に出る。
 あまり記事を書く暇がなく,ダラダラしていると,ガクンとアクセスが減る。13日がその例。

 これから年度末にかけて,忙しくなるから余計にアクセス数が減るような気がしてならない。
 なんとかせねば,な。

 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Hoop!! bj League!!バスケに新リーグ 2011年にも[3/12]

日本リーグとbjリーグの11年統合目標

3月12日7時1分配信 スポーツニッポン

 日本バスケットボール協会が男子の日本リーグと別組織のbjリーグとの統合を2年後の2011年を目標に設定した。この日行われた日本協会の理事会で報告された。構想ではどちらかのリーグの吸収という形は取らず、新リーグを立ち上げる方向だという。木内専務理事は「ファンを一本化したい。bjは株式会社組織で難しい面もあるが、できるだけ早く対応したい」と語った。

 ようやく。
 ようやく,バスケットボールの2リーグが統合へ向けて動き出した。
 問題は山積している。でも,リーグが一つになれば,盛り上がるのではないだろうか。
 私自身,非常に楽しみにしている。

 気持ちが急(せ)いているせいか,両リーグのチームの分布状況を見比べてしまった。両リーグが一緒のリーグになっても,重複する部分は少ない,と勝手に解釈している。東京に3チーム(日立・トヨタ・アパッチ)と多すぎの気もするが,自動車メーカーには愛知県へ移転してもらって……。勝手に決めてはいけない。

 少し,バスケの未来が楽しみになってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20090130 鈴本演芸場1月下席(夜)

Stage

09/01/30
鈴本演芸場1月下席(夜)

評価は(★10個で満点)
★★★★★ ★

 2009年1月,まだStageを1本も見ていない。
 これは,まずい,とばかりに慌てて,鈴本演芸場1月下席に滑り込み。
 主任は古今亭志ん輔。「文七元結」を高座にかけた。
 この「文七元結」,何度か聞いたことはあるが,今回の志ん輔のはユニークだ。
 左官の長兵衛の娘,お久が表に出てくる(志ん輔が演じる)場面が非常に少ないのだ。
 今まで見てきた「文七元結」では,お久が涙を流しながら,「これお金」と父に直接50両を手渡したり,長兵衛の去り際に母親の体を気遣ったりする場面が見られる。ここでお涙頂戴,という場面。
 しかし,志ん輔師匠,そういう場面を端折(はしょ)る。どこか演出に意図があるのかもしれないが,今まで見てきた「文七元結」とはひと味違った印象を受けた。

 とりあえず,1月はStadium,Screen,Stageを各1本以上見ることができ,目標達成まで1歩進んだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【来週何スル?】3月16日(月)~22日(日)

 そうか,今週末は,世間では三連休か。
 ま,あっしには関係ないことで。
 来週のお薦めを。週末から林家三平という名が帰ってくる。しかし,昭和の爆笑王の新作落語家というと,また違う。彼なりのカラーが出ている(はず)なので,その辺は事前に覚悟を。
 なお,詳細については,必ず,主催者にご確認を。
●16日(月)
・09 WBC 第2ラウンド @米国・サンディエゴ(~20日(金))

●17日(火)
・列品解説「文化財の治療と予防」@東京国立博物館

●18日(水)
・樹木ツアー@東京国立博物館
・ギャラリートーク@ブリヂストン美術館
・早稲田松竹休映
・プロ野球オープン戦 東京ヤクルトvs埼玉西武@神宮(~19日(木))
・「第十八回 3月公演 ~東西爆笑高座対決~ 権太楼・梅團治の会」@新橋・内幸町ホール

●19日(木)
・東京藝術大学学生による木曜コンサート(室内楽)@旧東京音楽学校奏楽堂
・六義園「しだれ桜と大名庭園とライトアップ」(~31日(火))
 桜の開花状況により日程変更の可能性がある。必ず主催者にお問い合わせを。
・「落語三人会」@シアタートップス
出演:喬太郎,風間杜夫,小宮孝泰
・「談春,喬太郎,桃太郎 3人会」@練馬文化センター小ホール
★チケット完売(勿論です)

●20日(金)
・恩賜上野動物園,開園記念日のため入園無料
・VR映像上映 「法隆寺献納宝物 国宝 金銅灌頂幡 飛鳥の天人」@東京国立博物館
・法隆寺宝物館ガイド@東京国立博物館
・研究者によるディスカバリートーク@国立科学博物館
「歴史を旅する日本人の生体復元」「葉緑体の起源とはたらき」
・夜の天体観望公開@国立科学博物館
・ギャラリートーク@ブリヂストン美術館
・ミュージアムトーク「歌舞伎の楽しみ」@江戸東京博物館
・小石川後楽園「しだれ桜見頃期間・開園時間延長」(~29日(日))
・イースタン公式戦開幕
・プロ野球オープン戦 巨人vs埼玉西武@東京ドーム
・「ヨージ単独デュエル/北極点を目指すミニ四駆ぞり~2009・春~」@なかの芸能小劇場
予定演目/OP~切手用のピンセットを持ってる自慢~/講演『営業の極意~本気の朝礼~』/かさじぞう1993,夏/オンナが気軽に入れる定食屋,そんな店は必要ない!それが,ベガスと中野の共通点/「お笑いより今は,部活が忙しいから活動中止中です!」みたいなノリで作ったショートコント2本/ED~カサブランカな夜だから
 行きたいのだが,この日は仕事。行けないので木村万里さん,よろしく。

●21日(土)
・VR映像上映 「法隆寺献納宝物 国宝 金銅灌頂幡 飛鳥の天人」@東京国立博物館
・陶磁エリアガイド@東京国立博物館
・法隆寺宝物館ガイド@東京国立博物館
・樹木ツアー@東京国立博物館
・研究者によるディスカバリートーク@国立科学博物館
「アンモナイトの絵を科学的に描くコツ」「日本産魚類の寄生虫相」
・教育ボランティア特別企画「おしばのパウチ葉書を作ろう」@国立科学博物館
・科学史学校「アストロラーブから見たアラビア天文学」@国立科学博物館
・天文学普及講演会「天文ニュース解説」「矮新星の話」@国立科学博物館
・科学ライブショー「ユニバース」@科学技術館
・東京都現代美術館リニューアルオープン
・「MOTコレクション」無料公開@東京都現代美術館(~31日(火))
・アーティスト・トーク(名和晃平)@東京都現代美術館
・映画「ハリウッド監督学入門」公開@イメージフォーラム
・市川準監督のこと 追悼・市川準監督レトロスペクティブ@ユーロスペース
11:45『BU・SU』*上映前挨拶あり/14:00『春,バーニーズで』/16:15『東京夜曲』/18:30『トキワ荘の青春』*上映前トークあり
・J1
 第3節第1日 13:00 大宮 vs 神戸 NACK
 第3節第1日 14:00 F東京 vs 山形 味スタ
 第3節第1日 14:00 磐田 vs 浦和 エコパ
 第3節第1日 15:00 横浜FM vs 柏 日産ス
・木村万里かかわり公演  「よってたかって春らくご21世紀スペシャル寄席ONEDAY」
春分翌日,土曜日の昼下がり。すらり,ぽっちゃり,ぬらり,びっくり。40凸凹4人の若い衆が,迷いに満ちたこの世から,彼岸へ向けて,笑い渦。虫いでて,花は咲き,風よ吹け,鳥よ飛べ,人よ笑え。
出演:三遊亭白鳥,柳家喬太郎,柳家三三,春風亭百栄
@有楽町よみうりホール
★感謝,満員御礼。夢空間さんにほんの少しあるか。。。2/19現在
▲上野鈴本演芸場3月下席(昼)
24・26日しゅう平/23・28日うん平/22・29日のん平/27・30日鉄平/21・25日源平,勝丸,23・30日錦平/25~28日しん平,21・22・24・29日種平,ひろし・順子,23・25・26日圓蔵/21・22・24日金馬/27~30日圓歌,ペー,正蔵,紋之助,馬風(仲入り)披露口上,ロケット団,24・30日白酒/25・28日白鳥/23日喬太郎/26・27・29日花緑/21・22日市馬,21・23~25日小朝/21・27~30日木久扇/22日圓蔵/26日金馬,正楽,(主任)いっ平改メ三平
▲上野鈴本演芸場3月下席(夜)
窓輝/文ぶん,鏡味仙三郎社中,圓十郎,扇辰,のいる・こいる,たい平,白酒(仲入り)東京ガールズ,三三,二楽,(主任)百栄
※昼席は,いっ平改メ三平襲名で盛り上がるが,夜席の百栄主任も面白そうだ。2008年9月真打ち昇進の中では早々と鈴本主任ではないだろうか?(ひょっとして最初?)
▲浅草演芸ホール3月下席(昼)
歌太郎/きん歌,歌奴/多歌介,志げる,燕路,志ん駒,夢葉,正蔵,若圓歌,ゆめじ・うたじ,市馬,扇橋,正楽,歌る多,伯楽(仲入り)歌橘,ひろし・順子,歌武蔵,扇遊,和楽・小楽・和助・小花,(主任)歌之介
▲浅草演芸ホール3月下席(夜)
才紫/朝太,玉の輔,遊平かほり,はん治,川柳,わたる,三三,志ん橋,二楽,雲助(仲入り)菊志ん,アサダ二世,一朝,志ん五,のいる・こいる,たい平,鏡味仙三郎社中,(主任)志ん輔
▲池袋演芸場3月下席(昼)
新作台本まつり
▲新宿末廣亭3月下席(昼)
慎太郎/鹿の子,マグナム小林,ひまわり,柳好,八重子,平治,金遊,ぴろき,可楽,楽輔,扇鶴,米丸(仲入り)南なん,Wモアモア,笑遊,笑三,ボンボンブラザース,(主任)圓遊
▲新宿末廣亭3月下席(夜)
花助/健太郎,真理,米福,伸乃介,章司,小圓右,寿輔,伸,紅,圓(仲入り)とん馬,ひでや・やすこ,金太郎,歌春,うめ吉,(主任)圓輔

●22日(日)
・日曜コンサート@旧東京音楽学校奏楽堂
・VR映像上映 「法隆寺献納宝物 国宝 金銅灌頂幡 飛鳥の天人」@東京国立博物館
・庭園茶室ツアー@東京国立博物館
・研究者によるディスカバリートーク@国立科学博物館
「日本の天球儀」「魚の学名の話」
・教育ボランティア特別企画「シダの観察」@国立科学博物館
・都市小動物の生態講座「目立たない身近な昆虫の調べ方」@国立科学博物館附属自然教育園
・アーティスト・トーク(高木正勝)@東京都現代美術館
・市川準監督のこと 追悼・市川準監督レトロスペクティブ@ユーロスペース
11:45『東京兄妹』/14:00『会社物語』/16:15『あおげば尊し』/18:30『トニー滝谷』*上映前トークあり
・09 WBC 準決勝1 @米国・ロサンゼルス
・プロ野球オープン戦 千葉ロッテvs埼玉西武@千葉マリンスタジアム
・J1
 第3節第2日 16:00 鹿島 vs 広島 カシマ
 第3節第2日 16:00 千葉 vs 川崎F フクアリ
・J2
 第3節第2日 16:00 東京V vs 富山 味スタ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月8日 - 2009年3月14日 | トップページ | 2009年3月22日 - 2009年3月28日 »