« 2008年4月27日 - 2008年5月3日 | トップページ | 2008年5月11日 - 2008年5月17日 »

2008年5月4日 - 2008年5月10日の記事

【Big Wed】Let's Go Lions!!,オリ戦,雨天中止[5/10]

・5月10日(土)
西武 (中止) オリックス
@スカイマークスタジアム

 この日,西口が登板予定だったが雨天により中止。これが吉と出るか凶と出るか?

 話は変わって,他球団の話。千葉ロッテマリーンズが緊急事態だ。里崎が故障でファームに降格。
 9日の試合で,橋本が負傷。レギュラークラス2人が抜けた。それ以外にも田中雅が故障で降格。どうする,ボビー?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅からハイキング「大森から蒲田へ歴史と出会い,自然に触れる」その1

08/03/22
駅からハイキング「大森から蒲田へ歴史と出会い,自然に触れる」
この日のコース
大森駅 ~ 弁天池・山王花清水公園 ~ 龍子記念館 ~ 善慶寺 ~ 美原通り(旧東海道) ~ 大森ふるさとの浜辺公園 ~ 貴船神社 ~ 聖蹟蒲田梅屋敷公園 ~ 稗田神社 ~ 蒲田駅

 久しぶりのJR東日本主催,駅からハイキング。
 この時期は大田区を歩くコースとなるのは定番。

 弁天池・山王花清水公園は,毎度お馴染みのチェックポイント。
 この周辺に,かつて富岡美術館があった。今では住宅に。
 龍子記念館は覗こうかと思ったが,今回は遠慮した。龍子記念館の前には龍子がかつて住んでいた自宅が残っている。ここの見学も,今回は遠慮した。
Ca330829Ca330828

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【千日后】恩賜上野動物園のパンダ

 何というか,ちょうどタイムリーなニュースだったので取り上げてみる。
 最後に私が恩賜上野動物園のパンダ,リンリンを見たのは,2007年9月27日。このブログのおかげで,日付まではっきりと分かる。すごいものだ。
 その日は,パンダが目的と言うよりも,携帯端末(ユビキタス・コミュニケーター)を使ってみたかったから。
 案内所で携帯端末を借り,まずはどんな物か試してみようと,パンダ舎に行った。
 携帯端末の画面では,園長(今回のニュースでコメンしている,小宮園長さん)が,パンダの説明をしている。その説明を見ながら,リンリンを見学したのを覚えている。元々,パンダというのは,日中はずぅっと座っているか寝ているかなので,昔見た記憶とさして変わりはないとは思っていたが,なかなか高齢だったのね。

 そのパンダが,08年4月30日,死んだ。思わず,「亡くなった」と書きそうになったが,動物だから「死んだ」が妥当なんだよな。そのパンダへのお別れ会が,5月5日,上野動物園で行われた。死んでから5日後の行事。近所の小学生や幼稚園児が参加したようだが,連休を挟んでいるので,これだけ短期間で79人も子どもたちが集まるというのは,すごいことではないか。よほど,近所の子どもたちからも愛されていたのだろう。

 で,パンダのいなくなった上野動物園。この先どうしようか,そう悩んでいたところへ,中華人民共和国(中国)の胡錦濤国家主席が来日。「パンダ貸すよ」の手みやげを持ってきてくれた。
 あくまで「貸す」であって,日本は「もらう」わけではない。レンタル料が発生することは容易に想像できる。そのレンタル料は1億円と見積もられている。

 正直,私は非常に困惑している。パンダによって,他の日中の問題がうやむやになることがいやなのだ。正確に言えば,マスメディアがパンダのことばかり取り上げてしまい,今回の胡錦濤国家主席来日で行われた他の交渉について,マスメディアが取り上げなくなってしまったことが嫌なのだ。
 9日(金)のTBSラジオ「アクセス」で,二木さんが,パンダ以外にも今回の胡錦濤国家主席来日の成果がある,というようなことを言っていたが,そのことに関して,あまり他のメディアの報道では大きく取り上げられなかった。何で?メディアはもう少し冷静な報道をすべきでは。

 上野動物園のパンダ舎は,表門入ってすぐの好立地にある。そこがカラなのは動物園としても心もとない。
 でも,上野動物園は,手狭な土地。園内を改修しようにもなかなか苦労しているにも思える。その意味では,あのカラのパンダ舎を利用しながら,老朽化したオリなどを逐次改修していったらどうだろうか。年間1億円中国に払うよりは,有効な活用になるのでは?

【参考】恩賜上野動物園の記事
【新企画】Challengeぐるっとパス2006第28回,恩賜上野動物園
恩賜上野動物園
【ぐるパ07夏】その11 恩賜上野動物園
恩賜上野動物園で「思い出ベンチ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『国語力アップ400問』をやってみた。第9回

NHK生活人新書『国語力アップ400問』をやってみた
第9回 30問正解(75%)
間違えた問題

●1 ( )に入ることばを1~3から選んでください。
・君がため春の野に出でて若菜つむ わが衣手に( )はふりつつ」
1 雪
2 雨
3 光
 2かと思ったら正解は1。「若菜」は七草の節句を意味する正月の歌。

●11 ( )に入る語を1~3のどれでしょうか。
・ない智恵は( )
1 振れぬ
2 出せぬ
3 絞れぬ
 1を選んだ私は引っかかったクチ。「ない袖は振れぬ」と「ない知恵は絞れぬ」を混乱した私。

●14 次の漢字の生物は,1~3のどこにいるでしょうか。
・鹿尾菜,栄螺,蝦蛄
1 海
2 川
3 山
 てっきり2かと思ったら,1が正解。鹿尾菜(ひじき),栄螺(さざえ),蝦蛄(しゃこ)と読むのだ。

●19 ( )に入ることばは1~3のどれでしょうか。
・文部省唱歌「冬の星座」の一節
「♪木枯らし とだえて さゆる空より 地上に降りしく ( )光よ」
1 奇(くす)しき
2 清(さや)けき
3 怪(あや)しき

●漢字問題
 次の漢字の読み方を答えてください。
・敬虔:けいけん

 ( )に入る漢字1字を書いてください。
・( )面,( )病,( )名:仮:カメン,ケビョウ,カメイ
・( )産,( )地,( )台:土:ミヤゲ,トチ,ドダイ
・出( ),( )草,( )質:水:シュッスイ,ミズクサ,スイシツ
・( )日,灯( ),( )解:明:アス,トウミョウ,メイカイ
・( )前,大( ),( )作:名:ナマエ,ダイミョウ,メイサク
 今回の出題,5問全て間違えた(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,先発岸,7回一死まで無安打無得点[5/9]

○5月9日(金)
西武 3-2 オリックス
@京セラドーム大阪
○岸(4勝1敗)
Sグラマン(9セーブ)

 7回一死まで,ノーヒットノーランの岸。しかし,登板中その表情はあまり良いものではなかった。四球や失策などで走者を背負う場面の多かったことが「ノーヒットノーラン」というイメージより,「コントロールが悪い」というイメージの方が強かったのではないだろうか。
 しかし,結果的には先発としては責任を果たす投球回数を投げ,4勝目。十分だ。
 試合後のヒーローインタビューでは,先輩・西口を気遣うコメントを出すほどの余裕ぶり。投打が噛み合うとこうも上手くいくのか……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,出場選手登録[5/9]

<パ・リーグ>
【出場選手登録】
▽西武 水田圭介内野手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市川市立歴史博物館

Ca330825

08/03/19
市川市立歴史博物館

 市川市立考古博物館に隣接する,市川市立考古博物館。
 こちらは,中世から近世にかけての市川市の歴史を展示。近世部分は,今ドキの実物大の展示がある。
 内容は,開館当初と若干変わっているようだ(私の記憶によるが)。
 農村の一年の暮らしが分かる展示,塩田の製法の展示はあるが,街道周辺の商いに関する展示は,少なかったような気がする……。

 考古博物館も,歴史博物館も入館無料というのがありがたいが,見方を変えればそれだけの展示だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【千日后】東京ウォーキングマップが本になった。

 裏道,寄り道,回り道  小さな路地の先には,大きな一瞬が待っている。  ポケットの中を空っぽにして歩いてみよう。  何かが見つかる,そして,街が見えてくる。
 このナレーションで始まる番組,「東京ウォーキングマップ」が本になった。日曜早朝の番組が本になるというのは異例ではないか。この番組が2001年4月から丸8年続いている,ちょっとした長寿番組だからこそ,今回のような本が出たのであろう。

 私がこの番組を見始めたのはいつだろうか。きっかけは,土曜に飲んで帰宅。テレビを見ながらいつの間にか眠ってしまい,起きたらこの番組が放送されていた。そんな感じだったと思う。少なくとも,日曜早朝に起きたらこの番組がやっていたということではないはず。
 それこそ,ひょんなことからビデオに録画するようになり,今では,番組テロップをこのブログで記事としている。「縁は異なもの味なもの」と言って合っているのかな?

 私自身も散歩好きなところから,この番組は結構役に立っている。今回本になったと言うことで,少しばかりの恩返しとばかり,この本を買った。掲載されいるものが,2005年~2007年のものと,最近の散歩なのは,お店等が閉店している可能性があるからだろう。個人的には番組開始当初の散歩も見てみたい気もする。

 アマゾン掲載の目次と当ブログの記事をリンクさせてみた。この本を読む際の,もしくは当ブログを読む際の参考にしてもらえれば幸いである。

久芳勝也(絵地図画家)……東京タワー(POTには記事無し)
中本賢(俳優)……二子玉川
城戸真亜子(洋画家)……深大寺
今尾恵介(地図研究家)……府中(POTには記事無し)
町田忍(庶民文化研究家)……北千住(POTには記事無し)
星川京児(音楽プロデューサー)……鶴見(POTには記事無し)
岸本葉子(エッセイスト)……牛込(POTには記事無し)
奥山コーシン(放送作家)……高円寺
菊池仁志(イラストレーター)……浦安(POTには記事無し)
小泉伸夫(自然解説者)……杉並・善福寺
立川志らく(落語家)……吾妻橋-吉原
今尾恵介(地図研究家)……奥多摩(POTには記事無し)
志村直愛(建築史家)……荻窪(POTには記事無し)
木戸征治(写真家)……多摩川中流
亀和田武(コラムニスト)……下北沢
久芳勝也(絵地図画家)……加治丘陵
町田忍(庶民文化研究家)……秋葉原
山野勝(坂道研究家)……赤坂-六本木
久保修(切り絵画家)……四谷荒木町
マギー司郎(マジシャン)……亀戸
武田伸一(俳人)……赤塚(POTには記事無し)
大野真澄(ミュージシャン)……お茶の水(POTには記事無し)
河合薫(気象予報士)……六本木(POTには記事無し)
岸本葉子(エッセイスト)……入谷
町田忍(庶民文化研究家)……九段(POTには記事無し)
木戸征治(写真家)……佃・月島
一龍齋貞水(講談師)……上野・谷中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市川市立考古博物館

Ca330826

08/03/19
市川市立考古博物館

 近くまで行く用があったので寄ってみた。客は私一人ともう一人。
 昔来た博物館。
 懐かしいなぁ,とばかりに感慨にふけっていると,いつの間にか展示が終了。こんなもんだったっけ?
 展示内容は,縄文から律令政治が始まる暗いまでの歴史博物館。毎年一学期は,小学生が縄文時代の暮らしを体験する授業で使われるらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,デーブ大久保,早出特打はやめず[5/8]

 昨日(5/7),片岡のサヨナラ安打の際に,右太もも裏を傷めた,デーブ大久保コーチ。気になる早出特打(「アーリーワーク」というらしい。)には引き続き参加することを表明した。
 チームは,この後3カード連続のロードに突入。体力的には非常に厳しいところだが,痛み止めの座薬などを準備し,このロードに備えるとのこと。

 デーブ大久保,就任時は,ただの盛り上げ隊長かとばかり思ったが,このアーリーワークを取り入れたおかげで,西武の打線が好調だと聞く。
 デーブ自身が,アメリカ留学の際に勉強したと言うが,現役1年目の野球留学時か,引退後芸能活動との掛け持ちで行ったのか,今ひとつ分からない。
 しかし,いずれの時期の米国留学での影響にしても,海外経験が役に立ったことは間違いない。

 この点,見抜けなかった私は,まだまだひよっこだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,出場選手登録抹消[5/8]

<パ・リーグ>
【出場選手登録抹消】
▽西武 平野将光投手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20080313 今日飲んだお酒

Ca330821

 上喜元の純米吟醸。
 太古米を使った無ろ過のお酒。
 少し癖のある味がした(ような記憶がある)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,涌井vsダル2nd Round,片岡歓喜のサヨナラ打[5/7]

○5月7日(水)
西武 4-3 日本ハム
@SEIBUドーム
○星野(2勝0敗)

 涌井vsダルビッシュ,第2ラウンドはSEIBUドームで行われた。
 今回は8回で降板した涌井。一方ダルビッシュは9回のマウンドへ。二死満塁,打席には片岡。
 片岡の頭の中には,8回円陣の中心にいた渡辺監督の言葉が残っている。

「今のダルビッシュを打ち崩せるのは,うちの打線しかない。」

 その言葉どおり,球速147kmの直球をレフト前へ。サヨナラ勝ち。
 西武は今季5度目のサヨナラ勝ち。ダルビッシュにはプロ入り初めてのサヨナラ負けをつけた。また,今季8度目の登板でダルビッシュは初黒星。

 日替わりのように活躍選手がいる。これは,チームとして良い方向だ。この9連戦も7勝2敗。十分すぎる成果だ。ただ,残念なのは,デー
ブ大久保コーチが,このサヨナラ勝ちで歓喜の輪に入ろうと走り込む際に,右太ももを肉離れした。今まで,早出特打の打撃投手をしていただけに,ケガが気になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】トピックス,4月27日(日)~5月3日(土)

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【Big Wednesday】。
 ヤフーのトピックス,4月27日(日)から5月3日(土)ヘッドラインは以下のとおり。

f★高原2発 浦和移籍初ゴール
b 福盛、2日でまたマイナー降格
  浅尾悔し泣き、準地元で完敗
b 上原2軍落ち、チーム離れ帰京
b イチロー6戦連続安打で絶口調
  伊達公子、20歳年下に逆転勝ち
  インリン、ロングヘアばっさり
b 虎、Gに押し出しサヨナラ勝ち
b マー君 完封でも「すいません」
f 長谷部 13戦目でドイツ初得点
  武藤敬司 3061日ぶりIWGP王座
b 退場クルーン 怒り収まらず
  金平会長が亀田兄弟移籍容認
  渋井陽子 1万mで強さ取り戻す
  テニス錦織初のトップ100入り
f 俊輔、リーグV3へ望みつなぐ
  タバコ効果に疑問 伊澤が禁煙
b 松井秀「最も優れたDH」1位に
b 引退と隣り合わせ 代打切り札
  柔道最後の座 異なる胸の内
b 広島監督とクルーンに制裁金
  伊達からセット奪った高校生
b 原監督が上原に「はい上がれ」
  錦織が最年少でトップ100入り
  優勝の石井が初の五輪代表に
  亀田家にオールジム救いの手
b ヤクルト石川5勝目 阪神自滅
  女子100mで福島が日本タイ
  康生の夢への挑戦、終わる
f★J1 抗議した選手に主審が暴言
b 野茂、声かからず自由契約に
  船木 復帰2戦目は秒殺KO負け
  東原亜希のブログに激励殺到
★ 柔道代表選考 あいまいさ残る
  ハードル設置ミス やり直しV
f ロナウドが女装男から恐喝?
b 武田勝、復帰まで1か月以上
b 高橋由伸「ランス化」の危機
b 「ナイターだと」オリ小松遅刻
  錦織圭、1億円でソニーと契約
b 阪神 首位らしからぬ打の数字
  アテネ銀 競泳山本が引退会見
b ダル、鬼門のマリンで初勝利
f★J1主審は暴言否定 協会が聴取
b イチローが日米通算2900安打
b 上原、1軍復帰に1か月以上か
  東原亜希ブログ更新「感謝」
f ロナウジーニョ時代の終わり
  五輪開会式 小泉氏招待されず
b 不振の城島が数試合の休養へ
  石川遼 ジャンボと同組で緊張
b 低迷する巨人の4月通信簿
  土佐礼子 歯列矯正が完了
b カープ赤松 G戦で大ブレーク
b 5位転落に原監督「企業秘密」
  康生引退会見「悔いはなし」
b イチロー2902安打ノムさん越え
  首相 五輪開会式出席に前向き
  元ホスト、新弟子検査をパス
  ラグビー攻撃重視ルール改正
  天皇賞初の個人4頭出しで気合
  伊達、第1シード破り準決勝へ
  石川遼、今季初の予選落ち
f 浦和レッズに相次ぐ交通事故
b 日ハム・多田野が初先発初勝利
f イギータ、名物GKの消滅嘆く
b 川上、闘病少年に初勝利球


f★高原2発 浦和移籍初ゴール
 高原が,浦和移籍後ようやくゴールを決めた。
 勝利が義務づけられている浦和にとって,ストライカーが点を取らないのは非常に厳しいだろう。
 これで,浦和の一員としてサポーターに認められたのではないだろうか。
 ただ,気になるのはもう少し浦和もユースなどの育成に力を注いではどうだろうか。ユースからの生え抜きのイメージがないような気もする。

f★J1 抗議した選手に主審が暴言
f★J1主審は暴言否定 協会が聴取
 このニュースの試合,見に行っていた。別の記事で書くことにしよう。

★ 柔道代表選考 あいまいさ残る
 オリンピックの代表選考について,いろいろと取りざたされている。マラソンの代表選考でも,いろいろと言われていた。せっかく問題として指摘されているのだから,マスメディアは積極的な代替案を提示して欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,石井が投げ,ボカチカが打つ[5/6]

5月6日(火)
西武 3-1 日本ハム
@SEIBUドーム
○石井一(5勝1敗)

 9回。マウンドに上がったのは先発石井一。この日は毎回アンダーシャツを取り替えても大丈夫に,と9枚を準備。
 監督の「いけるか?」の問いに,「いけます。」と即答した。
 二死一三塁のピンチも,金子誠を三球三振に取る強心臓。
 この左腕の好投を見て奮起しない打線ではない。
 二死一塁。打席には9番ボカチカ。一軍再登録後は好調を続けている。宮西の直球をバックスクリーンへ。5月1日もサヨナラを決めているボカチカ。この日もサヨナラ勝ちのホームランで試合を締めた。
 お立ち台では,最近覚えた日本語で観客の笑いを誘う。

 「オナカスイタネ~。」
 試合終了は3時53分。少し遅めのおやつの時間か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,出場選手登録・抹消[5/6]

<パ・リーグ>
【出場選手登録】
▽西武 許銘傑投手

【同抹消】
▽西武 キニー投手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松元ヒロソロライブatR'sArtCourt Vol.15

Ca330823
Stage 08-05

08/03/18
松元ヒロソロライブatR'sArtCourt Vol.15
R's Art Court

評価は(★10個で満点)
★★★★★ ★★

一行批評
「松元ヒロさん,安心して見ることができる。でも,チケットは早めに抑えなければならないので要注意。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,諦めない打線。一発攻勢で逆転勝利[5/5]

○5月5日(火)
西武 8-6 日本ハム
@SEIBUドーム
○小野寺(2勝2敗)
Sグラマン(8セーブ)

 初回に3失点,5回に3失点。今までの西武だったら,「もう終わり」という空気の漂うチームだった。しかし,今季は違う。4回まで無安打だったが,5回裏。G.G.佐藤が反撃の口火を切るヒットで出塁。その後も続いて無死満塁。打席には細川。値千金の満塁ホームラン。これでチームの中に「いける」という空気が漂った,とは渡辺久信監督。
 続けとばかりに6回に中島が本塁打。8回にはG.G.佐藤が逆転の3ランホームラン。見事な逆転劇に本拠地SEIBUドームにあつまったファンは喜んだことだろう。
 しかし,この時期,チームホームラン数が51本とは。いつから打撃のチームになったんだ?

 星野はワンポイントのイメージが強かったがこの日は2イニングを投げるロングリリーフ。前回登板が4月29日だったため,少し間隔が開いたから無理がきいたのかも。

・キニー抹消
 キニーが,6日登録を抹消された。再登録は16日以降。替わって許銘傑が登録された。岸や帆足が勝利をしているので,何とか先発はやりくりできるとの首脳陣の判断か。キニーは4月6日以降勝利から遠ざかっている。調整が必要か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第27回東西落語研鑽会

Ca330819
Stage 08-04

08/03/10
第27回東西落語研鑽会
よみうりホール

評価は(★10個で満点)
★★★★★

一行批評
「『算段の平兵衛』を楽しみに行ったのに……。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週のアクセス解析

2008年4月27日(日) 065 ★★★★★ ★★
2008年4月28日(月) 102 ★★★★★ ★★★★★
2008年4月29日(火) 103 ★★★★★ ★★★★★
2008年4月30日(水) 093 ★★★★★ ★★★★
2008年5月01日(木) 098 ★★★★★ ★★★★★
2008年5月02日(金) 085 ★★★★★ ★★★★
2008年5月03日(土) 086 ★★★★★ ★★★★

 先週は,渋谷で映画の日ということで検索してくれた人が多かった。4月28日(月)が絡んでいるせいだろう。
 ただ,キャンペーンの内容が記事と今年とでは異なっている。個人的には「4月28日は渋谷区内の映画館は1,000円」という昔のキャンペーンの方が嬉しかったのだが,今回はクーポン配付。う~ん。ちょっとイマイチ。来年,期待しているよ。

 それ以外は,まぁ,前の週と同じような感じ。少し,リキを入れて記事を書かないとね,いい加減。

 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,帆足完投。栗山珍三塁打[5/4]

○5月4日(日)
西武 4-0 ロッテ
@千葉マリンスタジアム
○帆足(3勝0敗)

 この日先発の帆足は完投で3勝目。この9連戦,この試合が6戦目だが,3試合で先発が完投している(1日涌井,2日岸,4日帆足)。勿論救援投手がブルペンで肩を作っていることもあるので一概に言えないが,少なくとも実践の場で3試合投げさせない日があるというのは,救援陣にとっては,嬉しいことではないだろうか。正直9連戦最初の2試合のピッチャーを見たときは,この9連戦どうなるのかと思った。

【参考】
・4月29日
キニー(先発)→大沼→小野寺→星野→岡本真→グラマン→三井→岩崎
・4月30日
石井一(先発)→小野寺→グラマン

 救援陣を休ませる意味でも先発陣には完投目指して頑張って欲しい。

 それよりも,この試合,気になったのは千葉ロッテの選手たち。
(その1)オーティズ
 5回表。先頭打者栗山の一二塁間を抜ける打球を,オーティズがグラブを投げて止めてしまった。野球規則(7.05)に抵触したため,栗山は余裕で三塁打に。オーティズ地震も試合後球団を通して「自分でも分からない。ただ必死にボールを捕ろうと追い掛けていたら、なぜかああいう行動になった。無意識でやった。今はパニックになっている。チームに迷惑を掛けて申し訳ない」とコメントしたくらいだ。
 この光景を見ることのできた30,023人の観客は,ある意味二度と見ることのないシーンを目にしたのだろう。

(その2)里崎
 開幕当初からの痛みが消えず,登録を抹消。再登録は14日以降。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「アース」

Ca330815
Screen 08-02

08/03/03
「アース」
シネマイクスピアリ
評価は(★10個で満点)
★★★★★

一行批評
「BBCのドキュメンタリーが映画になった。ただそれだけ。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20080229 【定点観測】東京国立博物館・常設展

Ca330813
08/02/29
【定点観測】東京国立博物館・常設展

 この日,湯島天神の梅を愛でた後,東京国立博物館へ。
・国宝「善無畏像」
・特集陳列「お雛様と人形」
・特集陳列「歴史を伝える」シリーズ「東京帝室博物館歴史部の変遷」
 これらを見た後,法隆寺宝物館ガイドを聞きに。
 法隆寺宝物館は覗いたことはあるが,説明を聞くと分かりやすい。これは聞いて正解。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月27日 - 2008年5月3日 | トップページ | 2008年5月11日 - 2008年5月17日 »