« 2008年4月20日 - 2008年4月26日 | トップページ | 2008年5月4日 - 2008年5月10日 »

2008年4月27日 - 2008年5月3日の記事

【Big Wed】Let's Go Lions!!,負けるなら大敗[5/3]

●5月3日(土)
西武 1-10 ロッテ
@千葉マリンスタジアム
●西口(0勝3敗)

 初物に弱い西武打線の伝統はいまだに引き継がれていた……。
 初対戦となる,千葉ロッテのルーキー唐川の前に3安打1得点がやっと。プロ入り初完投を許してしまった……。
 一方の西武先発西口は初回に5失点。その後,無失点に抑えたものの二番手平野も1回2/3を投げて5失点。プロ入り初登板に痛い洗礼を浴びてしまった。
 負けるときは,このくらい潔く負けた方が翌日に残らないと思うが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湯島天神 梅まつり

Ca330811
08/02/29
湯島天神 梅まつり

 2月末,ようやく,2月の目標,梅の名所に行ってきた。
 湯島天神には梅のイメージはなかったが,東側の斜面に梅の木が多数植わっていた。
 その中から接写できる梅を撮影。このとおり。
Ca330812

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月の目標,その後

 さて,4月の目標がどうなったか,検証してみよう。

■4月
○「(見頃とは関係なく)花見の名所へ行こう。」
○「博物館へ行こう。」
 やはり,「(見頃とは関係なく)」という文言を入れなければ,目標は達成できなかった。何とか花見を過ぎた頃に目標を達成できた。その結果報告は後日,このブログにて。
 「博物館へ行こう。」という目標も,実は危うかった。何とかクリアーはしたが。月毎の目標を立てるというのも非常に難しいものだ。

 さて,5月の目標は……。
■5月
「散歩に行こう。」
「絹18を見に行こう。」
 「絹」というライブが無くなってしまった。タイトルが「絹」から「渦」へと変わった。よってこの目標は達成不可能?いや,「渦」に行けば目標達成と言うことにしよう。結果は既に出ているが,詳細は後日と言うことで。

 問題は「散歩に行こう。」。この目標が達成できるかが心配だ。どこに行こう?いつ行こう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,先発岸,2安打完封[5/2]

○5月2日(金)
西武 5-0 ロッテ
@千葉マリンスタジアム
○岸(3勝1敗)

 岸が2安打完封で千葉ロッテに勝利。4月9日に千葉ロッテ清水との投げ合いでは,8失点と大崩れ。しかし,今回はそのリベンジをついに果たした。
 この岸。今季ホームゲームでの勝ちはない。全てビジターでの勝利(5月2日現在)。こういう選手もいるものだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,出場選手登録・抹消[5/2]

<パ・リーグ>
【出場選手登録】
▽西武 高山久外野手

【同抹消】
▽西武 赤田将吾外野手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陽明文庫創立70周年記念特別展「宮廷のみやび―近衞家1000年の名宝」

Ca330802
08/02/15
陽明文庫創立70周年記念特別展「宮廷のみやび―近衞家1000年の名宝」
東京国立博物館

 正直,この特別展を見に行くまで,近衛家なんかよく知らなかった。
 しかし,様々なお宝をよくもまぁ,こんなにも保管しているなんて,とビックリした。
 他に見たものは,
・特集陳列「OYATOI」
・国宝「賢愚経断簡(大聖武)」
・重要文化財「牧馬図屏風」(長谷川等伯筆)
 こんなところだったかな。
Ca330803

 あ,そうそう。
 この頃は,ひょっとしたら2月の目標「梅の名所へ行く」ことが出来ないんじゃないかと,
 浮世絵のコーナーで梅の絵を発見。写真に撮ったんだ。
Ca330804

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20080211 ヨージ単独ライブ

Ca330800
Stage 08-03

08/02/11
ヨージ単独ライブ
なかの芸能小劇場

評価は(★10個で満点)
★★★★★ ★

一行批評
「最近,ストーリーが丸くなってきたヨージ。内容が見やすくなってきている。今回は引きこもりの友人の話。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,九回二死からサヨナラ勝ち!![5/1]

○5月1日(木)
西武 5-4 ソフトバンク
@SEIBUドーム
○涌井(3勝3敗)

 九回二死。走者無。3-4。打者は9番ボカチカ。この日,ボカチカは3打数3安打(本塁打1)。いくら当たりが出てきたとは言え,一度はファームに落ちた男。もしかしたら,今日は負けかも,一瞬,そんな考えが浮かぶのも無理はない。
 しかし,この日は違った。猛打賞のボカチカは二塁打。続く,片岡・大島・石井義と四連続安打で逆転サヨナラ勝ち。まるで,絵に描いたような勝ち方で涌井に3勝目をもたらした。粘投141球がむくわれた。

 今日のホームラン:ボカチカ,細川
 一試合3HR以上の連続試合記録は,途絶えてしまった。しかし,この記録が途絶えたことで悔やむようなことは全く無い。試合に勝ったのだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20080130 今日飲んだお酒

Ca330792

 ワイン会のついでに飲んだワインではないか。
 味は忘れたが,美味しかったから撮影したのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20080127 ザ・ハンバーグ

Ca330789

 久しぶりに,御茶ノ水にあるハンバーグ専門店,ザ・ハンバーグへ行った。
 お昼時。ちょうど混んでいた。普通のハンバーグを注文。
 食べたのだが,昔に比べ,スパイシーさが無くなっている。そう言えば,昔卓上にあったソースが無くなっている。
 客が多いがために忙しく,味に影響したのだろうか。正直,イマイチの味だった。
 今度は,昼時を避けて,味を確認してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,本塁打祭り,死球祭り[4/30]

○4月30日(水)
西武 (6-2) ソフトバンク
@SEIBUドーム
○石井一(4勝1敗)

 この日,西武は4本のHRで一気に試合を決めたが,それ以上に気になったのがソフトバンク・大隣。
 4回。片岡,中島に本塁打を許した後,ブラゼル,G.G.佐藤に連続死球。翌5回にも細川に死球を与え,一触即発の雰囲気。
 せっかくチームがいい雰囲気なのに,主力がケガをしてしまうと,士気に関わる。また,ケガが原因となりチームの成績にも影響する。そう言う意味では,死球はいただけない。
 スポニチの記事では,王監督が大隣をかばうにあたり,「若い投手だからしようがない。練習の場なんだから」と言ったとか(5/1,スポニチ)。こんなことを言っては,西武・渡辺監督が激高するのも仕方ない。
 警告試合にもなったとか。

 その一方で,ここ最近のホームラン攻勢には目を見張る。5試合連続3本塁打以上はプロ野球タイ記録。しかし,これだけ多くの打者の成績が良いと,スランプも同時期に来そうだ。打てなくなった瞬間,チームは厳しい状況に追い込まれる。

 今日のホームラン:片岡,中島,中村,江藤

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,出場選手登録・抹消[4/30]

<パ・リーグ>
【出場選手登録】
▽西武 平野将光投手

【同抹消】
▽西武 三井浩二投手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Hoop!!bj League!!,江東区の,お台場のシンボルとして……東京アパッチ

Ca330687
Stadium 07-23
07/11/03
bjリーグ2007-2008開幕戦
東京アパッチ(84-65)埼玉ブロンコス

Stadium 07-26
07/12/02
bjリーグ2007-2008
東京アパッチ(109-100)仙台89ers

Stadium 08-04
08/01/26
bjリーグ2007-2008
東京アパッチ(87-82)ライジング福岡

Stadium 08-06
08/03/08
bjリーグ2007-2008
東京アパッチ(103-94)琉球ゴールデンキングス

Stadium 08-08
08/03/23
bjリーグ2007-2008
東京アパッチ(100-88)新潟アルビレックスBB

会場はいずれも有明コロシアム

 実は,2007-2008シーズンのbjリーグ,全部で5試合を観戦した。
 2007年分の2試合は,このブログでも紹介していたが,2008年分の3試合はフォローしきれなかった。
 ここでまとめて記録のみ記す。

 で,5試合見てきた感想は,「バスケットボールも面白い。」
 野球やアメフト,サッカーとはまた違った楽しみ方があるというのは,何とも言えない。
 特に,今季の東京アパッチは,シーズン後半怒濤の勝利を重ね,なんとレギュラーシーズン2位通過。とても昨年最下位のチームとは言えない活躍をした。それが楽しくなった原因かもしれない。

 昨季とは異なり,ジョン・ハンフリー1人頼みではなく,全員が攻撃に参加しているのがよく分かる。遠目から打つ青木康平,中に切れ込むジョン・ハンフリーとニック・デービス。そして城宝等々,多くの選手が攻撃に絡んでいるため,相手にマークをつけさせなかったのかもしれない。(その代わりディフェンスでは目をつぶることが多かったが。)

   *   *   *

 そして,今回,思いついたことが一つ。それは,東京アパッチは,チーム発足から一貫してホームゲームを有明コロシアムで開催していた。
 今季のワイルドカード1試合のみ,代々木第二体育館で開催したものの,東京アパッチにとってホームグランドは有明コロシアム。
 で,この有明コロシアムのあるお台場周辺は,新興住宅地や高層マンションの建ち並ぶ場所だ。どちらかというと最近,都民になった人が多い。
 この人たちの,心のよりどころとして,江東区の,お台場のシンボルとして,東京アパッチが中心となることは出来ないだろうか。ということ。
 コミュニティのつながりの弱い新興住宅地にとって,共通の話題としての東京アパッチは,またとない資源となる。チームとしても,客を取り込むこととなるし,地域の人々にとってもシンボルがあると団結力が強まる。また,お台場で働く人々にとっても,地域との接点に東京アパッチがあれば地域に溶け込みやすくなるのではないだろうか。
 地道な努力が必要なのは分かっている。でも,チャンスにはなる,と思っている。特に,今季,試合を見に行く度に観客,ブースターの団結力は強まっている。場内アナウンスに頼ることなく,コールが起こることは嬉しいことだ。
 bjリーグの中では,観客動員数が今ひとつ伸びないチームではあるが,今後には期待できる,私は信じている。

   *   *   *

 5月3日(土),4日(日)はいよいよプレイオフ。今シーズンの集大成。そしてチャンピオンが決まる。思い切り盛り上がって欲しい。私が見に行けない分,見に行く人は是非。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】トピックス,4月20日(日)~26日(土)

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【Big Wednesday】。
 4月20日(日)から26日(土)までのヤフートピックスは,以下のとおり。

b 39歳の高橋、5年ぶり涙の完封
  本番コース試走 土佐は4位
  インディで女性が初めて優勝
  開幕戦 石川遼は5位に終わる
  皐月賞キャプテントゥーレがV
  魔裟斗&矢沢心が結婚披露宴
f★ビッグ繰越金 初の50億円超え
  100バタ岸田 日本新で初五輪
  柔道女子の横沢、薪谷が引退
b★五輪サッカー組み合わせ決定
b★ロイヤルズ野茂に戦力外通告
f 本田所属のVVVは入れ替え戦へ
  真央 来季見据えサルコー挑戦
b 新井死球 岡田監督が報復予告
b センバツVの沖縄尚学が敗れる
  スカーレット脚部不安、春全休
f 闘利王 サポーターば声に怒り
b G小笠原 投手左右で天地の差
  秋山成勲 鼻骨骨折でGP欠場
f 高原、鈴木、中沢が合宿不参加
b ダル 1勝ごとに故郷へ10万円
  土佐 北京コースは「クネクネ」
b★野茂、引退か日本電撃復帰か
  遼クン効果で視聴率10%の大台
b★勝てぬ上原 投げるのが「怖い」
  力士の常識をマニュアル化も
b 懲罰交代 カープ梵が復活誓う
f 岡田監督 FW高原らを突き放す
  皐月賞制覇のトゥーレが骨折
f 2018年W杯 中国の可能性高い
b パドレス井口33打席ぶり安打
b 中田、予告通りバースデーHR
b★今年は「イレギュラー甲子園」
f 俊輔 セルティックは残留希望
b★ラミレス・ジュニア四国ILへ
  康生 逆転五輪へ「自分の柔道」
  元改札マン星野がプロ初勝利
b 中田 誕生日弾に「オレすごい」
b 因縁パウエルに山崎武キレた
b★テレ朝、G戦やめパ中継を検討
b スタメン復帰の今岡自信喪失
  ホンマン 入隊3日で帰宅措置
  胃がんの藤原組長が出場直訴
b 「BIG3」ロッテ唐川が1軍昇格
b 松井秀 今季初の4番で4出塁
f 横浜M、俊輔獲りに10億円
b 中日、川上中継ぎも接戦落とす
f★ACL ガンバ快勝、鹿島敗れる
b 坂本V打に観戦ミスター大興奮
f 反町監督、FW陣に「追試」宣告
b 松坂 インフルで初の登板回避
  大相撲幕内の4割が外国出身者
b 不振の今岡、恩返しの決勝打
  さくら 秘密兵器チッパー投入
b 王ホークス 11年ぶり5位転落
  オグシオ 五輪はワンピース型
  快速アストンマーチャン死亡
f★川崎F 療養中の関塚監督辞任
b 福留、3塁打で1万勝に貢献
f PK外しC・ロナウドに批判集中
  スピード社水着試着で危機感
b 小笠原が原監督脱帽のV3ラン
f★川淵C 五輪代表「俊輔もある」
  ジムと決別 亀田兄弟引退危機
b ダル 6戦無敗でチームは全勝
  桃子、3アンダーで首位発進
f 食事とれない 啓太長期離脱も
b 阪神・福原骨折も代わり豊富
  坂田&小池 サップに猛烈な怒り
b イチロー本塁打フイ、意気消沈
  亀田兄弟 ジムと法廷闘争も
  織田信成5月復帰 改めて謝罪
  桃子 踏ん張って5位タイ
f ベッカム 10年W杯に出場も
f★J1首位の名古屋が今季初黒星
b 斎藤 またも黒田の勝ち消す
 ★アメフト開幕戦用具届かず棄権
b 広島 監督退場の試合6戦全勝
  朝青龍が上機嫌で出げいこ
b 高校BIG3 唐川が初登板勝利

 気になった項目について,簡単にコメントを。
f★ビッグ繰越金 初の50億円超え
 毎回2口購入しているが,なかなか当たらない。当たる方法を教えて欲しいくらいだ。

b★五輪サッカー組み合わせ決定
 組み合わせは,グループB:オランダ、ナイジェリア、日本、アメリカということになった。
 五輪のサッカーというのは,出場チームが16チーム。W杯が32チームだから,約半分。それだけ,予選グループからも厳しいと言うことを自覚しなければならない。メダル云々と言うより,ガチンコ勝負で他国と対戦できることに喜びを感じることが大事では?
 ちなみに,試合日程は以下のとおり。
8月 7日(木)17:00 [3] 日本 対 アメリカ
8月10日(日)17:00 [11] ナイジェリア 対 日本
8月13日(水)17:00 [17] オランダ 対 日本

b★ロイヤルズ野茂に戦力外通告
b★野茂、引退か日本電撃復帰か
 野茂英雄が戦力外になった。どこに行くのか去就が注目される。横浜ベイスターズが手を挙げたとか,という噂まで飛び交っているが,本人は日本に興味がないようだ。個人的には,日本国内の独立リーグ(四国・九州アイランドリーグもしくはBCリーグ)で投げて欲しい。コック内の独立リーグ発展のためにも。

b★ラミレス・ジュニア四国ILへ
 ラミレスの息子が四国・九州アイランドリーグへ行った。ラミレスの息子が国内で野球をしていること自体ビックリ。少しでも話題になれば。

b★勝てぬ上原 投げるのが「怖い」
 先日のテレビ朝日『Get Sports』でも紹介されていた上原(3/30)。そのときは,「試合に対して責任を持つことの面白さ」を語っていたのだが。

b★今年は「イレギュラー甲子園」
 今年は第80回記念大会で参加校数の多い夏の甲子園。さらに,北京五輪と重なり,日程調整に苦慮しているそうだ。

b★テレ朝、G戦やめパ中継を検討
 常々言っているが,「中継カード」で放送権を購入するのではなく,「試合日」で放送権を購入できるようにならないのか。
 パシフィック・リーグの場合,それを推し進めていくことも可能では。
 同一日の試合,九州ではソフトバンクの試合を中継し,北海道では日本ハムの中継を行う。同じ系列でも放送局により異なる,というのも良いと思うが。

f★ACL ガンバ快勝、鹿島敗れる
 ACL,G大阪・鹿島ともにグループステージは勝ち上がれそうな気もするのだが,1敗したからといって騒ぐこともないと思う。

f★川崎F 療養中の関塚監督辞任
 関塚監督の辞任は,チームにとっては厳しい事態だ。しかし,これをバネにして次へ向かわないと。
 普通,成績不振のチームの監督を,「病気療養」という理由で辞任させる場合,外野からは「あれはフェイクだ」と言われることが多々あるが,関塚監督の場合,本当に病気療養という報道が事細かく報道されていた。それだけ,チームも監督も誠実にマスメディア対応をしていたのだろう。

f★川淵C 五輪代表「俊輔もある」
 この言動は,川淵キャプテン,何かしらのイベントでのリップサービスだったはず。それをまじめに受け止める必要はないはず。

f★J1首位の名古屋が今季初黒星
 名古屋,良いチームのようだ。早く名古屋の試合が見てみたい。5月6日,是非見に行きたい。

 ★アメフト開幕戦用具届かず棄権
 あのぅ……。こんなことでアメフト(Xリーグ)が紹介されるなんて,ちょっと恥ずかしい……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,延長12回,力尽き敗北[4/29]

●4月29日(火)
西武 (7-10) ソフトバンク
@SEIBUドーム
●三井(1勝1敗)

 延長12回。西武投手陣が力尽きた。12回,マウンドに上がったのは三井。この回を抑えれば,負けはなくなる。しかし,三井の投げた球に勢いはなかった。ソフトバンク・松田に三塁打を打たれ失点。その後も打たれ3失点。この時点で,ジ・エンド。

 本日のホームラン:G.G.佐藤,中島,ブラゼル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

26周年記念落語会「オレまつり」

Ca330797
Stage 08-02

08/02/08
26周年記念落語会春風亭昇太独演会「オレまつり」
本多劇場

評価は(★10個で満点)
★★★★★ ★

一行批評
「超人気の落語家の公演をたまたまゲット。今までかけた有名な新作落語をかけていく。言わば春風亭昇太入門編のようなもの。」
Ca330798Ca330799

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「迷子の警察音楽隊」

Ca330793
Screen 08-01

08/02/01
「迷子の警察音楽隊」
シネカノン有楽町2丁目

評価は(★10個で満点)
★★★★★ ★★

一行批評
「東京国際映画祭で評判の良かった作品。静の中に心の動きが読み取れる佳作。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週のアクセス解析

2008年4月21日(月) 079 ★★★★★ ★★★
2008年4月22日(火) 093 ★★★★★ ★★★★
2008年4月23日(水) 088 ★★★★★ ★★★★
2008年4月24日(木) 130 ★★★★★ ★★★★★ ★★★
2008年4月25日(金) 078 ★★★★★ ★★★
2008年4月26日(土) 082 ★★★★★ ★★★
2008年4月27日(日) 065 ★★★★★ ★★

 う~ん,どうにかこうにか,というアクセス数。ま,一日平均80アクセスは超えているので,それだけでも感謝すべきだ。ホント,人はちょっと良いことがあるとそれが普通と思ってしまう。行けないことだ。
 昔は,一日50あっただけで狂喜乱舞していたものだった。
 本日,28日は,「渋谷で映画」のキャンペーンだったが,数年前の記事へのアクセスが多く,ちょっと困った。数年前と今年(2008年)ではキャンペーンの内容が違うのだ。今日1,000円だと思い,映画館に行ったが普通料金取られた,なんて怒らないで欲しい。一応,先週フォローしたはずだ。

 世間はゴールデンウィーク。今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,打線好調。オリックスを3タテ[4/27]

○4月27日(日)
西武 (10-3) オリックス
@SEIBUドーム
○帆足(2勝0敗)

 西武打線が,オリックス先発近藤を打ち崩した。
 この日,ボカチカは2本塁打。細川も本塁打を放つ。
 帆足は8回を投げ2失点。できれば完投して欲しかったが……。118球だとお役ご免か。
 9回1イニングを投げた岩崎。制球に苦しんだのか,4安打1失点の出来。ちょっとなぁ。

 今日のホームラン:ボカチカ×2,細川

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江東区深川江戸資料館でもお正月を探しに

Ca330768
08/01/20
江東区深川江戸資料館

 台東区立下町風俗資料館で正月を探しそびれたので,江東区まで足を伸ばした。とはいえ,大江戸線で一本。非常に楽になった。
 正月の飾り付けは終わり,地口祭りになっていた。地口祭りは初めて聞く。ま,早い話がシャレを元にした飾り付け。気になる物をピックアップして写真撮影。
Ca330769

 長屋の屋根の上の猫。
 時間によって,鳴くことがあるが,その時猫も動く。
Ca330770Ca330771

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台東区立下町風俗資料館に正月を探しに

08/01/20
台東区立下町風俗資料館

 1月中だったら,台東区立下町風俗資料館にも,正月の飾りか何かを見つけられるかもしれない。そう思って,下町風俗資料館に立ち寄った。
 1階では,紙芝居を実演中。テレビ東京「アド街ック天国」で紹介されていた紙芝居屋さんとは別の方が実演。多くの方が関わってくれることが非常に嬉しい。二人が演じていたが,うち一人は,比較的若手。若手が継承してくれるのは嬉しいこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月20日 - 2008年4月26日 | トップページ | 2008年5月4日 - 2008年5月10日 »