« 【Big Wed】サッカー中国代表はW杯に出る気があるのか[2/20] | トップページ | 【来週何スル?】2月25日(月)~29日(木) »

【新企画】,『国語力アップ400問』をやってみた。第1回

NHK生活人新書『国語力アップ400問』
NHK放送文化研究所日本語プロジェクト著
ISBN4-14-088067-8

 今回から新企画,『国語力アップ400問』を解いた結果をお届けする。
 大学時代のノートを引っ張り出そうかとも考えたが,先日,この本を衝動買いした。読みながら,問題を解いていったが,やはり頭の中が錆び付いてしまったのだろうか,あまり解けない。
 そこで,間違えた問題を中心に,この記事で紹介していくつもりだ。
 とは言え,問題と答えを写しては著作権法に違反する。うやむやにした形での,私のメモ書きのようなもの。勘弁して欲しい。

 本日は第1回。第1回分の問題から紹介しよう。
 この本の構成は,1回40問×10回となっている。これで,400問。
 1回の構成は「国語常識問題」20問+「漢字問題」20問。
 2002年から2003年まで,NHK放送文化研究所のホームページに掲載した問題だそうだ。
 ホームページで答える際は,制限時間があったようだ(解説文による。)。

 まずは,第1回から,覗いてみよう。


     *     *     *


第1回 34問正解!(85%)
間違えた問題
●12 ( )に入る言葉は?
 「雨ニモマケズ 風ニモマケズ ( )ニモ、夏ノ暑サニモマケヌ 丈夫ナカラダヲモチ……」<宮沢賢治>

 私は,雨・風ときたから,と「嵐」を選んでしまったが,後の「夏ノ暑サ」との対比で「雪」だったのだ。
 宮沢賢治は有名な詩人・童話作家だったのに,恥ずかしい限り。

●13 正しい表現は,どれでしょうか?
1 この宝石は,外国でお求めになられたのですか?
2 この宝石は,外国でお求めになったのですか?
3 この宝石は,外国でお求めになさったのですか?

 私は,3を選んでしまった。正解は2。
 敬語は,この後に出てくる問題でも苦労した分野。
 相手を敬う尊敬表現には大きく3つあるという。
A 「お+動詞の連用形+なる」
 例 「読む」 → 「お読みになる」
B 「動詞の未然形+尊敬の助動詞(れる・られる)」
 例 「読む」 → 「読まれる」
C 特別な言い方のある動詞に置き換える
 例 「食べる」 → 「召し上がる」
   「言う」 → 「おっしゃる」
   「行く」・「来る」・「居る」 → 「いらっしゃる」
   「する」 → 「なさる」
 問題の1「お求めになられた」は,AとBを混ぜ合わせた二重敬語だ。

●漢字問題
 次の漢字の読み方を答えてください。
「猛者」:もさ
「畝作り」:うねづくり
「不惜身命」:ふしゃくしんみょう,「体や命を惜しまずに捧げること」の意。貴乃花が横綱昇進の歳に述べたときのことば。
「片言隻語」:へんげんせきご,「ほんのちょっとしたことば」

気になった問題・解説
●15 ( )に入る最も適当なことばを選んでください。
・( )を使って,相手の顔色をうかがう。
 正解は「上目」だが,目を使った言い回しの面白さを感じた。
「横目」,「色目」,「目は心の窓」,「目は口ほどにものを言う」等々。

漢字問題では,「騎虎之勢」(きこのいきおい)は,読めたが意味が分からず。「虎に載ってしまったら,疾走中は降りることができない。」「勢いがついて途中で止められないこと」だが,なるほどぉ。知らなかった。
 私がこのブログを始めて,引っ込みが着かず止められないことは「騎虎之勢」というのだろうか。騎虎というほどでもないのだが。

|

« 【Big Wed】サッカー中国代表はW杯に出る気があるのか[2/20] | トップページ | 【来週何スル?】2月25日(月)~29日(木) »

翔太だって社会学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【新企画】,『国語力アップ400問』をやってみた。第1回:

« 【Big Wed】サッカー中国代表はW杯に出る気があるのか[2/20] | トップページ | 【来週何スル?】2月25日(月)~29日(木) »