« 2008年10月19日 - 2008年10月25日 | トップページ | 2008年11月2日 - 2008年11月8日 »

2008年10月26日 - 2008年11月1日の記事

【Big Wed】Let's Go Lions!!,日本シリーズ開幕,涌井でまず1勝……[11/1]

○11月1日(土)
日本シリーズ
西武 2-1 巨人
@東京ドーム
○涌井(1勝0敗)
Sグラマン(1セーブ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20081004 駅からハイキング「徳川家日光御成道沿線と江戸の行楽地散策」その4

08/10/04
駅からハイキング「徳川家日光御成道沿線と江戸の行楽地散策」

今回のルート
東十条駅 ~ 東十条商店街 ~ 子育地蔵尊 ~ 名主の滝公園 ~ 王子稲荷神社 ~ 北区中央図書館(赤レンガ図書館) ~ 中央公園文化センター ~ 音無川散策 ~ 音無橋 ~ 旧古河庭園 ~ 飛鳥の小道~ 七社神社 ~ 西ヶ原一里塚 ~ 飛鳥山公園 ~ 王子駅北口

 さて,ラストスパート。
 前回の記事の通り,旧古河庭園については,混雑しているだろうと訪問をパスした。

 そういえば,このハイキングの参加者の中で,旧古河庭園のことを「きゅうこがていえん」と読んでいた人がいた。あれ?「こが・ていえん」だったっけ?後刻,調べたけれど,「きゅうふるかわていえん」だった。茨城県古河市が「こが」と読むので,「きゅうこがていえん」と読んだのだろう。
 ここで言っておくが,旧古河庭園は「きゅうふるかわていえん」だ。ご承知おきを。

Ca331071_2
 上中里駅の脇を線路沿いに北へ向かう。ここが,飛鳥の小道らしい。
 別にどうという道ではない。飛鳥山公園を通って,王子駅まで続いている。

 国立印刷局滝野川工場に沿って曲がると七社神社がある。
Ca331072

 この後,西ヶ原一里塚跡を通ったが,写真を取り忘れた(苦笑)
 飛鳥山公園を通り抜け,ゴール。飛鳥山公園では北区区民祭りを開催していてごった返していた。
 飛鳥山公園内には3つの博物館があるが,全て訪問した経験があるので訪問は省略。また,飛鳥山公園の写真も取り忘れていた……。

 ゴールした後は,味スタへ直行。J1を見に行った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月の目標,その後

 さてさて,今日から11月。あっという間に月日は経つ。
 さて,先月の目標はどういうものだったか……。

■10月
×「Stageを見よう。」
○「(9・10月の間に)アメリカン・フットボールを見に行こう。」

 Stageについては,全く準備をしていなかった。そのため,×に。気づいたときにはめぼしいStageが終わっていた。残念無念。その分今月頑張ろうか,と思ったら,月末に小田和正@東京ドーム,ダメじゃん小出@浅草木馬亭,渦20@下北沢空間リバティと重なっているではないか。自分の休みとの兼ね合いもあり,困った困った。
 30日はFC東京戦もあるし……。

■11月
「(見頃とは関係なく)紅葉狩りの名所に行こう。」
「(4~11月の間に)NHKラジオ・テレビの外国語テキストを読もう。」
 2007年は,英語テキストを読んでいるだけで読書できなかったが,英語テキストを読むと頭の中が活性化される。3ヵ月トピック英会話でも良い。少しばかり読んでみようかと思う。

 NHKの外国語テキスト,実は,昨年の再放送を見ている。「新感覚★わかる使える英文法」がその一つ。テキストは昨年の物をそのまま使っている。半年放送なので,ちょっと辛いなぁ。

 一方の紅葉狩りの名所,「(見頃とは関係なく)」となっているが,今年(2008年)の首都圏の紅葉は12月初旬だとか。だんだん紅葉の季節が遅くなっていく,そんな日が続き,皆さんご機嫌いかがでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20081004 駅からハイキング「徳川家日光御成道沿線と江戸の行楽地散策」その3

08/10/04
駅からハイキング「徳川家日光御成道沿線と江戸の行楽地散策」

今回のルート
東十条駅 ~ 東十条商店街 ~ 子育地蔵尊 ~ 名主の滝公園 ~ 王子稲荷神社 ~ 北区中央図書館(赤レンガ図書館) ~ 中央公園文化センター ~ 音無川散策 ~ 音無橋 ~ 旧古河庭園 ~ 飛鳥の小道~ 七社神社 ~ 西ヶ原一里塚 ~ 飛鳥山公園 ~ 王子駅北口

Ca331069
 前回の記事で,中央公園文化センターの写真を載せ忘れていた。
 ということで,外観だけ載せる。中身は何か,全く知らない(爆)見ておいた方が,いろいろ仕事に役立ったりするのに。道を外れたので(道徳的で道を外れたのではない。),ちょっと急いで先へ急ぐ。

 文化センターを後にし,すぐに音無川に出る。
 音無川の一部には,親水公園がある。親水公園に行くには階段を下りなければならない。階段の段数が多く,親水公園の一部に,川の水が浸水している。それに加え,先日,皮の水かさが上がり,犠牲者が出たため,親水公園まで降りる人は見あたらなかった。
Ca331070

 音無川を抜け,飛鳥山公園の側を通って,旧古河庭園へ行く。途中,ゲーテの小径というものを見つける。
 ここが以前,訪問したことのある,東京ゲーテ記念館へ行く道の入口なのかぁ。知らなかった。写真を撮れば良かった。忘れていた。
 旧古河庭園については,駅からハイキング参加者で混雑しているだろうとパス。
 ラストスパートは,また次回に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワインスクールのご案内@夏秋武蔵屋酒舗

 12月,ちょっと忙しいかもしれないが,単発でこんなワインスクールが開催される。

 2008カウントダウン シャンパーニュ・パーティ
開講日 12月23日(火) 15:00~17:00
受講料 お一人様10,500円(税込)

 一言でシャンパーニュと言っても,品種や地域によって個性に違いがある。その奥深さや歴史・製造法などを先生の楽しいお話を交えながらテイスティングしていく。
 普段ではとても味わえないプレステージュ・ミレジム・シャンパーニュも楽しむ予定。
 シャンパーニュ初心者から上級者まで十分楽しめる。


 お問い合わせ先
 夏秋武蔵屋酒舗
 〒272-0034
 千葉県市川市市川2-3-20
 E-mail:wineschool(あっとまーく)ichikawa-wine.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20080918 カナダ産サーモンのムニエル@ロティズハウス

Ca331038

 シネマイクスピアリの帰りには,ロティズハウスに寄る。
 ま,黄金パターンではある。この日は,カナダフェアをやっていたので,そのメニューをチョイス。
 サラダ&デザートバーと一緒に食べるにはちょうどいい量。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,三井ゴールデングラブ賞,西武からは……[10/29]

 29日,三井ゴールデングラブ賞が発表された。
 埼玉西武ライオンズからは……
・捕手 細川亨
・遊撃手 中島裕之
 の2名が受賞。細川については,まさに,今季,「化けた」選手の一人だったであろう。
 西武の監督が渡辺久信に代わったとき,ある解説者が,「監督が捕手意外出身者に代わったから捕手はのびのびやるだろう」と言ったことを記憶している。
 伊東監督が悪いとは言わないが,ある意味,細川は伊東監督がいなくなり,自覚が芽生え,「化けた」のではないだろうか。

 来季は,もっと多くの選手が受賞して欲しい。

 余談だが,カブレラ(オ)が,該当なしの投票数よりも少ない票数で受賞したのは情けない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】トピックス,10月19日(日)~10月25日(土)

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【BigWednesday】。
 10月19日(日)から一週間のヤフーのトピックスを見てみよう。 

  ナダル スペイン人初の年間1位
f 浦和完敗 ヤジに闘莉王号泣
b 日ハム連勝、2勝2敗の五分に
  巡業部長が朝青に「引退勧告」
f★札幌、最速タイJ2降格決定
  秋華賞 大荒れで1098万馬券
b 鳥谷が2HR、阪神ようやく勝利
b★イチロー、WBC監督問題に言及
  片山、10年前に永久シード予言
f 闘莉王 サポーターと緊急会談
f★札幌総監督 オシム氏招へいへ
b 岩村のレイズがリーグ初優勝
  無職オーナー 愛馬が窮地救う
  桃子 来季日本ツアー復帰示唆
b 突然目覚めた日ハム・スレッジ
  石川遼、賞金ランキング急浮上
b 岡島 負けても3人斬りで締め
b 「迷惑かけた」と力勝負の藤川
b★松坂、WBCは「五輪とは別物」
  谷、ランキング制で五輪ピンチ
b★イチローWBC発言 王さん動かす
b 元内野手・度会が外野コーチに
b 阪神・岡田監督が退任会見
  天皇賞・春Vのジュピタが引退
b 岩村ゲットの勝利球 球団側に
b パ・リーグが清原氏に功労賞
  F1エンジン統一に反発の声
b★西武・石井一 有言実行の好投
  太田ニート卒業、森永に就職
★ 女子バレー竹下が代表引退か
f ロナウドに3クラブがオファー
b 阪神・広沢克実コーチ退団へ
f★オシム氏再来日、「オシム節」も
  斉藤監督、石井慧に最後通告
b★西武日本シリーズ セ中日勝つ
  丸ちゃん 今季は米ツアー断念
b ドジャースが無名大学生調査
f ベッカム ミラン期限付き移籍
f G大阪が浦和破り決勝 ACL
b★星野氏 WBC監督を再度固辞
b オリ春キャンプに野茂コーチ?
b★涌井 サエコのメールに動じず
b Wシリーズ 岩村3安打も敗れる
b★西武・片岡 19日試合後に事故
b 真弓氏が阪神監督要請を受諾
b 巨人が一発攻勢で中日に快勝
  太田雄貴 涙の森永入社会見
  石井 陛下に「五輪目指さない」
b★星野仙一氏のWBC監督を断念
f 川淵C苦言「玉田に腹立つ」
b 竜大敗も落合監督計算のうち
b 真弓・阪神、コーチに久慈氏
  琴欧洲ら4力士への尋問却下
f 俊輔 1月横浜M復帰が決定的
b ブラウン監督リーグVで年俸倍
b 岩村先制ホーム、レイズが勝利
b★落合監督 WBCに野村監督推す
b 巨人が引き分けで王手かける
b 秀喜ピンチ? ヤ軍が外野手獲り
  榎判定負け WBA王座獲得逃す
b ダル、高卒5年目で3億円へ
  皇成が武豊超え新人最多70勝
f 浦和監督続投に永井移籍志願
  ソフト上野シーズン新記録18勝
b 巨人が日本シリーズに進出
f カズが1年2か月ぶりゴール
  谷本、現役続行の意思表明
b★渡辺監督「百戦錬磨の監督を」


f★札幌、最速タイJ2降格決定
f★札幌総監督 オシム氏招へいへ
f★オシム氏再来日、「オシム節」も
 Jリーグ,コンサドーレ札幌がJ2降格することとなった。横浜FCに並ぶ最速タイの記録。
 運営について,いろいろと騒がれるようなチームなので,まずは経営基盤をつけないと。
 個人的には,才能有る選手を見つけ出し,育成し,高い金で他のビッグクラブに売りつけていく,という経営だといいのではないかと,思う。
 「若い頃,札幌でもまれた」が勲章になるような,そんなチーム経営ではダメだろうか?今の経営状態では,J1に定着するにもちょっと難しいのではないだろうか。

b★イチロー、WBC監督問題に言及
b★松坂、WBCは「五輪とは別物」
b★イチローWBC発言 王さん動かす
b★星野氏 WBC監督を再度固辞
b★星野仙一氏のWBC監督を断念
b★落合監督 WBCに野村監督推す
b★渡辺監督「百戦錬磨の監督を」
 WBCについて,イチローが独自の発言をし,それが一人歩きするようになってきた。WBCの監督について,誰が良いとか悪いとか,いろいろと言っている前に,早く決めてしまえばいいのに。時間がかかれば時間がかかるほど,意見を言う人も増える。まとまる話もまとまらなくなる。
 個人的には落合監督が良いと思うのだが。って,私まで意見を言ってはいけないか。

b★西武・石井一 有言実行の好投
b★西武日本シリーズ セ中日勝つ
b★涌井 サエコのメールに動じず
 西武が見事,日本シリーズへの出場権を手に入れた。これで,「地区優勝」から「リーグ優勝」に格上げになった,そんな気分である。
 第5戦,王手をかけて最初の試合で決まったことが嬉しい。第6戦までもつれたら,当然ダルビッシュにやられているだろう。
 さぁ,次は日本シリーズ。

b★西武・片岡 19日試合後に事故
 西武・片岡が10月19日,人身事故を起こしていたことが分かった。その発表をクライマックスシリーズ終了まで控えていたのは,ひょっとしたら,被害者の気遣いではないだろうか。
 本来なら,判明次第,早急にマスメディアに発表するのが当然なのだが。被害者には,ケガをさせて申し訳ない気持ちもあるが,クライマックスシリーズ終了まで待ってくれて感謝したい。

★ 女子バレー竹下が代表引退か
 女子バレー,竹下の後継者,誰にするんだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,高木浩之氏は球団アマチュア担当へ[10/28]

 西武は27日、今季限りで現役引退した高木浩之内野手(36)が来季から球団編成部のアマチュア担当に就任すると発表した。

 [2008年10月28日10時11分 日刊スポーツ紙面から]

 もう,発表されたんだな。知らなかった。
 高木浩之さんが球団に残ってくれて嬉しい。これって,いわゆる「スカウト」のことかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,藤原投手,戦力外に[10/28]

西武は28日、藤原虹気投手(22)に戦力外を通告した。

 [2008年10月29日9時0分 日刊スポーツ紙面から]

 西武は,CS終了後に戦力外を通告したのは藤原だけかな?
 第1次の戦力外通告とは別の通告。何か意味があるのか?
 いや,別にどうのこうのというわけではない。第1次で通告してあげた方が,次へのステップへ踏み出すのに時間的余裕があると思っただけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ウォーキングマップ,10/12は録画失敗

 10月12日(日)放送の東京ウォーキングマップは録画を失敗した。
 何でも放送時間がずれたらしい。それでは録画を失敗する。
 場所は北参道駅(副都心線)から出発し,散歩師は町田忍さん(庶民文化研究家)。
 某巨大ネット掲示板には以下のような内容メモが。

放送時間が5:45~6:00(珍しい) 選んだ地は、北参道 新しい駅なので、正直私も知りませんでした エリアとしては新宿御苑から信濃町あたり? 散歩師はおなじみの銭湯好きのなんでも研究家?町田 忍さん(庶民文化研究家) 相変わらずのマニアックぶりで消防関係からプロレスの乱闘?まで楽しませて くれました  コースは鶴の湯~千駄ヶ谷の富士塚~国立競技場~秩父宮スポーツ記念館 ~神宮バッティングドーム~消防博物館~新宿二丁目(花膳・IWAプロレスのそばうどん店) おみやげ 聖火台ピンバッチ(秩父宮スポーツ記念館)300円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20081004 駅からハイキング「徳川家日光御成道沿線と江戸の行楽地散策」その2

08/10/04
駅からハイキング「徳川家日光御成道沿線と江戸の行楽地散策」

今回のルート
東十条駅 ~ 東十条商店街 ~ 子育地蔵尊 ~ 名主の滝公園 ~ 王子稲荷神社 ~ 北区中央図書館(赤レンガ図書館) ~ 中央公園文化センター ~ 音無川散策 ~ 音無橋 ~ 旧古河庭園 ~ 飛鳥の小道~ 七社神社 ~ 西ヶ原一里塚 ~ 飛鳥山公園 ~ 王子駅北口
Ca331066

 名主の滝公園に到着。
 いくつもの滝がある。まずは男滝(おだき)がお出迎え。その他にも,女滝(めだき),独鈷の滝(どっこのたき),湧玉の滝(ゆうぎょくのたき)がある。それ以外の滝も探してみたが,この後,まだ距離があるし,全てをチェックせずに次なる場所へ。

Ca331067
 王子稲荷神社。
 幼稚園を併設している。境内の一部を園庭として利用しているので,訪問時間によっては,境内にはいるのに遠回りすることも。要注意。有名な神社の割には境内は手狭。写真を撮ろうにも駅ハイ参加者が多く,写真が撮りにくい。名前だけでご勘弁を。

 北区中央図書館は,ユニークな外観。一部だけ赤レンガで囲っている。何でここだけ,とガラス越しに覗くと,赤レンガ部分は喫茶店と閲覧コーナーになっている。面白い作りだ。でも,赤レンガにするなら全て覆って欲しかった。それとも,赤レンガ部分は古い建物の名残だとか。

 ……。

Ca331068
 調べてみたら,赤レンガ部分は,昔の自衛隊の倉庫部分。そこに増築して図書館を作ったとか。なるほど。

 中央公園でちょっと道を外れてしまった。別に回り道をする分には構わないのだが,この辺は道に明るくないので,ちょっと困った。元のルートに戻ったら,中央公園文化センターの入口。中に入る気力もなく,前へ進む。

 この続きは,また次回に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週のアクセス解析 & あいまいな最近の私[読書編]

2008年10月20日(月) 143 ★★★★★ ★★★★★ ★★★★
2008年10月21日(火) 137 ★★★★★ ★★★★★ ★★★★
2008年10月22日(水) 153 ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★
2008年10月23日(木) 094 ★★★★★ ★★★★
2008年10月24日(金) 108 ★★★★★ ★★★★★ ★
2008年10月25日(土) 094 ★★★★★ ★★★★
2008年10月26日(日) 112 ★★★★★ ★★★★★ ★

 先週のアクセス数合計は841。一日平均120。非常に多く,ビックリしてしまった感謝感激。
 一方,アクセス数が多かったのは,1位「トップページ」。これは普通だが2位に「【千日后】東西落語研鑽会」。これには驚いた。なぜに今頃?奇数月の研鑽会実施月ならまだしも。誰かが,研鑽会について調べているうちに,何度も私のブログを覗いたのだろう。

 検索ワード/フレーズでは,「余白つきノート」が4位にランクイン(とはいえ,わずか5アクセスだが。)。先週のノートについて,うだうだと書いたのが効いたのか。


   *   *   *


 さて,先週はノートについて書いたが,今週は読書について。
 マイリストに,読み終えた本についていろいろと書いているが,ここのところ滞り気味。今回,気になって,少しリストに追加した。
 とはいえ,実はこれらの本,買ってはいない。立ち読みしただけ。でも,どのようなことが言いたいのか,あらかた分かった。立ち読みしただけで内容が分かるようでは……(以下自粛)。

 さて,その読書についてだが,ここのところ,読むには読んでいるがスピードが遅い。今読んでいるのは,理科系の本。文系の私には珍しい。読みながら,メモしているので,スピードが遅くなっている。そして,メモを取るのに,何か面白いノートはないか,とノートをあさっているから,いろいろな罫線のノートを買っているのだ。
 この読書が,ブログにどう影響してくるのかは,ちょっと分からないが,何か良い方向でブログに反映してくれれば,と思う。

 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【来週何スル?】10月27日(月)~11月2日(日)

●27日(月)
・「SWAクリエイティブツァーブレンドストーリー」(~29日(水))@新宿明治安田生命ホール
平成20年度文化庁芸術祭参加公演

●28日(火)
・列品解説「東京国立博物館が所蔵する欧米の古典」@東京国立博物館
・ボランティアによるガイドツアー「東博たてもの散歩」@東京国立博物館

●29日(水)
・浮世絵展示ガイド@東京国立博物館
・樹木ツアー@東京国立博物館

●30日(木)
・ボランティアによるガイドツアー「東博たてもの散歩」@東京国立博物館
・本館ハイライトツアー@東京国立博物館

●31日(金)
・法隆寺宝物館ガイド@東京国立博物館
・「沖縄・プリズム 1872-2008」開幕(~12月21日(日))@東京国立近代美術館
・ミュージアムトーク@江戸東京博物館
「『浅草今昔展』の見どころ」
・「源氏物語一千年紀祭」(~11月3日(月))@銀座博品館

●1日(土)
・東京・千葉映画サービスデー
・研究者によるディスカバリートーク@国立科学博物館
「物質展示の概要」「いろいろな貝のはなし」
・TNM&TOPPANミュージアムシアター「国宝 聖徳太子絵伝」上映(~24日(月)迄の金・土・日・祝日)
・東京芸術大学学生ボランティアによるギャラリートーク「中国絵画の至宝-李迪・梁楷と『瀟湘臥遊図巻』-」@東京国立博物館
・本館ハイライトツアー@東京国立博物館
・法隆寺宝物館ガイド @東京国立博物館
・樹木ツアー@東京国立博物館
・ガイドツアー@恩賜上野動物園
「草原の動物たち」「鳥たちの世界」
・ガイドツアー@多摩動物公園
・ガイドツアー@井の頭自然文化園
・所蔵作品展「近代日本の美術」@東京国立近代美術館(~09年1月12日(月))
・テーマ展示「都市の表象と心象-近代画家・版画家たちが描いたパリ」@ブリヂストン美術館(~09年1月18日(日))
・秋コレクション展「Composition(コンポジション)」@ミュゼ浜口陽三・ヤマサコレクション(~11月24日(月))
・「1930年代・東京~アール・デコの館(朝香宮邸)が生まれた時代」@東京都庭園美術館(~09年1月12日(月))
・記念講演会「1930年代・東京」@東京都庭園美術館
・「蜷川実花展~地上の花,天井の色」展@東京オペラシティ・アートギャラリー(~12月28日(日))
・ドキュメンタリー・ドリームショー-山形in東京2008@ポレポレ東中野(~7日(金))
・「バックドロップ クルディスタン」「いま ここにある風景」上映@新文芸坐(~2日(日))
・「さくらんぼ 母ときた道」公開@銀座テアトルシネマ(~28日(金))
・「その日のまえに」公開@アミューズCQN
・「女工哀歌(エレジー)」公開@シアターイメージフォーラム(~7日(金))
・「映画作家岩井俊二の全貌」@シネマヴェーラ渋谷(~21日(金))
・「帝国オーケストラ」公開@ユーロスペース
・プロ野球日本シリーズ 読売ジャイアンツvs埼玉西武ライオンズ 開幕
・bjリーグ,東京アパッチ,ホーム開幕戦東京vs.仙台@有明コロシアム(~2日(日))
・JBL,日立vs東芝@代々木二
・ナビスコカップ決勝 大分vs清水@国立
・JFL後期第13節
 ジェフリザーブズvsTDK SC@市原
 横河武蔵野FCvs三菱水島FC@武蔵野
・「アリオ西新井イベント」@アリオ西新井一階イベント広場,THE GEESE出演
・上野鈴本演芸場11月上席(昼)(~10日(月))
司/きん歌,ニューマリオネット,さん生,三三,遊平かほり,文楽,玉の輔,ダーク広和,白酒(お仲入り)にゃん子・金魚,菊丸,喜多八,勝丸,(主任)歌司
・上野鈴本演芸場11月上席(夜)(~10日(月)),但し,5日(水)・7日(金)は貸切のため一般客入場不可。
ほたる/ぼたん,和楽・小楽・和助・小花,一朝,市馬,ホームラン,はん治,さん喬(お仲入り)小菊,文左衛門,世津子,(主任)たい平
・浅草演芸ホール11月上席(昼)(~10日(月))
ひろ木/彦丸,柳朝,にゃん子・金魚,彦いち/文左衛門,圓太郎/勢朝,美智 美登,喜多八,川柳,わたる,時蔵/藤兵衛,文生,ニューマリオネット,志ん五,圓菊(お仲入り)三三,遊平かほり,吉窓,文楽,和楽・小楽・和助・小花,(主任)正雀
・浅草演芸ホール11月上席(夜)(~10日(月))
たこ平/たけ平,しゅう平/のん平,ホンキートンク,菊丸,さん喬,アサダ二世,源平,たい平,小菊,雲助(お仲入り)うん平/錦平,ぺぺ桜井,鉄平/種平,扇橋,,テツandトモ/パックンマックン,ペー,交替出演,勝丸,(主任)いっ平
・新宿末廣亭11月上席(昼)(~10日(月))
桃之助/笑海/健太郎,健二,ひまわり,米福,今丸・花,柳好,金太郎,ナイツ,可楽,鶴光,マキ,米丸(お仲入り)慎太郎,スミ,南なん,笑遊,南玉,(主任)桃太郎
・新宿末廣亭11月上席(夜)(~10日(月))
小蝠/花丸,陽・昇,夢花,右團治,八千代・初音,伸治,右紋,ぴろき,紅,栄馬(お仲入り)圓馬,Wモアモア,夢丸,寿輔,東京ボーイズ,(主任)蝠丸・池袋演芸場11月上席前半(昼)(~5日(水))
鹿の子,コントD51,文月,小文治,扇鶴,茶楽,圓(お仲入り)京太・ゆめ子,松鯉,笑三,正二郎,(主任)伸治
・池袋演芸場11月上席前半(夜)(~5日(水))
きらり,章司,柳之助,小南治,ひでや・やすこ,助六,遊三(お仲入り)金遊,夢太朗,ボンボンブラザース,(主任)雷蔵

●2日(日)
・研究者によるディスカバリートーク@国立科学博物館
「アンモナイトの絵を科学的に描くコツ」「系統広場の歩き方」
・教育ボランティア特別企画@国立科学博物館「いろいろな砂」
・ガイドツアー「東博たてもの散歩」@東京国立博物館
・浮世絵展示ガイド@東京国立博物館
・考古展示室ガイド@東京国立博物館
・日曜コンサ-ト@東京音楽学校奏楽堂
・ガイドツアー@恩賜上野動物園
「日本にすむ動物たち」「動物たちの食べるもの」
・ガイドツアー@多摩動物公園
・無料公開(常設展のみ)@東京国立近代美術館
・bjリーグ,埼玉vs浜松@所沢市民体育館(~3日(月))
・Xリーグ,オール東京ガスvsROCBULL,鹿島vsオービック,IBMvsオール三菱@横浜スタジアム
・NHK「笑いがいちばん」東京ガールズ出演

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月19日 - 2008年10月25日 | トップページ | 2008年11月2日 - 2008年11月8日 »