« 【Big Wed】Let's Go Lions!!,今季ホーム最終戦を飾れず[9/29] | トップページ | 東京ウォーキングマップ,「鉄の街,未だ冷めず/川口」 »

【offTV】NHKがゴールデンタイム視聴率1位に(2008年上半期)

上半期ゴールデン視聴率、NHK首位 9月29日13時7分配信 時事通信


 今年度上半期の関東地区のテレビ平均視聴率(ビデオリサーチ調査)は、NHK総合がゴールデンタイム(午後7時~10時)で13.6%とトップを獲得したことが29日分かった。
 NHKによると、1997年に現在の方式で統計を取り始めて以来、ゴールデン首位は初めて。2位はフジテレビの13.2%、3位は日本テレビの12.0%だった。
 「ニュース7」や大河ドラマ「篤姫」の好調に加え、北京五輪中継や夏の特番が比較的高い視聴率だったことが影響したとみられる。 

 ま,たまには来訪記以外のネタでも。
 NHK総合が,最近調子いいらしい。半年単位の計測で,ゴールデンタイムの視聴率単独トップは初らしい。
 一瞬驚いたが,よく考えると理にかなっている。

 各種新聞社の報道では,ニュースなどの報道が好調なのに加え,大河ドラマ「篤姫」やオリンピック中継が視聴率を稼いだためだ,と報じているが果たしてそうなのか?はなはだ疑問である。
 勿論,大河ドラマも五輪中継も視聴率が良かったのだろう。それは認める。しかし,半年単位の平均視聴率での話だ。一週間に1度のテレビ放送や,一ヶ月弱のスポーツ中継で平均視聴率が上がるのか……。
 放送業界云々の話ではない,平均を求める「算数/数学」の話だ。

 半年単位の視聴率を上げるのに必要なことは,「弱点を作らないこと。」。
 他の番組が20%以上とっても,特定の時間帯が一桁,それも視聴率2~3%の番組があると,平均値は大きく下がる。しかし,全体的にある程度視聴率が取れていると,平均値は下がらない。
 つまり,現在のNHK総合テレビの番組編成は「視聴率の低い番組が少ない編成」といっていいと思う。

 で,そのNHK総合の番組が好調な理由,私は「団塊の世代」もしくは「大人の視聴者」を狙った編成だからだと見ている。
 かつて,NHKラジオ第一放送の深夜番組を団塊の世代向けに編成した,「ラジオ深夜便」が大当たり。現在でも番組は続くが,何よりもその圧倒的な強さをラジオ業界では見せているらしい。かつてラジオの深夜番組を聴いていた世代,団塊の世代の多くが仕事をリタイア,悠々自適な生活を送るようになり,ラジオの聴取時間やテレビの視聴時間が増える。一方,若者はインターネットへ移り,ラジオ・テレビの視聴が減る。そのため,テレビの高視聴率番組は,若者向けのバラエティやドラマから,報道・ドキュメンタリーへと移行していっているのではないだろうか。

 今回のNHK総合の視聴率トップ(2008年上半期ゴールデンタイム)は,その布石といってもいい。NHK総合の編成には,報道やドキュメンタリーの番組が多いからだ。

 このことは,今後の民放各局の編成方針にも影響を及ぼすのではないだろうか。バラエティを放送するよりもドキュメンタリーの方が視聴率がいい。このことが言われるようになると,各局編成や番組製作にも変化を及ぼしそうだ。

 現在,民放は,別の意味でクイズ番組を増やしている。製作予算が少ない,バラエティでの発言によりクレームが来るようなことを避ける,タレントの拘束時間が短い等々,クイズ番組隆盛の理由は,上記の事象とは異なる。しかし,クイズ番組の人気から,バラエティ番組構成の見直しが起こり,報道・ドキュメンタリーへの移行というようなことはないだろうか。若干可能性を秘めていそうだ。(ドキュメンタリー製作にはコストがかかるというマイナス面もあるが。)

 この10月,TBSでいくつかの番組がスタートするが,ノンフィクションやドキュメンタリーを全面にした番組が始まる。ひょっとしたら,NHK総合の好調に影響を受けたのかもしれない。今後の動向が気になる。


 なお,せっかくだから,ひとつ,私から予言をしておこう。余興代わりに。
 NHK総合の視聴率好調は今後も続くだろう。視聴者が高齢化していけば,NHK総合の視聴率もあがっていくだろう。では,民放はどうなるのか。考えてみた。NHK総合のような大人向けの番組編成をしているところはなかったか……。ある放送局が思い浮かんだ。この放送局,そういえば,「渋い」番組作っているよなぁ。ひょっとしたら,次はこの放送局が躍進するのではないか。

 そこで予言。
「今後数年経つと,そう,2011年末までに,テレビ東京は首都圏の放送局(VHF)の月間視聴率(ゴールデンタイム)最下位から抜け出すだろう。」

 週間平均だと,最下位を抜け出したことがあるだのないだの言われているが,月間視聴率だと最下位を抜け出していないような記憶がある(とはいえ,私は業界人ではないので調べられないが。)。今後数年以内に,視聴率最下位を抜け出しそうな予感がする。

 ま,当たったからどうというわけでもなく,外れたからどうというわけではないが。

|

« 【Big Wed】Let's Go Lions!!,今季ホーム最終戦を飾れず[9/29] | トップページ | 東京ウォーキングマップ,「鉄の街,未だ冷めず/川口」 »

Media」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66249/42643184

この記事へのトラックバック一覧です: 【offTV】NHKがゴールデンタイム視聴率1位に(2008年上半期):

« 【Big Wed】Let's Go Lions!!,今季ホーム最終戦を飾れず[9/29] | トップページ | 東京ウォーキングマップ,「鉄の街,未だ冷めず/川口」 »