« 2008年6月1日 - 2008年6月7日 | トップページ | 2008年6月15日 - 2008年6月21日 »

2008年6月8日 - 2008年6月14日の記事

【Big Wed】Let's Go Lions!!,久々のSEIBUドームは……[6/14]

Ca330934
Stadium 08-14

08/06/14
NPB 日本生命セ・パ交流戦 西武vs広島
SEIBUドーム

6月14日(土)
西武 1-8 広島
@SEIBUドーム
●岸(6勝3敗)

 久しぶりのSEIBUドーム。2006年8月24日以来。660日ぶりだ。その間,この球場はインボイスSEIBUドームからグッドウィルドームになり,SEIBUドームへ戻った。
 松坂大輔の移籍により,球団は潤い,ファンクラブの特典は豪華になり,球場は綺麗になった。
 便所はトイレになり,電光掲示板はLビジョンになった。
 球場のあちこちを見回し,お上りさん気分になった。
 試合は,広島にいいように走られ,リズムを崩した。西武の攻撃,初回一死満塁から2三振。このときの精神的な落ち込みが尾を引いたのだろうか。良いところ無しの試合。

Ca330933
 この日,副都心線が開通。西武池袋線にも副都心線が乗り入れとなった。
 そこで,注意を一つ。球場から「池袋」駅へ帰る際,副都心線乗り入れの電車に乗るのと,乗り入れず西武池袋行きに乗るのとでは料金が変わるのだ。副都心線部分は東京メトロの料金体系となるので要注意。
 この程度のことは,落ち着いて考えれば分かるはずなのだが,慌てるとその辺の考慮がすっ飛ぶ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【千日后】野毛大道芸から

以前の記事「野毛大道芸2004・春

 考えてみたら,この時の野毛大道芸から私は見に行っていないのでは?
 この頃の野毛大道芸は,開催地区が拡大するものの,同一日程で行われ,みんなで一緒に,というニュアンスが強かった。

 しかし,現在では,野毛地区,伊勢佐木地区,みなとみらい地区の3つがバラバラにイベントを開催するので,情報が錯綜する。今年,2008年も4月19・20日にやったと言うところと26・27日にやったところとあるようだ。あまりに情報が入ってこないので,私も半分行く気が失せてきた。このグロでもさほど載せていないし。

 ただ,このとき,2004年に見たパフォーマーは,実は当たり年だったと言うことが判明。彼らのその後を見よう。

・が~まるちょば
 日本国内よりも世界で活躍するパフォーマー。国内で見かけたら是非見るべし。

・山本光洋
 この方,木村万里さんお薦め芸人の一人。しかし,生で見たのはこの日だけ(しかも部分鑑賞)。

・ダメじゃん小出
 このブログでは常連組。今月単独ライブ有り。木村万里さんお薦め芸人。

・安西創
 この人,最近見かけないと思ったら,とあるブログで記事が掲載されていた。本人のサイトはなくなったものの,頑張っている。

・加納真実
 山本光洋さんと一緒にライブをやったりしている模様。木村万里さんが昨年一番笑ったのは彼女の芸だとか。

・SIESTA
 ニューアルバムが最近発売された。といってもインディーズだが。NHK教育の番組の音楽をやったり,カフェを経営したりと幅広い活動をしている。我が家の近所にも来たことがあるようだ。

 で,面白いのは,このSIESTA。何が面白いかって,ここからのリンクが面白い。
 SIESTAは,定期的にカフェ・シエスタで原田博行さんとライブを行っている。この原田博行さんは,京都町内会バンドのリーダー。京都町内会バンドには笹野みちるというボーカルがいる。笹野みちるは,かつて,東京少年というバンドにいた。東京少年という番組は1980年代後半に存在したバンドで,私がライブを見に行ったりしたし,CDも持っている。

 ほほぅ,SIESTAから東京少年まで,こんな風に繋がっていたのか。文章にすると他愛もないものだが,コレを知ったときは驚いたものだ。

 話はそれたが,このときに見た芸人がここまで活躍するとは思っても見なかった。それとも私に面白い芸人を見抜く力があるのか。それは,皆さんの判断に任せるとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【千日后】お薦めラジオ番組,June/2008

 ちょうど,この時期,聴取率調査週間(この言葉,早口で三回音読できる人を尊敬する。)の真っ最中。
 今日の【千日后】は,2008年6月番のお薦めラジオ番組を紹介しよう。

 以前紹介したときと,今回の大きな違いは,私が自動車通勤でなくなったこと。そのため,通勤途中でラジオを聴くことがほとんどなくなった。強いてあるとすれば,雨天の通勤の時。しかし,通勤時間が3分の1となったため,ほとんど聴かなくなった。

 参考までに,前回,2005年2月に紹介したお薦め番組を振り返ってみよう。

「WARMING-UP MUSIC」@FMNACK5 月~金 6:00-9:00
 この番組は,月~金から,月~木に変更となった。残念。

「J-WAVE GOOD MORNING TOKYO」@J-wave 月~金 7:00-9:00
 こちらも,月から木に変更。そして,ナビゲーターも別所哲也に。ジョン・カビラは金曜のみとなった。

「K.C. show」@インターFM 月~金 6:00-10:00
 この番組は終了。インターFMは,番組がすぐに終了するイメージが強い。

「永六輔 誰かとどこかで」@TBS 月~金 11:35-11:45
「小沢昭一の小沢昭一的こころ」@TBS 月~金 12:20-12:30
 この番組は両方とも長寿番組。私が小学生の頃からやっている。

「ストリーム」」@TBS 月~金 13:00-15:30
 2001年から続いているこの番組。TBSのこの時間帯としては,長寿番組になるのではないか。

「荒川強啓 デイ・キャッチ!」」@TBS 月~金 15:30-17:50
 この番組も続いているな。ま,以前にも書いた「世間に迎合」の姿勢は同じままだが。

「ENEOS ON THE WAY COMEDY 道草」@TFM 月~木 17:30-17:40
「おとなの時間割 ほぼ日刊イトイ新聞プレゼンツ ザ・チャノミバ」@TBS 火曜日 21:00-22:00
 これら,いつの間にか終わっていた。残念。

「おとなの時間割 竹中直人ハードボイルド・ソーセージ」@TBS 木曜日 21:00-22:00
 この番組は,ナイターオフの定番になりつつある。今はナイターシーズンなのでしばしの我慢。

「アクセス」」@TBS 月~金 22:00-23:40
 続いているね。よく聴いてる。

「Smooth Air」@J-wave 土 5:00-8:00
 この時間は終了し,金曜朝5:00-6:00に,「Smooth Morning」として放送中。ヨカッタヨカッタ。

「土曜ワイドラジオTOKYO 永六輔その新世界」@TBS 土 8:30-13:00
Saturday Waiting Bar "AVANTI"@TOKYO FM 土 17:00-17:54
「ASAHI KURONAMA OZ MEETS JAZZ」@J-wave 土 21:00-21:54
山下達郎のサンディ・ソングブック@TOKYO FM 日 14:00-14:54
「MORI BUILDING presents TOKYO CONCIRGE」@J-wave 日 21:00-21:54
 これらの番組はまだ続いている。

J-WAVE SUNDAY MORNING DELIGHT@J-wave 日 6:00-9:00
「岡村孝子 STYLE GARDEN」@NACK5 日 8:00-8:30
「BARAKAN BEAT」@INTERFM 日 19:00-2100
 終わっちゃったなぁ。残念。

「ラジオ名人寄席」@NHKラジオ第一 日 19:20-20:00
 この番組は打ち切りになった。このことについては,いずれ別に記事を書きたいと思う。

 で,この記事を書いた後,しばらくしてから,私が毎日聞くラジオ番組がひとつ増えた。
 ラジオ番組を聞くというのは,一つの習慣のようなもので,身に付くまで非常に時間がかかる。前回この記事を書いてから,3年経つが聞く習慣が付いた番組がひとつだけ,ということからも,それが伺える。
 ラジオを聞く習慣が身に付くまで時間がかかるにもかかわらず,現在のラジオ局は番組を短期間で終了させることが多い。スポンサーの意向とはいえ,短期間で番組が無くなってしまっては,意味がない。是非ともスポンサー様には,番組の成長を長い目で見守って欲しい。

 で,その番組とは,
「Docomo Making Sense」@J-wave 月~金 23:45-24:00
 三谷幸喜と清水ミチコが数分間,普通に会話するだけなのだが,これは,本当に普通の会話。清水ミチコさんは,時折収録前に買ってきたスタバのお菓子を頬張りながら話をするし,三谷さんは清水さんの話を聞いていない。お互いに自分の話したいことを話し,時間になったら,いきなり,「ではまた明日(来週)!」と話を切る。
 番組後半に1曲流れるが,その日の会話と関連する曲をかけている。スタッフはよくまぁ曲を探してくるものだ。

 かつて,Saturday Waiting Bar "AVANTI"が,自身の番組を「東京一の日常会話」と称していたが,私は,Docomo Making Senseの方が,東京一の日常会話をしている,気がする。少なくとも,AVANTIは,テーマに基づいて会話が続いているもの。

 毎回,この番組を寝る前のストレッチングをしながら聞いている(毎回とまではいかないか)。何かをしながら聞いていると,つい聞いていながら聞き流し,「今日,どんな話をしたっけ?」と忘れてしまうから。
 体を動かし,目からは他の情報を入れずにこの番組を聞いていると,頭の中に入っていきやすい。寝る前の簡単のストレッチングも睡眠には良いという話を聞くし。
 (最近,運動不足で体を動かしていない,という理由もある。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅からハイキング・武蔵中原~宮崎台4

Ca330898
08/05/17
駅からハイキング「<東急電鉄合同開催>神話、古刹、レトロバス.....、川崎タイムトラベル・ウォーキング」
コース
武蔵中原駅 ~ 富士見台古墳 ~ 影向寺(ようごうじ) ~ 市民プラザ ~ 東急田園都市線宮崎台駅 ~ 電車とバスの博物館

 市民プラザから住宅街を抜けていくと,やがて,東急田園都市線が見えてくる。
 このあたりはアップダウンが激しい。
 最後,駅周辺の坂にはちょっと……。
 ゴールすると,電車とバスの博物館の入場券をプレゼントされた。
 これはラッキーと電車とバスの博物館に入館。

 しかし,中はシミュレータが多く,博物館と言うよりもテーマパーク。子どもたちがシミュレータを占拠し,私の入り込む隙はなかった。
 ひととおり中を巡った後家路に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅からハイキング・武蔵中原~宮崎台3

Ca330896
08/05/17
駅からハイキング「<東急電鉄合同開催>神話、古刹、レトロバス.....、川崎タイムトラベル・ウォーキング」
コース
武蔵中原駅 ~ 富士見台古墳 ~ 影向寺(ようごうじ) ~ 市民プラザ ~ 東急田園都市線宮崎台駅 ~ 電車とバスの博物館

 第三のチェックポイントは,市民プラザ。
 いわゆる裏門から入ったので,どういう施設だか全く分からないまま敷地内に入った。
 建物内で10分ほど休憩し,再びコースへ出発。コースに合わせて歩き始めて,ようやく分かった。
 隣接するのは清掃工場。
 そうか,ここの余熱を使うための施設を作ったのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,エース涌井で負けるわけにはいかない[6/12]

●6月12日(木)
西武 6-3 阪神
@SEIBUドーム
○涌井(6勝5敗)

 西武先発はエース涌井。8回を投げ1失点。今季3敗した阪神にもう負けるわけにはいかない。
 6回金本に一発を浴びたが,それだけに抑えた。

 一方打線は奮起。制球に苦しむ阪神先発・岩田を攻め,5点を奪う。
 この試合では,本塁打で得点と言うよりも打線で得点した。こういう流れは見ていていいものだ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,出場選手登録・抹消[6/12]

<パ・リーグ>
【出場選手登録】
▽西武 三井浩二投手

【同抹消】
▽西武 石井一久投手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,石井一登録抹消[6/12]

 11日の阪神戦で左足首に打球を受けた石井一が,12日,登録抹消した。
 交流戦後半で,日程に余裕があるため,大事を取っての登録抹消。

 よく確認したら,10日で6試合程度。これなら他の投手でも回せる。
 石井一,どこまで強運なんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Feria】第114回ワイン会のお知らせ

 「ハナの木曜に紹介するお酒(と食)のコーナー」(仮)。
 月末恒例,ワイン会のお知らせ。
 今月はテーマ設定が早いなぁ。

=================================================================

第114回ワイン会
日時:200年06月25日(水)19:00~
会場:フェリア(といっても六本木でも湯島でも船橋でもない)
会費:5,000円

=================================================================

テーマ:癒しのワイン アルザス
 これからの梅雨時や,初夏から夏に,体に優しいアルザスのワインをおすすめ。
 フランスの中でも,独特なワイン産地のアルザスは,ほとんどが単一品種です。
 また,アルザス・ワインは,和食にもよく合います。合わせ方もお教えします。

出品ワイン
【ショフィット】
トケイ・ピノグリ,2005
リースリング,2005
ケヴルツ・トラミネール,2005
リースリング・グランクリュ,2005

【クリスチャン・ビナール】
クレマン・タルザス

・ その他 
赤 ピノノワール(生産者未定)も飲みます。
 アルザスのピノもなかなかです。

 お申し込みは,武蔵屋酒舗まで直接メールでお願いします。
 その際,メールのタイトルは「ワイン会の申込(ブログを見て)」としてください。
 締め切りは,06月23日(月)18:00まで。なお,満員の際はお断りする場合があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20080409 今日飲んだお酒

Ca330860

 これは,4月に飲んだ日本酒。
 ラベルから,雨後の月,純米酒だと言うことが分かる。
 結構お値打ち品だった記憶が。安かったよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,石井一被弾で降板[6/11]

●6月11日(水)
西武 4-6 阪神
@SEIBUドーム
●石井一(7勝3敗)

 阪神が59試合消化で40勝到達。球団最速を達成した。
 西武先発石井一は,3回途中までで3失点。3回に金本の打球を左足首に受け,降板。
 試合前,「阪神戦は飽きた」なんて言うものだから,こんなことになったのか。
 その後小刻みに加点し,追いすがる西武。しかし,9回には阪神守護神・藤川に三者三振でゲームセット。

 このカードが日本シリーズになるかもしれない,セ・パ首位決戦。3敗した西武に後はない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】トピックス,6月1日(日)~7日(土)

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【Big Wednesday】。
 まずは,ヤフートピックス,6月1日(日)~7日(土)までの話題から。

f 我那覇406日ぶりゴールに涙
b 松坂 チーム合流リハビリ開始
  100m走で世界新記録9秒72
b ラロッカ今季絶望 解雇も
  トランポリン五輪代表に広田
f ベッカムが2年ぶりに代表主将
b 城島 初本盗も興味なし
  ダービー連覇「最高に幸せ」
★ 男子バレー イラン下し1勝1敗
b クルーンが日本最速162キロ
f 中田ヒデにクラブW杯出場要請
★ ハンド男子、五輪出場ならず
f 中田ヒデ プレミアで現役復帰?
  憲子さん「八百長裁判出ない」
  わざと敗戦? テニス森上調査
  同厩舎の馬に挟まれ武豊怒る
  五輪新種目マラソン水泳とは
b 阪神好調の要因は監督の読み?
f W杯予選 日本が3-0で快勝
  ホンマン兵役免除 復帰困難か
b ハム高橋 骨折で全治4週間
f 俊輔 右足弾に「普通です」
f モウリーニョ氏がインテルへ
b 梨田監督 中田に全然興味ない
  貴乃花親方、母と絶縁宣言
  テニス疑惑発言はひざを心配?
b★プロ野球トレード期限延長へ
f カンナバーロ負傷、ユーロ絶望
b ドン底横浜 大矢監督に同情論
f DF阿部が代表離脱 高木を追加
b 松坂ウズウズ、球拾いも下投げ
  FIA会長 過半数の信任獲得
★ 男子バレー 韓国下し2勝1敗
  亀田兄弟の預かり申請却下へ
b オリックス4500勝目もG戦大勝
b ノムさん「毎日阪神とやりたい」
  水着新素材の山本化学が悲鳴
  元「ザ・ロック」離婚成立
  亀田兄弟独立、新ジム設立へ
b 中田翔、初対決の由規からHR
f オシム氏 病後初の記者会見
★ 男子バレー 五輪へ大きく前進
  薬物違反ゴンザレスNPBに弁明
f 気温41度オマーンで代表練習
b 先発全員13安打 G連敗脱出
b ダル防御率1位陥落、打球直撃
  ベイ工藤長女 ゴルフで全国へ
b ノムさん「やっぱり阪神強い」
f 俊輔、3時間ほどしか眠れない
b 上原、下半身に張りで登板回避
  土佐にQちゃんメガネ担当者
f★FIFAランク アジア最高は豪州
b 捕球の判定に見る日米の違い
f 「北京の中心に」U-23代表発表
b 岩村にラフプレーのとばっちり
★ 東京五輪へカギは市民の支持
★ スピード社水着 8人が試着へ
  北京の主将に鈴木 旗手は福原
b 唐川、初黒星も成長アピール
f 日本戦前にオマーン監督解任
  陸上ホープ絹川が謎の感染症
b イチローのマ軍が内紛状態
f ヒデ主催試合 出場選手を発表
  朝青龍、4分で帰りひんしゅく
f 岡田監督W杯でサッカー界引退
b 打球よけた井口、転倒し脱臼
★ スピード社水着で日本新連発
  米競馬ベルモントS 注目の理由
f 平山 五輪あきらめムード
★ 男子バレー 豪州に3-0で完勝
b G小笠原のひざ、リミットか
b★星野ジャパン G.G.佐藤ら追加
b 岩村 大乱闘で3試合出場停止
f 岡田JAPAN 川口らが集団下痢
b 黒田メジャー初完封、11奪三振
★ 北島 水着騒動に抗議Tシャツ
★ 男子バレー16年ぶり五輪決定
f 中田英、現役並みの雄姿披露
  カジノ、本番直前で出走断念

 気になるトピックスについて,いくつかコメントを。
★ 男子バレー イラン下し1勝1敗
★ 男子バレー 韓国下し2勝1敗
★ 男子バレー 五輪へ大きく前進
★ 男子バレー 豪州に3-0で完勝
★ 男子バレー16年ぶり五輪決定
 男子バレーボールチームが16年ぶり(4大会ぶり)にオリンピックに出場することが決まった。
 男子の最終予選は,女子とは異なり,3グループに分かれての大会となった。そのため,大会のトップ,もしくはアジア予選を兼ねているため,アジアのトップにならないと出場はできない。女子の同一大会複数選出の方が出場に望みがあるように思った。そのため,グループ分けと聞いた瞬間から,私は諦めムードだった。
 その諦めムードを一掃してくれたのは,初戦,イタリア戦。従前の国内開催の世界大会では,日本は,ランキングの低いチームから対戦し,後半に強豪チームと対戦していた。そのため,最初の数試合では連勝しても,ひとたび負けてしまえば,連敗街道まっしぐら,というのが常だった。しかし,今大会では強豪イタリアとの対戦を初戦に持ってきた。ここに,「今回は違うぞ」と私は思った。
 選手監督等も,初戦に照準を向けて調整したせいか,初戦はフルセットまで持ち込むことができた。負けはしたものの,そこそこ自信が持てたに違いない。
 初戦で培った自信が,その後の対戦,モチベーションの高さに繋がった,ような気がする。フルセットまでもつれることも少ない大会だった。

 ただ。
 ただ気になるのは,6月に男女ともワールド・リーグ,ワールド・グランプリといった国際大会が控えていること。
 この大会で日本が戦術全てをさらけ出すようでは,オリンピック本番では惨敗してしまう。あくまでも,五輪の前の調整大会というつもりで臨んで欲しい。マスメディアは国際大会での好成績を期待しないように。そして,たとえ好成績をとっても,他の国々は調整出場なのだから,8月の五輪に期待をしないように。

★ ハンド男子、五輪出場ならず
 ハンドボールの世界最終予選が行われたが,ほとんど扱いは小さかった。バレーボールに目が行ってしまい,他の国で開催されたハンドボール最終予選は,蚊帳の外。その中でも,宮崎大輔は積極的にマスメディアに登場し,ハンドボールをアピールしてきた。
 今後は,宮崎のみならず,他の選手もハンドボールの普及に参加して欲しい。次の五輪までには,もっとメジャーにしようではないか,ハンドボール。

b★プロ野球トレード期限延長へ
 トレード期限延長とFA移籍について,セットにして議論をしたようだ。どうなることやら。

f★FIFAランク アジア最高は豪州
 オーストラリアにアジアナンバーワンを取られたか。次は抜き替えそう。

★ 東京五輪へカギは市民の支持
 今回の投票ではトップの成績かもしれないが,逆を考えれば,他の都市は修正を加えやすい。東京はどこまで指示を積み重ねることができるか。トップ故に積み重ねは難しい。
 一時期,私は国内都市の五輪立候補に対しては否定的な立場だった。しかし,20年に一回程度は国内で開催した方が,子どもたちが間近でトップレベルの競技を体感することができる。この経験は,他には耐え難い経験なんだよなぁ。
 「長野五輪を見て,この競技をやろうと思いました」というセリフを聞いたことがある。
 「東京五輪を見て,この競技をやろうと思いました」という台詞を聞いてみたい,気もする。でも,その代償として数百億円を支出するのは……。

★ スピード社水着 8人が試着へ
★ スピード社水着で日本新連発
★ 北島 水着騒動に抗議Tシャツ
 そうだよな。泳ぐのは選手なんだよな。実感。そして反省。
b★星野ジャパン G.G.佐藤ら追加

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ウォーキングマップ「文明開化が響く道/汐留から明石町」

N「裏道,寄り道,回り道
 小さな路地の先には,大きな一瞬が待っている。
 ポケットの中を空っぽにして歩いてみよう。
 何かが見つかる,そして,街が見えてくる。」

 今日の東京ウォーキングマップ,「文明開化が響く道/汐留から明石町」(放送日:08/05/18)
 (なお,番組中,いくつかのお店,博物館等の問い合わせ電話番号や商品の値段が表示されているが,ここでは省略。)
 今日の散歩師:志村直愛(建築史家)

スタート 旧新橋停車場
 ↓
・海岸通り
 ↓
・中銀カプセルタワービル(昭和47年竣工)
 建築家・故黒川紀章の初期代表作。
 生活必需品が揃ったカプセル個室を入れ替えることで新陳代謝する建築と言われた。
 カプセル個室のモデルルームが公開されてる。
 ↓
・汐留貨物駅から築地市場への引込線 踏切跡
 ↓
・築地市場
 昭和30年代の築地川の写真,小田原橋跡,海幸橋親柱
 ↓
・勝鬨橋
 リベット鋼板を組み合わせる金属製のハドメ,昭和15年竣工
 ↓
・電信創業の地
 築地外国人居留地鳥瞰図(明治27年)
 ↓
・タイムドーム明石 東京築地鉄砲図景 歌川国輝
 ↓
・明石町
 ↓
・聖ルカ通り
 ↓
・聖路加国際病院 チャペル(昭和7年竣工)
 アメリカ公使館跡(明治8~23年)
 立教学院創業の地 暁星・雙葉・立教などのミッションスクールが次々と開かれた。
 居留地時代のガス灯
 ↓
・カトリック築地教会聖堂(昭和2年竣工)
 主任司祭 川口薫さん
 で,ゴール

by OD

今日のお土産
絵はがき@旧新橋停車場

今日の感想
「う~ん,志村さんだったら,絶対中銀カプセルタワービルを紹介するだろうなぁ,と思っていた。そのとおりになってしまった。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅からハイキング・武蔵中原~宮崎台2

08/05/17
駅からハイキング「<東急電鉄合同開催>神話、古刹、レトロバス.....、川崎タイムトラベル・ウォーキング」
コース
武蔵中原駅 ~ 富士見台古墳 ~ 影向寺(ようごうじ) ~ 市民プラザ ~ 東急田園都市線宮崎台駅 ~ 電車とバスの博物館

 さて,このコース,実はチェックポイントが計3つしかない。どうも,神奈川県での駅からハイキングはチェックポイントが少ないようだ。

Ca330895
 今回紹介するのは第2チェックポイント,影向寺(ようごうじ)。
 特に何とはないお寺のようだが,本殿裏の収蔵庫には,木造 薬師如来両脇侍像があった。市の重要文化財。とびらのガラス越しに覗くことが出来たが,恐れ多くて写真を撮ることは出来なかった。山門の写真で申し訳ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,西口3勝目,巨人は借金1[6/9]

6月9日(月)
西武 9-3 巨人
@東京ドーム
○西口(3勝3敗)

 先発西口が5回を投げて3勝目。正直,もう1,2回とは思ったが,仕方無しか。
 相手先発はグライシンガー。前回対戦では打ち崩した相手。今回も,ご馳走様,という結果に。
 クリーンアップ3人で9打点の大活躍だが3ランHR×2というのはなぁ。本塁打ばかりだと大振りにならないか,心配だ。

 ブラゼルが復調してきたのは嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,All Star第1回中間発表G.G.佐藤首位[6/9]

 オールスターゲーム,第1回の中間発表が9日行われた。
 パシフィック・リーグ分だけ,得票一位の選手を紹介すると……
<パ・リーグ>
▽先発投手 ダルビッシュ(日本ハム)
▽中継ぎ投手 武田久(日本ハム)
▽抑え投手 加藤(オリックス)
★捕手 細川(西武)
▽一塁手 小久保(ソフトバンク)
▽二塁手 田中(日本ハム)
★三塁手 中村(西武)
▽遊撃手 川崎(ソフトバンク)
▽外野手 ★G・G・佐藤(西武)稲葉(日本ハム)鉄平(楽天)
▽指名打者 山崎武(楽天)

 西武からは3名が一位。G.G.佐藤については両リーグトップの31,498票を獲得。何か嬉しいなぁ。
 北京五輪の追加候補選手という話もあるし,G.G.佐藤はちょっとブレイクの兆し。
 ちなみに,今年のオールスターは7月31日(@京セラドーム大阪),8月1日(@横浜スタジアム)となっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅からハイキング・武蔵中原~宮崎台1

08/05/17
駅からハイキング「<東急電鉄合同開催>神話、古刹、レトロバス.....、川崎タイムトラベル・ウォーキング」
コース
武蔵中原駅 ~ 富士見台古墳 ~ 影向寺(ようごうじ) ~ 市民プラザ ~ 東急田園都市線宮崎台駅 ~ 電車とバスの博物館

 5月の目標,「散歩に行こう」をこの駅からハイキングに参加することで,無事に達成することができた。
 今回は,その中から,第1チェックポイント,富士見台古墳を紹介……。とはいうものの,この古墳,住宅街に小高い山があるだけ。付近の通りも幅が狭いため,うまく写真を撮れない。
 というわけで,言い訳をした後に
Ca330894

 説明のボードの写真(笑)
 しかしなぁ,このボードを読むと,「日本武尊の代わりに弟が海へ飛び込んだ」とある。
 台東区,湯島には妻恋神社がある。ここは,日本武尊の代わりにその妻が海へ飛び込み,その妻が恋しいと言うことで,神社が出来た。その逸話に由来し,"妻恋神社"という名が付いた。

 日本武尊は何人,親戚縁者を海に飛び込ませたのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週のアクセス解析


2008年6月2日(月) 111 ★★★★★ ★★★★★ ★
2008年6月3日(火) 110 ★★★★★ ★★★★★ ★
2008年6月4日(水) 156 ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★
2008年6月5日(木) 116 ★★★★★ ★★★★★ ★★
2008年6月6日(金) 065 ★★★★★ ★★
2008年6月7日(土) 092 ★★★★★ ★★★★
2008年6月8日(日) 137 ★★★★★ ★★★★★ ★★★★

 一週間,山あり谷ありのアクセスだった。アクセスの平均は112アクセス/日という結果になったが,水曜・日曜の貯金でなったようなものだ。
 ひとつ,疑問に思ったのは,検索ワードランキングでは,
「プライムミニスターとは」が一位になったのだ(わずか5アクセスだが)。
 【off TV】第10回 連続ドラマ企画「プライム・ミニスター」の記事,月9の「CHANGE」と微妙に似通っているせいなのかもしれないなぁ。
 でも,私のイメージと現在放送中のドラマとはちょっと違うんだけどなぁ。放送中の「CHANGE」はトレンディドラマの系統に入る。しかし,私の考えているのは,報道番組にドラマ部分をつけたような感じ。現在の政治に対して,テレビ局の報道セクションの主張の見えるものを作って欲しい,という意図がある。
 とはいうものの,現在のマスメディアの報道は,細かいところばかりに目が行って大事な幹の部分を見ていなかったり,「○○とはいかがなものか」と問題提起だけして主張がなかったり……。
 だから,テレビを見なくなったんだろうな,私は。

 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,出場選手登録・抹消[6/8]

<パ・リーグ>
【出場選手登録】
▽西武 佐藤友亮外野手

【同抹消】
▽西武 大島裕行外野手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミッキーマウス短編集2

Ca330892
Screen 08-05

08/05/14
ミッキーマウス短編映画集2(カラー編)
シネマイクスピアリ

評価は(★10個で満点)
★★★★★

一行批評
「シネマイクスピアリで始まった,東京ディズニーリゾート25周年記念のイベント。普段は見ることのできない短編集を見ることに。でも,どこかで見たことのあるものばかり……。他の短編もチェックするか。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,好投岸を見殺し[6/8]

●6月8日(月)
西武 0-4 巨人
@東京ドーム
●許(1勝1敗)

 う~ん,結果論から言ってしまえば,岸に替えて代打をなぜ送ったのか,となるだろう。好投岸をそのまま使えば,と思うが。
 代打を送る時点で,次の投手が決まることだから,次の投手は登板までに調整はしなくてはいけない。その点では許に責任があるだろう。
 内海も5四死球を出した。その辺を攻めれば,うまく攻略できたのになぁ。

 交流戦,ちょっと勝ち星を積み重ねられないので,悔しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月の目標,その後。

 すっかり忘れていた,一ヶ月の目標のフォローアップ。
 まずは,先月の目標から。

■5月

○「散歩に行こう。」

○「絹18を見に行こう。」


 おかげさまで両方とも達成。散歩については,久しぶりに「駅からハイキング」に参加。
 その報告は近々。

 絹18については,すでにこのブログでも紹介済み。ナギプロパーティはお薦め。次回は8月9日というが,行けるかどうか心配だ。

 で,6月の目標だが。

■6月

「野球を見よう。」

「(1~6月までの間に)ブログの新連載を始めよう。」

 「joyの家族社会学」終了後の新連載は,すでに『国語力アップ400問』という新連載を実施済み。ということは,ブログ新連載については,もう○か。
 しかし,問題は「野球を見よう。」という目標。この時期,交流戦の雨天順延分の試合実施のため,日程に余裕がありすぎ。そのため,雨天中止の少ない西武は,スカスカの日程。調整に難航している。

 どうなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月1日 - 2008年6月7日 | トップページ | 2008年6月15日 - 2008年6月21日 »