« 2007年9月16日 - 2007年9月22日 | トップページ | 2007年9月30日 - 2007年10月6日 »

2007年9月23日 - 2007年9月29日の記事

【Monthly翔太】2007年10月

 えぇ,どうにかこうにか,ここまでチェック。寄席定席の番組は,【来週何スル?】でフォローすることに。

●1日(月)
・東京・千葉映画サービスデー
・特別展「写真展下町の記憶~アマチュアカメラマン加藤益五郎が写した風景」開催中@下町風俗資料館(~12月2日(日))
・「平山郁夫 祈りの旅路」開催中@東京国立近代美術館(~21日(日))
・展示替えのため休館(~5日(金))@ブリヂストン美術館
・「没後170年記念 仙厓・センガイ・SENGAI-禅画にあそぶ-」開催@出光美術館(~28日(日))
・「シルクロードへの誘い 青き煌きウズベキスタン」開催中@古代オリエント博物館(~11月11日(日))
・特別展「文豪・夏目漱石 -そのこころとまなざし-」開催中@江戸東京博物館(~11月18日(日))
・企画展「地下展 UNDERGROUND-空想と科学がもたらす闇の冒険」開催中@日本科学未来館(~2008年1月28日(月))
・都民の日における施設無料公開
 浜離宮恩賜庭園,小石川後楽園,六義園,旧芝離宮恩賜庭園,清澄庭園,向島百花園,旧古河庭園,殿ヶ谷戸庭園,旧岩崎邸庭園,神代植物公園,多摩動物公園,恩賜上野動物園,葛西臨海水族園,井の頭自然文化園,夢の島熱帯植物館,東京港野鳥公園,東京みなと館,東京都庭園美術館(入園料のみ),東京都江戸東京博物館(常設展のみ),東京都現代美術館(常設展のみ),東京都江戸東京たてもの園,東京都写真美術館
・映画「キング・オブ・スコットランド」「クイーン」公開@早稲田松竹(~5日(金))
・映画「厨房で逢いましょう」公開中@Bunkamuraル・シネマ(~19日(金))
・映画「サッドヴァケイション」公開中@シネマライズ(~19日(金))

●2日(火)

●3日(水)
・特別企画展「なつかしの家電展」開催@日本橋三井本館5階 国立科学博物館産業技術史史料情報センター展示ギャラリー(~16日(火))
・プロ野球 新人選手選択会議(ドラフト会議),高校生選択会議

●4日(木)

●5日(金)
・ガイドツアー@恩賜上野動物園
「サルの世界」「水辺の動物」
・キュレーター・トーク@東京国立近代美術館

◆6日(土)
・J1
  第28節第1日 13:00 鹿島 vs 神戸 カシマ
第28節第1日 14:00 F東京 vs 横浜FM 味スタ
第28節第1日 16:00 柏 vs G大阪 柏
・『昆虫記』刊行100年記念日仏共同企画「ファーブルにまなぶ」開催@国立科学博物館(~12月2日(日))
・研究者によるディスカバリートーク@国立科学博物館
「石炭紀大森林の生殖」「富士山噴火の防災」
・ガイドツアー@恩賜上野動物園
「動物たちの食べるもの」「鳥たちの世界」
・水族園オリエンテーリング@葛西臨海水族園
・「開館30周年記念展 I 工芸館30年のあゆみ」開催@東京国立近代美術館工芸館(~12月2日(日))
 ぐるっとパスでは割引券が使用可能。
・特集展示「セザンヌ4つの魅力-人物・静物・風景・水浴-」開催@ブリヂストン美術館(~11月25日(日))
・旧古河庭園「秋のバラフェスティバル」(~28日(日))
・六義園「秋・ムラサキシキブ・たのしもう」(~28日(日))
・映画「AIR GUITAR -Episode0-」公開@テアトルタイムズスクエア
・映画「ゲキ×シネ 朧の森に棲む鬼」,「リトル・レッド レシピ泥棒は誰だ!?<吹替版>」公開@シネマイクスピアリ
・映画「キサラギ」公開@シネクイント(~26日(金))
・Xリーグ オービックvsROCBULL@大井第2
・駅からハイキング「東京港区の人気スポットを巡るウォーク」@新橋駅

●7日(日)
・J1
  第28節第2日 14:00 横浜FC vs 川崎F 国立
第28節第2日 15:00 浦和 vs 大分 駒場
・研究者によるディスカバリートーク@国立科学博物館
「ハチの多様性」「計算尺を作ろう-計算する機械の歴史-」
・ガイドツアー@恩賜上野動物園
「オスとメスの不思議」「動物の足さばき」
・フィッシュ・アームペインティング@葛西臨海水族園
・MOMATガイドスタッフによるハイライト・ツアー@東京国立近代美術館
・浜離宮恩賜庭園「名園で楽しむ日本の秋II」(~21日(日))
・駅からハイキング「文学の薫りあふれる街 三鷹を歩いてみませんか」@山本有三記念館(三鷹駅)

●8日(月)
・研究者によるディスカバリートーク@国立科学博物館
「クモのはなし」「最新恐竜学」
・ガイドツアー@恩賜上野動物園
「森でくらす動物」「動物たちの食べるもの」
・Xリーグ オール三菱vsルネサス,ON-SKYvs東京ガス,明治安田vs富士ゼロックス@川崎球場
・プロ野球 パシフィック・リーグ クライマックス・シリーズ 第1ステージ(~10日(水))

●9日(火)

◆10日(水)
・J2
第44節第1日 19:00 湘南 vs 鳥栖 平塚
・ナビスコカップ
  準決勝 第1戦 19:00 横浜FM vs 川崎F 日産ス
・ギャラリートーク@ブリヂストン美術館
・フィラデルフィア美術館展開催@東京都美術館(~12月24日(月))
・Xリーグ 鹿島vsIBM@東京ドーム

◆11日(木)
・「馬と近代美術」展開催@目黒区美術館(~11月25日(日))
・JBL開幕。日立サンロッカーズvsアイシンシーホース@東京体育館
 新生,バスケットボール日本リーグが開幕する。
・Xリーグ アサヒビール vs富士通@東京ドーム
・「寒空はだかソロライブ秋の大メンドウ会」
出演:ゲストに,3ガガヘッズ(3バカヘッズ改め)
@吉祥寺Star Pine’s Cafe´

●12日(金)
・世界自然・野生生物映像祭優秀作品上映会 in 科博@国立科学博物館
・ギャラリートーク@ブリヂストン美術館
・劇団空晴旗揚げ公演「きのうのつづき」@OFF・OFFシアター(~15日(月))
・「第34回花形演芸会」
出演:神田きらり,春風亭栄助,BOOMER&プリンンプリン,林家たい平,ポカスカジャン,ファイヤーダンス,林家彦いち
@国立演芸場

◆13日(土)
・J2
  第45節第1日 13:00 東京V vs 湘南 西が丘
・ナビスコカップ
準決勝 第2戦 15:00 川崎F vs 横浜FM 等々力
・研究者によるディスカバリートーク@国立科学博物館
「キンポウゲ属植物から見た日本の高山植物」「人類進化研究の動向」
・土曜講座「日本におけるセザンヌ」@ブリヂストン美術館
・特集上映:子供たちの時間開催@シネマヴェーラ渋谷(~11月2日(金))
・JBL 日立サンロッカーズvsアイシンシーホース@代々木第二体育館
・プロ野球 パシフィック・リーグ クライマックス・シリーズ 第2ステージ(~16日(火),18日(木))
・プロ野球 セントラル・リーグ クライマックス・シリーズ 第1ステージ(~15日(月))
・駅からハイキング「<多摩・武蔵野ウォーク>根川緑道と矢川ハケ下の道散策」@諏訪ノ森公園(立川駅)

●14日(日)
・Jサテライト
  Aグループ第17日 14:00 柏 vs 仙台 柏
Bグループ第15日 14:00 横浜FM vs F東京 MM21
Cグループ第12日 14:00 浦和 vs 草津 埼玉2
・研究者によるディスカバリートーク@国立科学博物館
「貝類-どんな貝がいて,どんな生活をしているのか」「ちりも積もれば山となる~珪藻土の話~」
・フィッシュ・アームペインティング@葛西臨海水族園
・駅からハイキング「都電沿線とレトロな街」@池袋駅
・駅からハイキング「伝統、情緒、進化を楽しむヨコハマ・ウォーキング」@横浜駅

◆15日(月)

●16日(火)

●17日(水)
・ギャラリートーク@ブリヂストン美術館

◆18日(木)
・プロ野球 セントラル・リーグ クライマックス・シリーズ 第2ステージ(~22日(月))
・オオオタスセリの「日替わり☆スセリ劇場」(~21日(日))
出演:18日夜「コントベストコレクション」トークゲスト 永六輔 
   19日夜「クラシックの夕べ」ナビ 永六輔・ゲスト齋藤真知亜・好田タクト
   20日昼「新作コント集」夜「内容未定・ゲスト永六輔(予定)」
   21日昼「新作コント集」夜「内容未定」
@下北沢 小劇場楽園(約90席)

◆19日(金)
・ギャラリートーク@ブリヂストン美術館
・浜離宮恩賜庭園「東京休暇~香席体験講座」(30日(火)も実施)
・JBL トヨタ自動車アルバルクvsオーエスジーフェニックス東三河@代々木第二体育館

●20日(土)
・J1
  第29節第1日 14:00 大宮 vs 広島 駒場
第29節第1日 16:00 川崎F vs 新潟 等々力
第29節第1日 19:00 千葉 vs 浦和 フクアリ
第29節第1日 19:00 横浜FM vs 清水 日産ス
・研究者によるディスカバリートーク@国立科学博物館
「コンブは植物か?」「日本列島人の形成」
・水族園オリエンテーリング@葛西臨海水族園
・土曜講座「プロヴァンス派の系譜」@ブリヂストン美術館
・映画「NARA:奈良美智との旅の記録」「スケッチ・オブ・フランク・ゲーリー」公開@早稲田松竹(~26日(金))
・Xリーグ オービックvsオール三菱,アサヒビール vsルネサス,鹿島vs富士ゼロックス@川崎球場
・京王沿線ウォーキング「実篤文学のふるさとから世田谷の公園で楽しもう」@仙川駅
・第15回東京メトロ沿線ウォーキング@後楽園駅

●21日(日)
・研究者によるディスカバリートーク@国立科学博物館
「トゲをもつ魚の進化」「ヒゲクジラはどうやって進化したか?」
・Xリーグ 富士通vsROCBULL,ON-SKYvs明治安田,IBMvs東京ガス@川崎球場
・「志の輔らくご21世紀は21日」
出演:立川志の輔,松元ヒロ「今日のニュース」
@新宿明治安田生命ホール
・第9回私鉄リレーウォーク ちょっと得するウォーキング!! 第4区@京王よみうりランド駅
・駅からハイキング「戸越公園と下町商店街めぐり」@大崎駅

◆22日(月)
・展示替えのため休館@東京国立近代美術館(~26日(金))
・浜離宮恩賜庭園「東京休暇~刺繍カフェ」(28日(日)も実施)

●23日(火)
・大ロボット博~からくりからアニメ,最新ロボットまで~開催@国立科学博物館(~2008年1月27日(日))
・浜離宮恩賜庭園「東京休暇~折形教室」(26日(金)も実施)
・だるま食堂のコント「お床と女」
@下北沢「劇」小劇場

●24日(水)
・J2
第47節第1日 19:00 東京V vs 鳥栖 味スタ
第47節第1日 19:00 湘南 vs 水戸 平塚
・ギャラリートーク@ブリヂストン美術館

●25日(木)

◆26日(金)
・ギャラリートーク@ブリヂストン美術館
・JBL 日立サンロッカーズvs東芝ブレイブサンダース@代々木第二体育館  
・「モロ噺かたるシス」いきなり頂上決戦!?
出演:モロ師岡「井戸の茶碗」と一人コント,ゲストに春風亭昇太
@上野広小路亭

●27日(土)
・J1
第30節第1日 14:00 柏 vs 神戸 柏
第30節第1日 14:00 横浜FC vs 大宮 三ツ沢
・研究者によるディスカバリートーク@国立科学博物館
「海にすむ星とキュウリとハリネズミ」「地球をはかる」
・スタッフトーク「うみからのおくりもの」@葛西臨海水族園
・土曜講座「南仏エクスのセザンヌ」@ブリヂストン美術館
・JBL アイシンシーホースvsレラカムイ北海道@代々木第二体育館
 レラカムイ初見参。
・JBL 日立サンロッカーズvs東芝ブレイブサンダース@代々木第二体育館  
・プロ野球 日本シリーズ開幕(~11月4日(日))
・「白談春」(~28日(日))
出演:立川談春
@紀伊國屋サザンシアター

◆28日(日)
・J1
  第30節第2日 14:00 F東京 vs 川崎F 味スタ
第30節第2日 17:00 浦和 vs 名古屋 埼玉
・研究者によるディスカバリートーク@国立科学博物館
「シーボルトと日本の植物(その1)」「日本の中・古生代の化石」
・JBL アイシンシーホースvsレラカムイ北海道@代々木第二体育館
・「落語教育委員会」
出演:柳家喜多八,三遊亭歌武蔵,柳家喬太郎
@なかのZERO(小ホール)


●29日(月)

●30日(火)
・「没後30年記念 チャップリンの日本 チャップリン秘書・高野虎市遺品展」開催@東京国立近代美術館フィルムセンター(~12月27日(木))
・bjリーグ開幕。福岡vs大阪@アクシオン福岡
 今季のbj開幕戦は,平日開催。新規加入福岡が昨季王者大阪を迎える。

●31日(水)
・ディレクターズ・トーク@ブリヂストン美術館

| | コメント (0) | トラックバック (2)

【ぐるパ07夏】その5 線の迷宮<ラビリンス>II―鉛筆と黒鉛の旋律@目黒区美術館

Ca330534
07/09/08
線の迷宮<ラビリンス>II―鉛筆と黒鉛の旋律
目黒区美術館

 この日は,目黒駅あたりからどこへ行こうかと考えた。
 目黒駅から山手線の内側を歩き,東京都庭園美術館・国立科学博物館自然教育園を回って,松岡美術館へ。少し足を伸ばせば,恵比寿ガーデンプレイス。ぐるっとパスのスタンプラリーを稼ぐことができる反面,今まで定番コースとして何度か回ったことのあるコース。
 目黒駅から山手線の外側へ。目黒区美術館から目黒区立・川の資料館や目黒寄生虫博物館などを回って恵比寿へ。
 どちらか悩んだ結果,「線の迷宮<ラビリンス>II―鉛筆と黒鉛の旋律」がもうすぐ終わりと言うことで,山手線外側コースとした。

 で,目黒区美術館。正直,それほど大きな展覧会ではないが,なかなかどうして,面白い。鉛筆という単純な道具。おそらくは,子供が幼い頃からもつ筆記具。それが,ここまでの多様性を表現できるとは思いも寄らなかった。

Ca330536

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日飲んだお酒

Ca330370
 「ハナの木曜に紹介するお酒(と食)のコーナー」(仮)
 携帯電話のデータをひっくり返していたら,このお酒(の写真)が(笑)
 やはり,データが溜まりすぎているのだな。

 夏向きに加水してある,と酒屋の大将が言っていた。だから,飲み味すっきり,だと記憶している。呑兵衛には不向きの酒だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】四国IL,高知売却?;北信越BC,福井と群馬が加盟へ。

 四国アイランドリーグ(以下「四国IL」),高知ファイティングドッグス(以下「高知」)が苦境に立たされている。
 現在,四国ILの各球団は,リーグとは別会社として経営している。高知を除く3球団はスポンサーがつき,何とかやりくりしているが,高知だけはスポンサーがつかず,四国ILの直轄となっている。

 そこで,今月(9月),四国ILは,高知の経営者を一般公募し始めた。現在,募集中のため,細かい状況は分からないが,メディアの報道はどこもネガティブで,記事の最後には,「最悪の場合チームがなくなる」旨を書いている。

 高知と言えば,一時期,千葉ロッテのバレンタインが「四国ILの球団を買収する」と言ったニュースがあったが,もし,このとき買収が成立していれば,とも思った。NPB側の規約があるため,簡単に買収はいかないかもしれないが,NPB球団がピラミッド状に複数の球団を持つというのは,面白いのではないか,と私は思っている。

 プロ野球の二軍,ファームは現在,二つの側面を持っている。
・若手の育成の場として
・ケガや不調などで一軍から落ちてきた選手の調整の場として

 若手選手と,一軍落ちした選手のポジションが重なった場合,一軍落ちした選手の調整が急務となることも多く,若手が干されることも少なくない。そのため,若手選手育成(ファーム=「農場」)という側面を持ちながら育成できないこともある。

 ならば,若手育成を主目的としたルーキーリーグと,現在のファームに相当する二つのリーグを作ってみたらどうだ。
 最近,私は,こんなことを思うようになった。ルーキーリーグは,イースタンリーグやウエスタンリーグよりも狭いエリア(関東リーグや東北リーグ等)でリーグを開催,社会人チームなどと対戦し,実践感覚を磨いていく。
 ルーキーリーグで調子の良いものはファームへ昇格。一軍落ちした選手と一緒にいつでも一軍へ昇格できるよう調整しながら,試合感を磨いていく。

 勿論,問題もある。しかし,今後はNPBも底辺拡大に向けた施策が必要ではないか。


   *   *   *


 と思っていたら,北信越BCリーグにエクスパンションの機運が見られた。
 長野と新潟,富山,石川の4球団で運営している北信越BCリーグに福井県,群馬県のそれぞれ有志から参入の意思がある,との連絡があったらしい(9/19,信濃毎日新聞)。
 これにより,来季以降,「北信越」という言葉が外れることも考えられる。

 4球団から始まった北信越BCリーグは,なぜか(と言っては失礼だが),そこそこ観客が入っているようだ。隣の県で活況を呈しているリーグを見ていれば,「うちも」「私も」ということになろう。プラスの連鎖,とでも言うべきか。

 プロ野球独立リーグ,先陣を切ったリーグが苦境に立たされ,二番手のリーグがエクスパンションを行う。少し,皮肉のような感じもする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】大相撲,杉山さんの取材パス取り上げ[9/9]→返還[9/10]

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【BigWednesday】。
 まず,最初は少し前の話だが,東京相撲記者クラブ会友,杉山さんの取材証の話から。

 東京相撲記者クラブ会友,杉山邦博(76)さんの所有する取材証を,日本相撲協会が返還するように求めた(9/10判明)。杉山さんは返還に同意し,返還した。
 これが判明すると,記者クラブが反発。相撲協会の対応を批判。各メディアなどで取り上げられた。

 批判を受けた協会は,杉山さんに取材証を返還。これまで通り取材できることになった。
 杉山さんが,取材証を返す原因となったのは
・テレビで,相撲協会の批判とも取れる行動(他の出演者の言動に頷いた)をしたから。
・メディアで,肩書きが「相撲評論家」,「相撲ジャーナリスト」等記者ではないものだから。
 と大きく二つあげられている。

 が,相撲協会側の論理はあまりに稚拙で,他から批判を受けたら反論の余地はない。
 相撲協会側から見れば,ただでさえ,朝青龍騒動で協会側は大変だ。内部事情分かる人に擁護をしてもらいたい,という気持ちは分からないでもない。しかし,だからといって,子供じみた行動に出ては,事を荒立てるだけだ。どうせなら,杉山さんの言動に対しては,スルーすべきだったろう。

 杉山さんとしては,内部事情が分かるから,今回の一件を機に,協会の膿を全て出そう,そして,きれいになって一からやり直そう,そう言う意図があったのではないだろうか。だから,相撲に素人の一般人や出演者の意見にも頷くの分かる。
 この”頷く”という行為は,同調の意味ではないはずだ。あなたの言っている意味が分かる,言っていることが分かる,と言う意味の”頷く”だ。
 そこまで頭を回す余裕のないほど,相撲協会は切羽詰まっている。しばらく様子は見ていたいが,正直,あれこれ言うほど,私は相撲が好きではない。その話は,また,時間があるときに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ウォーキングマップ「江戸が見える坂道 其の参/六本木~麻布」

N「裏道,寄り道,回り道
 小さな路地の先には,大きな一瞬が待っている。
 ポケットの中を空っぽにして歩いてみよう。
 何かが見つかる,そして,街が見えてくる。」

 今日の東京ウォーキングマップ,「江戸が見える坂道 其の参/六本木~麻布」(放送日:07/09/16)
 (なお,番組中,いくつかのお店,博物館等の問い合わせ電話番号や商品の値段が表示されているが,ここでは省略。)
 今日の散歩師:山野勝(坂道研究家)『江戸の坂』朝日新聞社

スタート 六本木一丁目駅
 ↓
・行合(ゆきあい)坂 薬研(やげん):生薬を粉末にするのに用いる金属製の器具
 ↓
・落合坂
 ↓
・我善坊谷(がぜんぼうだに)坂 我善坊谷へ下る坂
 徳川秀忠の正室の葬礼の際に置かれた我前堂が訛り,「がぜんぼう」に
 ↓
・三年坂
 ↓
・雁木坂
 ↓
・西久保八幡神社 源頼信(968-1048):義家の祖父,頼朝の6代前
  熊谷橋 熊谷直実(1141-1208)の名前から
 ↓
・永井橋 この地域の名主 永井三郎兵衛の名から。
  金地院(こんちいん) 金地院崇伝(すうでん)(1569-1633)
   堀杏庵(1585-1643):医学者 大名の系図を作成
 ↓
・富士見坂
 ↓
・心光院 お竹如来堂
 ↓
・土器(かわらけ)坂 坂下で陶器に適した土が算出。多くの陶器職人が住んだ。
 ↓
・榎坂 古街道に榎があった。
 ↓
・日本経緯度原点 麻布の東京天文台(明治21年~大正13年)跡
 ↓
・狸穴(まみあな)坂 坂下に雌狸か穴熊の穴があった,採鉱の穴があったという異説もある。
 ↓
・鼠坂 狭くて細長い坂に名付けられることが多い。島崎藤村旧居跡。
 ↓
・植木坂 周辺に植木屋が多かった。
 ↓
・永坂
 ↓
・麻布十番駅
 で,ゴール。

今日のお土産
 薬研@アートプラザマガタニ

by MD

★今日の感想
 何だか歩いたことのある坂を,今回も発見。この山野さんが登場するようになってから,番組,特に都心編に深みが出るようになった気もする。何か困ると郊外に出るきらいのある最近,このような散歩師は貴重だ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

第24回東西落語研鑽会

Stage 07-14

07/09/06
第24回東西落語研鑽会
よみうりホール

花丸 「千早ふる」
市馬 「味噌蔵」
小満ん「二階ぞめき」

(仲入り)

志の輔「三方一両損」
鶴瓶 「鶴瓶版死神」

評価は(★10個で満点)
★★★★★ ★

一行批評
「今回は,鶴瓶師匠のネタおろしを見に,『同窓会』感覚で鑑賞。鶴瓶師匠は,何となく物足りない感じもするが,何回か練れば自分のものとなるでしょう。志の輔師匠,懐かしき『三方一両損』。一度だけ見に行った『志の輔らくご21世紀は21日』で見たもの。小満ん師匠の『台風の目』には爆笑。市場師匠の『味噌蔵』は十八番。花丸師匠,お初かな?」

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【ぐるパ07夏】その4 開館11周年記念 第37回企画展「いまから ここから」相田みつを美術館

Ca330528

07/09/06
開館11周年記念 第37回企画展「いまから ここから」
相田みつを美術館

 この日,首都圏には台風が直撃。皆,仕事が終われば家路に急ぐ,そんな日に私は悠長に博物館巡り。
 いや,別にこの日は博物館巡りが目的ではない。この日の目的は,よみうりホールで開催される,第24回東西落語研鑽会がメインイベントだ。
 以前の記事で,もう,東西落語研鑽会は卒業だと書いた。確かにそのつもりだったが,今回の番組を見れば,トリは笑福亭鶴瓶。ということはネタおろしがあるのではないか。そんな邪推を持って,行くことにした。前回第20回が卒業式なら,今回は同窓会か。

 有楽町には早めに着いた。簡単に食事を済ませ,開場までの時間調整に(美術館には失礼),お邪魔することに。
 閉館まで1時間を切っている。しかも台風が直撃する。そんな状況なのに,館の人々は暖かく迎えてくれる。当たり前だと思うが,当たり前のことが当たり前にできない今の世の中。当たり前のことが有り難く感じる。

 中は,いつものとおり,相田みつをの作品で溢れている。しかし,最初に訪れたときより,作品が身近に感じる。初めてぐるっとパスで訪問したときは,「あぁ,彼の作品だなぁ。」なんて感じで眺めていたのが,今では「ふ~ん。」と鑑賞するようになった。
 この美術館全体の空気になれてきたせいかもしれない。カフェのコーヒーも,200円。思ったより安い。今度あそこでコーヒーでも飲んでみるか。
Ca330529

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週のアクセス解析

2007年9月17日(月) 076 ★★★★★ ★★★
2007年9月18日(火) 102 ★★★★★ ★★★★★
2007年9月19日(水) 083 ★★★★★ ★★★
2007年9月20日(木) 075 ★★★★★ ★★★
2007年9月21日(金) 062 ★★★★★ ★
2007年9月22日(土) 096 ★★★★★ ★★★★★
2007年9月23日(日) 072 ★★★★★ ★★

 ちょっと停滞したアクセスかなぁ,と思ったが,こうして見るとそうでもないか。一週間の平均アクセスは81アクセス/日。

 検索ワードについて調べてみると……。
 先週は「ラ・シブレット」関連のアクセスが多かった。半角,全角合わせて18アクセスでまとめるとトップになる。
 それ以外は,いつもの「東京ウォーキングマップ」なんかが上位に入っている。そうそう,早めに次をアップしないとね。16日放送分のアップがまだだった。
 あ,それと「ランニングシアターダッシュ」も上位にランクイン。過去4ヶ月の検索ワードでは実は,「ランニングシアターダッシュ」がトップだった。元劇団員が作った劇団,劇団空晴の旗揚げ公演が間もなく始まるため,検索してくれているのだろう。私も早くチケットを取らねば。

 なんだかんだと言いながら,9月も間もなく終わる,ということは……。


 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ぐるパ07夏】その3 秩父宮記念スポーツ博物館

Ca330525
07/09/01
秩父宮記念スポーツ博物館
特別企画展「選手のいない写真展 ’06 Germany」

 さぁ,野口英世記念会館,民音音楽博物館と見学してきて,今回のメインイベント(ぐるっとパス的には),秩父宮記念スポーツ博物館にやってきた。

 ここは,2007年,初のぐるっとパス参加館。こんなことでないと,なかなか見に来ない。

 中の展示は,スポーツ好きの私にとっては懐かしいものばかり。あぁ,これ知ってる……。これテレビで見たぁ……。歴史のコーナーで懐かしくなるような年になったんだなぁ。

Ca330524

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【来週何スル?】9月24日(月)~30日(日)

 ゲゲゲ。気付けば,もう9月も終わりかぁ。ということは,今週末は【Monthly翔太】かぁ。この記事,作成するまで手間がかかるんだよなぁ。

●24日(月)
・研究者によるディスカバリートーク@国立科学博物館
「生物に名前がつくまで」「植物の上陸:最近の研究成果から」
・教育ボランティア特別企画@国立科学博物館
「モビールをつくろう」
 動く・楽しい・美しいモビールをつくることで,重心を見つけうまくバランスをとる体験をし,自分でも工夫・発展させたモビールをつくれるようになりましょう。
・向島百花園「月見の会」(~26日(水))
・Fリーグ ステラミーゴいわて花巻vs湘南ベルマーレ,バルドラール浦安vsバサジィ大分@国立代々木競技場第一体育館
・Go Luckプロデュース「女たちのココロさわぎ」
出演:春野恵子(あの『電波少年』のケイコセンセイが浪曲師に),ねこマジ
@武蔵小山・LiveCafe Again
▲国立名人会@国立演芸場
▲ねこマジ&春野恵子女たちのココロさわぎ@武蔵小山イベント・カフェ・アゲイン

●25日(火)

●26日(水)
・東京芸術大学学生ボランティアによるギャラリートーク京都・禅林寺所蔵 国宝「金銅蓮華唐草文磬」@東京国立博物館
・パ・リーグ 西武vs千葉ロッテ@グッドウィルドーム

●27日(木)
・パ・リーグ 西武vs北海道日本ハム@グッドウィルドーム(~28日(金))
・Xリーグ 鹿島vs明治安田@東京ドーム
・落語研究会@国立小劇場

●28日(金)
・東京芸術大学学生ボランティアによるギャラリートーク「東南アジアの彫刻」@東京国立博物館
・Xリーグ 東京ガスvs富士ゼロックス@東京ドーム

●29日(土)
・J1
第27節第1日 16:00 横浜FM vs 大宮 日産ス
・J2
  第43節第1日 13:00 湘南 vs 京都 平塚
・研究者によるディスカバリートーク@国立科学博物館
「豊かな日本の海」「日本人の成り立ちを考える」
・「海の男のギャラリートーク」@船の科学館
「島国日本」
・月例講演会「美麗なる仏画-虚空蔵菩薩像」@東京国立博物館
・東京芸術大学学生ボランティアによるギャラリートーク「黒田清輝の作品について―日本近代初期の洋画が目指したもの―」@東京国立博物館
・映画「キング・オブ・スコットランド」「クイーン」公開@早稲田松竹(~10月5日(金))
・映画「幸せのレシピ」公開@シネマイクスピアリ
 独「マーサの幸せレシピ」のハリウッドリメイク。
・パ・リーグ オリックスvs西武@京セラドーム大阪(~30日(日))
・「ダメじゃん小出の黒く塗れ!vol.3」
@横浜にぎわい座B1のげシャーレ

●30日(日)
・J1
第27節第2日 15:00 川崎F vs 甲府 等々力
第27節第2日 15:30 浦和 vs 新潟 埼玉
第27節第2日 19:00 千葉 vs F東京 フクアリ
・J2
第43節第2日 13:00 東京V vs 札幌 味スタ
・研究者によるディスカバリートーク@国立科学博物館
「鳥の形と餌のとり方」「ロボットについて」
・教育ボランティア特別企画@国立科学博物館
「土の中の生きもの」
 土の中をじっくり見たことがありますか。たくさんの生きものが土の中にもいることにきっと驚かれることでしょう。
・紙芝居@下町風俗資料館
・「花形演芸会」
出演:春風亭一之輔,THE GEESE,神田山吹,入船亭船辰,三笑亭夢花,ロケット団,三遊亭遊雀
@国立演芸場
・日曜朝のおさらい会@池袋演芸場
▲落語協会特選会"三三・左龍の会"@池袋演芸場

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月16日 - 2007年9月22日 | トップページ | 2007年9月30日 - 2007年10月6日 »