« 「鳥獣戯画がやってきた」@サントリー美術館 | トップページ | 【来週何スル?】1月7日(月)~13日(日) »

2007年の目標,その後。2008年の目標。

【年間目標】
■1 手帳を真っ黒にする。
◆1 あまりうまくいっていないが,7割方埋めたかな。○にしておこう。

■2 積読の本を何とかする。
◆2 これはダメだ。言い訳をさせて欲しい。昨年は4月からNHKの英語講座を聞き始めた。その関係で放送は視聴しないが,テキストを読むことを始めた。約10冊ほど読んだが,そちらに時間を取られ,読書する余裕がなかった。したがって,積読は減らなかった。したがって,×。

■3 「四季」を感じよう。
◆3 これは,各月の目標と合わせて○に。

 年間目標は2勝1敗。まぁ,勝ち越しだ。


     *     *     *


■1月:「東京国立博物館へ初詣しよう。」○。1月2日実施。
 「七福神巡りをしよう。」○。1月9日実施。

■2月:「(見頃とは関係なく)梅の名所へ行こう」○。ちょっと早めに1月29日実施。
 「中国語の勉強,1冊終わらせよう」○。1月中に終わらせてしまった。

■3月:「桜餅を食べよう」○。
 「未読の本の一覧を作ろう」○。

■4月:「(見頃とは関係なく)桜の名所に行こう」○。4月7日実施。

■5月:「柏餅を食べよう。」○。

■6月:「(見頃とは関係なく)紫陽花の名所に行こう」×。

■7月:「鮎を食べよう」○。7月13日実施。
 「大銀座落語祭へ行こう」○。7月13日実施。

■8月:「花火を見よう」○。

■9月:「おはぎを食べよう」○。9月23日実施。

■10月:「月見をしよう」○ということに……(汗

■11月:「(見頃とは関係なく)紅葉狩りに行こう」○。11月17日実施。

■12月:「落語を聞こう」○。詳細は近日アップ予定(汗

 各月の目標16個のうち,15勝。これは上出来としか言い様がない。


     *     *     *


 で,今年は悩んだ。2008年の目標。
■手帳を真っ黒にしよう
■積読の本を何とかしよう
 この二つは,もう毎年のこと。

■定点観測,一つの博物館・美術館を観察しよう「東京国立博物館」
 今まで博物館を数多く回ることに重点を置いてきたが,博物館によっては展示替えを多く行っているところもある。東京国立博物館は,そのひとつ。今年は東京国立博物館を定期的に訪問し,展示を見ていこうと思う。ま,年間パスポートを持っているので費用はかからないんだけどね。

■四季を感じよう
 四季を感じるのは,最近難しくなってきた。イベントは頻繁になったが,自然を愛でる機会が減ってきた感じがする。このブログを通してでも,四季を感じていこうと思う。

■POTの記事,累計3,000を目指そう
 現在,このブログの記事は2,100を超えた。AD翔太の記事は,掲載期間終了後消去されるので記事数は増減することもあるが,一週間に10本以上ブログ記事を書いている。残り900本程度の記事をこの年末までにアップできれば,と考えている。

 各月の目標,今回は各月2つにしてみた。とはいうものの,複数の月での目標設定もある。
■1月
「七福神を回ろう。」
「NHK教育『ハートで感じる英文法』テキストを読もう。」
 ここのところ,七福神巡りが1月の恒例行事となった。これをやらねば。

■2月
「ブログの連載記事『joyの家族社会学』を終えよう。」
「(見頃とは関係なく)梅の名所へ行こう。」
 ブログの連載記事を終えなければ。

■3月
「Jリーグ,ホーム開幕戦を見に行こう。」
「映画を見よう。」
 Jリーグ,今年も見に行きたい。行けるかどうか。

■4月
「(見頃とは関係なく)花見の名所へ行こう。」
「博物館へ行こう。」
 最近では,花見の季節が3月後半になりつつある。4月に設定しても花見の季節に行けるかどうか。

■5月
「散歩に行こう。」
「絹18を見に行こう。」
 次回のお笑いライブ,絹は5月に開催。是非,見に行きたい。

■6月
「野球を見よう。」
「(1~6月までの間に)ブログの新連載を始めよう。」
 ブログの記事に何かしら新しいシリーズが始められれば。「joyの家族社会学」も終わることだし。

■7月
「本を1冊読もう。」
「鮎を食べよう。」
 夏場なので,本を読む体制にはないが1冊くらい本は読みたい。

■8月
「夕涼みに行こう。」
「生ビールを飲もう。」
 今の職場は夏休みは稼ぎ時。自分の時間が取れるかどうかは不明だ(その前に異動することもあり得るが。)。したがって,軽めの目標設定に。

■9月
「月見をしよう。」
「おはぎを食べよう。」

■10月
「Stageを見よう。」
「(9・10月の間に)アメリカン・フットボールを見に行こう。」

■11月
「(見頃とは関係なく)紅葉狩りの名所に行こう。」
「(4~11月の間に)NHKラジオ・テレビの外国語テキストを読もう。」
 2007年は,英語テキストを読んでいるだけで読書できなかったが,英語テキストを読むと頭の中が活性化される。3ヵ月トピック英会話でも良い。少しばかり読んでみようかと思う。

■12月
「落語を聞こう。」
「(10~12月の間に)バスケットボールを見に行こう。」

 うまくいけばお慰み。ま,勝手な目標設定だ。たまに,「今月の目標は何だっけ?」と設定した自分でも忘れることがある。

|

« 「鳥獣戯画がやってきた」@サントリー美術館 | トップページ | 【来週何スル?】1月7日(月)~13日(日) »

View of 翔太」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2007年の目標,その後。2008年の目標。:

« 「鳥獣戯画がやってきた」@サントリー美術館 | トップページ | 【来週何スル?】1月7日(月)~13日(日) »