« 【Big Wed】From the Pitch,浦和がACL優勝[11/14] | トップページ | 【千日后】野球がしたい! »

【千日后】スポーツを見る視点

 今日は,久々に,【千日后】でもやりますか。って特に意味はないが。

 以前,といってもこのブログをスタートさせた頃,2月はスポーツ観戦しない,などと書いた。
 それから,約3年。バスケットボールを見に行くようになった。特にbjリーグは,地域密着型のスタンスを取り,チーム名に地名こそつけるが,スポンサー名を点けないのが気に入り,何試合か見に行くようにしている。

 これにより,プロ野球 → Jリーグ(サッカー) → Xリーグ(アメフト) → bjリーグ(バスケットボール) と見に行くスポーツが増えていくが,スポーツの醍醐味を習得するまでの時間はだんだん短くなってきた。

 プロ野球を見始めた頃,どこが試合の肝か,ターニングポイントか,全く分からなくなった。それが,何年もかかって,ようやく,「あ,ここで流れが変わる」と試合のモチベーションが分かるようになった。
 それまで,「ここが今大事なところなんだよ。」と言われてもほとんど分からなかったなぁ。

 Jリーグを見始めても,最初の2年くらいは分からなかった。FC東京のサポになる前は,横浜マリノスの試合をよく見に行っていた。しかし,マリノスの試合を見ても,何がどういう流れなのか,よく分からなかった。FC東京を見るようになってから,だんだんとチームごとのカラーが理解でき,選手のプレースタイルも分かるようになってきた。

 以上二つの競技は,結構,授業料(=観戦料金)かかったなぁ。
 ただ,二つの競技を見続けたおかげで,Xリーグ(アメリカンフットボール)は結構早く理解できるようになったなぁ。
 アメフトはルールが難しいと言うが,「サッカーコートで行う野球」というイメージで見ると分かりやすい。野球の場合,ダイヤモンドを一周して1点だが,アメフトの場合,相手ゴールまでボールを持って行くと得点。アウトは4つまで。等々,そんな感じで見ていくと,結構早く試合を理解できるようになった。楽しめるようになるまで1年くらいかな。今では,「チアさん,もう少し音量下げてね。」と心の中で叫びながら,試合を見ている。見始めた当初は,チアさんの方にどうしても目が行きがちだったが(笑)

 Xリーグのチアを見て,テレビ朝日「ゲットスポーツ」で何度かチアリーディングを取り上げたおかげで,チアについても,多少は分かるようになった。時たまチアを見ては「これはレベルが……」と評価することも。Xリーグのチア・オブ・ザ・イヤーはかなりの確率で予想が的中することも。って,最近はあまり試合を見に行っていないので,当てることはないが。

 昨年から見るようになったバスケは,まだ累積観戦数は二桁にも満たないが,それなりに楽しめるようになった。
「あそこは,あの選手の得意ポイント。シュートを打たせてはいけない。」とか,「今日の試合のモメンタムは,こっちかな。」とか。適度に分かるようになった。ま,分かるようになるから,また見に行くようになるが。

 先日行われた,バレーボール,ワールドカップ女子。まじめに見ていたわけではないが,各国ごとのチームカラーは何となく分かるようになった。まだ,戦術・戦略について云々と言えるわけはない。勿論。でも,何となく,こんな感じ……,と言えるようになった。
 じゃぁ,今季からVリーグを見に行くか,とまではいかないだろう。

 いずれにしても,一つの競技に対して見る眼をもてるようになると,他の競技でも分かるようになる。それが新しい競技を見に行くきっかけにもなる。そうして,様々な競技を見に行っている間に……,収拾がつかなくなりそうだ。
 それでも,スポーツ観戦はやめられない。

|

« 【Big Wed】From the Pitch,浦和がACL優勝[11/14] | トップページ | 【千日后】野球がしたい! »

Stadium」カテゴリの記事

View of 翔太」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【千日后】スポーツを見る視点:

« 【Big Wed】From the Pitch,浦和がACL優勝[11/14] | トップページ | 【千日后】野球がしたい! »