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[Daily]「電子マネーで提携」=「コンビニ連合」とは限らない[2/4]

 コンビニエンスストア大手のファミリーマートが,小売り大手のイオンと電子マネー事業で提携するというニュースが流れた。
 たまたま,そのニュースを某放送局の某ステーションという夜のTV番組で知った。アンカーマンは,いかにも,コンビニ業界再編が起きるのを予言しているかのように放送していた。

 私は,今後コンビニエンスストアが大きく再編されるとは思っていない。今の段階での予想だが。大手のコンビニエンスストアが中小コンビニを吸収合併したり,業務提携したりすることはあるだろう。しかし,大手が合併することは考えにくい。少なくとも今回の電子マネー事業で提携する,というニュースを聞いただけでは。

 ファミリーマートは,昔,独自にカードを発行していた。ファミマカードという奴だったかな?しかし,2007年からティーポイントと提携するようになった。独自のカードシステムを運営するよりも得策だと思ったのだろう。金銭面なのか,運営面なのか,その理由は今の私には知るよしもない。
 しかし,このニュースを聞いてから,私の心の中には,「ファミリーマートは,他の媒体と簡単に提携する。」というイメージを強く持つようになった。TBSテレビ「朝ズバッ!」と提携した商品を作ったり,チロルチョコとのタイアップ商品を作ったり……。

 今回のイオンとの電子マネー事業提携も,これら「簡単に提携する」というポリシーを貫いたのだろう。ファミマ専用で電子マネー事業を始めるより,ずっと簡単だし,安価だ。

 仮に,電子マネー事業を提携したからと言って,安易に「コンビニ連合」などと言ったら,コンビニでSUICAが使えるようになった時点で,「コンビニエンスストア,駅構内へ出店か?」というニュースが流れても良いようなもの。しかし,そんな話は全くと言っていいほど聞かれていない。

 安易に「電子マネーで提携」=「コンビニ連合」という図式で報道するのは,報道する側の幼稚な論理にしか過ぎない。もう少し,よく考えて報道して欲しいなぁ。

 だからかもしれない。私は22時台のニュース番組(と称しているワイドショー番組)を見る気にはなれない。むしろ,ラジオのスイッチをつけてしまう。

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