« 2008年11月23日 - 2008年11月29日 | トップページ | 2008年12月7日 - 2008年12月13日 »

2008年11月30日 - 2008年12月6日の記事

20081028 【定点観測】特別展「大琳派展」@東京国立博物館

Ca331102
08/10/28
大琳派展
東京国立博物館

 「琳派」と聞いても,ピンと来ない私。今回の展覧会を機にあちこちのテレビ局でドキュメンタリーを放送。それで,何となく琳派のことが頭に入った,という感じ。

 今回の大琳派展,私が言ったのは会期終盤。もう混雑必至を覚悟で行ってきた。
 会期終盤の目玉は,「風神雷神」図を一同に飾ったこと。
 あれ,どこかで聞いたことがあるなぁ……。これだ!
 このときは達・光琳・抱一の三人の「風神雷神屏風」を紹介していたが,今回はふすま絵を含めて,合計4点の「風神雷神」。それはそれは見応えがあった。

 しかし,人の多い展覧会は何となく苦手だ。
Ca331103

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月の目標,その後

 さてさて,11月も終わり,今年も残り1ヶ月。さぁ,いろいろとやらねば,という前に11月の目標を振り返ってみよう。

■11月
×「(見頃とは関係なく)紅葉狩りの名所に行こう。」
×「(4~11月の間に)NHKラジオ・テレビの外国語テキストを読もう。」
 紅葉狩りの名所,行けなかった。11月29日の駅からハイキングで水元公園に行ってきたけれど,あそこは紅葉狩りの名所というのだろうか。
 私自身,紅葉狩りの名所という認識がなかったので,×にした。
 NHKラジオ・テレビの外国語テキストを読もう,という目標は,こちらも厳しめに×にした。「新感覚★わかる使える英文法」をテレビで見ながら,昔買ったテキストを読んでいるが,読んでいると言うより,番組を見ている間,テキストを広げているに近い。番組を見ている間はテキストは読まない。
 ということから,×に。ちょっと,目標の設定の仕方に難があったようだ。来年は考えよう。

 さて,12月の目標は……。
■12月
「落語を聞こう。」
「(10~12月の間に)バスケットボールを見に行こう。」
 これはどうにかなりそうな予感。泣いても笑っても今年もあと1ヶ月。どうせなら笑ってすごそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J2-44,山形,悲願のJ1昇格!![11/29,30]

 11月29日(土),30日(日)の両日,J2第44節顔こなれた。
 結果は以下のとおり。
水戸 2 - 3 横浜FC
甲府 0 - 1 福岡
草津 0 - 4 C大阪
愛媛 2 - 3 山形
鳥栖 4 - 1 仙台
熊本 1 - 2 広島
湘南 3 - 0 岐阜

 3位・仙台が負け,2位・山形が勝利したため,山形がJ1昇格を決めた。
 山形は悲願のJ1昇格。他のクラブが株式会社組織だが,山形だけは公益法人というユニークな組織になっている。
 今まで,J2の中位あたりが多かったが,今季第19節あたりから上位に定着。オープンデートで試合がない日に下位へ下がることがあるが,それ以外は着実に勝ち点を積み重ねてきた。
 連敗は1度だけ。第24~26節(岐阜・C大阪・水戸)のみ。安定した強さを見せた。

 正直,ここまで山形がやるとは思っていなかった。公益法人で予算が少ないが,甲府のように,チームの方針がしっかりと決まっていれば,1年で落ちることはないと思う。来季の対戦が楽しみである。
 モンテディオ山形のサポーターの皆さん,おめでとう。

 さて,残りの一枠(入れ替え戦出場)は,いまだに決まらない。
 可能性のあるクラブは,
3 ベガルタ仙台 (67)
4 セレッソ大阪 (66)
5 湘南ベルマーレ (65)
6 サガン鳥栖 (64)
 の4チーム。鳥栖は,得失点差がプラスマイナスゼロのため,大量得点での勝利(10点とか)をしない限り無理だろう。
 仙台が勝てば,そのまま3位が確定するが,ここ最近の調子の悪さを見る限り,難しいだろう。ひょっとしたら,C大阪や湘南にも可能性があるかもしれない。

 J1の残留争いとともに,目が離せない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20081025 駅からハイキング「銀座界隈と隅田川沿いの公園と史跡を巡るウォーク」その3

08/10/25
駅からハイキング「銀座界隈と隅田川沿いの公園と史跡を巡るウォーク」

新橋駅 ~ 銀座通り ~ (警察博物館) ~ 築地川亀井橋公園 ~ 聖路加看護大学 ~ 鉄砲洲児童公園・稲荷神社 ~ 中央大橋 ~ 佃公園・住吉神社 ~ 月島 ~ かちどき橋の資料館 ~ 築地本願寺 ~ (築地市場 ~ 浜離宮恩賜庭園) ~ 浜離宮前踏切跡 ~ (旧新橋停車場) ~ 新橋駅

Ca331098
 かちどき橋の資料館まで紹介しておいて,その先を忘れていた(汗)……忘れていた,というより記事を書く暇がなかった。
 もうそろそろ,不定期連載【千日后】を何とかせねば,終わらせるメドを立てなければ,と思って,【千日后】を書いていたら,今度は普通の記事を書く暇がない。う~ん,痛しかゆし。

 かちどき橋の資料館を出ると築地本願寺。久しぶりの駅からハイキングだったので,境内の椅子で休ませてもらった。
 この日は,境内で結婚式があるようで,準備が進められていた。ジャマにならないように隅っこで一休み。
 新郎新婦の入場の音楽で目が覚め,そぉっと外へ。

 ここの写真,何を撮ろうか迷ったが,鉄砲洲の稲荷神社でも狛犬を撮影したので,ここでも狛犬を撮影することに。
 ここの狛犬,普通の神社とはちと違う。そこが面白い。今回のルート上,3つの神社を通過したが,佃の住吉神社の狛犬の写真を撮るのを忘れていた。あそこでは,別の目的(石川島資料館)に気を取られていたからな。

Ca331099Ca331100

 築地市場は前を素通り。浜離宮恩賜庭園もスルーした。途中,浜離宮前踏切跡をたまたま見つけてパチリ。この辺まで来ると,別に足を止めて鑑賞する人はいない。参加者も皆疲れているから,早めにゴールへ向かいたいのだろう。

 旧新橋停車場もパスしたが,その代わり,中銀カプセルタワービルを見学(とはいっても建物の外側からしか見学できないが)。取り壊しが決定したと言われるこの建物。チャンスがある限り見に来ないとな。

 ようやく新橋駅へゴール。久しぶりの参加,そして,長距離。少し疲れたな。
Ca331101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J2-43[11/22,23]

 11月22日(土),23日(日)の両日J2第43節が行われた。
 結果は以下のとおり。

横浜FC 2 - 2 仙台
広島 4 - 3 草津
徳島 2 - 0 鳥栖
山形 1 - 1 熊本
水戸 1 - 2 甲府
C大阪 2 - 1 湘南
福岡 2 - 2 愛媛

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20081024 今日飲んだお酒

Ca331086

 う~ん,ちょっと読みにくいけれど「純米吟醸生原酒」って書いてあるなぁ。十文字。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J2-42[11/8,9]

 11月8日(土),11月9日(日)の両日,J2第42節が行われた。
 結果は以下のとおり。

愛媛 0-1 熊本
湘南 1-0 水戸
甲府 2-3 C大阪
徳島 0-3 山形
鳥栖 3-2 草津
仙台 1-1 広島
岐阜 0-1 横浜FC

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J2-41[10/25,26]

 10月25日(土),26日(日)の両日,J2第41節が行われた。
 結果は以下のとおり。

草津 1-0 徳島
横浜FC 2-2 愛媛
広島 5-1 鳥栖
山形 1-0 湘南
水戸 0-0 福岡
C大阪 3-4 仙台
熊本 1-1 岐阜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J2-40[10/18,19]

 10月18日(土),19日(日)の両日,J2第40節が行われた。
 結果は以下のとおり。

徳島 0-2 甲府
湘南 0-1 熊本
仙台 1-0 愛媛
草津 0-1 水戸
岐阜 1-2 山形
福岡 0-0 横浜FC
鳥栖 1-4 C大阪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J1-33,誰しも夢がある限り諦めてはいけない,ACL出場を目指して[11/29,30]

 11月29日(土),30日(日)の両日,J1第33節が行われた。
 結果は以下のとおり。

清水 3-2 千葉
鹿島 1-0 磐田
崎F 4-0 神戸
横浜FM 2-0 東京V
G大阪 1-0 浦和
柏 0-2 大分
大宮 1-1 京都
F東京 1-0 新潟
名古屋 3-1 札幌


「すいませんちょっと声が割れてしまいました……。
 今日も素晴らしい雰囲気を作ってくださって,選手も自信を持って戦い勝つことができました。
 本当にありがとうございました。
 365日右肩上がりになり続ける。そして,味スタを満員に。それを確認しあいながら1年間我々は戦い続けました。
 振り返ると,順風満帆ではなかった。
 3歩進んで2歩下がるときもあれば,3歩進んで4歩下がるときもありました。特に夏場は苦しかった……苦しかった。
 しかし,我々には,どんなときでも素晴らしいサッカーと向き合うベテランがいます。
 そして,学び続ける選手がいます。
 そして,スタジアムにはいつも応援してくれるファン,サポーターがいました。
 我々は今年,味スタを本当の意味で満員にすることはできませんでした。
 そして,昨日の夕方,優勝というものが現実として消えてなくなりました。
 ただ,ACL,元旦の国立。この旗印はまだ取れていない。
 ぜひ,引き続き我々に皆さんの力を貸してください。
 今年一年,本当にありがとうございました。」(試合終了後,サポーターに向けて城福監督の挨拶)

 あのね。今年1年,FC東京のホームゲームをほとんど見てきた。今までもFC東京の試合は見てきた。SOCIOとして,年間シートを買って見てきた。しかし,今年ほど見ていて面白いシーズンはなかった。2004年,ナビスコカップで優勝したときも感動した。しかし,今年はそれ以上に感動した。

 昨年の暮れから今年の頭,今まで応援してきたチーム,FC東京が2008年,どんな闘いをするのかも分からないまま,シーズンチケットが販売されていた。今までは,何も考えずに年間シートの申込をしていた。しかし,今季は買おうか買うまいか迷った。2007年,チームが迷走している姿を見て,(このチームはもうダメかもしれない。)と思った。
 しかし,城福監督が就任,今野を引き留めチーム作りに着手。今まで馴染みのあった選手が何人か出ていったが,千葉から羽生を獲得。この辺で,(もう一度このチームに賭けてみよう。)と年間シート,SOCIOを申し込んだ。

 チームは昨年までとは見違える面白さを見せた。人が動く。ボールが動く。私の心も動いていった。昨季までのボールウォッチングをする選手は減った。皆,何かしら考えながら,動いていった。新人の大竹が魅せるプレーで私の心を振るわせる試合もあった。椋原がサイドを駆け上がり,ベテラン選手を脅かす試合もあった。怪我や出場停止,五輪出場でベストメンバーが揃わなくても,他の選手がカバーするような活躍をしてくれた。誰一人,レギュラーが確約される選手はいない。練習で頑張った選手だけが,試合当日ピッチに立てた。

 監督の挨拶にあるよう,チームは少しずつ強くなっていった。ホームで,味の素スタジアムで勝てない試合が続いた。結構辛かった。それは私だけでなく,選手も監督も辛かった。でも,勝てなくても皆,自分たちを信じてチーム戦術を変えることなく,信念を貫いた。それがその後のリーグ5連勝へと繋がったように思う。

 今季,チームが強くなっていく様を見て,正直感動した。こんなにもチームは1年で成長するのか。こんなにも選手は頑張れるのか。試合を見に行く度に私の心には残る物があった。

 だからだろうか,城福監督の挨拶を聞いた後,私の目からは涙が出た。
 ACL出場の可能性がある限り,私たちは夢に向かって進み続けることが出来る。そして,夢のために努力する者こそが夢を叶えることが出来る。
 そんな,言葉にしてしまえば恥ずかしいことだが,素直に心からこのフレーズが浮かんできた。
 今まで,降格のことを気にし,優勝については早々に諦めていた自分とは違う。夢がある。その夢に対して,私は念を送ることしかできない。それでも,夢を見続けることにする。週末,12月6日(土)が今季最終節。私は見に行くことが出来ないが,選手たちは自分を信じて思いっきりサッカーをしてきて欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J1-32,痛いドロー,優勝は遠のいたのか……[11/23]

 11月23日(日),J1第32節が行われた。

浦和 1-2 清水
川崎F 4-0 G大阪
京都 2-3 名古屋
神戸 1-1 F東京
大分 0-1 鹿島
千葉 0-3 横浜FM
東京V 1-1 札幌
新潟 2-2 大宮
磐田 3-3 柏

 神戸相手に1-1のドロー。負けてはいないんだけれど,優勝はちょっと難しいかな。
 それでも,今季はACL出場枠争いがあるから,まだ夢は捨てていない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J1-31,ACL決勝疲れのG大阪も撃破!![11/8,9]

 11月8日(土),9日(日)の両日,J1第31節が行われた。
 結果は以下のとおり。

横浜FM 1-3 京都
札幌 1-2 浦和
大宮 2-1 川崎F
柏 2-1 名古屋
G大阪 1-3 F東京
磐田 1-0 清水
鹿島 0-0 新潟
東京V 0-2 神戸
大分 0-0 千葉

 FC東京,運を持っているのかもしれない。ACL決勝で疲労の蓄積があろう,G大阪との対戦。この試合に勝って,優勝戦線に踏みとどまる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J1-30,鹿島に勝利!![10/25,26]

 10月25日(土),26日(日)の両日,J1第30節が行われた。
 結果は以下のとおり。

柏 1-3 横浜FM
名古屋 0-0 磐田
京都 0-0 東京V
神戸 1-0 大分
清水 3-1 G大阪
F東京 3-2 鹿島
新潟 0-1 浦和
大宮 2-1 千葉
川崎F 3-1 札幌

 東京,鹿島との一戦。打ち合いの試合になるが,どうにか勝つことが出来た。
 この日,チームは,というかスタジアムが一体になっていたような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J1-29,ホームでは強い大分には勝てず[10/18,19]

 10月18日(土),19日(日)の両日,J1第29節が行われた。
 結果は以下のとおり。

大分 1-0 F東京
鹿島 2-1 京都
浦和 0-1 神戸
東京V 1-0 大宮
清水 2-0 川崎F
千葉 0-0 新潟
G大阪 2-1 磐田
札幌 0-2 柏
横浜FM 0-0 名古屋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】トピックス,11月23日(日)~30日(土)

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【BigWednesday】。
 11月23日(日)から一週間のヤフーのトピックスを見てみよう。 

b ダル WBC「断る理由はない」
b ノムさん、感謝祭で来季V約束
  武豊が今週も落馬、尺骨を骨折
  白鵬が決定戦制す、安馬昇進へ
  遼、最速&最年少で賞金1億円
f 鹿島、内田のゴールで首位守る
  朝青龍、冬巡業と初場所に意欲
b 田沢レッドソックス入り加速
f 浦和、4年ぶりの無冠決定的
  石川遼にボディーガード配置
f カカ「選手の高収入は正当」
  白鵬と安馬、一夜明け会見
  サムソン 石橋とのコンビ復活
  石井慧 リングインも握手だけ
b 巨人・金刃憲人が来月挙式
f 俊輔、欧州CLで4戦連発狙う
b 来季は登録名「ラミちゃん」に?
  「なめてる」朝青龍に最後通告
b 長野、ロッテ入団拒否が濃厚
b★盗塁王の福地 3年3億6000万円
b★ノリが楽天と交渉「前向きに」
f★J2横浜FC、都並監督を解任
b 松井秀喜、WBC出場を断念
  石川遼出場大会に「地雷」電話
  安馬大関に しこ名「日馬富士」
b 二岡、中田発言に刺激と意地
b 巨人の小笠原3.8億円でサイン
b キヨ、ユニホームで児童激励
f G大阪 チーム&監督に最優秀賞
f 浦和が「野人」岡野と契約せず
  石井は通じるか? 吉田が分析
  遼ら出場大会 警備強化し開催
b 吉田えり「1、2年後の活躍を」
f★浦和、エンゲルス監督解任通告
b★星野氏「敗因は選手の弱い心」
b 田沢、Rソックスと3年契約
f 07年日本人得点王 大島戦力外
b 原ジャパン「4番は村田か松中」
b G坂本 年俸4倍増の3500万円
b ベイ 大物プロテクト漏れ狙う
f サッカー 犬鬼論争に終止符?

 気になるトピックについて,あれこれ無責任に書いてみよう。
b★ノリが楽天と交渉「前向きに」
 中村紀洋がパ・リーグに帰ってくる。
 しかし,中日を出る理由のひとつが「三塁手のレギュラーが確約されないから」というのは,何だかなぁ。レギュラーって自分でつかみ取るものではないのか?
 楽天で中村がどこまでリーダーシップを取れるかが楽しみだ。

b★盗塁王の福地 3年3億6000万円
 西武からヤクルトへFA人的補償で移籍した福地。ヤクルトで開花し,盗塁王を獲得。そのおかげで契約更改では複数年契約,3年3億6,000万円。これはすごい。

f★浦和、エンゲルス監督解任通告
f★J2横浜FC、都並監督を解任
 Jリーグの監督・選手も契約更改の時期。浦和はエンゲルス解任。てか,もう前からかなり話が洩れていた。しかも次期監督候補まで来日して,これでは正式に解任通告する前に「お前はクビだ」と言っているようなもの。この時点で経営者側の頭の中を疑う。
 横浜FCの津並監督解任は成績から見て仕方がないこと。せめて,ギリギリまで昇格争いに絡んでくれれば,来季続投の可能性もあったのに。

 最後に……
b★星野氏「敗因は選手の弱い心」
 北京五輪敗退の報告書。せめて,「オレが悪い。」と書いてくれれば良かったものの,選手が悪い,と書いてしまうと印象が悪い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ウォーキングマップ,「秋雨からのおすそわけ/秦野」

N「裏道,寄り道,回り道
 小さな路地の先には,大きな一瞬が待っている。
 ポケットの中を空っぽにして歩いてみよう。
 何かが見つかる,そして,街が見えてくる。」

 今日の東京ウォーキングマップ,「秋雨からのおすそわけ/秦野」(放送日:08/11/09)
 (なお,番組中,いくつかのお店,博物館等の問い合わせ電話番号や商品の値段が表示されているが,ここでは省略。)
 今日の散歩師:木戸征治(写真家)

スタート 秦野駅
 ↓
・相原商店 で 落花生について伺う。 相原悦子さん、相原みつ子さん
 ↓
・とある畑で落花生の収穫を(無理矢理?)手伝う。
 佐藤フミ子さん
 ↓
・丹沢自然薯会 自然薯掘りをする。
 北澤周二さん
 自然薯をいただく。
 ↓
・渋沢駅でゴール
by KD

今日のお土産
自然薯@丹沢自然薯会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】プロ野球 戦力外通告 2008 その4[12/1]

 プロ野球戦力外通告のその後を追いかけている。ちょっとさぼっている間に少し動きがあったようだ。
 プロ野球(NPB)では声がかからなくても,独立リーグのコーチや選手として移籍している場合もあるが,そこまでチェックができていないのが悔しい。

 なお,球団名については「獲得に向けて興味あり」や「入団テスト」受験でも記載した。
 「球団名が書いてあるのに正式契約していないじゃん!」という場合は,「ガセ」か入団テスト等で落ちたかなのでご容赦を。

・読売ジャイアンツ
姜建銘投手(→トライアウト(11/26)),野口茂樹投手(→楽天入団テストへ(11/12)不合格→トライアウト),加登脇卓真投手,梅田浩外野手(→トライアウト(11/10,11/26))
吉武真太郎投手(11/10,→トライアウト→引退)

・中日ドラゴンズ
タイロン・ウッズ(11/4)
高江洲拓哉投手,小山良男捕手(→ブルペン捕手),普久原淳一外野手(→スコアラー)森岡良介内野手(→トライアウト,東京ヤクルト(11/12))(11/5)

・阪神タイガース
正田樹投手,伊代野貴照投手,山田真介外野手

・横浜ベイスターズ
染田賢作投手,土肥義弘投手(→西武(11/12)),入来祐作投手(→引退),橋本太郎投手(→トライアウト),石井琢朗内野手(→トライアウト,広島へ(11/11)),河野友軌外野手(→トライアウト),小関竜也外野手,西崎伸洋外野手,鈴木尚典外野手

・広島東洋カープ
丸木唯投手,金城宰之左投手,大須賀允内野手,甲斐雅人内野手
上原厚治郎投手(11/4)

・東京ヤクルトスワローズ
遠藤政隆投手,伊藤秀範投手,大原秉秀内野手(韓国L・Gツインズからオファー)

・北海道日本ハムファイターズ
歌藤達夫投手,中村泰広投手(→トライアウト,阪神(11/10)),金沢健人投手(→オリックス入団テスト(11/12)),内山雄介投手,小山桂司捕手(→トライアウト,中日(11/12)),駒居鉄平捕手
三木肇内野手

・千葉ロッテマリーンズ
浅間敬太投手,三島輝史投手,木興拓哉投手(→阪神入団テスト(11/28)),末永仁志投手,田中良平投手,柳田将利内野手
代田建紀外野手(→コーチ)(11/3)
フリオ・ズレータ内野手(11/7)

・福岡ソフトバンクホークス
山田秋親投手
的山哲也捕手
星野順治投手,竹岡和宏投手(→MLB,アトランタ・ブレーブスか),山村路直投手,川頭秀人投手,大西正樹投手,加藤領健捕手,吉本亮内野手(11/4→東京ヤクルト(11/26))

・東北楽天ゴールデンイーグルス
佐藤宏志投手,戸部浩投手,木村考壱朗捕手,吉岡雄二内野手(→トライアウト(11/10,11/26)),沖原佳典内野手,森谷昭仁外野手,鷹野史寿外野手,高波文一外野手(→オリックス(11/18))
山下勝充内野手(11/7→東京ヤクルト)

・埼玉西武ライオンズ
東和政投手,西川純司投手,種田仁内野手(→トライアウト),貝塚政秀外野手
高木浩之内野手(→スカウト)
藤原虹気投手(10/28)
田原晃司捕手(11/9)

・オリックス・バファローズ
エリック・ヤング投手,吉川勝成投手,裕次郎内野手,平下晃司外野手,吉良俊則外野手
清原和博内野手
ユウキ(田中祐貴)投手(→東京ヤクルト(11/28)),牧田勝吾内野手(→スカウト)(10/28)
康介(加藤康介)投手(11/5→横浜(11/28))

※11日,横須賀市内のベイスターズ球場で行われた合同トライアウトには投手32人,野手24人が受験。
※26日,広島市民球場で行われた合同トライアウトには投手16人,野手9人の計25人が受験。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週のアクセス解析

2008年11月24日(月) 133 ★★★★★ ★★★★★ ★★★
2008年11月25日(火) 129 ★★★★★ ★★★★★ ★★★
2008年11月26日(水) 126 ★★★★★ ★★★★★ ★★★
2008年11月27日(木) 140 ★★★★★ ★★★★★ ★★★★
2008年11月28日(金) 113 ★★★★★ ★★★★★ ★
2008年11月29日(土) 145 ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ 
2008年11月30日(日) 110 ★★★★★ ★★★★★ ★

 先週は,打って変わって,毎日100オーバー。おかげさまで1日の平均アクセスが85以上となった。これもひとえに皆様のおかげ。
 ページ毎のアクセスでは「戦力外通告」関連の記事へのアクセスが多い。しかし,ここのところ戦力外通告のデータを調べることができない。26日に2回目のトライアウトがあったのに。
 少し,頑張って記事を書かないとね。

 今週もご愛読感謝。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【来週何スル?】12月1日(月)~7日(日)

 12月第1週のお薦めをピックアップ。詳細は必ず主催者にご確認を。

●1日(月)
▲東京・千葉映画サービスデー
・平成館考古展示室休室中(~2009年1月1日(木))@東京国立博物館
・歴史を伝えるシリーズ特集陳列 世界への扉-東京国立博物館の洋書コレクション-@東京国立博物館(~12月7日(日))
・「フェルメール展 光の天才画家とデルフトの巨匠たち」@東京都美術館(~14日(日))
・「没後40年 レオナール・フジタ展」@上野の森美術館(~2009年1月18日(日)
・台東区下町風俗資料館臨時休館(~5日(金)
・「1930年代・東京 アール・デコの館(朝香宮邸)が生まれた時代」@東京都庭園美術館(~2009年1月12日(月))
・ミュージアムコンサート@東京都庭園美術館
・映画「ヤング@ハート」公開中
・映画「帝国オーケストラ」公開中@ユーロスペース(~12日(金))
・映画「ベルリン・フィル 最高のハーモニーを求めて」公開中@ユーロスペース
・映画「未来を写した子どもたち 」公開中@シネスイッチ銀座
・「ギンギラ太陽‘sさよなら初代0系新幹線 BORN TO RUN 」@池袋あうるすぽっと(~7日(日))
・「まぜるな,危険!ビジネス×落語 2008 四人会~笑いと学びの起・承・転・結~」
企画制作:田中靖浩事務所
出演:立川志の吉,御立尚資(みたちたかし),田中靖浩,柳家喬太郎(出演順)
@草月ホール
▲新宿末廣亭12月上席(昼)(~10日(水))
天どん/文ぶん,志げる,丈二,二ツ目昇進歌ぶと改メ歌太郎,夢葉,小団治,川柳,ロケット団,歌る多,小里ん,二楽,圓歌(お仲入り)吉窓,のいる・こいる,扇橋,圓蔵,和楽・小楽・和助・小花,(主任)小袁治
▲新宿末廣亭12月上席(夜)(~10日(水))
ろべえ/鏡太,ぺぺ桜井,駿菊,二ツ目昇進市朗改メ市楽,笑組,萬窓,志ん弥,正楽,さん八,志ん五(お仲入り)扇治,にゃん子・金魚,歌武蔵,さん喬,紋之助,(主任)市馬
▲池袋演芸場12月上席(昼)(~10日(水))
馬吉/馬治,マギー隆司,二ツ目昇進一左,左橋,ゆめじ・うたじ,喜多八,世之介,和楽・小楽・和助・小花,川柳(お仲入り)白酒,雲助,二楽,(主任)馬生
▲池袋演芸場12月上席(夜)(~10日(水))
ちよりん/三木男,二ツ目昇進たん丈,にゃん子・金魚,一九,市馬,アサダ二世,さん喬(お仲入り)三三,志ん輔,正楽,南喬
▲上野鈴本演芸場12月上席(昼)(~10日(水))
わさび/わか馬,美智 美登,さん生,文楽,のいる・こいる,はん治,一朝,ニューマリオネット,小満ん(お仲入り)小猫,歌武蔵,喜多八,正楽,(主任)一九
▲上野鈴本演芸場12月上席(夜)(~10日(水))
ひろ木/きく麿,和楽・小楽・和助・小花,左龍,玉の輔,元九郎,白酒,扇辰(お仲入り)ホンキートンク/ロケット団,文左衛門,ダーク広和,(主任)彦いち
▲浅草演芸ホール12月上席前半(昼)(~5日(金))
柳太,喜楽,昇乃進,歌若,とんぼ・まさみ(上方より),陽子,幸丸,今丸,助六,圓枝,伸,小柳枝(お仲入り)柳太郎,東京ボーイズ,可楽,遊三,うめ吉,(主任)柳好
▲浅草演芸ホール12月上席前半(夜)(~5日(金))
可龍,真理,ひまわり,歌蔵,八重子,寿輔,栄馬,ひでや・やすこ,桃太郎(お仲入り)米福,ぴろき,笑遊,歌春,ナイツ,夢丸,ボンボンブラザース,(主任)米多朗

●2日(火)
・列品解説「浙派と呉派」@東京国立博物館
・「山本光洋ソロライブかかしになるために<4> 第1回」@中野planB(~3日(水))

●3日(水)
・ガイドツアー「探検! 古代エジプト・西アジア」@東京国立博物館
 11月までは建物にスポットをあてたガイドツアーをしていたが12月から2月までは「ガイド未開の館」,東洋館にてガイドツアーを始めるようだ。これは興味がある。

●4日(木)
・本館ハイライトツアー@東京国立博物館
・「松元ヒロひとり立ち '08ふり返り総集編」
出演:松元ヒロ
@なかのZERO小ホール

●5日(金)
・夜の天体観望公開@国立科学博物館
・特別展「菌類のふしぎ-きのことカビと仲間たち」関連イベント【ギャラリートーク】@国立科学博物館
・TNM&TOPPANミュージアムシアター「法隆寺献納宝物 国宝 金銅灌頂幡 飛鳥の天人」上映中(~2009年3月29日(日) までの金・土・祝日)
・法隆寺宝物館ガイド@東京国立博物館
▲浅草演芸ホール12月上席後半(昼)(~10日(水))
鹿の子,歌六,今輔,文月,健二郎,松鯉,幸丸,Wモアモア,雷蔵,圓,マキ,圓遊(お仲入り)金太郎,京太・ゆめ子,可楽,遊三,うめ吉,(主任)右左喜
▲浅草演芸ホール12月上席後半(夜)(~10日(水))
鯉橋,健二,遊馬,圓馬,コントD51,寿輔,夢太朗,京丸・京平,茶楽(お仲入り)遊史郎,マグナム小林,蝠丸,歌春,陽・昇,夢丸,ボンボンブラザース,(主任)遊之介

●6日(土)
・研究者によるディスカバリートーク@国立科学博物館
「ナノテクノロジーとは」「原生動物の多様性と系統」
・本館ハイライトツアー@東京国立博物館
・法隆寺宝物館ガイド@東京国立博物館
・樹木ツアー@東京国立博物館
・記念講演会「アール・デコの東京~震災復興の時代と建築」@東京都庭園美術館
・アジアリーグアイスホッケー
 SEIBUvsクレインズ@DyDo
・ラグビートップリーグ
 東芝ブレイブルーパスvs横河武蔵野アトラスターズ@秩父宮
・J1
 第34節第1日 14:30 浦和 vs 横浜FM 埼玉
 第34節第1日 14:30 千葉 vs F東京 フクアリ
 第34節第1日 14:30 東京V vs 川崎F 味スタ
・「はだかの王様LIVE Vol.8」」@三宅坂ホール
出演:松崎菊也,石倉直樹,すわ親治
・「楠美津香 一人シェイクスピア LSD新作『超訳 トロイラスとクレシダ』」
@労音東部センター
・駅からハイキング「江戸から東京へ 幕末と明治維新を歩く」@神田駅

●7日(日)
・研究者によるディスカバリートーク@国立科学博物館
「デボン紀の謎の植物化石,プロトタキシーテス」「Didymoは日本で問題を引き起こすか」
・ガイドツアー「探検! 古代エジプト・西アジア」@東京国立博物館
・浮世絵展示ガイド@東京国立博物館
・アジアリーグアイスホッケー
 SEIBUvsクレインズ@DyDo

●8日(月)
・フロアレクチャー@東京都庭園美術館
・国立競技場12月及び年末年始休館
博物館 8日(月)~2009年1月5日(月)
図書館 6日(土)~21日(日),23日(火・祝),26日(金)~平成21年1月5日(月)
・春風亭栄助改め百栄真打昇進披露公演「百栄の落語ぷれいばっく  PART1」@国立演芸場
出演:春風亭百栄,ゲスト:柳家喬太郎

●9日(火)
・列品解説「自在の置物」@東京国立博物館

●10日(水)
・ガイドツアー「探検! 古代エジプト・西アジア」@東京国立博物館
・浮世絵展示ガイド@東京国立博物館
・樹木ツアー@東京国立博物館
・「落語教育委員会」@博品館劇場
出演:喜多八,歌武蔵,喬太郎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月23日 - 2008年11月29日 | トップページ | 2008年12月7日 - 2008年12月13日 »