« 2008年2月17日 - 2008年2月23日 | トップページ | 2008年3月2日 - 2008年3月8日 »

2008年2月24日 - 2008年3月1日の記事

2月の目標,その後

 さて,2月も終わった(ばかりだ)。
 2月の目標がどの程度まで行ったか,振り返ってみよう。


■2月
○「ブログの連載記事『joyの家族社会学』を終えよう。」
○「(見頃とは関係なく)梅の名所へ行こう。」

 2月は,どうにかこうにか達成することができた。梅の名所訪問なんぞは,滑り込みに近い。詳細は,いずれ。

 で,今月の目標だが。
■3月
「Jリーグ,ホーム開幕戦を見に行こう。」
「映画を見よう。」
 Jリーグ,今年も見に行きたい。行けるかどうか。

 ホーム開幕戦,FC東京の開幕戦のチケットは確保済み。あとは行けるかどうかだ。
 映画を見る件も,早めに算段をつけなければな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20080102 【定点観測】東京国立博物館「博物館に初もうで」

Ca330719
08/01/02
【定点観測】東京国立博物館・常設展

 今頃,お正月の話題(苦笑)。
 約2ヵ月の遅れ。申し訳ない。何とかしないとな。
 今回覗いた展示は以下のとおり。

・新春企画 博物館に初もうで
・新春特別展示 子年に長寿を祝う
 「鼠草紙」の絵には笑った。
・新春の国宝室 松林図屏風
 2回目の「松林図屏風」,最初の時ほどの感動はなかった。
・新春特集陳列 吉祥-歳寒三友を中心に-

 確か,去年,日本館の受付は晴れ着姿だったような気がしたが,この日は制服だったなぁ。
Ca330720Ca330721Ca330723Ca330722Ca330724

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20080101 元日に飲んだお酒

Ca330717

 今さらながら,元日に飲んだお酒。
 美味しかったなぁ。大吟醸酒。この時くらいしか我が家では飲まないから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J2,FC岐阜とロアッソ熊本が見参

 3月8日(土)に開幕する,Jリーグ2008シーズン。
 今季からJ2入りする2チーム,FC岐阜とロアッソ熊本について。

 と言っても,あまり詳しくは知らない2チーム。心配だったのはFC岐阜の経営状態。経営基盤がしっかりしないとJリーグに入れないよ,と言われた後,どのようにして経営基盤をしっかりさせたのか,興味がある。
 見ると,DFに小峯選手がいる。彼がまだ頑張っているのは嬉しい限り。

 もう一方のロアッソ熊本はチーム名変更の時のバタバタが印象に残っている。登録商標の問題もあり,「ロッソ」が使えないのは仕方ない。私は「ロアッソ」でもおかしくはないと思うのだが,ダメなのだろうか。

 首都圏にJ2のチームが少なく,見に行く機会はないと思うが,もうそろそろ,「J1&J2チーム見て歩き」の機会もやりたいのだが,如何せん,時間が足りない。

 そうか,もうすぐ,「蹴春」なのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,2月27日号

b★西武G・G・佐藤がついに契約
b★西武ドラ1新人 5発9失点炎上

 久しぶりの,"Let's Go Lions!!"をお届けしよう。
 キャンプの情報やオープン戦の情報をあまりチェックしていないので,何も言えないが,気になるのは石毛宏典さん(元西武)のブログ。少し緩みがちのキャンプに警鐘を鳴らしていた。
 その予想が当たったのか,ここに来て,練習試合やオープン戦では勝ちから見放されている。

 元々西武というのは緻密な守備の上に成り立っていた野球。東尾監督・伊原監督の時もその基礎を把握していた上で野球をしようとしていた,結果はともかくとして。
 私も,そんな野球が好きだった。そんなチマチマした野球なんぞ,プロ野球ではない,面白くない,と言う人もいるかもしれないが,高校野球でやっていた,当たり前のことを当たり前にやる野球の上にプロ野球の面白さを加えていく,とした方が,やっている選手も分かりやすくないか。
 高校野球などアマチュアでやっていた,野球の基礎を,いきなりプロになったからと言ってバットをぶんぶん振り回すだけの野球に特化し,昔の捨て去るような野球は,どうなのか,という疑問の持っている私。ま,野球観は一人一人違うからね。

 今季の西武,またBクラスなのか,少し不安が走る。


 そして,G・G・佐藤がようやく契約。契約に方が付くまで対外試合はおろか,紅白戦まで出してもらえなかったようだ。実践感覚がつかない分,少し出遅れかもしれないが,開幕までには,いやゴールデンウイークまでには間に合わせて欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】トピックス,2月17日(日)~23日(土)

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【Big Wednesday】。
 まずは,一週間のヤフーのトピックスを見てみよう。
 2月17日(日)から23日(土)で取り上げられたのは以下のとおり。

  永田次期S欠場へ 頭部再検査
b 中田10打席ぶりヒットが本塁打
r 三洋、勝てばオグシオと合コン
f 不正登録 イエナ菊地が抹消も
f 中国連敗で日韓戦はガラガラ
  遼クン恩師 突然の監督解任
b★西武G・G・佐藤がついに契約
b 年俸払い過ぎ 松井秀が2位
  錦織、ロディックに敗れる
b ジョニー引退試合は3月15日
b 先発落ち 中田に酷評相次ぐ
f 菊地のイエナ入団は規則違反
b 阪神、育成選手を1軍に抜てき
b ノムさん「辞表出したくなる」
f 安田「中国GKしばきたい」
b オリ ラロッカが監督と激突
  強化委員長「康生は北京脱落」
f★なでしこ日本 韓国下し2連勝
f★G大阪 ベッカムのチーム破る
b 松井秀、試練のキャンプイン
b パウエル問題 会長勧告白紙へ
  ミス日本が賞金の一部を寄付
f 川淵会長 判定に「怒り覚える」
  アジア男子ハンド UAEに快勝
b イチロー手応えのキャンプ初日
b 中田お疲れ? 8タコで途中交代
b 阪神・狩野が試合中に大泣き
f 俊輔セルティック、逆転負け
b ダル3連続三振 万全スタート
  反省踏まえF1日本GP概要発表
  NBAが36年ぶりに屋外で試合
  逆風でも相撲協会10億円黒字
b 上原 因縁の2月20日は「休暇」
b ウッズ ソフト上野を3年打てず
  宮里藍、父とパット緊急修正
f マンネリ打破? J球宴は韓国戦
f 遠藤「負けたらオレの責任」
  テニス錦織にスポンサー殺到
b 大場 24年ぶり新人開幕投手も
f 中田英 6月横浜でエコマッチ
  ダイワ、砂挑戦&ドバイを断念
b 中田翔、今度は外野で守備練習
  父に聞く「テニス王子」育成法
b カブレラ健在、いきなり11発
b 黒田「失敗する大型契約5人」に
  テニス錦織 留学に年1000万円
b 「田中vs.中田」24日に実現
f 日本 前線不足で安田FWテスト
  古閑美保 優勝したら愛を告白
b 野茂 異例のオープン戦先発も
  協栄ジム、興毅と大毅解雇も
  レスラーが女性社員触り処分
  美姫と4回転 女王の再挑戦
f サッカー日本 女子は白星発進
f 岡田日本 同点弾の前田が離脱
  大毅の事故後発言で会長陳謝
b 岡島 新球種「ドキドキ」試す
  M.シュー、MotoGPに参戦報道
b 日ハム TBSの非常識要望断る
b 成瀬が苦悩「成長していない」
b 中田効果で開幕戦即日完売も
b★西武ドラ1新人 5発9失点炎上
  快走藤原、陸連理事も知らず
  テニス 18歳錦織ツアー初優勝
  永田裕志 脳梗塞の疑いで検査
  柔道100キロ超級 石井が優勝
  義足ランナー、東知事も走った
f 岡田ジャパン 北朝鮮とドロー
b 巨人李、韓国代表キャプテンに
b また中田に屈辱 岡田監督激怒
  桃子5位、ソレンスタムが優勝
f マルディーニが1000試合出場
b 松井秀喜、復活へサク越え3本


 松井秀喜に関するニュースが目立ってきた。今季,レギュラー争いをしているというが,MLBの選手層が厚いのか,それともヤンキースに限ったことなのか,松井秀喜よりもイチローが好きな私にはよく分からない。いずれにしても,松井秀喜の場合,その競争を自分の糧にするだろう。
 それ以外では,いまだに中田翔人気が続いている。そうまでして,彼をどうにかしたいのか。マスメディアの考えていることはよく分からない。

 その他,気になるニュースは別立てで行おう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ウォーキングマップ,「モダンな街 その奥へ/銀座から築地」

N「裏道,寄り道,回り道
 小さな路地の先には,大きな一瞬が待っている。
 ポケットの中を空っぽにして歩いてみよう。
 何かが見つかる,そして,街が見えてくる。」

 今日の東京ウォーキングマップ,「モダンな街 その奥へ/銀座から築地」(放送日:08/02/03)
 (なお,番組中,いくつかのお店,博物館等の問い合わせ電話番号や商品の値段が表示されているが,ここでは省略。)
 今日の散歩師:志村直愛(建築史家)

スタート 銀座駅
 ↓
・銀座シネパトス(三原橋センター)
 土浦亀城(1897-1966)
 東大を卒業後,米国のF.L.ライトの事務所に3年間在籍。
 三原橋センターは1952年竣工,フランスのル・コルビジュエ風と呼ばれる。
 ↓
・歌舞伎座(1924年竣工)
 岡田信一郎(1883-1932)
 歌舞伎座の桃山様式,東京府美術館のギリシア様式,明治生命ビルのルネサンス様式など様式建築の記載と言われた。
 ↓
・築地場外市場から波除通りへ
 ↓
・卯達(うだつ)
 屋根付きの小さな壁
 本来防火壁だったが,財力をアピールするものとしてつけられるようになった。
 茂木佐吉さん
 ↓
・圓正寺 住職 倉沢豊明さん
 ↓
・築地本願寺
 大震災で焼失後,1934年建築学者伊東忠大の設計により,古代インド仏教様式の鉄筋コンクリートで建てられた。
 ↓
・築地 TASSギャラリー若松屋
 ↓
・隅田川
 で,ゴール

今日のお土産
 岩谷堂箪笥 階段たんす@いわて銀河プラザ

by TD

★今日の感想
 この界隈は,以前散歩したことのある場所。銅拭きの店には一度見に行きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感謝,9万アクセス

2008年2月18日(月) 92 ★★★★★ ★★★★
2008年2月19日(火) 90 ★★★★★ ★★★★
2008年2月20日(水) 90 ★★★★★ ★★★★
2008年2月21日(木) 60 ★★★★★ ★
2008年2月22日(金) 50 ★★★★★
2008年2月23日(土) 91 ★★★★★ ★★★★
2008年2月24日(日) 87 ★★★★★ ★★★★

 う~ん,ついに,100超が一度もない一週間を過ごしてしまった。
 理由は分かるんだ。更新頻度が少ない。それだけだ。
 しかし,どうにもこうにも時間が取れない。以前,このブログで書いた,「ライターが欲しい」という話,本気で思うようになった。
 でも,たとえ,ライターを雇っても給与が出せない。AD翔太の収入が微々たるもの(一ヶ月分のコーヒー豆を買うくらいの金額)なので,ホント,困っている。

 何とかしないといけないと思いながらも,今週も何とか続けていくつもりだ。
 今週もご愛読感謝。

 追記
 いつの間にか累計アクセスが9万を超えていた。本当にありがとう。感謝申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【来週何スル?】2月25日(月)~29日(木)

●25日(月)
・ミュージアム・コンサート@東京都庭園美術館

●26日(火)

●27日(水)
・「落語教育委員会」@練馬文化センター
出演:柳家喜多八,三遊亭歌武蔵,柳家喬太郎

●28日(木)

●29日(金)
・ミュージアムトーク@江戸東京博物館
「特集展『家康・吉宗・家達』」
・JBL 日立サンロッカーズ vsオーエスジーフェニックス東三河@代々木二

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月17日 - 2008年2月23日 | トップページ | 2008年3月2日 - 2008年3月8日 »