« 【千日后】駅からハイキング,あれこれ | トップページ | 【Big Wed】From the Pitch,J1,横浜FC,1年でJ2降格 »

東京ウォーキングマップ,「都会で秋の課外授業/駒場」

N「裏道,寄り道,回り道
 小さな路地の先には,大きな一瞬が待っている。
 ポケットの中を空っぽにして歩いてみよう。
 何かが見つかる,そして,街が見えてくる。」

 今日の東京ウォーキングマップ,「都会で秋の課外授業/駒場」(放送日:07/10/07)
 (なお,番組中,いくつかのお店,博物館等の問い合わせ電話番号や商品の値段が表示されているが,ここでは省略。)
 今日の散歩師:小泉伸夫(獣医師・自然解説者)

スタート 京王井の頭線駒場東大前駅
 ↓
・都立駒場高校へ 副校長 竹内秀一先生が校内を案内。
 ↓
・仰光寮
 ↓
・駒場野公園 彼岸花(マンジュシャゲ)
       コサギ
 ケルネルたんぼ 日本初の実験水田。現在は筑波大附属駒場中高校が管理。
 ケルネルとは,ドイツ人,オスカー・ケンネルの名前から。
 明治14年から11年間滞在し,日本の近代農業の礎を気付いた。
 今年は10月13日に稲刈り。
 ↓
・淡島通り 松見坂
 ↓
・駒場バラ園
 縮小されたが,明治44年創業の日本最古のバラ園
 ↓
・かどや 麻生敬さん
 ↓
・SPACE ing 井上昌子さん
 駒場バラ園のバラを店先に移植
 ↓
・東大教養学部前で駒場バラ会の方々が手入れ。
 保田龍夫さん,辻弘さん,坂下美保さん
 ↓
・日本民芸館
 ↓
・駒場公園 → 近代文学博物館(旧前田公爵邸)
 ↓
・駒場東大前駅
 で,ゴール。

今日のお土産
有機堆肥 「こまば育ち」@SPACE ing

by TD

★今日の感想
 なかをさんが仰っていた収録はこれでしたか。すいません,掲載が1週遅れてしまいました。
 駒場周辺は行きたいところですが,山手線の西側は精神的に遠いイメージがあるんでなかなか行けず。
 志村さんだったら,旧前田公爵邸で何時間もロケするのでしょうが,今回はあっさりと流れていました。

|

« 【千日后】駅からハイキング,あれこれ | トップページ | 【Big Wed】From the Pitch,J1,横浜FC,1年でJ2降格 »

Media」カテゴリの記事

コメント

 毎度見ていただいてありがとうございます。
 駒場はかつての地元なので,あまり知られていない場所や歴史,普段は立ち入れない場所を中心に,けっこう細かい情報を集めて構成しました。
 実は4年前に志村さんが駒場を紹介していたので,志村さんの紹介したスポットを全て外しています。もっとも,旧前田邸(東京都近代文学博物館)や日本民藝館は,ロケ当日,休館日でしたが。

 同じ街を,いろいろな切り口で紹介する,と言うのも,この番組的には面白いテーマだと思います。

投稿: なかを | 2007年10月24日 (水) 12:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66249/16831943

この記事へのトラックバック一覧です: 東京ウォーキングマップ,「都会で秋の課外授業/駒場」:

« 【千日后】駅からハイキング,あれこれ | トップページ | 【Big Wed】From the Pitch,J1,横浜FC,1年でJ2降格 »