« 2008年7月6日 - 2008年7月12日 | トップページ | 2008年7月20日 - 2008年7月26日 »

2008年7月13日 - 2008年7月19日の記事

【Big Wed】Let's Go Lions!!,乱打戦を制したのは……[7/19]

○7月19日(土)
西武 17-10 ロッテ
@千葉マリンスタジアム
○星野(3勝1敗)
S小野寺(1セーブ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【千日后】アイスホッケー,アジアリーグ

 MondaySports開始当初は,よく,アイスホッケーネタを取り上げていたが,最近はご無沙汰している。
 その間,アイスホッケーアジアリーグは,参加チーム数が増減を繰り返し,現在(07-08シーズン時),7チームとなっている。日本4,韓国2,中国1が内訳。もっと中韓にチームができて欲しいなぁ。
 親会社の経営状況がチームの運営に影響しているようで,特に日本以外のチームは1シーズンで脱退するチームがいたりする。コロコロとチームが加入したり脱退したりすると,私のようなアイスホッケー初心者には,ネガティブなイメージを持ってしまう。こんな簡単にリーグを脱退するのなら,最初からやらなければいいのに,と。

 国内のチームでは,えのきどいちろうさんやセルジオ越後さんがHC日光アイスバックスを応援しているのがよく耳に入ってくる。彼らの努力により,一時期は解散か,と思われたアイスバックスも,アジアリーグを脱退することなく続いている。
 かつて,TBSテレビ「ZONE」で何度となく取り上げられ,そのチームの行く末が気にはなっていたのだが。こうしてリーグに参加してくれているのは嬉しい。
 そうそう,下の記事で「日光アイスバックス,日光神戸アイスバックスへ」という記事を書いたが,現在(2008年),チーム名は「HC日光アイスバックス」となり,神戸の準フランチャイズは解消している。


参考:アイスホッケーに関する記事
9トップリーグ連携機構を設立 (nikkansports.com > スポーツニュース)
【MondaySports】日本トップリーグ連携機構続報
【MondaySports】韓国チームが参入に興味 IHアジア・リーグ
【MondaySports】NEWS@nifty:日光が日光神戸に=アイスホッケー(時事通信)
【MondaySports】NEWS@nifty:アイスホッケーアジアリーグ、今季は9チーム体制で(読売新聞)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「建築がうまれるとき ペーター・メルクリと青木淳」@東京国立近代美術館

Ca330963

08/07/06
「建築がうまれるとき ペーター・メルクリと青木淳」
東京国立近代美術館

 工芸館だけを見に行く予定が時間が余った。工芸館のアール・デコ,展示室の半分しかなかったものな。残りの半分は新収蔵品と人間国宝の紹介。
 無料だから何も文句は言えない。

 時間が余ったので本館へ。こちらも入館無料。
 ギャラリー4では,「建築が生まれるとき」と題して,建築家が家一軒建てるのに苦労している模様が見て取れる作品展。本人のキャプションが面白い。「完成!ドリームハウス」を見ているようだ。


 ただ,この作品展が行われている間の東京国立近代美術館の招待券,持っているんだよな。チケットが余ってしまった。欲しい人は私のところまでご連絡を(この記事にコメントやトラックバックをせずに直接私までご連絡を)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,帆足連敗ストップ[7/18]

○7月18日(金)
西武 8-6 ロッテ
@千葉マリンスタジアム
○帆足(9勝2敗)
Sグラマン(18セーブ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,出場選手登録[7/18]

<パ・リーグ>
【出場選手登録】
▽西武 大沼幸二投手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ヨーロッパの近代工芸とデザイン-アール・デコを中心に-」@東京国立近代美術館工芸館

Ca330960
08/07/06
「ヨーロッパの近代工芸とデザイン-アール・デコを中心に-」
東京国立近代美術館工芸館

 この日が最終日。しかも月の第一日曜,無料観覧日。これは行かねば,とばかりに出かけてきた。
 アール・デコのデザイン好みだが,銀座三越・新宿三越の開業ポスターがこの時期だとは。
 ただ,新宿三越開業のポスター,今見るとちょっともの悲しい。

Ca330962

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【千日后】宮地克彦,オールスター出場

 宮地克彦。
 西武ファン・ソフトバンクファンなら,名前を知っているかもしれない。遅咲きの選手として「リストラの星」と呼ばれた,あの選手だ。
 このブログでも,折に触れ紹介していた。05年,選手生活16年目にして初のオールスター出場を果たした。
 西武を自由契約になり,ホークスへ。西武ではどちらかというと地味な役回りの多かった選手。西武時代,1試合1安打で喜んでいた選手だった。しかし,ホークス入団後,1本ヒット打ったらもう1本,もう1ホントどん欲に上を目指すようになった。そのどん欲さ,努力する姿が,私の心を打った。

 ホークスを自由契約になっても,練習を続け,あちこちの入団テストを受けた。「僕はまだやれるんです。」そのセリフは耳に残ったなぁ。
 結果,2007年,BCリーグのコーチ兼任選手として石川ミリオンスターズへ。若手選手の見本となるよう,切磋琢磨していた。
 2007年オフ,石川の退団が決まった際,「?」と思った。直後,福岡ソフトバンクホークスのコーチとして採用が決まっていたのだ。今では,選手としてではなく,コーチとしてNPBで頑張っている。

 ちょっと一安心した。

 でも,彼のように,プライドを捨て,野球ができる環境でやり続けていく姿には感動した。若い選手の手本となっている。ベテラン選手が,トップリーグではなく下部リーグで,これから上を目指す選手と一緒に頑張るというのは,若い選手の刺激になる。
 プロ野球の独立リーグが誕生し,若い選手の夢を夢で終わらせないシステムができてきた。その中身を充実させる意味でも,独立リーグにNPBを自由契約となった選手が入ってくるのは,決して悪いことではないと思うが。

参考:宮地克彦に関する記事
【MondaySports】西日本スポーツ - 16年目の初出場 夢舞台を体感!! 宮地克彦
【Big Wed】北信越BCリーグ,富山コーチに宮地。
【Big Wed】千葉ロッテ,黒木投手,引退を決断[12/12]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,出場選手登録抹消[7/17]

<パ・リーグ>
【出場選手登録抹消】
▽西武 山岸穣投手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20080514 ニューヨーク・キッチン

Ca330893
 シネマイクスピアリで映画を見て,小腹が空いた。
 時計を見たら,中途半端。いつも行くロティズハウスはランチタイムが終了。
 他にどっかないか,と探したら,財布の中に「ニューヨークキッチン」の割引券があるのを思い出した。
 じゃぁ,とばかりに中に入って,デリ・セットを注文。
 選んだデリはブロッコリーのサラダとサーモンのマリネ。
 これに,パン1個とフライドチキン,スープとドリンクが付いて,1,080円。これが割引券で10%オフだったかな。
 味はまぁまぁ。ロティズハウスだとたっぷりがっつり食べちゃうが,小腹が空いた程度ならここで十分。1階のグレートビーム・マーケットのような慌ただしさがなくて良い。

ニューヨーク・キッチン イクスピアリ (N・Y・Kitchen) (デリカテッセン / リゾートゲートウェイ・ステーション、舞浜)
★★★☆☆ 3.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Feria】第115回ワイン会のお知らせ

 「ハナの木曜に紹介するお酒(と食)のコーナー」(仮)。
 月末恒例,ワイン会のお知らせ。

=================================================================

第115回ワイン会
日時:200年07月30日(水)19:00~
会場:フェリア(といっても六本木でも湯島でも船橋でもない)
会費:5,000円

=================================================================

テーマ:自然派ビオのブルゴーニュ ドメーヌ・シュヴロ
 コート・ド・ドールの最南の小さなアペラシオン「マランジェ」の生産者。パヴロと日本人の奥様,かおりさん夫妻の造る優しい味わいのピノノワールとシャルドネです。サントネーまでは知っていても,なかなかマランジュは飲む機会がないかも,知れませんね。お楽しみに。

出品ワイン 
【マランジェ】
ブラン,2004,2005
ルージュ,2005
プルミエ・クリュ,2006 【初リリース】楽しみです。
【サントネ】
プルミエ・クリュ,2005,2006
・その他 

 お申し込みは,武蔵屋酒舗まで直接メールでお願いします。
 その際,メールのタイトルは「ワイン会の申込(ブログを見て)」としてください。
 締め切りは,07月28日(月)18:00まで。なお,満員の際はお断りする場合があります。
【参加人数や事情により,ヴィンテージが多少変わる場合もあり】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,勝利かと思ったら……[7/16]

●7月16日(水)
西武 5-6 ソフトバンク
@ヤフーJapanドーム
●星野

 途中経過を聞いたときは,5-1で勝っていたので,もう勝ったと思ったのに……。結果見たら……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,出場選手登録抹消[7/16]

<パ・リーグ>
【出場選手登録】
▽西武 野田浩輔捕手
【同抹消】
▽西武 石井一久投手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】トピックス,7月6日(日)~13日(土)

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【Big Wednesday】。
 まずは,ヤフートピックス,7月6日(日)~12日(土)までの話題から。

  ビーナス姉妹対決制す テニス
  ゲイ故障 200mで北京切符逃す
  コンカマ「藻除去手伝いたい」
b 松坂が球宴断念「期待ない」
  白毛ユキチャン 白帽でG1挑戦
b 阪神、9回2死から大逆転勝利
  SUPER AGURIの資産が競売に
b イチローと福留、球宴決定
f★J1横浜M 桑原監督を解任へ
b マ軍 捕手を登板させ敗れる
f★遠藤ウイルス感染症 五輪危機
★ イケクミ 亡父との約束果たす
f レアル C・ロナウド獲得悲観?
  フェデラー敗戦も限界説一掃
b 高校野球 開成「満点」スタート
b★球宴ファン投票 ダル初の1位
b 清原が8日の2軍戦で実戦復帰
b イチロー 球宴の地に運命実感
f★遠藤不在で反町プラン崩壊
  五輪代表にロナウジーニョら
b 39歳高橋建 ファン選出に驚き
b 千葉マリンID厳格化で選手反発
b GG球宴で「キモティー」広める
b 黒田、完全逃すも1安打完封
b 連覇へ 佐賀北サヨナラ発進
f★なでしこ五輪代表に沢ら18人
  佐藤と魔裟斗、会見で火花
  女子バレー代表入れ替えなし
b 阪神にCSマジック55が点灯
b 西武「おかわり君」が結婚
b 三菱ふそう野球部休部を検討
b ロッテ ビール半額デー初勝利
f ロナウジーニョのOA派遣拒否
f★ベテランGK落選なでしこ号泣
  G1挑戦のユキチャン直前除外
f シェフチェンコは監督構想外
b 岩村 連続試合安打11で止まる
  小島の友情に天山が感激会見
  レスリング五輪ウェアに昇り竜
b 清原 53日ぶり2軍戦で1安打
b センバツ 21世紀枠を2から3に
f★反町監督 遠藤の可否明言せず
  マラソン尾方 秘策は「汗だく」
  植田監督「倒れるなら本望」
  藤波辰爾が新日本プロを提訴
f ノムさん全野手使ってドロー
b イチロー 本塁打競争に出場へ
f★OA枠遠藤 回復めど立たず
b★自力V可能性 残るは広島だけ
  かつらボクサー小口が11連勝
b 「モナと不倫」二岡に厳重注意
b 甲斐147キロ スカウト熱視線
  植田監督 眠れず欧州遠征断念
f★川淵会長の後任に犬飼氏
b ロッテ大嶺 離島のハンディ克服
  琢磨、F1復帰への道を模索
  女子バレー日本 米国に敗れる
b ニ岡昇格見送り モナ無期謹慎
b 星野監督骨折?観戦中に胸強打
b イチロー、城島の代打で四球
b★ノムさん今季初の会見拒否
  スピード社 今度は新キャップ
  古閑「主食」の菓子10年分狙う
  大仁田厚50kgダイエット成功
  小林祐梨子 北京金で5000万円
f★J2福岡 リティ監督を解任
  朝青龍、白鵬と「偽装」和解
f★OA枠の遠藤が五輪代表を辞退
b 2軍清原、再復帰後初の本塁打
  バレー女子、4年ぶり伊を破る
b★ノムさん30分間ボヤキ止まらず
  昨年優勝の佐賀北 3回戦敗退
  「国産」最重量レスラー誕生へ
b 星野監督はろっ骨3本骨折
  琴欧洲Vでも綱取り懐疑的な声
b★阪神 優勝マジック点灯ならず
f★OA枠使わず 反町監督が明言


★ イケクミ 亡父との約束果たす
 ついに,池田久美子が北京五輪代表を手中に収めた。
 助走の歩数を今季18歩で行っていた。それを昔の20歩に変更。これが吉と出た。
 この日,1回目の試技で記録を出し,あまりの気持ちの高ぶりで記録がアナウンスされると直後に号泣。2回目の試技をパスするほど。
 これでようやく,亡き友への約束,その第一歩が踏める。後は,思い切り跳んで欲しい。

 ただ,気になるのは,1回目の試技で記録を出し,それで満足してしまったこと。できれば,後半の試技で1回目を超える距離を跳んで欲しかった。北京五輪本番では,後半のジャンプで順位を覆す必要性もあるかもしれないし。

f★J1横浜M 桑原監督を解任へ
 桑原監督解任か……。とすると,また監督替わって間もないチームとの大戦か,FC東京。
 この前はジェフ千葉(ミラー監督,6/29@味スタ,1-1のドロー)だった。今回は横浜FM(7/26@味スタ)。何か嫌だなぁ。

f★遠藤ウイルス感染症 五輪危機
f★遠藤不在で反町プラン崩壊
f★反町監督 遠藤の可否明言せず
f★OA枠遠藤 回復めど立たず
f★OA枠の遠藤が五輪代表を辞退
f★OA枠使わず 反町監督が明言
 反町監督,弱り目に祟り目。大久保(神戸)は断られ,遠藤(G大阪)は感染症。もう少し早い段階からJ各クラブと話を詰めておけば良かったものを。

f★なでしこ五輪代表に沢ら18人
f★ベテランGK落選なでしこ号泣
 なでしこも世代交代が必要なのか。GK山郷が今回の代表から外れた。しかし,いつかは世代交代があるもの。こういう檜舞台をきっかけにチームは化けて欲しい。

b★球宴ファン投票 ダル初の1位
b★自力V可能性 残るは広島だけ
b★阪神 優勝マジック点灯ならず
 オールスターの話,しかもまだ行われていないうちから,優勝のマジックナンバーの話が出るとは。
 セ・リーグ,CSがあってよかったのでは。もし,CSがないと,この時期から消化試合になる可能性あり。

f★川淵会長の後任に犬飼氏
 日本サッカー協会の会長は選挙で選ぶのではないのね。何かがっかり。

f★J2福岡 リティ監督を解任
 福岡のフロントは,一貫性がないなぁ。4月末から5月にかけて7戦勝ち無しだったのに,そのときは「リティで行く」と言っていた。
 しかし,一転して7月11日に解任か。
 田部和良ゼネラルマネジャー(GM)は「一度は続投を決めたが、チームに一体感がなく個々の選手の能力を最大限に引き出してくれなかった」と解任の理由を説明した。(7/11,西日本新聞)
 「チームに一体感がない」ではなく,「フロントに一貫性がない」が正しいのでは。
 次期監督には,7月10日にS級ライセンスを取得したばかりの篠田さんだよ。しかも,契約は1年半。今季昇格はあきらめ,残り1年半かけて昇格を狙うのか。
 に,しても,新人監督にシーズン途中から監督をやらせるのはどうかと思うよ。

 まずはフロント改革から始めないと行けないかもしれない,アビスパ福岡。

b★ノムさん今季初の会見拒否
b★ノムさん30分間ボヤキ止まらず
 楽天,選手よりも監督が脚光を浴びている……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,石井一2試合連続●[7/15]

●7月15日(火)
西武 4-13 ソフトバンク
@ヤフーJapanドーム
●石井一(7勝6敗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ウォーキングマップ,「ある女優の気さくな休日/三軒茶屋」

N「裏道,寄り道,回り道
 小さな路地の先には,大きな一瞬が待っている。
 ポケットの中を空っぽにして歩いてみよう。
 何かが見つかる,そして,街が見えてくる。」

 今日の東京ウォーキングマップ,「ある女優の気さくな休日/三軒茶屋」(放送日:08/06/29)
 (なお,番組中,いくつかのお店,博物館等の問い合わせ電話番号や商品の値段が表示されているが,ここでは省略。)
 今日の散歩師:阿知波悟美(女優)

スタート 東急三軒茶屋駅
 駅のすぐ側の大山道碑
 ↓
・キャロットタワー26F展望ロビー
 ↓
・ビワを見つける
 ↓
・教学院 目青不動尊 東都五眼不動尊(目黒・目青・目赤・目黄・目白)のひとつ
 ↓
・無花果を発見
 ↓
・ツリボリ三軒茶屋 12時~22時半
 ↓
・目青通り
 ↓
・太子堂中央街
 ↓
・お魚の店 池田屋で生マグロ解体即売を見る(毎週日曜日,14時半より)
 ↓
・茶沢通り
 ↓
・エコー仲見世
 ↓
・三軒茶屋中央劇場
 ↓
・世田谷通り
 ↓
・駅入り口の大山道碑
 で,ゴール

by KD

今日のお土産
川めだか@ツリボリ三軒茶屋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ウォーキングマップ,6月22日は休み

 毎週日曜早朝に放送(5:30~,毎月最終日曜のみ4:45~)の東京ウォーキングマップ,6月22日はユーロ2008中継のため休み。

 我が家のたまったビデオテープを何とかしないと……。この連載も4週ほど遅れている(汗
 遊び回るだけでなく,ビデオも見ないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【千日后】四国アイランドリーグ発独立リーグ発展行

 四国アイランドリーグ(四国IL)が産声を上げたのは2005年。設立構想発表から半年。見切り発車に近い状態だった。
 その四国ILも今季で4年目。順調とは行かないものの,様々な影響をあちこちへ与えてきた。元々は,プロ野球選手になれなかった者への救済が,主な目的であった。しかし,実際はプロ野球やJリーグのチームのない地域で地元密着を図るきっかけになったり,ストライキなどで揺れたプロ野球そのものについて考えるきっかけになった(少なくとも私にとって)。

 四国ILの経営は芳しくない。観客は伸び悩み,入場料収入は決して多くはない。
 高知ファイティングドッグスの経営が何処まで上手くいくのか,注視しなければならない問題もある。
 その中で,今年(2008年),新たに福岡と長崎を加え,拡大化路線を選んだことは賞賛に値する。多くの人々の目に触れるためには,リーグを拡大していくこと,チーム数を増やしていくことが好ましい。
 どこぞのプロ野球リーグは10球団1リーグ制が一番だ,などと言っていたが,彼(ら)に聞かせてやりたい。
 聞くところによれば,四国IL,さらに,来季にはチーム数が増えるとか。岡山と宮崎がその準備に入っているという。これは頼もしい限り。

 また,このリーグに感化されたのか,北信越地区を中心に独立リーグが誕生した。ベースボールチャレンジリーグ(BCリーグ)。こちらも4チームで出発し,現在6チームで運営。リーグが拡大した。また,四国ILとの間での交流戦やチャンピオンシップも行われている。両リーグ合わせたチーム数は12で,日本プロ野球機構(NPB)のチーム数と同じである。

 こうした独立リーグ発展の礎を作ったのは,元西武・ダイエーの石毛宏典さん。初代四国ILのコミッショナーとして尽力を尽くしてくれた。その後,トラブルでもあったのか,コミッショナー職を離れ,現在,新たな独立リーグを設立するために奔走しているとのこと。野球界の発展のために,まだまだ頑張る石毛さん。

 マスメディアでは,巨人戦のテレビ中継の視聴率が下降気味で,野球人気が終わったという輩もいるようだが,野球はまだまだ終わっていない。これから,なのだ。

参考:四国・九州アイランドリーグに関する記事
NEWS@nifty:「金沢にプロ球団を」=市民が誘致団体設立(時事通信)
【MondaySports】四国アイランドリーグ開幕から1ヶ月
【MondaySports】四国アイランドリーグ……その後
【MondaySports】NEWS@nifty:宮城、岩手でアマがスタート=プロは09年に発足へ-野球独立リーグ(時事通信)
【MondaySports】四国独立リーグ、ドラフト制限見直しを要望=管内4県の知事連名で
【MondaySports】入団テスト10月に開催 四国アイランドL
【MondaySports】四国IL 高知地元で初V
【MondaySports】四国IL初年度は赤字見通し
【MondaySports】フルキャストが首都圏独立リーグ構想
【MondaySports】四国ILから“プロ”誕生!!
【Big Wed】四国IL4月1日開幕,JFL3月19日開幕
【Big Wed】東北独立リーグ構想,白紙に戻る
【Big Wed】"四国の星"西山 ホロ苦の初先発
【Big Wed】新プロ野球独立リーグ誕生その名も「BCリーグ」
【Big Wed】北信越BCリーグ,富山コーチに宮地。
【Big Wed】千葉ロッテ,四国IL高知を買う?買わない?[6/18-22]
【Big Wed】四国IL,高知売却?;北信越BC,福井と群馬が加盟へ。
【Big Wed】プロ野球。戦力外通告。
【Big Wed】四国IL香川がV2,BCリーグは石川が初代V
【Big Wed】日本独立リーグ初代王者は香川[10/28]
【Big Wed】四国アイランドリーグ,来季から四国・九州アイランドリーグへ[10/24]
【Big Wed】四国・九州IL,石毛コミッショナーを解雇[12/21]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,オールスター監督推薦発表[7/14]

 NPBオールスターゲーム,先週7日にはファン投票・選手間投票の結果が発表されたが,14日,監督推薦の選手が発表された。
 西武ライオンズからは,
・帆足和幸(2回目)
・中島裕之(4回目)
 の2名が追加された。

 両者とも,今季前半戦の活躍を見れば,納得するのはファンのひいき目かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20080704 【定点観測】東京国立博物館・常設展

Ca330958
08/07/04
【定点観測】東京国立博物館・常設展

 この日の目的は,TNM&TOPPANミュージアムシアター「東大寺法華堂 国宝 不空羂索観音立像 宝冠」上映
 (本当は,ラ・シブレットのランチも楽しみだったが,中止だった(泣))

 受付をすませ,時間まで,国宝を覗き,7月から展示替えとなった浮世絵を鑑賞。
 ミュージアムシアターへ。前回見たのは第1回作品,国宝「聖徳太子絵伝」。それ以来。その間もう一本上映作品があったようだが見そびれた。

 今回の作品は,VR作品「東大寺法華堂 国宝 不空羂索観音立像(ふくうけんさくかんのんりゅうぞう) 宝冠」。ふりがながないと読めないような代物。
 で,見た感想だが,やはり,つまらなかった。
Ca330959
 この博物館は,ホンモノのお宝,国宝や重要文化財が数多く所蔵・展示されている。しかしながら,このミュージアムシアターは,ヴァーチャルリアリティ。コンピュータグラフィックスである。
 ホンモノの国宝を,あらゆる角度から撮影し,それを多角的に投影するのなら話は分かるが,コンピュータグラフィックスの映像をみせて何が面白いのか。展示室を抜け出し,別室まで足を運んでニセモノをみせるのはなぁ。
 本物の持つ力をもう少し信じたらどうか,そう言いたい。

 とは言うものの,今度の作品は,面白いかもしれない,と足を運ぶのだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平均82アクセスまであとわずか(先週のアクセス解析)

2008年7月07日(月) 165 ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★
2008年7月08日(火) 131 ★★★★★ ★★★★★ ★★★
2008年7月09日(水) 163 ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★
2008年7月10日(木) 134 ★★★★★ ★★★★★ ★★★
2008年7月11日(金) 108 ★★★★★ ★★★★★ ★
2008年7月12日(土) 107 ★★★★★ ★★★★★ ★
2008年7月13日(日) 102 ★★★★★ ★★★★★

 ブログ管理画面をいじっていたら,アクセス解析の一部は,このブログサイドバーで表示ができると言うことに気づいた。
 今さら,遅い,などとの批判を受けそうだが,記事を書くことにとらわれ,ブログ管理もままならない。
 サイドバー下部に人気記事ランキングと検索フレーズランキングを掲載したので,参考にして欲しい。

 先週一週間,一日あたりの平均アクセスは130。かなりアクセスが多くなってきた。100オーバーは当たり前,という雰囲気だが,これも皆訪問してくれる皆様のおかげ。

 ブログを始めた頃からの一日あたり平均アクセスも,81.9に。今週中には82くらいにはなるだろう。
 昔とは隔世の感があるこのブログ。

 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,西口先発,打線沈黙[7/13]

○7月13日(日)
西武 1-4 オリックス
@京セラドーム大阪
●西口(4勝4敗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【千日后】ふとしたことから【MondaySports】

 何を思ったのか,スポーツニュースを取り上げるコーナーを始めてしまった。
 現在では,毎週水曜にお届けしている,【Big Wednesday】の前身とも言うべき,【MondaySports】。ホント,安易なきっかけだったな。
 スポーツは好きでいろいろと追いかけている。そのスポーツの中から自分の好みのスポーツ,ニュースを取り上げ,自分なりのコメントをつけたら,面白いのではないか。そんな単純な発想からだった。

 当初は,毎週月曜の連載だった。週末のスポーツニュースの中から取り上げるので,月曜日が良かろう。で,始めた。しかし,時間があまりにも短い。週末のスポーツを翌月曜に反映させるのは至難の業。今でさえ,一ヶ月以上昔のスポーツニュースを平然と取り上げるくらいだから。

 それで,現在のような,水曜にスポーツニュースを取り上げる形に変更した。
 これにはいくつか理由がある。一つは,時間的な理由。上記のように週末のニュースをできる限り取り上げるにはある程度の時間が必要だから。
 もう一つは,テレビ局への提案から。「【off TV】こんなテレビを見てみたい」でも書いたが,毎週水曜をスポーツ中継の日としてテレビ局にやってもらいたい,という希望を私は持っているので,せめて,その希望を少しでも形にと,こうして自分のブログで行動している次第。
 しかしながら,そんな私の行動を各テレビ局は知るよしも無し。ま,そんなところだ,世の中というのは。

 その,【MondaySports】,記事の数は224本(多分)。いやぁ,よく書いたものだ。我ながらビックリしている。


   *   *   *

 ちなみに,第1回で取り上げたのは,西武ライオンズの経営問題。西武鉄道はライオンズを売却するか否かについて,だった。現段階では,西武ライオンズは他社には売却されず,現在でも存続している。また,チーム名に「埼玉」と冠を入れることでより地域密着のチーム作りを進めている。
 一方,インボイスはドームの命名権を他社に奪われ,プロ野球界から離れていってしまった。その後,インボイス社長木村氏はbjリーグへ傾倒,現在に至っている。
 インボイスに球場命名権を売っていれば……。後の祭りだな。

参考:【MondaySports】の記事から
お試し企画【MondaySports】西武ライオンズ売るの?売らないの?
【MondaySports】終了のお知らせ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【来週何スル?】7月14日(月)~20日(日)

 世間では,今度の週末は三連休か。そして,最後の大銀座落語祭。

●14日(月)

●15日(火)
・NPB パ・リーグ ソフトバンクvs西武@ヤフーJapanドーム(~16日(水))

●16日(水)
・J1
第17節第1日 19:30 F東京 vs G大阪 国立
・浅草演芸ホール7月中席後半(昼)(~20日(日))
和光,鏡味健二郎,蘭,右左喜,扇鶴,金太郎,栄馬,一矢,笑三,歌春,Wモアモア,米丸(仲入り)右京,東京ボーイズ,鯉昇,可楽,マキ,(主任)右紋
・浅草演芸ホール7月中席後半(夜)(~20日(日))
圓満,陽・昇,遊史郎,遊吉,コントD51,松鯉,桃太郎,美由紀,圓(仲入り)昇美依,北見伸,蝠丸,寿輔,ナイツ,遊三,ボンボンブラザース,(主任)圓馬

●17日(木)
・本館ハイライトツアー@東京国立博物館[当日受付]
・こどもセルフガイド「絵(え)や彫刻(ちょうこく)のなぞにせまろう!」配付(~9月23日(火・祝))@東京国立近代美術館
 夏休み,子ども向けのイベントをやるところが出てくる。親御さんは子どものマナー教育は十分した上で博物館・美術館へ連れてくるように。
・J1
第17節第2日 19:00 柏 vs 大宮 柏
第17節第2日 19:00 川崎F vs 清水 等々力
第17節第2日 19:30 浦和 vs 東京V 埼玉
・大銀座落語祭2008(~21日(月))@銀座各所
 今年で中締めの大銀座落語祭。チケットはほぼ売り切れ。木村万里さん推薦の企画を列挙する。
「立川談春と上方落語 その1」(17日(木))@博品館 ,「立川談春と上方落語 その2」(18日(金))@博品館 ,「春風亭栄助独演会」(19日(土)) @銀座小劇場,[第1部 林家しん平監督作品映画「深怪獣零号」第2部「新作らくご会」](19日(土))@時事通信ホール,[「第1部志らく・白鳥二人会」第2部「つく枝・三三二人会」](19日(土))@みゆき館,「立川志の吉独演会」 (20日(日))@銀座小劇場 ,「柳家喬太郎と上方落語 その1」(20日(日))@博品館 ,[第1部「春團治トリビュート」第2部「米朝トリビュート」(20日(日))@時事通信ホール,「三遊亭好二郎独演会」(21日(月))@銀座小劇場,「笑福亭たま独演会」(21日(月))@銀座小劇場,「柳家喬太郎と上方落語 その2」(21日(月))@博品館,「大銀座落語祭グランドフィナーレ」(21日(月))@よみうりホール

●18日(金)
・夜の天体観望公開@国立科学博物館[当日受付]
・VR映像上映 「東大寺法華堂 国宝 不空羂索観音立像 宝冠」@東京国立博物館資料館 TNM&TOPPANミュージアムシアター[当日受付](~21日(月・祝))
・法隆寺宝物館ガイド@東京国立博物館[当日受付]
・特別展「タツノコプロの世界展」(~9月15日(月・祝))@八王子市夢美術館
 夢美術館,今年はタツノコプロで子どもを呼ぶ……。
・夏季期間の都立庭園の開園時間を延長(~8月17日(日)までの金・土・日)@都立の9庭園(浜離宮恩賜庭園・旧芝離宮恩賜庭園・六義園・小石川後楽園・旧岩崎邸庭園・向島百花園・清澄庭園・旧古河庭園・殿ヶ谷戸庭園)
・NPB パ・リーグ ロッテvs西武@千葉マリンスタジアム(~20日(日))
・「柳家喬太郎独演会喬太郎伝説」(~19日(土))@世田谷パブリックシアター

●19日(土)
・研究者によるディスカバリートーク@国立科学博物館[当日受付]
「クモのはなし」「日本人の頭蓋形態の時代的変化とその要因」
・天文学普及講演会「天文ニュース解説」@国立科学博物館[当日受付]
・金泥書実演会@国立科学博物館[当日受付]
・本館ハイライトツアー@東京国立博物館[当日受付]
・法隆寺宝物館ガイド@東京国立博物館[当日受付]
・樹木ツアー@東京国立博物館[当日受付]
・「美術散歩ー印象派から抽象絵画まで」開幕@(~10月19日(日))ブリヂストン美術館
・「舟越桂 夏の邸宅 アール・デコ空間と彫刻、ドローイング、版画」開幕(~9月23日(火・祝))@東京都庭園美術館
・ミュージアムツアー「紋(もん)切(きり)」でつくるきれいな模様@新宿歴史博物館
・映画「アース」「いのちの食べ方」公開(~25日(金))@早稲田松竹
・映画「百万円と苦虫女」公開@シネセゾン渋谷
・映画「崖の上のポニョ」公開
・国立演芸場7月中席
朝也/一之輔,にゃん子・金魚,彦いち,ひびきわたる,藤兵衛(仲入り)琴梅,左橋,ダーク 広和,一朝(19休)

●20日(日)
・研究者によるディスカバリートーク@国立科学博物館
「科博の維管束植物タイプコレクション」「最新恐竜学」
・はじめてのバードウォッチング@国立科学博物館[当日受付]
・万華鏡つくり@国立科学博物館[当日受付]
・考古展示室ガイド@東京国立博物館平成館1階考古展示室[当日受付]
・応挙館茶会@東京国立博物館応挙館[当日受付]
 庭園内にある応挙館茶室にてお茶をいただくことができる。ただし,参加費500円が必要。
 毎月第3日曜実施。定員30名。
・東京国立博物館 ファミリーコンサート@東京国立博物館平成館大講堂[当日受付]
 入館料のみで鑑賞できる。
・ディズニーフィルムセレクション「ミッキーマウス短編作品集パート2(モノクロ)」@シネマイクスピアリ
・J1
第18節第1日 18:00 東京V vs 柏 味スタ
第18節第1日 19:00 千葉 vs G大阪 フクアリ
第18節第1日 19:00 横浜FM vs 鹿島 日産ス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月6日 - 2008年7月12日 | トップページ | 2008年7月20日 - 2008年7月26日 »