« 2008年6月8日 - 2008年6月14日 | トップページ | 2008年6月22日 - 2008年6月28日 »

2008年6月15日 - 2008年6月21日の記事

【Big Wed】Let's Go Lions!!,相手はセ最下位。なのになぜ……[6/21]

●6月21日(土)
西武 4-5 横浜
@横浜スタジアム
●グラマン(1勝2敗)

 延長10回裏,横浜・村田にサヨナラHRを打たれ,ジ・エンド。
 敗戦投手はグラマンだが,彼一人が悪いわけではない。
 でもなぁ……。何も言いたくない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【千日后】電力館月曜映画劇場&テプコ地球館

 かつて,東京は渋谷,電力館で開催されていた,月曜映画劇場について,このブログで取り上げた。

 毎週月曜,1回100円で映画が見られるというのは非常に嬉しかった。
 たった一度しか見に行っていないが,チャンスがあれば,何度でも行きたいと思っていた。
 しかし,2005年11月をもって,この電力館・月曜映画劇場は終了した。

 千葉みなとにある,TEPCO地球館では,月1回,電力館と同様な仕組みで映画の上映を行っていた。

 が,このTEPCO地球館は今年,2008年7月22日(火)をもって閉館となってしまう。同時に映画上映も終了。
 安価に映画が見られる仕組みが無くなるのは非常に残念だ。

 電力供給に新たに業者が参入している昨今,東京電力としても,PRの費用を圧縮させたい気持ちもあろう。そのための事業終了だったり,PR館閉館だったりする。

 ある意味,他のPR館は今のうち見ておかなければダメなのか。テプコ浅草館,大丈夫かなぁ。

参考:電力館,TEPCO地球館に関する記事
「パイレーツ・オブ・カリビアン~デッドマンズ・チェスト」
TEPCO地球館
電力館
「スコルピオンの恋まじない」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,北京五輪2次候補発表[6/20]

 6月20日(金)
 北京五輪に向け,野球代表2次候補39人が発表された。
 西武からは,5人がピックアップされた。
 最終的に代表が発表されるのは,7月17日(木)。この39人から24名に絞られる。

 西武から選ばれた涌井投手については,"先発"を剥奪する発言が,星野日本代表監督からあった。先発枠は,ダルビッシュが確定。残りを楽天・田中将,西武・涌井,楽天・岩隈の3人で競争することとなる。
 今季の涌井は先発ローテーションを守っているものの,6勝6敗と今ひとつ波に乗れない。そのため,アジア予選先発の特権を剥奪された。

 野手陣は,国際試合の経験がないため未知数。G.G.佐藤は精神的なもろさもあるので,多少心配なところもある。
 でも,レオファンとしては,オリンピックで活躍してくれるれば,嬉しいというのが本音。

▽2次候補39選手は以下の通り。
 ◇投手
 上原浩治(巨人)、川上憲伸、岩瀬仁紀、吉見一起(中日)、岩田稔、藤川球児、久保田智之(阪神)、ダルビッシュ有(日本ハム)、渡辺俊介、成瀬善久(ロッテ)、和田毅、久米勇紀、杉内俊哉(ソフトバンク)、田中将大、岩隈久志(楽天)、涌井秀章(西武)

 ◇捕手
 阿部慎之助(巨人)、矢野輝弘(阪神)、相川亮二(横浜)、石原慶幸(広島)、里崎智也(ロッテ)、細川亨(西武)

 ◇野手
 小笠原道大、 高橋由伸 (巨人)、荒木雅博、井端弘和、和田一浩(中日)、新井貴浩、赤星憲広 (阪神)、村田修一(横浜)、宮本慎也、青木宣親(ヤクルト)、稲葉篤紀(日本ハム)、サブロー 、西岡剛(ロッテ)、川崎宗則(ソフトバンク)、中島裕之、片岡易之、G.G.佐藤(西武)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20080602 「オールドノリタケと懐かしの洋食器」@東京都庭園美術館

Ca330916
08/06/02
「オールドノリタケと懐かしの洋食器」
東京都庭園美術館

 月曜日。どこか開館している博物館はないかと探したら,東京都庭園美術館は開館していた。ちょうど,この日は,新宿まで行かなければならないので,寄り道をしよう,とあいなった。

#日本科学未来館も月曜開館だが,
#お台場 → 新宿は精神的金銭的に遠い。

 今回の展示は,私の苦手な陶器。ま,建物の空気だけを感じていこう。とざぁーっと流した。
 お気に入りの書斎には,アクセント代わりの陶器の展示。なるほど。あんな展示方法もあったのか。
 (撮影禁止のため,皆さんにお伝えできなく残念。)

 一通り館内を楽しんだ後は,久しぶりに庭園の散策でも,と思ったら,パラパラと雨が。
 急ぎ退散,新宿へと向かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20080528 【定点観測】「国宝薬師寺展」@東京国立博物館

Ca330911
08/05/28
「国宝薬師寺展」
東京国立博物館

 大混雑,大人気の本展覧会。私は行く機会を失い,終了間際のこの時期までまだ行っていなかった。
 国宝薬師寺展を見に行く前の週,5月22日に情報を仕入れておいた。この展覧会が混雑しないのは
1 土日よりも平日
2 午前よりも夕方
3 晴天よりも雨天
 この三つがポイントらしい。
 ちょうど私が訪れた日、5月28日は,あいにくの雨。公式サイトをチェックすると,だんだん入館規制が緩くなっている(=待ち時間が短くなっている。)
 よし,チャンスだ!とばかりに,東京国立博物館へ向かった。

 到着したのは14時30分頃。待ち時間は40~50分程度。しかも,小雨の中,外で並んでいる。もう少し時間を見ようと本館などで時間をつぶし,15時30分頃,入館待ちの列を見ると20分の待ち時間になっている。
 しかも,雨天の中,外で待たすのはまずいと判断したのだろう,本館内で列を作るように仕切り直している最中。よし,とばかりに列の最後尾につくと本館から連絡通路を歩いて会場の平成館へ。歩いている時間が10分程度合っただろうか。待ち時間は20分程度だが,並んでいるという感じは受けない。歩いている,という感覚。終了間際とは言え,かなり楽に入館できた。

 中は大混雑。だが,歩けないと言うほどではない。上手く人混みをすり抜け,お目当ての日光・月光菩薩像を拝見できた。
Ca330904Ca330912

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,ブラゼルも弁当発売[6/19]

6月19日(木)

 あ,Fcuisineとジャンルがかぶる(笑)
 埼玉西武ライオンズは,『ホームラン弁当 ブラゼルバージョン』を期間限定で販売することを発表した。
 外国人選手弁当としては,97年マルティネス選手以来2人目の発売となる。カブレラの弁当がなかったが意外だったな。
 弁当には,限定オリジナルカード付(2種類のうちいづれか)とオリジナルステッカーがつく。こういうのはお約束。

 で,内容は以下のとおり。
・スパイシーピラフ
・フライドチキン
・アメリカンドッグ
・皮付きポテト
・フェットチーネ(ホウレンソウパスタ)
・肉だんご
・ウインナー
・オムレツ
・ポテサラ
・ゼリー

 まぁ,茶色いお弁当だこと。私は,多分買わない。池袋西武の地下食品街で調達すると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20080414 志村商店チョコレート

Ca330873

 最近,仕事をしていると甘いものを食べたくなる。コンビニのお菓子は限定ものがあるがちと高い。
 別に美味しいものを買う必要はない。口寂しいときに何か口に放り込むものが欲しいのだ。
 と考えながら上野界隈を散策後,アメ横を歩いたら,あった。
 そう,アメ横志村商店。
 ここのチョコレートたたき売りを購入。職場でちびりちびりと食べていった。
 写真は,その時購入したチョコの一覧。これで,1,000円。ただし,チラシ持参したので,2個おまけ状態であることを付け加えておく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20080414 ランチ@サラファン

 ある日,久しぶりに昔からの友人のレストランへ行った。
 食通でも有名な彼のレストランでランチ。
 久しぶりだったので,週替わりランチではなく,ビーフストロガノフのコースを注文。
 入ると友人である店主が「今日は仕事?」と尋ねてきた。いや,休みだと答えると何も注文していないのに泡が出てくる。メインの時には赤ワインのサービスまで。ホント申し訳ない。

 で,勿論料理の写真も撮影しておいた。
Ca330867

 まずは,ボルシチ。
 真ん中のサワークリームを溶かしてからお召し上がり下さい。
 いやいや,ここのボルシチは美味しい。

Ca330868

 続いて,コースにはない料理を追加注文。
 ここでしか食べられない,春巻きタイプのピロシキ。
 中の具をこぼさないように食べられるようになれば,マスター・ピロシキの称号が与えられる,はずはないか。

Ca330869

 そして,メインの白いビーフストロガノフ。
 一口食べて,「バターライス下さい。」と言いそうになった。
 もう付いていたのね。
 昔懐かし,いつもの味。

 Ca330870

 でデザート。
 今回はチョコレートケーキ。
 店主,多忙な毎日を続けているというのでブログの更新やワインの勉強もままならないとか。
 今度,お土産を持って伺わなければいけないな。
 美味しゅうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,涌井2四球2暴投[6/18]

6月18日(水)
西武 2-3 中日
@富山市民球場 アルペンスタジアム
●涌井(6勝6敗)

 4回の涌井の投球が痛かった。2つの四球と2つの暴投。これが4回,1イニングに起きれば失点するに決まっている。この失点が重くのしかかり,結局敗戦。
 打線も下落傾向が続く。チームの安打数が5,残塁数が5(四球は2)。これで2得点だから得点効率は良い方だ。
 しかし,ここまで。

 何かしら起爆剤が必要か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】トピックス,6月8日(日)~14日(土)

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【Big Wednesday】。
 まずは,ヤフートピックス,6月8日(日)~14日(土)までの話題から。

  欧州選手権開幕戦 チェコ勝利
f 日本救った遠藤のコロコロPK
  安田記念はウオッカが完勝
★ 北島、スピード水着で世界新
  ミニバイクレースで男性死亡
★ スピード社製水着、解禁へ
b 中日 阪神と今季最大の7.5差
b 伝説のスカウト木庭教氏死去
  ナダル全仏4連覇 ボルグ以来
★ 北島、北京金メダルへ弾み
f★東京V観客が暴行 4人被害
b 楽天の元中日5人 古巣見返す
f 退場の大久保 監督に涙の謝罪
b ベイ内川「喜べない」打率1位
★ スピード水着販売社の株急騰
b 球宴セ遊撃手で坂本がトップ
f EUROで140人のファンが拘束
  伊達公子 エステのTBC所属へ
  絹川の昆明感染に「根拠ない」
b 薮田21試合目でメジャー初勝利
f EURO、C組オランダが伊に圧勝
★ スピード水着は浮力で速い?
b 40歳同級生トリオで阪神首位
  女子ホッケー五輪代表を発表
f タイ豪語「日本アウェー弱い」
f C・ロナウド移籍話でマンU抗議
b 横浜鶴岡と巨人真田トレード
f 騒乱で浦和、G大阪に制裁金
f ジーコ監督がフェネル退団
f 同じ売り場で2度 ビッグ1等
  マラソン尾方 北京対策は鼻毛
f 俊輔が右足首痛、タイ戦欠場へ
b★石井一脱力?「阪神戦飽きた」
b ヤクルト開幕4番リグス戦力外
f EURO ゴールでビール一生分
b 福留2安打 岡島は今季2敗目
★ スピード水着人気、予約完売も
b G真田トレードは改革の序章か
f 退場の大久保、追加処分検討
★ 北島 五輪ではスピード着用
  競輪選手が公道で転び重傷
  五輪バレー組み合わせ決定
b 阪神 6連勝で40勝一番乗り
  亀田救済 閉鎖ジムが名義売り
f EURO ポルトガル8強一番乗り
b イチロー300盗塁「あっそう」
b 巨人、挑発発言に怒りの勝利
f 俊輔、大久保に続き松井欠場?
  ピチピチ柔道着一掃へ測定器
  ホンマン手術成功、再び徴兵も
  全米OP 米2強がいきなり激突
b トレード延長で野球面白く?
f 店が暴露 ベッカム夫妻「けち」
f 「勝利の円陣」アウェーは禁止
f 反町JAPAN 得点奪えずドロー
  長谷川、2ラウンドでV6達成
f 反町ジャパンOA 大久保&遠藤か
b 横浜に「プロ失格」プラカード
f 岡田指令裏目に 俊輔右足首痛
  ロブレスが110m障害で世界新
b 松井秀、誕生日に逆転満塁弾
  ウッズ、コースと痛みとの戦い
b★高津、韓国の新球団ウリ入団へ
b 由伸が1軍合流「不安もある」
b エース級対戦少なく阪神快走
★ 華英証言 スピード水着破れた
b ノムさん伊原氏にまた「バカ」
f 俊輔に「行けるとこまで行け」
b 地震で楽天-巨人戦が中止に
f EURO オランダが仏にも圧勝
  為末が今季初実戦 記録は低調
f サッカーW杯日本最終予選進出
b 岩瀬が初の逆転サヨナラ被弾


★ 北島、スピード水着で世界新
★ スピード社製水着、解禁へ
★ 北島、北京金メダルへ弾み
★ スピード水着販売社の株急騰
★ スピード水着は浮力で速い?
★ スピード水着人気、予約完売も
★ 北島 五輪ではスピード着用
★ 華英証言 スピード水着破れた
 騒いだねぇ,水着問題。結局はスピード社の水着を着ることを容認することで決着が付いた。メダルがのどから手が出るほど欲しい日本水連やJOCにとっては,ルールに適正な水着ならOKということ。契約によってスピード社の水着が着られず,メダルを逃したら元も子もない。
 一方の,契約していた国内三社は諦めムード。着てもらえないからと言って,選手や連盟を責めるわけにはいかない。大人の対応である。
 あとは,決戦を待つだけ。
 でも,水着が切れやすいというのはどうも……。

f★東京V観客が暴行 4人被害
 運が良いのか悪いのか,この暴行が起きた東京VvsF東京,見に行かなかったんだよな。暴行シーンを見ることができず。

b★石井一脱力?「阪神戦飽きた」
 こんな台詞を言うから,打球が左足首に当たるんだよ,と言えば,結果論でものを言うことになるんだろうなぁ。

b★高津、韓国の新球団ウリ入団へ
 高津,韓国に行くのか。国内独立リーグに行って欲しかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,来るときが来た,西武●●●[6/17]

6月17日(火)
西武 4-5 中日
@石川県立野球場
●岡本真(0勝1敗)

 西武先発はオツ西口。5回を2失点という出来。まぁまぁ……,もう少し投げて欲しかった。88球しか投げていないんだから。
 打線ではおかわり中村が3安打猛打賞。打線が頑張って,中日先発山本昌を攻略4点取ったのに……。

 9回,中日中村紀に一発を浴びサヨナラ負け。今季西武は初の3連敗。

 石川県立野球場は両翼91.5m中堅122mの狭い球場。一発が命取り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,出場選手登録[6/17]

<パ・リーグ>
【出場選手登録】
▽西武 松坂健太外野手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,西武の弱点,セが見たり?[6/17]

 6月17日7時1分配信 スポーツニッポンによれば,ソフトバンク,王監督が西武の攻略方法を,このセ・パ交流戦から得ようとしている,と語っているとのこと。
 巨人戦で内角攻めにあい,苦しんでいる西武打線がヒントになったとか。

 確かにここまで,西武は交流戦10勝10敗の五分の成績。昨年も9勝15敗の大ブレーキだった。
 セ・リーグとパ・リーグでは,その戦術に違いがあるという。西武の場合,セの戦術に対応し切れていないのだろうか。
 と過去の成績を拾ってみた。
2005年 18勝18敗0分 8位
2006年 19勝16敗1分 6位
2007年 09勝15敗0分 11位
2008年 10勝10敗0分

 最初の2年は36試合制。2007年から24試合制となった。ということは,だ。
 36試合制の場合,1週間6試合制。ローテーションの谷間がある。その谷間に西武が当たれば勝ちは拾える。
 一方,24試合制の場合,試合間隔が開き,エース級を投入できる。そのため,負けが混んでいるのか……。と思いたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ウォーキングマップ,「静かな山 緑を味わう/御岳裏参道」

N「裏道,寄り道,回り道
 小さな路地の先には,大きな一瞬が待っている。
 ポケットの中を空っぽにして歩いてみよう。
 何かが見つかる,そして,街が見えてくる。」

 今日の東京ウォーキングマップ,「静かな山 緑を味わう/御岳裏参道」(放送日:08/05/25)
 (なお,番組中,いくつかのお店,博物館等の問い合わせ電話番号や商品の値段が表示されているが,ここでは省略。)
 今日の散歩師:蜂須賀公之(野生植物料理家・NPO Birthレンジャー担当理事)

スタート 御岳駅
 ↓
・東京都御岳案内所で東京都レンジャー中村俊彦さんに山の遭難について伺う。この取材日までに2008年は遭難45件,死亡7人とのこと。
 ↓
・御岳登山鉄道で山頂へ
 ↓
・御岳山,御岳ビジターセンターでクマ出没・カモシカ出没情報を入手
 ↓
・武蔵御岳神社
 ↓
・大塚山を望む。
 国立公園内では植物の採取はできません。
 ↓
・カキドオシ(シソ科),カンゾウ(ユリ科),ハルジョオン(春女苑)(キク科)等
 クサノオ(ケシ科)は毒草
 ↓
・裏参道
 イヌブナ(ブナ科),ミズナラ(ブナ科),学名「キボリニア・グラキリペス(Ciborinia gracilipes)」(和名が決まっていない),コナラ(ブナ科),ガクウツギ(ユキノシタ科)などの紹介
 ↓
・今日の装備品を紹介。何も持ってきていないと言いながら……
 地図,行動食,ヘッドランプ,雨具を持参してきた。山に入るときは持参すること。
 ↓
・木の家(奥多摩森林工芸館)で皿を買う。
 原島昭和さんが野草を大盤振る舞い。勿論,土地の所有者の許可を得た上での採取。
 ↓
・自然解説員(インタープリター)中村拓郎さん,菅原遊さんの家で野草料理を堪能。
 で,ゴール

by OD

今日のお土産
クマ除け鈴@滝本駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ダーウィン展」@国立科学博物館

Ca330906
08/05/22
「ダーウィン展」
国立科学博物館

 東京国立博物館を出た後,まだ時間がある。
 ならば,とばかりに,お隣,国立科学博物館で行われている,ダーウィン展へ向かった。
 平日夕方と言うこともあり,中はガラガラ。
 しかし,思ったより残念な内容だった。基本的にはダーウィンの一生を縦軸にした展示。しかし,彼の手紙や原稿を展示してあるのだが,どれもコピー。しかも,コピーをいかにも原稿であるかのようにノートに貼り付けるような展示。おいおい,人をおちょくっているのか。もう,これで幻滅。
 ダーウィン自身の人生については分かるが,これで特別展と題してお金を取るのは詐欺のようなものだ。
 以前のファーブル展が安価で見られただけに,非常に憤っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,出場選手登録抹消[6/16]

<パ・リーグ>
【出場選手登録抹消】
▽西武 水田圭介内野手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20080522 【定点観測】東京国立博物館・常設展

Ca330905
08/05/22
【定点観測】東京国立博物館・常設展

 この日,東京国立博物館へ行ってきた。
 目的は二つ。一つ目は「国宝薬師寺展」の混み具合の確認。好評のため,入館まで長時間並ぶという話を聞いていた。一体どのくらい並ぶのだろうか。知りたくなった。
 もう一つは久しぶりに,本館ハイライトツアーに参加したくなった。ハイライトツアーは,要所要所を説明してくれるので非常に有り難い。

 国宝薬師寺展の並び具合。平日にもかかわらず14時前で90分待ち。この並びは,私がこの間を出る15時30分頃でも同じだった。

 では,ということで,14時スタートの本館ハイライトツアーに参加。薬師寺展の混雑が影響してか,この日のハイライトツアーも20人ほどが集まった。案内するボランティア自身が驚いて緊張していた。案内開始当初,結構噛んでいた。
 今回紹介した作品は以下のとおり。
・重要文化財 釈迦如来像,奈良時代・8世紀,奈良西大寺
・国宝 法華経方便品(竹生島経),平安時代・11世紀
 経典というか,書物の見方を教わった。直角に曲げる"┐"に特徴があるのだという。
・重要文化財 青磁琮形水差,南宋時代・12~13世紀,中国・南宋官窯
・重要文化財 短刀 青江次直,南北朝時代・延文3年(1358)
 刀の鑑賞もレクチャーを受ける。ポイントは3つ。1姿,2刃紋,3肌目(3については,はっきりと覚えていない)
・重要文化財 琴棋書画屏風,安土桃山~江戸時代・16~17世紀,海北友松筆
 琴棋書画とは,当時の知識人の4つの高尚な趣味を指す。琴=音楽,棋=囲碁,書=書道,画=絵画。
・国宝 鷹見泉石像,江戸時代・天保8年(1837),渡辺崋山筆

 ハイライトツアー後は,本館16室,特集陳列 歴史を伝えるシリーズ「植物図譜-日本的研究の展開-」を見てきた。ここ,16室の展示は結構お気に入り。昔の人々が博物館を,博物学をどう捉えていたかが分かるのが嬉しい。

 東京国立博物館は,本館ハイライトツアー,法隆寺宝物館展示ガイドを堪能した。今度は別のガイドにも参加してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

先週のアクセス解析

2008年6月09日(月) 130 ★★★★★ ★★★★★ ★★★
2008年6月10日(火) 123 ★★★★★ ★★★★★ ★★
2008年6月11日(水) 098 ★★★★★ ★★★★★
2008年6月12日(木) 110 ★★★★★ ★★★★★ ★
2008年6月13日(金) 105 ★★★★★ ★★★★★ ★
2008年6月14日(土) 106 ★★★★★ ★★★★★ ★
2008年6月15日(日) 098 ★★★★★ ★★★★★

 ここのところ,アクセス100オーバーが当たり前になってきたようだ。ホント,嬉しいことこの上ない。
 先週の検索ワードのトップは「ランニングシアターダッシュ」。間もなく,劇団空晴の公演が近いことから,かつての劇団,ランニングシアターダッシュの検索が増えてきたのだろうか。
 今回の劇団空晴の公演は残念ながら行けそうにない。ちょっと別の公演をブッキングしてしまい,他の予定が入れにくい状況になった。そのため,17日のパールボウル決勝もキャンセル(というか,チケット自体取っていない(汗))に。もう少し計画的に予定を組まないとダメだな。
 劇団員の方,頑張ってください。影ながら応援しています。

 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,ルイスとは誰?[6/15]

6月15日(日)
西武 2-4 広島
@SEIBUドーム
●帆足(6勝1敗)

 この日,広島先発・ルイスが好投。セ10勝1番乗りを挙げた……って,Lionsの記事ではないじゃないか。
 先発帆足は毎回のように先頭打者を塁に出す独り相撲。それが失点の原因。

 ここへ来て,ちょっと調子が落ち目の西武。乗りで勝ってきただけにこういった躓きが心配だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20050518 ちひろ美術館・東京

Ca330900
08/05/18
「ちひろと俳句 同時展示『ちひろと一茶』」
「ちひろ美術館コレクション展II 絵本どうぶつ百態」
ちひろ美術館・東京

 練馬区立美術館からちひろ美術館・東京まで直線距離で2.9km。これは散歩にはいいかな,と歩いてみた。
 が,これがしんどい。距離はたいしたことはないが,別の要素で歩くのが辛かった。
・見知らぬ土地を歩く。
 どこを歩いているのか分からない。携帯電話で地図が表示されるので,迷子になることはないが,それでも,見知らぬ土地を歩くのは一抹の不安が。
・直線の道路を歩く。
 運が良いのか,ちょうど美術館までの道は直線。しかし,直線だけに視界がずうぅっと先まであるので,きつい。
・車道のそばを歩く。
 直線の道路は,幹線道路。そのため,車通りが多い。車の排気ガスはそばを歩く人間にとってはきつい。かといって,通りを外れれば遠回りになるし。

 ま,そんな辛い道中をくぐり抜け,ようやく着いたちひろ美術館・東京。
 入った瞬間に一瞬にして気分が落ち着いた。というのも,カフェが併設され,そこの珈琲の香りが入口を漂っていた。珈琲の香りに包まれながら美術を鑑賞するのもいいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20050518 練馬区美術館

Ca330899
5月18日(日)
全館コレクション展「練馬区立美術館コレクション展-新収蔵作品を中心に-」
練馬区立美術館

 先日,とある美術館関係のサイトで,練馬区美術館のチケットが当選した。
 では,行くかとばかりに訪問。ここは初めての訪問。
 館内に入ると吹き抜けのロビー。非常に気持ちが良い。休憩コーナーにはソファーなどがある。誰も座っていない。
 チケットを切ってもらい,入館。作品や作家については明るくないので,ざぁっと見て館内の施設などをチェック。

・吹き抜けのロビー,休憩コーナーとはかつての喫茶店の跡。喫茶店そのものがあったかどうかは不明だが,喫茶店を設置する意図を持って設計されたらしい。それが証拠に2階休憩コーナー奥には「厨房」という表記のドアが。
 さすがに館内なので写真は撮れなかったが。

・吹き抜けのロビー,音が響くらしい。休憩コーナーのテーブル,何か小さなカード立てが立っている。何かと思えば,「ここは館内に音が響くのでお喋りには十分注意を。」という趣旨の文面。
 休憩コーナー(設計時は喫茶店)なのに,お喋りに細心の注意を払わなければならないとは,これいかに。喋るな,とでもいうことなのだろうか。これは,設計時点でのミス。美術館なのに声が響くような設計ではいけない。

 ざっとチェックして数十分,見学終了後,別の場所へと向かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月8日 - 2008年6月14日 | トップページ | 2008年6月22日 - 2008年6月28日 »