« 2008年3月2日 - 2008年3月8日 | トップページ | 2008年3月16日 - 2008年3月22日 »

2008年3月9日 - 2008年3月15日の記事

『国語力アップ400問』をやってみた。第3回

NHK生活人新書『国語力アップ400問』をやってみた
第3回 32問正解(80%)

間違えた問題

●2 「赤い鳥 小鳥 なぜなぜ赤い 赤い実を 食べた」
 作詞者は1~3の誰でしょうか。
1 成田為三
2 野口雨情
3 北原白秋

 私は2を選んだが,正解は3の北原白秋。ちなみに,3人の代表作を。
1 成田為三 作曲者。「浜辺の歌」「かなりや」「雨」
2 野口雨情 「七つの子」「十五夜お月さん」「青い眼の人形」「赤い靴」などを作詞。
3 北原白秋 「雨」「ゆりかごの歌」「城ヶ島の雨」「砂山」などを作詞。

●6 「我は海の子」(文部省唱歌)の歌詞に
「♪生まれて潮にゆあみして~」とあります。
「ゆあみ」の意味は1~3のどれでしょうか。
1 海水浴
2 沐浴(もくよく)
3 日光浴

 私は1を選んだが,正解は2「沐浴」。
 「ゆあみ」とは,湯につかって体を暖め,洗うこと。入浴,沐浴のこと。

●7 ( )に入る鳥の名前は1~3のどれでしょうか。
 「夏は来ぬ」
 「♪ 卯の花の 匂う垣根に( )はやも来鳴きて~」
1 ウグイス
2 ホオジロ
3 ホトトギス

 私は2を選んだが,3の「ホトトギス」が正解。

●9 「かわいい子には旅をさせよ」とは1~3のどの意味でしょうか。
1 旅に出して苦労をさせなさい。
2 旅に出して楽しい思いをさせない。
3 旅に出して見聞を広めさせなさい。

 私は3を選んだが,正解は1。
 昔は交通手段が発達していなかったので,あえて旅の苦労をさせなさい。と言う意味。

●12 ( )に入ることばは1~3のどれでしょうか。
「いろはがるた」は江戸と京都で異なります。
(と)年寄りの冷や水<江戸>
(と)豆腐に( )<京都>
1 くぎ
2 かすがい
3 なわ

 1を選んだ私。どうも,「ぬかに釘」と勘違いしているのかもしれない。正解は2の「かすがい」。
 いろはがるたは江戸・京都・大阪・尾張などで内容が異なるそうだ。

●18 「枯れ木も山の賑わい」とは1~3のどの意味でしょうか。
1 つまらないものでも,ないよりはましだ。
2 どんなものでも,数は多ければ多いほどよい。
3 世の中は無駄なことがいっぱいだ。

 私が選んだのは2。正解は1。

●20 四字熟語の組み合わせです。誤字のあるグループは1~3のどれでしょうか。
1 異口同音 半信半疑 絶体絶命
2 付和雷同 日進月歩 不言実行
3 有命無実 粉骨細身 危機一発

 2を選んだが,正解は3。今思えば,「危機一【髪】」で分かるはずだった。小堺一機がこの四字熟語を逆に読むと,「髪一機危ない」となり,頭を触る,というネタがあったのを思い出した。

●漢字問題
「弛緩」:しかん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

荏原七福神巡り・番外編 初めて見た

Ca330731

 七福神巡りの途中,住宅街に入り込む。
 そこで見たものは,全焼した家とそれを取り囲む警視庁の「立入禁止」のテープ。
 このテープ,2時間ドラマや「踊る大捜査線」では見ることがあるが,実物は初めて。
 思わず写真に撮ってしまった。

 それにしても,こんなくだらないネタでも写真を撮ってしまうのは,デジカメの普及のせいだろう。
 フィルムカメラだったら,まず撮影はしない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20080124 名酒の殿堂・その2

Ca330775Ca330774

 1月24日の名酒の殿堂,第二弾。

3 稲毛 (純米),千葉県 (株)旭鶴
4 猩々(しょうじょう) (特別本醸造),奈良県 北村酒造(株)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20080124 名酒の殿堂・その1

 さる1月24日,名酒の殿堂が開催された。
 私にとっては,2008年初の名酒の殿堂。
 その時の日本酒を,本日から何回かに分けてお届けする。

1 鶴齢(かくれい) (純米大吟醸),新潟県 青木酒造(株)
2 まんさくの花「県内限定」 (大吟醸),秋田県 日の丸醸造(株)
Ca330773Ca330772

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】NFL,ファーブが引退[3/6]

★ NFLの名QB ファーブが引退

 NFL,グリーンベイ・パッカーズのQB,ブレット・ファーブが引退を発表。記者会見が行われた(3/6,NFL JAPAN)。
 100%の力が出せない,という。気力が無くなったのか。大相撲,千代の富士が引退したとき,あるコメンテーターがこんなことを言っていた。
 「アスリートというのは,心技体のうち,まず"体"が限界になる。ついで"技",そして,最後に"心"に限界が出てきたとき,引退する。」
 まさに,ブレット・ファーブの場合もそれが当てはまる。

「俺はプライドを持ちすぎている。自分自身に多くの期待をかけてしまうんだ。もし、100%、自分の期待に応えることができないのなら、プレイはできない」

 彼の引退は残念だが,これをきっかけに新星が出てくれれば。
 そうそう。NFLは,少し長めのシーズンオフに入っている。9月の開幕までしばしの我慢。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】バスケ協会,JOCから退会処分[3/4]

★ JOC バスケ協会を厳重処分へ

 JOCも堪忍袋の緒が切れたようだ。
 日本バスケットボール協会のゴタゴタに業を煮やし,JOCから退会処分になると言う(3/5,日刊スポーツ)。
 退会処分?この処分により,JOCからの補助金がもらえず,収入が減る。バスケ女子は,世界最終予選を控えているが,その費用は全て協会から支出と言うことになる。
 早く,正常な状態になって欲しい。
 そして,トップリーグの一元化を望む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】上村愛子W杯2007-2008優勝

★ 上村愛子 海外W杯3年ぶり優勝
★ 上村愛子3連勝、年間Vに前進

 上村愛子が,スキーのワールドカップ,モーグルで年間優勝を決めた(3/8)。モーグルでは日本人初。
 スキー競技全体でも6人目(3/9,日刊スポーツ)の快挙だ。って,あとの5人は誰?
 ウィキペディアでは,荻原健司が複合で優勝している(92~95年)。他の記載はない。荻原を重複で数えても上村は延べ5人目となる。
 今季,上村はターンに磨きをかけ得点を伸ばした。以前の記事でも書いたが,モーグルでは「ターン」の比率が高い(得点比率50%)。ターンに比重をかけた練習をすれば,自ずとスピード(得点比率25%)も上がり,上位に食い込む可能性は十分にある。
 ようやく,私のアドバイスを聞いてくれたか(笑)

 ただ気になるのはオリンピック。次のオリンピックまで2年ある。この2年が微妙だ。果たして,トップレベルを保ったままいられるのか。それとも,今がピークなのか。
 一般の人々には「五輪は期待しない方が良い。」と言っておこう。2年間,レベルを維持するのは難しいだろう。2年後には30になる上村だから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】トピックス,3月2日(日)~8日(土)

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【BigWednesday】。
 先週一週間のヤフーのトピックは以下のとおり。

★ 上村愛子 海外W杯3年ぶり優勝
b オリ監督 シルクと同伴出勤
  興毅 試合近づいても甘いもの
  男子マラソン 大崎が五輪有力
b 足もアピール 中田翔が初盗塁
  D・ファンクJr.笑顔で引退
  相撲未経験の大学生 角界挑戦
  フィギュア長洲 米代表選択か
  お笑い芸人KICK☆がK-1準合格
f イラン代表監督にアリ・ダエイ
  康生オール一本 北京へ望み
b 30勝いける? 長谷部ローテ確定
b 松井秀、ひざに続き首痛再発
f ガンバ遠藤 フリーキック封印
  朝青龍 かち上げで「TKO負け」
b 大型補強 巨人の大きな弱点
b ハムコーチ吉井マリンで引退式
  ベッカーがポーカー師に転身
  ジョシュ 吉田に百裂拳予告?
★ JOC バスケ協会を厳重処分へ
b 中田翔「~ッス」敬語でしょ?
f 反町監督 欧州で強化試合計画
  ポンサク会見拒否に内藤警戒
b 年俸240万円のG隠善 開幕1軍へ
b 野茂 昇格へトルネード捨てる
b イチローvs.福留 両者無安打
f GK曽ケ端に不可解判定の余波
b 桑田初オープン戦は1回無失点
  プロスト「今のF1誰でも勝てる」
b プロ野球CS 6試合制を導入
f 川淵会長 家本主審に苦言
f 三都主が左足けが 長期離脱へ
b 斎藤佑樹、合宿初日から250球
f 俊輔のセルティックは敗退
b 井川、完ペキ投球で信頼回復
  重賞4勝アドマイヤキッス急死
b 福留 初HRも「自信にならない」
b パウエル入団決定、背番号49
★ NFLの名QB ファーブが引退
f ミラン、ロナウド契約延長か
b 島野氏追悼試合で金本感謝のHR
b 中田翔 本拠地デビュー無安打
f★J審判問題 リーグ戦から外す
b サエコ、ネット裏からダル応援
  吉田秀彦、旗揚げ戦で一本負け
b 王監督怒った「必死にやれ」
  古閑美保「私はゴルフより顔」
b 野茂 2度目の登板で3回無失点
  バスケ代表候補191cm女子高生
b 星野SD苦言「JFKに頼りすぎ」
b ロッテ伊藤 OP戦で危険球退場
f 家本審判 無期限割り当て停止
b 中田翔、由規に三振喫す
f 家本審判 国際試合はOKの謎
  6階級王者デラホーヤが総合へ
b レイズ岩村が先頭打者本塁打
b 「10年で衝撃の10人」にイチロー
  首締め選手が自チームに謝罪
b 広島「失態」で公開説教10分
b 視察団「野茂メジャー無理」
b 岩隈3失点 ノムさんバッサリ
b 涌井、元同僚カブに2ラン被弾
f 北京五輪OA枠にMF遠藤が浮上
b 阪神新井 マー君から移籍1号
  国内女子開幕 古閑が単独首位
  尚子が名古屋入り 決意を語る
b 中田翔、2軍落ちのピンチ
★ 上村愛子3連勝、年間Vに前進
f 鹿島ナミダ目、田代が結膜炎
b イチロー 5試合連続で無安打
  オグシオ悲願、初五輪決めた
b 松井秀受難 天井から突然の水
  内藤 度重なるクレームに怒り
b 楽天・長谷部 ひざ半月板損傷
b パウエル入団会見「仕事に集中」
  野口、体調不良で中国から帰国
f J開幕 浦和は横浜Mに敗れる

 サッカーの開幕を告げる,ゼロックススーパカップだが,思わぬ波紋を広げている。私は試合のダイジェストすら未見なので,コメントは控えるが,以前も家本審判は研修処置になったという。その研修処置の経験者,しかも昔ぁしではなく,2006年のこと。その審判をスーパーカップの主審に据えること自体に,何かミスのようなものを感じ得ない。
 スーパーカップでの笛が,今シーズンの審判の判断基準を示す,ということを聞いたことがある。シーズンオフの期間,研修を重ねた審判たちが,今季はこのような判断で笛を吹く,カードを出す,ということを知らしめる大会でもある。その考えからすれば,家本主審をこの試合の主審にすること自体,おかしいのでは。それほど2007年の審判が良かったとも話は聞いていないし……。

 それ以外のニュースについては,できるだけこの後で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

荏原七福神巡り・その5法蓮寺(恵比寿)

Ca330730

08/01/05
荏原七福神巡り

 弁財天を参った後,第三京浜を渡ると三間通り。ここは地元の商店街。
 私は,七福神巡りをしているが,ここの人々は普通の生活を送っている。このギャップがたまらない。
 初詣と異なり,七福神巡りは,参拝者はハレ,それ以外はケ,というギャップがある。

 で,訪問したのが恵比寿。少し影が長いのは,途中でお昼休憩をしたせい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

荏原七福神巡り・その4上神明天祖神社(弁財天)

Ca330729

08/01/05
荏原七福神巡り
 続いて訪れたのは,弁財天。写真では分かり難いが鳥居をくぐり抜けると左側に白蛇の像がある。しかし,老朽化でボロボロ。見ていて悲しくなるので写真は諦めた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週のアクセス解析

2008年3月3日(月) 101 ★★★★★ ★★★★★
2008年3月4日(火) 084 ★★★★★ ★★★
2008年3月5日(水) 620 ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★
2008年3月6日(木) 059 ★★★★★ ★
2008年3月7日(金) 102 ★★★★★ ★★★★★
2008年3月8日(土) 066 ★★★★★ ★★
2008年3月9日(日) 117 ★★★★★ ★★★★★ ★★

 なぜか,3月5日(水)に異様なアクセスがあった。それも,0時台におよそ500のアクセスがあった。なぜか,理由がよく分からない。
 しかも,ほとんどがトップページ。なぜだかよく分からない。
 おかげで,多くのアクセスをいただいたのだが,その後,一気にアクセスが減っている。これも理由が不明だ。

 また,面白いことがあった。東京国立博物館からアクセスしたらしい形跡があったのだ。おそらく,自分の職場がどのようにブログで書かれているか,気になって検索したのだろう。まぁ,そう言うことはよくある。私も自分の本名で検索することがたまにある。それと同じだと思えば。

 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J1-1,FC東京前半新規格・後半旧規格[3/8]

Logo1_2
08/03/08
J1 第1節 F東京(1-1)神戸
味の素スタジアム

 いよいよ,Jリーグ,2008年シーズンが始まった。
 買おうか買うまいか迷った,FC東京ホームゲーム年間チケットもやはり買うことにした。
 理由は,
・今野が残留したこと。
・Jリーグ年間チケットを買うことで,生活のリズムを保ちたかったこと。

 一番目の理由は,まぁ,普通だが,2番目の理由は,個人的なこと。「明日はJリーグだから,○○しよう」ということで,1週間なり,1カ月の自分の生活のリズムを保ちたかった。もし,年間チケットがなければ,私の生活は,今以上にヘロヘロになることだろう。

 その開幕戦を見に行った。正直な感想は,タイトルのとおり。前半,ボールが動く,選手が動く,というところは随所に見られた。得点シーンは,去年までのチームには見られなかった形。あの形になった瞬間,私の頭に疑問符が浮かんだ。が,得点した瞬間,それは感嘆符に変わった。

 新加入のエメルソンは,前線からボールに食らいついていく。FC東京外国人選手の魂,アマラオ→ルーカス路線の継承者かもしれない。
 羽生も頑張っていた。ポジションにとらわれず,あちこち動き回っていた。調布FMの中継でも何度も名前が呼ばれていた。
 石川は,少し中に絞りすぎていたかなぁ。外の空いたスペースに走り込んでから中に食い込む,ということをもっと増やすと,相手DFは混乱するんじゃないかな。
 カボレ。彼はもっともっと見てみたい。相手DF4人を抜き去るドリブルには,"神の降臨"を感じた。
 平山。後半開始早々から時間稼ぎのプレーはやめなさい。リズムが崩れる。

 後半,選手の動きが少しギクシャクする。なんか,去年のチームを見ているような,そんな感じだ。それが失点に繋がったんだと思う。その前からも何度も危ないシーンがあった。それは,去年の悪い部分と同じだ。

 結果は1-1のドローだが,今後に期待を持たせる結果だ。シーズンは始まったばかり。新旧両選手の歯車が上手く噛み合えば,シーズンを通してわくわくできるだろう。

 余談。
 調布FM,炎の解説石井さんが2回ほど面白いコメントをしていた。
 その1
 FC東京得点シーンの直前,選手のポジショニングを見て「入らないと思いますが,まぁ見ていてください。」と言った瞬間,得点。
 その2
 相手陣内へ攻め込み,細かいパスで脱却を図ろうとしたFC東京選手。それを見て「せっかく,大きくサイドチェンジをしてボールを動かしたのに,その後ちまちまとパスをしていたら意味がない。」と発言。
 その後,ピッチサイドレポーターが,「城福監督は,先程のパスのシーンでウンウンと頷いていました。」とレポート。
 二つとも,監督の考えと石井さんの考えにギャップがあったことに面白みを感じた。
 ま,こういうこともあると言うことで。
Ca330818
 Jリーグ参入10周年記念としてバックスタンドに。
 25,000人弱の観客だが,何とか形にはなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

荏原七福神巡り・その3養玉院・如来寺 (布袋尊)

Ca330728

08/01/05
荏原七福神巡り

 東光寺から少し離れたところにある,このお寺。途中,西大井駅のそばを通ったが,そこには伊藤博文の墓があった。こんなところに伊藤博文の墓があるとは思わなかった。私の世代の人間だと,伊藤博文=1,000円札=高額紙幣,と言うイメージが残っているので(私にとっては,1,000円でも高額。),非常に威厳のある人間に思える。

 そして,このお寺も,前一寺一社に比べ境内も広く,緑に溢れていて非常に気持ちが良い。さて,ここから次の神様まで,ちょっと距離があるぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月2日 - 2008年3月8日 | トップページ | 2008年3月16日 - 2008年3月22日 »