« 2008年11月9日 - 2008年11月15日 | トップページ | 2008年11月23日 - 2008年11月29日 »

2008年11月16日 - 2008年11月22日の記事

【千日后】厳しい現実,独立リーグの現在(いま)

 ずいぶん,この【千日后】をやっていないなぁ。少し,リキを入れていかないと【二千日后】になってしまう。

 【MondaySports】NEWS@nifty:宮城、岩手でアマがスタート=プロは09年に発足へ-野球独立リーグ(時事通信)の記事で,2009年,東北に独立リーグができると書いた。また,【MondaySports】フルキャストが首都圏独立リーグ構想では,首都圏に独立リーグができるとも書いた。

 しかし,2009年,実際に独立リーグができるのは関西だった。昔の情報で公になっている独立リーグができず,別の地区が先に独立リーグが誕生するとは。

 首都圏独立リーグを提唱したのはフルキャストの社長(当時)。しかし,その後フルキャストにスキャンダルが続き,この首都圏独立リーグの話はなかったことになっている。
 首都圏独立リーグ,私だったら首都圏にあるNPBのチーム6チームに社会人チームを加え10~12チームでリーグ戦をやるなぁ。以前にも書いたが,首都圏リーグをNPBのルーキーリーグという位置づけでやってくれると面白いんだけどなぁ。
 面白いだけでは実行できないのが今の日本……。

 東北リーグもスポンサーの獲得で苦労し,リーグの立ち上げに失敗したようだ。社会人クラブチームを1チーム作るだけで精一杯なのかもしれない。四国・九州アイランドリーグ(IL)も長崎セインツが収入が少ないために来季について不安だという噂があるという。

 来年(2009年)に開幕する関西独立リーグには,一つ明るいニュースが飛び込んできた。
 先日行われた関西独立リーグのドラフト会議で,神奈川・川崎北高校2年の吉田えりさん(16)が神戸から7位で指名されたのだ。
 メディアは一斉に彼女を報道。平成の「水原勇気」と言わんばかりの報道だ。これで,少しでもお客さんが球場に足を運んでくれればいいのに。

 もうひとつ,独立リーグ関連で。
 独立リーグの先駆者,プロ野球マスターズリーグがスポンサーの獲得に失敗したのか,2008-2009年シーズンの開催に苦労している。当初は20試合を開催予定だったが,首都圏を中心に10試合に減。残りの試合については,地方開催を中心に検討するという。
 運良く,私の住む首都圏の試合は減とならなかったが,関西開催はほとんど中止になったようだ。

 荒波の中,出航した4隻の独立リーグの舟たち,現実は厳しいようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20081025 かちどき橋の資料館

Ca331097_3
08/10/25
かちどき橋の資料館

 この資料館は最近出来たらしい。それまで,勝鬨橋の内部については予約のみの見学を行っていた。
 最近,この資料館が出来たおかげで,勝鬨橋について,簡単に知ることが出来る。なお,勝鬨橋の内部見学は従前通り予約のみなので注意を。

 今回は駅からハイキングのルートの一環で入ったが……狭い。
 中は譲り合いながらの見学。ロフト構造になっていて,上部には見学スペースよりもでかい電圧の装置が。おそらくは,モーターなどを動かすために大きな電圧が必要のため送電線の電圧を変圧するために用いたのであろう。

 勝鬨橋の開閉システムについてVTRあり,模型有りの展示。しかし,狭い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20081025 駅からハイキング「銀座界隈と隅田川沿いの公園と史跡を巡るウォーク」その2

08/10/25
駅からハイキング「銀座界隈と隅田川沿いの公園と史跡を巡るウォーク」

新橋駅 ~ 銀座通り ~ (警察博物館) ~ 築地川亀井橋公園 ~ 聖路加看護大学 ~ 鉄砲洲児童公園・稲荷神社 ~ 中央大橋 ~ 佃公園・住吉神社 ~ 月島 ~ かちどき橋の資料館 ~ 築地本願寺 ~ (築地市場 ~ 浜離宮恩賜庭園) ~ 浜離宮前踏切跡 ~ (旧新橋停車場) ~ 新橋駅

 間隔が空いてしまった。申し訳ない。
 以前の記事では聖路加看護大学から向かいのタイムドーム明石へ行った話まで。
 今回は,その後の話を。

 築地から月島へウォーキングする際,ルートは2つしか使われない。
・勝鬨橋ルート
・中央大橋ルート

Ca331091
 その間に佃大橋があるが,ここは使われない。歩道がないか車道専用だからであろう。疑問には思っているのだが,いつも確認しないままでいる。
 聖路加看護大学から,今回のルート中央お箸までは何度もあるいたことがある。この辺に公園と稲荷神社があるんじゃないか?と思った直後,鉄砲洲児童公園・稲荷神社が現れる。なるほど,チェックポイントになっている。
 しばらくすると,大通りに。そこが,中央大橋へと続く道。

Ca331092
 中央大橋を渡ると駅からハイキングのルートでは佃公園・住吉神社へ行くことになっている。しかし,私は大川端リバーシティの中を徘徊。とある記念館を探すため。その名も「石川島資料館」。
 石川島播磨重工業株式会社(現・株式会社IHI)の記念館だ。ここは水曜と土曜にしか開館しないので,ここぞとばかりに入ろうとした瞬間,館内から「パチッ」と電灯の消える音が。

Ca331095
 ここの資料館,正午から1時間休憩のため閉館するのだ。私の時計は11時58分を指していた。
 残念。あきらめて,次回,また来よう。

 駅からハイキングのルートに戻り,月島へ。途中,見慣れぬミュージアムの看板が目につく。最近できたらしい。
 今度,石川島資料館と合わせて来てみよう。

Ca331096
 月島のレバーフライを肉屋さんで購入。
 もんじゃストリートを抜けると,築地へ抜けるもう一つのルート,勝鬨橋。ここまで行ったら,次に目指すのは……。

(つづく)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Feria】第119回ワイン会のお知らせ

 「ハナの木曜に紹介するお酒(と食)のコーナー」(仮)。
 月末恒例,ワイン会のお知らせ。

=================================================================

第119回ワイン会
日時:2008年11月26日(水)19:00~
会場:フェリア
(といっても六本木でも湯島でも船橋でも新宿東口でもない)
会費:5,000円

=================================================================

 2008年,今年最後のワイン会
 ボジョレー・ヌーヴォーの解禁も迫ってきました。皆様、今年も是非、おたのしみ下さいませ。
 今年最後のワイン会です。例年どおりパーティ形式で,マグナムか,Wマグナムを開けて楽しみます。
 スパークリングワインも,ちょっと良いものをご用意します。お楽しみ抽選くじ付きです。また,出品ワインは当日のお楽しみです。

 ワインに合う食事付き 皆様のご参加をお待ちしております。
 ゲスト永井 万希子(新潮社 イタリア・ワインブック著者)が参加予定。
 お楽しみに。
 お申し込みは,武蔵屋酒舗まで直接メールでお願いします。
 その際,メールのタイトルは「ワイン会の申込(ブログを見て)」としてください。
 締め切りは,11月24日(月)18:00まで。なお,満員の際はお断りする場合があります。

 ワインスクール開校しました。下記HPをご覧下さい。
 http://www.ichikawa-wine.com/

 イタリア・チーズ&ワイン講座 全6回 講師 永井 万希子先生の講座お勧めです。
単発受講可能です。
  2008年12月4日より開講。詳しくはHPで。
●毎月1回木曜日開講 時間 19:00~20:30
 第一回 ピエモンテ&ヴァッレ・ダオスタ州「山のチーズとピエモンテの銘酒たち」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,埼玉西武・行く人来る人[11/19]

 埼玉西武は,マット・キニー投手とグレイグ・ブラゼル内野手自由契約にした。(11/19)
 ブラゼルはシーズン終盤での後頭部への死球が全てだったのかもしれない。あれがなければ,また違っただろうに。
 キニー投手は開幕当初はローテーション投手だったんじゃないかな。しかし,シーズン等しての活躍はできず退団。

 一方,埼玉西武は巨人から清水隆行外野手を金銭トレードで獲得し,19日に入団発表が行われた。清水選手の「試合に出たい」という気持ちからの移籍。埼玉西武としても,投手の西口,内野手の江藤のように,外野手でも「レギュラーを争えるベテラン」,「若手の見本」が欲しかったのだろう。G.G.佐藤は30歳だが,彼の場合リーダーと言うより別の存在じゃないかなぁ。

 清水選手,少しでも若手を脅かす存在になって欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】トピックス,11月9日(日)~11月15日(土)

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【BigWednesday】。
 11月9日(日)から一週間のヤフーのトピックスを見てみよう。 

b 川上憲伸FA移籍へ 日米で迷う
  09年F1カーは「想像絶する衝撃」
b★西武4年ぶり13回目の日本一
  ジョガーQちゃん 引退後初ラン
  九州場所初日 白鵬敗れる
  上野、決勝でノーヒットノーラン
f 岡田JAPAN GK都築を追加招集
f サッカー U-20W杯出場逃す
b 上原「初志貫徹で大リーグに」
  田臥の恩師 加藤ヘッドを更迭
  九州場所 席減らしても空席
  宮スタ大渋滞に観客怒り心頭
b★GL決戦 積極的と消極的で明暗
f 東京V柱谷監督「100%落ちる」
f 右足負傷のDF中沢が代表辞退
b★MVP岸胴上げ「高く上げすぎ」
b★原巨人、最後に崩れた方程式
b 巨人の李、WBC辞退の意向
  オグシオ、コンビ解散を発表
  石井慧 白帯なのでと大口封印
  魁皇休場か 進退を含め協議へ
b 相川FA移籍へ 大リーグも視野
b 西武1位指名、中崎が仮契約
b 巨人の小坂、楽天に移籍
  栃東親方が婚約、来年2月挙式
b 広島が石井琢の獲得に動く
v 大リーグ新人王、福留は6位
b プロ野球選手会長に阪神新井
b★二岡とマイケル、トレード合意
f 浦和新監督にフィンケ氏有力
b 長野待ち?ロッテ入団発表延期
  日本ヘビー級、51年ぶり復活
  潮田現役続行 オグシオ継続へ
  体操・冨田が引退表明会見
b★大久保コーチはベンチ入りへ
f ガンバが快勝、アジア王者に
b 広島 横浜戦力外の石井琢獲得
b WBC 愛称はサムライ・ジャパン
  大みそか、ついに桜庭vs.田村
f レアル 3部クラブ相手に敗退
b ジャージーで野茂コーチ始動
b 阪神若手期待発言は7割ウソ?
f 日本代表 闘莉王と憲剛も負傷
b 日米7球団で井口争奪戦か
b 高橋建 最高齢メジャー挑戦へ
  遼に「タイガーと同じオーラ」
f サッカー日本、シリアに勝利
b★西武、韓国SKとの初戦落とす
  大麻のテニス選手資格はく奪
  「最後」のオグシオ初戦快勝
  遼、マスターズ覇者抑えて首位
  解消のオグシオに母がエール
b M・ラミレスに3年57億円提示も
b 上原、川上は代表候補外れる
b 松坂、ダル、岸が代表3本柱
b 野茂コーチ人気でファン500人
f 名レフティー名波が引退決断
b 負けられぬ試合、岸が孤軍奮闘
  オグシオ、スエマエがともに4強
f★天皇杯温存 事実上処分見送り
b 西武が巨人・清水を獲得の意向
b★アジアS 西武が2-1で統一下す
  為末に刺激 ヒデが復帰示唆?
b 二岡ハム移籍「吹っ切れた」
b 上原FA宣言「入り口に立てた」
b ウッズの獲得を断念 ソフトB
  伊達公子、中村破り決勝進出
b ヤ軍GM 松井のWBC出場否定
b 巨人方向転換?「育成部」新設
b★西武、アジアSでも審判に泣く
b★SKが不覚、西武と統一で決勝
  全日本Vの伊達、来年は世界へ
  会長に「辰吉引退」の説得頼む
b★アジアS「閑古鳥」で存続危機
b ヤ軍、サバシアに136億円提示
f 鹿島、浦和が敗れる 天皇杯
  決勝はオグシオvs.スエマエ
b★西武、アジアS新の16点で大勝
b 川上がFA宣言「評価知りたい」
  伊達公子完勝で16年ぶり優勝
b 二岡「家族と札幌行きます」
b 「Cランク初」中村紀がFA決意
b★西武大久保コーチを書類送検


 気になったことをいくつか。
b★西武4年ぶり13回目の日本一
b★GL決戦 積極的と消極的で明暗
b★MVP岸胴上げ「高く上げすぎ」
b★原巨人、最後に崩れた方程式
 今年の日本シリーズ,面白かったなぁ。テレビ観戦だったが,ほとんど見てしまった。
 どの試合も引き締まっていた。何でかな?と調べてみた。そこで,こんな数字が出てきた。
▽日本シリーズ新記録(7試合)
・チーム最多無失策試合合計12,西武6,巨人6
・チーム連続試合無失策6,西武
 このシリーズ,失策の少なさが試合を面白くしたのだろう。第1戦,西武の三塁手中村の失策から失点に結びついたり,石井一の暴投で点を与えたりと,ミスから点を与えていることもあるので,必ずしも正しいとは言えないかもしれない。しかし,試合が面白かった一因ではあるのでは,と思っている。

b★二岡とマイケル、トレード合意
 シーズンオフ,最初の大型トレード。パ・リーグが盛り上がってくれれば,私は嬉しい。

b★西武、韓国SKとの初戦落とす
b★アジアS 西武が2-1で統一下す
b★西武、アジアSでも審判に泣く
b★SKが不覚、西武と統一で決勝
b★アジアS「閑古鳥」で存続危機
b★西武、アジアS新の16点で大勝
 今年のアジアシリーズは中継が一切無く寂しい限り。メインスポンサーが降りたのが痛い。来年はどこか頑張って欲しい。

b★大久保コーチはベンチ入りへ
b★西武大久保コーチを書類送検
 大久保コーチの暴行問題,起きたのが8月。で,書類送検が今の時期。何か腑に落ちない。

f★天皇杯温存 事実上処分見送り
 あら,そうですか。処分見送りか……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,正力松太郎賞に西武・渡辺監督[11/18]

 渡辺久信監督が,正力松太郎賞を受賞することが決まった。(11/18)
 正力松太郎賞は,プロ野球の発展に功績のある監督,コーチ,選手,審判に対して授与される。
 渡辺監督は,昨季5位に沈んだチームを建て直し,リーグ,クライマックスシリーズ,日本シリーズ,アジアシリーズと優勝に導いた。このことが受賞理由だ。

 渡辺監督は,「みんなの賞」だと言った。
 私もある意味,「球団みんなの賞」だと思う。昨季の観客動員がワースト1になり,球団経営側もお尻に火がついた。お客さんを呼ぶために,様々なイベントを開催。特に「サラリーマンナイト」は,ニュースなどでもたびたび取り上げられる好企画になった。
 観客は「強いチーム」だから見に来るのではなく「好きなチーム」だから見に行くのだ,ということが今季の西武を見て実感した。

 正力松太郎賞のニュースの後半,来季の話が出ていたが,私自身,来季は非常に苦しいと思う。若い選手が多かった今季,あまりマークされなかったので,研究もされていなかったのだろう。しかし,来季は徹底的に研究させられる。中村選手への内角攻めなど厳しく攻められるだろう。ほんのちょっとしたことでBクラスへ落ちることもある。たった一度優勝したくらいで「長期政権」なんて書いてはいけない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ウォーキングマップ「あてもなく気ままに寄り道/横山町から」

N「裏道,寄り道,回り道
 小さな路地の先には,大きな一瞬が待っている。
 ポケットの中を空っぽにして歩いてみよう。
 何かが見つかる,そして,街が見えてくる。」

 今日の東京ウォーキングマップ,「あてもなく気ままに寄り道/横山町から」(放送日:08/10/26)
 (なお,番組中,いくつかのお店,博物館等の問い合わせ電話番号や商品の値段が表示されているが,ここでは省略。)
 今日の散歩師:阿知波悟美(女優)

スタート 馬喰横山駅
 ↓
・人形町通り
 ↓
・そば好 で しらすおろし丼セット+かき揚げ
 齋藤好博さん
 ↓
・ジュウサブロー館 辻村寿三郎さん
 ジュサブロー館では,毎月第三火曜日に寿三郎ライブがあります。
 ↓
・東京ふじみやび
 FUROSHIKI ラッピングコーディネーター 鈴木真樹子さん
 ↓
・人形町駅
 で,ゴール
 ではなく,居酒屋で一人酒。

by KD

今日のお土産
花かつお@そば好

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Stage】「渦20」のご案内

 毎回のように見に行っているStage「絹」改め「渦」。通算20回目を迎える。
 今日は,このStageの宣伝でも。

・「渦20」@しもきた空間リバティ(11月27日(木)~30日(日))
 こみあげる笑い,こらえきれない笑い,笑っていーもんかどーかな笑い,ライブでこその,形,彩り,質感,味わい尽くす2008年暮れ,門戸開放。

 テレビのお笑い番組のように,瞬間瞬間で笑わせては紅かもしれない。でも,見終わった後,じんわりとした笑いが帰宅途中,いや翌日,いや一週間先,ひょっとすると,出演者の名前を見る度,笑いがこみ上げてくるかもしれない。そんな笑いを体験できるのが,「渦」。

初日
◎11/27.木 19:30開演 <シャッフル紫渦>
ペーソス,田中悠美子,神田茜,上野茂都,森はじめ
 神田茜さん以外生で見たことはない。ペーソスは,以前TBSラジオ「土曜ワイドラジオTOKYO~永六輔その新世界」で聞いたことがある。
 翌日,日刊スポーツを買ったら,ペーソスのメンバーが書いた記事(エッセイ?)が載っていた。アダルト欄だった。

◎11/28.29.金土 19:30開演<コント渦>
ナギプロ・パーティ 単独ライブ『11・28 いい庭(ニワ)!11・29 いい肉(ニク)!』
相馬佐江子,中澤功(サモ・アリナンズ),ザ・ベビースターズ(城田晃久・木下昌直),大枝佳織(KAKUTA),富永端木(盗難アジア),村田与志行(ボタタナエラー),凪沢渋次,ほか。
 シュールなネタをよくやるナギプロ。好きなネタは,地球が滅びる前日に同窓会をやるネタ,家族同士で使用する言語が違うところに家庭訪問に来た教師,など……。
 さぁ,今回はどんなネタが待っているのか。

◎11/29.土 14:30開演<シャッフル青渦>
キン・シオタニ,坂本頼光,加納真実,柳家紫文,ナオユキ
 キン・シオタニは,イラストを描くのが本業では?加納真実はパントマイムが本業では?柳家紫文は三味線が本業では?
 本業と笑いがどう結びつくのか……。加納真実さんは私がアンケートでリクエストした芸人。

◎11/30.日 14:30開演<シャッフル黄渦>
モロ師岡,イクイプメン,オオタスセリ,寒空はだか,高山広
 「渦」初心者には,この回がお薦めかも。モロ諸岡・オオタスセリ・高山広は安心して見ることができる。寒空はだかの真空ギターが目に浮かぶようになれば,あなたは「渦」上級者。

◎11/30.日 18:30開演<シャッフル赤渦>
小林のり一,東京ガールズ,だるま食堂,清水宏,春風亭百栄
 この回も面白い。小林のり一さんの芸は卑怯かもしれないが笑ってしまう。大爆笑間違いなし。だるま食堂は「お笑いスター誕生」出身(古っ)。春風亭百栄は,今年の新真打ち。

 レギュラー人のヨージ,THE GEESEが出演しないのは残念だが,その分新しい笑いが発見できるだろう。
 時間があれば全て見に行きたいが,私は1回のみ見に行く予定。どれに行くかは当日会場でお会いしよう。

場所:しもきた空間リバティ03-3413-8110
 (下北沢駅南口0.3分,マクドナルドと京樽の間を入り左側1階ABC-MARTいさみやビル4階)http://www.liberty-feel.co.jp/kuukann/
 料金:2500円(前売も当日も)ただし入場順は予約者優先です。
※出演者ひょっとして変更御容赦。
※まちまちな開演時間にご注意。
問/予約:希望日,枚数,お名前,折り返し連絡先吹き込みもしくは明記の上,
03-5856-3200渦産業きむら
件名「渦20予約」で uzusangyou@mac.comへメールで申込みを。
この記事にコメントやトラックバックをしても受付できないのでご容赦。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,黒江ヘッド退団[11/17]

 埼玉西武ライオンズ,黒江ヘッドコーチの退団が正式に発表された。(11/17)
 球団及び黒江ヘッドのコメントは以下のとおり。

黒江コーチ「頂点に立ち、目的を果たした。日本一になり、幸せだった。今後は側面から西武を応援していきたい」
小林球団社長「今シーズンのライオンズの成績に多大な貢献をして頂いたことに感謝している」

 黒江ヘッドの退団については,すでに日本シリーズ優勝を決めた10日の日刊スポーツ紙面で掲載されていた。
 渡辺監督を招聘する前から黒江ヘッドの入閣を決めていた球団。つまり,渡辺監督の希望人事ではなかったのだ。そのため,シーズン中から意見の食い違いがあった,というのがもっぱらの見方。

 しかし,黒江ヘッドのおかげで,仲良しなぁなぁ軍団にならなかったと行っても良いと思う。締めるところを締めていただいた黒江ヘッドが悪者になってくれたおかげでの優勝。

 本当にありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週のアクセス解析

2008年11月10日(月) 143 ★★★★★ ★★★★★ ★★★★
2008年11月11日(火) 120 ★★★★★ ★★★★★ ★★
2008年11月12日(水) 145 ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ 
2008年11月13日(木) 133 ★★★★★ ★★★★★ ★★★
2008年11月14日(金) 134 ★★★★★ ★★★★★ ★★★
2008年11月15日(土) 094 ★★★★★ ★★★★★
2008年11月16日(日) 117 ★★★★★ ★★★★★ ★★

 先週もアクセスが多い多い。一日平均120超え。多くないか?
 アクセスページは,「【来週何スル?】11月10日(月)~16日(日)」や「【Big Wed】プロ野球 戦力外通告 2008 その3[11/12]」が多いのは普通とはいえ,「【Big Wed】プロ野球マスターズリーグ日程発表,新監督も!![6/27]
が上位にきているのには驚いた。それほど注目なのかなぁ。今さらながら,そこまでのことではないだろう,と思ったりする。

 戦力外関連は気になるのか,今季の情報「その1」から「その3」までが揃ってトップテン入り。
 今後も,折に触れ,情報はチェックしていくつもりだが,世の中の動きに対応し切れていないからなぁ。ま,無理しない程度に頑張る所存。

 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,"伝説の走塁"で統一を下しアジア制覇[11/16]

11月16日(日)
アジアシリーズ
西武 1-0 統一
@東京ドーム
○岡本真(1勝0敗)

 この日試合を見た観衆18370人は,最後の最後でいいもの見せてもらったんだろうなぁ。
 あの87年の西武の"伝説の走塁"が蘇ったんだものなぁ。
 ただ,布石はあったようだ。統一の遊撃手がケガしたため,大会前投手からコンバートした急造・遊撃手だった。
 その遊撃手も打者走者に目がいき,肝心な一塁走者を忘れてしまった。
 そう言った細かい点からほころびていく物なのか,と勉強させられた試合だった。

 これでプロ野球の公式戦は全て終了。あとはFC東京。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【来週何スル?】11月17日(月)~23日(日)

 年末年始,芸能関係を中心に急な変更があることは覚悟の上で,参考にして欲しい。
 詳細については,主催者にご確認を。急な変更の場合もあり。その際はご容赦を。

●17日(月)
・ガイドツアー@多摩動物公園
・フロア・レクチャー@東京都庭園美術館
・「ネイキッドガール&ギースvol.6」@新宿Naked Loft
THE GEESE出演
●08/11/17.「瀧川鯉昇・柳家喬太郎二人会~古典こもり~」@かめありリリオjホール
出演:瀧川鯉昇  柳家喬太郎

●18日(火)
・列品解説「龍のすがた」@東京国立博物館
・ガイドツアー@恩賜上野動物園
・「魂の教育」公開@UPLINK FACTORY(~24日(月))

●19日(水)
・樹木ツアー@東京国立博物館
・bjリーグ,東京vs大阪@国立代々木競技場第二体育館(~20日(木))
・「東京コントメン」@新宿タイニイアリス,THE GEESE出演
・ねこマジLIVE・2008秋「一日三秋」@南青山・MANDALA

●20日(木)
・本館ハイライトツアー@東京国立博物館
・東京藝大生による木曜コンサート『作曲』@東京音楽学校奏楽堂
・アジアリーグアイスホッケー,SEIBUvsSHARKS@DyDo

●21日(金)
・夜の天体観望公開@国立科学博物館
・法隆寺宝物館ガイド @東京国立博物館
・ガイドツアー@恩賜上野動物園
・ガイドツアー@多摩動物公園
・一葉祭@一葉記念館(~23日(日))
 無料公開。
・JBL,トヨタアルバルクvs三菱電機@代々木二(~22日(土))
・「NHK新人演芸大賞本選」@NHK,THE GEESE出演
・「志の輔らくご21世紀は21日」@新宿明治安田生命ホール
出演:立川志の輔,「今日のニュース」松元ヒロ,お囃子・松永鉄九郎社中,ロビーゲスト:京本千恵美(マイム)
▲上野鈴本演芸場11月下席(昼)(~30日(日))
鬼〆/喬之進,和楽・小楽・和助・小花,二ツ目昇進たん丈,一九,のいる・こいる,扇遊,馬風,世津子,雲助(お仲入り)にゃん子・金魚,菊之丞,正朝,小菊,(主任)小燕枝
▲上野鈴本演芸場11月下席(夜)(~30日(日))
注:26日(水)27日(木)28日(金)の夜席は貸し切りのため一般のお客様はご入場不可。
弥助/三之助,紋之助,二ツ目昇進一左,さん喬,ニューマリオネット,文左衛門,三三/白酒(お仲入り)遊平かほり,扇辰,ダーク広和,(主任)三三/白酒
▲浅草演芸ホール11月下席(昼)(~30日(日))
馬るこ/風車,わか馬/獅堂,たかし,二ツ目昇進市朗改メ市楽,さん吉,世津子,市馬,志ん駒,ひろし・順子,はん治,扇橋,和楽・小楽・和助・小花,馬桜,圓菊(お仲入り)鈴之助,のいる・こいる,扇遊,さん喬,小円歌,(主任)馬風
▲浅草演芸ホール11月下席(夜)(~30日(日))
たこ平/ぼたん,うん平/源平,アサダ二世,二ツ目昇進歌ぶと改メ歌太郎,川柳,ゆめじ・うたじ,錦平/鉄平,文楽,勝丸,小朝(お仲入り)たけ平,ロケット団,木久蔵/しゅう平,正蔵,いっ平,紋之助,(主任)種平
▲池袋演芸場11月下席(昼)(~30日(日))
時松/金翔,菊志ん,圓十郎,笑組,市馬,小金馬(お仲入り)金也/金八,志ん橋,元九郎,(主任)金時
▲新宿末廣亭11月下席(昼)(~30日(日))
夏丸/鹿の子,コントD51,歌蔵,米多朗,まねき猫,小圓右,圓輔,今丸,笑三,歌春,Wモアモア,米丸(お仲入り)昇乃進,ぴろき,可楽,小柳枝,マキ,(主任)幸丸
▲新宿末廣亭11月下席(夜)(~30日(日))
蘭/きらり,マグナム小林,圓馬,平治,ナイツ,とん馬,伸乃介,小天華,茶楽,桃太郎(お仲入り)夢花,京丸・京平,寿輔,遊三,南玉,(主任)松鯉

●22日(土)
・研究者によるディスカバリートーク@国立科学博物館
「第6回国際鉱物学博物館会議(コロラド州デンバー)について」「魚の子供と大人」
・教育ボランティア特別企画@国立科学博物館
「版画を刷ってきのこの気持ちを伝えよう」
・科学史学校@国立科学博物館「没後300年を迎えた関孝和」
・本館ハイライトツアー@東京国立博物館
・ガイドツアー@恩賜上野動物園
・ガイドツアー@多摩動物公園
・「マンデラの名もなき看守」上映@新文芸坐(~22日(土))
・アジアリーグアイスホッケー,SEIBUvsSHARKS@DyDo
・J2
 第43節第1日 14:00 横浜FC vs 仙台 ニッパ球
・「志の吉の文鳥舎の夜なのvol.30 30回記念なの!!」@三鷹市芸術文化センター星のホール
出演:立川志の吉,ゲスト:ミッキー亭カーチス

●23日(日)
・研究者によるディスカバリートーク@国立科学博物館
「日本の海生哺乳類化石4―海牛の仲間―」「ナンジャモンジャゴケの正体を探る」
・教育ボランティア特別企画@国立科学博物館「万華鏡つくり」
・日曜コンサ-ト@東京音楽学校奏楽堂
・ガイドツアー@恩賜上野動物園
・ガイドツアー@多摩動物公園
・ガイドツアー@井の頭自然文化園
・アジアリーグアイスホッケー,SEIBUvsSHARKS@DyDo
・J1
 第32節第1日 13:00 浦和 vs 清水 埼玉
 第32節第1日 13:00 川崎F vs G大阪 等々力
 第32節第1日 16:00 千葉 vs 横浜FM フクアリ
 第32節第1日 16:00 東京V vs 札幌 味スタ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月9日 - 2008年11月15日 | トップページ | 2008年11月23日 - 2008年11月29日 »