« 2007年8月5日 - 2007年8月11日 | トップページ | 2007年8月19日 - 2007年8月25日 »

2007年8月12日 - 2007年8月18日の記事

「joyの家族社会学」 第12回 夏季休講

 今週の「joyの家族社会学」は夏休み。
 今年4月に行った,先生の墓参りの写真をアップする。
 毎回,同じ写真では,と思うが勘弁して欲しい。
Ca330250

 東京駅から快足アクティーで小田原へ。

Ca330251

 前回と同じ「ふじ丸」で昼食。

Ca330253

 私は,この定食。そこそこ美味しかった。

Ca330252

 キンメダイの煮付け定食。これは,同行者の一人が注文。たばこの箱と比べて欲しい。この大きさ。


 で,味の方は…………。

Ca330255

 これが,今回のメンツ。

Ca330256

 忘れてはいけない。先生が眠る寺。お墓参りの後,小田原城を見学。何年もお墓参りを行ったが,小田原城見学は今回が初めて。

 昼間,別の用事があった仲間と横浜で合流。大宴会だった。
 で,今回の収穫。新メンバーが入った。これにはビックリ。

Ca330257

 小田原で見つけた銅像。懐かしいのでついアップ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これが,多忙の原因の一つ

Ca330489

 このブログ,友人知人たちも見ているので,たまには近況報告をば。
 とは言うものの,ま,たいしたことではない。
 上の写真は,この4月から買っている,NHKラジオとテレビの英語講座のテキスト。
 NHKラジオ「英会話上級」4~8月
 NHKテレビ「新感覚☆わかる使える英文法」4~8月
 NHKテレビ「(新)3か月トピック英会話 英単語ネットワーク~めざせ10,000語!~」7・8月
 とりあえず,現在,全ての講座を聞いている。

 何年かに一度の割合,できれば毎年したいのだが,で外国語を勉強するように心がけている。外国語,特に文法を勉強すると,論理的思考能力が高まるので,物事を順序立てて考える際に非常に役に立つ。

 最近の世の中,特に,テレビやラジオの報道番組は,視聴者・聴取者の心に訴えるべく,扇情的な内容や感情面を押し出した論理展開で,ニュースを伝えているように思える。したがって,自分の頭の中に心の中に,しっかりとした考えを持つには,論理的な思考能力が必要となる。

 その論理的思考能力を得るのに,外国語の勉強が適している。それも,
"Hi!Jack!"
"How are you?"
 のような会話主流の講座より,読解や文法の方が,よりいい。

 ちょっと話がずれた。
 英語,である。
 NHKラジオ「英会話上級」の講師に,かつて大学の英語の先生がやっていることを話した。ご祝儀代わりに,テキストとCDを購入。毎日聞くようにしている。すぐに,リタイアするだろうと思ったら,8月まで続いているのだ。CDの内容よりも放送の方が自分に合うので,CDを購入するのを5月で中止。6月からはテキストのみを購入している。

 また,「英会話上級」のテキストを購入する際,他のテキストも見比べたら,「新感覚☆わかる使える英文法」も面白そうだったので,購入。これも,放送を毎回チェックし,時間のあるときにテキストを読んでいる。

 そして,この7月から,「(新)3か月トピック英会話 英単語ネットワーク~めざせ10,000語!~」が放送開始。こちらにまで手を出してしまった。毎回放送を見ている。こちらは,CDの内容も充実しているので,合わせて購入。

 各講座の放送時間を計算したら,1週間に2時間30分(「英会話上級」は1レッスン2回聞いている。),放送をチェックしていることになる。その分,このブログを書く時間が割かれるわけだ。したがって,このブログを続けているのは,実は,ヘビーだったりする。

 ま,せっかくだから,各講座の私の感想を記そう。
 NHKラジオ「英会話上級」(1年)
 通年の講座を持つのが初めての立山先生。4月当初は,テキストの内容をなぞるので精一杯だったが,最近では,時間を割いて,テキストの内容外の話をするように試みている。テキストの文章は,現代日本人に対して多少辛辣なものだが,それは,先生の意図が含まれてのことだろう。
 しかし,女子サッカーのダイアログでいきなり「タイム!」から始まったのには笑った。サッカーに「タイム」は存在しないはずだが。
 これを言っては商売の妨害かもしれないが,放送をチェックできる環境にある人はCDを買わず,放送をチェックすることをお薦めする。CDは発音練習にウエイトを置いている。

 NHKテレビ「新感覚☆わかる使える英文法」(6か月)
 従来型の英文法とは,全く違った切り口で英文法を説明する講座。したがって,一度高校程度の英語を勉強したが,ダメだった人が再チャレンジするためには向いている。しかし,"英会話"の講座なので,会話を勉強したい人は止めた方がいいだろう。
 放送とテキストの内容は重なっているものの,完全な一致をしていない。つまり,放送だけチェックして終わりにしてもいいし,テキストだけ読んで放送を見ない,と言う手もあり。テキストの内容だけでもかなりのボリューム。
 CDは内容をチェックしていないので評価は差し控える。

 NHKテレビ「(新)3か月トピック英会話 英単語ネットワーク~めざせ10,000語!~」(3か月)
 番組独自のコーパス(単語帳)を使いながら,英単語を有機的に覚えていこうというもの。
 放送内の会話は,シチュエーション・コメディーの体裁を取っているので,比較的楽しめる。テレビで取り上げる語彙の数より,テキストで取り上げる語彙の数が多い。そして,テキストで取り上げる語彙の数を合計すると10,000語になる計算なので,テキストをチェックすることをお薦めする。また,テレビで取り上げなかった語については,CDでフォローしているので,お金に余裕のある人はCDを購入することを薦める。

 とは言うものの,自分の目的・趣向と番組が一致しないと思ったら,さっさと諦める方がいい。
 英会話学校の倒産や授業料の徴収方式,予約方法のトラブルなど問題になっているが,実は,NHKの英語講座が費用対効果の面で一番お薦めだ。
 テキストのみの購入なら1講座毎月350円で済む。しかも,年間購読せず,毎月書店に足を伸ばして買うようにすれば,使わぬテキストにお金を払うこともない。また,途中でリタイアしても授業料の精算でトラブルも起きない。講座が3か月・6か月・1年とあるので,好きな時期に始めればいい。1年ものの「英会話上級」も1か月単位で始めることも止めることもできるので,来月からでも始められる。

 勉強する際,ハードルは低い方がいい。肩肘張ってやることのほどでもないから。ちなみに,英語講座,ラジオテキストは14日発売。テレビテキスト(+英語以外のテレビ・ラジオテキスト)は,18日発売。

 ちなみに,私の関係者にお願いを一つ。私に会ったからといって,英語で話しかけないように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ぐるパ07春】その13 国立科学博物館・常設展

07/07/08
国立科学博物館・常設展

 先日,古代オリエント博物館へ訪問後,上野へ。毎度おなじみ,国立科学博物館の常設展を見学。
 調べてみると,2006年だけで6回訪問。今年(2007年)も4回目の訪問。もう,ここまで来ると異常だな。自分でもそう思う。展示の大まかな構成は頭の中に入っているし,物によっては,PDAの説明を反芻できる。それでも,こうして何度も通うのは,その展示がメッセージを持っている点。ストーリー性を醸し出している点。見ているだけで,何を言おうとしているのかが分かる。

 今回は,PDAを借りて,日本館の展示を回ることに。
 しかし,訪問した日が日曜。子どもたちが騒ぎながら回るので,じっくり見ることができない。PDAの音が聞こえない。ちょっとフラストレーションがたまった展示だった。

 じっくり見たいときは,金曜夜のナイトミュージアムがいいと,痛感した日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ぐるパ07春】その12 古代オリエント博物館

Ca330442

07/07/08
古代オリエント博物館

 【ぐるパ07春】(ぐるっとパス2007・春)も第12回目となった。
 おかげさまで,10箇所以上回ったので,スタンプもそろい,応募ができた。しかし,また,今回もハズれたようだ。これで3回連続ハズレ。

 さて,今回訪問した博物館は,ぐるっとパス2007から参加した新規博物館。1978年開館の博物館だが,今まで一度も行ったことがない(汗
 こういうきっかけがないと,訪問しない博物館も多い。

 中は,う~ん,普通の博物館,と言ってしまうと申し訳ないが,そんな感じだ。新しい展示方法を試みようとしている空気は読み取れるが,やはり,限界があるのだろうか。
 一つ一つの展示物,それなりに面白いエピソードを含んでいるのだろうなぁ,なんて気もするが,如何せん,展示の説明を読もうという気になれない。

 ちょっと残念な気がする博物館。


 ちなみに,日本橋HDDVDプラネタリウムが,この【ぐるパ07春】のプラスワンとして設定したのは,オリエント → ローマ・ギリシア → ローマ・ギリシア神話 → 星座 → プラネタリウム という連想から。
Ca330441

| | コメント (0) | トラックバック (0)

0515 名酒の殿堂 その4(了)

 「ハナの木曜に紹介するお酒(と食)のコーナー」(仮)。
 引っ張って申し訳ない。これでこの5月の名酒の殿堂はしまいだ。
 さぁ,来週は何を取り上げようか?
Ca330286Ca330287

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions[6/11-6/17]

・6月11日(月)
 西武 2-5 横浜@横浜スタジアム
●涌井(8勝4敗)

・6月12日(火)
 試合なし

・6月13日(水)
 西武 7-0 阪神@グッドウィルドーム
○岸(5勝4敗)
「自分から始まった連敗,自分で止めなくては。」と岸。

・6月14日(木)
 西武 4-3 阪神@グッドウィルドーム
○岩崎(1勝0敗)
S小野寺(11S)

・6月15日(金)
 試合なし

・6月16日(土)
 西武 12-2 広島@グッドウィルドーム
○西口(6勝6敗)

・6月17日(日)
 西武 5-4 広島@グッドウィルドーム
○小野寺(1勝2敗)

 悪夢の10連敗もようやく脱した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions[6/4-6/10]

・6月4日(月)
 試合なし

・6月5日(火)
 西武 1-8 ヤクルト@グッドウィルドーム
●涌井(8勝3敗)

・6月6日(水)
 西武 2-5 ヤクルト@グッドウィルドーム
●岸(4勝4敗)

・6月7日(木)
 試合なし

・6月8日(金)
 西武 7-8 中日@ナゴヤドーム
●小野寺(0勝2敗)

・6月9日(土)
 西武 2-3 中日@グッドウィルドーム
●西口(5勝6敗)

・6月10日(日)
 西武 3-7 横浜@横浜スタジアム
●ギッセル(1勝7敗)

 う~ん,この時期はどん底。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions[5/28-6/3]

・5月28日(月)
 西武 4-2 広島@広島市民球場
○涌井(8勝2敗)
S小野寺(10S)

・5月29日(火)
 試合なし

・5月30日(水)
 西武 1-3 阪神@阪神甲子園球場
●岸(4勝3敗)
 ん!ここから,西武の悪夢が始まるのか……。

・5月31日(木)
 西武 3-6 阪神@阪神甲子園球場
●グラマン(2勝6敗)

・6月1日(金)
 試合なし

・6月2日(土)
 西武 6-11 巨人@グッドウィルドーム
●西口(5勝5敗)

・6月3日(日)
 西武 1-4 巨人@グッドウィルドーム
●ギッセル(1勝7敗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions[5/21-27]

 いい加減,8月も半ば。いくら,今年は西武と一定の距離を保っているとはいえ,西武の定点観測を怠っていてはいけない。
 ここで,少しはフォローしておく。

・5月21日(月)
 試合なし

・5月22日(火)
 交流戦始まる。
 西武 2-1 横浜@グッドウィルドーム
○涌井(7勝2敗)
S小野寺(9S)

・5月23日(水)
 西武 1-2 横浜@グッドウィルドーム
●岸(4勝2敗)

・5月24日(木)
 試合なし

・5月25日(金)
 西武 2-7 中日@グッドウィルドーム
●グラマン(2勝7敗)

・5月26日(土)
 西武 1-7 中日@グッドウィルドーム
●西口(5勝4敗)

・5月27日(日)
 広島 3-2 西武@広島市民球場
●ギッセル(1勝5敗)

 交流戦により変速日程が始まった。4試合1休は,先発のコマが少ない球団にとっては助かるなぁ。また,休みが増えるので,中継ぎもつぎ込みやすいし。中継ぎの層の厚さが今年の交流戦を制するとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J1-Allstargame,必要か?[8/4]

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【Big Wednesday】。

 8月4日(土),アジアカップ中断明けのサッカー,Jリーグ再開を一週間後に控え,JリーグJOMOオールスターゲームが,静岡県エコパスタジアムで行われた。

 WEST 3 - 2 EAST
 (17:03/エコパ/30,941人)
得点者:
 '19 オウンゴ-ル(EAST)
 '28 我那覇和樹(EAST)
 '38 中山雅史(WEST)
 '78 佐藤寿人(WEST)
 '89 大久保嘉人(WEST)

 ま,結果はいいとして,ここ数年,Jリーグ及び日本サッカー協会の試合日程はきつくなっている。リーグ戦34節,ナビスコカップの予選リーグ,決勝トーナメントの他,ACL,A3チャンピオンシップ等のJリーグ関連の試合の他(来年,パンパシフィック大会があるとか,そうだ,天皇杯もある。),日本代表の強化試合,W杯の予選,アジア杯の予選等々,日本代表とACLが重なる選手は年間何試合公式戦を行うのだろうか?

 ターンオーバー方式のチーム編成のできるクラブはほとんどなく,レギュラークラスの選手は非常にタイトなスケジュールで試合を行っている。

 そのことを考えると,オールスターゲームはない方がむしろいいんじゃないかな。勿論,オールスターゲームは,Jリーグの台所を支える大事な柱であることは否めない。しかし,Jリーグの大事な目的の一つは,日本サッカーを強くすることではないか。無駄な(と言っては失礼かもしれないが)試合を開催し,選手の疲労を蓄積させるより,開催を止めた方がベターだと思う。

 もしくは,かつて,プロ野球オールスターゲームの記事で書いたように,「50年かけて47都道府県全てを回る。」ようなプロジェクトの意味を込めて全国を回る方が,意義のある開催に思うが。

 以前ほど,Jリーグのオールスターゲームに関心を持たなくなったので一言。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ウォーキングマップ「美味しさのタネあかし/赤羽」

N「裏道,寄り道,回り道
 小さな路地の先には,大きな一瞬が待っている。
 ポケットの中を空っぽにして歩いてみよう。
 何かが見つかる,そして,街が見えてくる。」

 今日の東京ウォーキングマップ,「美味しさのタネあかし/赤羽」(放送日:07/08/05)
 (なお,番組中,いくつかのお店,博物館等の問い合わせ電話番号や商品の値段が表示されているが,ここでは省略。)
 今日の散歩師:マギー司郎(マジシャン)


スタート 赤羽駅
 ↓
・赤羽1番街シルクロード
 丸健水産 堀井浩二さん 五色揚げをいただく。
 兄 良一さんも店を切り盛り
 ↓
・かつて,マギー司郎さんは,赤羽で喫茶店を経営。
 ↓
・赤羽中央街
 サンロールオオミヤ ご主人 岸田源蔵さん
 で,コロッケパン・ずんだパン・カレーパンを購入
 ↓
・茶の思月園 ご主人 高宇政光さん
 ↓
・北本通り 南北線赤羽岩淵駅
 ↓
・小光寺 聖観音菩薩像(赤羽大観音)
 ↓
・新荒川橋 荒川
 ↓
・旧岩淵水門(赤水門)
 大正12年,隅田川の洪水を防ぐために造られた。
 現在は下流の新岩淵水門(青水門)に替り,役目を終えている。
 で,ゴール。のはずが丸健水産へ寄ると言ったことを思い出した。
 ↓
・丸健水産で晩酌。
 で,ゴール。

今日のお土産
 特製手作りはんぺん@丸健水産

by TD

★今日の感想
 赤羽駅から隅田川へのルートって,歩きたい道の一つなんだよなぁ。
 オープニングの丸眞正宗の映像が映っていたが,寄ったんだね。本編で紹介されなくて残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ぐるパ07春】その1++ 東京国立近代美術館「アンリ・カルティエ=ブレッソン」展

Ca330434

07/07/06
「アンリ・カルティエ=ブレッソン」展
東京国立近代美術館

 今回の【ぐるパ07春】は,その1でも訪れた東京国立近代美術館に再訪。
 というのも,「アンリ・カルティエ=ブレッソン」展 を見に行きたいがために行ってきた。

Ca330439

 実は,アンリ・カルティエ=ブレッソンなる男。どういう人か全く知識はない」。しかし,今回の展覧会,世界を股にかけての展覧会で,国内ではここ東京国立近代美術館だけというので,つい,行ってしまった。

 会場には,にほんじんだけでなく,外国人の姿を多く見かけた。それだけ,世界的に有名な写真家なのだろう。
 会場内は会話がなく,どこの国から来たのか,今イチ分からなかった。フランス語で会話していた母娘がいたので,フランス語圏内から来たのは確かだろう。

Ca330435

 で,そのフランス語を話す母娘のうち,娘さん。小学生っぽいんだけど,一つ一つ写真のタイトルを声に出しながら見ていく。その列のちょうど最後,ヌード写真が展示してあった。それを見て顔赤らめてた。その辺はまだウブです。

 アンリ・カルティエ=ブレッソン,世界中を旅し,写真を撮った。その写真は,その時々の歴史の断片を写し撮ったもの。中には貴重な物もあった。一つ一つの写真が物を語る,なんてもことも。

Ca330436

 ついでに,常設展を見てきた。ここの常設展,結構好きです。この時期は春から夏にかけての展示。ついつい見入ってしまう。
 見終わる頃は結構疲れた。が,楽しかった。

Ca330440

 今日のお土産
 常設展の絵を題材にしたメモパッド。なかなかおしゃれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「パイレーツ・オブ・カリビアン~ワールド・エンド」

Ca330433

Screen 07-21

07/07/04
「パイレーツ・オブ・カリビアン~ワールド・エンド」
シネマイクスピアリ

評価は(★10個で満点)
★★★★★ ★

一行批評
「せめて,タイトル『カリブの海賊』シリーズにならなったのかなぁ。ま,話の本筋とは関係ないが。騙し騙されの連続で,どこでどうなっているのかが分からなくなるときが。しかし,第二作『死者の宝箱』を見ておいたおかげで,話にはついていけた。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週のアクセス解析

2007年8月06日(月) 097 ★★★★★ ★★★★★ 
2007年8月07日(火) 093 ★★★★★ ★★★★
2007年8月08日(水) 090 ★★★★★ ★★★★
2007年8月09日(木) 111 ★★★★★ ★★★★★ ★
2007年8月10日(金) 076 ★★★★★ ★★★
2007年8月11日(土) 063 ★★★★★ ★
2007年8月12日(日) 069 ★★★★★ ★★

 先週のアクセス,一週間の平均が86/日と好調。非常にうれしい限り。週末,アクセスが減ったのは,人々がお出かけモードに入ったためだと思う。

 記事別では,「トップページ」と「月イチあミュージアム」がワンツーフィニッシュなのはいつものとおり。
 そして,3位には「【Big Wed】Hoop!! Basketball,心をひとつに力をひとつに[8/2]」が入った。非常に感情的に書き殴ったような記事なのに24アクセスとは,うれしいような恥ずかしいような。

 検索ワードでは,「朝倉彫塑館」がなぜか1位(14アクセス)。2位に「西久保八幡神社例祭」がランクイン。そんな記事書いただろうか?調べてみたがどこのページがとんと見当がつかない。

 「東京ウォーキングマップ」の検索が3位。まとめて2週分を紹介したせいもあろう。
 場所の面から言えば,奥山コーシンさんの紹介した,「上野から根津」が好みだが,出演者の好みから言えば「栃木」の方が面白かったなぁ。

 明日,14日には,お待たせして申し訳ない。5日放送のマギー司郎「赤羽」編を紹介予定。乞うご期待。
 ネットで検索した情報に寄れば,19日放送の「東京ウォーキングマップ」,岸本葉子さんが登場の予定だとか。これまたお楽しみに。私もできるだけ,放送直後にご案内できるよう努力するつもり。

 ついでに今週の記事のアップ予定をば。
 18日アップ予定の「joyの家族社会学」は,夏休みなので休講し,ゴールデンウィークに行ったjoy先生のお墓参りのご報告でもしようかと。
 気が向けば別ネタも考えている。夏休みも後半だし,宿題のことが気になろうかと。

 残暑が続く毎日。くれぐれもお体にはお気をつけて。
 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「しゃべれどもしゃべれども」

Ca330431
Screen 07-20

07/06/28
「しゃべれどもしゃべれども」
シネマイクスピアリ1

評価は(★10個で満点)
★★★★★

一行批評
「落語を題材にした映画と言うことで見に行ったが,イマイチ,ストーリーに心が入っていかない。何か,中途半端なストーリーで,何度となく"何で?"と疑問に思うことがあった。ポイント貯まって無料で見てきたが,それで良かった気がした。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【来週何スル?】8月13日(月)~19日(日)

 ようやっと,ここまで作った。できるだけ,博物館関係をピックアップしたつもりだ。
 夏休みの宿題のために頑張って欲しい。


●13日(月)
▲特設展スペシャルガイドツアー「井の頭池の悩み」
@井の頭自然文化園分園
▲大人のためののんびりカバツアー
@恩賜上野動物園
▲動物たちのお話「大小パンダの夕ごはん」,「ゴリラのエサを教えます」
@恩賜上野動物園
▲夜間開館(20時閉館)(~17日(金))
@日本科学未来館
▲開園時間延長(~17日(金))
@葛西臨海水族園
▲開園時間延長(~16日(木))
@多摩動物公園・井の頭自然文化園

●14日(火)
・「喜多八独壇場!vol.13」
出演:柳家喜多八「厩火事」 ゲストに近藤志げる
@三鷹文鳥舎
▲大人のためののんびりカバツアー
@恩賜上野動物園
▲動物たちのお話「キジたちを知ろう」,「ゴリラのエサを教えます」,「アシカの夕ごはん」
@恩賜上野動物園
▲列品解説「敦煌出土の幡」
@東京国立博物館
▲愛山・喬太郎二人会@お江戸両国亭
▲パ・リーグ 千葉ロッテvs西武@千葉マリン(~16日(木))

●15日(水)
・J1
  第20節第1日 19:00 鹿島 vs 千葉 カシマ
第20節第1日 19:00 大宮 vs 神戸 駒場
第20節第1日 19:00 柏 vs 広島 柏
第20節第1日 19:00 川崎F vs 横浜FM 等々力
第20節第1日 19:00 横浜FC vs 甲府 三ツ沢
▲企画展「平和祈念像をとりまく群像」(~31日(金))
@井の頭自然文化園彫刻園
▲特別ガイド(企画展「平和祈念像をとりまく群像」)
@井の頭自然文化園本園 彫刻館B館
▲大人のためののんびりカバツアー
@恩賜上野動物園
▲動物たちのお話「大小パンダの夕ごはん」,「何でもゾウ」,「ゴリラのエサを教えます」,「アシカの夕ごはん」
@恩賜上野動物園
▲ギャラリートーク
@ブリヂストン美術館
▲浮世絵版画展示ガイド
@東京国立博物館
▲樹木ツアー
@東京国立博物館

●16日(木)
・J2
第34節第1日 19:00 湘南 vs C大阪 平塚
・「志の輔らくごin下北沢」(~18日(土))
「牡丹灯籠」
出演:立川志の輔
@本多劇場
▲動物たちのお話「何でもゾウ」「ゴリラのエサを教えます」
@恩賜上野動物園
▲本館ハイライトツアー
@東京国立博物館

●17日(金)
・Go Luckプレゼンツイベント「柳家喬太郎落語アナザーサイドvol.1」
『赤い部屋』『東京タワー・ラブストーリー』
出演:柳家喬太郎,ゲストに寒空はだか
@お江戸日本橋亭
問:03-3577-5616ゴーラック合同会社
★発売は下記の会場にてのみ。
予約受付ナシ。限定100枚。
売り切れ次第〆切。当日券ナシ。
・7/7 なかのZERO小ホール「喬太郎独演会」
・7/10.横浜にぎわ座「喬太郎独演会」
・7/22.新宿明治安田生命ホール「SWA」
なお,録音あり。
▲夜の天体観望公開@国立科学博物館
▲ギャラリートーク
@ブリヂストン美術館
▲ミュージアムトーク「後藤新平」
@江戸東京博物館
▲特別公開 結城座「江戸写し絵」~江戸からの贈り物~(~19日(日))
@江東区深川江戸資料館
▲イブニング・ワークショップ「オリジナル貝合せを作ってみよう」
@東京国立博物館
▲法隆寺宝物館ガイド
@東京国立博物館
▲パ・リーグ 西武vsオリックス@グッドウィルドーム(~19日(日))
▲THE GEESE TV出演 NHK総合「オンエアバトルDX」22:00~

●18日(土)
・J1
第21節第1日 18:30 F東京 vs 柏 味スタ
第21節第1日 18:30 甲府 vs 浦和 国立
第21節第1日 19:00 千葉 vs 磐田 フクアリ
第21節第1日 19:00 横浜FC vs G大阪 三ツ沢
▲研究者によるディスカバリートーク@国立科学博物館
「貝類の多様性」「日本列島の生い立ち」
▲天文学普及講演会@国立科学博物館
「天文ニュース解説」「銀河系とアンドロメダ銀河-衝突の歴史と局所銀河群の起源-」
▲特別ガイド(企画展「平和祈念像をとりまく群像」)
@井の頭自然文化園本園 彫刻館B館
▲研究員による所蔵品ガイド
@東京国立近代美術館
▲ユニバース「アサガオのつるはどうやって巻くのか」
@科学技術館
▲ギャラリートーク
@古代オリエント博物館
▲「海の男のギャラリートーク」(ミニ講演会)「日本の海上保安」
@船の科学館
▲本館ハイライトツアー
@東京国立博物館
▲映画「モーターサイクル・ダイアリーズ」,「ボビー」公開(~24日(金))
@早稲田松竹
▲東京落語会(第578回)
@イイノホール
▲粋曲ライブ 柳家紫文のみたかdeきいたかVol.15
@文鳥舎
▲黒門亭 夜の部"林家の怪談(リレー「真景累ヶ淵」)"
@落語協会2F
▲高田馬場ぎやまん寄席(第10回)"白酒・三三二人会"
@高田馬場フォルケッタ
▲映画「遠くの空に消えた」公開@シネマイクスピアリ

●19日(日)
・J1
  第21節第2日 18:00 大宮 vs 鹿島 熊谷陸
・J2
第35節第1日 19:00 東京V vs 京都 国立
・Jサテライト
  Bグループ第11日 18:00 F東京 vs 横浜FC 夢の島
▲研究者によるディスカバリートーク@国立科学博物館
「昆虫たちの擬態の不思議」「化学のマジシャン『触媒』」
▲紙芝居(各日とも1時・2時・3時の3回)
@下町風俗資料館
▲日曜コンサート(チェンバロ演奏)
@旧東京音楽学校奏楽堂
▲アーティストトーク
@目黒区美術館
▲ギャラリートーク
@古代オリエント博物館
▲浮世絵版画展示ガイド
@東京国立博物館

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月5日 - 2007年8月11日 | トップページ | 2007年8月19日 - 2007年8月25日 »