« 市川市立考古博物館 | トップページ | 市川市立歴史博物館 »

【千日后】東京ウォーキングマップが本になった。

 裏道,寄り道,回り道  小さな路地の先には,大きな一瞬が待っている。  ポケットの中を空っぽにして歩いてみよう。  何かが見つかる,そして,街が見えてくる。
 このナレーションで始まる番組,「東京ウォーキングマップ」が本になった。日曜早朝の番組が本になるというのは異例ではないか。この番組が2001年4月から丸8年続いている,ちょっとした長寿番組だからこそ,今回のような本が出たのであろう。

 私がこの番組を見始めたのはいつだろうか。きっかけは,土曜に飲んで帰宅。テレビを見ながらいつの間にか眠ってしまい,起きたらこの番組が放送されていた。そんな感じだったと思う。少なくとも,日曜早朝に起きたらこの番組がやっていたということではないはず。
 それこそ,ひょんなことからビデオに録画するようになり,今では,番組テロップをこのブログで記事としている。「縁は異なもの味なもの」と言って合っているのかな?

 私自身も散歩好きなところから,この番組は結構役に立っている。今回本になったと言うことで,少しばかりの恩返しとばかり,この本を買った。掲載されいるものが,2005年~2007年のものと,最近の散歩なのは,お店等が閉店している可能性があるからだろう。個人的には番組開始当初の散歩も見てみたい気もする。

 アマゾン掲載の目次と当ブログの記事をリンクさせてみた。この本を読む際の,もしくは当ブログを読む際の参考にしてもらえれば幸いである。

久芳勝也(絵地図画家)……東京タワー(POTには記事無し)
中本賢(俳優)……二子玉川
城戸真亜子(洋画家)……深大寺
今尾恵介(地図研究家)……府中(POTには記事無し)
町田忍(庶民文化研究家)……北千住(POTには記事無し)
星川京児(音楽プロデューサー)……鶴見(POTには記事無し)
岸本葉子(エッセイスト)……牛込(POTには記事無し)
奥山コーシン(放送作家)……高円寺
菊池仁志(イラストレーター)……浦安(POTには記事無し)
小泉伸夫(自然解説者)……杉並・善福寺
立川志らく(落語家)……吾妻橋-吉原
今尾恵介(地図研究家)……奥多摩(POTには記事無し)
志村直愛(建築史家)……荻窪(POTには記事無し)
木戸征治(写真家)……多摩川中流
亀和田武(コラムニスト)……下北沢
久芳勝也(絵地図画家)……加治丘陵
町田忍(庶民文化研究家)……秋葉原
山野勝(坂道研究家)……赤坂-六本木
久保修(切り絵画家)……四谷荒木町
マギー司郎(マジシャン)……亀戸
武田伸一(俳人)……赤塚(POTには記事無し)
大野真澄(ミュージシャン)……お茶の水(POTには記事無し)
河合薫(気象予報士)……六本木(POTには記事無し)
岸本葉子(エッセイスト)……入谷
町田忍(庶民文化研究家)……九段(POTには記事無し)
木戸征治(写真家)……佃・月島
一龍齋貞水(講談師)……上野・谷中

|

« 市川市立考古博物館 | トップページ | 市川市立歴史博物館 »

Media」カテゴリの記事

View of 翔太」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66249/41123504

この記事へのトラックバック一覧です: 【千日后】東京ウォーキングマップが本になった。:

« 市川市立考古博物館 | トップページ | 市川市立歴史博物館 »