« 東京ウォーキングマップ「庶民文化萌え/秋葉原」 | トップページ | 【Big Wed】パシフィックリーグ,マーケティング会社設立[5/14] »

東京ウォーキングマップ「街のコラム/下北沢」

N「裏道,寄り道,回り道
 小さな路地の先には,大きな一瞬が待っている。
 ポケットの中を空っぽにして歩いてみよう。
 何かが見つかる,そして,街が見えてくる。」

 今日の東京ウォーキングマップ,「街のコラム/下北沢」(放送日:07/05/13)
 (なお,番組中,いくつかのお店,博物館等の問い合わせ電話番号や商品の値段が表示されているが,ここでは省略。)
 今日の散歩師:亀和田武(作家・コラムニスト) 雑誌「en-taxi」(扶桑社)

スタート 小田急・京王線 下北沢駅
 ↓
・マルシェ下北沢
 ヴィレッジヴァンガード下北沢店
 岡崎京子(下北沢生まれ)
 83年漫画家デビュー。
 96年交通事故で瀕死の重傷を負い,現在も療養中。
 ↓
・本多劇場
 ↓
・シティカントリーシティ
 オーナー 曽我部恵一さん
 元サニーディ・サービスのボーカル&ギター
 現在ソロ及び「曽我部恵一BAND」として活躍。
 小田急線下北沢駅の地下化に伴い,駅周辺の再開発計画が進行中。
 ↓
・『森茉莉贅沢貧乏暮らし』神野薫著(阪急コミュニケーションズ刊)
 ↓
・梅ヶ丘通り
 ↓
・珈琲 邪宗門
 森茉莉(1903-1987)
 森鴎外の長女として生まれ,溺愛されて育つ。代表作『父の帽子』『甘い蜜の部屋』など
 代沢の「倉運荘」(そううんそう)に昭和26年から20年以上一人暮らしをしていた。
 ↓
・すずなり横町
 ↓
・東北沢4号踏切
 ↓
・下北沢駅前市場

 で,ゴール。

今日のお土産
 きむらけん著『下北沢X惜別物語』 発行:北沢川文化遺産保存の会@邪宗門

★今日の感想
 亀和田さん曰く,「下北沢は夜しか来たことがない」と言っていたが,実は私も同じ。ライブや芝居を見に行く程度。

|

« 東京ウォーキングマップ「庶民文化萌え/秋葉原」 | トップページ | 【Big Wed】パシフィックリーグ,マーケティング会社設立[5/14] »

Media」カテゴリの記事

コメント

下北沢は,本多劇場の出来る前,ライブハウスが建つようになる前の時代が懐かしいですね(我ながらトシだなぁ…)。子供の頃,家の建て替えのため,数ヶ月間だけ,隣町の上原から北沢に住まいを移していたことがあり,そのとき以来,親しみを感じています。私にとっての下北沢のイメージは,やはり駅前の,戦後の闇市みたいな市場でした。
 ところで,近々担当します……って言うか,既にロケ終わってます。
 岸本さんも近々の登場の予定だそうですが,4年前にこの番組で私が紹介した場所(船橋)を歩くらしいですよ。私はひねくれ者だから,潮干狩り場を避けて,干潟の生き物と遊んだけど,やはり正攻法で行くのかな?ちょっと楽しみ。

投稿: なかを | 2007年5月16日 (水) 00:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66249/15073289

この記事へのトラックバック一覧です: 東京ウォーキングマップ「街のコラム/下北沢」:

« 東京ウォーキングマップ「庶民文化萌え/秋葉原」 | トップページ | 【Big Wed】パシフィックリーグ,マーケティング会社設立[5/14] »