« 【Big Wed】Let's Go Lions!!,岸炎上,岩隈相手に6失点では勝てない[5/16] | トップページ | 駅からハイキング「大森から蒲田へ歴史と出会い,自然に触れる」おまけ »

『国語力アップ400問』をやってみた。第10回

NHK生活人新書『国語力アップ400問』をやってみた
第10回 25問正解(62.5%)
間違えた問題

●4 宮本武蔵の書いた『五輪書』の五巻とは『地の巻,(A),(B),風の巻,空の巻』です。
 (A),(B)は,1~3のどれでしょうか。
1 水の巻,火の巻
2 天の巻,人の巻
3 川の巻,海の巻
 正解は1。

●5 次のなかで,正しいのはどれでしょうか。
1 油に火を注ぐ
2 一頭地を抜く
3 立つ背がない
 3を選んだが,正解は2。
「一頭地を抜く」:多くの中でひときわ優れている。傑出していること。

●7 ( )に入ることばは1~3のどれでしょうか。
・( )を放つ
1 偉才
2 異才
3 異彩
 正解は3。ひときわ異なって,優れて見えるという意味。ひときわ優れていることを表す言葉には無縁な私。●5も●7も誤った。

●10 次の漢字の部首は何でしょうか。
・「新」
1 立
2 木
3 斤
 正解は3「斤」が部首なのだそうだ。

●13 ( )に入ることばは1~3のどれでしょうか。
・( )の望み
1 一抹
2 一縷
3 一元
 今振り返れば「いちるののぞみ」ではないかと思うのだが,1を選んでしまった。正解は2。

●14 ( )に入ることばは1~3のどれでしょうか。
・( )に火がついた
1 やけぼっくい
2 やけぼっくり
3 やけぽっくり
 正解は1。漢字で書くと「焼け木杭」。これなら「やけぼっくい」とすぐに想像がつく。

●19 次の和歌を詠んだのは,1~3の誰でしょうか。
・東の野に炎の立つ見えて かへり見すれば月傾きぬ
1 柿本人麻呂
2 藤原定家
3 大伴家持
 正解は1

●20 正しい表現は,1~3のどれでしょうか。
1 大目玉を食う
2 苦渋をなめる
3 肩腹が痛い
 正解は1。
× 苦渋をなめる → 苦汁をなめる
× 肩腹が痛い → 片腹痛い

●漢字問題
 次の漢字の読み方を答えてください。
・膠着:こうちゃく
・蟄居:ちっきょ
・訥弁:とつべん
・渾然:こんぜん
・軋轢:あつれき
・呵責:かしゃく


     *     *     *


 全10回やって,400問中306問正解。正答率76.5%。
 う~ん,微妙だなぁ。もう少し正解して欲しかったなぁ。個人的には80%くらいは正解したかったなぁ。
 もう少し勉強しなくては。
 さて,これで『国語力アップ400問』は終了。『翔太だって社会学』,次のネタは今考えている。何にしようかな?

|

« 【Big Wed】Let's Go Lions!!,岸炎上,岩隈相手に6失点では勝てない[5/16] | トップページ | 駅からハイキング「大森から蒲田へ歴史と出会い,自然に触れる」おまけ »

翔太だって社会学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66249/41220732

この記事へのトラックバック一覧です: 『国語力アップ400問』をやってみた。第10回:

« 【Big Wed】Let's Go Lions!!,岸炎上,岩隈相手に6失点では勝てない[5/16] | トップページ | 駅からハイキング「大森から蒲田へ歴史と出会い,自然に触れる」おまけ »