« 2008年8月3日 - 2008年8月9日 | トップページ | 2008年8月17日 - 2008年8月23日 »

2008年8月10日 - 2008年8月16日の記事

【Big Wed】Let's Go Lions!!,9回3点差に追いつき,延長10回サヨナラ○[8/16]

○8月16日(土)
西武 8-7 オリックス
@SEIBUドーム
○グラマン(3勝2敗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【千日后】ドラマ「プライム・ミニスター」第2回【offTV】

 久しぶりに,昔の記事を振り返る,【千日后】でも。
 フジテレビの月9ドラマ「CHANGE!」は,賛否両方ともあったようだが,無事終了した。
 私は最初の2話は読んだが,後は見なかった。最終話,国民に向け,キムタクが一人で長台詞を言っているところは見たが,それくらいは見たか。
 少なくとも,私の思い描いていたストーリーとは違ったから,アイデアを○○された,とは思わない。あの手のネタは誰しも考える。
 ただ,ハト派の首相というか国家元首が主人公のドラマって,あまりヒットしないんだよな。昔アメリカ大統領の替え玉が主人公だった,確か「デーブ」という映画だったかな?それをテレビで見たけれど,非常に地味な印象を受けた。ああいう映画はなかなかヒットしない。むしろ,「インディペンデンス・デイ」のようなタカ派で派手なものの方が観客へのウケはいい。

   *   *   *

 で,私の考えたドラマ「プライム・ミニスター」。前回紹介したのは,首相誕生の話と農水相就任の話。
 今回は,二つめのエピソードを考えてみた。「防災担当大臣」の話。

   *   *   *

 組閣する際,首相○○は,防災担当大臣にタレント議員▲▲を指名した。▲▲は被災地などのボランティア活動をしていく上で政治に目覚め,国会議員選挙に立候補。見事当選を果たした。タレントとしては有名人だが,議員としての力量はまだ素人。なぜ▲▲を選んだのか……。
 当然,大臣就任の話を聞いて本人もビックリする。「なぜ私が……。」
 首相○○は▲▲に,「客寄せパンダとなって欲しいんだ。」

 首相就任して程なく,とある地方で大地震が起きる。住宅は倒壊し,避難生活を余儀なくされる住民たち。
 被災直後には,首相が▲▲の右腕として指名した,事務方の特命技官■■が被災地に向かう。

 実は,この■■が,このドラマのポイント。
 ■■は,幼い頃,地震で父親を亡くす。母親と二人で過ごすが,母親も台風による水害で亡くす。その後,親戚に預けられるが,親戚の家に預けられる度に,その家が天災に遭う。そして,親戚の誰かが亡くなる。また,別の親戚の家に預けられる。その家が天災に遭う。誰かが亡くなる。その繰り返しで,親戚の間では,「死神」と呼ばれるようになってしまった。
 高校に入学する頃から一人暮らしを始める■■。どこかで天災が起きると,必ずボランティアで現地に向かうようになった。自分が被災したときの恩返しとばかり,可能な限りボランティアに参加する。あちこちの被災地でボランティアに参加し,それが元で被災地の住民とネットワークができる。別の場所で天災が起きる。すると■■が被災地に向かう。すると,以前被災した住民の代表たちが「今度は僕たちが恩返しする番だ。」とボランティアに向かう。■■と再会する。気の置けない友人となった■■と以前の被災住民。協力し合い,ボランティア活動をする。その輪がだんだんと広がり,■■は,全国各地の被災地の住民との間にネットワークができる。当然過去の被災地の実情が頭の中にデータベースとなって残っていく。その記憶を活用して,新たな被災地では,スムーズな支援活動が可能となる。

 ■■が防災担当の特命となったのは,ある地震の被災地で首相となった○○と会ったことが元となっている。
 皆が,被災した家屋を前に呆然としているとき,この■■だけがひとり前向きにボランティア活動をしているのだ。被災した住民を最大限尊重し,時には励まし,時には優しく接し。○○は彼の態度に感銘して声をかけた。そして,彼の半生を聞き,もし,自分が首相になったときは彼を防災担当大臣に,と心に誓う。そして,首相就任した際,■■に防災担当大臣に迎える準備があることを話す。

 しかし,■■はその話を断る。
 「被災した場所に大臣が,私の活動のように長期間居続ければ,地方自治体の首長たちが気を遣い,復興の邪魔となる。むしろ防災担当大臣はメディアの心をつかむような客寄せパンダがいい。私は裏方に徹し,被災地の復興に尽力を尽くしたい。」

 で,タレント議員▲▲が客寄せパンダとして,防災担当大臣に就任する。本人もそれを自覚し,行動する。
 先程の地震が起きた場所にも,真っ先に駆けつけ事務方特命■■と協力し,被災者を勇気づける。しかし,地震直後,余震の可能性もある。長居はできない。短時間で帰京するが,そのとき,▲▲は住民に誓う。
 「絶対に,絶対にまた来るからね。」

 マスメディアは,数ヶ月も経つと被災地のことをあまり報道しなくなる。全国の注目度も下がる。
 そんな頃を狙って,▲▲が再び,被災地を訪れる。今度は芸能人の友人を何人も連れて。
 歌手,お笑いタレント,カリスマシェフ等々,幅広い交友録を最大限に使い,多くの芸能人を連れて,被災地に。
 被災地のことを考え,日帰りに。しかし,中身の濃い時間を被災者とともに過ごす。
 みんなで食事を作ったり,ゲームをしたり……。しばし,辛いことを忘れて,被災者もボランティアも公務員も,みな楽しい時間を過ごす。

 最後,別れの時,とある歌手が一曲歌うことになる。
 しかし,突然のアイデア。とある歌手が突然言い出すものだから,マイクもカラオケも何も用意していない。
 すると,歌手は
「私は自分の咽があれば大丈夫。カラオケも演奏も要らない。でもね。私も歌手の端くれ。この防災服のままで歌うのは嫌。」
 というと,防災服を脱ぐと,ステージ衣装が。そう。この歌手は最初から被災者の前で歌うつもりでいたのだ。

 そして,ア・カペラで自分の代表曲を歌う。その歌は,一時避難場所の体育館の隅々に至るまで,響き渡るのだった……。

※地震などの大きな災害が起きたとき,被災した住民などは,何をしていいのか分からない。そこで,ボランティアや国の災害救助隊がリーダーシップを取り,二次災害三次災害を防ぐ。
 しかし,最終的には,被災した住民や地方自治体が再建プランを策定し,実行していかなければならない。ボランティアや災害救助に当たる人々は,少しずつイニシアチブを地元の人々に移譲し,フェードアウトしていくべきだ。そのことについて,特命■■を通じてドラマで主張していきたいのだが。
※※今回の防災担当大臣や最後にア・カペラで歌う歌手のモデルとなる人がいるのだが,ここでは載せないでおく。知りたい方は,私に直接聞いて欲しい。


 参考:ドラマ「プライム・ミニスター」に関する記事
 【off TV】第10回 連続ドラマ企画「プライム・ミニスター」
 【off TV】第10回 連続ドラマ企画「プライム・ミニスター」,その後

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ブラティスラヴァ世界絵本原画展―歴代グランプリ作家とその仕事 」

Ca330982
08/08/01
「ブラティスラヴァ世界絵本原画展―歴代グランプリ作家とその仕事 」
千葉市美術館

 所用で千葉へ行くことになった。
 所用が早く終わったので,帰り道,どこかへ寄ろうかと思ったら,鞄の中に千葉市美術館の招待券があった。
 では,とばかりに寄ってみた。

 スロヴァキアの首都,ブラティスラヴァで行われている,絵本原画のコンテストの作品展だ。
 どの作品も愛情豊かに作られていて,面白い。
 原画には触れないが,出版された絵本は,直に触って読むことができる。
 韓国のアルファベットの絵本は面白かった。アルファベットで始まる単語をアルファベットを模した絵で表す(例えば,「A」の場合,「A」で始まる単語「air」を,「A」を模した図案で見せる)。

 もう一つ読んだ絵本は,橋本治・文の「義経千本桜」。この「義経千本桜」は歌舞伎で有名だが,私はストーリーを知らない。思わず,本文を読み込んでしまった。二転三転する展開に,なるほどぉ,とついつい感情移入してしまった。

 この絵本原画展と同時開催が,常設展「現代美術の夏休み」。
 こっちも面白かった。
 所蔵作品を2点ずつ一組にし,比較対照しながら鑑賞してもらうもの。さながら,千葉市美術館主催,現代美術版「対決」といった趣向。ワークシートを見ながら見比べるのは非常に面白かった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,平野4回途中で炎上[8/15]

●8月15日(金)
西武 4-9 楽天
@クリネックススタジアム宮城
●平野(1勝2敗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20080727 旧東京音楽学校奏楽堂

Ca330981
08/07/27
旧東京音楽学校奏楽堂

 気づけばこの日は日曜日。
 そうだ,ついでに旧東京音楽学校奏楽堂へ行こう。
 と,日曜コンサートを鑑賞。
 短い時間で中身の濃い博物館巡りだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20080727 【定点観測】「日仏交流150 周年記念 オルセー美術館コレクション特別展フランスが夢見た日本―陶器に写した北斎、広重」展

Ca330979
08/07/27
「日仏交流150 周年記念 オルセー美術館コレクション特別展フランスが夢見た日本―陶器に写した北斎、広重」展
東京国立博物館

 この日の目的は,表慶館で行われている特別展を見に。特別展では「対決」も行われているが,こちらの特別展が早々に終わってしまうので,先に見ることにした。

 この展覧会で紹介されている陶器が作られた,19世紀フランスでは,日本画が流行したようだ。それが,よく分かる展示構成だった。あまり期待していなかっただけに面白かった。

 時間が余ったので,浮世絵ガイドを見ることに。いや,当初は浮世絵ガイドが目的だった。今まで,東京国立博物館のガイドは,ガイドツアーが数回と法隆寺宝物館が1度の2種類のガイドしか見ていない。できるだけ,多種のガイドを堪能したいと,今回,浮世絵ガイド開催日を選び,訪れたのだ。

 ガイドは,ボランティア。勉強しているので,カンペを見ずに説明していく。これには驚いた。
 今回の展示は,夏の風俗を扱った浮世絵と妖怪ものの作品。それぞれ,面白く解説をしてもらった。
Ca330980

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,西口老かいな投球で○[8/14]

○8月14日(木)
西武 8-2 楽天
@クリネックススタジアム宮城
○西口(5勝5敗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20080704 サマーバケーション・エール@オールドオウル

Ca330956

 オールド・オウルにて,サマーバケーション・エールを飲んでみた。
 さっぱりして美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20080621 今日飲んだお酒

Ca330943

 久しぶりに日本酒の話題。
 純米夏吟醸 十文字

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,石井一一軍昇格も●[8/13]

●8月13日(水)
西武 7-11 楽天
@クリネックススタジアム宮城
●石井一(8勝7敗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,出場選手登録・抹消[8/13]

<パ・リーグ>
【出場選手登録】
▽西武 石井一久投手、岡本篤志投手
【同抹消】
▽西武 大沼幸二投手、松坂健太外野手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J2-28[7,25-27,30]

 7月25日(金)~27日(日),30日(水),J2第28節が行われた。
 結果は以下のとおり

山形 1 - 0 草津
仙台 1 - 1 岐阜
水戸 2 - 3 福岡
鳥栖 2 - 1 甲府
横浜FC 1 - 2 広島
湘南 4 - 1 熊本
愛媛 1 - 0 徳島

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J2-27,注目の対決,C大阪vs広島[7/19,20]

 7月19日(土),20日(日)の両日,J2第27節が行われた。
 結果は以下のとおり。

C大阪 1 - 2 広島
徳島 1 - 2 山形
熊本 1 - 0 愛媛
草津 0 - 0 仙台
岐阜 0 - 0 湘南
甲府 2 - 0 水戸
福岡 3 - 2 横浜FC

 C大阪は広島に負けたかぁ……。これはC大阪にとっては痛かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J2-26,山形負けて4位に[7/12,13]

 7月12日(土),13日(日)の両日,J2第26節が行われた。
 結果は以下のとおり。

水戸 2 - 1 山形
広島 4 - 0 岐阜
鳥栖 1 - 0 横浜FC
甲府 3 - 1 熊本
仙台 0 - 0 C大阪
湘南 4 - 1 愛媛
福岡 2 - 1 徳島

 この前岐阜を褒めたら,広島に大敗。ま,そんなものか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J2-25,上位対決勝ったのは...[7/9]

 7月9日(水),J2第25節が行われた。
 結果は以下のとおり。


山形 0 - 2 C大阪
草津 1 - 2 福岡
横浜FC 0 - 0 甲府
徳島 1 - 1 湘南
愛媛 0 - 2 広島
鳥栖 1 - 2 仙台
熊本 1 - 3 水戸

 今節の注目は山形とC大阪の上位対決。C大阪が勝ち,3位へ浮上。鳥栖と仙台の対決は仙台が勝ち,4位へと上がった。
 しかし,2位山形と6位草津までの勝ち点差はわずかに4。めまぐるしく順位が替わるだろう。
 順位云々よりも,自分たちの試合運びができるのか,そして,勝ち点が取れるのか,そこに重きを置くべき。順位については第3クール後半になってから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】トピックス,8月3日(日)~9日(土)

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【BigWednesday】。
 まずは,ヤフートピックスから。

b★負傷続出、頭抱える星野監督
b★山本昌200勝「よくぞここまで」
b★ダル初戦キューバ戦先発濃厚
f 小野 ドイツW杯以来代表復帰へ
b 「祝清原」の流れ止めた小久保
  昨年不在の朝青龍、夏巡業合流
  日本選手団本隊が北京へ出発
b 46年ぶりの慶応、松商に勝利
b★川崎、西岡が練習に復帰
  6日に女子サッカーで競技開始
b 由規が巨人戦で1軍昇格テスト
  谷亮子2時間待ちは金の予感?
  朝青龍 朝げいこに出ず暴言
f 五輪 なでしこNZと分ける
b 大阪桐蔭 4点幻も「大丈夫」
f メッシの五輪出場が困難に
f 女子サッカーでニセメンバー表
b★星野監督、村田ダメなら岩隈
  異変か 野口みずきが緊急帰国
b 桐生第一 金沢に敗れ姿消す
f 遠藤復帰、五輪代表へエール
  五輪おじさん、最後の舞台へ
  愛ちゃん、空港でもみくちゃ
f 反町JAPAN敗戦 完全アウェー
f メッシ、五輪参加祝う開幕弾
b 桐生第一の監督が辞任示唆
  ソフト代表のバスが接触事故
b 巨人 5月以来首位に8ゲーム差
  「ママでも金」へ息子北京入り
  北島別格、注目度は劉翔級
  五輪選手の所属 1位はALSOK
b★星野JAPAN、パ選抜に逆転勝ち
★ 北京五輪開幕、華やかに式典
b★不安定なダルに「修正できる」
★ 三宅宏実は親子メダルならず
b★星野JAPAN セ選抜に大敗
  柔道平岡、まさかの初戦敗退
f 0-1 なでしこ米国に敗れる
  ソフト代表選手に口頭注意
  野口みずき 一時検査入院
★ 「主婦がしたい」谷が引退示唆
  北島 2位で100m準決勝へ
  バレー女子 米国に敗れる

 気になるトピックについて考えてみよう。

b★負傷続出、頭抱える星野監督
b★ダル初戦キューバ戦先発濃厚
b★川崎、西岡が練習に復帰
b★星野監督、村田ダメなら岩隈
b★星野JAPAN、パ選抜に逆転勝ち
b★不安定なダルに「修正できる」
b★星野JAPAN セ選抜に大敗
 五輪での最後の野球競技。全員プロ選手。しかも,各球団からの選出人数制限無しのチーム編成。これでメダルが取れなかったら言い訳できない背水の陣ともいえるチーム。
 それだけチーム編成に力を入れているだけあって,マスメディアの注目も高い。先週のトピック数もこれだけある。
 負傷者や体調不良の選手が多いこともあり,星野監督は非常にナーバスになっているのではないだろうか。
 リーグ戦の試合中にケガをするならまだしも,風邪などで入院するのはもってのほか,と思いたくなる。
 また,壮行試合でもセ・リーグ選抜相手に大敗したりと,かなり,ここへ来て不安材料もある。
 星野監督,セ・リーグ選抜との試合後の挨拶で,「北京ではこんな無様な試合はしない」と言っていた。
 この試合が上手く厄除けになってくれればいいのだが。
 メダル云々は後からついてくるもの。まずは,ベストのプレーをして欲しい。
 それと,決勝トーナメントで勝ち上がればいいのであって,リーグ戦では全勝する必要は全くない。そのことを頭に入れて予選リーグでは戦って欲しい。

b★山本昌200勝「よくぞここまで」
 中日・山本昌が200勝を達成。名球会入りの資格を得た。
 今まで,200勝投手を目指すには,20勝×10年という考え方だったが,山本昌を見ると10勝×20年というように考え方に改めないといけないのかもしれない。
 無事これ名馬なり,なんて言葉もあるようだ。ケガなく長年続けられる選手が名球会入りへの早道なのか。

★ 北京五輪開幕、華やかに式典
 開幕前,いろいろと取りざたされた北京五輪も始まった。2年前のトリノ五輪では,毎日,気になる競技について,コメントを載せていたが,今年はそんな時間もないため,やめた。
 開幕前は,あまり選手や競技について,情報が入っていないので,あまり見る気は起きなかった。しかし,始まってしまえば,北京五輪の話題は気になる。時差が1時間とさほど影響がないため,帰宅すれば,その日の結果が気になってしまう。
 フェルプスは何個金メダルを取るのか。
 日本人選手はどの程度頑張れるのか。
 メディアが持ち上げるだけ持ち上げて,一番悲しい結果を残す日本人選手/チームはどの競技か。
 等々。
 少し斜に構えた感じで北京五輪を楽しんでいる。
 メディアはちょっとやそっとのことで,すぐに「メダルメダル」と騒ぎ出す。その被害者は一体誰になるのか。

 ただ,五輪が始まってみて非常につまらないことがある。各競技,各国の選手について全く勉強をしていなかったため,いざ競技が始まっても"?"と思うことばかりでつまらないときがある。
 一度,半年から1,2年ほどかけて,オリンピックに関する全競技の選手や大陸予選などの方法等情報をまとめ,1冊のノートにし,五輪が開幕したら,そのノートを元に毎日競技を堪能しよう,と考えたことがある。
 しかし,そのノート作りが非常に大変なのに気づいた。どの選手が五輪開幕時に台頭してくるか分からない。そのため,調べる選手は実際の出場選手の数倍から数十倍になるだろう。選手の情報をまとめていくだけで一苦労しそうだ。
 それに加え,競技のルールをまとめたり,いろいろと調査していったら,きっと大変なことになるだろうなぁ……。
 でも,そのとりまとめたノートは,きっと宝物になるだろうなぁ。4年後のロンドン五輪ではやってみようかなぁ。でもやったらほかのことはできないしなぁ。

★ 三宅宏実は親子メダルならず
 三宅選手のパーソナルベストやシーズンハイ,コンスタントにあげる成績等細かいことが分からないので,メダルが有望だったのか,五輪のときの調子がどの程度だったのか,分からないことばかりだ。
 この三宅選手のメダル届かず,のニュースを聞いて,前述の「五輪ノート」を作ったら,どれほど面白いだろう,と思いついたのだが。今となっては後の祭り。三宅選手,お疲れ様。

★ 「主婦がしたい」谷が引退示唆
 20年も五輪でしかも,表彰台の上に乗り続けていくこと自体,とても並のアスリートとは思えない。北京五輪後,何をしようが,私は構わないと思う。勿論,主婦をする分には何らおかしいことではない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,日ハム3タテ!![8/12]

○8月12日(火)
西武 8-4 日本ハム
@SEIBUドーム
○小野寺(4勝4敗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ウォーキングマップ「海が紡いできた時間/大森」

N「裏道,寄り道,回り道
 小さな路地の先には,大きな一瞬が待っている。
 ポケットの中を空っぽにして歩いてみよう。
 何かが見つかる,そして,街が見えてくる。」

 今日の東京ウォーキングマップ,「海が紡いできた時間/大森」(放送日:08/07/27)
 (なお,番組中,いくつかのお店,博物館等の問い合わせ電話番号や商品の値段が表示されているが,ここでは省略。)
 今日の散歩師:岸本葉子(エッセイスト)

スタート 東京モノレール流通センター駅
 ↓
・大田市場
 青果棟 大田市場は見学コースが完備している。 日祝休
 花き棟 電光掲示板に価格が表示され,そこからセリ下がる。業者は希望の値段でボタンを押し,入札する。
 ↓
・新平和橋 から 第一京浜 , そして 旧東海道(三原通り)
 ↓
・川良海苔店 日休 川島一晃さん
 ↓
・岸本さんのお昼は,おにぎり。海苔は川良海苔店のもの。
 ↓
・水止の舞
 680年ほど前から厳正寺で行われている。長雨を止めるための舞。
 龍神役の若者がわらに巻かれて引きずられながら水をかけられる。
 ホラ貝は,龍神が水をかけられて喜ぶ様子を表している。
 龍神は舞台に引きずり上げられ,その胴を広げて,作られた神聖なエリアで獅子舞が奉納される。
 厳正寺の水止の舞 毎年7月14日,午後1時より
 ↓
・「大田区 海苔物語」掲載の写真
 ↓
・大森 海苔のふるさと館
 江戸時代から戦後にかけて大盛は日本一の海苔の生産地だった。
 昭和37年に海苔の漁業権が放棄された。
 海のふるさと会 中村博さん
 で,ゴール

by OD

今日のお土産
生海苔の佃煮@川良海苔店

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,直接対決勝ち越し決定!![8/11]

○8月11日(月)
西武 3-0 日本ハム
@SEIBUドーム
○岸(9勝4敗)
Sグラマン(22セーブ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週のアクセス解析

2008年8月04日(月) 123 ★★★★★ ★★★★★ ★★
2008年8月05日(火) 125 ★★★★★ ★★★★★ ★★★
2008年8月06日(水) 124 ★★★★★ ★★★★★ ★★
2008年8月07日(木) 136 ★★★★★ ★★★★★ ★★★★
2008年8月08日(金) 114 ★★★★★ ★★★★★ ★
2008年8月09日(土) 121 ★★★★★ ★★★★★ ★★
2008年8月10日(日) 084 ★★★★★ ★★★

 9日(土)まで好調だったが,10日(日),いきなりのアクセスダウン。おそらくはお盆休みのお出かけとオリンピックなのだろう。
 選手の名前やらメダルの色,競技名を記事にでも書けば,アクセス数は伸びるとは思うが,そこまでの余裕がない。
 それでも,なお,ここまでアクセスしてもらえるのはひとえに皆様のおかげ。

 アクセスページのトップは,いつもの通り「月イチあミュージアム」へのアクセスが一番多い。
 これからの時期,北京五輪が終われば,夏休みの宿題に関するアクセスも多くなるだろう。
 何か一つ,夏休みの宿題ネタでも考えるか……。

 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,12連戦初戦,眼下の敵を下す[8/10]

○8月10日(日)
西武 11-2 日本ハム
@SEIBUドーム
○帆足(10勝3敗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【来週何スル?】8月11日(月)~17日(日)

●11日(月)
▲鈴本演芸場8月中席(昼)(~20日(水))
世津子,多歌介/歌武蔵,ニューマリオネット,若圓歌/歌司,はん治/喜多八,小円歌,白酒/文左衛門,和楽・小楽・和助・小花,歌之介(お仲入り)ひろし・順子,馬風,志ん輔,小猫,(主任)圓歌
▲鈴本演芸場8月中席(夜)(~20日(水))
我太楼/喬之助,鏡味仙三郎社中,市馬,ロケット団,甚語楼/左龍,一朝,ダーク広和,喬太郎(お仲入り)のいる・こいる,権太楼,さん喬,正楽,(主任)権太楼/さん喬
▲浅草演芸ホール8月中席(昼)(~20日(水))
ちよりん/時松/金翔/ぼたん,花助/才紫/朝太/志ん太,世津子/皆子,小里ん/志ん橋,小菊,右団治/とん馬,にゃん子・金魚,左橋/圓王,小文治/紅,和楽・小楽・和助・小花,菊千代/歌る多,馬石/金時,笑組,菊春/志ん弥,志ん五,ひろし・順子,圓平,馬風,美智 美登,圓丈,扇遊/雷蔵,遊平かほり,伯楽(お仲入り)吉窓/駒三,小円歌,(主任)金馬,(大喜利)住吉踊り
▲浅草演芸ホール8月中席(夜)(~20日(水))
たこ平/たけ平,アサダ二世,うん平/源平,さん吉,小猫,錦平/鉄平,川柳,のいる・こいる,扇橋,権太楼,正楽,さん喬(お仲入り)勝丸,種平,文楽,ロケット団,しゅう平/しん平,いっ平,紋之助,(主任)正蔵
▲新宿末廣亭8月中席(昼)(~20日(水))
可女次/笑松,陽・昇,鯉之助,圓馬,スティファニー,柳好,柏枝,スミ,鯉昇,紫,真理,米丸(お仲入り)右紋,小柳枝,正二郎,(主任)可楽,大喜利・ハワイアンバンド アロハマンダラーズ(フルート・ボーカル 可楽,ウクレレ・ボーカル 小柳枝,スチールギター  右紋,ギター  柏枝,ベース  鯉之助,ウクレレ・ボーカル 真理,ウクレレ・ボーカル 紫)
▲新宿末廣亭8月中席(夜)(~20日(水))
圓満/遊喜,遊馬/遊史郎,コントD51,遊之介/圓丸,桃太郎,東京ボーイズ,雷蔵,夢太朗,マキ,遊三(お仲入り)遊雀/春馬,ナイツ,夢之助,寿輔,うめ吉,(主任)小遊三
▲池袋演芸場8月中席(昼)(~20日(水))
鹿の子,鯉太,八重子,蘭,とん馬,遊吉,マグナム小林,左遊,笑三(お仲入り)とん馬,遊吉,伸乃介,健二郎,(主任)遊三,大喜利 二人羽織
▲池袋演芸場8月中席(夜)(~20日(水))
きらり/京子,小天華,柳之助,小南治,ひでや・やすこ,笑遊,歌春(お仲入り)平治,桃太郎,東京ボーイズ,陽子(18~20)/紫(11~13,15)/紅(14,16,17)
▲国立演芸場8月中席(~20日(水))
夢吉/花丸,まねき猫,米多朗,Wモアモア,助六(お仲入り)柳好,ボンボンブラザース,(主任)歌丸

●12日(火)
・夏休み期間の開園時間延長@恩賜上野動物園(~17日(日))
 夏だ!あついぞ!カエル年!──カエルの部屋で夕涼み ,タイの子どもたちによるタイ舞踊,飼育係によるお話,夕ごはんの時間(餌を食べるときの動物を観察!),両生爬虫類館「ヘビとトカゲがこんばんは!」 ,小獣館「ググッと寄って! 動物たちとツーショット!!」,子ども動物園のイベント,園長の夕暮れトーク,真夏の夜のコウモリ観察会,オープン・ビアガーデン

●13日(水)
・特別開園@多摩動物公園
・夏休み期間の開園時間延長@葛西臨海水族園(~17日(日))
・特別開園@葛西臨海水族園
・夏休み期間の開園時間延長@井の頭自然文化園(~16日(土))
・サマーナイト・ミュージアム@日本科学未来館(~17日(日))
・タンパク質の結晶?~ホタルが光るしくみも解き明かす~@日本科学未来館(~15日(金))
・4D2U ~宇宙でバカンス~@日本科学未来館(~17日(日))
・オーバルブリッジツアー@日本科学未来館(~17日(日))
・パ・リーグ 楽天vs西武@クリネックススタジアム宮城(~15日(金))
・イースタンリーグ 西武vs巨人@SEIBUドーム(~14日(木))
・「市馬・談春  盆の二人会」@国立演芸場
出演:柳亭市馬,立川談春

●14日(木)
・吉村先生トークショー/サイン会@古代オリエント博物館
・「林家たい平大独演会~たい平一門かい?~」東京芸術劇場中ホール
出演:林家テリー(テリー伊藤),林家ペー,ニュー東京ボーイズ(高田文夫&東京ボーイズ)

●15日(金)
・夜の天体観望公開@国立科学博物館
・キュレーター・トーク@東京国立近代美術館
・旧芝離宮恩賜庭園「納涼寄席」
・六義園「子供お江戸体験!」(~17日(日))
親子で挑戦!「竹でおもちゃを作ろう!」,「エッサ,エッサ!かごに乗ろう」,「ふたばちゃんのヨーヨーつり」,「ちょうちんを持って園内をまわろう」,庭園ガイド
・ねこマジ イベント出演@南青山・MANDALA
・「志の輔らくごひとり大劇場」@国立劇場大劇場(~16日(土))

●16日(土)
・研究者によるディスカバリートーク@国立科学博物館
「カツオノエボシの正体」「金展について」
・天文学普及講演会@国立科学博物館
「天文ニュース解説」「国立天文台科学文化形成ユニットが目指すもの」
・夏休み期間の開園時間延長「サタデーナイト@TamaZoo」@多摩動物公園
 飼育係のスポットガイド等,解説員によるトワイライトガイドツアー,動物園の「はたらく車,大集合」,飼育係になろう!,日野市農産物販売(16日と23日のみ),昆虫坂ひかりの動物園,夕暮れライブ(開催日により内容が異なる)
・ギャラリートーク@世田谷文学館
・夏休み子ども講座@新宿歴史博物館
・海の男のギャラリートーク@船の科学館
「日本の海運事情~9割は外国籍船~」
・パ・リーグ 西武vsオリックス@SEIBUドーム(~18日(月))
・J1
第21節第1日 18:00 大宮 vs G大阪 NACK
第21節第1日 18:30 F東京 vs 浦和 味スタ
第21節第1日 19:00 柏 vs 千葉 柏

●17日(日)
・研究者によるディスカバリートーク@国立科学博物館
「甲殻類のはなし」「ヒトの脳の進化」
・日曜コンサート@旧東京音楽学校奏楽堂
・海の男のギャラリートーク@船の科学館
「やさしい海の交通ルール」
・J1
第21節第2日 19:00 川崎F vs 磐田 等々力
・J2
第31節第2日 19:00 横浜FC vs 草津 ニッパ球

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月3日 - 2008年8月9日 | トップページ | 2008年8月17日 - 2008年8月23日 »