« 荏原七福神巡り・その3養玉院・如来寺 (布袋尊) | トップページ | 先週のアクセス解析 »

【Big Wed】From the Pitch,J1-1,FC東京前半新規格・後半旧規格[3/8]

Logo1_2
08/03/08
J1 第1節 F東京(1-1)神戸
味の素スタジアム

 いよいよ,Jリーグ,2008年シーズンが始まった。
 買おうか買うまいか迷った,FC東京ホームゲーム年間チケットもやはり買うことにした。
 理由は,
・今野が残留したこと。
・Jリーグ年間チケットを買うことで,生活のリズムを保ちたかったこと。

 一番目の理由は,まぁ,普通だが,2番目の理由は,個人的なこと。「明日はJリーグだから,○○しよう」ということで,1週間なり,1カ月の自分の生活のリズムを保ちたかった。もし,年間チケットがなければ,私の生活は,今以上にヘロヘロになることだろう。

 その開幕戦を見に行った。正直な感想は,タイトルのとおり。前半,ボールが動く,選手が動く,というところは随所に見られた。得点シーンは,去年までのチームには見られなかった形。あの形になった瞬間,私の頭に疑問符が浮かんだ。が,得点した瞬間,それは感嘆符に変わった。

 新加入のエメルソンは,前線からボールに食らいついていく。FC東京外国人選手の魂,アマラオ→ルーカス路線の継承者かもしれない。
 羽生も頑張っていた。ポジションにとらわれず,あちこち動き回っていた。調布FMの中継でも何度も名前が呼ばれていた。
 石川は,少し中に絞りすぎていたかなぁ。外の空いたスペースに走り込んでから中に食い込む,ということをもっと増やすと,相手DFは混乱するんじゃないかな。
 カボレ。彼はもっともっと見てみたい。相手DF4人を抜き去るドリブルには,"神の降臨"を感じた。
 平山。後半開始早々から時間稼ぎのプレーはやめなさい。リズムが崩れる。

 後半,選手の動きが少しギクシャクする。なんか,去年のチームを見ているような,そんな感じだ。それが失点に繋がったんだと思う。その前からも何度も危ないシーンがあった。それは,去年の悪い部分と同じだ。

 結果は1-1のドローだが,今後に期待を持たせる結果だ。シーズンは始まったばかり。新旧両選手の歯車が上手く噛み合えば,シーズンを通してわくわくできるだろう。

 余談。
 調布FM,炎の解説石井さんが2回ほど面白いコメントをしていた。
 その1
 FC東京得点シーンの直前,選手のポジショニングを見て「入らないと思いますが,まぁ見ていてください。」と言った瞬間,得点。
 その2
 相手陣内へ攻め込み,細かいパスで脱却を図ろうとしたFC東京選手。それを見て「せっかく,大きくサイドチェンジをしてボールを動かしたのに,その後ちまちまとパスをしていたら意味がない。」と発言。
 その後,ピッチサイドレポーターが,「城福監督は,先程のパスのシーンでウンウンと頷いていました。」とレポート。
 二つとも,監督の考えと石井さんの考えにギャップがあったことに面白みを感じた。
 ま,こういうこともあると言うことで。
Ca330818
 Jリーグ参入10周年記念としてバックスタンドに。
 25,000人弱の観客だが,何とか形にはなった。

|

« 荏原七福神巡り・その3養玉院・如来寺 (布袋尊) | トップページ | 先週のアクセス解析 »

Stadium」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66249/40434991

この記事へのトラックバック一覧です: 【Big Wed】From the Pitch,J1-1,FC東京前半新規格・後半旧規格[3/8]:

« 荏原七福神巡り・その3養玉院・如来寺 (布袋尊) | トップページ | 先週のアクセス解析 »