« 【Big Wed】Playback 2008 Part6 | トップページ | 20081206 駅からハイキング「江戸から東京へ 幕末と明治維新を歩く」その1 »

新春放談 2009

 皆様明けましておめでとうございます。
 今年も,このブログ,POT Press Of showTaをよろしくお願い申し上げます。

 今年,「新春放談」と題して,このブログについて,あれこれと書いてみようと思う。ちなみに,山下達郎も大瀧詠一も出てこないのであしからず。

 このブログを始めて早4年経った。この元日で5年目のスタートと言うことになる。よくもまぁ,こんなに書いたものだと自分でもあきれる。たまに,自分がどのような文章を書いたか,確認するために自分で自分のブログを読んでみたりする。しかし,最近では「カテゴリ」で自分のブログを見ようとするとフリーズしやすくなってきた。いろいろと記事を書いたり,写真をアップしたせいか,表示しにくくなっているのだろう。私のPCの限界と言うこともあろうが,これは,ちょっとまずい傾向だ。何とかしないとね。でも何にもしようがない。そのため,「カテゴリ」でこのブログを見ないことをお薦めする。って,何て無責任なことを書いているのだろうか。

 最近,少しずつ,昔の訪問歴を表示し,経験してから1ヵ月以内の記事を書こうと努力をしているものの,まだまだである。ある程度目星がついたら,いろいろなことをやろうと考えているのに,それもままならない。ホント,自分には時間がない。アシスタントはいないものかなぁ。と思うこともある。

 とりあえず,新企画を始める前に【千日后】シリーズを終わらせないとね。あと数十本記事を書くとブログを本格的に書き始めてから1,000日分のフォローまがいなことは終わるようだ。しかし,終わるころには,このブログを書き始めてから1,500日後になってしまう(笑)
 確か,2月初旬には1,500日経過。来年(2010年)6月には,2,000日が経過することになる。ここまで行くのか?行ったらいろいろな意味ですごいと思う。このブログを書くことしかお前には何もないのか,と言われそうだ。

 最近では,ブログを書くために出歩いているのか,出歩いているからブログを書くのか,分からなくなってしまった。
 もう,ここまで来たらなるようにしかならない……。そんな風にも考えている。

 一応,【千日后】シリーズが終わったら,何をしたいのか,無責任に書いてみよう。
・Stadium編……
1 埼玉西武ライオンズの試合を月に1度は見に行きたい。できれば,パ・リーグ5球団を1シーズンで全て見るくらいな感じで。交流戦・オープン戦を合わせて12球団全て見るというのは難しいだろうし。せめて,パ・リーグの5球団くらいは行けたら嬉しい。
2 J1は,FC東京のホームゲームを全て見に行きたい(但し,首都圏開催に限る)。SOCIOを申し込んでも全て見に行ったことは一度もない。たいてい,1・2試合は見そびれる。せめて,1回くらいはホームゲーム全て観戦というのをしてみたい。
3 J2は,月1回で観戦し,18球団全てチェックしてみたい。かつて,2002年にサッカーW杯開催記念で当時のJ1,J2を全てチェックしてみたが,その後Jリーグに加入したチームもあるので,再度チャレンジしてみたい。

・Screen編……
4 月に1度は,映画を見てみたい。って,一昔前なら普通のことだったはずだが,最近は非常に難しいことになっている。以前も書いたが,面白そうな映画がやっていないし,やっていたと思ってもいつの間にか終映していることが多い。そのため見逃した映画の多いこと。せめて,月に1度は映画館で映画が見たい。

・Stage編……
5 月に1度は,劇場もしくは寄席など,舞台を見に行きたい。以前に比べ,劇場で芝居を見ることよりも寄席などに行くことの多くなった私。金銭的にも日程的にもハードルは低くなっているはずなのに,Stageの回数が減っている気がする。そういえば,チケットの取り忘れも多いしな。何とか月に1回はStageを見たい。

・月イチあミュージアム編……
6 東京23区の郷土博物館巡りをしたい。機会があったら巡っている,東京23区の郷土博物館巡り,残りが9つとなった。遠いところもあれば近場でもまだ見逃しているのもある。もうそろそろ,残りの郷土博物館に行って,その博物館毎の比較をした記事を書いてみたい。
7 POT版の博物館の指南書を記事として書いてみたい。最近,よく書店で博物館・美術館のガイドブックを見かける。どのガイドブックも,私にとっては帯に短したすきに長し。だったら,自分で,博物館のガイドブック的な記事を書いてみたい,と思うようになった。しかし,その思いはあれど,なかなか企画が前に進まず。何とかしたいものだ。

・翔太だって社会学編……
8 大学の授業ノートを全て記事に載せたい。大学の授業ノート,卒業してから10年経過するが,いまだに保管してある。全ての科目,という訳ではないが,およそ半分以上の科目は保管してある。保管する場所もなくなってきた。このブログ上に載せてしまえば,ノートを処分することができる。何とかならないだろうか。
9 新企画を一つやってみたい。今,いや,いまだに,新企画に向けて準備作業中のものが一つある。それを何とかして,このブログで連載記事としてやってみたい。まだまだ,その準備段階なので,詳細については,数年後にでも。うまくこの企画が実施できれば,ある意味,私の最後のライフワークになるやもしれん。

 やりたいことはまだまだいっぱいある。時間はないが,ひとつひとつクリアーしていこう。

 今年もご愛読感謝。

|

« 【Big Wed】Playback 2008 Part6 | トップページ | 20081206 駅からハイキング「江戸から東京へ 幕末と明治維新を歩く」その1 »

View of 翔太」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新春放談 2009:

« 【Big Wed】Playback 2008 Part6 | トップページ | 20081206 駅からハイキング「江戸から東京へ 幕末と明治維新を歩く」その1 »