« 2007年6月24日 - 2007年6月30日 | トップページ | 2007年7月8日 - 2007年7月14日 »

2007年7月1日 - 2007年7月7日の記事

【ぐるパ07春】その1+ 国立公文書館

Ca330270

07/05/12
春の特別展示会 再建日本の出発
国立公文書館

 さて,東京国立近代美術館のプラスワン,どれにしようかと思ったら,隣接する国立公文書館で春の特別展示会を行っていた。
 題して「再建日本の出発」。日本が太平洋戦争に敗れてから,日本国憲法を制定し,新たな礎を築くまで,当時の法律や公文書の資料とともに振り返るもの。

 太平洋戦争が終わった後,GHQが新たな憲法を作る過程や,様々な政治家が自ら憲法を作り出そうと私案を作成していたり,そう言えば,大学の法学の授業で勉強したなぁ,とちょっと遠い目。

 また,写真のポスターにもあるように,日本国憲法の原本も展示してある。非常に興味深い展示だ。
 にもかかわらず,日本国憲法の原本を見る人は少ない。これは残念だ。見ておかないと。

Ca330271

 確か,東京国立近代美術館にも,戦中や終戦直後の日本の絵画などが展示するコーナーがあったかと思う。
 その意味では,隣接するというだけでなく,テーマの意味でも,東京国立近代美術館とは重なる部分があるのではないだろうか。
 興味深い展示を見ることができ充実したものだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月の目標,その後

■6月:「(見頃とは関係なく)紫陽花の名所に行こう」
 通っていた大学のそばが紫陽花の名所だ。是非訪れてみたい。

 これは,ダメでした。×。
 休みの日に仕事が立て込み,休むに休めず。
 ま,仕方なし。自分を慰めているところ。

 今月の目標というと。

■7月:「鮎を食べよう」
 「大銀座落語祭へ行こう」

 とりあえず,大銀座落語祭,チケットは1枚取った。後は行くだけ。鮎はその落語祭の帰りにでも,あの店に寄ってみるか。


 さて,今年も半年経った。年間目標はどうなっているか。

【年間目標】
■1 手帳を真っ黒にする。
 年度末から年度始めにかけて,多忙な時期に手帳に書かなかったら,もう書かなくなってしまった。先日,遅れを取り戻すかのように,5月まで,いろいろと散逸したメモを集約したが……。

■2 積読の本を何とかする。
 読んだ本は今のところ7冊。少し少ない。

■3 「四季」を感じよう。
 なかなか式を感じるところまではいかないなぁ。

 ま,気を取り直して頑張りますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ぐるパ07春】その1 東京国立近代美術館

Ca330272

07/05/12
東京国立近代美術館・リアルのためのフィクション
東京国立近代美術館

 お待たせ。
 いよいよ,本日から,新企画【ぐるパ07春】の連載が本格的に始まる。
 いや,早く始めないと,記憶が遠く彼方へ行ってしまいそうだし。

 以前にも述べたが,今回の【ぐるっとパス2007・春】,テーマは,「プラスワン。もう一つ回ってみよう。」
 ぐるっとパス2007参加博物館以外の博物館で,近所の博物館,もしくは,類似したテーマの博物館を回るというもの。これにより少しでも,自分の幅を広げられれば,と思う。

 で,今回スタート地点に選んだのは,東京国立近代美術館。
 理由は,ギャラリー4で「リアルのためのフィクション」の展示をしていたから。
 この展示,やなぎみわの作品が展示してある。やなぎみわは,以前,原美術館を訪れた際に展覧会をしていた。気に入ったので,今回のスタートに選んだ。

Ca330273

 入口。この日は休日であり,特別展・常設展ともに会期終了間近だったため,多少混雑していた。
 中は……。撮影は控えた。
 常設展は春先に合わせ,様々な桜の絵を蒔絵にしたためた作品などがあり,四季を感じる構成。
 そして,やなぎみわの作品は,2つのみ。うち1点は東京国立近代美術館のサイトに掲載されたので実質1点。これは少し悲しかったなぁ。
 それでも,この美術館の持つ雰囲気は好きだ。常設展でも四季を感じることが出来るし,展示替えも頻繁に行われている。

Ca330275
 休憩コーナーの窓から見える,皇居の風景もよろし。

 次回の特別展は,「アンリ・カルティエ=ブレッソン」展。ちょっと気になる。また行こうかな?
Ca330276

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「神童」

Screen 07-17

07/05/09
「神童」
@シネマライズ

評価は(★10個で満点)
★★★★★ ★★

一行批評
「今,"マツケン"と言えば,松山ケンイチ君だそうで。成海璃子は,眼力(めぢから)がある。こちらも今旬の女優だそうで。原作は知らぬが,意外と佳作。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日飲んだお酒

Ca330248_1Ca330247

 「ハナの木曜に紹介するお酒(と食)のコーナー」(仮)
 山形の酒米,出羽の里を使った日本酒。
 へぇ~,と言いながら飲んだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions[5/14-20]

・5月14日(月)
 試合なし

・5月15日(火)
 千葉ロッテ (2-1) 西武
@千葉マリンスタジアム
●涌井(6勝2敗)
 涌井完投むなしく敗れる。

・5月16日(水)
 千葉ロッテ (3-8) 西武
@千葉マリンスタジアム
○岸(4勝1敗)

・5月17日(木)
 千葉ロッテ (3-2) 西武
@千葉マリンスタジアム
●グラマン(2勝4敗)

・5月18日(金)
 試合なし

・5月19日(土)
 オリックス (6-1) 西武
@東京ドーム
●山崎(0勝1敗)

・5月20日(日)
 オリックス (5-2) 西武
@東京ドーム
●ギッセル(1勝4敗)

 久々の東京ドーム開催も連敗。行かなくて良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions[5/7-13]

・5月7日(月)
 試合なし

・5月8日(火)
 東北楽天 (5-10) 西武
@フルキャストスタジアム宮城
○涌井(6勝1敗)

・5月9日(水)
 東北楽天 (9-8) 西武
@フルキャストスタジアム宮城
●長田(0勝2敗)

・5月10日(木)
 試合なし

・5月11日(金)
 試合なし

・5月12日(土)
 西武 (2-3) 北海道日本ハム
@長野オリンピックスタジアム
●西口(5勝3敗)

・5月13日(日)
 西武 (2-3) 北海道日本ハム
@長野オリンピックスタジアム
●ギッセル(1勝3敗

 長野シリーズは連敗(泣。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions[4/30-5/6]

 続けて,ようやく5月の西武ライオンズ……。

・4月30日(月)
 西武 (7-6) 千葉ロッテ
@グッドウィルドーム
○三井(2勝0敗)
S小野寺(7セーブ)

・5月1日(火)
 西武 (4-2)オリックス
@グッドウィルドーム
○涌井(5勝1敗)

・5月2日(水)
 西武 (11-8) オリックス
@グッドウィルドーム
○三井(3勝0敗)
 乱戦を制して三井が勝ち投手に。

・5月3日(木)
 西武 (15-6) オリックス
@グッドウィルドーム
○岸(3勝1敗)

・5月4日(金)
 福岡ソフトバンク (8-2) 西武
@ヤフーJapanドーム
●西口(5勝2敗)

・5月5日(土)
 福岡ソフトバンク (4-1) 西武
@ヤフーJapanドーム
●ギッセル(1勝2敗)

・5月6日(日)
 福岡ソフトバンク (4-6) 西武
@ヤフーJapanドーム
○グラマン(2勝3敗)
S小野寺(8セーブ)
 ホークス相手に三連敗しないだけ良かったか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Let's Go Lions[4/23-29]

 西武ライオンズの戦績を定点観測する,「【Big Wed】Let's Go Lions」。
 少し,間隔が空きすぎたので,日程に追いつくために記録だけ残すことに。申し訳ない。

・4月23日(月)
 試合なし

・4月24日(火)
 福岡ソフトバンク (雨天中止) 西武
@熊本

・4月25日(水)
 福岡ソフトバンク (9-3) 西武
@ヤフーJapanドーム
●涌井(4勝1敗)
 スライド登板が裏目に出たか

・4月26日(木)
 福岡ソフトバンク (3-2) 西武
@ヤフーJapanドーム
●小野寺(0勝1敗)
 小野寺……。

・4月27日(金)
 試合なし

・4月28日(土)
 西武 (7-2) 千葉ロッテ
@グッドウィルドーム
○西口(5勝1敗)

・4月29日(日)
 西武 (4-9) 千葉ロッテ
@グッドウィルドーム
●ギッセル(1勝1敗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】X league 4th down gamble!!,2007秋季日程,NFLEL廃止

 アメフトW杯@川崎の話題が出てきたので,アメフトの話題を2点ほど。

1 NFLヨーロッパ,今季で廃止

 米プロフットボールNFLのグッデル・コミッショナーは29日、NFLの海外試合を重視するため、下部組織のNFLヨーロッパを今季限りで終了すると発表した。  (6/30,日刊スポーツ)

 確か,NFLヨーロッパはヨーロッパ各国にチームが分散していたはずだが,今季はハンブルグ,ベルリンなどドイツのチームばかり。やはり,ヨーロッパではアメフトは定着しなかったのだろう。
 日本にとっては,NFLへの登竜門として機能していたNFLヨーロッパが廃止されるので,NFLを目指す日本人がどのようにして挑戦していくのか,心配だ。


2 Xリーグ,秋季日程決まる。

 Xリーグ公式HPによれば,秋季リーグの日程が決まった。
 開幕は9月5日(水),東京ドームで鹿島ディアーズと東京ガスクリエイターズが対戦。あぁ,瓦斯初戦から鹿島とは……。
 注目は,9月17日の祝日,東京ドームで2試合予定されていること。東京ドームで休日に試合が行われることは珍しいことだ。また,対戦カードもON-SKYvsIBM,オービックvs富士通。ここで波乱が起きるような試合になれば,リーグは俄然面白くなる。
 リーグ戦は11月4にて終了。その後,プレイオフ,ファイナル6は11月18日から開始。
 社会人ナンバーワンを決める,ジャパンXボウルは,12月17日(月),東京ドーム。ここまで勝ち残るチームはどこだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】いつの間にか,アメリカズカップが開催されていた……。

 今年,2007年,アメリカズカップ(正式には「アメリカスカップ」と濁らない)があると言うことは知っていた。
 しかし,今回,日本での報道があまりにも少なく,私は見落としていた。

 すでに,挑戦艇決定シリーズ,ルイヴィトン・カップは終了している。
 ルイヴィトン・カップは,4月16日に開幕。11のシンジケートの中から,チーム・ニュージーランドが優勝。挑戦権を獲得した。
 今回,ルイヴィトン・カップに参加したシンジケート,BMWオラクルレーシング(米国)には早福和彦が,ルナロッサ・チャレンジ(イタリア)には脇永達也がいた。アメリカズカップは,ヨット界では世界最高峰のレースと言われるもの。そのレースに,日本人が,日本のシンジケート以外のヨットに乗ると言うことは珍しいことでもあるし,栄誉あることでもある。残念ながら,アメリカズカップ本戦には二人とも出場できなかったが,参加したこと自体胸を張って良いことだ。

 そして,ルイヴィトン・カップでもう一つ特筆すべきことは,中国チームの参加。この大会には莫大な費用がかかるため,日本も2000年開催の大会を最後に費用が工面できず,出場していない。
 その大会に,中国が参戦してきたことは,中国の経済が活況し,金銭面に余裕のあることを象徴している。

 で,アメリカズカップ本戦。挑戦艇チーム・ニュージーランドと防衛艇チーム・アリンギ(スイス)との対戦。
 その結果は……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,ワンチョペ,FC東京を退団[6/30]

 6月30日,FC東京はワンチョペの退団を発表した(6/30,公式HPほか)。
 試合での彼の動き。開幕後しばらく,他の選手とあまり合わず,よく「ボールをよこせ」というジェスチャーを何度もしていた。その後,少しずつフィットしてきたなぁと思ったんだけど,やはりダメだったのだろうか……。

 5月9日のナビスコカップ予選リーグ,横浜FC戦。試合終了後,他の選手たちはスタンドのサポーター席へ挨拶に行っていたが,ワンチョペだけは真っ直ぐにロッカールームへ引き上げていった。
 オイオイ,そんなことしたら,サポーターから怒られるよ,と思った。すでに,あの頃から自分が,チーム(もしくは日本)に合っていないことが分かっていたのだろうか。

 チーム戦術に合わせて選手を集めるべきか,選手に合わせてチーム戦術を組み立てるべきか,悩みどころはあったものの,原監督は5月末でスッパリ割り切って,戦術に合わせた選手起用をするようにしたのだろう。
 6月の勝敗は3勝2敗。2敗は,浦和・G大阪と優勝を争うチーム。負けても仕方ない。そう考えると,FC東京,ワンチョペを外して,チームが上手く回り出したのかな?

 しっかし,ここ最近,FC東京は選手獲得下手だねぇ。ケリーとかツゥットとかルーカスなど,知名度はないもののチームにフィットする選手を取るのが上手いチームだなぁ,と感心していたが,最近はどうも……。
 ま,今季,監督人事から始めたので,戦術理解・選手獲得と後手になったのは仕方ない。しかし,中断時期の補強については,言い訳は許されない。強化部よ,次の外国人獲得は失敗できないぞ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【Big Wed】いよいよ開幕,アメフトW杯@川崎[7/7-15]

 一週間の気になるスポーツニュース,【BigWednesday】。
 まず,最初は,いよいよ迫ってきた第3回アメリカンフットボール・ワールドカップ川崎大会。

 今週末,7日(土)に開幕する。参加国は,開催国の日本の他,スウェーデン,フランス,ドイツ,韓国,アメリカ。特にアメリカは,アメリカンフットボールの本場だが,3回目にして初めての参加。大学卒業したばかりの選手を中心にした"ノンプロ"のチームでの参加だ。一方,日本は過去2大会両方とも参加し,優勝している"強豪国"。アメリカ・日本どちらも負けたくない同士。

 おおかたの見方では,予選リーグでアメリカと日本が1位で勝ち上がり,決勝で対戦するのでは,となっているが,はたしてどうなることやら。
 私は……。チケット買いそびれた。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

東京ウォーキングマップ,「ストレスの季節にさす傘/新橋」

N「裏道,寄り道,回り道
 小さな路地の先には,大きな一瞬が待っている。
 ポケットの中を空っぽにして歩いてみよう。
 何かが見つかる,そして,街が見えてくる。」

 今日の東京ウォーキングマップ,「ストレスの季節にさす傘/新橋」(放送日:07/06/24)
 (なお,番組中,いくつかのお店,博物館等の問い合わせ電話番号や商品の値段が表示されているが,ここでは省略。)
 今日の散歩師:河合薫(気象予報士,保険学博士)
 『「なりたい自分」に変わる9:1の法則』東洋経済新聞社

スタート 新橋駅
 ↓
・黒酢バー リフレッシュステーション新橋店 で黒酢&豆乳を飲む。
 ↓
・カレッタ汐留 B2F 亀の噴水 ~ 46F 展望スペースへ
 ↓
・浜離宮恩賜庭園
 ↓
・イタリア街 汐留シオサイト 5区
 ↓
・青松寺 座禅の申込は,前日までに日時の打ち合わせが必要。
 ↓
・桜田公園
 港区生涯学習センター ばるーん
 ↓
・新橋駅

今日のお土産
 年間パスポート@浜離宮恩賜庭園

by OD

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ウォーキングマップ,「愛しき路地をさまよう/四谷荒木町」

 何週間かお待たせして申し訳ない。たまった東京ウォーキングマップをお届けしよう。


   *   *   *


N「裏道,寄り道,回り道
 小さな路地の先には,大きな一瞬が待っている。
 ポケットの中を空っぽにして歩いてみよう。
 何かが見つかる,そして,街が見えてくる。」

 今日の東京ウォーキングマップ,「愛しき路地をさまよう/四谷 荒木町」(放送日:07/06/17)
 (なお,番組中,いくつかのお店,博物館等の問い合わせ電話番号や商品の値段が表示されているが,ここでは省略。)
 今日の散歩師:久保修(切り絵画家)
 作品,「町家」560*885,「静寂」320*430,「紫陽花」273*405,「ひらめ」,「出石の皿そば」

スタート 四谷三丁目駅周辺
 ↓
・車力門通り
 ↓
・行き止まりの連続
 ↓
・津の森弁財天 策の池
 ↓
・門松氷室 菅沼達郎さん
 ↓
・桃太郎
 で,ゴール。

今日のお土産
 丸氷@門松氷室

by KD

★今日の感想
 策の池は,以前,駅からハイキングで訪問の記憶がある。策の池周辺は小さな飲み屋が多かったのを覚えている。今回は,あのあたりを散歩したのか。
 都心でありながら下町の雰囲気を遺すあの街はとても面白いところ。
 昔の文化放送,現在も残り続ける,四ツ谷コタンはすぐそば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週のアクセス解析

2007年6月25日(月) 117 ★★★★★ ★★★★★ ★★
2007年6月26日(火) 172 ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★
2007年6月27日(水) 144 ★★★★★ ★★★★★ ★★★★
2007年6月28日(木) 091 ★★★★★ ★★★★
2007年6月29日(金) 077 ★★★★★ ★★★
2007年6月30日(土) 065 ★★★★★ ★★
2007年7月01日(日) 063 ★★★★★ ★

 先週も,「三浦淳宏」関連で多くのアクセスをいただいた。やはり,気になるニュースなのだろうか。
 いや,久々に私がアップトゥデートの話題を【Big Wed】で取り上げただけなのだ。やはり,記事というのは新鮮が命なのか。

 それ以外では,劇団「ランニングシアターダッシュ」関連,「ラ・シブレット」関連でのアクセスが多かったようだ。
 「東京ウォーキングマップ」での検索が少なかったのは,私が記事をアップしなかったせい。申し訳ない。とりあえず,6月17日放送の「四谷荒木町」は明日アップする予定。ご勘弁を。

 今週もアクセス感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【来週何スル?】7月2日(月)~8日(日)

●2日(月)
・企画展撤収・準備のため休館@書道博物館(~7月6日(金))
・改装工事のため休館@出光美術館 丸の内(~8月31日(金))

●3日(火)
・パシフィックリーグ 北海道日本ハムvs西武
 札幌ドーム(~5日(木))
・「志の輔 noにぎわい」@横浜にぎわい座
▲おそらく,チケットは売り切れでしょう。
・立川志の吉独宴会!その四十五@StudioFOUR

●4日(水)
・高山広 一人芝居『おキモチ∞HANJOH』Vol.3
@カフェ・アゲイン
・「どかーん!武春劇場vol.4 日本浪曲師と気さくな黒船」
@渋谷パルコ劇場 (~8日(日))
7/4「浪曲誕生」+三味線ブルーグラスバンド
7/5「大劇場とSP盤」+三味線ブルーグラスバンド
7/6「ラジオの時代」+三味線ブルーグラスバンド
7/7「歌謡浪曲の登場」+三味線ブルーグラスバンド
7/8「浪曲の未来へ」+三味線ブルーグラスバンド
・立川流日暮里寄席@日暮里サニーホール

●5日(木)
・「立川文都・談春・志らく 立川流同期会」
@イイノホール
・朝日いつかは名人会@浜離宮朝日ホール

●6日(金)
・夜の天体観望公開@国立科学博物館
・「志の吉のシブヤ落語レイトショー」
出演:立川志の吉
@渋谷シアターD

●7日(土)
・研究者によるディスカバリートーク@国立科学博物館
「豊かな日本の海」「遺体の科学」
・「金刀比羅宮 書院の美― 応挙・若冲・岸岱 ― 」@東京藝術大学大学美術館 (~9月9日(日))
・ 七夕イベント「動物たちに七夕飾りをプレゼント!」@恩賜上野動物園
・水族園オリエンテーリング@葛西臨海水族園
・美内すずえと「ガラスの仮面」展@世田谷文学館(~9月2日(日))
 去年はウルトラマンで夏休みを駆け抜けた世田文,今年は美内すずえ。
・「[追悼] テレビが生んだ昭和の笑〈ショー〉マン 植木等」@新文芸坐(~20日(金))
・「スワロウテイル」「Love Letter」@早稲田松竹(~13日(金))
 7月の早稲田松竹はお見逃しなく。結構お薦めの映画が多い。
・J2
第26節第2日 19:00 湘南 vs 福岡 平塚
・ナビスコカップ
  準々決勝 第1戦 18:00 浦和 vs G大阪 埼玉
・第3回アメリカンフットボール・ワールドカップ2007川崎大会開幕(~15日(日))
 開幕戦 日本vsフランス@等々力陸上競技場
・パシフィックリーグ 西武vs福岡ソフトバンク
 @グッドウィルドーム(~8日(日))
・「柳家喬太郎独演会 みっちりナイト 七夕+愛+ミステリアス=」
6月~渋谷シネクイントに始まって全国ロードショー
にっかつ映画「キサラギ」を落語家が新作落語化。
http://www.kisaragi-movie.com/
出演:喬太郎、ペーソス
@なかのZERO小ホール
・水と緑のオアシスを訪ねて 都営西武ふれあいウォーク@豊島園駅
・黒門亭(昼)@落語協会 出演:はん治「妾馬」ほか
▲私,はん治さんの落語,新作しか聞いたことない。
・ビクター落語会(昼)@仏教伝道センタービル 出演:喜多八ほか
・ビクター落語会(夜)@仏教伝道センタービル 出演:さん橋ほか

●8日(日)
・いろいろな砂@国立科学博物館
・研究者によるディスカバリートーク@国立科学博物館
「鳥の形と餌のとり方」「工作機械の話」
・ナビスコカップ
  準々決勝 第1戦 18:00 広島 vs 鹿島 広島ビ
準々決勝 第1戦 19:00 横浜FM vs F東京 三ツ沢
・「寒空はだかのカラフルロスタイムショーvol.5」
出演:寒空はだか、昇太、SAKEROCK
@六本木SUPER DELUXE
・TV「笑いが一番」@NHK総合テレビ
 柳家紫文、ポカスカジャン
・ビクター落語会(夜)@仏教伝道センタービル 出演:権太楼「子別れ(通し)」ほか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月24日 - 2007年6月30日 | トップページ | 2007年7月8日 - 2007年7月14日 »