« 2007年3月4日 - 2007年3月10日 | トップページ | 2007年3月18日 - 2007年3月24日 »

2007年3月11日 - 2007年3月17日の記事

渋沢史料館,長期休館(5/7~10/31)

 東京都北区にある,渋沢史料館が,ゴールデンウィーク明けの2007年5月7日(月)から,10月31日(水)まで,長期休館するとのこと。

 何でも,組織規模拡大のための本館建物の改修に着手するのだとか。

 ここ最近,渋沢栄一の評価が見直されている。改修後のオープンは,入館者増になるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ダーウィンの悪夢」2回目

Ca330090
Screen 07-08

07/02/05
「ダーウィンの悪夢」
シネマライズ

評価は(★10個で満点)
今回は省略。

一行批評
「前回,少し(いや,だいぶ)居眠りしてしまったので,今回リベンジ。しかし,また居眠り。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

献血ルーム,イクスピアリ閉所

Ca330192Ca330193_1

 東京ディズニーリゾートの最寄り駅,舞浜に献血ルームイクスピアリがある。
 場所は1階の奥,あまり人通りの多くないところ。1階と行っても,イクスピアリの場合,舞浜駅改札から,まっすぐ,ペデストリアンデッキを歩いてくると,イクスピアリの2階に到達する。したがって,1階とは言え,デパ地下のような印象となる。
 そんなところでも,献血ルームを,このイクスピアリに作るなんて,大胆なことをするなぁ,とできた当初は思っていた。

 オープンは2000年7月7日。このイクスピアリのオープンと一緒。それから約6年8ヶ月。とうとう閉所することとなった。平日と休日の来所者の差が大きすぎたようだ。

 私は,このイクスピアリにはあまり来ないが,確かに,ショッピングモールにしては,客は少ない。落ち着いて遊べるのは嬉しいが,もう少し客が多ければ,とも思う。ただでさえ,客が少ないのだから献血をする人はもっと少ない。と,なるのだろうか。

 今後は,松戸へ引っ越しの予定。松戸でもビルの1階だが,イクスピアリとは事情が違う。少しは献血も多くなるのかな。
Ca330194

 閉所の案内が寂しさを物語っている。

 で,笑ったのが,献血の記念品。ディズニーグッズは閉所記念で分かるのだが,千葉県内献血ルーム統一の献血プレゼントがスヌーピーの文房具セット(爆)
 献血ルームを閉所するのだから,そこんところ考えて選ばないと。
 もう少し考えて欲しいなぁ。
 記念品をもらってきたと言うことは,そう。閉所前に最後の献血に行ってきた。何とか間に合った。
Ca330195Ca330196_1

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【Feria】第100回ワイン会のお知らせ

 「ハナの木曜に紹介するお酒(と食)のコーナー」(仮)。
 もうひとつ,紹介しときます。
 いつものワイン会のお知らせ。そう言えば,前回は27人もの多くのお客さんが来ました。私の指定席はシンク前・グラス洗いの間だった(笑

=======================================

第100回ワイン会
日時:2007年3月28日(水)19:00~
会場:フェリア
会費:5,000円

=======================================


 おかげさまをもちまして,今回でワイン会開催,100回になります。ありがとうございます。100回記念はParty形式でのワイン会です。
 とても簡単なブラインド・テイスティングや,楽しいイベントを企画してます。
 もちろん,多くの銘柄のワインも揃えてます。
 プレゼントの用意もありますので,皆様ご参加下さい。

 ワインに合う食事付き 皆様のご参加をお待ちしております。お楽しみに。

 その他 ワインに合う食事付き 皆様のご参加をお待ちしております。
 お申し込みは,武蔵屋酒舗まで直接メールでお願いします。
 その際,メールのタイトルは「ワイン会の申込(ブログを見て)」としてください。
 締め切りは,3月26日(月)18:00まで。なお,満員の際はお断りする場合があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月23日,名酒の殿堂,斎彌酒造店を囲んで その3

Ca330055Ca330054_1Ca330053_1

「ハナの木曜に紹介するお酒(と食)のコーナー」(仮)。
 今回も,2007年1月23日,(株)ハクヨーで開催された,(株)斎彌酒造店をお迎えしての利き酒会のお酒。

9 由利正宗 精撰 (株)斎彌酒造店
 旧二級酒だそうで。
10 〆張鶴 (特別本醸造),新潟県 宮尾酒造(株)
11 越乃寒梅 (吟醸),新潟県 石本酒造(株)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】Hoop!! bj League!!,世界バスケ大赤字,アジア選手権は?[3/9,11]

 昨年開催されたバスケットボール世界選手権は,11億8000万円円の赤字だと組織委員会が承認した(3/11,時事通信)。しかし,その後の事務処理で,赤字が増加することが見込まれ,最終的には13億円にのぼるとか。

 近い時期に行われたバレーボールの世界選手権とのメディア露出の差があまりに大きかったのを記憶している。
 この赤字を補填するのは協会と事業を請け負った博報堂が折半するのだと言う。

 今回の一件,日本バスケットボール協会の運営のつたなさを露見した。新リーグ立ち上げの紆余曲折といい,今回の件といい,協会のリーダーシップは無に等しい。このままでは,日本のバスケットボールが終わってしまう。

 * * *

 そして,そのとばっちりが,今度は,徳島へ飛び火した。7月,徳島で行われるアジア選手権,協会からの補助額が確定しないと言う(3/9,時事通信・スポーツナビ)。
 これでは,準備がままならない。徳島県協会は,気が気でないらしい。
 開催まで半年を切った。協会本部は,俊敏な判断と実行力を示すべきだ。

 * * *

  日本バスケットボール振興会は,3月8日に特定非営利活動法人(NPO法人)格を取得したと言う。第三のリーグ設立を目指している振興会。以前にもこのブログで紹介した。ぜひとも,この振興会には,協会とbjリーグの橋渡しをして欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【Big Wed】From the Pitch,J2-2,東京V連勝で首位[3/10,11]

 3月10日(土),11日(日)の両日,サッカーJ1第2節が行われた。J1に続いて,各種メディアからの情報で,この記事を書いている。

・札幌 1-0 鳥栖
 札幌,今季初勝利。鳥栖は開幕連敗だが,この試合では悪くなさそうだ。

・福岡 1-1 山形
 山形,あと一歩で勝ち点3が取れたはずなのに。惜しいところで引き分け。

・草津 0-0 徳島
 強風の中,荒れた試合展開になるかと思ったが,終わってみればスコアレスドロー。事故がなくて何より。

・京都 0-0 湘南
 京都,そぼ降る雨の中,点取れず引き分け。

・愛媛 1-3 東京V
 愛媛はスタメン5人を入れ替えて望んだが,試合巧者の東京Vに3失点。そういえば,名波・服部は東京Vにいるのね。

・C大阪 0-2 仙台
 前半・後半ともに立ち上がりに失点した,都並監督率いるセレッソ大阪。開幕飾れず。仙台は2試合連続アウエーながら連勝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Big Wed】From the Pitch,J1-2,FC東京今野福西2得点[3/10,11]

 3月10日(土),11日(日)の両日,サッカーJ1第2節が行われた。今節は試合を見に行けなかったので,スポーツニュースを見た範囲での印象を。

・甲府 0-2 名古屋
 甲府は,得意のホームゲーム。しかし,名古屋の2得点の前に沈む。名古屋,本田の調子がいいのが好材料。

・広島 1-1 柏
 柏は,菅沼のミドルシュートで先制するも,後半ロスタイムに起死回生の戸田のゴールで引き分けに終わった。

・磐田 2-1 大分
 前節柏に大敗した磐田。今回の闘い如何によっては今季の磐田を危ぶむ声が聞こえそうだったが,勝利。ファブリシオのドリブルからのシュートは凄かった。

・大宮 0-2 F東京
 FC東京では初めてのキャプテンマークをつけた今野。CKから頭に合わせての先制点を叩き出す。2点目を入れたのは移籍後初ゴール,福西。次節磐田線へ弾みをつける。
 大宮は警告が多かったのが気になる。おそらく,ホームゲームにもかかわらず,ホームチームに不利な判定が多かったための抗議かもしれない。しかし,そこはひとつ大人になって対応しないと自滅しかねない。

・千葉 1-3 清水
 千葉は4分間に3失点。これは痛い。千葉は二連敗,清水は二連勝。

・横浜FC 1-0 横浜FM
 今季の注目カードはこれだろう。私もチケットが取れれば行きたかった。
 カズがスタメン。開始早々のロングシュート(点は入らず)は,チーム全体のみならず,スタジアムのサポーターへ向けての「勝利への執念」を示すメッセージ。それに応えるように早川がゴール。
 試合終了まで集中力を切らさず,守備の意識が高かった横浜FC。来季,J1に残るのはこのチームかもしれない。

・鹿島 0-1 G大阪
 鹿島はファボンが一発退場。G大阪は安田が警告2枚で退場。前半26分の時点で10人対10人の試合になった。そんな中,マグノ・アウベスのゴールでG大阪の勝利。

・新潟 2-2 浦和
 新潟はロスタイムに2点入れられ,勝ち試合を引き分けに。新潟,ホームではなかなか負けない。しかし,浦和の2失点は,慢心か?

・神戸 1-1 川崎F
 ACLとの連戦で疲れがあるとはいえ,川崎相手に引き分けに持ち込んだ神戸。自信を持って良い。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【Big Wed】西武スカウト裏金問題[3/9]

 一週間の気になるスポーツニュースをピックアップ,【Big Wednesday】。
 まず,最初は,この話題。西武ライオンズ・スカウト裏金問題。

 9日(金),プロ野球,西武ライオンズの太田オーナー代行は,記者会見を行い,アマチュア2選手に対し,「栄養費」の名目で現金を渡していたことを発表した。
 アマチュア2選手は,現在,実業団チームの投手と,大学の外野手。
 現金を渡していたのは,2004年から2005年にかけて。2人合わせて約1,300万円になる。

 太田オーナー代行は,2006年2月に就任。同年8月には今回の事実を知ったという。それをここまで黙っていたのはなぜか。それだけが気になる。
 いつかは,今回の問題を発表しなければならないだろう。しかし,それを,今になって発表するのはなぜか。

 ひとつ,考えたのは,今回発表の直前,今秋開催予定のドラフト方法について大枠が決まったという記事を読んだ。そのドラフト方法が固まったことを受けての発表なのか。
 しかし,今回の問題が明るみに出た直後,ドラフトについては緊急に会議を行い,変更が検討されるようになった。ということは,この線は消える。

 他のメディアのリークか?これについては,週刊誌等の情報が入らなかったため,判断はできないが,この線は十分あり得る。
 ともあれ,開幕2週間前。あまり,いいタイミングではないが,明るみに出てしまった以上,この問題に対し,西武球団は襟を正さなくてはならない。
 罰として,私は西武主催の試合を見に行くのを控えよう,と考えている。勿論,ファンクラブ更新もなしね。

  *  *  *

 裏金問題が発覚した今,ドラフトを巡る問題は大きくなった。今回の問題で,完全ウェーバー式になる公算が非常に高まった。戦力均衡の面で非常に有効になるのではないだろうか。

 ここまで問題が大きくなった以上,ドラフトに関する膿を取るべく,野球界は尽力して欲しい。
 プロ野球入りが絶望的になった,2人のアマチュア選手のためにも。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

東京ウォーキングマップ「笑顔で街のつまみ食い/人形町」

N「裏道,寄り道,回り道
 小さな路地の先には,大きな一瞬が待っている。
 ポケットの中を空っぽにして歩いてみよう。
 何かが見つかる,そして,街が見えてくる。」

 今日の東京ウォーキングマップ,「笑顔で街のつまみ食い/人形町」(放送日:07/03/11)
 (なお,番組中,いくつかのお店,博物館等の問い合わせ電話番号や商品の値段が表示されているが,ここでは省略。)
 今日の散歩師:マギー司郎(マジシャン)

スタートは,水天宮
 ↓
・重盛栄信堂で,人形焼(10個入り)を購入。食す。
 ↓
・通りで,我孫子から来ている,80歳の行商から餅を買う。
 ↓
・甘酒横町
 ↓
・人形町今半で,すき焼き肉まんとポテトコロッケを購入。食す。
 ↓
・鳥忠で,玉子焼きを購入。食す。
 おかみさん 木越敏子さんと話す。
 ↓
・双葉豆腐店 甘酒を一杯購入。飲む。
 田中金一さん
 ↓
・寄席 人形町末広跡
 ↓
・蛎殻町
 ↓
・釜屋もぐさ本舗
 社長 富士治左衛門 さんに,カマヤミニ(温灸)120個入りをしてもらう。
 ↓
・鎧橋
 ↓
・東京証券取引所
 ↓
・マジックランド で一番弟子マギー隆司さんに遭遇。
 店員は小野坂聰さん。
 社長は,小野坂東さん(通称トンさん)。
 ↓
・八丁堀
 ↓
・亀島橋 でゴール。

今日のお土産
 サイズサプライズ@マジックランド

★今日の感想
 人なつこい笑顔のマギー司郎さん。笑顔で街にとけ込んでいく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ユメ十夜」

Ca330089
Screen 07-07

07/02/01
「ユメ十夜」
シネ・アミューズ

評価は(★10個で満点)
★★★★★ ★★

一行批評
「10本のオムニバス。様々な俳優が出演,様々な監督が制作。非常に贅沢な作品に仕上がっている。それぞれが自分なりの世界観を持って作っているので飽きない。ひょっとしたらDVD出たら買うかも。」

| | コメント (0) | トラックバック (1)

月イチあミュージアム,補足情報('07/03/12)

 ここ最近,「月イチあミュージアム」と称して,あちこち回るようになった。その時のレポは,ここで紹介しているが,その後,変更等のニュースも入ってきた。今回は,私の知る範囲でいくつかを紹介していく。


・船の科学館,休館日変更。
 お台場所在の博物館では老舗に当たる,船の科学館。今まで年末年始を除き無休で開館していたが,2007年4月1日から,毎週月曜が休館となる。
 近隣にある日本科学未来館は火曜休館。見学の予定を立てる際は要注意を。
 船の科学館が毎週月曜も開館していることをぐるっとパス2006を使用するまで,私は知らなかった。


・国立科学博物館,日本館(旧・本館)リニューアルオープン
 国立科学博物館は,2004年11月1日から閉館していた本館が,リニューアル工事を終え,2007年4月17日(火)にオープンする。
 また,リニューアルオープンを機に,常設展入館料が大人500円から600円に値上げされる。
 ここは,友の会ならば常設展入館無料なので,何度も入館する方はどうぞ。私の場合,ぐるっとパス2007で入館する予定だ。


・ 入園無料「みどりの日」は5月4日に(都内4動物園・水族園)
 2007年から,4月29日は「昭和の日」,5月4日が「みどりの日」に変わったことを受け,恩賜上野動物園・多摩動物公園・葛西臨海水族園・井の頭自然文化園では,4月29日は通常の有料入園日,5月4日が入園無料日とすることになった。来園予定の人は要注意を。
 しかし,見方を変えると「ゴールデンウィークどこかに連れてって。」と言われてゴールデンウィーク後半に動物園に行けば,入園料無料になるのでお財布に優しいかも。


・ぐるっとパス2007発売決定
 ぐるっとパス2007の発売の案内がされている。
 今回,国立西洋美術館が脱退。
 その代わり,
・一葉記念館
・書道博物館
・サントリー美術館
・古賀政男音楽博物館
・秩父宮記念スポーツ博物館
・新宿歴史博物館
・NTTインターコミュニケーション・センター[ICC]
・(財)古代オリエント博物館
 が加入。計56施設で利用可能。
 今回の発売に合わせ,このPOTでも何かしら企画を考えている。しかし,前回も訪問しているわけだから,同じ内容ではしようがないよなぁ。


・大倉集古館 横山大観筆「夜桜」公開中(~18日(日))
 大倉集古館で,1年間に1週間だけ公開される,横山大観筆「夜桜」は現在公開中。18日(日)迄。16日から18日までは開館時間も延長。
 う~ん,私は見に行く時間はなさそうだなぁ。


・ブリヂストン美術館,「じっと見る:印象派から現代まで」展会期延長
 ブリヂストン美術館で,4月8日(日)まで公開予定だった「じっと見る:印象派から現代まで」展が,7月16日(月/祝)まで会期を延長することとなった。
 基本的には常設展の今回の展覧会。好評をいただいているだけでなく,次回の展覧会の都合もあるのではないだろうか。


・日本科学未来館,新コンテンツ公開。
 2007年2月24日(土)より,MEGASTAR-Ⅱcosmosの新コンテンツ「偶然の惑星」を公開された。それまで公開していた「暗やみの色」は3月31日をもって終了する。
 「暗やみの色」,もう一回見たかったなぁ。でも,その前に日本橋の期間限定プラネタリウムも見に行きたいし……。

 他にも情報があったように思ったけど,忘れてしまった……。気付いたときにまた紹介しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週のアクセス解析

2007年3月05日(月) 084 ★★★★★ ★★★
2007年3月06日(火) 105 ★★★★★ ★★★★★ ★
2007年3月07日(水) 085 ★★★★★ ★★★★
2007年3月08日(木) 093 ★★★★★ ★★★★
2007年3月09日(金) 081 ★★★★★ ★★★
2007年3月10日(土) 085 ★★★★★ ★★★★
2007年3月11日(日) 068 ★★★★★ ★★

 ここへ来て,おとなしくなったアクセス。まぁ,こんなものでしょう,本来は。
『【Big Wed】From the Pitch,J1-1,FC東京,開幕戦連勝記録9で止[3/3,4]』の頁が一番アクセスが多いというのは,Jリーグへの関心の表れか?

 検索ワードでは,『世界一甘い実』が一番多かった。何でだろうか。ちょっと疑問。


 今週もご愛読感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【来週何スル?】3月12日(月)~18日(日)

 これから始まるであろう,多忙な毎日。何か恐い。
 忙しくなる前に遊び回ろうかなぁ。
 この前,考えてみた。このブログを続けていくためには,
・毎月1回の名酒の殿堂とワイン会。
・月10本のStage・Screen・月イチあミュージアム
 以上を続けなければいけないようだ。

 勿論,新企画があれば,別の話だが。

 考えてみると,このブログが続いているというのは,上記の条件をここ数年,続けていると言うことか(汗

●12日(月)
・プロ野球オープン戦 横浜vs西武@横浜スタジアム
・三遊亭白鳥・柳家喬太郎二人会 デンジャラス&ミステリアス@イイノホール

●13日(火)
・「夜桜」横山大観筆 公開@大倉集古館 (~18日(日))
・松元ヒロ・ソロライブ in R's ART COURT Vol.13(~18日(日))

●14日(水)
・ミュージアムトーク@江戸東京たてもの園
たてもの園歴史講座[21]『江戸の地図』
・気になる日本映画達〈アイツラ〉2006@新文芸坐(~30日(金))
・東京芸術大学学生ボランティアによるギャラリートーク「華厳五十五所絵巻」について@東京国立博物館
・プロ野球オープン戦 西武vs北海道日本ハム@グッドウィル
・月例三三独演@千代田区立内幸町ホール

●15日(木)
・木曜コンサート@旧東京音楽学校奏楽堂
・東京芸術大学学生ボランティアによるギャラリートーク如水宗淵筆「叭々鳥(ははちょう)・鶺鴒(せきれい)図」についてー墨の濃淡と余白の美ー@東京国立博物館
・プロ野球オープン戦 西武vsオリックス@グッドウィル

●16日(金)
・ミュージアムトーク@江戸東京博物館「和洋折衷住宅について」
・プロ野球オープン戦 西武vs巨人@グッドウィル
▲彫刻園ガイド@井の頭自然文化園(~17日(土))

●17日(土)
・小金井桜今昔写真展関連企画講演会@江戸東京たてもの園
・武蔵野えどまる団@江戸東京たてもの園~18日(日)
【指令29】えどまる本舗~商人[あきんど]の血(Spring Sale)
・映画「セレブの種」「カポーティ」公開@早稲田松竹(~23日(金))
・研究者によるディスカバリートーク@国立科学博物館
「温帯林は,変形菌の天国である」「最近のものつくりの話題」
・ウィークエンド・カフェコンサート@日本科学未来館
・東京芸術大学学生ボランティアによるギャラリートーク「華厳五十五所絵巻」について@東京国立博物館
・プロ野球オープン戦 西武vs広島@グッドウィル
・bjリーグ 東京vs大分@有明コロシアム(~18日(日))
・J1
第3節第1日 14:00 浦和 vs 甲府 埼玉
第3節第1日 16:00 千葉 vs 鹿島 フクアリ
第3節第1日 16:00 横浜FM vs 神戸 日産ス
第3節第1日 19:00 川崎F vs 横浜FC 等々力

●18日(日)
・J1
第3節第2日 16:00 F東京 vs 磐田 味スタ
・J2
第3節第2日 13:00 湘南 vs C大阪 平塚
・研究者によるディスカバリートーク@国立科学博物館
「カメムシあれこれ」「最近の天文学の話題」
・東京芸術大学学生ボランティアによるギャラリートーク如水宗淵筆「叭々鳥(ははちょう)・鶺鴒(せきれい)図」についてー墨の濃淡と余白の美ー@東京国立博物館
・プロ野球オープン戦 西武vs東北楽天@グッドウィル
・JFL前期第1節
 横河武蔵野FC - 佐川印刷SC 駒沢  人
・明和電機事業報告ショー@ルミネtheよしもと
▲キリン来園100周年 昔の動物園のお話@恩賜上野動物園

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月4日 - 2007年3月10日 | トップページ | 2007年3月18日 - 2007年3月24日 »