« 20071019 東京国立博物館・常設展 | トップページ | 【来週何スル?】11月19日(月)~25日(日) »

「joyの家族社会学」 第17回

 今週の「joyの家族社会学」は,先週の内容を書いたプリントに付与されていた,「OL用語」の解説。しかし,先週の内容と「OL用語」に関連性があるのかは,今となっては分からない。見た感じ,雑誌・書籍等の引用の可能性を含んでいるので,この記事でも,引用の形式を取る。


   *   *   *


OL用語

[恋愛関係]

・アンタッチャブル:社長のご子息など,手を出してはいけない男のこと。
・事情や情事:「□□ちゃん,昨日の夜,電話したのにいなかったじゃない?」「いや~私にも事情や情事がありまして。」などと使う。
・磯釣り恋愛:社内などの身近で恋愛すること。
・リサイクル恋愛:仲間内で友達の元恋人とくっついたり捨てたりすること。
・やっちゃあポイ:女とSEXしたらすぐに捨てる男。
・前カノ,前カレ:前の彼,前の彼女のこと。人数が多い場合,「前カレA,前カレB」と使い分ける。カレのママを「カレママ」という。
・ラッコ族:公園や土手などで男が女を背後から抱きしめる熱々カップル。
・巡回しますか:売れ残り同士の元同級生と車でドライブすること。

[スタイル・ファッション]

・ヘソっぷり:若い子の間でヘソ出しファッションが増え,自分のヘソのカッコが気になってきた。「あの子はヘソっぷりがいい。」と使う。ヘソピアスもすごいヘソっぷり。
・スイカ族:流行のパヒューム・エスケイプはスイカの香りがすることから。これを付けている女をスイカ系と呼ぶ。一般にはこのコロンをつけていると男にフラれるとか。
・ニセ乳女:多機能ブラ使用でぜい肉を無理に寄せてオッパイにみせる女。
・サル化現象:髪の毛を武田真治のよなショートシャギーにし,チビTにスソ広がりのジーンズといういでたちの女がサルのように見えることから。背の高い女は「大ザル」,低い女は「子ザル」。ファッションが学生気分のまだ抜けていない新OLをあざ笑うことば。
・なんちゃってモノ:ブランドのニセモノ商品。グッチ,シャネル人気とともにニセモノもバッコ中。
・ゲロシャネ女:ゲロゲロにシャネルをつけまくっている女。全身コーディネート50万円以上あたりからつまはじきとなる。
・チャンネラー:シャネルフリークをシャネラーというが,ニセモノコーディネートでごまかしている女はチャンネラー(昔,CHANNELというニセモノがあった)といってバカにされる。
・アンナ・モード:梅宮アンナの生き方に共感するOLの間で流行。具体的には,親の反対を押し切る恋愛,かっこよく服を着こなすこと,父親を大切にすることなどで,「アンナ・モードの生き方」ともいう。娘のことに口を出す父親は「梅宮なオヤジ」。

[業界用語]

・イチロー(なヤツ):ひょうひょうとしているくせに,抜群の結果を出す男。おもに営業部で使われる傾向にある。「変わらなきゃ」ばかり言っている男を指すことも。
・一発抜く:運送業界ことば。荷物を積みきれなくなったトラックの運転手が,無線で「◇◇個△△さんに一発抜いてもらえませんか」と使う。
・ドサンコ:スチュワーデスの間で,着陸のヘタな機長を指すらしい。
・JIS規格:JAPANESE INTELLIGENT STUDENT(日本人で頭のいい学生)のこと。主に,文房具やコンピューターメーカーで流行。就職活動が活発になる時期に使われる。
・宮路なヤツ:城南電機の宮路社長からは発生。本業のほかに力を入れて,それでボロもうけしている人のことを指す。主に,電気関係の会社,および問屋で使われる。また,高齢なのにがんばっている人のことを指す場合も。
・DTノリ:関西で流行中。ダウンタウンのトークのように,訳の分からないギャグを指す。
例)課長「君のシャーペン貸して」OL「いいですけれど,3分10円かかりますよ」課長「なんでやねん」
・ハイオク:パワーのあるガソリンから,残業を重ねても疲れない人のことを「ハイオクなヤツ」または「ハイオ君」ともいう。
・MBAな人:やたらと「アメリカではこうなっている」と言う人のこと。会議では「MBA的な発言」などとまじめに使われてしまうことも。・インストール:新しい環境,相手,場面になれることをいう。主にマックのある会社で使われる。

[その他]

・カルコール族:お昼に軽くアルコールを飲むことに味をしめ,病み付きになってしまったサラリーマン。
・グッチャー:グッチフリークの意から転じて,グチばかり言っている上司。
・さびラ※(註:穴空けパンチで文字が読み取れず):さびしく一人でランチを食べるOLのこと。


   *   *   *


 しかし,当時は梅宮アンナは女性のオピニオンリーダーだったのかぁ。今となっては彼女も……。
 今ならさしずめ,沢尻エリカか……。

|

« 20071019 東京国立博物館・常設展 | トップページ | 【来週何スル?】11月19日(月)~25日(日) »

翔太だって社会学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「joyの家族社会学」 第17回:

« 20071019 東京国立博物館・常設展 | トップページ | 【来週何スル?】11月19日(月)~25日(日) »