« 2007年11月18日 - 2007年11月24日 | トップページ | 2007年12月2日 - 2007年12月8日 »

2007年11月25日 - 2007年12月1日の記事

SHiKO

Screen 07-25

07/09/14
SHiKO
TOHOシネマズ市川コルトンプラザ

評価は(★10個で満点)
★★★★★ ★★

一行批評
「スミマセン。鑑賞映画をチェックしていたら,この作品が漏れていた。今回はアメリカガッシュ合衆国の医療問題を取り上げたマイケル・ムーア監督。今までの戦争や暴力のような派手さはないが,徐々に見ている側にしみこんでいく佳作。それと同時に,日本における高齢者の介護や医療問題にもそのまま当てはまりそうな内容には,背筋が凍る思いも。」

 TOHOシネマズでは,毎月14日は誰でも1,000円で見られるサービスデーとなった(2008年8月14日まで期間限定)。
 今回はそのサービスデーに鑑賞。しかし,その後TOHOシネマズには行ってない(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月の目標,その後

 早いもので今年も残り1ヶ月。でもって,今日は「映画の日」。そういえば,今年は見た映画の本数が減ったなぁ,なんて思いながらの先月の目標を振り返る。

■11月:「(見頃とは関係なく)紅葉狩りに行こう」

 最近,11月でも紅葉になっていなかったりする。ちと心配。

 これは,何とかクリアー。どこへ行ったかは,近々このブログでアップする予定。お楽しみに。

 で,今月の目標はと言うと……。

■12月:「落語を聞こう」

 寄席で「芝浜」を聞いてみたい。

 嬉しいことに,12月中席夜の部は,全てトリが「芝浜」を演じるというプログラム。まさに,私のための企画ではないか。これは行かなきゃ損々。トリを務める落語家は,扇遊さんが中心だが,基本は日替わり。さぁて,誰の「芝浜」を見に行こうか……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特別展「大徳川展」@東京国立博物館

Ca330646

07/10/26
特別展「大徳川展」
東京国立博物館

 私自身,あまり期待していなかった「大徳川展」。
 しかし,最近話を聞いてみると,かなり人気の展覧会らしい。土曜日曜なんぞは,入場制限がかかるとか。
 そういえば,私が訪れた際も,中は混雑していた。

 徳川のお宝を並べた今展覧会。なぜか,徳川記念財団は東京都渋谷区に事務局がある。まぁ,江戸幕府が東京にあったから東京都に徳川記念財団があるのは分かるが,イメージとして名古屋にあるものだとばっかり思っていた。

 様々な展示は,まず鎧甲の展示から始まる。鎧甲は私苦手なんだよなぁ。東博日本館の展示も鎧甲は避けて通るしなぁ。
 しかし,今回は違った。ヨーロッパの甲冑を見本とした鎧の展示には,なるほどと思った。

 その他には,お姫様の嫁入り道具のきらびやかさや,水戸黄門でお馴染みの印籠の展示があったりと,楽しい展示だった。

   *   *   *

Ca330645
 その後,久しぶりに,東洋館の特集陳列「漢時代の明器-ミニチュア模型にみる2000年前の暮らし-」を見学。
 ここの展示を元に,表慶館でワークショップのようなものをやっていたようだが,時計が表慶館終了後の時刻を示していた。残念。次回,チャレンジだ。明器は,数こそ少ないが,当時の暮らしが見て取れる。楽しい展示だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムンク展@国立西洋美術館

Ca330642

07/10/26
ムンク展
国立西洋美術館

 ムンクと言えば「叫び」が有名だがそれだけではないことを実感した展覧会。
 ムンクの作品のいくつかは,シリーズとして一つの展示場に並べて展示することを念頭に描かれているらしい。先ほどの「叫び」も「不安」(今回展示)等と一緒に合わせて展示されるものだそうだ。そのことが分かっただけでも勉強になった。

 ちなみに,久しぶりに常設展にも立ち寄った。常設展は新館が工事中と言うこともあり,本館だけでの展示。本館だけだがコンパクトに収まって良かった。ムンク展が終了すると国立西洋美術館は全館休館。全館休館と言うこともあり,ぐるっとパス2007は脱退したのか?

 この日は,上野界隈の他の博物館にも立ち寄った。
Ca330644

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20071001 今日飲んだお酒

Ca330573_2

 すでに記憶の彼方の日本酒。
 もう一度飲んでみようか。思い出すためにも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20070922 オールド・オウル

Ca330562Ca330563

 【ぐるパ07夏】その9+ ムットーニシアター@松屋銀座 , 【ぐるパ07夏】その9 「スチル写真でみる日本の映画女優」@東京国立近代美術館フィルムセンター , 【ぐるパ07夏】その10 夏の特別展示-青木繁6作品 併設・常設展示「青木繁と《海の幸》」 とあちこち歩き回った私,どこかでアルコールでも引っかけようかとイクスピアリに行ってきた。

 期間限定のビールを飲んだ。場所はいつもの4F,オールドオウル。
 ジンジャーエールのビールとキリン秋味のように濃い味のビール。両方ともまぁ美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【千日后】アメフトは,日本に定着したか?

 私が,アメリカンフットボールを見に行くようになってから,何年経つだろうか。
 ようやく,アメフトというものが分かり始めてきた。と言っても,自分で楽しむための理解にしかならないが。

 週刊少年ジャンプ連載の漫画,「アイシールド21」のおかげで,アメフトを始める子どもたちが増えたという。嬉しい限りだ。些細なきっかけでも,スポーツが浸透してくれればいいものだ。
 週刊少年ジャンプの読者層が小学校高学年から中学生,ということを考えると,アメリカンフットボールが日本に定着するまで,あと10年以上かかるだろう。
 その前の起爆剤として,アメフトW杯が日本で開催されたが,正直,私の周囲ではさほど話題には上らなかった。それでも,あの決勝での日本vsアメリカの試合は,名勝負に近い試合だったようだ。都合により見に行けなかったが,できれば生で見たかった。

 POTでは,アメリカンフットボール,日本社会人リーグ・XリーグとNFLを中心に取り上げてきた。今後もできる限り取り上げていく気持ちだ。少しでも,アメリカンフットボールにお客さんが集まれば,とは思うが。

 しかし,Xリーグはなかなかお客さんが入らない。東京ドームの試合は悲惨なもの。しかも観客のほとんどは,選手の関係者。もうちょっと何とかならないだろうか。
 今季のレギュラーシーズンの試合では,とうとうビールの売り子さんがいなくなった。経費節減とはいえ,寂しい限り。JAPAN X BOWLやRICE BOWLでは,そう言うことのないように願うばかりだ。

 さぁ,今季も終盤。Week5からの記事を書かねば……。


(参考)POTでのアメフトの記事

アメリカンフットボール選手権 第58回ライスボウル
ついに日本でW杯(NEWS@nifty:川崎で07年W杯アメフット=IFAF理事会(時事通信))
【MondaySports】パールボウル決勝カード決まる
【MondaySports】NEWS@nifty:パールボウル、オービックが3度目の優勝(読売新聞)
社会人アメリカンフットボールパールボウル決勝
【MondaySports】Xリーグ開幕 中地区Week1 波乱の予感がする……
【MondaySports】Xリーグ 中地区Week2 IBM,パールボウル準優勝チームを破る!
【MondaySports】NFL Week3 王者ペイトリオッツ,スティーラーズに競り勝つ
【MondaySports】NFL=パッカーズ,まさかの開幕4連敗(Week4)
Xリーグ Week1 中地区(鹿島(38-6)ルネサス)
【MondaySports】鹿島が準決勝へ(Xリーグ)
Xリーグ Week1 中地区(日産(16-35)IBM)
【MondaySports】松下電工,オービックが決勝へ=Xリーグ
Xリーグ Week3 東地区 東京ガス(6-50)明治安田生命L.A.
【MondaySports】ジャパンXボウル オービックシーガルズ、3年ぶり優勝
Xリーグ Final6 1回戦
【MondaySports】スティーラーズ,パンサーズ決勝へ=コルツ,ベアーズは敗退-NFLプレーオフ
【MondaySports】NFLシーホークス,初のスーパーボウル進出!
ジャパンXボウル
【MondaySports】<NFL>スティーラーズ,26年ぶり5回目の頂点
【Big Wed】元アメフト選手に懲役22年
【Big Wed】パールボウルが開幕=社会人アメフット
【Big Wed】Xリーグ,パールボウル四強揃う。鹿島は予選敗退
【Big Wed】アメフト, 富士通,パールボウル優勝へ意欲
【Big Wed】富士通が2度目の優勝 アメフット・パールボウル
【Big Wed】 QBロスリスバーガーが交通事故で重傷
【Big Wed】X league 4th down gamble!!
【Big Wed】ジャパンXボウル
【Big Wed】X league 4th down gamble!!60th RICE BOWL
【Big Wed】NFL,プレーオフ出場チーム決まる
【Big Wed】NFL ワイルドカード・プレーオフ
【Big Wed】いよいよ開幕,アメフトW杯@川崎[7/7-15]
【Big Wed】X league 4th down gamble!!,2007秋季日程,NFLEL廃止
【Big Wed】アメフトW杯,日本開幕戦勝利[7/7]
【Big Wed】木下,NFLキャンプ挑戦
【Big Wed】木下典明,NFLの夢,2007は叶わず
【Big Wed】X League 4th Down Gamble!! Week1[9/6-9]
【Big Wed】X League 4th Down Gamble!! Week2[9/16-28],IBM,ON-SKYを倒す!!
【Big Wed】X League 4th Down Gamble!! Week3[10/6-11]
【Big Wed】X League 4th Down Gamble!! Week4[10/20,21]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J2-51[11/25]

 11月25日(日),サッカーJ2第50節が行われた。

 結果は以下のとおり。
・水戸 1-0 C大阪
 水戸,C大阪の昇格の夢を砕く。

・東京V 2-1 愛媛
 出場停止フッキ不在も,船越が首位へ導く2ゴール。

・湘南 1-2 福岡
 湘南もついに終戦。外池,今季限りでの引退表明。

・京都 1-0 仙台
 3位をかけての天王山。西京極に17,163人。

・鳥栖 0-0 山形
・徳島 2-2 草津

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J2-50[11/18]

 11月18日(日),サッカーJ2第50節が行われた。

・札幌 2-2 京都
・仙台 2-3 湘南
・山形 1-0 水戸
・草津 2-2 C大阪
・福岡 2-0 徳島
・愛媛 1-2 鳥栖

 札幌は京都に引き分け,3位以内を確定したが,自動昇格は持ち越し。50節で自動昇格が出ないというのも珍しいのではないだろうか。

 第50節終了時,上位順位は以下のとおり。
1 札幌(88)  +20 47試合消化
2 東京V(85) +32 46試合消化
3 京都(82)  +20 46試合消化
4 仙台(80)  +24 46試合消化
5 C大阪(79) +18 46試合消化

 消化試合の関係もあるが,5チームに自動昇格の可能性があった。6位の湘南を含めると6チームまでが昇格争いを演じていたわけだ。これはまれに見る接戦。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】W杯バレー,トップを鍛えるだけでなく

 現在,ワールドカップ・バレーが日本国内各所を会場に行われている。
 今大会の上位チームには北京五輪の出場権が与えられるだけあって,かなり,真剣な試合が行われているようだ。

 日本チーム(女子)は大会序盤勝利を重ねるものの,徐々に黒星を喫し,北京五輪の出場権を得ることはできなくなった。
 日本チーム(男子)は,第1ラウンドで1敗,第2ラウンドでも1敗。厳しい状況に追い込まれた。

 日本国内で行われるこういったバレーボールの国際大会,大会日程を見ていて思うのだが,日本の対戦相手は,ランキング下位チームから徐々に上位チームにあたるように組まれていないか。
 だから,序盤は白星を重ねられるが,途中,いったん負けるとその後バタバタと連敗し,結果,好成績を残せずに終わる……,そんなパターンを何度となく見せつけられた。

 これは,最初,連勝を重ねることで,チームの勢い作りをしたり,視聴者への動機付けを行わせるための作戦だとは思うが違うかな?
 もし,これが日本の作戦なら,私は賛成できない。むしろ,後半になるにしたがって,選手の蓄積も貯まる。あまり,良い作戦とは言えないのでは,だったら,いっそのことオープンドローでやってしまった方が潔い。

  *  *  *

 また,以前,二宮清純の文章を読んだが,バレーボールは,日本代表チームに対しては,惜しみないサポートはするが,国内リーグに対してはどうだろうか。盛り上げるための努力をしているのだろうか。
 レベルの高い競技を行っている国は,その国内大会・国内リーグも盛り上がる。トップチーム,日本代表を盛り上げると同時に国内リーグを盛り上げるための努力,選手層を増やすための努力をすべきではないか。サッカーの例を見れば分かるだろう。
 せっかく日本トップリーグ連携機構があるのに,それもうまく噛み合っていない。

 おそらくは,このワールドカップでの北京五輪の出場権獲得は難しい日本。足下から改革をすべきではないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions!!,石井一レオ入団[11/23]

 東京ヤクルトの投手石井一久が,FAを行使,その去就が注目されていたが,西武ライオンズ入りすることが決まった。
 11月23日に行われた東京ヤクルトのファン感謝デーでは,ファンを前に移籍挨拶。爆笑の内にお別れの挨拶をしたらしい。

 石井一が西武に入団してくれたおかげで,左腕先発が1枚加わる。これは嬉しいことだ。しかし,東京ヤクルト側が人的補償を求めてきた場合,プロテクトに入っていない選手を放出しなければならない。その点,少し心配ではある。
 ちょっと前の工藤公康投手の例もあるし……。

 また,西武は谷中真二投手(東北楽天)と種田仁(横浜)を獲得。種田は再生の余地があると思うが,谷中はなぁ……。去年の黒田方式か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】G小関は横浜へ

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【BigWednesday】。
 まず,最初は,かつてライオンズの外野手として活躍した小関竜也の話題から。
 読売ジャイアンツを戦力外となってから,合同トライアウトを受けた小関。11月16日,横浜ベイスターズ入りが決まった。
 とにもかくにも,来季もユニホームを着ると言うことが分かり非常に嬉しい。彼にはもう一花二花咲かせてもらいたい。

 私が西武ライオンズ戦を見に行くようになったとき,ちょうど活躍していたのが彼。彼の好守に助けられたことが何度もあった。
 その彼の勇姿を来年も見られる。今から交流戦が楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ウォーキングマップ「宿場町人物傳/品川」

N「裏道,寄り道,回り道
 小さな路地の先には,大きな一瞬が待っている。
 ポケットの中を空っぽにして歩いてみよう。
 何かが見つかる,そして,街が見えてくる。」

 今日の東京ウォーキングマップ,「宿場町人物傳/品川」(放送日:07/11/18)
 (なお,番組中,いくつかのお店,博物館等の問い合わせ電話番号や商品の値段が表示されているが,ここでは省略。)
 今日の散歩師:立川志らく(落語家)

スタート 品川駅 南
「品川心中」:白木屋の花魁,お染めはお金に困って,貸本屋・金蔵を騙し,心中しようとするが……。
 ↓
・旧東海道
 ↓
・品川浦舟だまり
 ↓
・土蔵相模跡
「居残り佐平次」:元々金のない佐平次は遊郭に"居残り"を決め込むが……。
 ↓
・丸屋履物店 ご主人 榎本準一さん
 ↓
・品川橋
「幕末太陽傳」(監督:川島雄三)
 落語の色々な逸話と幕末の志士を組み合わせて描いた傑作映画。
 「居残り佐平次」,「品川心中」,「お見立て」,「三枚起請」,「文七元結」などが登場。
 佐平次・フランキー堺,高杉晋作・石原裕次郎
 ↓
・品川に詳しい吉田鎮雄さん
 鉄火馬=賭場・ばくち場
 鉄火場で賭けをしながら食べたのが,「鉄火巻き」の発祥と言われる。
 ↓
・浜川橋(涙橋)
 ↓
・鈴ヶ森刑場跡
「八百屋お七」:愛しい人に会いたいために火事を起こしたお七は16歳で鈴ヶ森で火あぶり刑となった。
 で,ゴール

今日のお土産
草鞋@丸屋履物店

by OD

★今日の感想
 この界隈は何度か散歩したところのあるところ。品川浦舟だまりは見逃したが,土蔵相模跡のコンビニには寄った記憶があるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週のアクセス解析

2007年11月19日(月) 69 ★★★★★ ★★ 
2007年11月20日(火) 88 ★★★★★ ★★★★
2007年11月21日(水) 99 ★★★★★ ★★★★★ 
2007年11月22日(木) 83 ★★★★★ ★★★ 
2007年11月23日(金) 69 ★★★★★ ★★ 
2007年11月24日(土) 81 ★★★★★ ★★★ 
2007年11月25日(日) 52 ★★★★★

 先週は,ちょっと低調だったな。
 一週間の平均が77アクセス/日。う~ん,先週までの目標75アクセス/日を超えたものの,今週からの目標は80アクセス/日。その出足としては今イチだなぁ。
 先週は,更新記事数が少なかったというのも一つの理由。もう少し記事を充実しなくては,と思うのだが,なかなか時間が取れない。

 今週末から,世間は年末年始モードに入る。このブログもそう言った企画ができればいいが,何せ9月末から始めた【千日后】,全くと言っていいほど進んでいない。いつになったら,進むのやら。

 体調が落ち着き始めたので,1日2本程度の記事がアップできるのでは,と思うが時間的制約もあり,事が上手く運ぶかは,ブログを見てのお楽しみ。

 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【来週何スル?】11月26日(月)~12月2日(日)

◆26日(月)
▲第25回東西落語研鑽会@よみうりホール
▲落語研究会(第473回)@国立小劇場
▲にっかん飛切落語会@イイノホール[前売完売]
▲月例三三独演@内幸町ホール
▲【絹17】スローフェッショナル。(~26(火),12月3日(月)・(火))
Slowがいいかも。そんな気にさせてくれる人たちありがとう。
□11/26.月 春風亭栄助独演会「そんなに肉が食いたいかっ!」
出演:春風亭栄助,ゲスト:モロ師岡
□11/27.火 「花の東京音楽七人ON THE NIGHT」
出演:だるま食堂,ペーソス,上野茂都
□12/3.月 寒空はだか,ダメじゃん小出,オオタスセリ,森はじめ,柳家紫文,山本光洋,清水宏
□12/4.火 ヨージ,東京ガールズ,寒空はだか,キン・シオタニ,小林のり一,松元ヒロ
@しもきた空間リバティ
▲ガイドツアー@多摩動物公園
「コアラとその仲間たち」

●27日(火)
・特別企画展「花の詩画と書の世界 星野富弘・相田みつを展(~2008年3月2日(日))

●28日(水)
▲グリング第15回公演「Get Back !」(~12月9日(日))
全16ステージ グリング,約1年ぶりの新作公演です。
作・演出:青木豪
出演:片桐はいり,荻原利映,杉山文雄,中野英樹,高橋理恵子(演劇委集団 円),黒川薫,遠藤留奈,村木仁
@下北沢ザ・スズナリ

●29日(木)

◆30日(金)
▲鈴本三十日会"柳家権太楼独演会"@鈴本演芸場
▲紀伊國屋寄席(第515回)@紀伊國屋ホール
▲『ミセス・サプライズ』(~12月2日(日))
作・演出:凪沢渋次
出演:足立道彦,相馬佐江子,鈴木浩史,凪沢渋次,難波美恵
@自由が丘大塚文庫
▲ガイドツアー@恩賜上野動物園
「夜活動する動物たち」「水辺の動物」

●1日(土)
・映画の日
・「昆虫記」刊行100年記念日仏共同企画「ファーブルにまなぶ」@国立科学博物館(~2日(日))
・大ロボット博~からくりからアニメ,最新ロボットまで~@国立科学博物館(~2008年1月27日(日))
・研究者によるディスカバリートーク@国立科学博物館
「外洋性イカ類の行動を探る」「プランクトンの化石」
・ガイドツアー@恩賜上野動物園
「動物の足さばき」「草原の動物たち」
・「日本彫刻の近代」@東京国立近代美術館(~24日(月))
・「天空の美術」@東京国立近代美術館(~24日(月))
・「没後30年記念 チャップリンの日本 チャップリン秘書・高野虎市遺品展」@東京国立近代美術館フィルムセンター(~27日(木))
・「秋の彩り―小林古径・福田平八郎・東山魁夷・安井曾太郎―」@山種美術館(~24日(月))
・ブリヂストン美術館コレクション展@ブリヂストン美術館(~2008年1月27日(日))
・特別企画展「花の詩画と書の世界 星野富弘・相田みつを展」@相田みつを美術館(~2008年3月2日(日))
・「北欧モダン デザイン&クラフト」@東京オペラシティ・アートギャラリー(~2008年1月14日(月))
・特別展 漱石生誕140年記念「夏目漱石と新宿の文学者たち」@新宿歴史博物館(~16日(日))
・「MOTコレクション ポップ道 1960s-2000s」@東京都現代美術館(~2008年4月13日(日))
・宝井梅星さんによる辻講釈@船の科学館
・企画展「地下展 UNDERGROUND-空想と科学がもたらす闇の冒険」@日本科学未来館(~2008年1月28日(月))
・特集陳列「仏像の道-インドから日本へ」@東京国立博物館(~2008年4月6日(日))
・歴史を伝えるシリーズ 特集陳列「日本を歩く-蝦夷・北海道編-」@東京国立博物館(~16日(日))
・ファミリーワークショップ 「北斎の冨士ができるまで」@東京国立博物館(~2日(日))
・特集陳列・親と子のギャラリー「版でつくる」@東京国立博物館(~24日(月))
・浮世絵版画制作実演 「北斎の冨士ができるまで」@東京国立博物館(~2日(日))
・本館ハイライトツアー@東京国立博物館
・考古展示室ガイド@東京国立博物館
・法隆寺宝物館ガイド@東京国立博物館
・樹木ツアー@東京国立博物館
・秋の庭園開放@東京国立博物館(~2日(日))
・フィラデルフィア美術館展 印象派と20世紀の美術@東京都美術館(~24日(月))
・生誕120年記念 色彩のファンタジー シャガール展 -写真家イジスの撮ったシャガール-@上野の森美術館(~11日(火))
・浜離宮恩賜庭園「晩秋風情の大名庭園」(~2日(日))
・旧古河庭園「旧古河庭園の秋 紅葉の宴」(~2日(日))
・小石川後楽園「紅葉まつり」(~2日(日))
・都立庭園「紅葉めぐりスタンプラリー」(~7日(金))
・六義園「紅葉と大名庭園のライトアップ」(~16日(日))
・映画「RENT/レント」@早稲田松竹(~7日(金))
・映画「いのちの食べ方」@シアターイメージフォーラム
・映画「FUCK」@シアターN渋谷(~21日(金))
・映画「大統領暗殺」@シアターN渋谷(~14日(金))
・bjリーグ 東京vs仙台@有明コロシアム
・Xリーグ ファイナル6 富士通vsON-SKY@横浜スタジアム
・ラグビーTOPリーグ 日本IBMビッグブルーvs福岡サニックスブルース@秩父宮
・ラグビーTOPリーグ サントリーサンゴリアスvs三菱重工相模原ダイナボアーズ@秩父宮
・サッカー第31回全国地域リーグ決勝大会@熊谷スポーツ文化公園陸上競技場(~2日(日))
・「ヨージ単独ライブ~ファミコンより好きなのは,キミとスナック菓子だけだ~」
@なかの芸能小劇場
・「立川談志独演会」暮れの三鷹は談志で〆る。@三鷹市公会堂
・「柳家喬太郎独演会」@紀伊國屋ホール
★★夜の部18:30開演,が追加公演になりました。こちらの前売り発売開始は10/2.
・上野鈴本演芸場12月上席(昼)(~10日(月))
三之助/窓輝,世津子,文左衛門,志ん五,笑組/にゃん子・金魚,文楽,玉の輔,小円歌,藤兵衛(お仲入り),ホンキートンク/ロケット団,喜多八,扇遊,小雪/勝丸,(主任)小燕枝
・上野鈴本演芸場12月上席(夜)(~10日(月)),9日は貸切
彦丸,ぬう生,正楽,圓太郎,さん生,ゆめじ・うたじ,正朝,小満ん(お仲入り)紫文,菊志ん,ダーク広和,(主任)一九
・新宿末廣亭12月上席(昼)(~10日(月))
才紫/きん歌,ロケット団,多歌介,勢朝,勝丸,喜多八,圓蔵,ぺぺ桜井,さん喬,しん平,遊平・かほり,歌司(お仲入り)歌彦,あし歌,元九郎,扇橋,志ん駒,夢葉,(主任)歌武蔵
・新宿末廣亭12月上席(夜)(~10日(月))
志ん公/朝太,志げる,三三,菊輔,のいる・こいる,権太楼,志ん橋,アサダ二世,志ん弥,一朝(お仲入り),志ん馬,正楽,円菊,市馬,和楽社中,(主任)志ん輔
・浅草演芸ホール12月上席前半(昼)(~5日(水))
健太郎,一矢,昇乃進,金太郎,八重子,圓雀,圓遊,まねき猫,圓,歌春,スミ,小柳枝(お仲入り),右紋,Wモアモア,可楽,鶴光,今 丸,(主任)柳之助
・浅草演芸ホール12月上席前半(夜)(~5日(水))
遊喜,新山真理,夢花,寿輔,京丸・京平,圓輔,紅,マグナム小林,遊三(お仲入り),圓馬,ナイツ,幸丸,楽輔,東京ボ-イズ,夢太朗,,南玉,(主任)遊雀
▲池袋演芸場12月上席(昼)(~10日(月))
ぼたん/ひらり,マギー隆司,しゅう平/のん平,錦平/鉄平,ホームラン,種平/源平,円丈,小菊,圓蔵(お仲入り)いっ平/うん平,さん喬,紋之助,(主任)しん平
▲池袋演芸場12月上席(夜)(~10日(月))
小駒/弥助,左橋,紫文,馬生,志ん輔,和楽社中,南喬(お仲入り)馬石/白酒,権太楼,のいる・こいる,(主任)雲助
▲国立演芸場12月上席(~10日(月))(7日(金)のみ夜あり)
鯉橋,ぴろき,遊史郎,京丸・京平,寿輔(お仲入り)マキ,,伸治,桃川 忠,円遊

◆2日(日)
・研究者によるディスカバリートーク@国立科学博物館
「モンゴルの湖沼と珪藻」「ノーベル賞の話」
・ガイドツアー@恩賜上野動物園
「オスとメスの不思議」「動物の足さばき」
・東京国立近代美術館常設展無料観覧日
・講演会「帆船時代の航海術~帆船で海,行く?~」@船の科学館
・「海の男のギャラリートーク~奇跡の船“宗谷”」@船の科学館
 内山長徳「船内生活と寄港地での思い出」
・浮世絵版画展示ガイド@東京国立博物館
・映画「椿三十郎」,「マリア」公開
・プロ野球マスターズリーグ
 東京ドリームスvs札幌アンビシャス@東京ドーム
・bjリーグ 東京vs仙台@有明コロシアム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月18日 - 2007年11月24日 | トップページ | 2007年12月2日 - 2007年12月8日 »