« 【Big Wed】プロ野球,戦力外通告2007。その後[11/5] | トップページ | 【Big Wed】Hoop!!bj League!!2009-2010もエクスパンション[10/29] »

【Big Wed】JBL,bjともに2007-2008シーズン開幕[10/11,11/3]

 bjリーグの開幕は10月30日(火)ではないか,という突っ込みはナシね。私が観戦したのは東京ホームゲームの開幕戦だから。

 国内バスケットボールの二大リーグの2007-2008シーズンが開幕した。JBLは10月11日に日立vsアイシンがオープニングゲームを行った。遅れて,bjリーグは,10月30日に福岡vs大阪戦が,今季開幕戦として行われた。

 まずは,二試合の感想を簡単に。

Ca330609
Stadium 07-22
07/10/11
JBL2007-2008開幕戦
日立サンロッカーズ (57-67) アイシン・シーホークス
東京体育館

 試合開始前,リーグの責任者(チェアマンらしき人)が,「TBSさんが今夜の試合を生放送してくれています。ありがとうございます。」と言っていたが,TBSが中継をしたのは,BS-i(BS放送)とTBSch(CS放送)であって,地上波ではない。地上波では,亀田のボクシング中継を(おそらくは録画で)行っていて,JBLの存在すらも危うかったのではなかろうか。帰宅後,ラジオで「亀田が,亀田が……」という話で持ちきりとなっていた。そう,TBSラジオであってもだ。

 そんな意味では,JBL責任者がいくら「TBSさん,ありがとう」と言っても,先様には伝わっていないだろう。もう少し,メディア戦略を行った方がいいだろう。それは,別にJBLに限らず,bjリーグにおいても同じだ。せめて,深夜放送で地上波30分枠のレギュラー番組がもてればいいのだが。

 あ,そうそう,試合の感想だ。
 試合は,アイシンが1Qから飛ばし,一時期0-13まで差がついた。その後,3Qに日立が猛攻,1点差までつけるが,最後は自力に勝るアイシンが突き放した。
 スコアから見れば分かるように,この日の試合はロースコアゲーム。佐古選手(アイシン)がコート上にいた時間に猛攻にあったのが気になる。佐古選手,年齢か?いやいや,まだまだ続けて欲しい。

 試合以外についての感想は,地味な演出だったとしか言いようがない。日立ホームゲーム。チアはXリーグのルネサスのチアと兼務のBig Six Blazers(多分)。ジュニアのチアもいたような気がしたが,他に特別ゲストもナシ。もう少し盛り上げて欲しかったなぁ。新生リーグ全体の開幕戦なのだから。

 周囲の客席も企業からの応援がちらほらとあり,門外漢の私は,蚊帳の外。試合はそこそこだったが,それだけだなぁ。
 正直,次見に来るかと聞かれたら,Noと言わざるを得ないだろう。バスケは面白いが,それだけではなぁ……。


   *   *   *


Ca330650

Stadium 07-23
07/11/03
bjリーグ2007-2008開幕戦
東京アパッチ (84-65) 埼玉ブロンコス
有明コロシアム

 会場へ着いたのが1時間ほど前だが,先着2,000名に配布するカップヌードルの姿はすでになし。会場はだいぶ観客が入っているようだ。後の発表によると7,754人昨季開幕戦より少し減っている。
 今季,席割りが少し変わっている。私はS席を購入。おそらくA席に座っている人の大部分は,無料招待券ではないだろうか,などと勘ぐってしまった。
 気づいたのが,客席,A席とS席・SS席の境界に立つべき係員が不足している。
 若い男性二人が
 「こちら(S席)の席って指定ですか?」
 と観客の一人に尋ね,
 「自由席だ」
 と答えたら,ちゃっかり座っていた。
 別の女子高生の団体は,
 「ここ(A席ではなく)C(ブロックの)席だよ。どうするぅ?」
 と言いながら座っていた。席割りをするなら,そのための人員配置をしなくては,お金がないからとケチってはいけない。また,観客も最低限のルールは守るべきだ。

 試合開始1時間以上前から,フリースローコンテストを行っていたり,新生チア(土曜限定のダンスチームが今季誕生)のダンスがあったりと,盛り上げようと一所懸命だった。

 試合は,両チーム無難な立ち上がりだが,埼玉の方が,ゴール下の制空権を握っていた感が強かった。東京がシュートを打っても埼玉がリバウンド,というシーンを何度も見た。しかし,埼玉はシュートの成功率が悪い。公式HPを見ると,3P,2P,FT全てが50%以下。FTが50%ちょうどでは苦しい。

 一方,東京は城宝がいい。シュート数は少ないが,いいところで3Pを決めている。3Pの印象があるとどうしても外側の守りをケアしなければいけない。外側をケアすると,内側が空き,ニックやデミオンに2Pを決められる,という展開に。
 この試合,東京が完勝,という形だが,埼玉もこの時期に修正点が分かれば良いのではないだろうか。

 また,埼玉の独自の応援方法が面白かった。ペットボトルに砂状のものを入れて,カシャカシャと鳴らす応援。チームごとに応援方法が違うというのも,このリーグの楽しさの一つ。埼玉の試合を見に行こうかと思ったぐらいだ。


   *   *   *


 二つのリーグの試合を見て,同じバスケットボールの試合なのに,ここまで違うのも面白いなぁ,と思う。方や,大学の体育会系のような試合,方やストリートバスケがフルコートになった試合。特徴が出ている。
 いつの日か,この2リーグのチーム同士の対戦ができやしないか,期待しているのだが。
Ca330651

 コートで両手を中途半端に挙げているのは,西武ライオンズ西口投手。
 この日,東尾GMに招待を受けていたようだ。

|

« 【Big Wed】プロ野球,戦力外通告2007。その後[11/5] | トップページ | 【Big Wed】Hoop!!bj League!!2009-2010もエクスパンション[10/29] »

Stadium」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66249/16984547

この記事へのトラックバック一覧です: 【Big Wed】JBL,bjともに2007-2008シーズン開幕[10/11,11/3]:

« 【Big Wed】プロ野球,戦力外通告2007。その後[11/5] | トップページ | 【Big Wed】Hoop!!bj League!!2009-2010もエクスパンション[10/29] »